2008 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 01



君悦排骨:台湾B級食のチェーン店万歳!

     昨日、ちょっと手持ち無沙汰だったので旦那様が疲れているようだったので
     久しぶりに

          ・3・ ”肩揉みしてあげようか?” 
                   と、珍しく親切心おこしまして。
                             下心じゃないよ。びっくり

     で、肩に塗る薬を探していたら、
     ずーっと探していた  が出てきた。 ウシシ。にやり 


            人には親切にするもんだねぇ、お母さん。


     うふうふうふうふうふうふうふうふうふうふうふうふうふうふうふうふうふうふうふうふうふうふ


     さて、今日のお話はこちら。
     またしても 天母近辺 のB級食の店。  
     排骨のお店です。 絵文字名を入力してください

             はいこちら。
                   

     あまりにも有名なのでいまさらな気もしますが、
     天母の店は見つけにくいところに。
     東路寄りに住んでいるとなかなか行かないよね。ハァハァ 


     このお店はチェーン店ですが、結構好き。
     他の台湾ブログの方たちも、市内のお店のことは書いてらっしゃる。
     皆さんの記事も参考にしていただけると、市内の店の方はわかるかな。
  

     皆様、リンク貼らせてもらいますよー。
         絵文字名を入力してください  nonぞの君悦排骨
         絵文字名を入力してください  けんこう様の君悦排骨                   
         絵文字名を入力してください  ももママさんの君悦排骨



    チェーン店というだけで


               顔  ”それってどうよ?”


     と思ってしまうあたしですが、この店は皆さん結構褒めてらっしゃる
     だから、天母で見つけた時に思わず入ってしまいました。 萌01


     どーこだ?
 家 君悦排骨 天母直営店
 
 住 所 : 台北市天母西路38巷1号1F
 電 話 : (02)2873-8087 / (02)2874-6887

 天母西路と天母北路の交差点から
 ちょっと南下したところにあります。。



     まだ混んでませんね。

     入ったのは11時半ごろ。 まだあまり混んでいませんね。
     思いのほか広いお店でビックリしました。 鳥びっくり


     カウンターのおばちゃんの所で注文をし、お金を払います。
     今日の注文は、もちろん 排骨

     ちびたが一緒だったので、彼の好みで  のほうにしました。


     普通にばいぐ


     お金を払うと、こんな紙をくれました。
     ほほぉ、こんなに色々あるんですね。 絵文字名を入力してください

     となりのおばちゃんは鶏脚飯と思われるものをお食事中。
     ぱりぱりといい音が聞こえてきます。  コンドアレニシヨーット ニヤリ


     
     こちらご飯。

114君


     先にご飯が運ばれてきました。
     スープも一緒だったかな?




     このご飯、いろんな具がたくさん乗っているのですが、
     皆さんごちゃごちゃにかき混ぜて食べてらっしゃる。


     マネしてやってみました。
     軽めのビビンバみたいな感じ?
     思いのほか、チビタがかなりはまって食べてました。 おいしかったね。 jumee☆faceA4


     きました、お肉ちゃん。

     しばらくしてお肉が運ばれてきました。
     はは~ん、これがみんなが美味しいといっていた排骨ちゃんですか! jumee☆faceA172L
     揚げたてなので、熱々で。 ぷぷぷ。


     台湾の排骨によくある、五香粉かな?あの匂いがほとんどしません。
     あたしら日本人にはとっても食べやすいお味よね。
     上に乗っかってるキューリは、お口直しのちょっとスッパ系。
    
     
     皆様がビールをご所望されるの、よくわかるわ。 ビール 

                    
     断面はこんな感じ。 



      こちら断面。
      うーん、イマハチピントが甘いなぁ。。。。 ー∀ー ;




      上手い具合に断面が分かりませんが、
      その辺は他の方のブログを参考にしていただいて。 
                                  でた、丸投げ。


     あ、そうそう、ここではほとんど触れていない、一緒に出てきたスープですが。
     しまった、写真すらとってないじゃん。
     正直、あってもなくてもいいかなって感じですか。 あ、言っちゃった。
     味がなくて、白湯飲んでるかと思ったよ。 ←それは大げさだけどさぁ


     排骨飯は台湾のファーストフードだ~ね~。
     ちびたも好きだし、これからも利用頻度が高いお店になりそうです。 jumee☆faceA194a

               ウッシッシ。シカエシニナッタダロー!nonゾメ~



             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           まったく年末の感じがしませんが・・・  jumee☆faceA105
          ・・・いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 









大衆飯店:Mooもお気に入りの台湾食堂

     うぅぅぅ・・・。 jumee☆faceA134
     最近朝起きてくると、なんだか寒い。
     外に出ると結構あったかかったりするんだけどね。 


     台湾 に来て、一年目には感じなかった寒さが、
     二年目、三年目と年数が経つにつれてものすごく体にしみるようになるのよ。 風



                 な~んでか? 



     夏場の暑い気温に体がなれて、毛穴が広がっちゃうから、
     冬になってもそれがしまらなくて、寒さがしみるんだってよ。 
                                 ホントカナ? かお  
                          


     あたしの毛穴、どんだけ広がってるのか、想像するのも恐ろしい。 手書き風シリーズ33顔8
     このまま広がりっぱなしになったらどうしよう・・・・

          台北二年目の皆さん、頑張ってください。 かお


     ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒ぉぃっ寒

     さて、今日は先日アロマシャンプーに行く前に行った、食堂の話。


     こちらは台湾によくあるスタイルの小吃店
     店の入り口が厨房で、奥に食べるところがある食堂。


     なんでもない台湾の食堂ですが、ここはMooが足繁く通う店。
     味付けがなんともおいしいんです。 jumee☆faceA217c


     私も何度も行った事がありますが、あまり日本人は見かけないような。。。。
     それだけローカルな食堂なんでしょうな。


     名まえがいいべ?


     その名も 大衆飯店。  どうだ、参ったか。


        またの名を、大衆小吃店。
        そしてまたの名を大衆呉飯店。
        名前がたくさんあるところも、台湾らしくてよろしい。
 かお


うまいんだよなぁ~
 家 大衆飯店

 住 所 : 台北市明徳路182号
 電 話 : 02-2828-1458
 時 間 : 11:30 - 14:00 /
        18:00 - 20:30 ぐらい。
 休 み : 毎週月曜日


     ・・・ってか、今まで名まえも知らずに通っていましたが、いーんです。
     名前なんてどうでもいいんだ。 うまければ。 jumee☆faceA123


     よくある門構え。

     入り口ではおじちゃんがチャッチャカ作っています。 jumee☆chef4
     一応メニューもありますが、Mooちゃんはいつもおじちゃんに直接注文。
    
          
     店正面右側のケースの中のイカ、カウンター上の野菜
     指差しで大丈夫そうです。

     おじちゃんがガンガン行きます。

     じーーーーーーーーーーーっと見てましたが、どうやら味付けの秘密は
     でっかい鍋の中の 液体。 
     鶏がらスープでしょうか? 鳥はてな


     簡単そうに見えて、ぜったい真似のできない味なんだよなぁ~。 jumee☆faceA195b


     ほうれん草。うまい。

     ほうれん草の炒め物。
     にんにくが入ってて、何より味がうまい。 にんにく



     きゃぺつもかなりうまし。

     干し蝦が入ってます。 火が強いとこうシャッキリいくのかなぁ。 
     子供達も大好きな味。 jumee☆faceA217f

 
     これがあたしのヒット。

     黄ニラと豚細切りの炒め物。
     これウマかったなぁ~。 あたしこれと白ご飯だけでいいやって感じ。 ごはん

     この店がもう少し近ければ、毎日でも昼ごはんにくるのになぁ~。


     
      Mooのお気に入り。

     日本からもどってくると、Mooがまず食べに来る料理。
     小さいイカの炒め物。  イカ
     これもほんとに、味付けがおいしい。
     こうゆうのがきっと無性に食べたくなるんだよねぇ~。


     麺は・・・どうなの??

     炒麺を頼んでみました。
     これは・・・ちょっと味が薄かったかな~。

     どちらにしても、お腹が一杯だったのでお持ち帰りに。
     

     飲み物はセルフです。

     大きいお茶を飲みました。
     台湾の食堂によくある、自分で取り出して後で清算するスタイル。

     Mooとチビタと私、三人でお腹一杯食べて、400元ちょいだったよね?
     白いご飯と食べるのにばっちりのおかず。 好きだなぁ。 jumee☆faceA194a


     書いてたらまた行きたくなってきちゃったよ。
     Mooちゃん、そろそろどうよ?


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           日本人学校は今日から冬休みです。どうするよ。  jumee☆faceA105
          ・・・いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 








飯田の店:コタツもあるでよ~

     昼と夜の温度差がかなり出てきました。
     夜はなんとなく冬っぽくなってきましたかね。 風
 

     寝てる時、肩に布団がかかってないと寒く感じるようになりました。
     も元気に飛んでおりますが、やっと台湾は冬になってきたようです。


     蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊


     ”今度台湾に転勤になるんですが、
    あたしは一体何を持ってばいいですか?”

                               ・・・と聞かれることがあります。


          皆さんは、何を持ってきたほうがいいと思います? jumee☆faceA195b


     私が思いつくのが、除湿機布団乾燥機(湿度いつも70越だもんね。)
     昆布茶(料理に使うのだが、なかなか売ってない。)とおいしい日本茶。
   
     おいしい漬物とおいしい日本酒(そればっか。)
     あと、おいしい焼酎がないと隊長がこぼしていました。 まぁ飲めver2.0 
             クイモノバッカジャン こまった 


     それからそれから、冬用の暖房器具。 こたつ


     台湾は超南国だと思われがちですが、冬は結構寒いんですよ。 jumee☆faceA135
          ・・・とはいっても日本の真冬の比ではありませんがね。


     しかも、家に暖房器具がないところが多い←きついよね。
     だから結構寒かったりするわけ。 かお


     日本から来る方は、コタツホットカーペット持って来る方多いですよね。
     忘れてしまった方は、こちらへ。 やじるし


     飯田の家は実在したのね。

     台北在住暦の長い方たちはご存知だと思います。 飯田の店
     たいてい皆さん、日本へ本帰国になると飯田さんのお世話になりますね。 jumee☆faceA4


     先日はじめていきましたが、結構おもしろかったの。 笑う02 
     ・・・ちょっと遠いんだけどね。  ハァハァ   
     


     こちら飯田さんの家です。



 家 飯田の店

 住 所 : 台北県新店市三民路96-2号
 電 話 : 02-2918-8878 / 0916-75-9988
 サイト : http://iidashop.com.tw/





     こちら、リサイクルやさんです。
     飯田さん、日本の方ですから言葉も安心です。
     お世話になった帰国者の方たち、かなり多いと思いますよ。


     本帰国の引越し前、皆さん飯田さんに連絡をして、
     不用品を引き取ってもらいます。


     いろんなものがたくさんあります。

     もちろん、日本の方が帰国前に引き取ってもらうものですから、
     日本のものが多い。 


     表情3 ”帰国したら新しいの買うからいいわ~” ってか?


     私は日本でもかなりリサイクルやさんは好きだったので、
     楽しく探索しましたよ。 jumee☆faceA168




     家電も色々あったよ。

      
     飯田さん、定年退職後に台大に留学、中国語を習得されたそうで。
     その後、こちらにお店を出されたわけです。 えぇ


     ・・・すごいよなぁ。 ほんとに尊敬します。 泣き
     じっくり飲みながら、色々お話を聞いてみたいものです。 ←まただよ。 



       本がたくさんあったよ。   回転速いらしいです。


       日本の  もたくさん引き取るそうです。 本
       売値は”日本の売値の10分の1”。
    

       つまり、580円の本は58円、1000円の本は100元。
       わかりやすいでしょ? 笑う01


         009iida.jpg

       今回は店舗内しか写真撮っていませんが、
       倉庫が何箇所もあります。


       その倉庫の中にはたくさんの コタツ や ホットカーペットが!! こたつ

       最近寒くなってきたので、もう店頭にも出てるかもしれませんね。
       

       そのほかにも、ベビーベッド がたくさんあったのがびっくり。 赤ちゃん
       みなさん、台湾で子育てして、帰りには必要なくて置いていかれるんでしょうね。
       なにげに、赤ちゃんものが多かったように思います。 

       
       一番いい方法は、まず行く前に電話。 jumee☆telephone1a
       欲しいものがあるかどうか、聞いてみるのがいいと思います。 
       飯田さん、きっと親切に教えてくれますよ。


       店の商品は入れ替わりが頻繁らしいので、
       また近々行って見ようと思います。 ふんわり


       

             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           来週水曜から冬休みよ。・・・これまたやばし。 困る01
           ・・・いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 




曼都髪型:アロマシャンプー初体験さ。

    最近  が出てきてません? 蚊
    うち、結構すごいたくさんいるかも。
    台北の蚊は、12月から活動を開始します。 ハァハァ
    これから台北に来る方、キンカンのご用意を。


    去年のこと。
    寝室に蚊がいるのに、旦那は寝てる。 
    ブンブンうるさいのによく寝てられるよなぁ~、とちょっと呆れ顔。 jumee☆faceA220a
       おとといは私が大虎でマッタク起きませんでしたが、なにか?

    
    しょうがないのでリビングまで蚊取りラケットを取りに行って
    持って帰ってきたら、なんと。


          蚊が旦那のおでこに止まってる。



蚊取りラケットね。



               ・・・・・・・ フフフ、うまくいった…。






    あたしは一瞬恐いことを考えましたが、
    さすがに就寝中にビビビビっ 雷とやられたら、ねぇ。 どうよ。

    で、ちょっと忍びなくなって、平手でひっぱたきました。 笑



          ・・・どっちもどっちだな。 ー∀ー ;


     
     アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル


     先月でしたか、皆さんにストレス解消方法を色々とお聞きしました。
     色々試してみました。 いやぁ、聞いてみるもんだと感動したわ。


     毎日半身浴をして、睡眠もだいぶとるようになりました。 zzz
     自分をマッサージしてみたり、ちょっと運動始めてみたり。
     前よりも、だいぶイライラしなくなったんじゃないかしら。 イヤイヤ、ホントニホントニ。
     

     で、先日お昼を食べた後に (おいしかったなぁ。記事はまた今度)
     時間があったのでMooと一緒に行ってきましたよ、台湾シャンプー


     今回はこちら!

     台湾ではかなりあっちこっちにある、曼都髪型というチェーン店。
     食事をしたのがMRT明徳駅の近くだったので、駅周辺で探しましたが
     見つからず。


     Mooが ”石牌駅の方ならきっとあるはず” ってことで、行ってみました。
     MRTで一駅。 すぐ近くです。


     するとやっぱり、駅を出て右手、すぐの道沿いにあるじゃないですか。
     さすが、Moo 。 だてに長くないな。jumee☆faceA6


     早速入ってみました。 


     あ、テレビがついてるじゃん。

    
     通された席にはテレビが!
     今回ももちろん子連れですから、チビタは大喜びでアンパンマンを鑑賞。 アンパンマン

     これはうれしい。 飽きないでいてくれるかな?


     まずは10分ほど席で肩のマッサージ
     マッサージやさんの全身マッサージは、私いつも痛いのよね。
     肩や腕はとくに筋肉つぶしされてるみたいで、あまり好きくないわけ。
    
     美容院のマッサージが、あたしには一番あってるかも。 ふんわり



          Mooちゃん登場!
     

     台湾式シャンプーというと、椅子に座ったままモコモコモコと泡を立てて、
     頭をマッサージしてもらうのが多いですが、
     今回私たちがやってみたかったのは、アロマシャンプー
     精油洗髪と書きます。  はっぱ


     マッサージの後、Mooは問答無用でシャンプー台に連れて行かれたようですが、
     わたしは”席とシャンプー台と、どっちがいい?”と聞かれました。
     子連れだったからかな?


     のんびりゆったりしたかったので、横になれるシャンプー台を選択。 ニヤリ


     横になったあと、4種類のアロマオイルの匂いをかがされました。
     ローズラベンダーペパーミント、あともうひとつが・・・あぁ、忘れた。 汗02

     Mooはローズ、私はラベンダーを。


     値段は店によってまちまち。

   髪を洗ってる時間、約20分間。 
   ずーっと頭のマッサージよ。 笑う02

   香りもいいし、強さもちょうどいいし、
   すっかりウトウト・・・。 jumee☆faceA52


   あたしのお腹の上でねっころがってたチビタ君、
   アロマの香りで癒されて
   すっかり爆睡。  ぴかちゅ

       ・・・お前がそこまで癒されてどうするよ。 かお


   途中、何か聞かれたのですが、分かりませんでした。
   あとでMooに聞いたら、”リンスをしますか?”と聞いたらしい。


   台湾式シャンプーって、シャンプーだけでリンスしないところがあるので
   注意です。 リンスは護髪と書くようです。


             ってかさ、いまどきリンスって言わないか。   
             コンディショナーね、コンディショナー。汗一色

             うちらの子供時代はリンスを洗面器にいれて
             お湯で薄めて流してたっちゅーねん。
             ・・・なにか??
 jumee☆faceA101

368shampo.jpg
   普通に洗髪だけだと160元。 
   コンディショナー(笑)すると20元プラス
   アロマ代が50元。   
   今回は全部で230元。
   (現在×3で¥690)



   これでたっぷり1時間かかります。 ハート


   すっかり髪もつやつやになり、いやぁ、リラックスしたわい。


   曼都はチェーン店で、あっちこっちにありますが、
   全店で精油洗髪をやっているわけではないようです。 ハァハァ
   (天母北路店でもやってるかな?誰か知ってる?)


   それから、アロマ代がここでは一律50元でしたが、
   髪の長さによって値段が違う店もあるようですので、気をつけてね。
     

   こんどはDonkoさんお勧めのお店も行ってみようと思います。 jumee☆faceA194a



             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           来週は個人面談・・・やばし。 困る01
           ・・・いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 







大京都展でだし捲き卵に涙。

     今日は日中暑かったでしょ? 太陽
     ほんとにさ、今の時期の台北の天気って読めなくて困る
     家の中が寒かったりするもんだから、厚手の上着を着て出ちゃって、
     帰りにはただの荷物になったりさ。 かお
     

     でも、日が落ちると急に寒くなるでしょ。 ガーン  
     ・・・寒くっていうか、肌寒くっていうの?
     だからなんだか困るんだよな。
     我が家でも病人続出。  jumee☆faceA43
     あたしはかろうじて踏ん張ってる感じよ。
     

     ま、さむーい日本に比べれば、上着で肩が凝ることもあまりないので
     文句ばっかり言ってちゃだめなんだけどさー。 反省。 汗03


           肩こりが原因で、革ジャンが着れないなんて
           寂しい年齢になったもんよのぉ~
 困る01


     ギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギター

 
     さて、メインの大京都展。 皆さんいかれました?
     先週から天母の高島屋でやってます。
     私は2日間通いましたが、明日(木曜日)が最終日ですよ


     おいしいよぉ

     色々買いましたが、やっぱりこれが一番うまかった。
     その場でおじちゃんが作ってくれてるだし捲き卵

     こんな美味しい出し捲き卵、台湾で食べれないんじゃないかね? うまそ~
     熱々を一人で一本食いしたい。 ←そればっかじゃねーか。 ー∀ー ;

     大根おろしと食べるとうまいっておじちゃんが言ってたから、
     わざわざ大根も買ったんだよ~。 だいこん
   

     こういうのを食べるのが、ここでは一番の贅沢だと思う今日この頃。


     おじちゃんがあまりにも上手に作っているので、
     あたしゃ、できればおじちゃんごと持って帰りたかったわよ。 かお
     


     こんなのこっちで買えないよぉ

     私がどうしても買いたかったのが、この生麩のお饅頭
     これも、台湾では見かけないもののひとつ。
     おいしいねぇ。 かお


     うますぎる・・・

     やっぱり、和菓子って大好きだぁぁぁ。 笑う02
     一人で一箱全部食べたい。



     硬いのもうまいよねぇ。


     こっちももちろん美味しかった。
     これは日持ちがするので、
     たくさん買ってしまった。
     しばらくはカレーせんべい
     出番はなくなるであろう。





     これさえあれば

     でもって、私がだいすきな、美味しい漬物

     最近わたしは、美味しいご飯と美味しい漬物があれば
     何にもいらないってくらい漬物が好きだ。


     ここで買ったごぼうの漬物、美味しかったなぁ~。 ふんわり
     高いからたくさん買えなかったけど。 大切に食べよーっと。 jumee☆faceA128

     
          これからこっちにあそびに来る私の友人ども、
          頼むからお土産はおいしい漬物にしてくれ。



     そうそう、こちらでは京都の地酒も出ていました。
     私、散々試飲させていただいて、お正月用のお酒買って来ましたよ。 jumee☆faceA188Ljumee☆faceA188R
     

     一升瓶抱えて帰ってきたの、なんだか恥ずかしかったわ。  jumee☆faceA62
     

     こういう、日本のなんとか展ってあると、うれしいね。
     高島屋さん、またよろしくお願いしますね。

   
         ちなみに、メインの大京都展は12階で、
         漬物や佃煮はB1の水槽の前で売ってました。
 jumee☆faceA194a


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           マックカフェ、つぶれたあとがスタバになるのね~。 困る01
           ・・・いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 








        
     

人和園:雲南料理ってなんすか?

     こんばんは~。 かお
     脱力した感じですが、寒さのせいでしょうかねぇ。 ・・・チガウナ
     未だにあったかくなったり寒くなったりの台北ですが、
     みなさん風邪ひいてませんかね。 
    

     ハッかお と気づけば、師走ももう一週間過ぎちょる! かおかおかお スギチョルガ!!
                                 最近すきなのよ、この松江の言葉。


     またしても更新サボっているというのに、毎日応援ポチリしていただいてる方々
     本当にありがとうございます。 涙がでるぜ。 チーン 泣き

 
     そろそろ真面目に記事更新に精進したいと思います。
                      イヤイヤホントニホントニ。 顔


     vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

     今日のお話は、こちらのお店。 した     

     きれいな色だ・・・

     ”台北の駐妻で、行った事無い人なんていたんだ~!!”
     Mooに言われたお店。
     
     
          ・・・すみません、B級専門なもんで。 かお

     今日は私が台湾で一番お世話になっている台湾人・Ugoちゃんと、
     久々登場Mooと一緒に行って来ました。 jumee☆faceA194a


     有名店ですね。
 家 人和園雲南菜

 住 所 : 台北市錦州街16号
 電 話 : 02-2536-4459
 時 間 : 11:30-14:30・17:30-21:00
 休 み : 旧正月


         中山北路と錦州街の角を入っていくと見えてきます。
         四川料理のお店のもっと先。


     ここの店で有名なのは、グリーンピースのスープ
     と聞いていたので、実はグリーンピース嫌いな私は、今まで

        ”全然行かないでもいいや~” と自らは行く意思はなかったわけ。


     しかも今回同行のMoo。 やつは筋金入りのグリーンピース嫌い。 手書き風シリーズ33顔8
     チャーハンにミックスベジタブルが入っていると(台湾B級では結構ある)
     それだけで機嫌が悪くなる。 怒り ← バレバレですが


     でもこのレストランは結構好きだということで、ちょっと楽しみ。 笑う02


     メニューにも日本語があるね。

     メニューには日本語表記ありなので、ありがたい。
     ・・・・が、お気をつけあそべ。 
     たまに中国語と日本語が違う場合が。 かお

         これも、肉まんとアンマン、逆になってますが。 ショック01
     
  

     まずはこれ。

     なにはともあれ、やっぱり試してみたくて頼んでみました。 お豆さん
     そしたら・・・


     なんだ~。 これ、グリーンピースじゃないじゃん! jumee☆faceA6
     見た感じ、スナップエンドウの中身みたいに小さいの。 

     食感もまさにそんな感じ。 プチプチしてるわい。
     スープの味もとっても上品。 あっさりしてて美味しい。 ニヤリ


          ここでMooと”スナックかスナップか”でもめたのだが、
          帰ってきて調べてみたらどっちも言うのね。
   
          ただ、正式名称はこっちだって。 


     ということで、Mooちゃん今度魚丸おごって。 jumee☆faceA90


     ゆりねとアスパラ

     こちら、Mooが食べたいといっていたゆりねとアスパラの炒め物
     塩味でさっぱりしているんだけど、なんでおいしいんだろ?
      
          アスパラ、ここでは食べれてよかったね。
          タイ空港の騒動で、台湾にアスパラが入ってこないって困ってる人が
          なんだか近くにいたよね。ぷぷぷ。
 jumee☆faceA62   


     牛肉とマコモ竹

     マコモ竹と牛肉の炒め物。 
     これもあっさりしてて美味しかったな。

     台湾でよく出てくるこの竹の子、日本のよりも美味しい気がする。
     しゃきしゃきしてて、牛肉はめちゃめちゃやわらかくてうまかった~ jumee☆faceA4


     これカリカリでおいしかったな~

     これはさ、昼間だから酒が頼めなかったのが残念だが。 泣き笑い
     
     エリンギみたいな感じのきのこをパリパリに炒めたもの。 
     唐辛子も入って、ピリ辛な感じ。 コチュ
     Mooちゃま、かなり気に入ってたわね。 ククク。

     nonぞが”これで一本ビール開けた”って言ってたのを帰ってきてからみたけど、
     ”な~るほど。”と納得。 ビール


   
     おもちおもち。

     で、Ugoちゃんが行きの車のなかで言ってたおもちの炒め物。
     これも美味しいねぇ。 jumee☆faceA217c
     あっさりしてるけど、なんだか次々に箸をだしてしまう。
     危険な感じのお料理ですわ。 かお


             別々に持ってくるのよね。

     最後はこちら、過橋麺
     となりの席に人たちが美味しそうに食べていたので頼んでもらいました。


     麺の種類が米麺意麺みたいな2種類。
     お店のお勧めは米麺ということで、そちらをいただきました。
     
     取り分けてくれました。

     鶏がらベースの熱々のスープと、薄い豚肉
     にらや葱が別々に持ってこられました。
     それを卓上であわせます。

     今回は3人分に分けていただきましたよ。

     米麺は、太い春雨みたい。 なにより、このスープおいしいねぇ。 jumee☆faceA217f
     豆のスープと同じ感じのあっさり鳥スープ。 

          ・・・自宅でこれは無理だわねぇ。

     麺と豚肉はあっても無くてもいいけど(あ、言っちゃった)
     このスープがあたしは好きだなぁ。 ふんわり

     やたー!!

     さて、しめですが。
     あたしね、中華菓子って
     結構好きなんですの。
     和菓子が一番好きなんだけど、
     高くてねぇ・・・ jumee☆faceA76

     で、今回はMooちゃんお勧めとUgoちゃんお勧めを
     ひとつずつ。
     破酥糖包破酥豆沙包というデザート饅頭。

     みてくれからして美味しそうじゃ~ん!! ホカホカ~ むふ

     やけどに注意です・・・

     これは赤砂糖の饅頭。 糖包のほうね。
     中にかなりヤバイものが入っています。

     ガブリとかじったとたん、 ブシューっと激熱の液体が!! 衝撃・・・
     ・・・口の上、めっちゃ熱傷。 トホホダヨカンチ。

     あんこのほうも、めちゃめちゃ熱いですので、くれぐれもお気をつけ下さい・・・
     気を抜いてると、確実にやられます。 かお

     おいしかったね。
 結局今回はUgoちゃんにご馳走になり、
 すっかり雲南料理を満喫させていただいたこちでした。

 雲南料理って全体的にあっさりしてて、
 胃袋が疲れてるあたしなんかにはぴったりね。 かお

 
 さてと。
 明日からはまたB級にもどりますか。

 今度はうちにご飯食べにきてね~ (~o~)/



             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           そろそろ年末ですよ、皆さ~ん。 困る01
           ・・・いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 







FC2Ad

