2008 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 02



一品山西刀削麺之家:いろんな意味で有名なトマト麺

     旧正月休み半ば、皆さんどうお過ごしですか?
     私は・・・家でレシートくじのチェックなど。 泣き笑い
     いやいや、大事ですよこれ。

     レシートくじ、ちゃんとチェックしてます? 出費
   

     今度1月25日に発表になったレシートくじ(11月・12月分)
     今までより当選本数多いらしいわよ。 びっくり

     今まで3つしかなかった特奨(200万元)のナンバーが増えるって!!

         ・・ていうのが当初の予定だったらしいが、
         ふたを開けてみたら六獎(200元)が2つ
         増えてただけだった。
     

           ま、台湾らしいといえば台湾らしいのだが。 ー∀ー ;


     3600元は無理だけど、200元当てようぜ。 jumee☆faceA123

                ・・・どうよ? うれしくないか。。。
 
     レシートくじの当選番号はこちらからどうぞ


     200元あれば、コンビニでビール6本位買えるわよん。 jumee☆faceA188Ljumee☆faceA188R


     jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141jumee☆faceA141


     えー、先日アッチャン系の記事はおしまいといいましたが、
     もうひとつ残ってました。 
     ふふふ、ま、あたしなんてそんなもんだ。 困る01 <モウシワケナイ


     アッチャンの台湾滞在最終日
     ランチは昔ブログ飲み友達たちといったドイツ料理nonぞ、サンキュ♪


     あまりの食べ過ぎに、マッタクおなかのすいていない夜。
     なんせ、ビュッフェ食べ放題だからねぇ。


     翌日早い出発のため、
     なんとこの夕食が彼女の台湾最後の食事になります。 ショック01


     でもお腹すいてないしなー。
     そうは言っても子供達はおなかすくし~。


     なんだか疲れちゃって、ご飯作るのめんどうだし~。 (でた。)
     かといって家から出るのもめんどうだし~。 どんだけ不精だよ!


     で、”あ、あれがあるぢゃん!” とこちら。


     さて、見たことあるでしょ?

     台湾最後の食事が外送(出前)かい!   
     しかもしかも・・・・・・・トマト麺かい!! トマト


        天母地区に住んでるママさんたちで、この店を知らない人はまずいないだろうな。
        忙しい主婦の味方、おかあちゃんたちの集いの日の晩御飯、
        いわずと知れたトマト麺でございます。

     

     お店はこちら。
     FAXで出前を届けてくれるので、ほんとにいつも助かってます。


学校から近いところにあるよね。 家 一品山西刀削麺之家

住 所 : 台北市天母西路13巷3號
時 間 : AM11:00-PM14:00/
       PM17:00-PM21:00
電 話 : 02-2871-7818/02-2877-1967
FAX  : 02-2875-6740

     出前は300元以上からです。



002tomato.jpg



     ピンクのFAX用メニューは、店の入り口に置いてあります。






     トマト牛肉麺

     こちら、おねぇの好きなトマト牛肉麺(蕃茄牛肉麺)120元。

     初めて食べたときは、このスープに軽く感動したのを覚えてる。
     正直、牛肉の麺とスープになんでトマトよムカッ と思ったのだが、
     信頼する先輩駐妻に薦められるまま食べてみて、びっくりした。 かお


            ・・・・・おいしいスープだねぇ。 


     あたしの好きなトマト麺


     あたしが好きなのは、牛肉の入ってないただのトマト麺(蕃茄麺)90元。
     

     ちょっと疲れ気味なあたしの胃袋にはこのくらいがちょうどいい。
     とにかく、さっぱりとしたトマトの酸味がおいしいのよ。


     どっちも麺の種類は刀削麺。 塊をシュッシュッと削るやつね。
     おなかがすいてるときはいいんだけど、すいてないときはチと重かったりして。 かお
     だんごっぽく感じてしまうのは、私だけでしょうかね?


     これは豚肉チャーハン?

     ここのチャーハンも結構うまい。 jumee☆faceA4
     うちの息子は、どちらかというと麺よりチャーハンの方が好きらしい。
     青椒牛肉炒飯なんかも結構うまい。 ピーマン


     ちょっと減った蝦チャーハン

     おねぇはこっちの蝦チャーハン(蝦仁蛋炒飯・90元)の方が好きらしい。
     蝦ちゃん、プリプリでございます。 エビ
     ちょっと食べちゃったから減っててごめんね。汗


     ジャージャー麺

     これもおねぇが好きなジャージャー麺(炸醤麺・70元)。
     あたしにはやっぱり・・・ちょっと麺が重い。 かお
     でも、味はおいしいかな。
     年はとりたくないねぇ・・・


普通にうまい。 つまみセットね。 これがいい。すごくいい。

     小菜系も結構いけるのよね。

     何よりも、友達に

           表情3 ”だまされたと思って食べてみ。”
 
                といわれて食べたピータン豆腐


     昔、日本の台湾居酒屋なんかにあるピータンをだまされて食べて
     えらい目にあったことがある私。
     ものすごい匂いで、罰ゲームかと思ったわよ。 泣き


     まただまされるか? と思ったけど、あれ? 匂いがない。
     で、恐る恐る食べてみると、ん? 

     これはほんとに同じ食べ物か?っていうくらい
     あの恐ろしいピータン臭がない。 アップロードファイル


     で、卵のコクはすごくあるので、めちゃめちゃうまい。 jumee☆faceA217c
     教えてもらった当初はこればっかり食べてたなぁ~。


     ピータンと豆腐と、私は大好きなので自分でたくさんかける香菜
     ちょっと甘めの台湾醤油をかけて、ぐちゃぐちゃと。 jumee☆faceA154


           うまいなぁ~。 なんだかまた食べたくなってきたなぁ~。


     結局、アッチャントマト麺をとても気に入り、
     スープを最後まで飲んでいました。 アップロードファイル


     気に入っていただけたようでよかったわ。
     アッチャン、今度はもう少し計画的にラストディナーまでもっていくから許してね♪



             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           私の旧正休みは明日から始まるわよ。 jumee☆faceA105
          ・・・皆さんいつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 







    

映画の話と天母フリーマーケット

     皆様、今日は旧正月の元旦。 ←今日は大晦日です。衝撃・・・
                    隊長、教えてくれてありがとう。

     ま、いずれにしても、新年快楽! えーっ!! ガーン 
            

     一度日本の正月で完全に一年の正月気分は満喫してるので
     われわれにはマッタク関係のない正月な感じもしておりますが、どうでしょ?汗03 
     

     キヨシ、ズンドコ熱唱中。

     昨日の夜は、台湾のケーブルでNHK紅白歌合戦やってました。 日本のやつね。
     歌詞からなにから全部中国語の字幕がついて、
     それはそれで結構おもしろかったね。


         大晦日にみれなかったセクシー部長が見れたからよかった~サタデーナイトフィーバー


     旧正月中は近場の食べ物やなんかも今日は休みのところ多し
     ・・・非常に不便極まりないが、しょうがないよな~。 jumee☆faceA150


     子供たちも1週間学校休み。 旅行にいってる方も多いです。イイナー
     やることないから映画でも見に行くか。 (今日もやってます。)
     天母三越の映画館ではポニョもやってるようですし。


     スケジュールはこんな感じ。

     (日文版) 崖上的波妞 (普遍級)  日本語版がけの上のポニョ

     1 月 25 日 星期日 13:20, 15:40, 17:50, 20:10, 22:30, 00:40
     1 月 26 日 星期一 09:05, 11:10, 13:20, 15:40, 17:50, 20:10
                  22:30, 00:40
     1 月 27 日 星期二 09:05, 11:10, 13:20, 15:40, 17:50, 20:10
                  22:30, 00:40
     1 月 28 日 星期三 09:05, 11:10, 13:20, 15:40, 17:50, 20:10
                  22:30, 00:40
     1 月 29 日 星期四 09:05, 11:10, 13:20, 15:40, 17:50, 20:10
                  22:30, 00:40

      
     ポニョポニョポニョポニョポニョポニョポニョポニョポニョポニョポニョポニョポニョポニョポニョポニョポニョポニョポニョポニョポニョポニョポニョ


     そうそう、映画といえば。問題です。

     Q映画館への食べ物の持込っていいの?


     私は漠然と駄目なんじゃないかな~と思ってました。
     あれ?以前ポップコーン持ち込んでなかったでしたっけ? jumee☆faceA193R2
     でもね、持ち込み禁止っていうのは不当なんだって!!


     ということで、よそで買ったフライドポテトを
     映画館に持ち込んでもいいそうなんだ。 ポテト


     台北各地の映画館を抜き取り調査した結果、26ヶ所の映画館で
     持込禁止にしていたらしい。
     その中には、我らが美麗華天母華威影城が入ってるじゃないの!


     そんなわけで皆さん、今度から天母の映画館に行くときは
     堂々とマックのポテトを持っていっちゃいましょう。 jumee☆faceA123


          あ、でもね、ドリアンとか臭豆腐とかは駄目なんだってよ。
          ・・・それは常識の範囲で分かりそうですがね。
 ー∀ー ;

     ポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテト

     もひとつお話。


     最近われらが天母地区はかなり寂れてきてしまいました。
     の文字がいたるところで見られ、つぶれる店続出。(租は貸し物件の意味)
     買い物って言っても中山北路七段の坂近辺の洋服アウトレットくらい。


     そんな天母に、町おこし的に始まったのがこちら。絵文字名を入力してください

     すごい人だかりですよ!


     天母フリーマーケット

     以前は不定期にやっていたのですが、
     最近は毎週金・土・日と3日間やってますね。
     アッチャンもここに遊びに来ていたとき、
     かなり足しげく通っていました。jumee☆faceA62
     

               むこうとこっち、両方すごいですね。

     開催地は台北日本人学校のすぐそば。
     たいていは週末金土日の午後3時ごろから夜10時くらいまでやってます。


     ただね、夜になるとかなり品物が見えにくくなるのよ。かお
     洋服のしみとかが見えなくなったりするので、
     かなーり目をこらしてみてみてね。
     もしくは明るいうちにいくのがお勧めです。 

        
     毎週末やってますね。


     このお陰で週末はかなりにぎやかになりました。
          先日日本から品物を持ってきてフリマを出してる方がいました。
          すごーい。
ねこ
     
     値切ると結構安くしてくれる店なんかもあるので、
     ま、ウロウロする価値はあるかと。


     夜遅くまでやってます。

     自分で作ったものを売ってるブースもたくさん。
     石鹸、クッキー、洋服から布ぞうりまで。 かお


     どこぞの国のおぼちゃまが書いたハガキなんかも
     かなりいい味出してました。

  
     バンドの演奏なんかもやってます。
     元来お祭り騒ぎが大好きな私は非常にワクワクします。 jumee☆faceA172L


     旧正月休み中もやるようですから、(水曜からかな?)
     台北居残り組みの方たちも暇つぶしにいってみてはどうでしょ?


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
         休みだというのに、まんまと風邪をひいてしまいました・・ えーん 
          ・・・応援のポチリをどうぞよろしく。(別窓であきます)
 








    

桃園国際航空の柿男とは?

   
   
   
     私ら駐在はもらえませんが。 衝撃・・・

     台湾の方たちには消費券が発給されましたね。 
     お一人様3600元。 約1万円ですか。


     最近では道端の露店でも、消費券使えます、の張り紙があったりします。


     そんな中、中華航空では、消費券3600元で
     アジア30都市への往復券を購入できる
そうで。
     3600元だよ、これ。何度も言うけど、1万円ちょいだよ!!
    
  
            ・・・・・ま、うちらには関係ないですがね。  困る01


     選択できる都市には、東京大阪グアムバリバンコクソウル
     シンガポールデリー香港北京上海などが含まれているとか。


     1日100 枚限定で、色々と制約があるということですが
     でも いいじゃんねぇ。 こんだけ安けりゃさ。
     確かに機体の古い中華航空ではあるけどさ。 手書き風シリーズ33顔8

  
     詳しくはこちらの中華航空キャンペーンのページをどうぞ。
     

            ・・・・・ま、いずれにしても、
                  うちらには関係ないですがね
。 困る01 


                ネチネチしたおばさんにはなりたくないものだわ。 反省


     空空空空空空空空空空空空空空空空空空空空空


     台湾のクリスマスツリーって、旧正月前まででてるところ多し。 クリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(暗い背景用)
     キラキラ・オレンジ Merry Christmas キラキラ・オレンジ の飾りなんて年中出てるし。

          ・・・台湾らしくて笑えるけど。

  
            これは今でもあるのかな?

     これは桃園国際航空のクリスマスツリー。 まだ出てるかな?


     さて今日は、アッチャンを迎えに行ったときに目撃したものの話。
         

     なかなか到着ゲートから出てこないアッチャンを待っていたときのこと。
     到着ゲートの前にある椅子に座っていたらば、ん?
 

          ・・・なにかでないですかい?


     nn-,

     へぇ~。最近のコスプレはですか・・・ 
                        ッテ、ハイ? ´д`トホホ


     が、しかし。
     よーくみると、これは人間ではないらしい。
     どうやら無料無線LANの宣伝だったらしい。

     なんだ、人間じゃないんだ~。 
     
     
     んんん?

     これね、アッチャンを帰りに送りに行った際、
     出発ロビーにもいたよ。
     
     最近の航空はすごい便利になったわけね~。
     台湾についてすぐ、ネットで色々調べられるんだもんね。 かお

     昔じゃ考えられないわ。 

    

     なるほど~。

     その近くにある公衆電話の上にもかいてありました。
     いまどきどこでもネットがつながるのね。
     時代も変わったもんだ。


     この辺いったいなの?

     この柿男、今でもまだ空港にいるのかしら・・・?
     期間限定だという話も聞きましたが、さて、真偽のほどはいかに。

                  ってか、そもそもなんで? ?



             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           また風邪がはやり始めました。気をつけてね。 jumee☆faceA137 
          ・・・皆さんいつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 








    

兄弟治印:時間まで大切なのですね。

     1月11日から台湾の室内での 喫煙が禁止 になりました。 nosmoking
     3人以上集まる室内は禁煙だそうで、
     罰金は最高1万元だって!! びっくりコレハイタイ


     先日、今まで喫煙OKだった居酒屋で友達がタバコを吸おうとしたところ、
     お店の人に外に出て喫煙するように注意されました。


     へぇ、ほんとに駄目になったんだねぇ。 
     そのときは言われるまで、私たちも気づきませんでした。 かお


     カラオケボックス、映画館、ホテルや居酒屋、レストラン、タクシー、
     飛行場も禁煙なので、降りてすぐの一服も外になるわけね。 


     歩きタバコも禁止になるそう。←大賛成。 jumee☆faceA6
     台湾は日本よりずっと歩きタバコオサーンは多かったからねぇ。
     これは、子連れにとってはうれしい法改正です。 
         いつも子供の顔にあたりそうで、すごい嫌だったのよ。


         妊婦の喫煙も禁止になったんだって。
         ・・・でもこれは個人の問題だから、
         法的に規制されるってのもどうかと思うけど。



     喫煙者には厳しい世の中になってきたようです。 
     ね、わが友よ。 汗1


     禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙禁煙


     さて、アッチャン系の記事も今日でおしまいです。
     最後は彼女が台湾で作りたかった、ちゃんとしたハンコ
     ちゃんとした実印を作りたいということで行って来ました。


     お世話になったのはこちら。 絵文字名を入力してください
  
     兄弟治印は赤い看板です。


 家 兄弟治印

 住 所 : 台北市中山北路二段77-3号
 電 話 : 02-2511-1522、02-2571-0498
 時 間 : 11:00~22:00/日曜 12:00-10:00 PM
 休 み : なし

   台北ナビの詳しいページはこちらからどうぞ。




     場所は国賓飯店に程近い中山北路沿い。
     林森の麺を食べ、新純香にお土産を買った後に行ってみました。


     すごい数のハンコですね。

     店に入ると、店員のおじ様が丁寧な日本語で対応してくれました。
     店の中にはいろんな種類のハンコ用の石がおいてありました。


            名前を書き込み、もうここで文字の作成になります。


     まずは、おじさんがアッチャンの名前を書いてみて字画を調べてくれます。
     そしてそれを元に、ハンコの周りの円に何箇所接点をつけるかが決まります。


     名前の字画数+周りとの接点で、開運の画数に調整するんだそう。 びっくり
     今回は47画?48画? ・・・忘れました。。。
     それぞれの画数に意味があるんだそうです。

     
     画数をそろえていきます。


     ものすごい職人技。 jumee☆surprise8
     字の太さがほぼ均一。 ちょっと手元が狂ってもしゃれになりません。
     みるみるうちに、ハンコの文字が出来上がっていきます。
   


     あ、これほんとにハンコの文字じゃんか!!


     お父さんの代からのハンコやさん。
     若い頃から修行なさっているんですね。
     手作りのハンコ、本当に貴重です。 スゴイ


     自体と総画数が決まったら、次は石選び
     たくさんの種類があるので、とっても迷うアッチャン。 パンダ汗 


翡翠なんかはやっぱりキレイだよね。 キレイなものがたくさん! 象牙もたくさん。

     台湾名産のヒスイ、猫目石、象牙、木、水晶・・・・・・
     どれもこれも素敵ですが、その辺は予算と相談ね。 汗03


     アッチャンはかわいいものが好きなので、ピンク水晶を選択。 ハート
     
     台北ナビによりますと、このピンク水晶(ローズクオーツ)は     

             ”恋愛運・結婚運のUPだけではなく、
            感情的になっている心に調和をもたらし、
            平和と愛の癒しを与えます。”
 とのこと。

                   ・・・ アッチャンにピッタリじゃん。 かお


     彫り始める時間も運気をあげるのに関係があるんだそう。
     アッチャンのハンコを彫り始めるのにちょうどいいのは、翌日の午後。
     午後6時ごろの受け取りとなりました。 jumee☆faceA194a


     出来上がったハンコを写真に撮るのをわすれてしまったので
     こちらに載せることはできませんが。 ハァハァ

     でもとても素敵に仕上がっていました。


          そうそう、台北ナビのHPの方に、10%引きのクーポンがついてました。
          今回利用させていただきましたが、ほんとに10%ひいてもらえましたよ。
          台北ナビさん、ありがとう。



     ハンコやさん、アッチャンすごく喜んでました。 ありがとう。 ふんわり
     あたしも日本に帰国が決まったら、自分のハンコつくろーっと。



      
             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           週末は暖かくなるようですよ。よかった~  jumee☆faceA172L
          ・・・皆さんいつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 







     

佳興魚丸店:鍋に入れてもうまいんです。

     さみー、さみー!!! jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆faceA134jumee☆snow1
     何じゃこの寒さは!! ここは北国ですか? (注:絶対違います)


     今日の朝、子供を送っていくのに薄着で外に出たら
     凍死するかと思ったさ。
                あ、でも多分10℃はあったんでしょうがね。 ー∀ー ;


     10℃以上あるのに、何でこんなに寒く感じるの?
     今日お迎えに行った時点でも、多分15℃くらいはあったでしょ?
     やはりこれが、毛穴が開きっぱってことなのかしらん??


     こっちに来た当初は、大して寒くもない台北の冬に
     何故台湾の方たちがかなり早い時期から
     ダウンジャケットを着ているのか疑問でしたが。 jumee☆whyR


     今となっては、
     あたしもロングのダウン欲しいんですがー泣き 


     明日も相当寒くなるようです。 
     最高気温14℃ってなによぉ~。
       (詳しくは台湾中央気象局のHPの1週予報をどうぞ。)

     皆様、あったかい服で出かけましょうね。 困る01


     雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Green雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Green雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Green雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Green雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Green雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Green雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Green雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Green雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Green雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Green雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Green雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Green雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Green雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Green雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Green雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Green雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Green雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Green雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Green雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Green雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Green雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Green雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Green


     さて今日は、かれこれ10日ほど前の話。

     アッチャン花市場に行った後。
     Mooと合流するべく、Mooの家方面に向かった我々。


     でも、一緒にご飯を食べる約束をしたにもかかわらず、
     このすごい切花の量。 花花花花花花 ドースンダヨ!
 
  
     しょうがないので、とりあえずMooの家においておいてもらうことに。


     時間がすでに1時過ぎていたので、近場でどこにすっか~??と悩んだ挙句。
     うちらが選んだのがこちらのお店。 


すごいホカホカ~。

     うほほぉぉ~ぃ、ホカホカじゃ~ん? 鍋
     究極のB級食。 魚丸です。


     あ、魚丸って言っても、いわしのつみれみたいなやつじゃないっすよ。
     白身の魚で作った、ふわふわのハンペンみたいな団子です。
     でも、それだけじゃなくて、中にお肉が入ってるの。 jumee☆faceA217c


魚丸ってかわいい~

 家 佳興魚丸店

 住 所 : 台北市延平北路二段210巷21号
 電 話 : 02-2553-6470
 時 間 : AM9:00-PM7:00

        こちらのお店、月曜日もあいてます。
        場所がわかりにくいので地図貼っておきます。


     実は私、台湾に来て何年にもなるのに、
     初めて台湾で魚丸を食べた時からこの店のを食べるまで
     かなりのブランクがありました。


     なんでかっていうとですね。
     私がこっちに来てすぐに食べた魚丸、激マズだったんです・・・
     中に入ってたお肉が ”何じゃこりゃ~!! ( ̄□ ̄)” な味でねぇ。。。
     
        ・・・食べ物って最初が肝心よね、ほんとに。
        特に、それが異国の食べ物の場合。



     すごい量の魚丸!!

     だから、Mooがはじめてこれをうちにもって来てくれたとき、
     正直ちょっと引きました。
     でも、そこは心の友を信じることにしまして。 ドキドキ
         あたしがそんだけドキドキしてたの、やつは気づかなかったろうなぁ・・・


     食べてみたらば、あんた、すんごくうまかったのよぉ~ jumee☆faceA154
     あの時は、鍋の具にして食べたんだっけね~。


     それ以来、ちょくちょく食べに通うお店になったわけです。
     もちろん、毎回たくさん持って帰るし。 98666
          誰か海を越えてもって帰ってた? ・・・アタシ?イヤイヤ。


     B級食好きの某ブロガーさんも、在台最後の方に書いてましたねぇ。
     そこからつながって、あらあら、彼女もやっぱりお好きでしたか。
     うまいと思うものがやっぱり似てるねぇ。 アップロードファイル
      


     もっともベーシックだな。

     この日、Mooが選んだのが一番ベーシックな魚丸湯45元
     魚丸3つと、貢丸(肉団子)がひとつ入っています。

     スープもさっぱりしててうまし。  
  

     中身はこんな感じよ。

     中にお肉が入ってます。
     
     この魚丸に入ってるお肉は、クセがない。
     白いハンペンの中に小籠包の具が入ってる感じですか。

     
     アッチャンはこんなかんじ。

     アッチャンがたのんだのは、魚丸と春雨が一緒に入っているもの。
     冬粉魚丸、55元

     台湾の麺やさんで、意外にこの春雨がうまかったりする。
     普通の卵麺みたいにのびないしね。



     麺はかたくないけど、ブヨブヨじゃないよん。

     私が頼んだのは、魚丸に麺を入れたもの。
     魚丸麺、55元
     麺に期待をしてはいけませんが、ブヨブヨ麺よりは食べれる。
     いつもなんとなくこれをたのんでしまうのよね。


           先ほどけんこうさんのブログnonぞのブログでみたところ
           乾麺がうまらしいじゃないですか!!
           なによ、あたし今まで一度も食べたことないぢゃん!!

           次はゼッタイ乾麺にしよーっと。 jumee☆faceA123



     茹で野菜も頼んでみました。

     最近麺やさんに行くと、必ずたのんでる燙青菜、30元。
     味は普通においしかったなー。


     何でもいいから野菜食べときゃ安心、みたいなのって、
     やっぱり年のせいですかね?
     それとも、長く台湾にいるせいですかね?


     すごーい、一心不乱だわ。

     すぐ横で、おばちゃんが一心不乱に魚丸を作っています。 かお

     この白いハンペン部分、相当やわらかいらしく、
     それを器用に丸めてなかに肉を入れています。 jumee☆surprise11


     メニューはこんな感じよ。

     いい感じの古っぽさでしょ。 このしょっぱさがいい。 ハァハァ
     ちなみに、この日私たちが入ったのは、正面の店の右横の部屋。
     まん前のお店の方は満員で入れませんでした。
     

     店の正面で買えます。

     大きな鍋で大量の魚丸を茹でているのが正面のお店。
     ほかほかですごいおいしそう!! 鍋


     おぉ、そうやって冷ますのね。すごいわぁ~。

     しかも、出来たての魚丸をこんなすごい技で冷ましてるし。 びっくり
     これがB級食の醍醐味でしょうかね。 スゲー 

       
     お土産も買ったよん。

     帰るときはもちろんお土産でたくさん買ってきました。
     1斤(600g)で150元。 
     またこれでお鍋をする予定よん。 むふ


           アッチャンも鼻息荒く買ったところまでは良かったのですが、
           うちでカチンカチンに凍らせた後、忘れて帰りました・・・


           アッチャン、うちで消費させてもらうから心配しないでねぇ~ 
 やあ


     夜が遅くなってきたら、またしてもシンシン寒くなってきたよ。
     今年の冬は、寒くなるのかしらねぇ・・・・ 感動◇


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           寒いからなにか中から体を温めるものを・・ムフフ  jumee☆faceA105
          ・・・皆さんいつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 







    

これはなつかしい大学芋ですか??

     寒い!! 寒いぞ台北!! jumee☆faceA135
     今日の予想最低気温10℃? 
     最近はもう10℃きると jumee☆snow1極寒モードjumee☆snow1になってるこちです。 衝撃・・・ダメダコリャ-
    

     昨日からなんだか寒い日が続いていますが、体壊してませんか? 
     薄着で出かけて、昨日からくしゃみが出続けております。 寒い
     なんだか最近免疫力弱くなってんじゃね? トシネェ~


     今日はもっと寒くなるらしいじゃない? 
     陽明山では夜、 が降るとか降らないとか。 jumee☆surprise5


     みなさん、今日は平地で一日過ごしましょう。


         あー、でもなー、
         もしほんとに雪が降ったら、みてみたい気もするなぁ~。    
              
                
        

     jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snowman2Ljumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1jumee☆snow1


     さて、今日はまたアッチャンとでかけたときに見つけたお店。
     MRT石碑駅シャンプーをしに行ったときのことです。


         そうそう、そういえば。
         この間中山北路7段の曼都髪型で精油洗髪したんだけど、
         石碑のとはまったく違うものでした。
         オイルも選べなかったし、シャンプーも席でだったし。
         やっぱり、支店によってちがうんだねぇー。




     さて、どこでしょうか。

     こちら、MRT石碑の駅を出たまん前。
     この写真右→の方に曼都があるんですがね。


     そちらに向かう途中、アッチャンが止まりました。


     表情1 ”ねぇ、なんだか大学芋みたいだねぇ~。”

     
     その場はとりあえず ”あー、ホントだねえ~”って通り過ぎたんだけど、
     シャンプー後、帰り道にもアッチャン気になってしょうがない様子。 アップロードファイル


     なもんで、ちょっと買ってみました。


     こちらのお店よん。

     店構えは・・・・うーん、しょっぱい!! かお
     普通に通ったら気にもしないかもしれませんが、
     アッチャンの好奇心には勝てません。
     もともとのうりは揚げドリアン? (炸榴木連) ドリアンはなぁ~
       

     これが芋だわ

     小さいのが50元、大きいのが100元
     両方ともふたが閉まらないくらい山盛りよ。 

     食べてみてビックリしたんだけど、これ、ほんとに大学芋!! jumee☆Autumn2L
    

     お芋のまわりの飴の部分がカリカリでうんま~い!! jumee☆faceA217f


     これはなんだろう?

     他にも色々ありましたが、今日は大学芋だけ買いました。
     こちらの看板にある抜絲地瓜というのが大学芋らしい。 ふんわり  

          あれ~?書いてて思い出したけど、どっかの中華料理店で   
          デザートとしてこんなの食べた気がするぞ・・・・  



     久しぶりに食べた大学芋、おいしかったなぁ。
     石碑に行く時は、必ず立ち寄るお店になることでしょう。 jumee☆faceA172L


     あまりにおいしかったのでお土産にも買いました。
     
     阿財のギョーザと同じで、ふたを閉めたとたんふにゃふにゃに。 jumee☆faceA73
     これはやはり、その場で立ち食いするのが正しいらしいわよ。



     その後は石碑の駅近くにある市場をウロウロ。
     面白い店がたくさん。 jumee☆faceA6


     市場を探索。

     あっちこっちで買い食い。買い飲み。
     台湾ではこれがたのしいのよねぇ~。 かお

     

     みかんの季節です。

     今はちょうどみかんの季節。 みかん
     日本のみかんより大きいけど、おいしいよねー。

     私の好きな種類は、大き目で皮がフカフカしてるやつ。 ワカルカナ?
     スッパみもあって、大好きなんだよね~。 jumee☆faceA217c


     さてさて、あとどこにでかけたっけな~。
     ハンコ作って魚丸食べて・・・


     ま、続きはまた明日ってことで。 ー∀ー ;


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           いかん、鼻水が止まらなくなってきた・・・  jumee☆faceA105
          ・・・いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 









台北花卸売市場:お花がいっぱいだったよ~♪

     今日から日本人学校が始まりました。
     初日から弁当。 弁当 キツイヨナー
     ちょっと品目少なかったけど、まぁねぇ。
     持たせたって事でオッケーにしてちょうだい。 おねがい♪


     正月が明けて、すでにアッチャンも日本に帰ってしまいました。 ショック01


     来てくれるのはうれしいんだけど、帰っちゃうとさみしくなっちゃうよね。
     ま、また次に来てくれるのを今から楽しみにしてるよ~。


     おモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチおモチ


     さて、アッチャンと遊びに行ったところが全然ちゃんとアップされてませんね。 ー∀ー ;
     これからちゃちゃーっとがんばりますので、どーぞよろしく♪


     まずはこちらから。 色がキレイでしょう? 薔薇(桃)

     キレイにならべてあるのねぇ。


     週末の建国花市のほうではございませんのよ。
     こちらは、台湾最大の切花市場。 内湖 にあります。
     業者さんが入るところなので、毎朝4時からやってます。 かおハヤッ
     でも、一般にも公開されているので、あたしたちでも買えちゃうわけ。 jumee☆faceA194a


     ここが花市入り口だぁ~

     こちらが入り口。 地味だねー。
     場所が分かりにくいのと、時間が無いということで、
     私たちはタクシーを使いました。 zoomzoom003

     バスも何本も出ているので、バスで行くことも可能です。


     ちょっと離れてるのが難点。
 チューリップ 台北花卸売市場(内湖花市場)

 住 所 : 瑞光路臨321号
 時 間 : AM4:00-PM12:00
 休 み : 基本的に日曜日
         詳しい休日はこちらをご覧下さい。
 
 URL  : http://www.tflower.com.tw/asp/tfa2m/hp/index.asp



     12時までって書いてありますが、
     1時ごろでも開いてるところはたくさんありましたが。 汗03

     おっ、いいじゃないですか~。


     160以上の仲卸店が花をびっしり売ってますよ。
     お花の先生のお免状もってるアッチャン、とにかくお花が大好き。 笑う02
     だから、彼女が来たら是非一度行って見たいと思ってたんだ~。

     たくさんのお花に囲まれて、すごーくうれしそう。 薔薇薔薇


     お土産で日本に持って行ってもらおうとまでは思ってないけど、
     せめてうちにいる間に、家をお花で一杯にしてもらおうという魂胆。 jumee☆faceA220a
                  ダッテアタシ、オハナノココロエモナインダモーン。

     
          市場って感じじゃないかい?  ずーっとこれが続きます・・・

     入り口付近は鉢物、奥に行くと切花の店がたくさん。
     建物の中はさながら迷路。 
     どこをどう歩いたのかもよくわからん。 jumee☆a


     一度通り過ぎると、元の場所にもどるのが至難の業さ。
     なんせ、あたしもアッチャンも相当方向音痴だからねぇ。 かお

     
     なんと素晴らしい胡蝶蘭!!ビックリビックリ!!

     値段聞いたりしなかったけど、この胡蝶蘭すごいよねぇ。
     全体的に色が濃い胡蝶蘭が多かったです。 


     台湾では道端の木に胡蝶蘭が接木されてたりするからねぇ~。
     日本よりも安いんだろうね。


     色とりどりのお花がたくさん!

     いろんな種類の花がいっぱい。 flower 
     私はバラくらいしか分からないんですが、
     (犬もハスキーくらいしかおもいつかないしねぇ。)
     アッチャン”あ~、なんとかなんとかだ~!!” とか
     ”この花は日本ではものすごく高いんだよ~”とか、
     たくさん花の名前を教えてくれました。

              よく覚えていないのが情けないですが・・・ jumee☆faceA126



     いい香りに包まれています・・・

     バラなども20本単位で売られています。
     この日はこの後Mooに会う予定だったので、
     彼女の好きなピンクの花を探していました。


     色んな所で聞いてみましたが、
     大体皆さん130元~160元くらいだったと思うのですが。
         ・・・・あ、値段安かったのばれちゃった?かお
     一本あたり、6-7元(20円)。 安いよねぇ。
     


     なんだかカワイイ~

     セリにかけられて、その後そのダンボールのまま並べられてるらしいのですが、
     どのお店もすごいきれいに並んでて、なんだかかわいい~。 アップロードファイル


     個人的には黄色い花が大好きなので、フリージアを購入。
     でもこの花、あまり台湾で見ないせいか百合より高かった~。 エーン     
     

     名前もわかんないけどうれし~。

     花関係のものが色々売ってるお店もありました。

     鉢や花瓶ばかりを扱っている店、ドライフラワーを扱う店、
     あたしの好きな花のリースに使うような花ばかりを集めた店。 クリスマスリース



     これ全部造花に見えないよねぇ。
     
     かなり精巧にできたアートフラワーの店もありましたよ。




     これもキレイだね。  これもいい香り。

     カサブランカの切花を発見。 ヒロミ・ゴウじゃないから。 ・・・って古っ!
     大きな大きな、ユリの花です。
     大き目のつぼみがたくさんついて、240元。 値切って230元。 10元カイ!!

     帰ってきてつぼみの数を数えたら・・・15個以上ついてたかな?


     今、ちゃんといけてもらったその花たちが、うちの中で咲き誇っています。
     家中素晴らしい香りだよ。  アッチャン、ありがとう。 ハート


     入り口にもどってきましたよ。

     ぐるっと回って、外に出てきました。
     手にはたくさんの切花。 薔薇(桃)装飾花

           なんだか幸せだわ~。 喜び


     どうよ、massu? 
     お花好きのあなたにもこちらはお勧めするわよん。 jumee☆faceA123


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           こたつでオナラしたの誰だ!!??  jumee☆faceA105
          ・・・いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 







    

旨い麺で思いついた店は?

     皆様、明けましておめでとうございます。 門松


     えー、年末から体を壊しましてねぇ。 泣き笑い
     元旦にあわてて御節をつくったこちです。 トシアケテルカラ!!


     普段不摂生している分が、なぜかいつもまとめて年末にでるのよねぇ・・・
                   アルコール消毒しとけば大丈夫って言ったの誰だ!! お前か!! 


         くそー、正月用の酒が、まだちゃんと飲めてないぞぉ~。 jumee☆faceA76



     まだ完全復活はしておりませんが、ま、ぼちぼち頑張りますよ。
     ろくに更新できてないのに、応援していてくれた方々、感謝です!! jumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bR
                 コメ返しも遅れています。ゴメンナサイ!!


     F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅F☆Cultivation・鏡餅


     さて、今日本からアッチャンが遊びに来ています。
     彼女とはかれこれ・・・すごい長い付き合いです。 ショック01


     台湾に遊びに来てくれるのももう3度目
     だから大体の遊ぶところには行っちゃったんだよね。


     今回も、お昼を出先で食べようということになり、
     何が食べたい?と聞いたところ・・・


        表情3 ”安くておいしい麺が食べたい!”


     なぬっ! おいしい麺とな!!
     ・・・・・台湾に住んでいる方には分かると思うのですが、
     これってなにげに難しいお話なのよ。


     なんてったって、台湾の麺はノビノビのソフト麺のことが多いですから。
     給食で出たやつよりもっとソフトですから~。 かお


     とりあえず、この日はお土産を買いに新純香に行くのと、
     兄弟治印でハンコを作る予定。
     あ、それだったらその辺で、とあたしとMooが決めたのがこちら。


     林森ですか~


     林森ですか! ハァハァ
     まぁ、今日は調子が悪いので飲みは無しですがね。。。

タンツー麺
 家 台南大胖擔仔麺

 住 所 : 台北市林森北路133巷3号
 電 話 : (02)2563-8644
 時 間 : 11:00-1:00 昼休み無し
 休 み : 毎月第二・第四土日休み
    


     駅で言うと、中山になるのかしら?
     中山北路2段付近です。
                  ↑中山北路1段付近でした。nonちゃんありがとう!


     呑み助ブロガーの方たちならきっと書いてるはずだと思ったら
     やっぱりありましたよ。 見つけて爆笑しました。 こちらの二人。
  
         酒 nonぞの台南大胖擔仔麺
         酒 けんこう様の台南大胖擔仔麺

       
     さすが呑み助なお二人。 抜け目ないっすな。 ニヤリ
               
     オサーンがたくさんいるしー。

     まだお昼前だというのに、なんだこの必殺オサーン軍団は!
     隣の席でワンカップをケースで広げて飲み会スタート。
                    ご一緒できないのがちと辛い。
     


     おっ!! 宙を飛んでますがな。

     このグッさんをインチキにした感じのお兄ちゃん、かなり陽気。 ニコちゃん大王
     写真もカメラ目線でくれたりして。
     注文すると、早速麺を茹で始めます。


     度小月みたいな擔仔麺カウンターで、お椀をぶん投げてます。
     白いおわんが宙を飛んでるの分かるかしら? かお

     お店のパフォーマンスに、アッチャンも喜んだりして。

     


     タンツー麺

     さてこちら、お目当ての擔仔麺
     台南でもそうでしたが、擔仔麺って一食分がすごい小さいよね。
     子供のランチセットのうどんくらいなサイズ。
   
     台南の擔仔麺のようにすっぱみはないですが、おいしいです。 
     麺も台湾でも固めだし、香菜は入れるかどうか聞いてくれます。

     あたしはもちろん山盛りでってことで。 jumee☆faceA172L


     スープが美味しいよ。

     こちらが私がスキな清湯麺。卵つき。(加蛋ジャータンで。)
     スープが透き通ってますが、味はちゃんとついてます。 ←これ大事
   

     にんにくがグー。

     香腸(台湾ソーセージ)。 
     これは絶対に生ニンニクと食べるのがおいしい。 にんにく

     体調不良のため、今日はビール抜きですが、(クーッ ´`
     おつまみには最高ですな。


     たれも旨い。

     茹で野菜。 この上のたれが旨い。
     あっさりとパクパクすぐなくなっちゃいます。


     オネエの好物。

     オネエの好物、魯肉飯。 ここでの名前は違いますが、ま、ものは一緒。
     漢字が見つからないのでこれで失礼ね。 ナンテインチキ? 

     味にくせがなくて、おいしく食べてました。 ふんわり


     仕込み中をちょいと試食。

     おじさんが仕込み中の蜆の紹興酒漬けかな? 
     おいしそうだったのでちょっとこれも食べて見ました。
                  実は初の試みなのよ。


     まだ漬けたばかりなのか、お酒の匂いが強かったですが
     粒のおおきな蜆にびっくり。   
     これまたオサーンたちのワンカップが進みそうですな。 ワンカップ 
    

     お茶はあったかいよ。

     こちらでは、赤い入れ物に入ったお茶は
     無料で飲めます。
     入れたてだったせいか、
     まだ暖かいお茶がたくさん入ってました。 アップロードファイル
     


     その他の有料の飲み物は、自分で冷蔵庫から出して後清算ね。

    
     つまみが充実してるよね。

     擔仔麺をひとつでは足りず、アッチャン追加で清湯麺を注文。
     かなりおきに召したようでよかったわ。 jumee☆faceA4


     翌日の昼も”あの麺のお店!”というリクエストでしたが、
     それはさすがに却下させていただきました。 かお


     この後、新純香にお土産を買いつつ
     お茶をいただきに行ったわけでございます。


     ハンコを作りに行った、兄弟治印のお話はまた今度ね。 かお
     

     さて、今日もいい天気。 これから淡水でも行ってみるかな・・・・


     更新まばらな酔っ払いブログですが、
     皆様、どうぞ今年も一年よろしくお願いいたします~。 やあ

             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           今年は体をいたわる年にするぞー  jumee☆faceA105
          ・・・いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 







FC2Ad

