2008 101234567891011121314151617181920212223242526272829302008 12



二二八和平公園:とっても便利な公園ね。

     なんだかとても寒くなってきましたね。
     布団から出たくない日が続いておりますが。 jumee☆faceA135


     昨日の日本人学校の古本市、行きました?
     おかげさまで、今週末は家族みんなで読書三昧。 jumee☆faceA153
     図書委員の方々、ボランティアの方々、ありがとうございました~。


     本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本


     さて、今日はちょっと天母から離れましてこちらのお話。
     大好きな城中市場に買出しに行った帰り、子供達を遊ばせに行った所。


          ここどーこだ?


     分かりました? 
     台湾の悲しい歴史を忘れないように改名された公園、
     二二八和平公園です。

     広い公園です。
     絵文字名を入力してください 二二七和平公園

     住 所 : 台北市中正区凱達格蘭大通3号
     交 通 : MRT台大醫院駅で下車、
            1番出口をでて目の前


     二二八事件とは? ヶロ
     日本統治後に入ってきた蒋介石率いる外省人
     (中国本土から来た国民党の人たち)対本省人(台湾人)の戦い。


     ・・・というよりも、最終的には外省人(国民党軍)による
     台湾人の大量虐殺事件ですか。 jumee☆faceA137
     わずか2週間で28,000人が殺されたって言うんですから恐ろしい。
         なんだかんだで、未だに外省人と台湾人にはわだかまりが残ってるよね。


     本来ならば公園内にある記念館に行き、じっくり色々見たいのですが、
     悲しいかな、こちとら子連れ。


     神妙な場所でワーワーされても困るので、とりあえず目的の公園へ。 木


     太極拳ですか。


     私たちは買い物の後に行ったのですが、
     それでも太極拳グループはいらっしゃいましたよ。 

     ここはとても広い公園で、端から端までかなりあります。
     その一番城中市場より(台北駅より)にあるのが、こちら。


     なぜここに?


     中に何があるか見える?
     実はこれ、チビタがずーっと見たがっていた、蒸気機関車。 汽車
     昔ほんとに走っていたものが、こちらに展示されてます。
     なんか知らないけど、ガラス張りだし。 すげー。  えぇ


     でかいっす。  かっこい~

     071SL.jpg  073SL.jpg


        もともと台湾博物館に展示されていたようなのですが、
        お外に出してもらってよかったねぇ。
        こっちの方が絶対目立つって。 jumee☆faceA62

     10元入れてね。 
 こちらにあるお金入れに10元入れると、
 中国語の説明の後、汽笛が聞こえます。 

 ・・・まぁ、しょっぱい仕掛けではあるのですが、
 小さい子供にはこれでも十分感動らしい。 かお
  
 おねぇったら、チビタのために自分の財布から
 お金を入れたところまではよかったのだが。

 ”ママ~、5元2個入れても聞こえない~ うるうる

 ・・・こうゆうのはそうなんだよなぁ。

 大丈夫。
 君のやさしい行いは、サンタさんがちゃんと見てますよ。 jumee☆Santa1L 

     気を取り直して、公園散歩行きましょ。 jumee☆faceA4


          そうそう、このとき台湾博物館に行ったのだが、
          そちらはそちらでまた今度書きますね。


     魚もいるよ。q

     公園内を散策。 この日はいい天気でよかったねぇ。  絵文字名を入力してください   

     公園の中にある大きな池。
     たくさんの人たちが休憩してました。 jumee☆faceA210L
     池の魚にえさをあげてる人たちも。 

     ・・・池の脇で寝てるオサーンも。 ー∀ー ;


     160228.jpg


     こちらが228記念碑
     下は水場になっていました。

     ・・・入って遊んでる人はいなかったけどね。 アブナイアブナイ。

     
     167228.jpg

      公園の端、極品軒側にある面白いところ。
      (記事が無いため、リンクさせていただきましたぜnonぞ。ラブ
     
      こちらは鳥居ではないそうです。
      詳しくは旅々台北のページを参考にどうぞ。
      なんともかわいい狛犬ちゃんが、一番上の写真ね。


     172228.jpg


     総統府側の子供の遊び場まで行く間にいろんなところがありました。
     
     それにしても、すごい木! 木
     暑い時期に行ったので、ここでも木陰で昼寝の台湾オサーンがあちこちに。 ゴロゴロ

     またしてもフゥ~っと仲間入りしてしまいそうになった。 アブナイアブナイ。。。。。
     

     174228.jpg

     子供の遊び場は、MRTの駅を背にすると一番左側。
     総統府のすぐそばです。

     結構色々とあって、子供らは夢中で遊んでました。 ひゃっほぅ
 
  
     その間かあちゃんは、脇のベンチで読書タイム。
     ・・・のはずが、おや?


     涼しくて気持ちがいいんだなぁ、これが。 カアチャンツカレテンダヨナー 

     ここでも台湾オサーンの仲間入りの危機に。。。うふっ アブネー


     179228.jpg

     ちょっと駅に戻るあたりにもう一箇所遊び場がありました。
     こちらの方が大きく日陰になっていたので、夏場はいいかもね。 jumee☆faceA194a


     この公園、場所的に西門にも近いし、台北駅にも近いし。


     何よりも城中市場に近いし。 ←そればっかり。   

     どこに行くにしても、子供に

     表情3 ”後で公園に行くから、先に買い物付き合ってね。”

                   という言い訳に使えるんじゃないかと。

     もしくは、
     表情3 ”パパちょっとここで子供と遊んでてね。 
         あたし買い物してくるから。”的な利用法もありかと。


     もしくは、
     表情3 ”パパちょっとここで子供と遊んでてね。 
         あたし極品軒で念願のトンポーロー1人食いしてくるから。。”
                    的な利用法もありかと。 (・・・ないな。)




       まぁ、便利な場所にある公園には違いないので、
       みなさん上手に利用してみてください。  jumee☆faceA194a
          あ、でも夜行くとゲイパークになってるらしいので気をつけてね。ハート

       それではまた明日♪


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           あっという間に週末終わってもた・・・ 困る01
           ・・・いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 








劉媽媽炒手:搾菜肉絲麺といえば。

     皆様こんばんは~。 
     まだ週中、水曜日ですが大丈夫ですか~? ハァハァ


     いやぁ、今日も一日よく動いたわ。
     風呂上りの一杯がうまいわい。 アップロードファイル


     さて、最近近所ネタが多いですが。 
     こちらも大好きで、よく行くお店。 画像を見て分かるかしらん?


     なんの店かわからんが・・・


     お~。こう見るとなんの店だかわかんないわな。
     ヒントは、天母の超B級食。 かお


     答えはこちらでございます。 絵文字名を入力してください

見た目、よく分からない店ですが。 家 劉媽媽炒手

 住 所 : 台北市天母西路3号E棟1F56室
 時 間 : 12:00-

     日本人学校のすぐそばの、
     Welcome(頂好)が入ってる建物ね。  

         ・・・なんか最近この建物の店記事、多くないか? ショック01


     学校そばですね。

     私の大好きな桐島が入っている建物。 jumee☆faceA194a

     場所がちょっと分かりにくいというか説明しにくいというか。
     このコニカのお店の左側の入り口から入ります。


     左はじ~の方に、銀だこの赤い看板見えます? たこやき


     小さい店です。

     入り口入って右側。
     看板があるほうで注文。
     左側のたくさん絵の掛かってるほうも
     食べるところ。
     
     席をとってから注文にいってもいいかも。




     メニューはこれだけ。

     最初にこのメニューがあるほうでお姉さんに注文。
     お会計は食べた後なので、とりあえず席で待ちませう。

     注文のときに、好きな小菜を選べます。(35元) ふんわり


     まずは、あたしの好きな、搾菜肉絲麺。 70元。
     ザーサイロースーメン、そのまんま、ザーサイと細切りの豚肉?
     あと、えのきとか葱なんかがちょびちょび入ってます。


     そのままスープを飲んでも味があまり無いので、
     よーくかき混ぜてから食べてください。 うどん
     
     これがうまいんだわ。

     麺は細めのうどんみたいな感じ?
     よくあるふにゃふにゃの麺ではありません。
     ちゃんと歯ごたえのある美味しい麺。 jumee☆faceA123
     で、このスープも私好きなの。 味あるし。←台湾ではこれ大事。
  

     テーブルについてる辛いやつを入れても美味しくいただけます。 コチュ


     これもうまいんだ。


     こちらは2合1の乾麺。 これも70元。
     アーハーイーと読みます。なんちゃってで大丈夫。 
     アーハーイーガンミェンね。
     汁が入ったものはタンミェンになります。

     メニューには書いてないんですが、
     要は、ザーサイロースー麺にワンタンがいくつか入ったもの。
     3合1(サンハーイー)になると、辛いたれが一緒に入ります。 
     これまた上手い。 jumee☆faceA217c


     好物のひとつ。


     隊長がワンタン屋にいくと、いつも頼む紅油炒手。 ホンヨウチャオショウ、50元。
     ゆでワンタンが非常に辛いたれに入ってます。 炎

     ぐちゃぐちゃぐちゃ。



     よくかき混ぜないとだめよん。
     普通のラー油だけじゃなく、
     花椒とかが入ってるのかな。
     なんとも美味しく、辛いたれです。 ニヤリ



     坦坦麺ね。

     これはうちのチビタの好物、坦坦麺。 40元。
     坦坦麺って、辛いんじゃなかったっけ?
     

     こちら、まったく辛くないんですけど。 
     普通の麻醤麺みたいな感じ。
     (もし、間違ったオーダーだったらゴメンネ。)
     チビタはこれに辛くないワンタンを足したものが大好きでした。 笑い。



     014麺

     お昼時と夕食時は結構混み合います。
     少し時間をずらしていった方が
     いいかもしれませんね。 ´д`トホホ


   詳しい時間が分からなくてごめんなさい。(涙)
   どなたかご存知でしたら、教えてくださいませ。



          にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
        週末まであと2日。 頑張るか~ 困る01
           ・・・いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 







大胃王:台湾弁当、いいですねぇ。

     今日は、私の大好きな手抜きランチ、天母の弁当屋さん。
     新しくなったのは去年だっけ? 断然頼みやすくなりました。 jumee☆faceA194a


     弁当~

   
     台湾の弁当屋さんのパターンは大体同じだと思うのだが。
     このお店の場合を一応書いてみますかね。
  
     まず、メインになるおかずを選びます。


     カウンターで告げて、お金を払います。
     カウンターのおばちゃんの手元にピンクの紙があるので
     その注文表をみて、指差すと早いです。

     あ、もちろん、口で言うのが一番早いのは分かってんだけどね。 ー∀ー ;


     並んで選びます。


     それから、右の野菜コーナーで待機。
     おばちゃんが ”で、あんたどれにするよ?” と目で問いかけてきたら、
     副菜を三種類選びます。

     これまた指差し。 もしくは口パク。(4声があいまいなもんで かお


  ナスもおいしい。 色の良い菜っ葉 もやしは薄味。

    
     今まで色々食べてみたけど、ここのはまだ食べれなかったものは無い。
     なすがおいしかったかな。 ナス 
     キャベツもよい。 もう少し味が濃いとさらい良いが。
     子供達は卵系が好きらしい。 たまご



     さて、今まで食べた物の中で、写真に残ってるものを載せておくね。 jumee☆camera1b



2007-10-casio 276BENTOU


 蜜汁烤鶏腿飯 90元

 子供の好きな、照り焼きチキン味。
 普通に甘くておいしかった。

 




うちのこのお気に入り


 糖醋里肌飯 75元

 いわゆる酢豚の豚のみ。
 ちょっと甘めで
 子供に人気。





揚げてないみたいな感じ。


 大胃王排骨飯 75元

 豚ロースを焼いたもの。
 若干台湾風味だが、
 あまり気にならない程度。






エビ巻きセット


 酥炸蝦捲飯 75元

 結構おいしい。
 台南蝦捲とはちとちがうが、
 単品でつまみにもなりそう。





ただのルーロウファン

 魯肉飯(小) 25元

 普通の魯肉飯。 
 普通に美味しかったような気がる。

 実際食べたのが
 ずいぶん前なので、
 よく覚えていなくて
 申し訳ない!




     他にも焼き魚味噌焼魚なんてものあったな。 さんま
     

     場所は、三越の近く。
     天母東路から来ると、広田の角を曲がってまっすぐきたところね。
     ここの隣の弁当屋さんも美味しいよ。 jumee☆faceA217c



きれいになったでしょ。 家 大胃王 快餐食堂

 住 所 : 台北市天母東路8巷27号
 電 話 : 02-2875-3345
        02-2876-6923


     あ、考えてみたら、時間の確認忘れた。
     こんど追記して置きますわん。


     今日は再び半そでの一日だったね。
     最近天気が読めなくて、すごい困ってる母さんでした・・・ 婆さん笑う
  
             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           木柵線が週末動いてるうちに動物園いかないと~ 困る01
           ・・・いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 







感謝!と台湾初のボジョレーヌーボー

     昨日ははみなさん色々と知恵を貸してくれてありがとう。 笑う02
     みんなそれぞれ、色々とやってるんだね。 
     聞いて見るもんだねぇ。 ほんと、すごい参考になったわよ。 


     皆様の意見を参考に、いろいろやってみようと思ったよ。 汗03
     

          でもさ、皆さんに色々聞いてみただけで、
          なんとなく気分がすっきりしてるのはなんでだろ?
          聞いただけでやった気になっちゃってるのかな? 
          ・・・単純すぎ。 
 かお


               本当にみなさん、ありがとうねー。 泣き笑い



      サタデーナイトフィーバーサタデーナイトフィーバーサタデーナイトフィーバーサタデーナイトフィーバーサタデーナイトフィーバーサタデーナイトフィーバーサタデーナイトフィーバーサタデーナイトフィーバーサタデーナイトフィーバーサタデーナイトフィーバーサタデーナイトフィーバーサタデーナイトフィーバーサタデーナイトフィーバーサタデーナイトフィーバーサタデーナイトフィーバーサタデーナイトフィーバーサタデーナイトフィーバーサタデーナイトフィーバーサタデーナイトフィーバーサタデーナイトフィーバーサタデーナイトフィーバーサタデーナイトフィーバー

     

   そんな昨日は11月の第三木曜日
   バブリーな頃ブイブイ言わせてた人たちは覚えのある日じゃないですか? jumee☆SaturdayNightFeverL


   あたしも酒飲み友達にそそのかされて、行ってきました。 
   台湾で初めて、ボジョレーヌーボー買いに。 bottle02


   ・・・って行っても、本格的な天母北路にあるワイン屋とかじゃなくてね。
   (あそこのワインやさん、結構いいものあるから目の保養になるわよ。 jumee☆faceA218b


   あたしら庶民にはここで充分。 こちら
 


             あったど~

     


     天母母さん達はこれを見たらすぐわかるわね。 かお
     はい。 我らがWelcome(頂好)スーパーでございます。
     日本人学校の外の角から看板が見えるスーパー。


     ここも意外に赤ワインたくさん置いてるので、好きなの。 wine02


     さて、お味は?

     ボジョレーヌーボーって言っても色々ありますが、
     そこはほら。
     もともとこれ、お祭りワインですから。
     

     ぶっちゃけ、何だっていいんです。 
     アルコールが入ってて、甘くなければ。
     (あ~あ、言っちゃった。)

     ある意味、節分に食べる太巻きとか、
     正月に飲むおとそみたいなもんで。 恵方巻き
     縁起物ですから。  (ん?そうだったか?)


     でも、せっかく昨日飲んだので、お味の報告まで。
     


     赤だけどすっきりしてて、これはこれで美味しかったよ。
     もちろん、深みなんてありませんが、さっぱりすっきり。 jumee☆faceA6
     ゴクゴクいける。 


                  ・・・イヤ、ゴクゴクはいかんだろ。 ー∀ー ;


     今なら一本499元(¥1415くらい)のところが、
     


            二本だと9折!! (1割引き)
            ってことは、一本 449元(¥1272) !!  
                  ウェルカムノマワシモノデハアリマセンガ。


     どうしますか、隊長。
     お祭りワインですから、パーッとケース買いして 祭り でもしますか?  祭
     そこらへんの人たち捕まえてドンちゃん騒ぎってのもいいですねぇ。 
      いや、そんな騒ぎは200元ワインでいいか。 困る01


     ま、何はともあれ、台湾でも買えるのよ↑↑という報告まで。
     ありがとうございました~。



            にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑
             週末天気がよくなるといいね~。

           ・・・応援のポチリよろしくね。(別窓であきます)
 豚












みなさんどうストレス解消してます?

     ども~。 すっかり サボり癖 がついております。
     台北も寒くなりましたねぇ。 
     ビールがちっともおいしく感じませんや。 ー∀ー ;


     新純香のおみやを買ったおばちゃま、土曜日に日本にお帰りになりまして。
     アテンドも終わり、ほっとしております・・・ jumee☆faceA52


     ・・・といっても、特に新しい所には行ってないんですけどね。 汗03




     これどーこだ?
                          これどこで撮ったか分かる?天母のどこでしょう?



     最近、妙に疲れやすくて、夕方過ぎるとかなり体力的にきつくなってきました。
     これは?   
     疲れて、いやぁ、眠くてしょうがない。 jumee☆faceA199c


     ブログを更新する気力どころか、友達のブログを遊びに行く気力もない。
     これじゃまずいよねぇ。 ごめんね、皆さん。 かお


     あっちでも”ママ~!!”  こっちでも”ママちょっときてぇ~”
     洗濯機回しながら朝ごはん作って弁当作って。
     ご飯食べてるときにおねぇが牛乳こぼして
     床を拭いてる間に奥でチビタがうん○して ”ママ~、おしりふいてぇ~” 
     ・・・。 さすがにこのときは笑うしかありませんでしたが。 泣き笑い


     ママが10人くらいいたら、1人ぐらいゆっくりできると思うんですが。
                        ・・・・無理な話ですよねぇ。 かお


     前からうすうす分かってはいましたが、
     どうやら私はストレス解消が下手な人間らしい。
                    ナンダヨ、イガイトデリケートナンジャン。 jumee☆faceA218b


     先日も目の奥がずーーーーーーーーーーーん
     と痛いのが2日ほど続き、
     日曜日に整体やさんに行ってきました。 


     そしたら、
     
     ”睡眠不足、睡眠の質が悪い、
     ストレスをためすぎて、リラックスできない”
  
                                 って言われた。 かお

     やらなきゃならないこと色々考えちゃって、頭リラックスできない、って。


     漢字で書いてもらったけど、脳壓なんとか大眼壓なんとか大って。
     壓って・・・圧力=プレッシャーってこと??



     で、やられたのが、頭をがりがりがりがり・・・って。
     なんか硬いやつでこすられましてね。 涙


     眉間の辺りもがりがりがりがり・・・・って。
     おでこもすごい勢いでがりがりがり・・・・
   



          超痛かったよぉ~  泣き




     台湾の民間療法、グァサーってやつですか?
     首や肩をやったことはありましたが、眉間とは!! 手書き風シリーズ33顔8


     これは完全にになるなぁ~
     これ、どうやって学校行くかなぁ~ と思ってたけど、
     不思議と痣にはなってなかったの。 かお


     で、がりがりがりの後は、頭がすっきりしてて、目も痛いのが無くなってた。


            ・・・・すっごい不思議なんだけど。 スゴイ
                    グァサーについては、後日詳しく書きませう。



     結局ね、駐妻とかいうとすごいお気楽で、
     悩みなんてないでしょーと思われがちですが、
     やっぱり他国に住むって言うことは、結構大変なのよ。 
     ・・・実際分かりにくいだろーけど。 かお
                 前にも書いたな、このせりふ。 困る01




     で、皆さんのお知恵拝借したいの。

     こっちがいいなぁ~
                                最近はこんな青空見てないなぁ~



     皆さんのストレス解消方法ってなんですか?
     どうしたら、日ごろのストレス少なくなりますかね?? jumee☆faceA195f


     イライラして、子供を怒ってばっかりいるのが嫌なのよ。
     毎日ニコニコしていられるお母さんになりたいんだけどなー。 ちぇー。 ごまかし2


     とりあえず、今年中に済ますことの目標。
     自分にあってるストレス解消方法を見つけることだな。 jumee☆faceA130



          あ、でも別に、めちゃめちゃブルー入ってて、どよーんとしてるわけじゃないので
          どうか心配しないで頂戴。
          いたって元気に日々すごしてますから。
 かお


     日本では今日からボジョレーヌーボー解禁だってよ。 アップロードファイル
     台湾も? ちょっと今から探しに行ってくるだよ。 


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           台湾にも紅葉見れるところあるのかな? 行って見たいぞ~困る01
              ・・・応援よろしくお願いします!(別窓であきます)
 







決明子:ケツメイシはやっぱり決明子だったよ~

     なんだか急にくなってきましたね。 
     風邪などひいて鼻水垂らしていませんか? jumee☆flu2b


     夜何もかかってないと寒くて目が覚めるようになりました。
     そろそろあったかい布団出そうかな。


     ま、寒いとはいえまだ家の中では半そでの高体温動物な私ですが、なにか?
     今日も雨。 涼しいのはいいですが、雨はカンベンして欲しいです・・・ かお


      傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか傘あか

     先日の新純香の記事ででてきた決明子、覚えてます? アップロードファイル
     お茶屋のおばちゃんが、自分達用に飲んでたブレンド茶に入ってた中のひとつ。
     読み方はケツメイシっていいます。


     ケツメイシ? って、あのケツメイシ?
     そうなんです。 このケツメイシね。音出ます。気をつけて。


     彼らのネーミングの元って、この決明子でした。


     決明子、便秘を解消してくれるありがたい漢方だということ。
     で、”すべてを出し切る”という意味合いで、ケツメイシにしたとか。


                  へぇ、なーるほど。

          薬剤師の資格持ってるメンバーが2人くらいいるんだってね。 
         なかなか知的なグループじゃないの。




          こちらが決明子。




     うちに帰ってからちょっと調べてみたら、決明子は目に良い漢方で有名だって。
     確かに、敏子さんもそういってた気がする。
     でも実際、肝臓の疲れは目に出るらしく、その肝臓を蘇生させるから
     目によい漢方といわれているらしい。


     ってことはなによ、肝臓にいいお茶ってこと?  jumee☆faceA156


     で、調べていったらあらら。
     ”肝臓が弱く、疲れやすい人には、宝石よりもありがたい。” だって。 98666


     決明子は中央アメリカ原産の”エビスグサ”という植物の種。
     具体的には、便秘、高血圧、不眠症の解消、整腸、
     利尿作用から腎臓病の改善などなど。


     小さい種です。

     おいしいのみ方ですが、敏子さんは

         ほほー ”適当に。
                     と連呼してましたが、
     その辺はわたくし、きっちりした性格ですから。(爆)
     ネットで調べてみました。 jumee☆ComputerNerd2


     水1リットルに対してケツメイシ10~20グラムぐらいを入れて、やかんで煎じます。
     大匙一杯が大体9gでした。 ドーダコマカイダロー!!
     2,30分弱火で煎じるといいそうです。 ケトル


     長時間煎じすぎると、大切な成分が壊れるので、
     長く煮出し過ぎないようにとのこと。
     濃くなりすぎたら水で薄めてもいいらしい。 jumee☆faceA194a


     普通に急須でもいけるらしいよ。
     5gくらいを入れて、三煎くらいいけるらしい。


     で、nonさん、二日酔いのときは、濃い目に入れたものを飲むといいそうですよ。


     日本で買うと、安くても500g600円。
     台湾で、しかも新純香でも、1斤(600g)で、100元。(300円くらい?)
     もし買うんだったら、これは、こっちで買うべきお茶だね。


これ、ちと濃いか?
     味はきわめて飲みやすい。
     普通に飲めるお茶だね。 番茶みたい。


     うちの子供たちはすごく気に入っていて、
     麦茶よりおいしいって。 jumee☆faceA218b


     体にいいんであれば、ドンドン飲もうと思います。
     で、ドンドン飲んで肝臓鍛えようと思いますっ!!
 

     ただね、お茶も夏に飲むといいものとか、体を温めるものとかあるでしょ?
     麦茶は夏に飲むといいけど、冬は体を冷やすから駄目、とか。

     風邪のときオレンジはいいけど、みかんは駄目、とか。 みかん
                   アレ? マチガッテル?


     決明子はどうなのか、その辺が分からないので、
     もし宗元堂のヤンさん、こちら見てましたら、教えてくださいー!! お願いします
          


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
              ↑ そろそろ青空が見たいかな・・・ 気分もカビてきたよ・・・困る01
        ・・・応援よろしくお願いしまーす!(別窓であきます)
 








  

新純香:まいたけチップを買いに行ったのだが・・・

     はい、こちら。 新純香。 ドコモダケ
     駐在妻で知らない人はおそらくいないでしょうな位、有名なお茶のお店。

     でも実際、お茶よりもお茶菓子の方が有名だったりする。

     有名店ですね。


     近々親戚が訪台するため、おもたせを買いに行ってきました。 
     おば様はおんとし・・・70くらい?  
     おもたせも軽いものがいいだろうということで、
     まいたけチップスにケテーイ!!


お茶お茶~ 家 新純香

 住 所: 台北市中山北路一段105巷13-1号
 電 話: 02-2543-2932
 時 間: 10:00~23:00 日曜日は22:00まで
 休 み: 旧正月


     友達にもらったことは多々あれど、自分で買いに行くのは実は初めて。
     その買い物に、帰国日まで数日のnon様に付き合ってもらうという
     今考えればなんとも我侭なわたくし。  ダッテ、イッカイデモオオクアイタカッタンダモーン 汗03


     お茶もいろいろあるね。


     意外に便利な場所にあったんだねぇ。
     この近く、何度も通ったことあったじゃん? かお


     まず、店に入るとお店のお姉さんがいろんなお茶を試飲させてくれました。


      メニュー表です。  席でゆっくり選びます。


      ・・・あたしはまいたけチップスを買いに来ただけなんだけどね・・


      でも、nonちゃんがふつ~に試飲用のテーブルについたので
      やぶさかでない。 わたしもご相伴にあずかりましょう。 jumee☆faceA172L サスガnonサマ・・・


     入れてくれます。


     はじめに出された表を見て、飲んでみたいお茶を言います。
     すると、お姉さんがそのお茶を何種類か出してくれるのです。

     試飲用のお茶と一緒に、お茶菓子のサービスも。
     こちらで販売されているお菓子、
     小さく一口分ずつ食べさせてくれました。 jumee☆faceA217f


     美味しいお菓子。


     ここのお菓子は、どれを食べても美味しいよね。
     まず、まちがいない。  jumee☆faceA123
     変な巾着もらうより、ずっとうれしいお土産だわ。 とわたしは思うのだ。

 美味しそうね、。
   お茶の種類はなんだったかよく覚えていませんが、
   たしか東方美人の200元のものと、500元のもの。
   どちらも美味しくいただきました。

   そのほかにも何か飲んだな?
   (この辺は、後ほどnonぞさん、
     いつかフォローお願いします。。。。)


     途中、若手美人姉ちゃんから出勤してきた敏子さんへ交代。 
     敏子さん、かなりのインパクト。 ほほー
     こうゆうアクの強そうなひと、結構好きなんだよなぁ・・・ ニヤリ


敏ちゃん登場。   ウーロン茶の話、プーアル茶の話、
   いろんな話から
   健康のために何を飲んでるか?
                        という話に。


   おばちゃん敏子さんいわく、
   プーアル茶が体にいいという話。
   代謝をよくしてくれて、コレステロール値も下げると。
   特に、老茶は頭痛などに即効性も期待できるとのこと。


   で、敏子さん、お店のお姉ちゃん達と毎日飲んでいるという自分達用の
   ブレンド茶を飲ませてくれた。

     ほほー ”これは、プーアル茶、老茶、そして決明子のミックス茶。 
       これ飲んでれば体調がすごくいいよ。”


         あ、これなら毎日のめるかも。
         プーアル茶だけよりも美味しいし。 
         あたし、これ三種やってみよ。。 グー

         で、この三種類のお茶の分量と割合は? 

     ほほー ”適当に。”

         ・・・あ、そうですか。 適当に。
         適当って言っても、いろいろあるでしょう?

     ほほー ”味を見て適当にね。”

         ・・・まぁいいや。また後で聞こう。 萌01
   

         ちなみに敏子さん、あたし達とってもお酒好きなんですけど。 アップロードファイル
         肝臓にいいお茶なんてあります??


    敏子さん、ニヤリ。

     ほほー ”あるわよ~。 苦茶。”


     二人でひっくり返りそうになりましたが、
     実はわたし、苦茶も飲んだことがありません。
     苦茶を飲もうと思って苦茶の家にいって、
     木瓜牛乳を飲んだヘタレでございます。 困る01


     まさか出してもらえると思いませんでしたが、
     そこは太っ腹敏子さん、
     わざわざ入れて下さいました。 泣き笑い


     これが苦茶?



     苦茶のイメージからすると、すっごく濃くて、すっごく茶色くて、
     すっごく魔法使い見たいなのが出てくると思ったら。魔女

キレイな葉っぱですよね。

     あらま。 なんてキレイなの?
     お茶の芯ばかりの、非常に美しいもの。
     苦茶の家の苦茶とは、マッタク別物らしい。



あの~、葉っぱが・・・
   一杯目。  あ、なんとなく苦味があるようなないような・・・
   二杯目。  ・・・うわ、なんだこれ? いきなり苦いんですけど!!
   三杯目。  敏子さん、茶葉が入ってますけど、
          これ食べて大丈夫ですか??
          しかも、ものっすごく尋常じゃないくらい苦いですけど~

                    ってか、敏子さんもうんごい二ガーって顔してたわよね・・

     肝臓のためにいただきましたが、ゴメンナサイ、これ自分では入れないかも。 jumee☆faceA43
     大笑いしながら、苦茶体験は終わりました・・・


     茶器も。 キレイですねぇ。

     店内にはたくさんの茶器が売られています。
     見ているだけでもうっとり~。 ふんわり


     あ、あたしはお茶の心得はありませんがね。
     でも、焼き物は大好きなんです・・・

     お菓子もいろいろ。


    さて、こちらが本目的のお菓子いろいろ。
    もともとはお茶屋さんですから、
    お菓子コーナーは小さめね。


    どれもこれも美味しかったなー。
    自分用にもいろいろ買っちゃおうかな。




 ツートップ。

 nonぞに、”こちさん、これ食べてみ! 絶対うまいから。”
 といわれて食べてみた舞茸チップスわさび味




     カリカリしてて、ピリッと辛くて、なにこれ、うんま~い。 jumee☆faceA217c

 
     ・・・ってかあなた、これはお茶うけとして食べてはいなわね。 jumee☆faceA220a
     これは・・・どう考えてもビールのつまみザンスね。。。。 アップロードファイル


     一袋80元。 ちょっとしたお土産には最高だよね。 軽いし。 


敏ちゃんうれしそう。 お店には、プーアル茶を熟成させるための壺が
 到着したばかり。


 敏子さん、うれしそうに見せてくれました。 jumee☆faceA4
 

 ほんとにほんとに、お茶がお好きなんですね。
 とても楽しいお茶屋さん訪問でした。


         最後、お会計のときにもう一度しつっこく質問。

         ”で敏子さん、このブレンド三種類のお茶の分量は?” 

     ほほー ”そうねぇ、麦茶くらい。 適当にね。”

         ・・・あ、やっぱり。 ですよねぇ。

         完全にわたしの負け。
         仰せのとおり、適当に入れてみようと思います・・・・ がっくり


     お茶屋さんがこんなに面白いところだとは知らなかったよ~。
     また是非行こうと思います。 ありがとう、敏子さん。

           ちなみに、敏子さんとの会話はすべて日本語です。
           彼女は遅番で出てくることが多いとのことでした。


     アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル

     いろいろと買い物をして、いよいよ帰り。
     なんとなく名残惜しくて、nonぞの家の近くまで一緒に歩きました。
     今日がおそらく本帰国前のnonぞと会うのは最後。



             ・・・・・・さみしいねぇ。 しゅん

 

     正直、もう少し早く会いたかった。
     そしたらもっとたくさんB級グルメの食べ歩きできたのに。 
     もっともっと林森の居酒屋で、どっぷり飲んだりできたのに。
                           ねぇ、massu

     朝までカラオケしてくれる友達なんて、もうできないかもよあたし。


     しみったれるのが嫌なので、ばいばーいって別れたけど、
     やっぱりさみしかったな。
     
                きっと昨日は姉さんがウルウルしてたんだろうな~ うるうる涙


     でもさ、もともとはブログでつながった友達。
     これからもネットでつながっておけそうだよね。


     で、こっちに遊びに来るときは、ぜひまた夜遊びしましょう。 
 

                舞ってるからね待ってるからね~  サタデーナイトフィーバー


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
              ↑
   おばさんに会うまで、舞茸チップスに手を出さずにいられるか・・・? 微妙だ。困る01
        ・・・こちらにもっと台湾情報ありますよ。(別窓であきます)
 







読売巨人軍来台♪ でもね・・・

     今月6日から、巨人軍が台湾に親善試合に来ることになったのは
     先月からわかっていた話らしいですね。 野球


     天母野球場



          我らが天母には、今週の日曜日(11月9日)に。


          11月5日 (水) 巨人軍出国 台湾(台北)入り
          11月6日 (木) PM 6:30 台北新荘棒球場
          11月7日 (金) PM 6:30 台中洲際棒球場
          11月8日 (土) PM 5:00 高雄県立澄清湖棒球場
          11月9日 (日) PM 5:00 台北市立天母棒球場
          11月10日 (月) 巨人軍帰国
        
     対戦相手は、La new Bears
     メイフェさん情報だと、日本人の選手もいらっしゃるようです。jumee☆faceA4 


     えー、姉さんには怒られそうですが、
     私、子供の頃巨人ファン。
                   今となっては語る資格も無いですが。 ー∀ー ;


     親父がすきでね。 
     いつも見たいテレビを我慢して、巨人軍の試合付き合わされて見てましたから。


     わたしが大好きだったのは、中畑。 (古っ ´д`トホホ
     子供ながらに、現役最終試合のホームランはかっちょいーと思ったものです。


     でも、よく見ていたのは、原監督が選手で出ていた頃から、一番最近で松井。
     途中、元木や男・清原などなど、面白い人達がいた頃はちょっと見てたけど。
     最近は全然わかんないんだよなー。 かお


     10月30日に、台湾遠征の選手が発表になりました。
     読売ジャイアンツのサイトで確認どうぞ


     何気にわくわくしながら選手の確認をしたわたし。 jumee☆faceA172L





            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ? 汗01





            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれあれ?? 衝撃・・・





     なんということでしょう。


         監督の吉村しかわからないじゃないですか。  jumee☆faceA76


     日本シリーズと日程がかぶってるせいですか? 
     これから出てくる新しい選手達なのですか? 
     それともあたしが知らないだけなのですかー???

               隊長の話だと、若い選手の育成目的の試合らしいです。
               ま、だったら知らなくてもしょうがないかな。・・・ね?
 かお


     ・・・まぁねぇ。 
     未だに巨人に黒人さんがいると、クロマティーだと思ってるし。 顔文字
     ここ10年、まともにプロ野球なんて見ていなかったんだからしゃーない。 


     なんだか巨人軍が遠くに行っちゃったみたいで、
     ちょっとさみしくなった一日でした。


     でもま、こんな近所で歩いて巨人の試合を見に行けることなんてないし、
     これからの世代に見せてやるかね。
     今度来る選手たちが、あたしの中畑みたいになるかも知れないし。
     吉村をちょっと見たいってのもあるし。 唯一知ってる選手だしー。 ー∀ー ;


     料金は、内野指定席で、420元(約1260円) 
     内野自由席で320元(約963円)だって。
                ・・・・・・・・・・・これは安いの?

     
     チケットはセブンイレブンで買えるようなので、ちょっと聞いてくるかな。。

             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           La newにマック鈴木はもういないのね・・・?

           応援のポチリ、よろしくね。(別窓であきます)
 豚








ヘルパンギーナ:うがい・手洗い忘れずに。

     えー、今日から11月です。
     が、ただいまの気温28度です。 衝撃・・・


     さすが、熱い国ですねぇ。 まだまだ半そででいけますわ。
     わたしのドカタ焼けも、健在でございます。
     
             運動会でさらにこいーくなってますが、どーいたしましょうか?     


     そんな台湾で、最近の流行は・・・?


             うぃっしゅ? ・・・ちがうちがう。困る01


     子供の病気、ヘルパンギーナでございまぅぃっしゅ



     ヘルパンギーナって、日本では夏風邪の一種なんですがね。
     台湾では今でも半そでですから、
     11月にヘルパンギーナがはやったりもしちゃうのよね。
     うっほー、やっぱ南国だぜ。 海


絵文字名を入力してください ヘルパンギーナとはどんな病気?

     突然38-40℃の高い熱がスコーンと出て、3、4日続きます
     喉の奥に2,3㎜~5㎜くらいの水泡が数個から数十個(!!)でき、
     喉を痛がるのでわかりやすいかも。
     台湾では、皆さん風邪をひくと内科よりも耳鼻咽喉科に行くケースが多いようです。


     4歳以下の小さい子供がなるケースが多いらしいですが、
     (1歳代が一番多いんだってよ。)
     大人でも手足口病になる人がいますから、気をつけないと。


     口の中や喉の中の潰瘍が破れると相当痛いらしいです。 jumee☆faceA73
     高い熱のために脱水症状がでるのが怖いですから、
     喉にしみないものを飲ませてあげるといいようです。

 
絵文字名を入力してください 感染経路は?

     潜伏期間は2-6日
      (サイトによってばらつきがありますが、最短2日、最長6日でした。)
     ヘルパンギーナにかかっているお友達の
     咳・くしゃみによる飛沫感染が多いようです。


     また、病気にかかっている子のウンチやおしっこにもウイルスが含まれているので、
     オムツを取り替えたらきっちり手をあらいましょう

        ・・・・子供がお友達のウンチを触ることはあまり無いでしょうからね。 手書き風シリーズ33顔8



絵文字名を入力してください 予防方法は?

     実際、ヘルパンギーナにかかっていても気がつかないで
     幼稚園や学校に来る子もおおいようなので、
     自分でできる一番の予防方法は・・

     1にも2にも、うがい・手洗い。    
                  これに尽きるようです。 jumee☆faceA123

     うちでも最近イソジンが洗面所に置かれるようになりました。 


     そうそう、台湾で売ってる喉の消毒薬って、
     何がいいのか知ってる方はご一報ください。

     追記させていただきます♪


     高雄の方ではデング熱がいまはやっているようです。
     台湾生活楽しくやっていけるように、
     お互いくれぐれも体には気をつけましょうね。 婆さん笑う
     
     
            それでは皆様、よい週末を~ jumee☆faceA4


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
              ↑
        明日は日曜。どこに行こっかなぁ~。 困る01
        ・・・応援よろしくお願いしまーす!(別窓であきます)
 







