2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282009 03



慶城海南鶏肉飯:なるほど、はまるわけだわ。

  
  
   やりましたね、日本映画。
     米国アカデミー賞受賞キラキラ・オレンジ2 素晴らしいじゃないですか。


      

     モックン(呼び方古い?)主演のおくりびと
     いやぁ、なんだかうれしいですね。
     題材が日本独特のものなので、それもまたうれしい。 アップロードファイル


     台湾では明日、2月27日(金)から公開です。
     「送行者-禮儀師的樂章-」と書くらしい。


     台湾のおくりびと、ホームページはこちら
                 アップ 音が出ます。職場の人、気をつけて。

     詳しい映画館は、こちらのページ
                 アップ モックンの声が出ます。職場の人、気をつけて。


     金城さんを見に行こうと思ってたけど、
     やっぱりこっちを先に見に行っちゃおうかしら。。。。
                ごめんね、金城さん。 


     太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽
     


     えー、今日のお話はずーっと行ってみたかった食べ物やさん。
     あまりにもnonちゃんが おいしいハート(*゜▽゜)LS-ピンク×ピンク(色付き背景用)を連発するために
     どうしても行ってみたかったんだよね~、このお店。


     こちら、海南チキンライスのお店。 
     で、海南チキンライスとは?


     元はといえば中国海南島の食べ物だったらしい。
     海南島は、ベトナム中国の間にある島。
    

     で、この食べ物を華僑の人たちがシンガポールに伝えて
     シンガポールの有名な食べ物になったのね。 オクサンの顔

   
      jumee☆mark6c nonちゃんのチキンライス記事はこちら。

          リンク先にある、強面の二人って・・・あたし入ってた?


   雑誌にものったのね~
 家 慶城海南鶏肉飯

  追記:移転したそうです。
  


  住 所 : 台北市慶城街29号-1
  電 話 : 0916728830
  時 間 : 11:00-20:00
  休 み : 店には日曜とありましたが、
        雑誌には土・日休みと。まだ未確認です。

     追記: やはり土曜日も休みでした。 Moo、サンキューハート

  新住所 : 台北市慶城街16巷8号NEW
  電 話 : 02-8712-1200
  時 間 : 11:00-21:00




     追記2:
     フォルモサ台湾生活日記pukiさんが、移転後の新しい店舗の記事を書かれています。
     新しい店の情報は、pukiさんの記事からどうぞ。

        pukiさんサンキュハート




 
     場所は、パスポートなくしたときにお世話になる、
     日本交流協会のまん前。
     

   店構えは、いい感じでしょっぱいです。 


     正直、ぱっとしません。 かお ア、イッチャッタ。
     緑の屋根がかかってる所だけが、目的のお店です。


     屋台? んー、そんな感じそんな感じ。
     だから余計に期待したくなるのは、私だけか? jumee☆faceA221


     ちなみに、紅豆湯は隣の店です。
     

   メニューはたった二つ。


     話には聞いていたが、お店のメニューはたった二つ
     1号と2号。 わかりやすくていい。 jumee☆faceA6


     1号はチキンとチキンライス、あと申し訳程度のキュウリもみ。
     2号はそれに小菜がいくつかついてきます。


     カウンターで注文、お金を払ってそのまま待ってると
     カウンター上に出来上がったものが出されます。


   たれは二種類。


     で、そのカウンター上にたれが二つ。
     ひとつは葱みじんと生姜かな?の塩タレ。


     もうひとつは、タイ風って書いてあったかな?  
     唐辛子の入った、これまたおいしいタレ。


   スープは自分で取ってね。


     スープはその日ごとに変わるらしいが。
     この日は鳥とたけのこのスープ
     とってもあっさりとした、おいしいスープでした。


          こう見ると、Mooってば体めちゃくちゃ細いくせに
          腕はあたしと変わらないくらいしっかりしてんじゃね?
 かお


   なんてキレイなの♪


     これがうわさの海南チキンライスなのねぇ~。
     ライスの中にはなんの具も入っていませんよ。


     このチキン、とっても美しいキラキラ

     それではもう少しアップでどうぞ。


   ピカピカしてるよぉ~

     ほらほら、どうよ、これ。 
     ピカピカキラキラYしてるよん。 


     しかもね、子連れになにがうれしいかっていうと、
     このチキン、まったく骨がついておりません。 かお


     ガブガブ食べれんのよ、ガブガブ。 
     いちいち子供達のチキンの骨をとってあげなくていいのよ。
     ポイント高し。これ、いいねぇ。 jumee☆fun1a


     しかもね、鳥の臭みも全然ない。
     塩味もしっかりついてるし。  


     Moo

         ”タレをつけなくてもおいしい~”とご満悦。


   こちら、チキンライス


     で、これがチキンライスの拡大図。
     このチキンライスね、コメだけだけど、ものすごく美味。 jumee☆faceA217f
     味がしっかりついていて、これだけでもガツガツいきたい。


     子供も絶対好きだよ、この味。
     今度おねぇにも食べさせてあげたいな。 jumee☆faceA4

   
   むこうが1号。

     手前が私が頼んだ 2号、80元
     小菜が卵、昆布、青菜、キムチ、あとキャベツか。
     少しずつだけど、なにか色々種類を食べないと心配なお年頃。 婆さん笑う


     向こう側がMooが頼んだ1号、60元

     野菜がなにもついていないので、無理やりお皿にワケワケ。
     この人、野菜嫌いだから半ば強制。 
     あんたも心配なお年頃でしょ~ん? jumee☆faceA220a

         愛よ、愛。わかってんのかしらねぇ、ほんとに。
     
     
   結構いい景色だったりして。

     あまりにもお腹がすいていたために、夢中で完食。
     いやぁ、うまかった。 

   
     はっと気づけば、昼寝中のチビタのぶんまで完食。 かお
     ・・・ま、基本母の体が一番大事ですから。  君はまた今度ね。 かお


     ちょっとあついお昼でしたが、なんとなく気持ちいい。
     屋外で食べて、道行く人を眺めるのも結構好き。
     

         そうそう、こちらのお店、飲み物がまったくないので
         行く時には自分の飲み物をコンビニで買っていってちょうだい。
         近所にセブンイレブンがあったわよね。



     なんとなーく、気持ちのいい午後でした。 かお
     



             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
            早く週末にならないかな~ ねこ
          いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 






     

林森公園:こんな街中にこんな公園が♪

     暖かかったり肌寒かったり、イマイチ天気の安定しない台北ですが、
     陽明山ではもう 桜祭り が始まったようです。 桜の木


     2月20日から来月22日までの予定で、開催中だとか。
     台湾の桜って、日本の桜よりもずっと花の色が濃いけど
     ま、桜は桜。 2400本もあるというので、見ごたえがありそう。 ふんわり


         F☆Cultivation・さくら 桜祭りのURLはこちら。


     陽明山のソメイヨシノは来月中旬から咲くということですが、
     あの色の薄いソメイヨシノなの?  あるなら見たいなぁ~
     今年もいろんなMRTの駅から専用バスも出るようですし。 幼稚園バス


     つつじも4万株あるということで、ちょっと楽しみだぞ。
     どうやら台北は、今が春のようです。 jumee☆spring

     
     さくらさくらさくら さくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくら

     さて、今日のお話の公園に行ったのは、去年の話。 かお
     子供達がサンタさんに何をたのむつもりなのか、
     トイざらすに下見に行こうという名目で行った時の事。


          あれ?トイザらす?ん?なんか違うな。
          トイザラす? んー、何が正解かわかる? 
          
    

     散々大騒ぎをした子供達の下見の後、    
     隊長は ”パパはちょっとおトイレへ” とトイザらスに逆戻り。 萌01

           サンタさんになるために色々とね。 ちょっと仕入れにね。
 
    

     で、私は子供を連れて外の公園へ。 木


     トイザらス←これが正解 の建物の向かいに広い公園があります。
     場所は中山駅から南京西路を東にまっすぐ来た、
     林森北路との交差点
らへん。


     その名も 林森公園。 
     2002年から名前が変わりました。


   こんなところに公園がねぇ


     中には広い芝の公園があります。


     ここは実は昔日本人共同墓地だったところらしい。お墓
          その骨はまだここにあるのか?
          ・・・微妙な感じだ。
     

     林森も昔はたくさんの日本人が住んでいたらしいもんね。

     
   あ、ポニョが見えるね。

     あのポニョの看板が見えるところが映画館がある百貨店。
     で、その左側にあるのが、やら浜崎あゆやらが泊まった
     リージェントホテルね。
     中国語では晶華飯店です。


     中華料理がうまいらしいですね。
     行った事ないので、massu、ご協力お願いします。


     都会のど真ん中にある公園、とても便利なところにあるわね。
     こうゆうのを都会のオアシスってんですかね?

 
   遊び物もあります。

     子供達はまっしぐらに子供の遊び場へ行きました。
     こういうところだけは良く見えるようで。jumee☆kid2


     遊具はこの滑り台と、奥にあるネットでできたジャングルジムもどき。
     でも、ちょっとした運動不足解消にはいいんじゃないの?
 

     チビタは何がうれしいのか、この遊具の回りの石畳を
     ただひたすらグルグル走っていました。走る2
           うん、それがいい。君はそうしてなさい。
          


   んーこれは黒鳥の湖ですか?

     公園内を子供達と散策していると、あやしい三人組ハケーン!!
     

     彼ら、一生懸命にダンスのレッスンをしているんです。
     しかも、彼らの踊りは・・・・んー、見覚えがあるぞ。
 

     これは・・・


           歌舞伎町2丁目、黒鳥の湖な感じですか・・・?からす カラスデスガ!!


     ゲイバーってね、ホント面白い。
     中国語が達者であれば、どこのお店か聞きに行ったと思われます。
   

     一生懸命踊りの練習をしている姿に、
     心の中で ”ガンバレ!!” とエールを送りました。
              あたし好きなのよ、ゲイの人達って。


   車は入れませんよ。

     園内には平らな歩道もあるので、ベビーカーでも進みやすかったです。
     小さい子が自転車の練習をしたりしていました。


     この近所に住んでるのかな? アイコン名を入力してください


     大きな街の真ん中にある公園で
     時間が非常にゆっくり流れていました。。。。。


     おトイレタイムからかえってきた隊長が、
     手にコーヒーを持って帰ってきました。  
               気が利く旦那だ。


     で、しばしのコーヒータイム。 コーヒー
     子供は遊んでて、親はまったり。 こうゆう時間って大好きだわ。 jumee☆faceA4

          
   ん?見えますねぇ。

     そうそう、公園の端に見覚えのある場所がありました。
     あちら、林森の飲み屋街の入り口ですね。 アップロードファイル


     あちらのマックの角、あの方この方との
     いつもの集合場所だったよね。 絵文字名を入力してください

     
   なつかしの集合場所ですねぇ。

     ほら、こうなるとすごく見覚えがあるでしょ? ニヤリ


     そうそう、隊長が言ってましたが、
     夜になるとここの公園におばちゃん娼婦が出てくるそうです。 ばば


     襲われたくなかったら、カワイイ男衆は
     夜この公園は横切らない方がいいかも。 


            でも、あえて通って声をかけられなくても
            あたしに文句いわないでね。
 かお


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          明日はMooの誕生日。 おめでとう!! ケーキ 
          さぁ、今週もがんばていきましょー。(別窓であきます)
 








老友記粥麺館:このお粥最高です。

     ゴメンナサイ、ずーっと更新できませんでした。
     覚悟はしておりましたが、いやいや。。。 困る01


     今年の帰任者が多いって話は前もしましたが、
     もうすでに送別会シーズンが2週間ほど前から始まっています。


     涙のお別れもありました。 
     この年で泣くとすんげー疲れるのよね。jumee☆faceA195a


     これから三月に入ったら、ドンだけ泣くのかしらと思うと
     今から身の細る思いです。


         ・・・・・・ん?
         ほんとに細るならそれはそれでありな気もしますが。



     涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙

     さて今日は、またまた先日Mooと行ってきたお店。
     広東料理のお店です。 


     便利なところにありました。

     広東料理といっても、飲茶とかの高級品ではなく
     広東料理の食堂みたいな感じ?
     ここでどうしても食べたいものがあったわけです。


     それはね、広東風のお粥
     日本で言うところの中華粥ってやつ? 

          黄色い看板が目印

 家 老友記粥麺館

 住 所 : 台北市敦化南路一段232巷16号1F
 電 話 : 02-2731-2269・2265
        02-2731-9098 (出前用電話番号)
 時 間 : AM11:30‐PM21:30
 休 み : 旧正月など
     


     店内はめちゃめちゃ混んでました。 
    
     お昼時ということもあって、店内はめちゃ混み!! ショック01
     Mooと私、チビタの三人だったのですが、席がありません。
     よその小姐の隣に相席となりました。


     子供の椅子も用意してくれましたよ。
     台湾のお店って、ホントどこでも子供の椅子があるよね。


     子連れには非常にうれしいです。jumee☆faceA194a


     
     日本語メニューもありましたよ。

     あらかじめ、食べたいものは覚えていたのですが、
     なんだ、メニューに日本語表記があるじゃないの。 かお


     ガイドブックに載ってたりするから、日本人もくるのかな~ はた


              ってあたしも日本人だけどさ。
              Mooは・・・・何人だったっけ? かお



     おかゆのメニューがたくさん。うれしー!!

     食べたかったお粥のメニューもたくさんありました。
     

     んんん・・・・ 迷うなぁ。
     でもやっぱりピータンははずせないでしょ。 jumee☆faceA123


     前も言いましたが、台湾のピータンは臭くないと思います。
     うまみが強くて、本当においしい。 


     貝柱の出汁の出たスープで4時間炊いたピータンのお粥。
     なんともまぁ。 これでもかっ!これでもかっ!て感じよね。jumee☆faceA151
            
           ・・・ゴメンナサイね、ちょっと興奮して意味不明発言だわね。
     

     これが食べたかったんです。

     はい、でもって一番初めに来ました。
     39. 干貝皮蛋痩肉粥 (ピータンと豚肉) 80元。


     結構な量がありましたが、みんなでワケワケ。
     
下からお肉が出てきました。

     思ったとおりだ。 ものすごいうまみ。
     上に載ってる揚げパン
     (油条・ヨウティアオといいます)が
     パリパリしていてかなりいい感じ。


     ピーナッツが上に乗ってるんだけど
     おかゆにピーナッツってどうよ?と思いながら食べてみると
     このカリカリが結構いいアクセントになってたりするのよね。

      
     これもお肉がおいしかったねぇ~

     28. 三寶飯 三種のお肉 105元

     ローストダックとか焼き豚みたいのが三種類乗っているご飯。
     ひとつひとつのお肉がとてもおいしいの。
     で、その上に乗ってるねぎ油ソースみたいのもおいしい。jumee☆faceA217c


     ご飯のボリュームもかなりの量です。
     これひとつで十分満腹だわね。

    
     ワンタンがでかい!

     13. 蠣油雲呑撈麺 (えびワンタン) 110元

     こちらは汁なしのえびワンタン。 
     上に青菜が乗っていますね。
     これは中国菜のガイラン(芥蘭)でしょうか?
     それとも芥子菜でしょうか? 同じものじゃないよね?
     で、その上にオイスターソースのようなソースがかかっています。


     麺は、台湾の麺とは全然違う感じ。
     硬めでとても細く、歯ごたえがいい。
     

     まーぜまーぜしまして、パクリ。   
     ん~、この味いい~。 ふんわり

     で、えびワンタンはあたしが今まで食べてきたえびワンタンとは全然違う。
     これが広東料理のえびワンタンなの?
     おいしかったな~。


     この麺にはスープがついてきたのですが、
     チビタがものすごく気に入って独り占め。
     干貝柱のだしがすごい出ていて、おいしいスープでした。 


     パリパリ?というよりバリバリ?


     こちら、Mooがメニューの名前に引かれてどうしても食べたくなったもの。
 
     19. 化皮焼肉撈麺  表面パリパリ焼豚 110元
     

     確かに、ものすごく魅力的なネーミング。かお
     これはお肉が先に出てきて、後から乾麺が出てきたんだよね?

          
     これもおいしかったね。

     お肉の表面がパリパリというか
     バリバリというか。
     お肉の味もおいしかったしな~。 
     このバリバリ、おいしかったね。


     結局、色々と頼みすぎてお持ち帰り。
     まだまだ食べたいものが山盛り。
     
     うちからは遠いですが、絶対また行ってみたいお店です。


     次は・・・・あわびのお粥か?? jumee☆faceA221
 

             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
         今週は授業参観と保護者会です。 ハァ 
          ・・・がんばていきましょー。(別窓であきます)
 








大渓・萬里香の豆腐乳:隊長在台No.1のヒット食品

     最近だいぶ天気がよくなってきましたね。絵文字名を入力してください
     今日、2月11日(水)の予想最高気温は25℃
     明日の最高気温にいたっては、なんと27℃。 びっくり

     ・・・この温度って、日本では  って言いませんかね?


     にもかかわらず。
     あたしの気分はまったく優れません・・・
     帰国組の顔を見るたびに涙が出そうになります。 エーン
     母も子供も、帰ってしまう友達たちと
     なんとか1分でも長く一緒にすごそうと必死よ。 トホホ。

     
     恐らく、4月に入ったら魂が抜けた状態になりそうなこちです。。。。


        いや、違うな。
        ”実は今度の夏休みで帰国なの” って話も
        もうすでに2,3件(またしても古友達)聞き始めました。
        恐るべし、不況。 引きこもりになりそうだよ、あたし。
jumee☆faceA73

    
     がーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーんがーん 
        

     さて、気分を変えまして。
     今日はいつぞやの週末に行った所の話。


     素敵な街でしょ。

     大渓老街に行ってきました。
     台北からは車で約1時間。 桃園県になるのね。


     以前一度行った事があります。(記事こちらね。
     以前はたしか、花海農場に行った帰りに寄ったんだよね。 

     2007年にはあいのりのラブワゴンも大渓に行ったそうで。ラブワゴン


          かわりネタとしては、台湾ドラマ流星花園(花より男子)の道明寺邸として、
          ロケで使われた場所が大渓にあるらしいですね。  
                           ん~あまりく興味ないですが。
汗03


     昔の建築物がそのまま残っているところが多く、
     町並みに雰囲気があります。 とても好きな街です。 ふんわり


     散歩にはもってこいのところね。

     休日に行ったので、街の中はなんとなくまた出店チック
     あっちにふらふら、こっちにふらふら、冷やかしながら、つまみ食いしながら。

     このウロウロする感じが老街歩きは楽しいわけよ。 ♪


    こんなお店がたくさんあります。

     大渓は豆腐物、特に豆干が有名。 あとはこの木製品ね。
     子供ののおもちゃがいたるところに売っています。


     どこに行ってもおもちゃがたくさんなもんだから、
     子供達は急がしいったらありゃしない。
     あっちこっちでオモチャを手に遊んでいます。 ケン玉


     私はといえば、前回買った木のお椀を今回探しに行ったのだが、
     なぜか今回全然見つからなんだ。
     味噌汁椀を買い足したかったんだけどな~。 jumee☆faceA160
   

             出店もたくさんありました。

     ウロウロと街を回るうちにお寺もありました。
     老街自体はあまり大きくありません。
     地図こちら

     輪投げの出店がでてたり、なんだかいい雰囲気。fjumee☆faceA221



大きな公園も。 大きな川沿いに公園があります。 有名な橋らしいですが。

     前回も来た川沿いの公園
     前よりもきれいになっていました。


     それにしても敷地面積かなりあるこの公園、
     子供達が走り回るにはぴったり。 走る2走る2 


     とりあえず、今回も満足するまで遊んでいただきましょう。 jumee☆faceA6


     この後は親チームメインのお買い物へ。 ハート


     こちら、目的のお店です。

     実はここの店に来るのが今回の大渓訪問の第一目的jumee☆faceA123
     豆干の老舗中の老舗だったのね。 知らなかったけど。 かお


     まさにこの瓶ですわ。これが25元よ!

     実はここ、以前nonちゃんがくれた豆腐乳のお店。
     いただいた分がすっかりなくなってしまったので、
     店を調べて買いに来たってわけ。 jumee☆faceA194a


         私信ですが、nonちゃん、すごいよこれ。
         うちの旦那様、かなり気に入ってドップリはまってます。
         ホント、ありがとね。 
 ありがとう


     全部試してみたいわ。

 家 萬里香総店


 住 所 : 桃園県大渓鎮中央路123号
 電 話 : 03-3882007
 URL  : http://www.gsfood.com.tw/
        お取り寄せもできるようですよ。






     すごい品揃えですねぇ。

     先日、別の友達(超のんべぇ)ママからもこの豆腐乳の話をききました。

     酒飲みたちの間で密かなブームになっているらしいこの豆腐乳、
     パッと見は・・・
     あまり自分で買おうとは思わないんだけどね。かお


      中身はこんな感じ。


     酒が好きな人は多分すごい好きだと思うよ。
     味はそうねぇ、塩辛とかブルーチーズとか
     明太子とか混ぜた感じ

           ・・・絶対わからないなこれじゃぁ。


     要は、チビチビなめながら酒を飲むのに
     ぴったりな感じのものなのよ。
     ワインにも合うと思われます。 アップロードファイル


          ワインといえば、massu、この間五木に行った時あたしこれ持って行ってたのよ。
          渡すの忘れて持って帰ってきちゃった。 ごめん!!



     狭いお店にぎっしりと並んでます。   


     もともとこちらのお店はかなりの豆干の老舗らしく、
     これだけじゃなくていろんな種類の豆腐商品がありました。


     でもどれがおいしいのかよくわからないので、
     お店の方に色々聞いて、色々買ってみましたよ。


     店の奥でお豆腐作ってますよ。

     
     こちらで作業されてるんですね。
     出来立ての豆腐が見えました。 


     とりあえず、豆腐乳の大きいビンを買ってみました。
     大きいもので80元。小さい瓶はなんと25元!!
     これでしばらくチビチビいけますな、隊長。ニヤリ


        帰ってきてからnonちゃんのブログを読み直したら
        辛くない甜酒豆腐乳もおいしいらしい。 困る01
        んーー、今度絶対買ってくるだよ。 



     すごい並んでますが。

     興奮して色々と買い込み、さらにブラブラ歩きを続けます。 みずたまこ


     その後もウロウロしてみましたらば、なんだか長蛇の列が!
     いつもの癖で(ー∀ー ;)、先頭に何があるのか見に行ってみました。


     それにしても長い列だな~。 びっくり


     あめちゃんですか!

     あ、これは飴なんですね。
     たっぷりのピーナッツ粉の中には麦芽糖が入ってます。
     懐かしい感じの飴です。 i-mode絵文字風・ペロペロキャンディー


     これもここらの名物みたいね。 
     他のところにも同じものが出ていました。
                 あたしは他のところで試食しただけだけどね。2toushin-shock

     でも確かに、こんだけみんな並ぶって、
     ドンだけうまいのかちょっと気にはなったんだけどね。←台湾風
     

     これうまかった!

     並ぶのが面倒なので、
     うちはその隣でソーセージを。


     このソーセージ、久々のヒット。 
     おいしかった~。 jumee☆faceA217c

     黒糖蒸しパンはいつもうまい。

     これまた、台湾のこんな感じの老街には
     必ずある黒糖蒸しパン
     これはいつも大体外れなくおいしい。
    

     考えてみると。

     我が家では老街系をそぞろ歩きする時
     いつもあたしがこれをちぎって、
     子供達の口にほおりこんでる気がするわ。 笑


     こんなところにもこんな表示が。

     そうそう、こんなところにも消費券の表示があるわけ。
     

     最近は腹も立たなくなりましたわよ、ええ。
     ・・・あたしもたいそう大人になったもんです。 顔


     そんな感じで大渓老街散歩は終了。
     みんなそれぞれ、なんとなく満足した一日でした。 jumee☆faceA4


 

             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
            あぁ・・・凹むなぁ・・・ jumee☆faceA74
          いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 






美堤河濱公園:自転車借りて爆走じゃ!

     またしても大好きな古友達の 帰国 が決まってしもうた・・・
     2月中にも大事な飲み友達が帰るというのに、
     3月末で帰るのがまたひとり。 jumee☆faceA128


     発覚してるだけでも、1,2,3,4,5,6,ゲゲゲ、すごい数だ!!
     最近はほぼ毎日誰かが帰国になったという話を聞くわけよ。 衝撃・・・
     どうすんだよ、あたし、友達いなくなるかも。  
                   これだから駐在はつらいわな。


     でもきっと、台湾の方と結婚したなでしこママたちはもっと辛いんだろうな。
     いつも見送るばっかりだもんね。。。。


     大好きな友達たちとの残り少ない時間をなんとか楽しいものにするために
     今学期もめちゃめちゃ忙しくなりそうです・・・

              送別会の嵐じゃ~!! 
              体はってガンバルわよ~!! 泣き


     手書き風シリーズ28顔3手書き風シリーズ28顔3手書き風シリーズ28顔3手書き風シリーズ28顔3手書き風シリーズ28顔3手書き風シリーズ28顔3手書き風シリーズ28顔3手書き風シリーズ28顔3手書き風シリーズ28顔3手書き風シリーズ28顔3手書き風シリーズ28顔3手書き風シリーズ28顔3手書き風シリーズ28顔3手書き風シリーズ28顔3手書き風シリーズ28顔3手書き風シリーズ28顔3手書き風シリーズ28顔3手書き風シリーズ28顔3手書き風シリーズ28顔3手書き風シリーズ28顔3手書き風シリーズ28顔3


     最近続いている遊び場のお話。
     今日も旧正月中に行った子供の遊び場のひとつ。 


     ってかね、正直な話、実は場所間違えたんだよね。
     あたしはここがnonちゃんが言ってた大佳河濱公園だと思ってたら
     どうやら全然違ったらしい。あちゃー。 困る01


     大佳河濱公園というのは、圓山大飯店の向かい側にある川沿いの公園。
     圓山の駅から歩いて15分くらいでいけるはずなのだが。



大きな地図で見る

     大佳河濱公園は、ちょうど忠烈祠から川を渡った反対側なのね~。
     あたしが行ったのは、忠烈祠側をずーっと内湖の方に進んでいったところ。
     この地図で言うと右上やじるしの方なのよね。 


     駅から15分でつく場所じゃぁないやな。 かお


     公園の名前は美堤河濱公園といいます。 
                         ・・・知らんな。


     jumee☆mark6c 旅々台北の詳しい記事はこちらから。


     なんて気持ちがいいの~!

     でもま、すごい気持ちが良かったことには変わりない。
     この日はものすごいいいお天気!! 絵文字名を入力してください
     気温も20度あったし、なにより風を切って自転車に乗りたい気分。 ロードバイク

   
         自転車のレンタルがあると聞いていたので行ってみたんだけど、
         考えてみれば、場所が違うのにこっちにもあってよかった~。
かお

     オー飛行機ですか !!

     松山空港の近くなので、飛行機が時々
     轟音とともに飛んでいくのが見えます。
     これもチビタはかなり喜んでいました。 空


     遠くに台北101が見えるのわかるかしら?


     お、ずいぶん並んでますが。

     さて、こちらが目的の自転車レンタル
     風を切って走りたいわ~と思っていたのは私だけではなかったらしく、
     結構混んでるねぇ・・・ 汗01


     でも”自転車行くよっ!!” といって出てきてしまった手前、
     いまさら”自転車やめるよっ!!”とも言えず・・・
     

     子供ら、自転車乗る気満々なんだもの。 
     しょうがないので長蛇の列にならびました・・・ 萌02


     ありがとうございます!!

     と、しばらくするとトラックがものすごい数の自転車を持ってきました。
     この自転車補充のおかげで、あまり待たずに乗れることになりました。 jumee☆faceA172L


     が、どうやら小さい子供を後ろに乗せて走るママチャリはなさそうな感じ・・・
     お兄さんに聞いてみると、一人の人は


          絵文字名を入力してください ”あ~あれね、あるけどまだもどってきてないわ。” 
                  と言ったようでもあり・・


     でも、もう一人のあんちゃんは、

          ハリー ”ん?あ~そんなのないない。” 
                  といったようでもあり。


     そんなわけで、ちょっと後ろに乗せるタイプがここにあるかどうかはわかりましぇん。
     とりあえず、一度も見かけませんでした。
                      役立たずでゴメンナサイね・・・2toushin-shock


     ってか、安っ!!   
  
     クリックしてもらうと大きくなりますが、
     値段が安いんだよね。 
     1時間25元くらいから。
     隊長が乗った大きいやつでも
     1時間40元だったよね。 絵文字名を入力してください


     さすが台湾、すべてGIANT
     いい自転車ばかりです。



     チビタにはちと大きかったな。 これが一番小さいサイズだね。

     小さい子用の自転車もそろっています。
     が、すごい混んでいたため、
     チビタは下から二番目の自転車しかありませんでした。
    

     06番という自転車が一番小さいものです。 マウンテンバイク
     こっちだったら良かったんだけど、まぁ、なかったからしょうがない。


            空がでかいよ~

            空が大きくて気持ちがいいぞ~。
            これは非常にいい感じだぞ~。


            みなさん、おげんきですかー!
                            でたよ、また井上陽水


     ワンちゃんもたくさんいたよね。

     ワンちゃんの散歩に来ている人もたくさんいました。 オス犬のマーキング
     人間だってこんだけ気持ちがいいんだもの、
     きっとワンちゃんはもっとのびのびだよね。


     広いな~


     何よりも、車の心配をしないで子供が自転車に乗れるってすごいこと。
     台湾で自転車で出かけるとホント疲れる。 ねこ


     車の運転はものすごく荒いし、バイクの数もすごいし。
     とてもじゃないけど、自転車で遠出なんてできないわい。 衝撃・・・


     ”あぶな~い!!” とか、”もっとゆっくり!!” とか、
     声をかけないで自転車に乗れるってこと自体が
     とっても素晴らしいことなのよ。 jumee☆faceA6
     


     休憩所も出ていましたね。

     こちらには休憩できるお店が2つ出ていました。
     おでんのお店と、コーヒーやさんかな?
     こんなところに座ったら、もう動かないでしょうよ。 コーヒー&ハート


     ビヨ~ン

     なんだかビービー音がすると思って見に行ってみると、
     こちらにはラジコン車用のサーキット場。 山道
     

     男の子ってこういうの好きだねぇ。
     小さい子供たちまで熱心に見入っています。


     ただグルグルまわってるだけじゃねーかなんて言ったら怒られそうです・・・ 内緒


     こっちもびよ~ん

     もうひとつ、おねぇも夢中になっていたのがこちらの、なんていうんだっけな。
     オフロードバイクの練習場みたいなやつ。


     あっちこっちで山になってて、そこを自転車で行きます。
     自転車でジャンプしたりして、かなり面白そうでしょ? 


     きっと小学生の男の子とかすきなんじゃないかしらね~。ぶたっぱな


     ・・・あれ?ここ大佳河濱じゃないの?


     かなり遠くに圓山大飯店が見えますね。
     あの橋が大直橋? あの向こうが本来の目的地、大佳河濱公園なのね・・・ エーン


     またね~

     一時間なんてあっという間。
     おねぇはかなり気に入ったらしく、”楽しかった~”を連発してくれました。 jumee☆faceA194a
     
  
     今度は朝からおにぎりを持っていこうと思います。 おにぎり
              あ、でも先に大佳河濱公園ね。


     我が家の2009年の旧正月のお出かけはこんな感じ。 しょぼっ!
     来年は是非どこかに遠出したいものです。。。 ハァハァ



             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
         明日も誰かが帰国なのよ~って言ってくるのかな・・ えーん 
          ・・・いつも応援のポチリをありがとう。(別窓であきます)
 








    
     

清香農場:みかんとったど~

     皆様、旧正月休みは満喫されましたかね?
     うちは、ん~、不完全燃焼ですか。 めらめら


     家族で体調を壊す者続出(我含)、いや~、病気だらけの休みでねぇ。 かお
     何をしたかって、読書三昧の旧正月だったわよ!! ちぇ~。


        休み前に体を壊してる友達も多かったので、
        みんな大丈夫だったかしらとちょっと心配です。



     明日からいよいよ学校。 普通の生活に戻ります。
     ・・・戻れるのか? ドキドキ。 衝撃・・・


     弁当弁当弁当弁当弁当弁当弁当弁当弁当弁当弁当弁当弁当弁当弁当弁当弁当弁当弁当弁当弁当


     少ない時間の中で、2009年旧正月うちが行ったのは・・・


            パラオ
              ・・・嘘です。あ~むなしいやね・・・



     気を取り直して・・・

     我が家が行ったのは、イチゴ狩り!! いちご4 のはずだった・・・ 


     台湾でイチゴ狩りといえば・・・ 大湖! 
     苗栗にある大湖!
     の季節になるとすごいらしいよね、
     今の時期こそ行ってみないとだめだよね~。


     が、しかし。
     旧正月後半ギリギリの長距離ドライブは旦那も気が向かないらしい。
     どうしても渋滞に巻き込まれることを考えちゃうのよね~。
                    あたしも二日酔いだったしね・・・ 手書き風シリーズ33顔8
 

     だもんで、うちが行くことにしたのは、同じ大湖は大湖でも・・・
     内湖の大湖。  ←幼稚園の遠足並みに近いじゃねーか!! 


ここがうわさの清香農場だ~     いちご4 清香農場

     住 所 : 台北市内湖区大湖街206号
     電 話 : 02-2790-3466
     携 帯 : 0928-539948
     時 間 : 国定例暇日 AM 8:30-PM 5:00
            平日は電話予約入園
     URL  : www.refresh.com.tw


     本来の目的はイチゴ狩りだったのですがね。
     いってみたらば、当日イチゴやってなかったんだよね。残念。
     乱獲が原因なのでしょうか、2月までお預けとのこと。 サミシー jumee☆faceA128


     で、しょうがないのでやったのがみかん狩りみかん
     子供達、若干落胆したようですが、
     ”でもみかん狩りはその場で食べれるよ!” にちょっと気をよくしたようよ。 ぴかちゅ 
 
    
        台湾のイチゴ狩りって、ほとんどその場で摘んだものは持ち帰りなのよね。
        日本みたいにその場で食べれないので、
        うちの怪獣どもにはかえってみかんのほうが良かったのかも。



     看板はかなりたくさんでてました。

     車で行ったのですが、内湖の観覧車から程近く、
     こんな近いところでできたんだね~とびっくり。
     この距離なら、タクシーでだってこれるでしょうよ。 zoomzoom003

     途中途中に何箇所も看板が出てきました。


     ここの話は何度も聞いたことがあったのですが、来たのは初めてよ。
     果物狩りに目がない我が家としては
     ちょっと遅すぎるデビューですかね。


   
     素晴らしい見晴らしです。

     駐車場から見えるビニールハウスは、・・・全部さんだわね?
     この時点ではまだイチゴ狩りをする気満々でありました。 ー∀ー ;


     遠くに山も見えて、景色はなかなか素敵ですよ。


     受付の値段はこんな感じよ。

     駐車場から少し道を下に下がっていったところにある受付の値段表。
     苺、1斤(600g)250元ですか。 へぇ、結構高いのねぇ。
     イメージとしてはもう少し安いかな~と思ってたんだけど。 


     ここでは苺のほかに、みかん狩り、サツマイモ掘り、しいたけ狩り、
     笑えるところでは大根掘りなんかもできました。  ダイコンカー汗03!!

     
     入り口にはこんな看板が。
     みかん狩りは大人1人50元。 子供40元。
     これで園内食べ放題だそうだ。 jumee☆faceA194a


     ある意味、イチゴ狩りよりも良かったかも。
     子供達、お金を払ってバケツをもらうと 
     ”うわぁ~ぃ!!”と駆け出しました。 走る2走る2


     おいしいみかんだね~。

     結構広いみかん畑。 あっちこっちにオレンジ色の実がついてます。
     今の時期のみかんは小さめで皮が固いやつ。
     でも香りがものすごく強いの!


     おねぇは ”この皮集めてお風呂に入れるの!!” と興奮気味。
     あ~、確かにすごいいいお風呂になりそうだね。 温泉
 
     
     なんとなくみかんの香りがします。

     山の傾斜にみかんの木が植わっています。
     子供達は、みかんが食べれるのがうれしいのか、
     山で遊べるのがうれしいのかよくわからん。 jumee☆faceA220a


     手をつないで園内の探索を始めました。
     ・・・運動不足解消にはもってこいかな? jumee☆faceA62


     遠くまで見渡せますね。

     私と旦那は岩の上に陣取って、ただひたすらみかんを食べます。
     さながら、サル山のボス猿と二番手ってとこですか。 jumee☆monkey3
     どっちがボス猿かってことはまぁおいといて、
     それにしてもいやぁ、平和ですなぁ。


     山はいいねぇ。 どんだけ大きい声で叫んでも気にならないし。 ←これ大事。
     食べたみかんの種はその辺にプッってやっても誰も怒らないし。 かお


         でも調子こいて山でプッププップやってたら、
         チビタのやつ、家の中でもプッププップやりやんの。
         ・・・しつけ上よくなかったわねぇ~
 かお


     ついでですからこちらも。

     一通りみかんを食べておなかが一杯になったので
     次は珍しいところできのこ狩りをして見ました。 ドコモダケ


     きのこがどんな状態で採れるのかを見るだけでも
     子供らにはきっと珍しいよね。
     

     森の中です。
     
     この園の中には2種類のきのこがあるらしいです。
     でかいのと小さいの。  
     でかいのはちびたの顔くらいあります。 かお
   

     あんまり大きくても怖いので、小さい方にしてみました。


     なんだかカワイイきのこさん。

     小さ目のきのこが出ています。
     もぎるのが楽しいらしい。  

     初めは”こわ~い!!” といってた子供達も、
     きのこが動かないとわかると 
     (あたりまえだっつーの jumee☆faceA193R2
     だんだん楽しくなってきたよう。
     一生懸命にもぎっていきます。


     でもま、たくさんもぎってもそんなに食べないし。
     たいがいのところでやめておいてもらいました。 かお




     焼き芋してるよ~!

     受付に持っていくと、計ってくれてその分お会計。
     受付のところでは焼き芋などもやっていました。 さつまいも
     

     私らは、お腹がみかんでガポガポだったので
     食べませんでしたがね。 


     今度はこのイチゴ絶対とるど~

     のグリーンハウスを恨めしげに横目で見ながら帰ってきました。
     2月に入ったら絶対にリベンジするんだかんね~。 jumee☆faceA123
        あーでもどうせなら、苗栗の大湖に行きませんかね?


        ・・・にしても、子供達はほんとにその場で食べれないって
         理解しているのだろうか・・・? 考える 不安だ。。。


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           明日のおコメ炊かないとな~  jumee☆faceA105
          また今年もよろしくね。(別窓であきます)
 








