2008 081234567891011121314151617181920212223242526272829302008 10



台風と2008年台北日本人学校の夏祭り

     今日(28日・日曜日)の午後早く、
     台風がこれからすごいことになりそうだという話で
     あわてて買い物に行ってきたんだけどさ。 jumee☆GroceryShopping1p


       てるてる坊主 日本語の台風情報はこちらから
       てるてる坊主 台湾の台風情報(中国語)はこちらから

  
     追記
     今日夕方6時ごろ、明日の月曜日(29日)は台北市は
     仕事も学校も休みと通達出ました。


     車で士東市場行って、野菜買い出したら
     今の時点で一割増し位になってたし。

     でもまだ市場はやってたよ。


     で、そのあと高島屋行ったら、1:30PMで閉店だと。 かお

         あー、だから新光三越のまわりにたくさん車止まってたんだ~。


     しょうがないから、まだやってた三越にすこし肉類買出しで寄ろう思ったら、
     車から降りて10歩で傘がこうなりました。


           どんなことよ、これ。


        あぁ~っ、Mooちゃんごめんなさい!! あなたの傘がこんなことに・・・・ 
        今度一緒に城中市場いこうね・・・ 


     ねぇ、今これ書いてて、電気がぼわんぼわんなってるんだけど、
     皆さん 停電 してる?  これってヤバイ予兆だよね・・・?   
     今日はもう、早メシ早風呂で寝るが勝ちだな。


     今回の台風、かなりすごいことになってます。
     これは・・・・ おそらく明日休みね。 
 

      雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨


            さて、昨日は日本人学校の 夏祭り

             ・・・・雨だったけどね・・・  jumee☆faceA76


 夏祭り委員さん。

     お天道様はわかってるんですかね?
     夏祭り委員の方々ボランティアのお母さん達
     どんだけがんばって来たのか。

     お店出す人たちが、どんだけいろいろ準備してきたのか。
 
ボランティアさんたち。


     子供達だって、毎日踊りの練習してがんばってたのよ~!!!!????


         も~、誰だよ雨男? ← あたしになるから雨女とはいわない。


     まぁ、それでも終了までなんとか外で決行できたからよしとするか。
     今日の雨が昨日になってたら、きっと中止だったよね。 危ない危ない。かお

   
     にぎやかな和太鼓の音で、いきなりはじめからお祭りムード。
     あの音でわくわくするのは、日本人だけなんでしょうかね?  絵文字名を入力してください


          和太鼓。かっこよかったー。
                        ブレブレでごめんなさい。。


     みんなすごくかっこよかったよー。 音もすごくよかったよー!!  


     みなさん、その後腰は大丈夫ですか???

     その後、本当は学校の外の天母地区を練り歩く予定だった おみこし を、
     校庭で。 なかなか皆さんがんばってましたねー!!  スゴイ

     なにより、とっても楽しそうだった。
     おみこしのときは少し小ぶりになってよかったね。

     暗くなってきましたが。


     すごいぐちゃぐちゃ!!

   明日っからまた日・月・火~♪(音出ます)って
   がんばってジャンプしてたら 
   足元ぐっちゃぐちゃ!!  

   半ばやけくそ。  
   あたし久しぶりに踊ったわよ。
   楽しかったー♪ jumee☆faceA6
 

     雨も強くなったり弱くなったり、
     でも決してやんではくれませんでした。



     みんながんばってたね。



     ボランティアのママさんたち、それから夏祭り委員のママさんたち、
     ずぶぬれでずーーーーーっと踊りっぱなし。
     寒い寒い jumee☆faceA135 と言いながらも、皆さん抜けないで何周も踊ってらっしゃる。。。。。


      そんな母ちゃんたちに、軽く感動したあたし。 泣き


     みんなマジでかっこよかったし~。


     暴風の中で踊る ソーラン節 は、それはそれでかっこよかったよね。 
      みなさん、風邪などひいてないかしら。 ちょっと心配です。 


        皆さん、本当にお疲れ様でした。
        そして、本当にありがとうございました


        また来年も楽しみにしています。  jumee☆faceA194a



     雨がものすごく強くなってきました。 
     今、一度電気が落ちましたよ。   
     急いで風呂入ってくるべ。  イソゲッ!! 走る2


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           明日休みだといいなぁ・・・ゆっくり寝たいわ。
           いつも応援ありがとう~(別窓であきます)
 豚









水悟空 親水体験教育区 :台北水道局のプール

     この間の週末、プールに行ってきました。 jumee☆faceA194a

     水吾郎です。


     台湾大学のすぐ近く、MRT公館にある自来水園区
     台北の水道局です。
     ここに去年7月新しくなったプールが登場。 jumee☆faceA6


   MRT公館からすぐです。 家 水悟空 親水体験教育区

  住 所: 台北北市思源街1号
  電 話: 02-8733-5678
  時 間: 月によって違います。詳しくはこちら
       大体平日は 9:00-21:00 まで。
          休日は 8:00-21:00 まで。

      
  値段表。クリックで大きくなります。

  休 み: 無休。ただし、屋外プールは10月-4月ごろまでクローズです。
  料 金: 大人 250元 ・ 学生 200元 ・子供(120cm以下) 150元
  交 通: MRT公館 1番出口から歩いて5分
  URL : http://www.aquakid.com.tw/



     ここ、何がいいって、台北の水道局の教育何とかって施設なので、
     水質は絶対にきれいだろう、という点。


     ここが水質検査で引っかかったら、かなりまずいやね。 かお


     交通の便もかなり楽。
     うちは車で行ったのでわかりませんが、(場内に広い駐車場がありました。)
     MRT公館の駅から歩いてすぐ、 バスでも天母からだと606で一本です。

     小さい子用のプールです。 砂場もあったよ。 

     台北で子供の遊べる屋外プールというと、
     淡水のほうにある八仙水上楽園があります。
     そこに比べると・・・・・10分の1くらいですか? かお


     でも逆に、八仙だと広すぎて子供に目が届きません。
     ここは・・・・ 見渡せます  親が後ろから付いていかなくても大丈夫。 98666

     こっちもプールです。 こちらはスライダー

     基本的には、小さい子供用の遊ぶ場所がひとつ、 その横に砂場、
     大きなメインのプールが二つ、そのうちの一つにはスライダーが二つあります。  キラキラ(水色)


     スライダーの着地地点、水深はあまり深くありません
     身長100cm超えていれば、顔はすっぽり出るんじゃないかな。 


     大きなプールを囲んで流れるプールがあり、 
     入り口傍になんだかおっかないスライダーがひとつ。 
     あんなの、怖くて無理無理。 ガーン



     貸してもらえます。  大きい浮き輪が貸してもらえます。 浮き輪

  250元払って、200元はデポジット
  返却時に返してもらえます。 (2時間利用)
  これがあると、スライダーが楽しいんだわ。 jumee☆faceA151
 
  うちもひとつ借りました。

      子供たち、母ちゃんが借り物にお金を出してくれた、と
      それだけでかなりハイテンション。 ひゃっほぅ

      表情3 ”ほんとに?ほんとに借りてくれるの? 250元もするんだよ?! いいの?!”
        (200元後で戻ってくることは知らされておりません。)

      ・・・・母ちゃん日ごろ、どんだけケチやねん?って話。 ー∀ー ;

         ゆっくり流れます・・・


     唯一、子供が見えなくなるのが
     この外側を一周する流れるプールですかね。
 
     非常にゆっくりですが、このゆっくり加減がいい。

 
    
     ゆっくりリラックスできます・・・ かお



     日よけのある座る場所が何箇所かあるのですが、
     いやはや、それでも焦げる焦げる!!  jumee☆faceA150

     日焼け対策はしっかりしていったほうがよろしくってよ。 コゲコゲになるわよ。 やあ


   売ってるよ。 ポテト 座るところもあったよ。

     食事ができるのがこの入り口付近のみ。
     ・・・・この店、ポテトしか売ってなかったしー。 jumee☆faceA73


     二階に上がると、フードコートがありました。
     ・・・が、食べ物はまったく確認していません。。。 申し訳ない。


     この入り口付近のところでは、持込の食べ物を食べてる人もいました。 


    どこが違う?

     オープンした当初は、スライダーの反対側のプールが砂場になっていました。
     やっぱり使いにくかったんですかね。  
     一番奥に追いやられてしまいました。 かお


     朝からタプリと遊んで、子供たちは大満足だったよう。
     アホみたいにスライダーをぐるぐるまわってました。 jumee☆faceA105



  ここでお詫びの一言:
  せっかくここに記録したのですが、先ほど先方に確認したところ、
  こちらの外プール、9月30日までしか開いてないんだそう  です・・・


     申し訳ない。 かお
     いってみたい方は、今週末にどうぞ。   役に立たないブログだなー。反省。


     中のプールとスパ施設は年中やってます。
     今回そちらには行きませんでしたので、そちらのレポはまた今度ということで。


     うまい!!

     ここの外にはビアガーデンがありました。 アップロードファイル
     車じゃなきゃねぇ・・・  

     さすがに一人では気が引けるので。
     こちらもまた今度ね。


     好酒不見とな・・・・   上手い!・・・のか?? jumee☆faceA105


         今週末は日本人学校で夏祭りだよ!
         あたしも浴衣着てくかな。  ゆかた



             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           あら、あたし結構浴衣似合うのよ。 
           ・・・ごめん、嘘つきました。

           いつも応援ありがとう~(別窓であきます)
 豚







マンゴージャムの百果園と無糖ヨーグルト

今度の台風はそれましたか。
今日は非常にいい天気でございます。  太陽

あっちこっちに旗が立ってますよ。今月一青窈さんが台北にきますねぇ~。
お母さんが日本人、お父さんが台湾人。
それだけでなんだか応援したくなります。 jumee☆faceA4


日本人学校にも顔を出してくれるようですよ。
ありがたいことです。  日本人学校サイコー。
ご本人と一緒に歌を歌うんだとか。 うすべにいろのぉ~♪ 
なかなかできることじゃないぜ。

    おねぇ、かなり真剣に練習中。
    もう20回は聞かされましたが。。汗03 オトハズレテンゾー


きっと本物は、写真よりもずっときれいなんだろうなぁ~。 ニヤリ


     あまり関係ないですが、えー、同じ日本×台湾ってことで、
       金城さん、今度日本人学校来ませんか?
                 
     ハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライ         

一青窈さんのでるチャリティーコンサート情報:

9月28日午後7時開場、7時30分開演。
チケット購入はプレイガイドの年代售票からどうぞ。

チャリティーコンサートなので、今回のコンサートによる収益は全額寄付されるそう。
第一部は身障者の支援団体・天使心家族社会福利基金会が3曲演奏、
第二部で一青窈さんが出るようです。

     ハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライハルワライ         

さて、今日のジャムの話は、夏休みに日本に帰る前の話。 かお


お土産、迷うんですよねぇ、ほんとに。
いつもどうするか悩むんですが、今回はすごく気になっていたジャムにしようかと。
周りの奥様方でもお土産にする人結構多いんです。


でもなぁ、重いしなぁ、って迷っていたときに、
台湾黄金ブロガーメイフェさんがものすごくいいタイミングでここの記事をUP。
  (ごめんメイフェさん、勝手にリンク貼らせていただきました。。。)


            これは・・・・ お告げですか???  おじぞうさん


早速子供らをつれてお買物へ。 マクラーレンVOLO2007CR
行くとなったら早いのさ。


天母からは、285のバスで一本。 バス

市民敦化路口からすぐです。
バスを降りて、目の前の高架下手前を右へ、で、一本目を右へ。


ものすごく分かりにくいところだと聞いていたのですが、
今日は日ごろの行いの成果がでたのか、まっすぐ着いたじゃん。

         ・・・・日ごろの行い?  

     ありました!

          もちろん途中から雨でしたが、なにか? 傘雨雨雨



百果園 家 百果園
 住 所 : 台北市敦化南路一段100巷7弄2号
 電 話 : 02-2772-2010
 時 間 : 月-金 7:00~19:00/土 7:00-14:00
 休 み : 日曜日
 URL  : http://www.jfstore.com/

  リストマーク*5pxの粒-緑(白-薄い背景用)台北ナビさんの詳しいページはこちら。 
  リストマーク*5pxの粒-緑(白-薄い背景用)旅々台北さんの詳しいページはこちら。


 こじんまりとした店内は、
 なんとなく果物の匂いがしました。  アップロードファイルうわさどうりのテーブルだわ。 

一応4人席?  なんともかわいらしいこと。
朝早かったため、ほかのお客さんは誰もいませんでした。



まずは、食から。 とりあえず、ジャムを買う前に試食。
 暑かったからねぇ、どしてもカキ氷を選んでしまうわけよ。

 実はこのお店、わたし二回行きました。
 一回目が、この子供連れで自分の土産を買いに。

 二回目はMoo と一緒に。
  

 Mooは日ごろの行いが非常に悪いので(そうだろう、そうだろう。)
 今までに二度いって、二度とも休みだったとのこと。。 かお


一度目はこれ。
一度目に食べたのがこのカキ氷。 
水果抱抱にダブルでアイスを乗せたもの。 

今考えてみれば、初めてカキ氷を食べたときにも
”ん?! 鳥はてな ” と思ったことがあったんですわ。

でもね・・・・ 
あたし馬鹿だから(年だからじゃないわよ)すっかり忘れてて。

上に乗せたアイス果物は、
もちろんすごいおいしかったです。 もぐもぐ



二度目はこれ。
二度目もまたカキ氷食べちゃったのよね。  
しかも、またしてもマンゴーじゃないやつ。 ふるーつ☆Cultivation・マンゴー
このときは雪地冰淇淋


果物屋さんで、もちろん果物は非常においしいわけ。
その果物で作ってるアイスもすごく素朴でおいしいわけ。

牛乳入れないで作ってるから、さっぱりしていてあたし好み。 jumee☆faceA154


でも、カキ氷にかかってるシロップが・・・・  あれ、何味?

Mooと一緒に、”これなんだろう?” ”えー、何だろう?” っていいながら、
結局全部食べちゃったんだけどさ。 ー∀ー ;

みたいな、みたいな、すごく独特のシロップ。
あれ?花子ねえさん?

   正直なところ、あたし普通の黒砂糖シロップみたいなほうが好きかな・・・ かお


メイフェさんは、シロップのこと何にも言ってなかったなぁ・・・と思いつつ、
彼女のブログをもう一度記事を確認したらば、


        メイフェさんが食べたのは、かき氷の入ってないものと、
        カキ氷はマンゴーカキ氷しか食べておらず。


        マンゴーカキ氷はマンゴーソースなので、
        梅か桑か分からないシロップは食していない模様。。。  笑い泣き
 

        恐るべし、日ごろの行い。 
        こんなところででたか???  がっくり


リベンジ必須でございます。 
マンゴーカキ氷は10月までだそうなので、
ちかじかリベンジするべし。 jumee☆faceA73


  これが主目的ね。

         食べ終わってから、こちらがホントの目的の果物ジャム


種類もいろいろ。これだけ種類があるとねぇ、目移りしますよ、マジで。
おいしいって言われてるのはマンゴーなんだよね。 


だけどやっぱり、こんだけ種類があると
やっぱりいろいろ欲しくなるじゃん?

お土産だから、あたしは食べないんだけどさ。  ショック01



うまかったなぁ。
 さすが、果物屋さんです。 箱に入れてくれました。

結局、パッションフルーツやらキウイやら、いろんな種類を購入しましてね。
3つ買うと箱に入れてくれます。


自分でも食べてみたかったので、ひとつマンゴーを購入。
食べてみたら・・・・   


G&Gのヨーグルト生のマンゴーとは別物だけど、
ジャムとして食べると、うまーい!! 


でもこの味だと、やっぱり何かにかけたいかな~。
無難にヨーグルト?

このためだけに、G&Gで無糖ヨーグルト買ってみました。


入れすぎでまぜらんないでないの。
G&Gは、天母にあるハムで有名なお店。
台北ナビさんにG&Gの丸投げはこちら。

100g60元で、おいしいハム
(=なんか良く分からない台湾味のしないハム)
がかえるお店。

台湾であまり見かけない缶みかんや、
小さいアボガドも売ってます。  みかん

ここのおやじおじ様が

  えんちょうせんせい  ”これは20何年か前にスイス人のご婦人が
       作り方を教えてくれたヨーグルトなのだ。”

             と豪語する(そんな言い方か?)ヨーグルト。


結構酸味がきついです。


でもマンゴージャムとあわせると・・・うんま~い。 98666


         おやじには内緒だけど、新しい牛乳にこのヨーグルト少し足して
         普通に台所に一日ぶん投げておくと、またヨーグルトできますでしょ?
         おいしい牛乳で作ったら、GGのよりうまかったわよ。内緒だけど。



ちょっと幸せな気分になったおやつでした。


土産として、このマンゴージャムは非常に好評でした。
キウイとかはどうだったか聞いてないけど、
お土産でかうんだったら、全部マンゴーでも良かったかなと思いました。 ´д`トホホ


      メイフェさん、パッションフルーツ買ってましたよね?
      お味のほうはいかがでしたか・・・・?


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           あぁ、おねぇがまた大幅にはずれて歌ってるぅぅぅ・・・・(号泣)
           いつも応援ありがとう~(別窓であきます)
 豚











ファブリーズを買ってみましたが。。

台風も抜けて、すっかりピーカンですな。 熱い熱い!! 太陽太陽太陽太陽
朝から30度超えてますぜ。 困る01


台風のおかげでちょっと涼しかったので、
すっかり夏が終わったかと錯覚した人いませんでした?

             あ、あたし? 笑い泣き


こんなに早く台湾の夏が終わるわけないじゃん、ねぇ~? アマイアマイ。
まだまだ10月までつづきますよ~

       晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk晴れ pkk

今日は、お買い物 のお話。


最近子供の頭が臭くてねぇ。  汗4

今に始まった話ではないのですが、
帽子とかとか、一度着衣しただけで、結構な香り。。。


で、においをプシューっととるものを探したわけです。


もともと、何かの臭いをほかの匂いでごまかす、という考え方が好きでないもので、
こういうものは買ったことがありませんでした。


でも、ねぇ。 
そんなことも言ってられないよねぇ。
一回ずつ洗うわけにもいかないし。。。。 かお


そんな中、たまたま行った、微風広場の東急ハンズで、
日本の製品を見てびっくらこいた。 

      高っ!!

         おいおい、なんだよこの値段!! 1000円超えちょる!  手書き風シリーズ33顔8


そんな高い製品なの? と思って、日本の楽天で調べたら500円しないし~!!
だぜ、!!  
久しぶりに海外に住んでることを思い出したわよ。 jumee☆faceA43


これなら確か、COSTCOで売ってるファブリーズのほうが安いはずだ、
と写真を確認すると。

          さて、どうでしょうか・・・

あ、やっぱり。 3本で279元だったら、こっちのほうが安いわ。
    いつか書くつもりで撮っといた写真、こんなとこで役に立ってやんの。 かお


これはアメリカのファブリーズで、日本のとは違うから微妙だな~とも思ったのだが、
日本でも、アメリカのファブリーズの匂いが好きでわざわざ買う人もいるのだから・・・


・・・・とかなんとか自分をだましつつ、買ってみました。


でも、今回私が買ったのは、布地などの匂いを取るタイプなので、こちら。
(上の写真は空気の匂いをとるタイプでした。)

     さて、どうでしょうか・・・
      
    こわごわ試してみましたが・・・・


あら。 意外にいい匂い。
トイレの芳香剤みたいな匂いだったらどうしよう、と思ってたんだけどさ。


これなら帽子にかけても、むしろかぶる時いい匂いになるだろうな。 花



    ・・・ってか、正直なところ、子供の頭に直接かけたくらいだわ。 ー∀ー ;


なんで台湾には、日本のファブリーズって置いてないんだろうね。 見たことある?
    でも、あったとしてもめちゃめちゃ高いんだろうなぁ~。

             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           今週末も学校だー。 皆さんもうちょっとがんばりまひょー。
           いつも応援ありがとう~(別窓であきます)
 豚








周年慶と天母のコソーリ郵便局

最近良くDMが来ます。 そろそろセールが始まりますよ。 jumee☆faceA154


みんな同じ時期にできたわけじゃないだろうに、
なんでどこもかしこも周年慶?? 
なんかおかしくないか??


     ・・・ま、あたしゃ安くなってくれれば、そんなこたどうでもいいのですが。 かお


今日お知らせがきたのは、我が愛する i use。 
9/20~10/31まで、8折~ですって。


あと、1万元買ったら1000元送ってあるけど、あの店で1万買おうと思ったら
それこそル・クルーゼいくつか買わないといかないだろ~。  ルク


はっ。 かお 
私包丁が欲しいんだったわ。   
        あ、でも士林の包丁やさん行こうと思ってたんだった・・・  ダメジャン


用がなくても一応見に行って見ましょう。 (結局行くわけよ。)
会員は、とりあえずなんか買えば、なんかくれるみたいだし。 


         ・・・・どんだけ漠然としてんだよ。
         (だってさ・・・・愛心盤ってなに???  かお) 

     鳥はてな鳥はてな鳥はてな鳥はてな鳥はてな鳥はてな鳥はてな鳥はてな鳥はてな鳥はてな鳥はてな鳥はてな鳥はてな鳥はてな鳥はてな鳥はてな鳥はてな鳥はてな


     今日は、天母地区にこれから引っ越してくる人のためのお話、か?

     坂之上の郵便局

    天母の郵便局で有名なのはこちら ↑。 


中山北路7段の坂を、だいーーーーーーーーーーーぶあがったところに
地味に存在する郵便局。
普段、あまり行きません。 だって・・・すごい疲れるのよ。 jumee☆faceA76
荷物を送りたいときなんて、抱えてあがって行ったらマジで悲しくなるから。 jumee☆faceA76jumee☆faceA76jumee☆faceA76


では、普段の荷物とかを出すときにどこに行くかといいますと、こちら。


     悪いことしてないかんね。


おっかない店構えだこと。 ドキドキ
こちらは検察署って書いてあります? 


大葉高島屋ね。

 ちょうど、この高島屋の裏側あたり。

 ← この写真で言うと、高島屋にあたったらら
    建物の左側にそって進行。




ここらへんを右へ。

 高島屋の駐車場入り口も越えて、
 道をひとつわたると右側にあるでかい建物。

 駐車場のほうから入ると入りやすいかな。





ものすごい存在感

入り口からビビリそうですが、大丈夫です。
よっぽど怪しくなければとめられないでしょう。

      あたし? とめられたことないっつの。 無表情。




こ、これは・・・  ”何も悪いものなんて入れてなくてよ!!” かお
 なんてビクビクしそうなゲートですが、
 今まで結構いけないもの入れてましたが
 止められていませんので大丈夫。

 ってか、鳴ったところみたことないんですが、
 正直、機能してるんでしょうかね?


このひだりてね。


ブーってところをくぐって、左手。
なんだか薄暗いですが、やってるので大丈夫。

しっかし、怪しいなぁ~、おい。



    普通の郵便局です。

ここの郵便局は、普通に郵便貯金をやってます。
何度もいってますが、いつも皆さんほんとに親切。


でもって、ここの郵便局、何がいいって、 いつもお客さん少ないわけよ。
だからかな? 局員さんも穏やかで親切な人ばっかり。 jumee☆faceA4


ま、何よりも平坦な道でいけるので、ベビーカーでも楽。
チャリの人はもっと楽に行けるので便利よ。 絵文字名を入力してください


今日のところは、そんな感じで。 もうすぐお休みの時間だわ。
明日はファブリーズネタですかね。


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           ファブリーズって結構いいにおいなのね~。
           いつも応援ありがとう~(別窓であきます)
 豚







酔いどれ日記:どうでもいいことをダラダラと・・・

こんな長丁場の台風になるとは思ってなかったですねぇ~ 傘
今台風はこの辺です。


今もまだドシドシ降ってますが、明日は休みじゃなさそう。 残念。 jumee☆faceA76


正直、休日に家にいるのはねぇ・・・あんまり好きじゃないんですよ。
だからこの二日間、ワタクシ、ものすごく不機嫌


主婦の悲しい性でして、家にいると”家の仕事”ばっかりしてるでしょ。
いつもやらないタンスの整理してみたり、本棚のたな卸ししてみたり。
大嫌いなアイロンがけをやってみたり。 ← 半ば強制 ぷん


               超、クサっております・・・・ jumee☆faceA102


あ~あ。 
今度の週末はとっぷり遊んでやる。   ねー。 ←誰に言ってる?


     アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル


でもって、今日の酔いどれ。  今日も、いい感じに酔っ払いです。
言っときますが、どうでもいいことをダラダラと書いていきますよ。

と、その前に。

隊長は、今日の夕食時から
どういうわけだか石原慎太郎さんにとりつかれています。。


     こまった桃 ”石原慎太郎の奥さんと、小泉さんは親戚なんだって~。すげぇ。”


             ・・・・ごめん、あたしそれどうでもいいや。


そんなことよりも、(ごめん、バッサリ斬った)


実は、ちょっとびっくりした発見がありまして。
タイトルでも”どうでもいいこと”って言ってるのに、
覗いていくれている方たちと共有したいくらいのこの驚き。


元はといえば、プラグインにYou Tubeを入れたところから。

        気づいてくれた?お友達リンクの下にコソーリ貼ったんだけど。


入れて、まず何を検索したかといえば、・キラキラ”The Blue Hearts”・キラキラ
彼ら、知らない人ってもしかしている? かお


なんかね、ここ二日間ぐらいずーっと頭を回っている曲がありまして。
ま、私のカラオケ18番なんですがね。

            こちら。  きっとがんばれって言って欲しいのよね、あたし。


彼らは私の高校時代ですね。

ヒロトが今年45歳って言うのもびっくりしたんですが。


で、そこからWikipediaに入り、甲本ヒロトに行き、そこで弟さんが俳優さんだと知り、
弟の甲本雅裕さんて誰よ? って調べていったら・・・


          この人??  えー、全然知らなかった!!!   これって有名な話??


こんなことも知らないで、ブルーハーツファンとかいえないよな。 
いやぁ、まいったまいった。


              ・・・・・・・・・・・・・・・・え?どうでもいい?  


まぁ、そういうなや。  酔いどれなんだからさ。

            ギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギター

いい感じで3本目ですが、ビールはやっぱり太るんだよねぇ。
おなか回りがすごいんだけど。  メタボ


すこしウエストを絞ろうかと思って、

”やせたい人は腰を振りなさ~い” というキャッチフレーズの
コアリズム、何日かやってみました。


コアリズムの You Tube 動画はこちらから。


これやってる駐在奥様、結構いらっしゃるでしょ。
仲間に入ってみたんだけどさ、


ヤーナになりたいなぁと思いながら、


”あぁ、でも私の動きはどちらかというとジュリアだな~”
  (そんなうまいわけないだろ。)


なんて思いながら、股関節コキコキいいながらがんばっていたわけよ。


でもね、



ハッと目に入った鏡に映っていた私は、ジュリアではなく、もちろんヤーナでもなく、


どっからどうみても、


            なんとか族文化村みたいなことになってたわけよ。   

                     ・・・しかも男衆のほうね。 どうなのよ、それ。

すっかりやる気なくしたのも無理ないでしょ? jumee☆faceA72


以前ビリー様のキャンプに入隊したこともあるのだが、


シェリー(隊長の左後ろにいる人)になろうと思って一週間くらいがんばったら


二の腕 と  が(なぜ顔?)ビリー様にそっくりになってて
急遽中断したみたいな。 笑い泣き

落ちて欲しいところは落ちないで、付いて欲しくないところに付くのよね。
はぁ、嫌になるわ。


今度はどう間違っても大丈夫なように、クローディア・シファーのエクササイズにしよう。 うん。
                       ↑ 何気に音楽がすごい懐メロ。


石原慎太郎に飽きた隊長、今度は渡哲也に移動した模様。
わかりやすい昭和な動きだな、おい。 ー∀ー ;




           また明日からがんばるど~ !!  フンッ!


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           どんだけやっても変わらないのは何故~。
           いつも応援ありがとう~(別窓であきます)
 豚







大葉高島屋:子連れ向けサービス

台風 がやな感じで近づいて来ています。 台風

どうなんですかね、日曜日あたり。 
休日は遊ぶ日ですから、できれば避けていただきたい。。。 えーん


     てるてる坊主 日本語の台風情報はこちらから
     てるてる坊主 台湾の台風情報(中国語)はこちらから


       キャサリン  ”どうせなら平日に来て欲しいわ”

            ・・・と銀行のお姉ちゃんがぼやいていました。

・・・確かに。
でも台風で学校が休みになると、子供はかわいそうですがね。

               ・・・親も結構大変ですがね・・・ 内緒
 
になると、買い物に出れなくなりますので、
今のうちにお買い物行っておくか。 


     といえば。お母様方、先週だっけ?コンサートチケット取れました?
         朝10時から並んだ皆さん、どうでした????


         追加チケットは、今回は出るのでしょうか・・・・・?  
むっ


       嵐嵐嵐嵐嵐嵐嵐嵐嵐嵐嵐嵐嵐嵐嵐嵐嵐嵐

高島屋~

さて、話は全然変わりまして、今日のお話。

天母地区にあるこの百貨店の子連れ話。 
10月に入るとセールが始まりますかね。

家 大葉高島屋

住 所 : 台北市忠誠路二段55號
電 話 : 02-2831-2345
時 間 : 年中無休
       平日  : 11:00 A.M - 21:30 P.M
       休日前:  11:00 A.M‐ 22:00 P.M
URL  :  http://www.dayeh-takashimaya.com.tw/index.html


いろんなショーもやってるよ 地下一階にある大きな水槽は、
 子供たちのお気に入り。

土日は14:00と19:00から、人が中に入っての餌付けが、
平日は17:00と20:00から泡泡ショーをやってます。

 写真が悪くて、魚が一匹も見えてませんが。。。 かお
 ホントはたくさんの熱帯魚が泳いでますのよ。

 ママが買い物中に、こちらで子供をあやしてるパパいますね。 かお
 夏の暑い時期は、プラプラするのにもってこいです。

   入り口でベビーカーを。 
 と、その前に。

 お子さんがいるママさんは、
 ベビーカー を借りてくると便利。マクラーレンVOLO2007CR
 外の無料バス乗り場近く(忠誠路側)の
 インフォメーションで借りられます。


      お姉さんにベビーカーを指差して、身分証明書を出します。
      で、出された紙に住所と電話番号を書き、
      身分証明書を返してもらって終わり。

一言もしゃべらないで借りれちゃうのは、
言葉の上達にはまったく役に立ちませんが、
観光客の人たちには便利といえば便利よね。 

             ・・・いや、あたしが一番助かってるだろ。 ー∀ー ;

 簡単な手続きです。

一応規定では、2歳以下、12キロ以下の子供となってますが
多少オーバーしていても貸してくれます。 jumee☆faceA6

    子供の年齢チェックはないからねー。

A型(完全にフラットになるタイプ)とB型(座って乗るタイプ)の
両方あるので、小さい赤ちゃんも安心です。


     大型のS字フックを持ち歩くと便利です。
     荷物を引っ掛けることができますから。
  ニヤリ


          こちらです。

この百貨店の3階に、ベビールームがあることは子連れの皆さんご存知だと思います。

子供用の散髪屋さんの隣ですね。

パンパースじゃーん
こちらでは、オムツが 無料 でもらえるんですのよ。 jumee☆faceA154

上の入り口にいるお姉ちゃんに、”オムツ下さい”というと、
またなにか記入するフォームを出されますので
そこに名前と住所を書いてください。 

オムツ有りますか? のほうがいいか。

   有没有尿布?  尿布(niao絵文字名を入力してくださいbu絵文字名を入力してください)がオムツですな。 露骨だなー。 ー∀ー ;

Lサイズのオムツ、だと、”有没有 L的 尿布。”  
                     ↑ エロダ、ですね。 この発音どうよ。   

                               ここまでの監修:Moo様 
                                         いつもありがとう~
 
サイズ別に出してくれます。 パンパースのオムツ。 たまひよ

中の様子 授乳室 ブラシもあるわよ。

哺乳瓶を洗うブラシと洗剤があるのはうれしいよね。 哺乳瓶
ミルクの場合、遠出するとき何本も持ち歩いてたっけな~。 jumee☆faceA128

お湯もあります。
これなら粉ミルクさえもってれば、お湯もあるし、
飲み終わったら洗えるし。

うんちしたら取り替えられるし、 
いやぁ、便利になったものです。


前はあったんだけどねぇ・・・ 以前はこのフロントにお尻拭きもありました。
 保温されてるやつね。
 冬になったらまた出てくるのかな・・・



子供が遊べる場所は・・・

ヒソリとあります。

この階にもちょっとした馬のおもちゃがいますが、(?)
 
12階の翔太の前を通り越して奥に行くと、
美術屋さん貯金箱作りなども体験できます。  絵の具パレット


雨の日の子供の娯楽にはいいかもねー。 jumee☆faceA194a


食事はB1のフードコートにいろいろ。
12階のラーメン翔太には、座敷風のところもあります。


B1のマクドナルドには遊び場がありますし、
フードコートもいろいろおいしいものがありますし。
(個人的には一番奥の中島水産ほっけ定食がお気に入り 婆さん笑う


高島屋の詳しい情報は台北ナビさんと、旅々台北さんにお任せしましょう。
すごい詳しく書いてあります。   ← 別に丸投げしているわけではありません。 かお


帰りはバスでかえりまひょー
さて、帰り道。
高島屋からは5方面に向かって
     無料バスが出ています。 jumee☆faceA194a


高島屋のバス情報はこちらから



台北市内の百貨店は、それぞれ無料バスを
運行しているところが多いです。
上手に使うと、かなり便利な乗り物。 バス

    せっかくですから、駆使してください。 ニヤリ


台風でも、よっぽどの嵐じゃないと閉まらないもんね、百貨店。
行くところなかったら、また今週も高島屋の紀伊国屋か・・・・? jumee☆faceA73

それではまた明日。

             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           明日は酔いどれにするかな~。
           いつも応援ありがとう~(別窓であきます)
 豚







 

天仁茗茶の抹茶クーラーが好きだ~

台湾に戻ってもう数週間。。。。。

      しつこいですが、時間がたつのはアホみたいに早いです。 jumee☆faceA43


こっちに戻ってきて食べたかったものといえば、

阿在の鍋貼東区の芋圓、やっぱりB級グルメだぁね。

さて、今日は私の好物の話を。 
しかも、この店、かなり有名チェーン店なので、いまさらな感じですがね。。。。。

     こちらは天母店。

天母店は、中山北路7段のバス停、天母広場のまん前。
日本人学校の親御さんで知らない人はまずいない場所です。 かお


この中にあるのよね。 家 天仁茗茶 天母店

      住 所: 台北市中山北路7段17号
      電 話: 02-2873-1590
      URL :  http://mytenren.com/

   天母店では、十杯から外送(出前)してくれるそうです。 


この中にある、抹茶冰淇淋冰讃
Japanese macha ice cream coolerと書いてあります。


これね、大好きなんです。 jumee☆faceA194a

値段は90元。 
台湾の飲み物で90元は結構高いです。


ペットボトルの3倍ですね。


一人でひとつ飲むと、胃が冷たくなりますので、
2,3人にひとつでいいでしょう。 


ということで、30×3でよしとします。
(↑ものすごい言い訳 かお


抹茶アイスウーロン茶を入れて、ガムシロも加え、ミキサーでガーッと。
で、上に抹茶アイスをダメ押しで乗せます。 jumee☆faceA154


メニューのお勧めにある抹茶冰淇淋奶緑は、
おばちゃんにはちょっと濃ゆい。
胸焼けがしてしまうわけさ。 jumee☆faceA128


でもこの抹茶クーラーは、すごくすっきりしてておいしいわけよ。

             これが大好きなのよ。

Mooちゃん、ぜひ今度試してみて。 ←私信。

間違って、奶緑頼まないように。 あんたも年なんだから。 かお


この店もいろいろあるよ。


時間がないときここでお土産買ったりもするけど、
お茶餅とか、お茶チョコとか、結構おいしいです。 jumee☆faceA4




追記:
   ものすごくタイミングよく、
   nonぞがこの店のお菓子記事を書いてましたので
   勝手にリンクしておきます。 98666

     中秋節は日式月餅でもいかが??? by nonぞ

   あたしも近々たべてみるつもりよぉ~ jumee☆faceA172L



台湾が暑いうちに、抹茶クーラーぜひ飲んでみてね。。


          お勧めです。 ニヤリ



                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ 抹茶とウーロン茶、意外に合うのよ。 やあ
                   (別窓であきます。)
 





さて、成田空港:子連れ移動・成田→台北

日本からの帰り道。 話はいきなり成田空港です。 jumee☆faceA62

     キッズルームからの眺めです。

東京から成田までも、バス移動。 バス
時間も早めのバスに乗って、空港でゆっくりしようという魂胆です。 98666

空港でお見送りをしてもらうのも、もちろんとってもうれしいんだけど、
実際、別れをしのぶような距離でもないし。 かお

感動の別れも、こうチョクチョクになると、あまり感動もしないんだな。

          ま、世界が狭くなってきたと喜ぶべきことですな。 jumee☆faceA123 

          生ビール。夫婦そろって好物です。


ゲートに向かう前に、お昼ご飯。
おっと、いけねぇ。 写真のことなどすっかり忘れ、半分飲んでしまった。 jumee☆faceA193R2

日本の生ビールに最後まで未練タラタラな二人でございます。 絵文字名を入力してください

あ、しば漬けあぶねぇ~ その後、チェックインを早々に済ませ、中に入るところ。
 液体に持込みに関する心得が表示されています。

 おー、 危ない危ない。
 好物のしば漬け、スーツケースに入れといてよかった~。 jumee☆faceA68


そのほかにも、マヨネーズ、レトルトカレー、缶ジュースなど。

実は私、隊長のお母さんに 

      でへー   ”これ、子供たちが喉渇いたらいけないから持ってって”

ともらってきた、ヤクルト(一本80ml)を何本か持っておりました。  i-mode絵文字風・ペットボトルi-mode絵文字風・ペットボトルi-mode絵文字風・ペットボトルi-mode絵文字風・ペットボトルi-mode絵文字風・ペットボトル

これはやばいぞ、とこちらのお知らせに則って、ジップロックにいれました。
以下、成田空港HPより抜粋です。



【持込制限ルール】

100mlを超える、あらゆる液体物(※1)の客室内への持ち込みは禁止です。
手荷物検査場で破棄していただくことになりますので、
あらかじめ航空会社にお預けになる手荷物にお入れ下さい。

ただし、以下の物品の持込は可能です。

100ml以下の容器(※2)に入った液体物(※3)で、
容量1リットル以下のジッパーのついた再封可能な透明プラスチック製袋に
余裕をもって入れられている場合

医薬品(※4) 、ベビーミルク/ベビーフード、特別な制限食等


※1 “あらゆる液体物”には、ジェル類(歯磨き粉、ヘアジェルなど)、エアゾール、
   スプレー類も含まれます。
 
   詳細は国土交通省ホームページをご参照下さい。

※2 密度の違いはありますが、1g=1mlと読み替えることとします。

※3 輸送禁止物件に該当するライター用充填ガス、高圧ガス、
   引火性液体、可燃性物質類、酸化性物質類、毒物類、
   放射性物質等、腐食性物質、その他有害物件、凶器については、
   従前通り航空機内への持ち込みが禁止されています。

※4 処方箋等、機内での必要性について照会を求める場合がございます。



・・・なるほど。

ってことは、ジッパーのついた再封可能な透明プラスチック製袋 = ジップロック に
入れておけば、ヤクルトも大丈夫ってことね。

やっぱりさ、ジップロック持っとくべきだわ。
七星澤の石を入れる以外にも、持ってていいことはあるのよ。 ←ずいぶん昔の話。


無事に全部のヤクルトをジップロックに入れました。
 
 でもね・・・・
        やっぱりセキュリティーチェックで引っかかりやんの

               なんでよ? jumee☆faceA88

かわいい顔をしたお姉さん(オフィサーね)によると、
ヤクルトは入れなくていいから、そのほかに入れないといけないものがあると。

私の持ち物の中では、リップグロス消毒用アルコール子供用日焼け止め
あ~、なるほど。 これも液体なのか。

       でもなんで、ヤクルトは入れなくていいの? かお

             アーモウ、ヤッパリワカラン。


リラックス、したいですねぇ気を取り直して、進みます。
とりあえず、目指すところはキッズルーム
子供は免税品なんてまったく興味ないですからね。 かお

途中、リラックスルームなるものがありました。
500円シャワー、乗り継ぎのときに利用したかったかも。

キッズルームの場所は、AKIHABARAのお店の隣。 便利なところよね。
子供たち、発見するや否や、ダッシュ! 走る2走る2

     こちらがキッズルームね。


       ここ、意外に充実してたりするのよね。
       新しくなったのは何年か前?


お、新しいですね。
 正面には子供の遊ぶ遊具部屋、 
 ここからの眺めが、この記事一番上の飛行機の窓。

 子供は結構喜びますよね、生飛行機。 飛行機




       小さい子には十分です。  外人さん、お昼寝ですか?

遊具部屋の隣にはなんと、畳ルーム。 畳★nekonosekai

日本人はほっとするよね、これ。

       ・・・って、外人さん爆睡してますが。 ー∀ー ;

うちの娘も寝転がって本を読んでましたわ。
完全に、こっちがリラックスルーム。 (しかも無料

       すぐ脇にあります。  調乳も可能です。

必要なものはとりあえず全部そろってる感じ。
ありがたいです。 ニヤリ

おもしろくなりましたね
 親は交代で買い物。
 これができるとほんとに楽だわ。

 香水売り場で子供に走られると、
 生きた心地がしませんから。 手書き風シリーズ33顔8



戻ってきたどー飛行機の中、今回は2階席でした。 
子供たちは、日本行きのときよりもうるさいぞ~。
やっぱり、母一人のときは緊張気味だったのかな。

だってさ、うちのお子ちゃま、イヤホンしながら突然、
大声で、気持ちよさそうに歌いだすし。 カラオケ
          パンダコパンダコパンダ~♪ ←しかも古っ!!

いやぁ、あせったあせった。 笑い泣き

そんなわけで、写真は一枚もありません。。。。

     がっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくりがっくり  

台北着。

少し肌寒かった日本を離れ、飛行機降りたとたんにむぁ~ん
いいねぇ、このむぁ~ん感。 パラダイス

あっちこっちに知ってる顔がチラホラ。
新学期まで一週間きると、絶対誰かと一緒になるよね。 jumee☆faceA61


ついた後でも免税店?すげー。 税関前にも2件ほど、銀行あります。 結構並ぶなぁ~

台湾で不思議に思うのは、なんで到着ロビーに免税店があるのかしらって事。 かお
これってほんとに免税なの? 誰か教えて頂戴。


追記:
ももママさんからの情報によると、やはり到着ロビーにある免税店は免税だということです。
ということは、あせって飛行機で買わなくても大丈夫ってことね。

    ももママさん、情報ありがとう~ jumee☆faceA6

 

入国審査を通る前にも両替所があるので、
観光で来た方たちはぜひ、こちらで換金してください。 jumee☆faceA141

     街中の銀行、何でか知らないけどアホみたいに時間かかりますから。

あれ?誰もいないじゃん?

 税関審査のところ、誰もいません。

 話によると、日本からの便の場合、
 審査官がいないことが多いのだとか。 jumee☆surprise5
 

 日本人、ずいぶんと信用されてますねぇ・・・


 飛行機も無事つきました。
 ここからは、手配してあったタクシーで帰ったわけです。 zoomzoom003

  タクシーを手配していなくても、空港からのタクシーで帰れます。
  大体台北市内まで1000元くらいだと思っておいてください。


 無事ついてよかったよ、ほんとに。 jumee☆faceA73 ←いつもこればっか。
 あ~、飛行機落ちなくて良かった。。。
 ほっとしたこちでありました。

     jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4jumee☆faceA4

wine01 酔いどれ一言 wine01

今頃、中正文化センターで、 
ジャズピアニストのMcCoy Tynerのトリオのコンサートが・・・

行きたかったなぁ~。 なんで平日にやるのよ~  jumee☆faceA76
週末だったら隊長に見ててもらっていけたのにぃ~ jumee☆faceA76
えぇぃ、今日はやけ酒じゃ~ 絵文字名を入力してください    コジツケ? ナニヲイッテオルカ!!


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           明日から台湾話に戻る予定です~。
           いつも応援ありがとう~(別窓であきます)
 豚







台湾桃園国際空港:子連れ移動・台湾→日本

ども。おはようございます。
日本の疲れがいまさら出たのか、最近ねむり続けております。 jumee☆faceA199c

         筋肉痛は3日くらいたってから出るけどさ、
       年取ると疲れも時間差ありっすか?? 


            ・・・・・・・。 
             あまり聞いたことありませんが。 ー∀ー ; 


しばらくサボっていたにもかかわらず、皆さんに暖かいコメントいただき、
いたく感激しております。 
ポチリもたくさん、ほんとにありがとー。 jumee☆faceA69

また今学期も、どうぞお付き合いよろしくです~。

     やあやあやあやあやあやあやあやあやあやあやあやあやあやあやあやあやあやあやあやあやあやあやあ

さて、今回は 台湾から日本への移動 について。
在台さんの移動方法として一番多いんじゃない? 
ママと子供だけで先に帰って、後からパパさんが合流するってパターン。
   妻子元気で留守がいい、ってか?

      JALで帰国ね。

我が家もそのパターン。 
隊長を台湾に残し、私と子供たちは一足早く帰国。 バイバイ

飛行場までは隊長に送ってもらいます。
タクシーでも1000元位が普通よね。 (日本円で3500円)
やっぱり台湾は安いね。 jumee☆faceA6

今回はJAL利用。 
あ、JAAじゃなくなってからはじめてかも。
夏休み中だけあって、朝から結構混んでましたよ。

これだけファーストクラスだべ。とりあえず、チェックイン。
ベビーカーだけファーストクラス扱い。 
このままゲートまで使います。

       人間は・・・いつか乗ってみたいぞ、ファーストクラス。 かお

その後、とりあえず朝ごはんを食べに行きました。

麺  こっちもメニューね おいしかったかな?

第二ターミナルのフードコートは、出発ロビーの上
詳しい地図はこちらの空港HPから。 (日本語が怪しくて笑えます。)

いつもいつもバーガーキングでも面白くないので、
今回は違うものを。

確実においしくなさそう(しかも激高!)なのですが、子供は麺がいいと。 かお
上は私が頼んだ擔仔麺のセット、180元。

麺で100元超えは私の中ではありえないのですが、空港だとしょうがないのかな。
味は、んー、麺が伸びてて汁は味があまりなかったような・・・
ま、空港の食事ですから。 jumee☆faceA149

麺2 メニューはこれ 現物こちら

こちらは子供が頼んだ、京都ラーメンのほうのワンタンメン。 アップロードファイル
麺の感じも汁の味も、こっちのほうがおいしかったように思います。

が、今度来た時には、あたしゃバーガーキングに行くかな。 jumee☆faceA105

こちらから入ります。上の時計間違ってます(汗)
 さて、そろそろ入りましょう。
 隊長に別れを告げ、中に向かいます。


 ・・・あれ、この上の世界時計。
 空港の時計なのに、日本の時間が大幅に間違っております
   ま、いっか。ここ台湾だし。(笑) 

なんでぇぇ?? 中に入ってすぐ、X線検査のところで

笑顔 ”中身を拝見させてください。”

えぇっ?? なによ? 
液体なんて持ってないわよー。 かお オドオド

と思ったら、なんと引っかかったのは
いつも携帯している子供用のフォーク。 

台湾の麺屋さんって、子供用のフォークってない所多いのよね。
で、いつも持ち歩いてたんだけど、なんだよなぁ。

   誰もこんなもんで人刺したりしねーよぉ、とひとりごちたのでした。

結構混んでましたね。

 へこみながらも出国審査へ。
 やっぱり夏休みだから、結構並びましたね。
 
 とりあえず、何の問題もなく中へ。
 

        中も結構きれいです。 

ほんとに、第二はきれいだよね。 成田の第二と変わらない感じ。
第一ターミナルも新しくなるんだよね? あれ? なったんだっけ?

空港はその国の第一印象ですからね。 やっぱりきれいなほうがいいと思われます。

お店も充実 中はいってすぐあります マッサージハケーン!!

台湾元から日本円への変換は、成田空港でもできるんですが、
台湾でやっていったほうがずーっと面倒くさくないので、
ここでやってっちゃったほうがいいと思います。

私は今回手持ちの円があったので、ここは素通り。

でも高いっす。・・・・と、新しい美容院兼エステ屋さんハケーン。 かお
前からあったのかしら? あ、Socieって書いてあるわ。

全身マッサージは非常に高いからちょっと考えちゃうけど、
日本に帰る前に頭を洗うくらいだったらいいかもなー。

足裏やって、飛行機でビールってのもいいねぇ。
(夢は膨らむ膨らむ・・・。 ニヤリ

     この先、ゲートに行くまでの間にもう一件マッサージ屋さんありました。
     こちらは目の見えない方たちがやってる所らしい。
     どっちが安いかな??


哺乳室もあるじゃん。 今回のゲートはD7

 入国審査がすんだ後、左に進みます。
 その途中、哺乳室を発見。
 
 新しいので、かなり清潔な感じです。
 へぇ。 すごいじゃんか。


かなりきれいですね。 ミッキーも本物だね。 お湯もちゃんとでるよ。

哺乳室として必要なものは全部そろってる感じ。

オムツ替えの台、個人授乳室、給湯器と哺乳瓶洗う流し台。

あ、哺乳瓶洗うブラシがあったかどうか確認忘れました。
ごめんなさい。

オムツもサイズ別に用意してあるようですが、
今回はSしかなかったかな。 残念! かお

さらに道は続きます・・・・


その後もたくさんのお店が続きます。
ブラブラとウィンドーショッピングにはいいかもね。

かなり危険だけど。 ゼニ

無料のインターネットサービスはこちらで。
 途中にある新東陽の店の脇には
 無料のインターネットサービスがあります。
 
 動く歩道上に乗っていたため、詳しくは見てませんが。 顔

ゲートはひとつ下の階なので、エレベーターで降ります。
するとどうよ、バーンとこの絵。

    今日の飛行機 

飛行機じゃーん!
子供は完全に興奮状態ですわ。 はは。

小さい子供を連れた人は、優先的に入ることができます。
・・・そろそろこの優先される年齢も過ぎるか? 悲しいわ。

タグをつけてもらって、そのまま乗ってきたベビーカーはここで預けます。
受け取りは、飛行機を降りたところで。
(便によってはターンテーブルで出てくる事もあります)

リストも結構いろいろあるでしょ。

 母一人で子供たちをつれて乗るのは
 今回で3回目? 2回目?

 何回やってもなんとなく緊張するわい。 かお


 今回助かったのは、こちらのテレビ。 ニッコニコ  
 一席ずつ、ちゃんとついてました。

 なんと。この間見た、カンフーパンダ
 日本語版がやってるじゃぁないのさ。

 これはいい。 実にいい。 ひくっ

子供たちはこちらね。ご飯を食べながらテレビを見るのが許されるのは
うちでは唯一飛行機の中だけ

・・・どうやら満喫しております。。。 jumee☆faceA62

こんな感じさて、飛んでまもなく食事の時間。

さすがにまだまだひっくり返す可能性が高い年齢なので
私も一緒に食事をするところまでまだいってません。

私の食事はまた後で、とお願いしました。
結局、また後での食事をする時間はなし。
いつもこうなんだよなぁ・・・ま、しょうがない。

子連れの先輩方はみんな通った道よね、きっと。 うるうる

いつかちゃんと、みんなと一緒に機内食が食べれる日が楽しみだわさ。 jumee☆faceA194a
その頃には本帰国になってそうだけどな。(汗)

懐かしい風景だわぁ 意外に近い、3時間チョイ。
 懐かしい景色が見えてきましたよ。

 テレビのおかげで、子供たちはめちゃめちゃいい子。
 あれがなかったら・・・ 考えるだけでも恐ろしい。 かお

いつからこんななったの? さて、今回普通にバッグをピックアップして
 外に出ようとしたら、
 税関でとめられました。

ん? フルーティーなもの
(大哥、この表現いいですねぇ)とか、
魚の丸いやつのにおいとかした?
 佳…のね。 おいしいよね、けんこう様

とビビリましたところ、なんでもこんなものを書かないといけないことになったとな。

 これ、いつから? あたし全然知らなかったんだけど。 かお
 日本に入国する人は、みんな書かないといけなくなったんだね。

ドキドキしたけど、税関も無事通過。
えがったぁ~。 jumee☆faceA52
 
ここからはバスで帰るよ。
実家の家族のお迎えもうれしいけど、
自分たちで高速バスで帰るほうが最近は気が楽。
荷物も相当おおいからね。
 
            しかも、寝て帰れるし~。  ぴかちゅ

いやぁ、何はともあれ無事に着いてよかった。 
飛行機が落ちなくてホントよかった。jumee☆faceA73

何度乗っても慣れませんな、あの空に飛び出すときのG加減と、
着地するときのドンづまる感じ。 戦闘機(F-22ラプター)

何度も乗ってたら、いつかは慣れるのかな・・・


              にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑ あんな重いものが空を飛ぶってのがおかしいって。(涙)
           いつも応援ありがとう~(別窓であきます)
 豚







FC2Ad

