2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 11



好物の焼仙草:これが出ると秋だぁねぇ~

     朝と夜がすこーしづつ涼しくなってきましたね。
     今がいわゆる、なんでしょうか。  紅葉
     食がすすむ訳です。 


          ・・・・秋以外でも食べてますが、なにか。 jumee☆faceA220a
          旦那に、こまった桃 ”最近、後姿が友近に似てるね” といわれたこちです。ほっとけ。ムカッ


     最近ちょっと精神的にショックなことが多くて、
     先日もつい飲みすぎました。 超二日酔い。
     好きな友達が帰国するというのは、何度も経験済みですがやはり辛いですな。
     しかもここ最近、ホントたて続けだし。 jumee☆faceA73


        一緒に踊ってた方飲んでいた方は翌朝6時おきで散歩にいらっしゃって、
        しかも歯医者にまで行ったとのことで、度肝を抜いております。。。。オカシイダロ!!

        そのときの話は、いずれ二日酔いどれ日記にてお付き合いくださいませ。




     今日はそのブロガーさんの記事をみて、無性に食べたくなったので
     ちょっと同系列ネタで行こうと思います。


     さつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいもさつまいも   


     最近涼しくなってきたので、また出てきましたねぇ、焼仙草。 



     じ、地味だなあ・・・


     画像で見ると、びっくりするくらい地味ですが。
     これね、寒くなってくるとでてくる、非常に美味しい食べ物。 
 
     我が家ではヤキセンクサと呼ばれております。
     (ホントはシャオシェンツァオ 。)


     街で見かける黒いゼリー、仙草。 これのあったかい版ね。
     亀ゼリーとは全然違うよ。苦くないし。

     仙草は、よく言われるのが”台湾のハーブ”。 
     以前士林官邸で始めて見たときには、結構感動したんだよな。




我が家がよくお世話になるお店はこちら。

地味なお店です。 家 九份芋圓

 住 所 : 台北市天母北路7号
 電 話 : 02-2874-3939
 F A X: 02-2876-1187
 休 み : 毎月第二・四禮拝日


日本人学校からいくと、天母西路から天母北路へ右折してすぐの右手。
近くに50嵐がありますかね。

       バーンといろいろ。


       焼仙草の場合、3種類選べます。
       おねえは大好きな、地瓜(サツマイモ)、粉圓(珍珠)、
       地瓜圓(サツマイモ白玉)の三種。
       いいですねぇ。 おいしいですねぇ。 98666


       昔台湾小姐たちから あたし ”こちさーん、今から行ってもいい??”
       って電話が来たときに、 ”いいよー。でも何にも無いからおやつ買ってきて”
       って話になったときに、彼女達が買ってきたのがこれ。


       わたしは当時、見たことも食べたことも無かったんだけど、
       一度でとりこになりました。 ふんわり


       バイクにのって持ってきてくれたので、ちょっとさめてトロ~っとなっててね。
       (焼仙草は冷めると普通に仙草に進化します。)
       子供の頃に食べた葛湯のトロ~っと感に似てたんだな。 jumee☆faceA217f


     暑い日はこれが最高。


     このお店で頼むもので、もうひとつすきなのが
     刨冰(バオビン)。ここのはざくざくのかち割り氷みたいなのに
     黒砂糖シロップがかかってるもの。 jumee☆faceA217c

     刨冰は上から4種類指差しで選びます。。 
     これは・・・地瓜圓、椰果、粉圓と仙草かな。


キレイだねぇ。 暑い日に食べると最高なんだな、これが。 泣き笑い
 種類が選べるのもうれしいところ。
 子供達はいつも、カウンターにかじりついて
 目を輝かせています。

  東区粉圓もほんとに美味しいんだけど、
  なんせ遠くてねぇ・・・


 外送(出前)してくれるのも、うれしいところ。
 しかも、確か3杯からだったと思います。 
 (一杯40元位だよ!!)


 ゆでてない芋圓と地瓜圓も売ってるし、
 近所だったら通うんだけどなー。

 うちからだとちと遠いので、もっぱら外送ですわ。


 さて、今日もこっそり電話するか・・・ シメシメ


            にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           だーかーらー食欲の秋なんだってば。

           ・・・応援のポチリよろしくね。(別窓であきます)
 豚









陽明山・二子坪歩道:バリアフリーで森林浴よ~

  なんだか最近・・・また暑い? 太陽
  10月終わりなのに 31度ってなによ!! 

  子供はまたあせもができてしまいました。トホホ。 2toushin-shock


  さて、好き勝手なことばっかりやってると思われがちな駐妻ですが。
  意外にみんないろいろと悩みを抱えておるわけ。 アンマリミエナイカモシレナイケドー。 ハァハァ


  かく言う私も、毎日毎日、いろいろとストレスたまること多くてですね、
  週末さすがに ”あたし、そろそろやばいか?” と思い、
  毒出しに連れて行ってもらいました。。。



     110yms.jpg

     どうよ、これ。 トトロの木のトンネルばりにのどかでしょ。
     こんな場所が徒歩圏内にあるとうれしいのですが、
     ここまでの緑はあまりないよねぇ。。。。 絵文字名を入力してください



              170yms.jpg
                                まるでもののけ姫の世界でしょ。

     場所は 陽明山。 
     ハイキングと山登りの素敵な場所ね。


     ただ、小さい子がいると”ママ抱っこ~”攻撃が始まるので、
     ハイキングは子連れには向かないと思われがちですが、
     ここはお勧めですよ。


     なんでかってゆうとね。   

     ベビーカーで山の中を歩けるから。
 マクラーレンVOLO2007CR

              きゃー、なんて素敵!! jumee☆faceA154 一人で盛り上がりすぎか?


いつものパターンで。
 最近お出かけの際の定番、Ja-painでパニーニを買って、
 今日もおいしく食べながら出発~。

 今回は裏道、Ja-painの前を通り過ぎていきますよ。




文化大学です。     細い道をニョロニョロあがっていくと、
     中国文化大学の裏へ出ました。
     昔ここ通ってたアイドル、いたよね?
 

     すごい見晴らしがいいじゃん~

     ここは若者のたまり場になってました。
     みなさんバイクで乗り付けて、ここにある双眼鏡を覗いたり。


     すごい見晴らしいーじゃーん。  なんだかうれしくなってきた。 jumee☆faceA172L


072yms.jpg


 学校近くの繁華街を抜けて、山へ。
 この辺までは天気がよかったんだけどねぇ・・・





     すごい天気に・・・ 

  途中からえらい天気に。 えー、これマジですか??
  森林浴どころじゃないじゃんか!!

  わめく母に、父さん一言。

  こまった桃 ”山の天気だからねぇ。 また変わるかもよ。”



081yms.jpg こんな嵐なのにそんなわけ無いじゃん! 無表情。フン! 
        ・・・と毒づいていると、

 あれ? ほんとだ。
 花時計を過ぎる頃にはもうすっかりいい天気。 
 
 この間、時間にして20分無いと思われます。
 ・・・ある意味すごーい。 
 ほんとにこんなに変わるのね。 えぇ


083yms.jpg


 こちらが目的地ね。
 目の前にバス停もありました。





086yms-1.jpg 木 二子坪歩道

 バ ス: 台北駅から260に乗って、
       陽明山バスターミナルまで。
       そこから108に乗り換え、二子坪まで。
       (休日のみ運行)
 車  : 前山公園から竹子湖路から巴拉カ公路を大屯方面へ。
 電 話: 陽明山国家公園管理処 02-2861-3601-6
      花見の期間と交通管制については↓
           陽明山公園管理所 02- 2861-6533
 URL : http://www.ymsnp.gov.tw/html/japan/index.htm


     さて、それでは早速行って見ますか。 みずたまこ

     こちらがそのハイキングコース。 花

     094yms.jpg

     ここから1時間弱歩いたところに休憩所があるのですが、
     そこまでの道のり、すべてバリアフリーになってます。


     ですから、ベビーカーでも車椅子でも、山歩きが楽しむことができるんです。
     歩道の左側がずーーーーーーーーーーーーーーっと舗装されています。 
     
     杖をついているおばあちゃん達もいらっしゃいましたよ。

     うちももちろん、ベビーカーもって行きました。 ニヤリ


     103yms.jpg

     途中、バリアフリー部分が少し上に上がったりしますが、(左、人がいる部分ね)
     基本見える場所にあるので、子供達はお互いに”おーい!!” なんてやってます。

     

     木漏れ日がキレイね。

     木漏れ日がなんとも心地いい。
     こんな時間が必要だったんだよな~。 ふんわり

     浄化しましょ。体の中全部浄化! 泡

           ・・・相当汚れてるからねぇ。。。 ッテ、ウルサイワ!



  112yms.jpg 113yms.jpg 163yms.jpg

   アップダウンは気にならない程度。
   小学生以下でも余裕で歩けるコースです。
   (達成感を味わいたい人は、Donkoさんコースをどうぞ。 jumee☆faceA194a) 
   

   あまりの気持ちよさに、チビタはしばしお昼寝。。。  ぴかちゅ



     しばらく行くと、一気に目の前が開けます。
     こちらが二子坪行楽エリア

     117yms.jpg

     空の色がすごいでしょ。 空
     しかも、10月だというのに、かえるの声がすごいの。
     あれ?学校のカエルって、夏休み前じゃなかったか??? カエル 


             127yms.jpg
     
             こちらもまた、すごいいい感じ。
             昼寝のオサーン天国でございます。。。。
             ここでは若者もみんなお昼寝。 きもちいもんなー。 jumee☆faceA82


     お弁当持ってきて、ここで食べたらきっと気持ちがいいはず。
     空気はいいし、涼しいし、空はきれいでうっほ~いって感じ。 
                          うっほ~いって年か!! かお


     と、子供達が早速獲物をハケーン!! びっくり
     メイフェさん、虫嫌いのあなたのために、
     三枚目は極小にしておきましたわん。 
         虫じゃないけどね。間違ってもクリックしちゃ駄目よ。 かお
     
        
     119yms.jpg 121yms.jpg 120yms.jpg

     子供達はおたまじゃくし捕りに夢中。     
     親二人は岩の上でボーーーーーーーー。
     こうゆうの、たまには平和でいいんじゃないの? 花

     
     141yms.jpg

     10月、11月は陽明山のススキシーズンらしいです。
     大屯の秋景色といって、有名なんだって。
             あ、あたしその絵葉書見たことあったかも。

        157yms.jpg 158yms.jpg


         ずいぶんとのんびりしたところで、そろそろ戻りますか。
         もう一箇所、陽明山で行きたいところがあるんだわ。

         帰りも同じ、歩道で帰ります。 アイコン名を入力してください
         
         途中ちょっと雨が降ってきたので、レインコートなど。
         皆さんはささっと傘を出していました。

    傘 急に降りだすことがあるので、雨具は必須ですよ。



160yms.jpg



隊長がえらい感動してた木。
古い木から、新しい葉っぱがわんさか。




・・・迫力もすごい。




なんだか感動したりして。
あたしもがんばれる気がしてきたぞ。
     ・・・案外単純だな、あたし。 汗03









182yms.jpg
帰りに寄りたかったのは天崗という牧草エリア。
でも、行って見たら・・・なんじゃこりゃ??

雨は降ってくるは、車の駐車場待ちはすごいわ。

三度目にして、またもや撃沈。 
・・・。しゃーない、また出直すか。 jumee☆faceA73


牧草地は無理だったけど、森林浴できてよかったわ。
やっぱり人間は、木がないと駄目だよな~、とつくづく感じた一日でした。 jumee☆faceA52


             週末の運動会、晴れますように!! 
             それではまた明日。  おじぞうさん


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           ”充電したのになんでまだ怒ってるの、ママ?” 
           キャーゴメンネ・・・ これでも前よりはましなのよ・・・(涙)

           応援のポチリ、どうぞよろしくね。(別窓であきます)
 豚









志明牛肉拉麺:久々にうまかったなぁ。

昨日朝っぱらから めちゃめちゃショック な出来事が・・・ 泣き


。洗濯物を干そうと思って、
洗濯機から取り出した隊長のシャツに、ベットリと口紅が。 F☆Cultivation・キスマーク2 ワーオ


          ”野郎、このあたしに借りを作ったな。 
                   どうシバキ上げてやろうか。。。 
ひくっ


                       ・・・なんて思ったのもつかの間。


          ん? 何でちび太のズボンにまで口紅?? 困る01


ってか、あれ? なんであたしの白いノースリーブにもベタベタ??? 


・・・もうお分かりかしら。  
犯人は私よ。 泣き笑い   ダレダ、ツマンネーッテイッタノ!!


私がジーンズに口紅を入れたまま洗濯機に・・・ (しかもお気に入りの口紅。)
ほとんど全部の洗濯物にベベーっと口紅が。


          あぁぁぁ、これは全部手洗いですかぁ・・・??? 衝撃・・・


朝っぱらから気分は超ブルー。 
ある意味、本当の口紅事件よりもつらいかも。 jumee☆faceA193R2


紙おむつを洗濯機で洗ってしまったときと同じ凹み方でしたね。。。。
     あれやるとすごいことになるのよね。知ってる? かお


     がっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくり 


さて、気分を変えて、今日は珍しく食事処話。
先日、隊長お勧めの牛肉麺 を食べたので、忘れないうちに更新しまほ。


志明牛肉拉麺。
 家 志明牛肉拉麺

 住 所 : 台北市徳行西路80号
 電 話 : 02-2838-2378
 時 間 : 11:00AM - 10:00PM



これ見てどこだかわかる?

場所はMRT芝山駅の近く。
高架下沿いに駅からすこーしだけ北へ。


角の85℃カフェを左へ。 その隣です。 ニヤリ


自分で記入ね。
  よくあるB級グルメ屋と同じ、
  席に座って机にあるメニューに書き込み。
  今回はお腹がすいていたので、いろいろ頼みました。  かお




  青菜。

    いきなりメニューには無いですが、 後ろに座ってた人が食べてたので注文。
    空心菜の炒め物ですか、50元位か?
    上にかかった肉燥がまったく癖が無く、食べやすくておいしい。 にこにこ



  魯肉飯

    で、その肉がかかった魯肉飯、大35元。
    これは子供達が取り合いで食べることに。 

    父ちゃん母ちゃんの口には、ほんのちょびっとしか入らなかったしー。 jumee☆faceA73



  清燉牛肉麺

    こちらがお店お勧めの”招牌清燉牛肉麺”、大130元。
    透き通ったスープは、よくある台湾麺の汁(= 味無し)ではなーい。
    すごくちゃんと味がついていて、おいし~い。 jumee☆faceA217f

    でもって、この麺も、丸っこいしっかりした麺。

    これはやっぱりうんま~い。  jumee☆faceA154


   
  ワンタン麺

    子供はどしても試してみたかった餛飩麺(ワンタン麺)、大90元。 

    小ぶりのワンタンは子供に食べやすかったね。
    スープの味は、やっぱり清燉牛肉麺のスープのほうがおいしかったけど。 jumee☆faceA4



  水餃子

    水餃子、1セット8個位入で50元。 これまた小ぶりでプリプリ。
    皮がもちもちしてて、おいしいじゃないですか。 jumee☆faceA217c

    多く頼みすぎたかな・・と思ったけど、ナンノナンノ。
    あっという間になくなりました・・・



 普通の牛肉麺屋ね。 小菜もありました。

   よくそこら辺の近所にありそうな感じの店構え。小菜もありました。
   この店がもっと至近距離にあったらうれしかったんだけどなー。


   いやいや、三越のただバスで通いますよ。 jumee☆faceA194a
   紅焼牛肉麺はまだ食べたことが無いので、今度はそちら狙いで。

             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           書いてたらまた食べたくなってきたなー。B級万歳! 

           ・・・いつも応援ありがとう~(別窓であきます)
 豚








陽明病院:24時間救急受付。また外科だわよ...

台湾生活で一番困るのが 病院 だったりする。
今日は自分へのメモのつもりで、病院のことを書いておこうと思います。。。 


大きな病院です。

先日、子供用の小さい自転車から変な向きで落ちた息子。  絵文字名を入力してください
転ぶときに手を着いたのですが、夜になってなんとなく手首が腫れてきたような・・・ 


            やばし。 折れた??? 衝撃・・・


早速うちがいつもお世話になる陽明病院へ。
高島屋の裏手辺りにあります。


病院 陽明病院 (台北市立陽明醫院)

住 所:台北市士林区雨声街105 号
電 話:02-2835-3456、2834-3848
URL : http://www.tpech.gov.tw/index.aspx

        余談ですが、こちらの病院は金城さんが出ていた映画、
        ターンレフトターンライトの撮影場所だそうで。
        金城さんたちが入院していた設定の病院なんですと。
                                 ・・・まだ見てないけど。
 ー∀ー ;


こちらの救急は24時間外科も内科も救急やっていますが、
どちらかというと外科救急のほうが得意なよう。


内科的な治療が必要な場合、専門の医師がいない場合が多いので、
榮民總醫院(栄民総合病院:台北市北投区石牌路二段201号)にうちは行きました。
こっちのほうが救急部門がでかいので、専門医師の数が多いです。
             Mooちゃん、その節はお世話になりました。 ふんわり



外科の場合、なぜ陽明病院がお勧めかといいますと・・・


         お客さんがが少ないんですわ。 汗03
           だから、あっという間に診てもらえます。


なので、全然救急じゃないときも、私は救急を使わせてもらってます。
昼間もランチ休みもあいてるので、とてもうれしい。 ニヤリ


一般よりも若干値段が高いかもしれません。(1回380元だったかな?)


でも、外科って結構救急を要すること多いもんね。 
どこ行けばわかんないで流血し続けるよりいいわさ。 ガーン




こちらからどうぞ。

入り口は、一般入り口よりずっと右側
こちらから入るほうがわかりやすいと思います。



まずはこちらで。
入って左側に、どんな傷かを見てくれるところがあります。
検傷所って書いてあったかな。


ここで受付をし、大体の判断をしてくれます。
保険カードはこちらで出してください。



外科部門はこちらね。 大して待つことも無く、
 入り口右手の外科室へ通されます。
 こちらで外科の先生が見てくれるわけです。

 息子の場合、レントゲンをとることになりました。
 言われるがまま、(身振り手振りと漢字の推測)で
 レントゲン室へ。 ドクロ

 
 レントゲン室のお姉さんに書類を渡し、あっという間に終了。
 レントゲン写真をもらって、また先生のところに戻りました。


       絵文字名を入力してください  ”ヒビも入ってませんね。 大丈夫です。” 
                            ・・・といったんだと思う。 
                             エェッ??アバウトデスカ~?? かお


痛み止めの薬を処方されました。  メディカル


先に、一番初めに怪我を見てもらったところでお会計。
その後、薬を取りに行きます。 走る2


日中だと、薬を受け取るのはメインロビーの向こう側になるのでわかりにくいかな??
患者さんがたくさんいたので、写真を撮るのがはばかれました。 ゴメンネ。 萌02


途中途中にいる病院の人に処方箋を見せれば、
すぐに場所を教えてくれると思います。


  大事に至らなくてよかった~。
  それにしても、なぜか外科に通うことが多いこち家でありました。。。。 かお

             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           まだ小さいのにこんな怪我ばっか・・・先が思いやられるわ。。 

           応援のポチリ、よろしくお願いします~(別窓であきます)
 豚








92水鳥 Simply Tapas : 郊外にあるスペインレストラン

さてさて、関渡 夜の部。 月


これがうわさの水鳥ビール。



 やったー jumee☆heart4
 これが飲んでみたかったのよー。


 今回の関渡の旅、
 本目的はこちらの水鳥ビール


 台北で作られている地ビールの一つで、
 ここで作られている(らしい)。
          
          ・・・・・ ナントアイマイナ かお







 自称ジャーマンの私としては、 (有ちゃん、ジャーマニーじゃないよ。)
 台北にあるビールはとりあえず飲んでみたいじゃないですか。
 
     その平坦な顔で、どの口がジャーマンとか言うかっ!
            ゲルマンだって怒るっちゅーねん。
 ショック01


先にお店のご紹介を。
こちら、スペイン料理のお店となっております。 jumee☆faceA194b


場所は関渡自然公園のすぐ近く。
出口を出て、さっき来た道をさらに奥に進んでいくと、一番奥にあります。
ちょうど、まっすぐ行く道がなくなるところね。



水鳥92 家 92水鳥 Simply Tapas

 住 所 : 台北市關渡知行路92号
 電 話 : 02-2858-8668
 時 間 : ランチ 11:30AM-2:30PM
        ディナー 5:30PM-9:00PM LO
 休 み : なし
 URL  : http://www.tapashouse.com.tw/

 URLのなかの時間と、実際の時間が違うので注意ね。 jumee☆faceA123


jumee☆mark6c 旅々台北の詳しいページはこちらから。


149spain.jpg私達が着いたのが5時すぎ。
まだお店はやっていませんでしたが、
ご親切に店内で待たせてくれました。


お店の感じはとってもオサレー。 子供大丈夫かな?
んー台湾なので、たぶん大丈夫でしょう。 jumee☆faceA167



子供用の水も。席に通されてすぐ、まず子供用の水が出てきました。

台湾って、
子供が入れない店はないんじゃないか
っていうくらい
どこでも子供用の食器や椅子が用意されてる。 ふんわり


台湾は不思議だよね。
もちろん、子連れにはありがたい話。
子供連れで入れない店はほんとにないんじゃないか?


  外の景色
  

天気がイマイチだったのですが、はれていたらきっとキレイな夕焼けが見れたんでしょうね。
鳥が飛んでいくのがよく見えました。


154spain.jpg 155spain.jpg 161spain.jpg

163spain.jpg 166spain.jpg 175spain.jpg

写真がブレブレですなぁ。。。 笑い泣き


今回は大人二人用のコースを頼みました。(ビール含む)
それに、魚団子のコロッケみたいなやつを追加で。
おいしいといわれたので頼んだのですが、ほんとにおいしかったわ。 jumee☆faceA6
・・・子供達にほとんど食べられちゃったけどね。 困る01



他のものも、ほとんど全部おいしくいただきました。


176spain.jpg 180spain.jpg

セットの中に、パエリアが入ってました。
えー、パエリアに関しては、まずまずといったところでしょうか。 かお

ここの写真のほかにも、スープとかなんかあったのよ。
子供の食べるスピードに負けて、写真撮りそこなったけど。


おいしかったね。

ボトルワイン600元位から。 
これって普通より安くないか?
台北市内だともう少しするように思うのですが。


料理もいいし、隊長とご機嫌でボトルでいただきました。 ワイン
親二人がワインを飲んでる間、席で子供達は何してた・・・? 
           隊長覚えてる? 鳥はてな

それにしても量が多い!
家族みんなで食べてもあまるくらい。
追加で頼まなくてもよかったかもね。 かお


デザートはなんだったかよく覚えていませんが、←完全に酔っ払い。
おなかがいっぱいで、全部食べなかったような・・・。


183spain.jpg
 帰りはもうすっかり夜。 お月さま

 子供に絡みながら
 電車で帰ったのでした。。。

   ・・・嫌な親だな、オイ。 ー∀ー ;



 そうだ。 肝心のこと言うの忘れてた。
 この水鳥ビール、すっきりしててすごいおいしかったよ。
 私の好きな、ビールの味でした。 


 少しはビールの味がわかるようになってきたってことは、
 大人になったってことかしらん・・・  jumee☆faceA220a

      あれ?ドイツ人だったんじゃないのか??
                それは体型だけって・・・うるさいわ!




ここのお店、実は同じ道上にもう一件あります。
私らの行った店は、住所が92号だから92水鳥
52にも”水鳥公園52”が。  なんて安直な!!


内湖にも支店があったようですが、今は移転したのかな?

詳しくはお店のホームページからどうぞ。

  
             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           肝臓いたわり今日はシジミ汁。 うまかった~。 

           ・・・いつも応援ありがとう~(別窓であきます)
 豚








関渡自然公園:バードウォッチングの聖地だそうだ。

を見てきました。 白文鳥


ってかね、ホントの目的は別にあったんだけど、とりあえず子供ネタ先に。 かお

    見晴らしよかったね。

今回は電車でお出かけ。 電車
三越の無料バスでMRT芝山まで行き、そこから淡水線で8個先ね。
MRT関渡駅です。


出発はお昼ごろでした。 


歩いて20分。
 駅・1番出口から歩いて20分くらいという情報でしたが、
 私達、腹ペコでしたの。 泣く

 

 とりあえず、道がてらなにか食べようということで
 駅からは歩いて向かいました。 みずたまこ

腹減った~
駅周辺には店はほとんどなかったので、
やばいぞやばいぞと思ったのですが。

しばらく歩いていくと、たくさん出てきましたよ。 エガッター。
とりあえず、手っ取り早いところでワンタンメン。 アップロードファイル

 
あー見えてきた!
 その後もブラブラ標識に従って歩いていくと・・・ 

 見えてきた!
 なんだ、20分も歩かないんじゃない??
 どう見積もっても10-15分くらいだよね、多分。 


なんだ、バスもあるんじゃん。


 
 自然公園前のバス停。 こちらのバスが止まるようです。



関渡自然公園 山と空 関渡自然公園
 住 所 : 台北市北投区關渡路55號 
 電 話 : 02- 2858-7417
 時 間 : 平日 9:00-17:00 野外は17:30まで
        休日 9:00-17:30 野外は18:00まで
 休 み : 月曜日 ・ 旧暦の大晦日
 URL  : http://www.gd-park.org.tw/


料金は、大人50元。 90センチ以上の子供(中学生まで)は30元。
90センチ以下は無料です。 jumee☆faceA194a


歩道があっちこっちに。 ところどころに沼も。 メインの建物発見。

ここはもともと研究のために作られた場所。 jumee☆faceA123

淡水川と基隆川が交差する湿地帯で、
野鳥渡り鳥などを保護・研究するため作られましたそうで。


10月から12月ごろが一番渡り鳥が見られるときとの事で、やっと来たわって感じです。 ニヤリ

見晴らしいいですねぇ。

入り口から少し入ったところにあるネイチャーセンター
ここからは湿原を見渡すことができます。


望遠鏡が無料で使えます。センターの2階には、無料で使える
望遠鏡がたくさん。 めがね
この望遠鏡で覗くと、遠くの鳥達も
すぐそこにいるように見えて
子供達は大はしゃぎ。 jumee☆faceA154

ちょうど、望遠鏡に鳥の図鑑が付いていたので、
それで確認しながら覗いて。

        ・・・・中国語だけどね。 ー∀ー ;


飽きずにずーーっとながめていました。 

 
        でもね、親は飽きるんです。  ダメジャン 


小さいカフェね。
すぐ横にあるカフェに入ってみました。

こういうところは大しておいしくないのが常。 
あまり期待してなかったのですが・・・

これが結構うまかった。
 あら意外。  
 チビ太の頼んだこのかぼちゃスープはかなりおいしかった。
 コーヒー飲んで外眺めて、のんびりした時間をすごしました。 コーヒー



 子供達は、展望室に行ったり、カフェに入ってきたり。
 人が少ないからノビノビしちゃってました。


映画鑑賞。


 1階には、鳥の映像をみる映画室があります。
 今回は見ませんでしたが、たくさんの人が入っていました。


みやげ物も。


 お土産やさんもありましたよ。


さてさて。 ここにも沼 101tori.jpg

外に出てみました。

鳥の声がすごい! 隊長ったら、

      こまった桃 ”これさぁ、スピーカー仕掛けてあるんじゃないの?”

          だって。  ナンデソウイウヤラシイコトイウカナ-。 ショック01

でもそう思っちゃうくらいすごい鳥の声。
   ・・・・ほんとに仕掛けてあったらどうしよう。 手書き風シリーズ33顔8


うるさいくらいの鳥の声。 久しぶりに聞いたよ。 jumee☆faceA4


          あっちこっちにベンチで昼寝するオサーンあり。
          ま、気持ちわからんでもないが。


   怪しい小屋が・・・  なるほど。

外の敷地内に3箇所ある、この怪しい小屋。
中に入ると真っ暗なんです・・・・ ガーン


なんだろうと思ったら、これは鳥の観察小屋。 鳥びっくり

窓枠にある網戸をそーっと押し倒すと、すぐそこにある木に鳥が・・・ びっくり
写真をとりましたが、手前の枝に焦点があってしまい、ブレブレ。ゴメンネ


これ、よく考えてあるねぇ・・・
子供はかなり喜んでいましたね。 
覗くって、なんだか特別だもんね。 jumee☆faceA62


でもさぁ、私達が行った日は涼しかったからよかったけど、
この小屋、夏に来たら完全に蒸し風呂だぜ。 衝撃・・・
暑い日じゃなくてよかった~


やっと鳥さんが見えたし!!
 あ、鳥さんだ!
 やっぱりすごい鳴き声だ!


二匹で鳴いてるだけで、
かなりの声量でございます。 音符
これ、なんて鳥なんだろう・・・?
何のためのバードウォッチングじゃー!!




ここにも沼。

 あっちこっちにある沼には、
 望遠鏡が設置されてたりします。
 ここからもとりあえず、覗く覗く。  かお
 これは鳥の図鑑とかもってくるべきだったなぁ~
 

面白い小屋が。 122tori.jpg 113tori.jpg

昔はここでなんかも捕れたらしい。
その頃使われていたような感じの小屋。 面白いね。


そうそう、この辺にもあのアフリカマイマイたくさんいたから、
十分気をつけてね。 jumee☆faceA137

105tori.jpg

いい感じで夕暮れに。 夕日
淡水の近くだもの、天気がよければ夕日がきれいだろうね。


夕方近くのほうが鳥の飛ぶ姿がたくさん見れるようです。 トリ


          平和だなぁ・・・ jumee☆faceA218b ← 誰?


今度ここに来るときは、鳥図鑑と自前の双眼鏡を持ってこよう。 (買わないとないけど。)
もう少し、鳥に詳しくなってから来たほうが楽しいに違いない。 98666


さて、これからが主目的、まだ飲んだことのない希少なビール、
水鳥ビールを飲みに行ってくるわよん。 アップロードファイル マタダヨ。。。


        だから今日は電車なのさ。 けけっ。 かお

            にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           休み中どこか行きました?? うちは台北よ~。

           ・・・いつも応援ありがとう~(別窓であきます)
 豚










洗濯層掃除:汚い画像があるので注意。


なんだか涼しくなったのはいいんだけどさぁ。
空がイマイチスカッとしないんだよなぁ。 絵文字名を入力してください


なんだかやな天気ねぇ・・・


       洗濯物が全然乾かないっす。 かお



台湾は高温多湿
日本の梅雨時期の湿気がずーーーーっと続くと思ったほうがいい。



ものすごくカビが好むところだから、うちでもガンガン除湿機かけまくり。
一度、ずっと着ていなかったスーツにカビが生えたことがあったし。 泣き


日本から転勤して来る方は、除湿機布団乾燥機、持ってきたほうがいいと思うよ。


台北で有名な足裏屋さん、宗元堂のヤンさんのブログにもありましたが、
湿気が体に及ぼす影響って、そうとうなもののようです。

       ちなみに、彼女のブログ、私かなり好きです。
         
特にこの話




最近天気悪いしねぇ・・・
乾燥機がぶっ壊れているので、非常に困っております。 衝撃・・・



そんなある日、洗濯物を干していて気がついたもの。


        ・・・何? ごみ? かお


洗い終わったはずの洗濯物に、なんだか変な黒い物体。 やあ
・・・・なんかやだなぁ、こういうの。



”洗濯機が汚れているのではないか?” と言うことで、
久しぶりに洗濯層掃除をして見ました。




まだ泡だけね。

これを使ってみました。

なにげに、台湾でやるのははじめてかも。
洗濯機が外においてあるんだもの、汚れはハンパないよなぁきっと。


今回使ったのは、昔日本で買ってきた洗濯層掃除用の洗剤
友達に勧められて、かなり前に買ったやつ。
通販生活で売ってたやつかな。  ずーっとおきっぱなしにしてたんだけどさ。。  ー∀ー ;


     なんか出てきたし・・・ 何じゃこりゃ~


やっていくうちに、なんだか気持ち悪いものが・・・・


どわぁぁぁ  こ、これは・・・


   いったいなんですか~???  衝撃・・・



こんなものが付いている洗濯機で
洗ったものを着ていたなんて~

子供達にも着せてたなんてぇ~


           ・・・ショックだわ。。 ガーン

 

皆様も定期的に洗濯層掃除、したほうがよくってよ。
未知との遭遇が待ってるかもです・・・


      汚い映像、大変失礼いたしました・・・ 泣き笑い


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
              ↑
        明日から5日間、日本人学校は休みです・・・どうするよ!! 困る01
        ・・・応援ポチリよろしくお願いします~(別窓であきます)
 







ビーズ街:ハマると結構ハマるのよねぇ。。。

ビーズとかやります? ビーズ

好きな人だったら、おそらく一日中うろうろしても楽しい一角が
台北駅の近くの問屋街にあります。 jumee☆faceA6

知ってる人はもう知ってる情報ですが、これから来る人のために記録しておきましょ。


      といっても、私がこの辺をウロウロしたのは9月半ば。
      もし店がなくなってたらごめんね。
 手書き風シリーズ33顔8

          ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)

ここはどうかな~??
 スタートは台北駅の近く。

 三越とは反対側の長安西路ぞい。
 台北駅から市民大道一段を左に曲がり、
 長安西路右折します。



      実はね、台北駅からこの長安西路までの道のり
      ものすごくディープで面白いの。 jumee☆faceA151 
      時間がある人はブラブラ歩いてみて頂戴

 その角に出てくるのがこのお店。
 ここ、いろんなものがありました。  
          ごめんなさい、ここは店情報がありません。。。。


          もしかするとこちらの店舗は臨時かもしれません。
          これは2008・9・15現在の情報ですのであしからず。


 ただ、チャイナ系が多かったかな?
 中国結びやらネコメ石やら、いろんなカードやら。
 なんとなく雑然と置いてあったので
 すごく選びにくかったです。 かお

                

そこを北上していくと、バラバラといろんなビーズやさんがあります。
が、ここは時間がないのでスルー。

          ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)

ビーズ用のペンチの新しいのを購入するためこちらのお店へ。
台北ママさんにはかなり知られたこちらのお店。

何でもあります。小熊ママ。 家 小熊ママDIY

 住 所: 台北市延平北路一段51号
 電 話: 02-2550-8899
 時 間: 9:00AM-9:30PM 旧正月休み
 URL : www.bearmama.com.tw


ビーズはもちろん、毛糸から中国結びものから、帽子作りものから・・・
まあ、手作りのあらゆるものがこちらにおいてあるってことですわね。

私はここで、子供用のビーズを調達しました。 かお


外からじゃよくわかりませんねぇ・・・中で写真を撮るのがはばかられたため
こちらも写真がありませんが、
とにかくいろんなものがあります。


ほかの店舗に比べて
いろんなパーツ類は安いように思います。 ニヤリ
   皆さん、どう思います?


ワッペン類なんかもあって、覗くだけでも結構おもしろいかも。
全体的に、お安めな感じです。

          ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)

わかりにくいなぁ・・・
さて、さらに北上します。
すると、私がたぶん一番すき
天然石ビーズものが売ってる店が。

    が、めっさわかりにくいです。。。。  かお   

わかりにくいので、右の写真をクリックしてね。
この左の看板が目印です。

 天然石はこちらに。
 家 easy 寶石DIY

 住 所: 台北市延平北路一段69巷2号
 電 話: 02-2559-5376
 時 間: 10:00AM-20:00PM 日曜日休み
 URL :  www/wrech.cc/blog/anne94

 jumee☆mark6c 旅々台北さんの詳しい情報はこちらから。

ここは天然石を中心においてある、とっても狭いお店。 jumee☆faceA4
でも、貝やヒスイオニキス珊瑚(少ないけど)、ターコイズなど
自然のものでできてるビーズがいっぱい。 


スワロの輝きもいいですが、あたしはこの素朴なのが一番すきだわ。
危険なので長居は無用です。


そうそう、毎週木曜日は予約制で、
材料を買うと作り方を教えてくれる教室開催中です。 jumee☆faceA194a

          ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)

さらに北上すると、正面左側に警察が見えます。
ここを左折しますとほどなく見えるのが、こちらの東美
ここは台北天母ビーズ妻(なんかやなネーミングだな)がお世話になるお店。

東美。ビーズ奥様御用達。 家 東美 飾品材料行
 住 所: 台北市長安西路235号1F
 電 話: 02-2558-8437
 時 間: 9:10AM-18:10PM (土曜は19:10まで)
 休 み:  日曜日  
 URL : eastbeauty.com.tw

ずらりと2階まで。小さいビーズから大きいビーズまで。
丸カンTピンやらもちろんテグスもいろんなサイズで。


中国結びの紐もいろいろとそろってます。

危険ですよ、この店。
easyがもっとも危険な店ですが、ここも結構危険。 かお

          ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)

で、さらに危険な店が、この東美の2,3件先に。

こちらはスワロがたくさん。 家 薪飾薫飾品材料

 住 所: 台北市長安西路239号
 電 話: 02-2555-5058
 時 間: 9:00AM-19:00PM (土・日は18:00まで)


どわぁ~。 
これまた小さい店なんですが、きらりん スワロフスキーきらりんのビーズがいろいろ。

サイズ別で極小からペンダントヘッドになりそうな大きなものまで。
スワロのビーズを見ていると、ただのガラスビーズが安っぽく見えるのが悲しい。 jumee☆faceA73


何系が作りたいかによって、好きな店も違ってくるんでしょうね。

          ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)

そうそう、もう一件、さっきの警察を反対方向(混んでる鴨肉屋の並び)にもう一件。

細かいなぁ~ 家 梅嬌 
 住 所: 台北市長安西路294号
 電 話: 02-2558-4359
 時 間: 9:00AM-18010PM 
 休 み:  日曜日と毎月第四土曜日  
 URL : www.meijiau.com.tw


こちらは、私は全然じっくり見る時間がありませんでした。
(チビ太が昼寝から起きてしまいましたので・・・ 泣き


細かい日本のビーズがたくさんあったように思います。

       えー、ご存知の方は情報願います・・・ おねがい♪


そんなところですかね。


この地区は、あたしの大好きな 問屋街
かなりディープですから、いろいろと掘り出してみてください。
犬も歩けば・・・じゃないですが、ほんとにいろんな面白い店があります。 犬


その他の店情報もいつか載せようと思いますが、
今日のところはこれくらいでご勘弁。 婆さん笑う
        バアサンハ タイリョクガツキタダヨ・・・ コシモイタイシネェ...  


         それでは皆さんお休みなさいませ・・・・ zZ


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           あたしとビーズ、なんて素敵な組み合わせ。 (く、苦しい・・・困る01
           ・・・いつも応援ありがとう~(別窓であきます)
 豚








