2008 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 09



酔いどれ日記:夏休み、終わってしもた・・・

ども~。 あまりに古いので消去しました。ぶっ。
皆様、元気にしてらして? jumee☆faceA61

いやぁ、すっかりご無沙汰しておりました。
昨日から日本人学校も始まってしまいましたので、
いいかげん久々に更新してみます。 かお

何にも言わず、シレ~っと更新しないままの状況が続いていたので
私という人間が分かってる方なら 

    ”こちの野郎、さては何にも言わないで日本に戻ったな ひくっ” 

と、お分かりだったと思います。
夏休み前半はネット状況が良い場所だったにもかかわらず、更新サボりました。
だって、何かと忙しいんですもの。 寿司とか風呂とかビールとか。 まぐろ赤身

日本に夏休み戻って、すっかりメタボってきました。
なんでこうも、”今のうちに食べておかねば!! フンッ!” 的な浅ましさで
ガツガツするんですかね。
完全に野獣化よ。 ヤダヤダ。

一時帰国っていう言葉は、最高に危険であります。
一時、だからね。 どうしてもその時にあれもこれもと欲張るのよね。
すっごい欲張ったにもかかわらず、不完全燃焼の部分も大有りで。

ポーニョポーニョポニョメタボのコ~♪地元の友達と飲みにもいけなかったし~
(ごめん、電話もできなかったけど友達やめないでちょ。 2toushin-shock
だから当然、カラオケにもいけなかったし~(涙)

焼肉食べれなかったし~、
ポ-ニョポ-ニョポニョも見れなかったし~、
何よりも、おいしいショートケーキ食べそこなったし-!!!
あっ!! そういえば、草もちも食べ損なったんだった!!
悔やんでも悔やみきれないわ。はぁ。 jumee☆faceA73

ま、少しくらいの楽しみは後に取っておくさ。ケッ。

     だんごだんごだんごだんごだんごだんごだんごだんごだんごだんごだんごだんごだんごだんごだんごだんご

お盆が過ぎてから、関東地方はかなり涼しくなりました。
夜、窓を開けぱなしで寝てると寒いくらい。
こっちに戻ってきて、このむあ~んとした暑さになんだかホッとしたりして。
台湾ではまだ夏は終わっていませんね。 マダマダイケルデー jumee☆sweat1c

さて、今回帰ってきて、いやぁ日本は変わってきているわ、とびっくり。
一年半くらい帰らなかった間に、ずいぶんといろいろ変わりましたねぇ。 びっくり

紊? ガソリン高っ!! レギュラーが
   リッター170円
で安いとか言ってんだから。
   日本に本帰国した際には、隊長にはチャリ通してもらうしかありません。
   灯油も倍くらいの値段になってるのね。
   いやぁ、車を手放す人が増えてるのも頷けます。

   高いのはガソリンだけではなく、いろんな食品も高いみたいだね。
   バターが品薄で、めったに買えないと母が嘆いておりました。
   なんだか住み難い世の中になったようで。
   nonぞよ、帰ったらケーキも作れなくなるかもよ。

紊? いろんな新しいビールが出ててびっくり。 アップロードファイル
   プレミアムってのは、いまや売れてるビールの代名詞になっていて、
   スーパーではプレミアム系のビールを集めて売っているセクションもあり。
   あと、糖質0のビールがいろんな種類でてるねぇ。
   味は・・・いま6くらい?
   ま、いずれにしても、台湾と比べるとバカ高いので
   水代わりというわけにはいきませんな。 jumee☆faceA105

   そうそう、ヱビス「ザ・ブラック」massuたちに買っていこうと思って買ったのだが、
   ”缶は破裂することがあるよ”といわれ断念。
   二缶飲んで、後はおいてきちゃったよ。これも悔しいことのひとつ。
   これって、台湾でも売ってる? 


          




紊? 堂本剛さん、痩せましたね。
   一時はどうなることかと心配しましたが、
   ジャニーズに戻ってました。 
   別にとくにファンだというわけでもないのですが、なにげに一番驚いたかも。
   彼はあのままいってしまうのではないかと、なんとなく心配だったもので。

紊? 携帯電話がものすごい進化していてびっくり。
   弟が携帯を自慢げにひねったりしてびっくりしたわよ。
   横にしてテレビが見れちゃったりして。
   昔の夢物語が現実になってきているわけですよねぇ。いやいや。恐ろしい。
          ワンセグッテナニワンセグッテ?? サッパリワカラン。

   携帯でたての頃、私の携帯電話はかなり大きくてですね、

   ”こちさん、これってトランシーバーっすか?ウケッウケッ” スマイル3 
             
   とか馬鹿にされた代物。
   あんなんだって、3万したんだぜ。 ヌードルさん、覚えてる??チミは高校生だった?
   旦那の携帯だって7万してたし。 恐ろしいやね。

   まだ12年位しか経ってないのにねぇ・・・

F4?違う?
そうそう、そういえば、今日本で台湾の観光促進CMがやってて、
そのメンツがどうやら F4 らしい。
このCMは日本にいないとみれないよね、多分。
よーく見てみたけど、知ってる顔はひとつもなかったわい。 かお

。。。飛なんとかとごちゃごちゃになってると確信しました。
      あぁ、やばい、あのママに殺されるかも・・・


そのほかにも、スーパーで買物の後、
自分で袋に入れなきゃならなかったこととか、
ガススタンドで給油中に沢山の人たちが窓を拭いてくれた事とか、
すっかり忘れていたことが多々。

     その他にも、”あぁ、これはブログに書かなきゃ”と思ったことがあったのだが、
     それが何だったのかすら思い出せない自分が悲しい。
 jumee☆faceA150

子供らも、”ママ~!ラーメン一杯600元だって!! タカーイ!!”なんて言ってたところを見ると
若干台湾暮らしが長くなってきたために感覚がおかしくなってきましたな。 ー∀ー ;

まぁでも、700元の寿司セットを700円感覚で”なかなかいいじゃん?”と思うのは
フトコロ的に大問題ですが、(未だにこの感覚なかなか抜けないのは何故?)
1280円のランチセットを”うわっ、高っ!!”と感じて
本日のランチセット580円を選択するってのはなかなかいい感覚じゃないですか。 ねぇ。
分かります?この感覚。 この夏、日本でそう感じたのは私だけじゃないはずだわ。

したくなくてもしなきゃならなくなる節約生活 in 日本。
元だと思って生活すれば、結構いいかもね。

さ、明日も弁当だ。
あ、明日は午後2:30から3:00の間、外出は控えたほうがいいかも。
一年一度の民衆を巻き込んでの軍の防空演習ですからね。 敬礼!
中山北路あたりでは、兵隊さんがたくさんみれるかな?

サイレンが聞こえたら、どこかの店に退避していたほうが無難です。

日本人学校も、5時間授業(終了2:30)から
6時間授業(終了3:30)に変更されたくらいですから。 jumee☆faceA193R2

軍の演習にしたって、もっと違う時間にしてくれりゃいいのにねぇ。 
朝5時とかさぁ。 ダメ??

何はともあれ、学校でまた変わらない顔に会えたことが非常にうれしかった一日でした。
また今学期もヨロシクねー。 ニヤリ

              にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 今学期こそダイエットを・・・。(別窓であきます) 豚







日本の雑誌の安売りとポケモン10元の本屋さん

先日、久しぶりに会うお友達とサンルートで待ち合わせ。
もう一年ぶり以上だったので、すごくうれしかったの。

待ち合わせ時間に珍しく早く着いてしまった我が家の面々。
(隊長休日出勤で不在なり)
ここではっと気づいた大切なこと。

     やべ。 
     子供の遊び道具全部忘れた・・・ 

手持ちは、いつも持ち歩いている色鉛筆のみ。 絵文字名を入力してください
これじゃ全然もたないだろ~!!!

久しぶりに会うお友達家族(ママメイン)とたくさんお話したいのに、
子供たちがギャーギャー騒いではなんにもならん。

         どーすべ~、どーすべ~。 jumee

思い出したのが一軒のお店。
あそこなら何かあるかも。 

場所は民権西路と中山北路の交差点そば。
Mooの古巣のすぐ側なので、通ったことがあったんだ~。

    ブログに載せるほどの店ではない? あ、確かに。(笑)

よくある本屋さん

二件並んでます。
  威成文具店

 住 所:台北市民権西路14号
 
 似たくさいお店が二件並んでいます。
 その他のことは不明です・・・




 隣の本屋も負けじと安い。 あったあった、塗り絵があったわ。 ここのは全部69元でしたね。

日本の雑誌が、安いです。 69元。 半額のものもあったね。
ただし、新しめのものでも3,4ヶ月前のもの。

古いものだと去年の物もありましたが、ファッション雑誌じゃなければ
私はあまり気にならないし~。  種類は多くなかったけど。
雑誌はただの暇つぶしですからねぇ、私の場合。 

お目当ての塗り絵も、こちらにありました。 よかった~。 jumee
 
これまたうれしい、ポケモン10元。 中国版のおしゃれカード なんだかわかんないけど、何でもあります。

子供たちが見つけて、目を輝かせたのが、こちらのポケモン。 
ひとつ10元。 日本で買うよりも安いでしょ?
一応裏にはNintendoの文字が。

画像 415
本物かどうかは限りなく怪しいのだが。 jumee
しかも、微妙に”中古?”みたいな感じものものあるのだが。
子供のおもちゃとしてはオッケーでしょう。 アリアリ。

前に書いたことのある、あの問屋街にもおもちゃの問屋さんが何件かあります。
そちらでは昔6元だったんだけどねぇ~。 
残念ながら、いまは値段が上がってしまいました。 jumee

ま、そんなわけで、10元はなかなかの値段なのではないかと。
       こういうお店、結構あるかもしれませんね。

    jumee  ”ママ~!! ポケモンがあったよ!! 今日だけ特別買ってくれない??”

子供と言うのは、今日だけ特別って多用しますねぇ~。
でも、今日は、母の失敗なのでホントに特別。

     ”しょうがないなぁ。今日は特別に2個ずつ買ってあげるよ。” 
                       ↑たかが20元で恩着せがましい

隣の珍珠ミルクティー、おいしかったね。

とりあえず、2個あればもって勝手にバトルをしているのでね。

時間になったので、移動しましょ。

そうそう、隣にあった珍珠ミルクティーのお店のおじさん、すごい気前がよかったわ。 
 
のどが渇いていたのか、息子が一気飲みしたのだが、下に珍珠が残っちゃった。 jumee
そしたら

       膃 ”こっちによこしな。入れてあげるから。”

といって、
ミルクティー部分を追加してくれた。 とてもいい人だ。
あまり甘くなくて、おいしかったね。 

大好きな友達にも会えたし、人に親切にしてもらったし、 いい一日でした。 jumee

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ 台湾情報たくさんです。やあ
                   (別窓であきます。)
 



