2008 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 08



酔いどれ日記:ウレシハズカシ

皆さん、おこんばんは~。 ←のっけから酔っ払いなり。

今月のレシートクジは、全部ハズレでした。
悔しいので、普通にビールを買ってきました。
サントリーのじゃないプレミアムなんて出たんですねぇ。知らなかったわ。
どこの会社かは忘れました。銀色の、大きな缶です。
日本は最近プレミアムづいているんですのね。
          (去年の話だったらどうしよう・・・・)

最近ものすごく忙しくてですねぇ、非常に毎日疲れている感じ。
”いやぁ、疲れた~”とビールを飲み、飲みすぎて疲れが抜けず。 

でもって、また”いやぁ、今日も疲れた~”とビールを飲み、、
きっとわたしよりも腎臓が疲れているんでしょうねぇ。
すこし休肝とともに、休腎もしないと駄目だなと思う今日この頃です。

     2toushin-shock2toushin-shock2toushin-shock2toushin-shock2toushin-shock2toushin-shock2toushin-shock2toushin-shock2toushin-shock2toushin-shock2toushin-shock2toushin-shock2toushin-shock2toushin-shock2toushin-shock2toushin-shock

さて、

ウレシハズカシといえば。こちらね
バックで流しながら読んでください。

いや。そうじゃなくて。

今日は、先日行われたオフ会のお話を。

っていっても、一切画像がありません。
理由は、

”一緒に行くめんつが、台湾グルメブロガーさんたちなので。”

子連れネタ中心(を目指しているつもり)のわたしはいっかな~という理由で
カメラももっていきませんでしたので。  ブロガー失格ですな。

正直、どちらかと言うと、こういう場に出るのは苦手な私。
合コンの類には、一切出たことがありませんでした。
jaegerさんやjaeger嫁あたりが笑ってそうですが、ホントに苦手なのよ。

            ○○大学とか○○商事とか。
               一度くらいいっておいてもよかったんじゃね?と最近思いますが。(笑)


いままで”わたしは人見知りするのよ”
といって、信じてくれた人は誰もいませんが、
よーーーーく知ってる人はビックリするはず。

さすがに、Mooには言われました。
”おまえよく行ったよな~” 
だしょ?えらいべ?

なんで行ったかというとね、
好奇心に勝てませんでした。 
どんな人たちと、いつもぼけ突っ込みを交わしているのか
非常に見てみたかった。 そんなところです。

     ´д´д´д´д´д´д´д´д´д´д´д´д´д´д´д´д

当日。
なんだか緊張しつつも、散々ブログのコメントでぶっちゃけてる相手達ですから、
いまさらかっこつける必要もないかと思い、いつものかっこで。

暑い日でしたねぇ。 汗ビチョビチョになりながら、あまり行きなれない東区へ。
なれない場所なもんで、ちかくのそごうに早めについていたにもかかわらず、遅刻。
やべーやべーとあわてていった先で、待っていてくれたのが台湾奮闘記のamiちゃん

子連れで、いつもの感じでタオル拭き拭き行った私に”こちさんですか?”
あ、はいそうです。 どうもハジメマシテ~。
リアル世界でこちさん、と呼ばれることはほとんどなし。
(パン屋さんに続いて二回目。ちょえー。)緊張するだよ~。

amiちゃんは、なんともまぁ、かわいらしい方。 
華奢でかわいくて、とても子持ちには見えませんぜ。
後々、ぶっちゃけると、えらいぶっちゃけた人だとわかりましたが、
(一瞬オヤジ?見たいな時もありましたが。実にいい。)
はじめは緊張しましたね。だってかわいいんだもん。

その後、しばらくして二人連れがきました。
”なに~、まだ開いてないのぉ~”みたいなノリだったような。

どうもはじめまして~。
・・・って、すみません、どっちがどっちですか?

約束していたのはPortlait in Taiwan
(旧ブログ大きいロンチ★☆Champyの海外生活)のchamママこと、massu。
もう一人はaperto☆cucinaのnonぞ
(ねぇ、non蔵、未だにこのタイトルの意味がよくわからんのじゃが、教えてくれ。)

massuは、なんだかんだで一番長いブログ友達。
私がはじめてブロ友と呼べる友達です。
散々言いたいことを言っていただけに、いまさらカッコのつけようがない。

実際あってみたら、やっぱりいろいろかましてくれました。(爆)
これからじっくり掘り下げて、人間観察したい相手の一人に加えることケテーイ!!
彼女の撮る写真、ほんとに素敵なの。
写真のこととかも、たくさん教えてもらいたいんだよなー。
あと、学校のこともね。 (イケ面の話含。)
撮る映像から、きっと素敵な人なんだろうと思っていたけど、
外見的にも内面的にも、想像していた通りの人でした。
(中と外のギャップでかいけどね。ぶっ。)
non蔵からの前情報で、きれいな人だってわかってたしね~。

non蔵も然り。 
いつもコメントをくれて、コメント返事を楽しみにしている友達。
これまた、いまさらカッコ付けられない。
だから楽だったのかもね。
前評判どおり、顔完全に外人。(爆)
ロシア人とかの血、入ってる? 
あ、そういえば、スカリーだった!! って、後で思い出して笑っちゃったよ!!
喋りも、massuの勢いに押され気味だったけど、ちゃんと反撃もしてたし。
なによりも、あなたがた三人、見てて楽しかったわよ。 (間をとった意見。)

食べた料理は、とりあえず皆さんのブログから見てください。←またしても丸投げ

お料理、とてもおいしかったです。
今度はお寿司を食べようと思います。
(小学生の作文かっての)

今後オフ会というものに顔を出すかどうかは疑問ですが、
今回のメンツーは、もう、面が割れちゃいましたからね。
次はぜひ、夜のオフ会で。  

          そのときは隊長、よろしくお願いします。

台湾に来て、初めての合コンもどきにドキドキした一日でした。 

さて、隊長が帰ってくるまでの間、またYou tube(←松田聖子)に戻るかね。
かいてるうちに酔いもさめて来てしまったので、どれ、もう一缶。
まずは、TOM-CATから。 どうだ、massu、まいったか~

        
                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ ええぇっ??? TOM-CATって女だったの????
              ってか、今映像で見たら完全に女の人だけど、
              なんであたし、男だと思ってたんだろ???
             そんなあたしに応援ぽちりヨロシク~やあ
                   (別窓であきます。)
 






Baby Boss:台湾版キッザニア・あまり混んでなかったよ

7月の23日から、台北日本人学校の夏休みが始まりました。 太
始まったとたん、何じゃこりゃ?の暑さ。 やだねぇ。
外で遊ぶのは到底不可能。 

最近は室内の遊び場が腸病毒のせいで閉鎖されてるケースが多い中、
台湾版キッザニアはやってるらしいよ”とのnon蔵からの情報。

土曜出勤の隊長に別れを告げ、やはり父不在のお友達家族と
やっとこさ行ってみました。 non蔵サンキュ

   広いねぇ。

台湾版なんちゃってキッザニア
、なんて言ってますがね。
ここしばらく日本に帰っていない我が家は、キッザニアなんてもんはしらん。
雑誌の特集で見たくらいで、実はなんだかよくわかってなかったのよ。 

日本のキッザニアはすごいんだねぇ。
夏休みの部は今からじゃ全然チケット取れない人気。
週末も、10月までほとんどあいてないし。 ちょえー。

それに引き換え台湾版は・・・やはり腸病毒のあおりを受けて、週末なのに余裕。 jumee
しかも今なら半額キャンペーン中との情報を得て、やっと行く気になりました。
(キャンペーンは2008年8月末まで)

ここのコンセプトとしては、

    ”本物そっくりのお店屋さんや会社で、仕事用の制服も着用し、
    働いて自分でお金を稼ぐことの疑似体験の場”

                                  って感じ? 

早い話、コスプレでお店屋さんごっこできるよ的な場所なのであ~る。 
         (・・・実も蓋も無い。)

画像 524 場所は、国父紀念館のほうにある
 京華城というショッピングモールの中。
 ちょっと天母からは遠いかな。


 足がないと行きにくいかなと思っていたのですが、
 MRT忠孝復興駅を回るシャトルバスがでてるんですね。
 こちらのページに詳しく書いてありました。

 今回は時間が無かったのでちゃんと見れませんでしたが
 このモール自体も時間つぶしにはなりそうでしたよ。

 近未来的な場所よねぇ。。。。

子供には楽しいやな。

BabyBoss職業體驗任意城  BabyBoss 職業體驗任意城

 住 所: 台北市八徳路四段138号 京華城7階
 電 話: 0800-457-888/02-2162-6276
 URL : www.BabyBoss.tw
 時 間: 10:00-21:00 (交替制)

料金がちょっと高めです。

  平日 A:10:00-15:00/B:16:00-21:00 子供700元 大人300元 
      (ネット予約だと50元引)
      A+B 子供900元 大人500元
      (ネット予約だと100元引)

  休日 A:10:00-15:00/B:16:00-21:00 子供900元 大人500元 
      (ネット予約だと100元引)

子供料金は3才ー15才まで。 2才以下は無料です。
16才以上は大人料金になります。

今回はたまたま50パーセントオフのページを印刷して持っていたので、
はじめ”大人900元、子供500元”に丸をされたときに出してみました。
そのおかげで安くなったのか、もともと安かったのかはちょっとわからないです。
     参考にならなくて申し訳ない。 

広告を見る限り、特にプリントしなければ駄目とも書いてない気もするのですがね。
(でもなぜか、プリントのマークがあるし。)

まだデパートは開いてないよ。Baby Bossは10時からやってますが、
この百貨店は11時から。 正面玄関から入ってください。
案内板に導かれ、エレベータへと進みます。

この時点で、子供たちはもうワクワクで大騒ぎよ。 jumee

入り口からかなり厳重です。 入り口前で料金を払い、入場前の検温。 
 やはり、腸病毒対策にはかなり気を使っている模様。
 入る前に、手にプシュプシュと消毒。 さすがです。

 この中でなんどプシュプシュされたかわかりませんわ。


入り口付近入ってすぐのところにある掲示板。
ここに、どのアトラクションが何歳からできるかが
全部書いてあります。

大体のものが5才から。 
7才からというものもいくつかあったかな。
3才、4才の子達は、楽しめるものが余りありません。


リストその① リストその② リストその③


この年齢制限は”楽しめる年齢”という事らしく、チェックしたりはしません。
お友達のおうちの子も、5才前だったけど入れてたし。 
ただ、あまり小さいと楽しくないかもしれないね。

ここの最適な年齢は、年中さん以上、小学校中学年くらいまでかな。

   小さいお店がたくさん連なっています。

なかはさながら、小さなショッピングモール
いろんなお店が軒を連ねています。

画像 320000

 うちの子供たちがまず向かったのは、食品系
 ハンバーガーやさんでハンバーガー作りです。
 ・・・って言っても、はさんだのはハムだったけどね。

 作ったハンバーガーはそのままもらえます。 jumee
 ほかの食品系も全部回れば、お昼ご飯になりそう。

歯医者さん 画像 327 コピー屋さん?? コカコーラ

 
引換券でもらえるよ 子供たちがひとつの場所で働き終わった後、
 ここでのおかね、10babybacksをもらえます。 
 これを貯めると、いろんな商品と交換してくれます。

 ・・・って言っても、一度行くくらいじゃ一番下の商品位しか
 もらえなかったかな。 

 コカコーラで働くと、引換券をもらえます。
 飲み物と交換してもらえるって。いいでしょ。

 ハンバーガー(っていっても中身はハム)とピザとクッキーと、
 コカコーラ製品で昼ごはん。 いいじゃん? jumee

セメント屋? 警察 消防署は人気でした。 ホッケーの選手?

表示はこんな感じになってます。 すべてのお店の前にこんな表示がありまして。
 これを見て、適応年齢と時間をチェック。
 東京ディズニーランド並みに、
 時間に追われ走る子供たち。 絵文字名を入力してください

 ひとつのお店ごっこが20~40分くらいかかるため、
 時間配分がむずかしいわけよ。。 


パイロットとフライトアテンダント。かなり本格的ね。 なんともかわいいパイロットさん 親たちは中に入れます。かなり本格的なサービス練習でした。

牛の乳搾りも ネイリスト ピザやさん ハンバーガー屋さん 

その後も、パイロット、考古学者、宇宙飛行士、ネイリスト、ピザやさん・・・
私たちが入場してから4時間ちょいで、6,7こできたと思います。
時間をちゃんと考えて回ればもっとできたかも。

毎週月曜日が消毒日のようです。前半の部が終了し、外に出るとき見たのですが、
お兄さん達いろんなところを消毒していました。 
あれ以上にも、
毎週月曜日に大々的に消毒してるって。

今の時期、こういう商売は大変よねぇ。
 
アトラクションに入る前、毎回消毒。



 ひとつずつのお店に入る前にも消毒。
 ここ、ホントに台湾かな?




小さい子用のプレイグラウンドは閉鎖されていました。
最近では、ボールプール系はほとんど閉鎖されていますね。
マックの遊び場も閉鎖されているくらいですから、
ホントいやになっちゃう。 ´д

小さい子供の遊ぶ場所がほとんど無いため、
このボールプールがしまっちゃうと
小さい子は結構つまらないかも。

うちのちび太は、ただひたすら走ってましたが。 お前はそれでいいのか???

ホテルの研修は本格的ねぇ。 あたりまえですが、お店の説明は中国語
 うちの子供らみたいに中途半端な中国語だと、
 周りの空気を読んで行動するしかなかったらしい。 jumee
 だから、がっつり理解しないといけないお店はきついかもね。

 運転免許を取らなきゃいけないタクシー運転手とか、ね。

 一緒に行くお友達の中に中国語がが堪能な子がいると、
 楽しさ倍増するかも。 

モデル。  タクシーの運転手 マジシャン 映画館。映画館は何をするんだ??? 

考古学者は砂遊びになってました。 これまた外のモニターで確認。 警備会社。 銀行から金庫を運んだり、車に乗ったり。かなり面白そう。 何やさんだ?

子供たちが遊んでいる間、大人はやることがほとんどありません。
ガラスのこっち側から、子供たちが遊ぶ様子を観察、撮影。 jumee

普段遊んでるところをじっくり見ることって少なかったかも、なんて思ってみたりして。
みんな目がキラキラしちゃってるし。 あ、わからなくて泳いでたのかな? jumee

大人のお茶の場所もあるし。 大人がお茶する場所もありました。
 子供たちが勝手に遊んでいる間、座ってて頂戴。 
 中にはどこの室内遊び場にもいる、
 いびきかいて寝てるオサーン種もちらほら。
 この人種は、台湾各地で見ることができます。。。。

入場するときに腕に付けられるバンドみたいなもの、一緒に入場した人は
一緒に退場しないといけないって事になってるみたい。

だから、子供だけがこっそり外に出て行ってしまう危険は無いようです。
  親だけでこっそり外に買物に行くこともできないようですが。 

 ベビールーム 普通にきれい。 ベビールームもきれいでした。

Aの時間帯でびっちり3時まで。 いやぁ、遊びましたねぇ彼ら。
帰りはクタクタだったため、遠いけどタクシーで。 zoomzoom003
       定員4人のところに、7人。すげー。

2家族で乗ったため、めちゃめちゃきつかったですが、子供たちは爆睡。 98666
相当走ってたもんねぇ・・・

楽しい休日になりました。 jumee
最近おねえは、”今日どこ行く~?”と聞くと、必ず、”おみせのところ~”と返してきます。
言葉がよくわかっていなかったわりには、お気に召していただけたようで。 jumee




                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
               ↑ 隊長は明日もお仕事。大変だ。
              わたしゃこの怪獣どもをどうしてくれよう・・・
              応援ぽちり、よろしくね~。やあ
                   (別窓であきます。)
 



アクセストレードレビュー

台北市バスの乗り方:やたら長くなってしまった・・・

 
 
 
     台湾でも、どうやらガソリンの値上げが進んでいるようですが。 jumee☆faceA73

     でも、そのおかげで(かどうかわからんが)悠々カードが値下げしてくれましたね。
     あまりのガソリンの高さに、移動手段を変える人がかなり多いらしいのよ。

                     悠遊カードについては下で説明しますね。



     微々たるものではありますが、MRT利用の場合1-3元安。
     今までの2割引から2.5割引に。
     8月末までのキャンペーンの予定だそうです。 



       絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


     バスバスバス~


     今度友人が日本から遊びに来るので、
     今日は彼女のために、バスの乗り方を書こうと思います。
   

          うわぁ~い、Iちゃん見てる~??

     ただ、私の知ってる範囲内で書くので、間違っているところ、足りないところは
     ぜひコメント欄で教えてください。 
     追記させてもらいたいと思います。
 jumee



     バス本~あたしの愛読書♪ まず、バス本を買います。 そっからかい! 
     本屋さんで売ってます。 
     駅ビルの中の本屋なら確実にあると思われます。
     ← こんなやつ。



     本の中の地図で行きたいところの停留所バスの番号を調べたら
ネットでバスの番号を入力、印刷するわけよ。


           注:ひとつの停留所で大抵3個以上の路線のバスが止まります。
            すごいと10路線なんてのもありますので注意。


     太 自分の乗るべき路線がわかっている場合:


     台北のバス会社のサイトを開いていただいて、
     上から二番目のところにあるプルダウンメニューを開き、
     バスの番号を選んで査訽をクリック。。
     で、それを印刷するのね、私は。

         バス本を持ち歩ける人は、それが一番いいのですが、
          子連れはなんせ、荷物が多い!!
          少しでも減らしたいので、あたしはいつもプリントアウトでございます。




     なんでそんなものが必要なのかといいますとね、

     注意①: こっちのバスは、日本みたいに
            ”次は~なんちゃら小学校~”  とか言ってくれないわけ。


     ラッキーなときは、前の電光掲示板に次の停留所が出るけど
     出ないことも結構多かったりするのね。 


     つーか、むしろ出ないことのほうが多い
     自分の降りるところぐらい、自分でわかっとけ、というおっかない話。


     だから、印刷物を持ち歩いているのよね。
     バス停が全部載ってるから安心でしょ。
     で、今いるのがどこなのかわかるように、右側に座るの! (注:台湾は右側通行です。)
     そこまでしてんだぜ、いつも。なんせ小心者なもんで。(汗)


     太 自分の乗るべき路線がわかっていない場合:
 
     えー、これ途中まで書いてたんですが、恐ろしく長くなったので
     別記事にすることにケテーイいたしました。 後日リンクしておきます。


     太太太太太太太太太太太太太太太太

     さて、バスに乗るとき



     注意②: こっちのバスは、バス停で待っていても普通に止まってくれません。
            ひとつのバス停で何個ものルートのバスが止まるため、
            自分の乗りたいバスが来たら



     ”お~い。止まってくれ~ぃ” バイバイ


     と手を上げなければなりません。
     手の上げ方が不十分だと、運ちゃんはシカトしますのでご注意。


     運転席
   無事にバスが止まりましたら、乗り込むときに
   運転手さんの左上にある電光掲示板をみます。


   ここに 上車收費 と書いてあったら、乗るときに小銭を払うか、
   悠遊カードをピーとかざします。



   下車收費 と書いてあったら、降りるときに払えばいいので
   そのまま乗ります。



   現金で払う場合、一区間15元(12才以下120cm以上8元)です。
   台北市の場合、多くて2段階(乗るときと降りるときと両方払う)ですので、
   15元プラス15元,小銭でで持っていると1番安心ね。
   3段階もあるのですが、かなりレアなのでここでははしょりますよ。



     注意③: 日本のバスみたいに、両替機なんて付いてないよ~。

     はじめから2段階(30元払う)とわかっている場合、お金入れに30元いれて、
     お金を入れるところにくっついている箱の中の小さなチケットを持っておいて、
     降りるときにこのチケットを入れる、という方法もあります。


       でも、旅行者の場合いくら払うかわかんないからこれは無理か。
       しかも、チケットが無い場合もあるので、やっぱり現金の場合
       5元コインとと10元コイン何枚か持ち歩くと一番安心かも。



     後ろ
   降りるときにも運転手さんの横の掲示板か、
   後ろの乗り場正面の掲示板を確認して、
   ”下車收費”になってたら、降りるときにもお金を払うか、
   カードをピーします。
   降りるときのピーが必要なかったら
   後ろから降りちゃってOKです。 jumee


     台北のバス(MRTも)には、時刻表というものが存在しません
     大体何分間隔でくるか、とは書いてあるものの、
     実際それがあってるわけでもなく。この辺が台湾チックよね。 



     ひどいときは、同じ番号のバスが3台くらい続けて来たりして。 


        台北のバスの運ちゃんは、何往復するかで給料が決まると聞いたことがあります。
      ホントかどうかわかんないけど、もしホントだとすると、あの殺気だった運転の仕方も、
      お客を乗せたくないのかしら? 降ろしたくないのかしら?って思う感じも
      なんか理解できるんだけど、どうなの?? 
 


     降りたいときは、日本と同じようなブーってやつを押します。

     注意④: でも、押しただけだと着いても無視されます。 
          日本じゃありえないだろ!! 
 

     実際のバス停につく前に、運転席の横にヨロヨロ移動して、



      ”あたしは降りたいんだからね。
     あなた、バス止めなさいよ。 jumee
  



     という意思表示アピ~ルがないと
     かなり聞こえなかったフリをされるので注意。


    実はこの記事を書き始めたのは、もうかれこれ数ヶ月前。
    もう少し早く仕上げていて、もしかしてyuntiさんが見てくれていたら
    あのyuntiさんの事件も避けれたかも、と。
    ブログ読んで、”あぁ、間に合わなかった・・・”と思ったわ。。
    ごめんね、yuntiさ~ん(涙)




     自分のほかに降りたいぞ表示をしている人がいる場合はやぶさかでない。
     止まるちょっと前までゆっくり座っててちょうだい。 
     何せ運転荒いですから!! jumee



     あ、普通にカード使用のピーの事を書いていますが、
     肝心のカードの話をかいてないじゃないの。 



     どーでもいいけど、この記事長いなぁ・・・
     だらだら長くてごめんね。 


     ´д´д´д´д´д´д´д´д´д´д´д´д´д´д´д´д
   
悠遊カード
   さて、気を取り直して。
   台北でバスやMRTに乗るときは、悠遊卡(悠遊カード)が
   ほんとに便利。



悠遊カードとは?
     中国語読みは”ヨーヨーカー”。 私らはゆうゆうカードといってますね。
     英語だとイージーカードと言うようですが、あんま聞いた事ないな。
     JRのsuicaみたいなもんで、500元から買えます。



yoyocardをつけるとこ

   駅の改札や、バスの乗車口にある ヨーヨーカードのまーく この
   マークのところにあてると ”ピー” っていって、
   プールしてある分から減額されていくわけよ。


     ちなみに、子供用の優待カードだと”ピーピーピー”。学生さんもだっけ?
     ”ピーピー”はお年寄りだっけ? ←かなりあやふや。スミマセヌ。
     はじめ、オネエが長くかざし過ぎて、3回分取られたと思ってびっくりしたよ。
     実際は、何度もかざしたとしてもエラーになるので心配無いってよ。



     普通に現金で切符を買うよりも、MRTは2割引になるし、
     (2008年8月末まで2,5割引のキャンペーン中 jumee
     MRTからバスに乗り継ぐと8元だっけ?引いてくれるし、
     台北に来たときにはぜひ買って使って下さい。



  コンビニのドアにこれがあったら売ってるよ 購入は駅はもちろん、コンビニ
 (このマークのある所)でフツーに買えます。
 金額は500元。(1750円くらい。)
 そのうちデポジットが100元で、400元分使えます。

 帰国前に、駅に持っていけば払い戻しがしてもらえます。
 ”退卡” (トゥエイカー) といえば多分大丈夫。



     そのときに、5回以上使っていればただでデポジット100元戻るし、
     5回も使わなかった人は、払い戻し手数料で20元取られます。


     交通機関のほか、台北動物園もOKだし、淡水の船も使えたし。
     猫空のゴンドラも使えるし、駐車場も使えたし・・・ 
     新幹線も使えるようになったんだよね、確か。



コンビに   お金をチャージするのは、MRT駅内の加値機という機械で
   簡単にできるし、コンビにでもできます。 (加五百塊。ジャーウーバイクァイ)

   500元からだったのですが、10月からは
   ファミリーマート100元からできるようになるそうです。



     絵絵絵絵絵絵絵絵絵絵絵絵絵絵絵絵

     は~、やっとまとめ

     バスの中での注意点は:
        ①食べ物を食べてはいけない 
          ↑食べてると放送で注意されることがあるよ。

        ②携帯で話すときは静かに  
          ↑禁止ではないところが台湾っぽい

        ③お年寄りや妊婦さんにはすかさず席を譲りましょう 
          ↑若者が無視して座ってるとかなりヒンシュクをかいます

        ④とにかく運転が荒いので、子供はさっさと席に着かせたほうがいいです
          ↑下手に立ってると、急ブレーキでふっ飛ばされます。

     でも、子連れにとって、バスよりもMRTのほうがいいんじゃないかと思うのは、トイレ


     バスの場合、途中で”おしっこ~”って言われちゃうと降りるしかないから。
      (何度も経験済 2toushin-shock



     MRTの場合は、改札出る前にトイレがあるからお金無駄にならないよね。jumee


     追記・・・改札の外にある場合、係員にトイレに行く旨をアピールすると、
     裏の出口から出入りさせてくれます。
     お金かからないで大丈夫です。




     追記
     皆さんからのコメントから、いろいろ追記させていただこうと思います。

     jumee バスでカードをかざす時ピーピーは学生さんで、ピーピーピーはお年寄りです。
        バスからMRTに乗り継いでも引いてくれます。
        いくつかの長距離バスでも使えます。
        市政府ー宜蘭、羅東 ubusの台北ー台中 等 --- skさん


     jumee あと犬ね。たまにそのまま抱っこしてるツワモノがいるけれど、
        基本的にそれはNG。必ずバッグに入れましょう!
        入れていればバッグの口があいててものせてくれることが多い。

        MRTはふたがしてないと絶対の絶対にダメだけど(係員が飛んでくる) ---massu


     jumee MRTのトイレですが・・・駅によっては改札の外にしかないかも。
        記憶違いでなければ板南線は外が多いかなぁ・・・
        淡水線は中が多いんじゃ・・・?どうよ? ---massu

     jumee ちなみにピー×1=普通、ピー×2=学生、ピー×3=高齢です。
   ---kaori☆さん


     皆さんどうもありがとう!! これからもよろしくね。



     MRTの乗り方も一緒に書こうと思ったけど、どう考えても無理!!
     ・・・ですので、それはまた今度。  


     実際、結構どうにかなっちゃうしね、MRTは。←丸投げ 


     それではそれではまた今度。
     あぁ、宿題がたくさんあるわ・・・ jumee



                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ 明日から夏休み。
                 でも暑すぎて出かけたくないわい!!
                こんなあたしに応援ください・・・ やあ
                   (別窓であきます。)
 



あれ?台風?

     今日変な天気だったね。 
     空は晴れてるのに、霧雨みたいな雨が降ったり。
     かと思うと、いきなりあほみたいに超局所的に大雨になったり。


     今日は友達とお出かけだったので、えらい目に会いました。 かなしー。 


     今回の台風、台風7号は沖縄のほうにそれていくという話だったのですが、
     なんだかやな感じに移動中。

     台湾の気象庁のサイトを見ると、


          あれ? 思いっきり台北被ってね?


     今日の夜中、(日にちは変わって18日)の未明ごろ、台北上空?

     今現在、夜の8時半。
     外は比較的静かですが・・・んん???


     台風の大きさは中型、植木が吹っ飛ぶことはなさそうですが、
     これって、やばくなると学校休みとか言う話でてきます???


     17日夜8時半、気象庁の発表によりますと、
     今現在の台風の位置は、花蓮の東、50キロの海上を北北西に進行中。


     でも、6時ごろの発表よりも、台風が軽度になってる。
     明日は大丈夫かな?


     台北の学校・会社がが休みになるかどうかは、夜10時ごろまでには出るそうです。
  
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


     台風といえば。

     台湾は台風の通り道にあるため、しばしばものすごいやつが来ます。
     去年の台風もすごいのがあったよね。 すごい台風の話はこちら。


     昔ね、台湾に引っ越してきたばっかりのころ。
     ろくに日本人の友達もいない状態のときに来た、台風。


     無知な私は、台湾に台風休みというものが存在することをしりませんでした。

        なんだ、かわいい頃もあったんじゃん。うふ。

     暴風雨の中、”幼稚園バスこないねぇ~”と言いながら、
     ビチョビチョでバスを待っていた経験あり。
     あまりにもこないので幼稚園に電話したところ、


          ”こちさん、今日は休みですよ”とのお返事。


     来たばかりで心細かったこともあり、
     非常に帰国したくなった出来事でした。


     そんな人は少ないと思いますが、そんな方たちのためにちょっと書いておきましょう。

     台湾では、”明日台風来るな。”と政府が判断した場合、
     学校や会社が休みになることがあります。
     その発表の方法は、一番わかりやすいのが台湾のニュース

     ニュース番組を見ていると、(ケーブルだと50から58くらいがニュースかな)
     ビローっと白か黄色い文字でテロップが流れてるのわかります?
     縦だったり横だったりしますが、これをみていてください。


     発令自体は、各県・市ごとにでます。

     ここでポイントは、
     班とは会社、課とは学校のこと


     で、が付くと”あります”で、不上が付くと、休み


     停止上班・停止上課って言うこともあるよ。
        行く事停止、すなわち休みね。



     それでは問題1。
     台北市不上課不上班。 これは、どういう意味か。

     答え:台北市は学校も会社も休み
     なぞると答えがでるよ。


     問題2:
     台北市不上課上班

     答え:台北市は学校は休みだけど、会社はあるよん。

        間違ってたら、誰か指摘してね。


     もちろん、会社と言ってもいろいろですから、
     全部が全部休みというわけではないのよね。
     ホテルのお姉ちゃんたちは、ものすごい台風の中出勤していましたし。


     公共の会社は休み、一般企業も一応従うようですが、
     中には出勤する会社もあるようですね。
     隊長の会社は・・従ってたよね、たしか。


     学校が休みになったほうがいいんだか悪いんだか、
     ま、とりあえず10時までの発表を待ちましょ。


     それではまた明日。

              にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ また野菜が値上がりするのか。。。勘弁だよな~(別窓であきます) 豚





阿財鍋貼:天母おかあちゃん達の味方

   
   
   
     久しぶりに食べたい気分ですね。焼き餃子。 うまそ~

     焼き色、いいねぇ。


     こっちでは鍋貼といいます。
     うちではずいぶんと長い間 ”なべはり” と呼ばれていました。 かお マンマジャネーカ。

         ホントはグォティエといいます。



     いつも誰かしら包んでいらっしゃいます。

     天母に住んでいて、このお店を知らない人は多分いないはず。

     三越の裏のインド料理やが二件並んでいる道を
     まっすーぐに行くと、左手にあります。 
     いつも混んでるギョーザ屋さんの阿財鍋貼です。


     店先でおばちゃんたちが一心不乱に包んでいるので
     多分すぐわかるよ



   お向かいはペットショップ家 阿財鍋貼

   住 所:天母東路(Watsonの裏)
   電 話:不明
   時 間:AM11:30-PM9:00 昼休み無し
       月曜もやってます

     ・・・あまり役に立たない情報、申し訳ない。



     うちの冷凍庫には、ここの水餃子がいつもストックされております。
     暑くて料理したくない日のお昼ご飯は、水餃子ね。 


     でもやはり、一番おいしいのは焼き餃子
     関西の方には"皮が厚い!"といわれそうですが、もちもちしていて焼きたてパリパリ! よだれ
     焼きたては、中から汁が出てくるので、やけど危険度150%です。



    こっちは水餃子 コーンスープ メニューね。

     水餃子も鍋貼も、ひとつ4.5元。 去年からちょっと値上がりました。
     このご時世、小麦粉系はどうしてもしょうがないな。


     日本人にとっては白飯が無いのが寂しいですが、
     どうしても欲しい場合は持ち込んでください。(経験済み) ごはん


     鍋貼、水餃子(ニラかキャベツ)、コーンスープ、酸ラー湯しかありませんの。

     お茶とサイダー系とビール。飲み物は自分で取ってね。


     あ、もちろんビールもありますよ。 絵文字名を入力してください


     お店のシステムとしましては、まずもって帰る人は店先の焼いてるところで
        ”鍋貼、20個、帯走”  でオッケー。

     あとは焼けるまで、店先で待っててください。

こんな番号札ね。
   店で食べる場合、水餃子をゆでてるところの前あたりで注文。
   そこにあるピンクの番号をとって、
         ”ここで食べるよ~” をアピールし、中へ。


      でも実際ね、あの番号あんまり機能してるとも思えないのよね。
      おばちゃんが大体顔覚えてるみたいだから。
  ー∀ー ;



ポーズとってくれましたよ。いい笑顔!!


 お会計は、帰りにおばちゃんに自己申告

 ”鍋貼20個、スープ2つとお茶2缶” それでオッケー。
 これでたしか180元。 おやつにちょうどいいでしょ~。




     これごまかす人いないのかなといつも思いますがね。
     多分おばちゃんが覚えているのでしょう。



     うちの子供たちのお気に入りは、コーンスープ
     ポタージュじゃないよ、片栗粉でとろみを付けた中華スープね。
     結構うまいです。



     焼いたのを持って帰っても、あのパリパリさはなくなりますので
     この店はぜひ店内で食べてください。
 

     もしくは生を持って帰って、家で焼いてちょうだい。
 
 


     石牌にも同じ名前のお店がありますが、鍋貼は天母のほうが好きでした。 jumee☆faceA194a
      水餃子は石牌のほうがおいしかったかな・・・かなり記憶が曖昧だが。。



              にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 食べたくなってきた?(別窓であきます) 豚





酔いどれ日記:紛らわしいっての!!

今日も36度あったの? 暑かったねぇ。
しかも、昼過ぎからのあの大雨と雷、すごかったよね。
かるーく地震もあったように思うんだけど、あれは私が酔っ払ってただけ?
       いーえ、私昼は飲みませんのよ。ホントニホントニ。

そんな訳で、暑かった日はビールがウマイっすね。
ご飯食べて、お風呂上がって、いや~、このために日中水我慢するだよ。

           注:体に悪いので、まねしないように。 ´д`トホホ

     ビールジョッキビールジョッキビールジョッキビールジョッキビールジョッキビールジョッキビールジョッキビールジョッキビールジョッキビールジョッキビールジョッキビールジョッキビールジョッキビールジョッキビールジョッキビールジョッキ

えー、今日の酔いどれですが。
ちょっと憤慨したお話を。 いや、恥ずかしかったお話ですね、はい。

あれね、ホントに紛らわしいっての!! 怒り

またもや騙されるところだったわよ、どっかのおじさんに。
台湾ってすごく多くないです?耳にイヤホン挿して喋ってる人。
ハンズフリーの携帯。 あれやだねぇ~

日本も最近あんな感じなんですか?

なんでそこまでして、手ぶらで話すんじゃ??
いいじゃん、何にも持ってないんだから電話くらいちゃんと持てば。
普通に歩いてるときは、ちゃんと電話で話してくれよ、紛らわしい!!

今日も久しぶりに、交差点で問題のおじさんに遭遇。
信号待ちしてるときにさ、後ろからいきなりペラペラ話してくるわけよ。
振り向くと、目は完全にこっちを見ています。

え~え~、確かに、中国語の勉強がぜんぜん進んでいない私が悪いんでございますよ。
だけどさ、こっちみながらなんかしゃべってたら、なんか聞かれてるかと思うじゃんか。

しばらく聞いた後で、ごめんねおじさん、

         ”聴不懂 ー∀ー ;” みたいな。 (わかりましぇーんの意)

あぶねぇあぶねぇ、危うく言うところでした。

              言ってたら面白かったのに~とか思ったでしょ、いやらしいわ。

いいそうになったことはあります。
言いそうになって、相手が耳に何かを入れていることに気づくわけです。

まったく、一気に疲れるがな。 頼むよ、暑いんだからさ~。←よく言うフレーズ

絶対今度私もイヤホン電話買ってきて、
信号待ちでやってやる。
誰かの顔を見ながら、日本語で。 

          フッ。どうよ、これ。 ←性格悪いし。

     アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル

そうかと思うと、原チャリ乗ってるおじちゃんが、軽快にハンズフリーで喋ってる。

やっぱ台湾も進んでるねぇ。そうそう、それが正しい使い方よねぇ。
おっちゃんなかなかやるじゃないの、と思ってよく見ると・・・

メットと頭の間に携帯挟んでんじゃんよ!!
あんたこそハンズフリー使えよ!!

・・・台湾って、深いぜ。私の負けだ。

今度街中をバスやタクシーで走るとき、探してみてください。
きっといますよ、自家製ハンズフリーのオサーン。 

しかも、そういうオサーンに限って、すごく楽しそうに会話してますから。 かお

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
        ↑ ま、許してやるか。明日は学習発表会。月曜休み、どうしよう・・・やあ
                   (別窓であきます。)
 





天母公園:坂の上の木陰の公園

週末。 見事に隊長がお仕事になってしまいまして。
休日に隊長がいないと、ほんとに遊び場に困る!! かお

どんづまり
なんせ暑いですからねぇ、外に出るのも億劫で。 
でも家にいると走り回って大騒ぎ。 走る走る

そのうちにこっちまでイライラしてきて
家中がいやな雰囲気になったりするわけよ。 ー∀ー ;

そんなわけで、かなり重い腰を上げて涼しいところへ遊びに行こう!
と思ったのだが、腸病毒のあおりを受けて、
室内は閉鎖になっている遊び場が多いんだよねぇ。

屋外で、日陰のたくさんある遊び場(近場限定)は・・・
って事で、今日のお出かけは天母公園にケテーイ!! 

天母運動公園とごちゃごちゃになりがちなのですが、
この時期運動公園に日中行くと、黒こげになります。
遊具なんか、熱くておしりが焼けるよね、きっと。
あそこは夏場は、夜行く公園になるわけよ。 手になんか持ってね。

今日行くのは天母公園。 こっちのほうが昔からあるっぽいよね。

日本人学校の1年生の遠足ってたしかここだったよね?
天母の山の上のほうにある、木がたくさんある静かな公園です。 木木木


ここをあがっていきます。
 でも、ネックになるのが場所なんだよねぇ・・・
 山の上のほうにあるのよ。

 天玉街(中山北路6段ロータリー左の
 ハーゲンダッツのある道)を、
 ずーっと坂の上に向かってあがっていきます。

 一番上の木が有るところも通り越して、さらに上。 ´д`トホホ
  
さらに上へ上がっていきます・・・かなり坂がきついので、タクシーもアリだと思いますよ。
日本人学校から行っても、おそらくワンメーターでしょう。 zoomzoom003
(70元=245円)

クタクタになってみんなが機嫌悪くなったら、
何のために行くかわからなくなるしね~。


今回うちは、隊長の出勤にあわせて

  かお ”ほれおまいら!! 遊びに行きたいなら早くご飯食べて用意しろ~”

とおしりに火をつけ、会社に行く前にちょろっと送っていってもらいました。


ここから入っていきます。 左1-GL ひたすらあがっていくと、左手にこんな門が見えます。
 これが、天母公園の入り口。

 公園は、ここの下方向にあります。

 が多いですから、虫除けをしてから入ってね。 蚊

 
 狭い道を入ります。 緑がいっぱいの道 上から見るとこんな感じ

細い道を入っていくと、左手の下に見えてきましたね。
今日は踊りの練習の日かしら?

この道沿いからもういきなり虫取り開始
トカゲもかなりの数いますので、子供には楽しいよね。

ものすごい数のセミ!! 耳が痛くなるほどのセミの合唱です。 

健康器具が・・ 坂をちょっと下ったところが遊び場。
 前はタイヤのブランコがあったんですが、
 健康器具に変わりましたか。

 とりあえず、先に全部回ってみようとウロウロしてみることに。


ワンちゃんも散歩ね。
ワンちゃんも結構な数歩いてましたね。 ピンクのポメ
紐を付けてればお散歩オッケーです。


不健康そのもの。 近くにあった健康歩道
 これ、台湾の公園にはたいていあったりしますが
 痛いよねぇ・・・ かお

 ギョエギョエいいながら歩きますが、ここの歩道はかなり長い!!

 さすがに、チビタだけは涼しい顔で歩いてます。

 いやぁ、内臓フレッシュやねぇ。
 母ちゃんは三分の一でギブ。 いやいや、内臓腐れてきてますねぇ。 かお
 

こっちは行ったことなかったな。あっちこっちで写真を撮っていましたら、
どこぞのおばちゃんがにこやかに何か言ってます。

    わーい ”うえ、もっときれいよ。 とてもきれい。”

ここの公園にいる方たちは年齢層が高いため、
皆さんとても上手なニホンゴで話しかけてくれます。

しかもこのおばちゃん、こっちに来い来いと先導してくれるわけ。
よくわからず、とりあえずゾロゾロついて行ってみました。 
 
なかなかいい感じ

 天母公園は何度も来たことがあるのですが、
 おばちゃんが連れて行ってくれたのはさらに上。
 道路を挟んで向こう側です。
 
 へぇ、こんなところにも公園あったんだ。 jumee☆faceA4



  こんな感じです。

あっちこっちにセミの抜け殻が。
はじめかなりビビリ入ってた子供たちでしたが、中に何も無いってことをしっかり確認して、
安心してブローチにしたり頭に付けたり。

せみの抜け殻 アジサイ 何の花?

こんな色のハイビスカス? これまた何の花? 最後までとかげ

なんだか日本みたいね地植えのアジサイ、久しぶりに見た~ jumee☆faceA73
なんだか懐かしい感じがしたんだよね。
こっちはほんとに人もほとんどいなくて、貸しきり状態

あっちこっちにある東屋で、お昼寝をするおじさんと、
歌の練習しているおじさんのみ。

川が横を流れていての音が聞こえるせいか、
それともちょっとの上だからか、緑がいっぱいだからか、
体感温度がかるく5,6度、下界より下がっているような・・・

何の虫?? なになに??? これはどう見てもセミ!! きれいな蝶 こっちの写真だよ、メイフェさん(爆

 一番上まで来ました。
 と、そばにある木の根元に、黒い虫が二匹。
あ、逃げちゃちゃった~
 悲しいかな、瞬間的に ”ゴキブリ!!” と思ったのですが・・・

 よーくみるとなんと! 今年初お目見えの
 クワガタさんだかカブトムシさんではないですか!! クワガタ
 樹液の出ていたところにへばりついてますよ。 jumee☆surprise5
 上の写真の一番左ね。

 ”あ~!!” とか ”わ~!!” とか言ってる内に、
 クワガタさんは木の根元へ避難。 ニゲロッ!!
 へぇ、クワガタって、結構逃げ足速いのねぇ。

”なんでとってくれなかったの~??” なんて叫んでましたが、
何を言っておるか、ばかものが。 
自分の欲しいものは自分で捕まえろ! ←人生の基本

結局家族会議の結果、捕まえて帰っても、暑い下界で死んでしまうかもしれない、と。
ここのほうが虫さんは幸せよね、って事で深追いはせず。 jumee☆faceA200L

ひとしきり虫探しと抜け殻探しをしてから、元の天母公園へ移動。


 川への入り口

下のほうからは  におりることも可。
川の音に誘われて、なんとなくいってみるんだけどさ。

水はきれいなんだけど、この赤土がすごいよね。 かお



すごい赤土
 日本人学校の校庭のもすごい色で、
 運動会の練習時期には親泣かせだけど
 あの赤土はここから来てんのかね?

 なんとなく川に入って遊ぶ感じではないかな。
 
 子供たち自身も、周りで石とびをしたり、
 川に石を投げてみたり。
 
 誰も入りたいとは言わなかったし。
 魚の影もみえなかったよねぇ。。。。

 この水の源泉は、やっぱり陽明山? ?
 


 いつか一番上まで行って見たいな~なんて思うのは
 あたしぐらいか?  日常生活に冒険って必要よねぇ。


やっとこさ、本来の目的地の遊び場エリアに着きました。

いい感じの遊び場 こっちは新し目ね。 ジャングルジムも


木登りに最適な枝振りよね 木陰って、やっぱり涼しいわな~。
 
 広い範囲が木陰だし、追いかけっこもできるし。
 木登り用の木もあるし、小さい子もシーソーできるし。
 母さんが座るためのベンチもたくさんあるし。
   ↑これ重要


 子供たちが勝手に遊んでいる間、
 思わず横になって寝そうになったし。  アービックリシタ。 jumee☆faceA105
 

もうちょっとで東屋のオサーンたちの仲間入りをするところだったわい。
           それはそれで憧れたりして。

 
 やっぱり外は気が楽だな~。 かお

 
バドミントン場 バスケコート きれいなくもの巣

まだまだ楽しく遊べそうでしたが、母ちゃん腹が減ってきただよ。
坂道下って帰らなきゃならないしねぇ。

あるけない~ kao06 とか言われても困るので、12時ごろ引き上げっ!!

ぐるっと回って、バスケコートバトミントンコートを見てきたけど、
さすがにあっちは暑くて無理ね。 日陰がないとこんなに暑いものかね。 太陽

おしっこタイム おしっこして帰るべ。 jumee☆faceA194a

うちに帰ってからシャワー入ってすっきりして、
全員で爆睡したことは言うまでもないわな。 ぴかちゅ

次行くときは弁当持参で、昼寝もしてくるってのはどうよ?

それではまた明日~ やあ

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ 今週は土曜日まで学校ね。応援ありがとうです。
                   (別窓であきます。)
 






パンダが台湾にやってくる♪

うれしいじゃないですか。jumee☆faceA194a
政治的な思惑はちょっとおいといて、ですね。

いよいよ本格的に、上海からパンダが来ることが決まったんですねパンダさん

子供の立場になってみると、台北でパンダが見れたらうれしいですよ。

名前がまた。これ。

平平安安康康って、これどうよ。ー∀ー ;


     <追記> 
            パンダの名前は「団団」「円円」になったようです。
            ・・・地震のせい?



いずれにしても、早く会いたいな~。
ますます台北動物園、大好きになりそうだわ。

         pandapandapandapandapandapandapandapandapandapandapandapandapandapanda

カンフーパンダ
パンダといえば。

カンフーパンダ、見てきました。
日本は7月26日封切ですから、一足早くみれるのね。
ドリームワークスアニメーションの最新作。 面白かったわ。

場所は天母三越B館にある、映画館。
美麗華影城(Miramar)天母影城
このクソ暑い中、外でもろくに遊べないし、
変な時間にものすごい  降ってくるし。 傘

こういう時期は、屋内か地下にもぐるしかできないよねぇ。

    あ かお だから台北には地下街がたくさんあるのね 

Miramar 天母 街に行けばもっと安い映画館はたくさんあるのだが、
 なんせ熱いんで。 
 
 ベビーカー上の子供は道路からの熱で半分溶けてますし。 太陽
 隊長不在の週末は、なんとか時間の潰せるレジャーが
 ごく近場で必要なのだ。 

 始まるのが10:30AM。 なのに家を出たのが10:25

 いくら近いって言ったって、5分じゃ無理だろ!!


 この映画館、午前中始まりの回は午後始まりより50元くらい安いわけ。
 (普段大人290元・子供270元なんだけど、朝スタートは240元なの。)

 こりゃ次の回かな・・・なんて思いながらチケット買ったら・・・

下のチケット売り場えぇ?? 10:50からのやつですか? 笑い泣き

子供たちとあわてて4階へ上がります・・・ 走る2走る2走る2
子供抱えて、えらいこっちゃ。

4階にもチケット売り場があり、ポップコーンやジュースも売ってます。

今回はポップコーン持参ですから、買うもの無し。
(家でポンポンなんてやってるから遅れるの!!)


上の階にあがります。 何にも買わずに6階へダッシュ。
 4階から上へは、チケットを持ってないと上がれません。
 
 あわてて走って汗ダラダラで館内へ~。 顔文字

 したら・・・映画って、はじめ10分間くらいはCMなのね。 
 よかったよかった~。 笑い泣き

     太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽

 この映画、アニメーションもすごかったけど、声優陣がすごい。

このネズミみたいなカンフーマスターは ダスティン・ホフマン ダスティン・ホフマン


メタボ親父 主役のパンダはジャック・ブラック
 あたしと大して年変わらないくせに、
 完全なるメタボオヤジ化してるよね。 メタボ

           あ、年変わらないから、か。やべ。


生まれ変わったらなりたい女優、アンジェリーナ・ジョリーは 大好き トラさん。


中華系からは ジャッキーチェン ジャッキー・チェンと ルーシー・リウ ルーシー・リュー

映画は中国語版か英語版で、中国語版だとさっぱりわからないので
英語版で行ってみました。

意味がわかるのかわからないのかはわかりませんが、(わかってないだろ。)
子供たち楽しんでましたわ。 また行きたいって。 jumee☆faceA4


画像 014この4階さ、ちょっと時間潰すのには便利よ。
涼しいし、布張りのベンチ(=子供を寝かせられる場所)あるし。

 スタバのコーヒーも売ってるし、
 テレビ画面で映画のCM流れてて
 それだけでも子供ら釘付けだし。 

 ちょっと休憩に、今度使わせてもらおうかな。 ニヤリ


あ、もちろん、コーヒーなんてケッ、という方は、下の階のChilli`sで生ビールをどうぞ。 ビール
   ウマイっす。

昨日飲みすぎてやや二日酔い気味だったため、金曜日なのに今日は休肝日。 
どうだ、えらいだろ~。 

   ・・・なんとなくまとまりのない話でしたが、今日はここまで。
   それではまた明日~

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ 明日も隊長仕事っすか?? 応援よろしくです。
                   (別窓であきます。)
 






シモジマ(包装広場):問屋街大好き

とうとう日本人学校も、1クラス閉鎖になってしまいましたね。
一週間も家に缶詰になるとは、親御さん方ご苦労様です。 ´д`トホホ
それにしても、措置がやっぱり厳しいですね。
それほど怖い病気だということなんでしょうか。

    皆さん、ちゃんと手を洗って腸病毒対策していますか~?
     トイレの手洗い場のタオル、毎日換えてますか~?


人事ではありませんので、うちも気をつけようと思います。 jumee☆faceA123

    手手手手手手手手手手手手手手手手手手手

今日は先日見つけたラッピング専門店のお話。 プレゼント

さて、台湾に来てビックリした事のひとつに、
百貨店などでもラッピングの技術がメチャメチャ低いこと。
台湾でお祝いやらプレゼントやら買ったことの有る方なら
多分もうお気づきかと思いますが。ラッピング

     ”えぇ~っ? これでおしまいかい!!??” jumee☆surprise5

っていう状態で、渡されたりします。
   あたしの洗濯物のたたみ方でさえ、もっとまともだっつーの。

私もなんどか 
     ”すみません、自分でやってもいいですか?”と聞いたほど。 

日本の百貨店のお姉ちゃんたちの技術に、いまさら感心です。

でも、自分でやろうと思ってもなかなかかわいいラッピングがなかったり。
あ、確か誠品書店には結構あったよな。

まぁいいか。
とりあえず、台北駅周辺を散策したときに発見したお店を載せておこうと思います。



シモジマってカタカナで書いてあったよ 家 シモジマ

 住 所: 台北市長安西路88号
 電 話: 2559-6255
 時 間: 10:00-19:00・日曜日休み
 URL : http://www.shimojima.tw/index.htm

 
先に言っておきますと、今回の駅周辺探索はスタート地点が台北駅の北側出口

画像 159三越と反対側ですね。
市民大道と重慶北路、長安西路、承徳路で囲まれた
問屋街の1エリアです。

このエリアから微妙に左上
(北西っていうんでしょーが。)に上がっていくと
さらに、化粧品原料の店やら、ビーズやさんやら、
とどのつまりが迪化街ら辺まで問屋街がのびているわけよね。

          いやぁ、実に楽しい。 jumee☆faceA194a

ディープですよ、この地区。 個人的にはすごく好きなエリア。
昔、ハロウィンの仮装用の服を買いに行ったとこです。

さて、歩き全般のお話の前に、このお店の話だけ先に書いちゃいますね。

    そういう系の話は、とかく更新遅くなりますから。 ー∀ー ;

このシモジマさん、日本の東京に本社のある日本の会社
大正9年からある包装材料の卸問屋さんなんだって。
そっか、だから、商品のほとんどが日本製だったんだね。

画像 155 画像 157 画像 156 

ラッピングに使うものは、おそらく全部ここでそろうと思われます。
かわいいラッピング用紙からBOX、リボン、袋物、詰め物、とにかくいろいろ。
楽しいねぇ。 まったく、あたしは何を包むつもりなんだか。 2toushin-shock

一応問屋さんってことで、かなりの枚数束で売ってる紙袋やプラスチック袋もあり。


画像 154このホームページ見ていただくとわかるのですが、
すごく詳しくラッピングの技術を載せてくれてるの。

さらに、わざわざPDFファイル
もっとかわいいラッピングの説明のページまで。
説明はなぜか日本語だから、非常にうれしい。 jumee☆faceA6

ちょっとさぁ、これ、
百貨店のお姉ちゃんたちも勉強したらいいんじゃないかしら。 
非常にためになります。 こんどこれ真似してみよ。 ウヒウヒ 

ラッピング教室もやっているようです。

このエリア、お勧めですよ。
東みたいにオサレ~ではないですし、
芸能人に会うこともないと思われますが。 

個人的にはこっちが好きかも。jumee☆faceA105

それではまた明日。 やあ

              にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 今日も熱くて、放熱中。。。 応援してね~(別窓であきます) 豚






