2008 051234567891011121314151617181920212223242526272829302008 07



アフリカマイマイ:触らないでちょーだい!

気持ち悪いです、こやつら。 2toushin-shock

  きもちわるいっす。

この写真ね、ぜんぜん違うネタで使うつもりで撮ったんですが、
この間日本人学校からのプリントに載ってましたね、この人たち。

    アフリカマイマイって言います。 かたつむり

        そのとき”え~!! これはやばい話だ!!” と思ったにもかかわらず、
         プリント、ほかのテストと一緒に処分してしまったらしい。(涙)
                

なので全部調べなおしました・・・jumee☆faceA73

    2007-9-casio 010

台湾では結構どこにでもいるのよね、この人たち。
大きさがちょっと尋常ではない。 いかにも南国って感じで。 海

パラオでもこんなのいたよね。 あとインドネシアとか。


絵文字名を入力してください 何がそんなにやばいのか?

  こいつがどうこうするわけではないのだが、やつに住み着いている寄生虫がやばいらしい。
  広東住血線虫という線虫で、幼虫の大きさは0.2~0.5ミリくらい。
  成虫になると、22ミリから23ミリくらいになる。 キモスギル~ かお
  ねずみの糞からカタツムリ経由で人間に入ることがあるという。


2007-9-casio 015絵文字名を入力してください 人間に寄生した場合、どうなる?

  もし人間の口に入ったら、口から胃壁や腸壁を破ってリンパや脊髄へ入り込み、
  髄液から脳内へ。 ガーン

  脳内に幼虫が入ると好酸球性髄膜脳炎を起こすんだそうだ。


絵文字名を入力してください 好酸球性髄膜脳炎の主な症状は?

  幼虫が体に入ってから約2週間の潜伏期を経て、
  激しい頭痛発熱顔面麻痺
  手足のしびれなどがでるらしい。特効薬はないらしい。 
  体に入った虫が死ぬのを待つしかないそうだ。(約一ヶ月)

    そ、そんなばかな・・・jumee☆faceA157

予防策としては、
 宿主になっているもの(このばあいアフリカマイマイヒキガエルね。)
  を生で食べないこと。
      
     ・・・食べないし。 ー∀ー ;

 一番多いのは、マイマイが這った跡のある野菜を、
  洗わないでサラダで食べて寄生されてしまうケースらしいので、
  野菜はちゃんと洗いましょう。

 あとは、触らないこと。 這った後のべとべとも触らないこと。

  とかく、男の子にありがちな、

     怒 ”みろよ~!! おれこんなでかいの捕まえたぜ~” 

            とかのないように。

日本でも沖縄で、2000年6月に、7才の女の子が亡くなられています。
例は少ないにしても、やっぱり触らぬマイマイにたたりなし、です。

絶滅しそうなエスカルゴに代わり、こやつを使っているエスカルゴの缶詰があるという。

・・・もうなんだか気持ち悪くてたべられないじゃんか~!! 
大好物だったのにぃ~ えーん

人生いろいろありますやな。
ほかのおいしいもので楽しく行きましょうね。 はぁ~。

            にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ ほかの台湾情報ブログはこちらから。。(別窓であきます) 豚





楽天トラベル株式会社


皇后鎮森林:川とプールとBBQと蛍

川遊びに行ってきました。 jumee☆faceA194a

もともとはを探してネット上を彷徨い歩いていたところ、
台湾の方のブログに載っていたところ。
とても綺麗だったので(写真が)、内容をあまり理解しないまま行ってきました。
     だから、話自体は5月の話。 ー∀ー ;

     きれいな川よね。

場所は三峡。 老街が面白いところらしい。
三号線を台北から新竹方面に行く途中。
1時間くらいだったかな? 三鶯交流道からチョロチョロ~っと行きます。
詳しい地図はこちらからどうぞ。


看板がでかくでています。 家 皇后鎮森林

 住 所:台北縣三峽鎮竹崙里竹崙路95巷1號 
 電 話: 02-26682591-2 
 FAX : 02-26681563
 URL : http://www.queen-village.com/index.php
 時 間: 月-木 10:00-7:00PM 金 10:00-10:00PM
       土   9:00-10:00PM 日  9:00-8:00PM

看板
この場所は、駐車場から右手と左手に分かれていて、
右側がプールバーベキューサイトキャンプ場になります。 jumee☆Camping1L

左側はダチョウヤギなんかがいる動物区。鳥はてな
まずは右から行ってみましょう。

ミュージシャンはちょっと余計かな。 少し行くと、がうじゃうじゃいる池と
 誰だかさっぱりわからないミュージシャンが歌うカフェ。 
 ここはたいしてないので、とりあえずスルー。


 横の小道を進んでいくと・・・

 
     画像 030

バーンとプールでございます。 jumee☆faceA4

結構綺麗じゃないですか?
利用時間は 9:00-12:00 と、13:00-15:00
休みの前日は 18:00-20:30 という時間もあります。
一日100元って書いてあるけど、これって2,3回入っても100元なの?

何のドラマに使われたのさ?プールの周りにはいろんなものが。
こちらのガラスの建物キラキラ、なんかのドラマでつかわれたらしいのだが、
華流に興味のないわたくしは、あまりチェックもしませんでした。。

サイクリングですか。BBQですか。
プールの横には、道を挟んでバーベキューサイトが。
高学年のお子さんでしたら、子供たちはプール、
親はバーベキューってのもいいですよね。
    片手になんかもってね。

場所代は、一箇所につき
タープ、グリル付きで1200元

材料も売ってますが、持込の場合、
駐車場からショッピングカートで持ってくるらしい。
面白いねぇ~ 
これならでっかいクーラーボックス持ち込みもありでしょう。

この奥が、本当に泊まれるキャンプサイト。 jumee☆Camping1R
子供たち、なんだか走っています。。。 走る2 走る2
こういうところはホントに気が楽でいいわ。

奥にはキャンプ場も。 キャンプサイト テントサイト

休日は1200元だけど、平日は1泊600元だって!!
サイトごとに水場もあるし、ちゃんと区切られててきれいなのに
この値段だったら日本よりずっと安いね。

24時間無線LANが使える、ってのが気に入らないけど。 ´д`トホホ
ホテルだったらうれしい話だけどね。
     キャンプに来たら、自然に帰れっつーの。
今時のキャンプ場って、みんなそんな感じなの??

道具も借りられるようです。道具も全部借りることができます。
値段表が今みつからないので、今度追記しますね~。



さて、この日の目的は、川遊び
が出てくるのは夜の6、7時ごろだということで、とりあえず川に行ってみましょう。

     階段を下りていきます。 お、下に見えてきました。 川上には釣り人も。

アイスクリームやさんの横から、階段を下へ下へと下がっていきます。
なんだか、川ってわくわくするんですけど。ニヤリ
夏ですねぇ~ 誰か私のためにスイカとか冷やしてくれてないかな~まるいスイカ

遊んでる人もたくさんいますね。流れのゆるい川です。
子供たちは結構みんな服のまま入っています。
外は暑いのに、川の水は結構冷たい!! 

でも、このために魚とりの網やら、大きい虫かごやら
子供らはいろいろ持ってきましたからね。
迷わずドボンと行きましょう~ よーしオマイら、晩飯トッテコー!! 魚

     今回学んだ教訓をひとつ。
    川遊びをするときは、明るい色の服は着ないこと。
     おねぇのスカイブルーのショートパンツ、川の藻がついて、取れましぇーん。
 笑い泣き

こっちの写真だわ。
 結構魚がいるのわかるかな?
 小さいのばっかりですが、えさのパン耳をちぎって入れると
 ワッサ~、いや、違うな、バチャバチャバチャとものすごい勢い。
 
一回のパン耳で、一人分のから揚げできそうなくらいの量よ。
        (量り方がえげつない?主婦なんてそんなもんよ。)
 
 簡単に取れそうなんだけどねぇ・・・さんまさんまさんま
 なかなかで取るのは難しいですな。 かお

お魚ゲット!!
魚とりって、性格でるんですねぇ。
気の短い母は、あっという間に”無理っ! かお” とあきらめ。

おねはじっくり、じっくり、網を川底に隠したりなんかして。
相当粘ってまして。 おぉ?! 
さすがです。 捕まえましたよ。
最終的に”またね”とお別れしましたがね。

なんだ、あったんじゃん!! 川遊びの後、川のそばでコソコソ着替えたのですが
 後で上のトイレの横に、無料で使えるシャワーハケーン!! かお
 なんだよ、ここでシャワー浴びれば全部簡単に済んだのに~
 今度からはシャワージェルからシャンプーから全部持って
 ここに来ることにするわ。全部個室だし。

 ちなみに、備え付けのシャンプーやボディーソープは一応ありました。
 コンディショナーはなかったので、持って行ってね。


赤ちゃんベッドもありました。
ドライヤーもあったので、帰りがけにシャワー浴びれば
あとあと楽チンだったわ。。。。 jumee☆faceA43
後はご飯どっかで食べれば、子供が寝ちゃってもオッケーでしょ。 jumee☆faceA4

このチケット、使えるのよ。 さて、こちらの入場料、大人100元・子供50元ですが
 このチケットがそのまんまクーポン券になってます。
 100元のチケットが、公園内でまんま100元として使えるので
 なんだかうれしいでしょ。 jumee☆faceA194a

いい感じでしょ。

 アイススタンドのアイスは50元だったのですが、
 とりあえずゆっくり座りたかったので
 プールサイドのカフェのほうに行ってみました。 コーヒー

 二階にも席があるようですが、とりあえずオープンカフェで。
 どこかの子供たちがすぐそばでバドミントンをしています。
 お外は子連れには気が楽ですね。 

プールサイドのカフェ ケーキ屋さん メニューです。


パッションフルーツとなんだっけ? ライチとパイナップルかな? 親はコーヒー。 子供らは冰沙。 おいしかったよね。

その後、また園内探索
駐車場左手の動物園区に行ってみます・・・

動物区 まずはダチョウ。 こっちはヤギさん。

かわいいね 動物園ではありませんので、ちょっと寂しくてあたりまえ。
 ダチョウとヤギがいました。
 
 ヤギさんにはえさをやることもできます。
 ”なめられちゃった~!!” なんて、大騒ぎ。 jumee☆faceA154
 小さいやぎさんたちはかわいかったね。

     森への入り口 蛍がいたのはこの森です。 画像 046

動物さんたちにお別れを言った後も、子供たちの探検は続きます。 虫眼鏡
また右手に戻って、森の中を探索。

虫がいっぱいね。 蛍? 拡大してみて。きもいよ。

見たこともない虫の大群やたくさんの、すごい色のトンボ。。
何で虫取りってこんなにわくわくするのかしらね。 トンボ 絵文字名を入力してください ちょうちょ

夏とかにきたら、多分クワガタとかもいそうだね。

夜になりました。 さて、やっと夜。

 子供たちはおなかをすかせていたので、
 この日はここで食べました。
 セットで三つ頼んだのですが、スープはおいしい。
 サラダはオッケー。
 メインは・・パスタは塩味が足りず。

 牛肉はフードコートレベル。
 あと、何たのんだっけ・・・?  ま、そんな感じ。(わかる?)
 結構お高かったので、(お味にしては。)多分うちは次は外で食べるかな。

 そうそう、お昼ご飯は、出発前にまたJa-painで調達していきました。
 おいしいパンとコーヒーがあれば、あたしゃ幸せだわよ。

      店長、あの9:30頃焼きあがるレーズンが入った固いパン、
       あれはホントに焼きたておいしいねぇ。・・・余談でした。


     キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

さて、メインのちゃんたち。 夜6時頃から出始めます。
山盛りではなかったけど、飛んでたね~。 写真まったくとらなかったけど。jumee☆faceA73

不思議な光る虫キラキラYを生まれて初めて見て、子供たちはどう思ったかな?

     ・・・なんつって、いいお母ちゃんっプリをアピールしていますが、
      ごめん、実はあたしが一番興奮してて、子供の反応まったく覚えてないし
ー∀ー ;

あたしの蛍探しはここから始まったわけです。蛍の酔いどれ日記はこちら。
また来年かな。 油桐花が咲き始めたら、また探しに行こうと思います。

    一度でいいからメイフェさんがコメントで言ってた、
     クリスマスツリーみたいな蛍の群れ、みてみたいな~!
!
 

帰りの車は、子供たちみんなぐっすり。 jumee☆faceA82
楽しかったね。  夏休みにでもまた行こうかな?  

            にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ ほかの台湾情報ブログはこちらから。。(別窓であきます) 豚





楽天トラベル株式会社

加州荘園:Bath & Body Works みーっけた

あぢい~ あぢぃ~ 太陽
おとといの36.8℃ってなんだよ~ 
今日は、朝一で市場に行ったけど、朝から死にそうにあぢかったよ~ 笑い泣き
あれ?日本って梅雨明けしたんだっけ??

いよいよ台湾は夏本番だ。 熱射病には気をつけましょうね~
家の中でも熱射病になるらしいですから。 ー∀ー ;

     太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽


さて、先週、すごくうれしい情報をキャッチいたしました。 ニヤリ
元はといえば、腸病毒
あれのせいで、手の消毒品を探していたんです。

台湾Yahoo!奇摩のオークションで、”乾洗手”を調べたら、なんと。
日本でもお店がない(はず)の、Bath&Body Worksの商品が引っかかったじゃないの。
台湾にも支店はなかったはずだが・・・? ?

Bath&Body Worksとは、アメリカ奥さんたちに人気のあるお店で、
めちゃめちゃ高価なわけではないけど素敵な商品がたくさんあるお店。
ハンドソープとか、ハンドクリームとか。 除菌できる商品もたくさん。
ルームフレグランスとかもいい感じです。

そんな話を隊長としていましたら、調べてきてくれました。
台北・中山駅の近くに売ってるお店、ハケーン!! jumee☆faceA194a
隊長、すばらしいです。

お店の入りぐちよ
 家 加州荘園

 住 所: 台北市赤峰街3巷18号
 電 話: 02-2559670/0917311671
 URL : www.ccbeauty.com.tw
 時 間: 月-金 11:00-20:00
       土・日 11:00-18:00 

麺やがメインじゃないよ
場所で言うと、中山の駅の何番だ?調べておきます。。。
出口をでてすぐ、この光景が見えるところ。
ちょうど、この写真の左端には、焼肉屋KANPAIがあります。

有名な混んでるワッフル屋と、駅をはさんで
反対側って言えばわかる?
           ・・わかるか?

     私はあまりオサレーな食べ物屋には縁がないので、
      オサレーなnonさん、リンクさせていただいました。
      事後報告(記事内報告?)でごめんね~


とにかく、”こんなとこ、あんまり人通らないだろ?”って路地の中です。(←一応まとめ)

しかもアワアワのほうだし~アメリカで5ドルで売ってた
アワアワの除菌ハンドソープ、
こちらだと180元。 やっぱりちょっと割高よね。
それでも、よそのパパがアメリカ出張行くときに
”買ってきてぇ”って頼みにくいもんねぇ。

品揃えはたくさんではなかったですが、
商品を頼んでおくこともできるようです。
2ヶ月くらい、仕入れに時間がかかるって言ってたけどね。

すごくいいにおい。 すきだなぁ~ jumee☆faceA172L
しかも、ほかにもいろんな会社の商品があったよ。

  画像 111 画像 114 画像 112

お店自体はすごく小さいんです。
    最近こんなフレーズばっかり言ってるような・・・
でも、中にはCRABTREE & EVELYNとか、ロクシタンの商品なども。


画像 113 昔、お友達にいただいたフットマッサージクリーム、
 780元で売ってました。 (×3.5で2730円)
 これでも十分お高いですが、普通に買ったら
 1200元弱しますよ、これ。
 
 ちなみに、日本のオンラインショップだと、3465円でした。

 贅沢品キラリですねぇ~
 でも、とっても香りがよくって大好きな商品です。
 ランチを何回か我慢してでもほしいわ。jumee☆faceA73


 ワッフルやさんの順番待ちの間にでもちらっと遊びにいってもいいかもね。

この日は、地下街やら裏台北駅のあたりを探索して、
面白いところたくさん見つけたので、また追々ね。 追々。

ではまた明日。 やあ


              にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 更新遅いですが、いつも応援ありがとう。(別窓であきます) 豚






大丸「夏の特選ギフト」

なんだかちょっと、やな感じ。

日本交流協会からのお知らせがこの前でたって話はしましたが。

そんな中で、またちょっとヤなことが起こってしまいましたね。

子供を昨日の朝送っていったら、警察が何人かきてまして。
なんだろうなとは思ったんですよね。

そしたらなんでも、台北の日本人学校の壁にも落書きが書かれていたんだそうで。
赤いペンキ”日本人去死”って。
全部で5箇所、あったそうですね。

とってもとっても悲しい事件でした。

漁船衝突事故から、なんだかいやなことが多いです。
台湾に住んでいる日本人の方たちは、いつもよりはちょっと気をつけたほうがいいかも。
特に天母に住んでると、海外に住んでるってこと忘れがちだしね。

でもね、こんなひどいことをする人たちは、ホントに一部なんじゃないかと。
私はそう願いたいですが。 えーん

だってね、

朝、これを見つけて一生懸命消そうとしてくれたのは、台湾人のおばちゃんだって。
道を走っていたタクシーのおじちゃん(台湾人)も、消そうとしてくれたって。


落書きを書いたのも台湾人だけど、消そうとがんばってくれたのも台湾人。
”こんなのを日本人が見たら大変だ!!” って、一生懸命がんばってくれた人もいる、と。
そうゆう人たちがいることを忘れないでいたいわけです。

一部の過激な輩のせいで、台湾を全否定しないようにと子供には話しました。
どんな国にも変な人はいるのよ、ってな話。
アジアでは少ない、親日派なんですから。(笑)

私は今まで、本当に、台湾の人たちにたくさんたくさん助けられてますから。 jumee☆faceA4

それと。
大人の勝手なやりあいのせいで、子供たちにとばっちりが行かないことを願います。
台湾対日本の構図が、学校内でおきないことを祈りますよ。

学校側としても、いろいろと神経をすり減らすことになっているでしょう。
先生方、事務の皆さん、本当にお疲れ様です。 jumee☆faceA73

パパが交流協会に勤めているお友達もいます。
香港の変な人たちも来てましたね。
   いい加減にしろ!!って、私が言ってあげます?(笑)

ホントに皆様、お疲れ様です。
そして、ありがとうございます。泣く

     jumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5ajumee☆mark5a

それから、最近話題になってます台中の事件
日本人のお母さんたちが何人かで子供を遊ばせていたところ、
遊んでいた公園に変なおじさんが侵入。jumee☆faceA43

子供と、子供たちを庇おうとしたお母さんも殴られてしまったという話。 
皆さん、怪我の程度は大丈夫なんでしょうか?心配です。
もしこれが、日本人だと知ってやったのであれば
船との関係がなかったとしても悲しいですね、ホントに。
    
     ちなみに、犯人はもう捕まっているようです。

台湾のメディアも、今一生懸命に”台湾対日本”の構図を作ろうとしているようにも思えます。
だから、これが果たして、日本人だからだったかどうかはわからないですがね。
秋葉原にも変な人いたし。 あの手の類かもしれませんよね。

事件自体が、起こったのが10日だってことですから、
やっぱり、メディアのネタ探しで出てきた案件なのでしょうか?
微妙なところです。

何が本当なのか見極めるのが難しいですが、
ま、踊らされないようにがんばりましょう。

       ただね、踊らされてるのは日本人だけじゃないですから。
      一部に踊らされてる台湾人がいることも否めないですから、    
      私ら外人、十分に気をつけましょうね


キャプテン翼くらい平和主義なことを書いているこちでした。 ミサキク~ン サッカーボール 

今日も一日熱くなりそうだ!! (もう暑いではないです。熱いです ´д`トホホ

それではまたあした。

              にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 早く解決しないかな。(別窓であきます) 豚






腸病毒:台湾で流行中です。。。

さて、最近怖いニュースが入ってきています。。
お船の話 barca もそうですが、それよりも私はこっちの方が気になったりして。

それは、恐るべし、腸病毒。 
台湾で、もう7人以上のお子さんが亡くなったとか。 jumee☆faceA43
基隆でも被害があったときいて、ちょっとビビリ入りましたよ。近いじゃん!!

天母地区の幼稚園で、学級閉鎖になったところも出たようです。
病気の子が出ると、部屋中消毒をする必要になるんですよね。

犠牲になったお子さんたちは、ほとんどが5歳以下のオチビさんたち。
ここは、この病気をちゃんと知っておかなければならないかな、と
ちょっと調べてみました。 jumee☆ComputerNerd2

         珍しく真面目なお話です。 
          たまにはいいべ?


まず、
絵文字名を入力してください 腸病毒とはどんな病気か?、ってことですが。

  一番よく聞くのは”手足口病”と同じ種類のウィルス性の病気、ということ。
  手足口病は、そのまんまで、手、足、口に発疹ができ、
  発疹は水疱(水ぶくれ)になったり、破れたりすることもありますが、
  さほど大騒ぎするほどの病気でもない印象。
  でもね、日本の手足口病と、台湾の腸病毒って威力が違うのよ。
     こわいわねぇ、奥さん。

  ヘルパンギーナも、腸病毒の仲間のひとつなんですね。知らなかったわ。
  腸病毒とは、何種類かのウィルスの総称なんだそうです。

絵文字名を入力してください 腸病毒になると、どんな症状がでるの?

  ウィルスに感染しても、免疫力の高い人たち症状が出ません
  だから、大人は結構大丈夫なんですな。
  小さいお子ちゃまが重病になってしまうのは、弱いからなんですね。 大泣き
  腸病毒の典型的な症状としては、手のひら、足の裏、口の中に
  水泡(水ぶくれ)ができます

  この辺はやはり、手足口病と同じですね。

  ヘルパンギーナの場合、38~40度 の高熱が2~3日続きます。

  のどの奥に小さな水ぶくれができ、これがすごく痛いらしい。
  飲み込む、という作業がしにくくなるため、小さい子が
  水分が十分にとれないと、脱水症になることもあります。 2toushin-shock

  髄膜炎肺炎などを引き起こすこともあるということですから、
  おかしいなと思ったら、すぐ病院へ。アイコン名を入力してください

  ちなみに、腸病毒(手足口病、ヘルパンギーナ)になった場合、
  日本人学校へは発症してから一週間、出席停止になります。
  お医者さんが”行ってもいいよ”といっても、8日経っていないと
  出席してはいけないんだそうです。
  キビシー。 jumee☆ballerina1b

絵文字名を入力してください 腸病毒の予防法は?

  カビルンルン 1に手洗い2にうがい。とにかくマメに手を洗うこと。
  カビルンルン 子供の遊び場で、ちゃんと消毒していないところには行かない。
  カビルンルン 部屋の空気の入れ替えを頻繁にする。
  カビルンルン ウイルスに近づかない。(多分わかんないから無理。)
  カビルンルン 自分の免疫力を上げる努力をする。

  いっぱい食べて、いっぱい寝ろってことですよ。
     
       いっぱい飲むのは、ちょっとだめかも。 
       腎臓・肝臓、たまには休めましょうね。


絵文字名を入力してください 腸病毒になると、免疫はつくの?

  一度かかると、10年間は同じウィルスにはかからないようです。
  が、ウイルスモいろいろと形を変えてでてきます。 油断大敵ですよ。

ビックリマーク その他、腸病毒マメ知識

  jumee☆mark5a 親が感染して、気づかずに子供にうつしているケースが多いと聞きます。
     父ちゃん母ちゃんも、ちゃんと手洗い、うがい、忘れずにね。

  jumee☆mark5a ピークはこれからくると聞きました。
     マメに手洗い、消毒、するようにしましょうね。

  jumee☆mark5a 地元の薬局とかに行くと、
     塗りこむタイプのアルコール消毒液を売ってます。
     これを機会に、ちょっと持ち歩いて見るのもいいかもしれません。

  jumee☆mark5a 現在、ウイルスに効く特効薬はないんだそうです。
     かからない様に、自分と自分の子は自分で守らないとだめなんですね。

  jumee☆mark5a 腸病毒の非常に詳しいページをみつけました。(中国語ですが。)
     なんとなく意味はわかると思うので、参考にしてください。→腸病毒殺光光

  jumee☆mark5a これから台湾に遊びに来る方たちは、こんなの持ってきてもいいかも。
     すごいねぇ、日本は。ちょっと探しただけでこんなにいろんなのがあったよ。

 

今日のところはそんな感じです。
探していた北投石の本が今日届いたので、(ありがとう、Gooちゃん!!)
今から読みふけります。 本

いつか北投温泉の詳しいお話、書けるといいわね~。
お休みなさいませ。

              にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 病気になると寂しくなるから、お互い気をつけようね。(別窓であきます) 豚





Whose Books:日本の本もある古本屋さん

よく見るでしょ?ここ。台湾に中途半端に長くすんでいると、
だんだん自分の行く所って決まってくるでしょ。
あっちこっち出歩くのももちろん楽しいのだが、
私はどちらかというと、決まったところら辺でこっそり生息する性質。 
    え~え~、根が暗いもんでね。顔

この古本屋さんも生息地のひとつ。
誰にも干渉されないのも好きな理由なのよね。 暗いもんで。
いつもめちゃめちゃマッタリしています。。。 ひくっ

場所はアメリカンスクールの近く。
中山北路を下ってくると、すぐあります。

二階に上がってください。
 家 Whose Books
 
 住 所:台北市中山北路6段764号2F
 電 話:02-2872-5366
 時 間:月-金 AM11:00-PM10:00
      土・日 AM10:00-PM10:00
 URL  :www.whosebooks.com.tw

大人の日本語の本はここだけです。
扱っている本の種類はあまりありません
はっきりいって、とっても狭いです。
だから、”私は○○さんの本しか読みません!”
という方には不向き。 ´д`トホホ

私のように、なんだかわかんないけど
タイトルが面白そうだから読んでみよう、で買う人は
時間つぶしがてらお勧めします。

 子供の本はこのくらい。 英語の本もありますよ。 出てこないよね、あんまり。

子供の本もあります。ちょっとだけどね。
紀伊国屋で300元位する本が、ここだと70元とか。
懐にやさしいじゃなぁい?? ニヤリ

台湾温泉天国今回の台湾旅行でお世話になった、高田京子さん著の台湾温泉天国 温泉
こちらの単行本も70元でした。
(この本、すごく面白かったよ。)

もちろん、日本語の本だけじゃなくて英語の本もたくさん。
中国語の古本もあります。

駐在してた人たちが、日本に(もしくは他国 jumee☆faceA104)に引越しになったときに
必要の無い本をここで売っていったりするので、5月頃は日本語の本が
ちょっとだけ多くなったりするの。 ちょっとだけどね。

そうそう、もちろん、ここで売ることもできるので、
必要のない本はここで処分してもいいと思いまーす。 

飲み物あります。 いいじゃないですか。 実はここ、コーヒー飲みながら読めるの。 コーヒー

だから、ちょっと時間が空いちゃったときとかに便利でしょ?
コーヒーの味は、普通においしいです。
専門店と比べたらだめよ。

ここでお昼ね、ね。
 あと、一番奥に長いベンチがあるので、
 もし子供が寝ちゃったらチャンスキラキラYです。

 子供を横に寝かせておいて、コーヒー飲みながら読書。
 ・・・いいねぇ。 涼しいし。←これ重要。 jumee☆faceA123

 子育て中には、こういう時間が一番贅沢なのよね。


店の人はほとんどカウンターから出てきませんので、
勝手にやっちゃってください。
(とても親切な店員さんです。)

お店が二階にあるので、ベビーカーを持ってあがるのがちょっと大変かな。
それをクリアーできれば、子連れにもお勧めのお店です。

     ちなみに、1階は”Best Buy”という、洋服のアウトレット屋さん。
     じっくり探すと、結構いい服があったりします。
     子供の水着なんて、150元で売ってるし。 
     あたし、ここ結構好きよ。


並びには結構おいしいサンドイッチデリのお店なんかもあるので、
時間があったら散歩してみてはいかがでひょ?

     あ、でも間違っても○子山ラーメンに入らないでね。
      とっても寂しい気持ちになるから。


それでは皆さん、ごきげんよう。
大雨の中、お迎えに行ってくるわ。。。jumee☆faceA76

              にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 雨の日のお迎えって大変よねぇ(別窓であきます) 豚







やっとこさ台湾旅行総まとめ。

台湾旅行最終日
この日も朝から泥温泉。 すっかりつるぴかキラリ になりました。 jumee☆faceA153

ホテルに車を置いておいてもらって、お昼は外で食事。

     えびちゃん 卵豆腐 なんか青菜

     マーボー豆腐 とりだったと思うが・・・ チャーハン


ホテル左手の”なんちゃって水火同源”が入り口にあるお店でした。
すみません、店名がわかりません。。。。

     水火同源というのは、関子嶺温泉の数少ない観光地。
      水と火が同じところから出ているという珍しい場所で。
      温泉地から10分ほどだそうです。


何も考えずに入りましたが、おいしかったです。
お土産の泥も、こちらで購入。 でかいので100元。 ちいさいの50元

さて、やっと帰路です。
今日は長丁場。寄り道せずに、まっすぐに台北へ帰りましたよ。
記録していたノートが見つからず、時間がぜんぜんわかりませんの。 2toushin-shock
出てきたら追記する予定です。


春休みの旅行話がやっと終結ですよ。
まったく、何ヶ月かかってんだか。
(あれ?微妙に酔いどれになってる??)

すべての旅程を自分のためにもう一度おさらい。
朝食は、全部とまった宿の朝食ビュッフェなので省略します。

手書き風シリーズ42車 1日目
台北→花蓮へ移動 
経由地七星潭 
昼食:おにぎり
夕食:花蓮でワンタンなどなど 
宿泊花蓮藍天麗池飯店

手書き風シリーズ42車 2日目
丸1日花蓮海洋公園 
昼食:園内でホットドッグ
夕食:Grace Garden 
宿泊Grace Garden

手書き風シリーズ42車 3日目
花蓮→知本温泉  
経由地三仙台初鹿牧場 
昼食:三仙台で焼きサンマなど
夕食知本温泉街・郷縁 
宿泊富野温泉休會館 

手書き風シリーズ42車 4日目
知本温泉→墾丁 
経由地富岡漁港、白沙湾 
昼食:富岡漁港 
夕食墾丁の町・曼波泰式料理餐廳(タイ料理) 
宿泊墾丁凱撒大飯店

手書き風シリーズ42車 5日目
丸1日墾丁 墾丁シーザーパークにて海遊び
昼食:部屋でカレーとラーメン
夕食:墾丁シーザー内

手書き風シリーズ42車 6日目
墾丁→関子嶺温泉 
経由地台南 
昼食:赤嵌擔仔麺・度小月 
夕食關子嶺統茂温泉會館内
宿泊關子嶺統茂温泉會館

手書き風シリーズ42車 7日目
関子嶺温泉→台北 
昼食:ホテル外の店(名前不明)

いやぁ、走るに走ったり。
念願だった台湾一周。 事故もなく無事終えて本当によかった。 jumee☆faceA51

子供たちに聞いてみたところ、彼らの心に残った楽しかった場所ベスト3は・・・

       1位花蓮海洋公園
       2位墾丁の海
       3位関子嶺温泉(泥温泉)

へぇ。そうなんだ。
意外にイルカに触ったりしたのが高得点だったようです。 イルカ
泥遊びを思う存分できたのもポイントだったらしい。
”お魚が足をツンツンって・・・”なんてことも覚えてたし。ちょっと意外。

       Mooのベスト3。

       1位ヨーグルトアイス(初鹿牧場)
       2位焼き秋刀魚(三仙台)
       3位海鮮料理(富岡漁港)
       
         って、お前全部食べ物じゃんよ。ー∀ー ;
         Mooらしいといえばらしいが。 
         確かに初鹿牧場では、生き生きしてたもんなぁ~
         またこんど牧場行こうね。


隊長のコメント。メール返信をまんま記録。

Q 好きだったところを三箇所おしえて。

   こまった桃 そりゃ~墾丁。白浜かな。あと2つは.....出てこない。

       隊長、それを言うなら白沙湾です。
        いったいどこですか、白浜って。
 ー∀ー ;

Q もう一度行きたいところを教えて頂戴。

   こまった桃 ん~、ゆっくりと墾丁かな。

Q 台湾一周旅行の感想もよろしく。

   こまった桃 やっと台湾一周制覇したって感じ。一度やればもういいや。
     次回からは、1or2箇所集中で旅行がいいね。
     やっぱ、噂には聞いていたけど東側の海はきれいだったね。
     マリンブルーだったりグリーンだったり、色々な海の色があって
     見ているだけで楽しかったね。

やっぱり隊長は海系なんですかね。
海沿いドライブが楽しかったようで。
うちはやっぱり海線で正解でしたね。

       隊長は今頃林森大学あたりで勉強中。
        今日はjaegerさんも一緒かな?
        また全身臭くなって帰ってくるんだろうなぁ~ やだなぁ


私は・・・ どこも好きだったかな。
一番感動したのは、泥温泉の質かな。
一番笑ったのは鶏の鶏冠でしょ? いや、南田洋子か?
一番リラックスしたのは、やっぱり墾丁
もう一度ちゃんと攻めてみたいとおもうのは、知本温泉
あそこの森林公園、行ってみたかったな。

次に墾丁に行ったときには、四重渓温泉にも行ってみたいし。
泥温泉行ってみて、この四大温泉っていうのは、
かなりいい温泉の質を選んでると思ったからね。 温泉

実は墾丁国家公園内もぜんぜんちゃんと行ってないし。
ここも今後の課題だな。

隊長の言うように、さらっと一周回ってみたから、
次からはピンポイントで周る事にしましょうかね。
次なる旅行は・・・まずは北投温泉ですかね。(近っ!)

長い間台湾一周にお付き合いいただきありがとうございました。 jumee☆faceA123
明日から子連れネタに戻らせていただきますよん。
かーなーり、溜め込んでますからね。 やばいです。。。

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 暑いけどがんばりましょーねー。やあ
                   (別窓であきます。)
 




日比谷花壇 フラワーギフト ハッピーレイニーデー 梅雨

関子嶺温泉:恐るべし、泥温泉

ずいぶんと時間がかかっておりますが。(汗)
やっときました、台湾一週旅行の最終目的地がこちら。

台南の新幹線駅から車で走ること約一時間
台湾四大温泉のひとつ、関子嶺温泉に到着~。 

ここは泥温泉として有名なところらしい。 温泉
結構温泉がきついと聞いていたので、楽しみにしていたのであ~る。

温泉の質としては”アルカリ性弱食塩泉”とのことだが
その色がすごい。 ほんとに泥水なわけ。
その話はまたあとで。

こちらの温泉街は、細いウネウネ道を上がったところにありました。
歩きだとちょっとキツイか?!

さて、今回の宿泊先はこちら。

今回はこちらの温泉ね 家 關子嶺統茂溫泉會館

 住 所: 台南縣白河鎮關嶺里關子嶺28號
 電 話: 06-6823456
 URL : http://www.toongmao.com.tw/tg.htm


しょっぱいか?? これまた、温泉の本で調べたところなのですが、
なんとなく、・・・・あれ? 

・・・ん? かお

入り口に鶴って・・・・ん ???
・・・やっちゃった ?  ?  かお

ホテルの部屋 お部屋に通してもらって、認めたくなかったのですが、
 ごめんなさい。 隊長、ここは私のリサーチ不足でした。 がっくり
 
 ベッドのシーツが汚いとか言うレベルではないんです。
 温泉の効用を楽しんで、大人二人で遊ぶなら全然OK。

 でも、床にうっすらホコリがたまってまして、
 掃除がゆき届いてる感じではない。

 喘息気味の子供がハイハイすると大変なことに。 2toushin-shock

     あくまでも私の意見ですよ。
      でも、うちは次は違うところにしようかな。
 

 ホテルの全体的なイメージとしては、”会社の古い保養所”みたいな感じね。

でもね、温泉はさすがによかったですよ。

     泥温泉です。

泥温泉ときいて、ドロンドロンのお湯なのかと思っていたらちょいと違う。
お湯に泥をまぜてにごった感じで、サラサラなのよ。
グレーのお湯が出ています。 

外の温泉は水着着用なので、家族一緒に入れますね。
内湯は男女別になっていました。
そこはでオッケー。いいですねぇ。 jumee☆faceA172L

お風呂は撮影禁止になっていたので、ここからはガイドブックを写したものですが。

これがすごい。こちらの温泉に入ると、顔が泥パック状態の方が
たくさん風呂の周りに座っていることに気づきます。
でも、温泉自体はそんなにドロドロじゃないのになぁ・・・と思っていると、
宿のおじちゃんが、こんな大き目の桶にはいった泥を持ってくるのよ。

すると、みんなして ”それ~!!” って取り巻いて、体中に塗ったくるわけ。

そりゃもう、日本人のあたくしだって、負けてられやせんわよ。 フンッ!
台湾おばちゃんにまぎれて塗ったくるわけです。

       完全に同化しています。 微妙。 ー∀ー ;

魚が食べるのよ。
 それから、これもこの宿の売り。 
 お魚が、足の角質を食べてくれるの。 たい
 池の中に足を入れると、しばらくして集まってくるお魚さん。
 チョンチョン足を触るのが、なんとも奇妙な感じ。

 池の反対側に座ってたおじちゃん、 
 ワッサ~って足に魚が群れてます。。。 たい たい たい
 

 すごい照れ笑いを浮かべていたのが印象的。 かお

 やっぱ、微妙よね、自分ばっかりに集まってきちゃうと。
 あたしも、足を入れるときは変にドキドキしましたわ。

プールもありました。 
でもそっちは入らなかったのよね。
で遊んでるほうが、そりゃ子供だって楽しいもんね。 ニヤリ

かなり広いプールでしたが、ほとんど人がいませんでしたよ。。。。

     IMG_9736.jpg IMG_9737.jpg IMG_9738.jpg 

     IMG_9740.jpg IMG_9741.jpg IMG_9742.jpg

初・関子嶺温泉は、周りのこともわかっていなかったので
少しお得になっていた、一泊二食の夕食つきプランにしてみました。

味は・・・ん、なんつーかな。 
あ、そうそう、これぞ、”食べれる”ってやつで。 ´д`トホホ
夢中になって食べるほどではないが、まずくて食べれないわけでもない。
食堂の窓際の席は、ちょっとありさんさんがいたけどね。 絵文字名を入力してください

とりあえず、なるべく部屋に戻らないで、風呂三昧を楽しんだ関子嶺温泉でした。 温泉

温泉がきついとは聞いていたけど、あがった後にどぉ~っと疲れが。
ドップリと睡眠できました。 ぴかちゅ

皮膚系にもかなり有効でした。
顔の口の周りのがさがさになっていたあたりも、夜と朝の二度の風呂
完全に治ってるし。 すげー。 スゴイ

子供たちの微妙なアトピーもつるつるに。
すごいね、さすが四大温泉って言うだけあるよね。

帰り際、このホテルの周りを歩いてみましたが、結構いろんな土産物屋があって。
その中から、泥の粉を買ってみました。
お風呂に入れるタイプみたいだけど、これを少な目のお湯で溶いたら泥パックだよね。

アトピーの子供を持つ妹のところに送ってみたところ、

     笑顔 ”はじめはしみるって言ってたけど、泥で喜んであそんでるよ。
         2,3回目からだいぶ改善してるみたいよ!!”   
                                       との報告が。

何が効くんだろうねぇ? 恐るべし、泥温泉
温泉の質としては、北投温泉と同じくらい感動しました。 jumee☆faceA194a

宿泊先はどこがいいのかよくわかりませんが、台南から日帰りも余裕で可能なんで
ぜひ行って見てください。 お肌、プリプリになりますよ~。 98666

こちらの温泉の情報、持ってられる方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。
リピートする予定です。

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 更新遅いのに、応援してくれてありがとう(涙)やあ
                   (別窓であきます。)
 





酔いどれ日記:懐メロ特集(追記しました)

変な天気が続きますねぇ。 雨季はもうすぐあけるんでしょうかね?
巷にはマンゴーもライチも出回りまして、すっかり夏っぽくなってきました。

黄金の麦茶もおいしい季節なもんで(ねぇ、兄さん?)、ついつい飲みすぎ。 ビール
これじゃ、このままメタボ一直線であります。

        でも、ビールにも栄養はあるんですよ。
        ビタミンBが豊富ですから、お肌にもいいと。
 
更年期障害の改善も期待できるんだそうだ。←これは今からたくさん飲んでおかないとね。
そんなわけで、もう一缶とってくるか。言い訳言い訳。。。。

え~、今日も旅行記はお預け。
台湾ネタは一切ありません。
いんちき台湾ブログで、誠に申し訳ない。


さて、今日の酔いどれは、先日のパロリロについて書きたいと思います。
もう相当前の話なので (ってか、記事としては一個前なんだけどさ。どうなのよ、それ)
誰もおぼえてないと思いますがね。

かかってほしいパロリロはかからず、氷川さんがかかったって話です。

え~かなり酔っ払いの自分勝手なページになると思うので
70年代、80年代の音楽に興味のない方はスルー願います。

ちょっと初めて”続き”を使ってみようかね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
あほみたいなことにこれから2時間も使ってしまった・・・(涙)
(別窓であきます。)



【“酔いどれ日記:懐メロ特集(追記しました)”の続きを読む】
