2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台南で食い倒れるべし。

       今日もいい天気だよん 

墾丁最終日。 かなし~。 jumee☆faceA73

朝は8時ごろ起床。 朝食はビュッフェでまたしてもガッツリ。
今回の旅行、ガッツリ以下のところないじゃんよ。2toushin-shock
かわいいお姉ちゃんと、記念写真も撮りました。むふっ。 jumee☆camera1b
その後、チェックアウトは12時ですから、それまで走ってビーチへ。 砂浜


     今日も海です。
 今日もビーチはいい天気。 太陽

 かなり本格的に日差しが強いですから、
 (4月初めだぜ?)
 しっかり日焼け止めつけないと。
 小さい子は火ぶくれになっちゃいます。 炎
 大人も然り。気をつけてね。

       朝、オレンジジュースをたくさん飲むと、日焼けしやすいってホントかな?

こちらも。この墾丁シーザー、子供のための施設
いろいろあるって話は前回しましたが、
今回見つけたよさそうなものが、
子供のお預けプラン

朝9:00~夕方5:00くらいまで、
いろんな遊びをやってくれるプランが。
私が見たのは5歳から12歳くらい用でしたが、
800元位でいろいろやってくれるらしい。

もし中国語の世界にドップリ入れてやりたいわ、
って時にはいいかもね。

うちみたいに家族で遊びたい人たちには
あまり関係ないですが、
前のように台風なんかが来ちゃったらありかも。 台風

地下の遊び場は、トムドラゴンよりきれいですし。
上手に利用してはどうでしょ。 jumee☆faceA194a

              遊び場はタダだし。←重要

今回は使用しませんでしたね。 いいねぇ。

海沿いの道
 名残惜しみながらも出発。PM12:20
 天気がいい日のドライブは最高やね。 zoomzoom002

 遠くに風力発電でしょうか? 何機か見えますね。
 
 こんな日のドライブ用にはSlashのギター
 
            パロリロパロパロパロリロパロパロ ギター

 って行きたいところだったのだが・・・・
 ・・・ねぇねぇ、なんで氷川??? 笑い泣き (氷室でもないよ、氷川だよ!!)

 隊長、2007年J-popベストでもいいですが、もうちょっとなんかさぁ。
    ・・・ねぇ。カラオケ
 
    あ、私の頭の中が見えた人がいたら、飲み友になれますね。
     答えはまた今度。ワカルヒトナンカイルノカナ?


IMG_9654.jpg IMG_9647.jpg

だんだん  の方に入ってきました。
こんな道を走ること2時間、ついに待望の台南じゃ~
食いだおれるでぇ~ jumee☆faceA154

          ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン
         
台南にきたら、ぜひやってみたかったのが擔仔麺の食べ比べ
赤嵌擔仔麺度小月、どっちがおいしいか食べてみたかったんだよね。 jumee☆faceA123

赤 まずはこちら。 おいしいとの評判は聞いてます。

 家 赤嵌擔仔麺

 住 所:台南市民族路二段180號
 電 話:06-220-5336
 URL :http://chikan.com.tw/


 赤嵌樓の近くです。 
 もっとばっちいところなのかと思っていたのだが
 結構小ぎれい。 奥の個室に通されました。 jumee☆faceA4

     タンツーメン モヤシ炒め

この後、度小月に行くことがわかっていたので、とりあえずこの2品のみ。
なんでも、擔仔麺の上にもやし炒めを乗っけて食べるのがうまいという話だったので
やってみました。

大正解。 もやしのパリパリがかなりうまい。 ニヤリ
台南の擔仔麺の汁って、酸味があっておいしい。 よだれ
暑いところだから、すっぱめにしてあるのかしらね?
ただ、香菜が入ってなかったのがマイナス点。

      どっかのだれぞは喜ぶでしょうがね。
       ったく、台湾の食事番組やってんのに"不用香菜"はないだろーが。
       隊長だって、あんなに嫌いだったのに食べれるようになったってのにさ。
       あーついに言っちゃったよ、Mooちゃん。 見つかったらやだから小さくしとこ。


味も台湾には珍しく、濃い目。 にんにくがかなり効いてます。
くさくなるのはみんな一緒だから問題なし。 

度小月 お次はこちら。 いわずと知れた、擔仔麺の有名店。

 家 度小月
 住 所: 台南市中正路16号
 電 話: 06-223-1744
 時 間: 11:30-24:00

       IMG_9681.jpg IMG_9677.jpg こちらで頼んだのはこちら。

IMG_9678.jpg
 まだまだ先がありますからねぇ。。。
 
 ここもおとなしめにこの2品のみ。 
 擔仔麺は味が薄めで量は少ない。
 貢丸の味がちょっと甘めでしたね。
 香菜はいるかいらないかと聞かれ、いるいる、と。

 やっぱり、これ系のスープには香菜は合うやねぇ。うまいやなぁ。 

      前に、あまりにも香菜が食べたくて、
       自分で作ったうどんに入れたら劇マズだったなぁ・・・

 
 なんだか書いてたら、また台南行きたくなってきたな~。

私は赤嵌擔仔麺、隊長は度小月のほうが好きだと。

あれ? Mooはどっちが好きって言ってたっけ?
すいません、確認してみます。


IMG_9689.jpg今回、打ち合わせをしたわけでもないのに、
優秀なる台湾ブロガー・nonさん
ほとんど同じ道のりで食べ歩きをしていたことが後日わかり
(しかも、日にちも何日違いだったよね?) かなり笑えた。

みんな、やっぱり、やってみたいことは一緒なのよね。 98666

nonさんの台南話はこちらからどうぞ。

さて、こちらの一軒だけがnonさんと違ったところ。

IMG_9690.jpg 
 家 裕成水果
 住 所: 台南市民生路一段122號
 電 話: 06-229-6196
 時 間: 台湾人ブロガーさんによると、24時間営業。ホントかな??

 皆さんのブログを見てると、ものすごくおいしそう。


 なんでもマンゴーカキ氷がおいしいらしいのだが、 今は季節じゃないのでこちらで。
     IMG_9700.jpg
 みてよこれ。 鮮果冰 120元。
 すごいいろんな種類の果物が乗ってておいしかった~
 
 しかしまぁ、よく入るよねぇ、うちらの腹。 jumee☆faceA122


IMG_9695.jpg こちらはMooの好物、イチゴの新鮮草苺牛奶冰 160元。
 おいしかったねぇ。 Mooのうれしそうな顔ったらないわ。
 マンゴーの季節だったら食べれなかったのかな?

 隊長は地味に木瓜牛奶 50元。
 これ、日本に帰ったら飲めなくなるのかな?
 
IMG_9723.jpg まだまだ行きますよ。
 ここはまたnonさんとダブります。
 台南の有名店だから、しょうがないよね??

 家 周氏蝦捲
 住 所: 台南市安平区安平路408号-1
 電 話: 06-280-1304
 URL : http://www.chous.com.tw/

IMG_9716.jpgここは、あまりにも店の中も混んでいましたし、
何よりもかなりおなかもいっぱいだったため、
ちょっとお味見程度に。

車の中で食したので、写真とり忘れました・・・ jumee☆faceA193R2
そんなわけで、看板の写真で我慢して頂戴。 

さくさくで、すごくおいしかったよ~
これはぜひ、黄金の飲み物と一緒に。 アップロードファイル
お取り寄せもできるようですし。 こちらのサイトから

IMG_9719.jpg この後、急にお仕事になったMoo
 台南の新幹線駅まで送ります。

 台南の普通の駅と、新幹線の駅って、めちゃめちゃ遠いのね。
 あれじゃちょっと不便よ。
 何とかならないのかしらね。 (今更無理だよな。)



 その後、やっと泥温泉に向かいますよ。
 いやぁ、台南はあと3泊くらいしないと、行きたいとこ全部回れませんな。

 それではまた明日。 やあ

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                ↑ 今週日本人学校ママは忙しかったねぇ~
                   (別窓であきます。)
 







スポンサーサイト

墾丁シーザーパークホテル、やっぱワンちゃんオッケーだったよ。

この日もすごくいい天気!! 太陽
いやぁ、日ごろの行いのお陰ですかねぇ。 (何か?)
朝からかなり気分がいいじゃないの。 jumee☆faceA194a

去年の映像朝食は、2階にある發現西餐廳で、ビュッフェ。
朝からおいしくガッツリ食べるわけです。 ´д`トホホ

・・・とその前に。
今回ちょっと感激した出来事が。

かなり寝ぼけ眼で二階に上がっていった我が家の面々。
と、受付のかわいいチャイナドレスのお姉さんが何か言ってたらしい。
庭もきれいでしょ。

Mooが、”すごいよ、彼女ちょっと見ただけで気づいたよ。”

ん? と思ったら、このお姉さん。 
前回来た時もこのレストランにいたのね。

顔をちゃんと見て思い出しました。 びっくり
去年、散々チビタがお世話になったお姉さんだったのよ。

彼女は私たちの姿をちょっと見ただけで、
”彼女たち、去年も来たのよ!!” と話したらしい。
しかも、ニコニコの笑顔で。 

なんだかうれしいねぇ、こういうの。 ひゃっほぅ
あ~!! そうだそうだ、久しぶりねぇ!! と年甲斐もなくはしゃいでしまったわ。

年間たくさんのお客さんがいらっしゃるだろうに、ほんとによく覚えててくれたよなぁ。 jumee☆faceA69
こういうことがあると、また来たくなっちゃうんだよなぁ。


      カフェテリア

肝心の料理の写真がありませんが、前回ちょっととったのでそちらで。
窓からの景色もいいでしょう? 今日はほんとにいい天気。

食事の後、帰ろうとした私達の所に、このおねえちゃんが小走りで走ってきました。
手に持った袋に入っていたのは、おいしそうなお菓子。 (二缶も。)

              こち、感激。笑い泣き 

おねえちゃん、あなたの顔を見るために何度でも来るわ。

彼女は朝食レストランで入り口にいるチャイナ服を着た子で、
レストランの中で一番笑顔のかわいいお姉さんです。 (おばちゃんメロメロ)


海岸に続く道
さて、食後早速ビーチへ。 海

部屋から出られるドアを通って、裏道へ。
このかわいい歩道を歩いていくと、ホテルの外に出ることなく
お客さんのためのプライベートビーチへ出られるわけです。

この歩道もかなりいろんな花が咲いていて、気持ちがいい。ハイビ
爬虫類も何匹か見かけました。

そうそう、もかなりの数いたね。 色のすごく綺麗なやつ。 蝶


     気持ちよさそうね。

          だよ~ん。
          綺麗だよねー。 なかなかいけない南の海。
          このワンちゃんも、ものすごく気持ちがよさそう。 ビスケット


-1.jpg
 水がかなり綺麗なの
 わかってもらえるかしら。

 こんなビーチがあるんだから、
 台湾も捨てたもんじゃないでしょ。
 
シュノーケルで魚も見えたようです。(隊長談)
  
 前回これなかったビーチなだけに、 感動ものでしたよ、まったく。 jumee☆faceA172L


     こんな感じ バナナボートなんかもやってたねぇ 

ワンちゃん発見!! 今回、この記事をまとめていて気がついたこと。
 それは、”ここはシーザーのプライベートビーチなのに、
 なんでワンちゃんがいる?”
ってこと。
 
 一緒に泳いでいたときは気がつかなかったのよ。
 子供達と”かわいいねぇ。こっちにこないかねぇ”なんていってただけで。
 でも、プライベートビーチ=宿泊者が使えるビーチ なわけでしょ? ?

 ここで怖いお姉さんたち私の笑える大切なブロ友たちの顔がよぎりまして。
 で、早速シーザーに電話してみました。 jumee☆phonecallL
 
 そしたらさ、ここのホテル、やっぱりワンちゃん可だったよ。 犬笑

 部屋に一緒に泊まれるわけではないんだけど、外に犬専用の場所があって、
 そこにとめてあげられるんだそうだ。 (宿泊者無料だって)
お前、それ暑くないか?!

 で、”大きいワンちゃんでも大丈夫ですか?”って聞いたら
 ”何の種類ですか?”と聞かれ、ワンちゃんの知識がまったくない私は

 ”シベリアンハスキーです。 ハスキー←情けないが、唯一知ってる大きいワンちゃんの種類

 そしたら、”ハスキーでも大丈夫です” と言われました。
    だからさ、champyがどんだけでっかくても大丈夫だよ。

 裏のドア 
”ホームページには情報が載ってないですよね?” って言ったら
 ”あ~、載ってないですねぇ”だって。

 だから、そういうことをちゃんと載せろよ!! まったく。


いい天気になったね
 散々海で遊んだ後は、お部屋でご飯
 持参のカップラーメンとご飯とカレー。 
 レストランに行かないでいいから楽チン。

 テラスで食べるのもいいもんよ。
 こぼしてもあまり気にならないし。 jumee☆faceA62 (そんな理由)

 みんなご飯食べたあとは、とりあえずお昼寝。 
 隊長を先頭に、子供たちはみんなお昼寝です。 ぴかちゅ


ハワードのランドリールーム その間に、私とMooで隣のハワードにお洗濯。
 シーザーにコインランドリーできたら完璧なんだけどなぁ。
 洗濯機2台(100元)・乾燥機2台(100元)でした。

お昼寝の後はプール。  

     プールそばのバー。いいじゃん?

泊まってた部屋のすぐ外はプールサイド
裏木戸(裏木戸って・・・)出たら、もうこの景色なわけ。
1000元、このために払ったわけよ。

しかも、この椅子って・・・

      座ってお酒でも飲めってか?? 
               イヤーワルイッスネ。ー∀ー ;

実際、オープンエアのバーにつながっているので、
ここでカクテルだって飲めるわけよ。 アップロードファイル
バケーションだ~ね~。←満喫中

花が咲き乱れた裏道このプールサイド沿いの道もかわいいでしょ。
子供たちの南国風の写真撮り放題よ、ほんとに。
やっぱりここは、南国なんだね。

この日は一日ホテルでマターリ。 98666
夕食も朝食と同じところでディナービュッフェ。
寿司もあるし、ローストビーフもあるし、何だってあるじゃん。
ここで食べ過ぎた分の体重、まだ戻ってないんですけど。

今回の台湾国内旅行で、2キロ太ったこちでした。。。。 ´д`トホホ


                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                ↑ 台湾って太るよね?
                   (別窓であきます。)
 






>

墾丁:墾丁の町と墾丁凱撒大飯店(シーザーパークホテル)

白沙湾でひと遊びした後、駐車場で着替えて砂まみれでホテルへ。 
短距離なのに、子供たちは寝そうになってるし。jumee☆faceA4
あんだけ遊べばそうなるか。

さて、今日の宿泊はこちら。


夜はライトアップされてるよ 家 墾丁凱撒大飯店 Caesar Park Hotel
 住 所: 屏東県94644 恆春鎮墾丁路6號
 電 話: 08-8861888
 URL : http://www.caesarpark.com.tw/kenting2/traffic.htm



お部屋にちょっとよりまして。 前回泊まったときとまったく同じ部屋を
 予約したと思っていたのだが、
 部屋に通されてみたら、あれ?なんか違う??

 前と同じ、大きいベッドは二つで、
 外にバスタブのあるタイプなんだけど、
 庭部分から外へ出るドアがない。 びっくり
 
 私たちにとっては、外のプールに子供たちが直で出られて、
 プールから直に戻ってこれるドア
はとっても大事。

 そんなわけで、お部屋を交換してもらいました。
 以前は同じ値段設定だったらしいのですが、今回は1000元アップしてるし。 えーん

  まぁ、ここはしょうがない。 ここのホテルがよくって墾丁にきたんだからね。

前回の夜の写真ね。 チェックイン後、シャワーだけ浴びて墾丁の街へ。
 シーザーから繁華街までは歩いてすぐ。 jumee☆faceA194a

 これまた夕食をどこで食べるか
 まったく考えてなかったので
 とりあえずウロウロ。

 まともに計画してたのは最初の3日だけだし~。

 人がたくさんいるんだから、
 歩行者天国にしちゃえばいいのにねぇ。
   あ、道がほかにないのか。


 若者がたくさん。 ´д`トホホ
 洋服やさんや、変なものやさんもたくさん。

 一本道の両側にいろんな出店やお店があります。
 墾丁の街の地図はこちらより。 
  
 ほんと台湾って、こういう日本の
 出店チックなところが多くて楽し~い。

 かわいいTシャツやビーサン、サングラスやアクセも。
 ちょこちょこ買いは大好きです。 jumee☆faceA154

いよいよ迷って、今日の夕食はこちらにケテーイ。
 
こちらの泰料理やサンへ。 家 曼波泰式料理餐廳

 住 所: 屏東縣恆春鎮墾丁路46號
 電 話: 08-8862878
 時 間: AM11:00-PM3:00/PM5:00-PM11:00

レトロだねぇ。
実は、タイ料理は私とMooの大好物。
この店の隣にももう一軒あったのだが、
こっちのほうがワンサカ込んでる。 ニヤリ

料理もなんとなくおいしそう(に見えるだけかもしれんが。)
名前を告げて、待つこと30分くらい?
ちょうど外にあった露天ゲームしながら待機。 oto

いい感じ。 お店の中もなんとなくいい感じ。
 この飲み屋っぽさがいいじゃな~い?
 
 とりあえずみんなで”カンパ~イ” アップロードファイル
 暑い国でみんなでビール。
 これがいいんじゃ。むふふ。jumee☆faceA89

料理1 料理2 料理3 料理4 

料理5 料理6 料理7 料理8

料理は全体的に辛いものが結構あったよね?(もう記憶があまりない。)

でも子供たちも結構食べていた記憶が・・・
料理は全般的に結構おいしかったような・・・
   スイマセン Mooニカクニンシマス。 jumee☆faceA105

ミサンガ屋さんかな。  これ、珍珠が出る穴があるのよ。 いくらなんでも、これどうなのよ。

恐ろしいマッサージ師ハケーン食後はまたちょっとぶらぶら歩き
いろんな変なものを見ながら冷やかし半分で酔いを醒まします。 酔っぱつくね

    酔っ払って南国を散歩。いやぁ~愉快愉快。
    でも、神様はちゃ~んと見てたわけですよ。
     こいつ、遊びすぎだな、と。 怖いですねぇ・・・
 ドキドキ

途中にあった、目の不自由な人たちのやってくれるマッサージやさん
100元だし、やってもらおうか、と気楽な気持ちでやってみたら・・・

痛かったッス。 参った。 死ぬかと思ったわよ。
 まぢで、拷問に近いものがあったね。 笑い泣き
 この台湾原住民風なんちゃってレイ・チャールズみたいなオサーン。
 (サングラスだけじゃん。)
 ものっすごく力が強くてめちゃめちゃ痛くてさぁ。

    しかも、ものっすごくカメラ目線だよなぁ。 ー∀ー ;
     盲人按摩って書いてあると思うんですが・・・モシモシ?
   
 Mooもほかの人にやってもらってたんだけど、
 やつのほうは気持ちよさそう。 ナンデヨ!! jumee☆faceA74

 その横で、私は死にそうな顔をしてる写真がかなり笑えるんだけど
 こればっかりは公共の波に乗せるのもはばかれる恐ろしい顔なんで。jumee☆faceA73

     痛がって死にそうになってる私をみて、笑ってたのはだれよ?!
        ちゃんと見てたんだかんねー。
 ひくっ

その後、コーヒー飲んだりして、ホテルに戻りました。

     コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

          斜めってるし。 本当はこんな感じね。

 いやいや、お疲れ様で、夜は外のお風呂に入ったのよね。
 このブレ感みてよ、よっぽど酔っ払ってたんだね。 ー∀ー ;

 ちゃんとした写真が無いので、ホテルの絵ハガキを写したのが右。
 
      ・・・これじゃ、ぜんぜん違う場所だし。 汗とか

とりあえず、いい景色を眺めての露天風呂。 月と猫
最高やねぇ。 ニヤリ レイ・チャールズになんて負けてたまるかっつーの。

翌日はすごくいい天気で、プール三昧!! 太陽

それはまた明日ね。 

長引きすぎ? …だよねぇ。

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ ボチボチがんばります・・・。
                   (別窓であきます。)
 






富浦漁港と墾丁・白砂湾

青色の車 4日目の午後

富浦漁港 知本森林の入り口手前で温泉卵を食しまして、
 (温泉卵っていっても、温泉で作った
 完全なるゆで卵だったけどね。)
 出発したのが12:00PM

 富岡漁港までは車で約30分ね。
 台東市内から6キロくらいだそう。


 今日は天気に恵まれたぞぉ~ 太陽

 船の乗り場ですかな
実はこちらの富岡漁港
緑島や蘭嶼行きの船の発着所でございます。

 一日1・2便出ているそうで。 
 緑島は所要時間1時間くらい、380元で行けると言う事で
 多分一人で旅行してたら行っちゃうだろうな~。
 緑島の朝日温泉も行ってみたいしな~温泉

 でもまぁ、今回はノリ旅行は我慢せんと。

港口です。 
 富岡漁港
には何件も食事どころがありまして。
 かなり計画を練っていたかのようなフリをしていたのですが
 実はそうでもないんだな。jumee☆faceA122
     
 ここの食事処も、あまりちゃんと調べてなかったのよ。jumee☆faceA109
 とりあえず、駐車場があるところで、
 お客さんがたくさん入ってるところを選んでみたし。

 台湾の方達は食べ物に関してはシビアよね。
 混んでる店は比較的結構おいしい。ニヤリ

     開店大セール!牛肉麺10元!みたいのはあてにならないけど。

店先に海鮮がありましたよ。 台湾の海鮮料理屋さんによくあるスタイル。
 店先で魚介類を選んで、調理方法を伝える、と。
 料理方法はお店にお任せもできるんだよね、確か。
 ただ、値段があってないようなものなので
 その辺が海鮮料理屋さんの怖いところ。 ドキドキ

 食材選びは隊長Mooにお任せ。
 さて、何が出てくるでしょうかね。

 はい、こちら。どうよこれ。

  まず刺身。 漬物だったっけ? チャーハンおいしかったなぁ 小さいたこさん 

  から揚げ?てんぷら? アサリはかなりおいしかったね。 イカもぷりぷりだったよね。 これもおいしかった。魚のカマね。 

いいんじゃないの~?? 
お刺身はチト寂しかったけど、でも味はうまかったし。 うまそ~
イカがめちゃめちゃおいしかったね。 あ、あさりも。
身がプリップリだよ、どれもこれも。 イカTAKΩSAN
やっぱり、海沿いの海鮮屋さんはおいしいよねぇ~


港口
 家 港口海産

 住 所 :台東市富岡街267号
 電 話 :(089)281607
 バ ス :台東より花蓮、靜浦、成功行きの鼎東、
        花蓮客運バスに乗り、富岡バス停下車。
 



IMG_9237.jpg さて、ここで問題。
 Q お会計いくら位だと思います?

 お刺身と、イカの炒め物と、イイダコ?ゆでたやつと、
 アサリの炒め物と、白い魚のから揚げと チャーハン二つ、
 なんかの魚のカマ焼きと、野菜類が2,3個頼んだかな。

 すいません、写真全部とったわけじゃなかったね。
 全部で10品くらい?あとお茶。
 残念ながら、酒はなし。 笑い泣き

 答え:全部で1369元
 やすっ!! 一皿100元ちょいかよ!! jumee☆faceA194a
 懐にやさしい富岡漁港でございました。

     さんまさんまさんまさんまさんまさんまさんまさんまさんまさんまさんまさんまさんまさんまさんまさんまさんまさんまさんまさんまさんま

 さて、今回の旅の隊長の主目的
 それは、台湾を車で一周すること。 赤色の車
 時計回りに、上の台北からぐるっと一周ね。
 
 でも、ここで問題発生汗
 東側の9号線、途中で山の中に入っていってます。

ここまで面白おかしく、大笑いしながら
南野陽子だの南田洋子だのってドライブしてきましたが、
(その場にいた人間にしか話わかんないね。
翌日腹筋が痛くなったくらいの昭和ネタでしたが。)
はっと気づくと山の中のクネクネ道。 

あわてて地図を見ると、海沿いの道が無くなってるし~ jumee☆faceA43

6キロほど山の中に入ったところから、無理無理海沿いに戻ることは可能だけど
ものすごいクネクネの細い山道。 むむむ、こ、これは・・・ 2toushin-shock

西側に着きましたよ。楽しくお話してるうちに、ア~レ~ あーれー なんてことになりかねない。

しかもここに入ってくるまでの道のせいで、もう子供達が

            大泣き”ママ~、気持ち悪~い”
 
と、ちょい車酔い気味なので、比較的まっすぐな9号線
西側に抜けるルート取りとなりました。´д`トホホ

     台湾を横にして、縦に16等分したうちの右2つ分くらいを
     上から下に、たてに移動。 ワカリニクイナァ~

こっちから行くと、夕暮れ前には墾丁の白沙湾につくことになりそう。
あ、それもいいかも。 海

丁にはいると、いきなりヤギが。富岡漁港から約2時間、西側に横断終了。
ここからは26号線を南に南下していきますよ。

途中、墾丁国家公園内へ右折で海沿いへ。
こんなところにヤギの飼いのペーターおじ様。 
  原チャリだけどね。

のどかでいいねぇ。jumee☆faceA4

今回はこちらの駐車場ね。白沙湾到着。 PM4:30くらいかな。
4月はじめの墾丁の日没は6時チョット前。
まだ1時間以上あってよかったよ。

前回停めた駐車場のある海の家はまだクローズ。
なので、そのちょっと先にある駐車場へ。
お金、先払いでおばちゃんが徴収に来ました。
(値段忘れたけど、何十元だったと思うよ。)

駐車場から海に抜ける小道を歩いていくと、その先は・・・

     海だ~ 海と空

     どうよこれ。 綺麗だねぇ♪

       空がきれいよねぇ。
       一瞬でしたが、こんなキレイな空も見えたよ。
       
     mizu.jpg

       この水の透明度わかるかなぁ?
       多分、太陽がもっと高かったら、もっときれいに写ると思うな。
       明日以降の写真で確認お願いします。

       もちろん、パラオの水までとはいかないが、かなり透明。キラキラ
       
       青春だぁねぇ 砂遊びしたよね。

       子供達も 海だぁぁぁと猛烈ダッシュ。
       洋服のまま海入ってるし jumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R
       これが楽しいわけさ。 

あ、上の写真は私の子供達じゃないよ。
(どんだけ歳だよ)
隊長に”写真とって下さ~い”って来た子達。はる色きらり

ふっふっふ、今のうちだぞ。 今のうちにたっぷり遊んどけ、若者よ。
そのうち就職だぁ、結婚だぁ、子育てだぁって色々と… ブチブチブチ・・・

お部屋にちょっとよりまして。その後、暗くなる前に墾丁凱撒飯店へ移動。
ここからは南湾を通ってそんなに遠くないよね。
車で20分位ですか、隊長?

チェックインの時にちょっと部屋の変更して、
それから墾丁の街へ遊びに行きましたが、
なんだか長くなったので、
続きはまた明日ということで。 やあ

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ きれいな海に行きたいですか~
                   (別窓であきます。)
 






知本温泉:いい湯だなぁ♪

赤色の車 知本温泉

台湾には台湾四大温泉という物があるそうで。 温泉
てっきり、ここ知本温泉烏来温泉なんかが入ってるかと思いましたが、違うのねぇ。

四大温泉は、北投温泉・陽明山温泉・関子嶺温泉・四重渓温泉なんだそうな。
陽明山温泉と、北投温泉の白湯なんて、ほとんど同じのような気がするけどねぇ。。。

勉強が足りないな。 いかんいかん。

今日の宿泊さて、初鹿牧場のあと、とりあえずホテルへ。 くるま
牧場を出ることには、もううっすら暗くなってます。
車で南に走ること一時間、知本温泉に着きました。

今回の宿泊はこちら。下1-GL



ロビーもひろいよ。 家  富野温泉休會館

 住 所: 台東縣卑南鄉溫泉村龍泉路16號 
 電 話: (089)510510 
 FAX  : (089)512267 
 URL  : http://www.hoyaresort.com.tw



お部屋はとっても清潔。笑顔
全館禁煙のため、タバコくささもありませんでした。

今回はMooも一緒に宿泊なので、ベッドが大一つ、小二つ。
部屋の大きさも十分です。ニヤリ

     綺麗なお部屋です。 なかなか。 IMG_9044.jpg 可動式シャワー。大事。

     ブルーのポメ こちらのホテルね、ペットを預けるところがあるから
     ワンちゃん連れでも大丈夫。(宿泊者は無料)
     冷房つきのお部屋で、洗ってもあげられるみたいよ。
     温泉のお湯なのかな? その辺は確認してないの。ごめんね。
     詳しくはホテルのHPまで。
     champyのカユカユとか、治らないかな?

これが名物? 今日の本来の予定では、富浦漁港富岡漁港で夕食。
 なのだが、ここから車で30分くらいかかるのよね。
 隊長も多分疲れてるだろうし、何よりも
 車でいったら飲めないじゃん?ってことで
 漁港は明日のランチに持ち越し。

 今日は黄色いガイドブックに書いてあった
 "みやげ物地区"にて お食事ということに。
 
上から見た温泉ホテルの外には、温泉卵を作る場所が。
卵は・・・自分で買ってくるのかな?
その先から、ホテルの温泉が覗けましたの。 jumee☆faceA4

結構綺麗。 しかも誰も居ないし~ jumee☆faceA172L

子供たちはこの時点で”プール、プール”
舞い上がり気味。
車で爆睡してたもんねぇ・・・ 
エネルギーたっぷり充電。
   ・・・やばし。 jumee☆faceA105

ホテルの前の道を、みやげ物屋に向かって左折。
そこから緩やかな上り坂を登っていきます・・・

ん?? これが??
 知本温泉ったら、結構有名な温泉処でしょ?
 ガイドブックに”みやげもの街
 って書いてあったら
 結構すごい事になってるだろうと思ったわけ。



 でもね・・・行けども行けども、しょっぱい感じ。 jumee☆faceA108
 少なくても烏来温泉のみやげ物街くらいはあるだろうと
 かってに考えていたのだが、結局最後までしょっぱいまんま。 jumee☆faceA110



     追記
     ももママさん情報によると、週末や休日は結構にぎわってるとの事。
     私達が行ったのが平日だったのでしょっぱかったらしいよ。
     知本温泉の名誉の為に、追記しておきました!
     ももママさんありがとう!



こんなお店で食べまひた。 温泉街の感じがちょっと違う。
 ここは台湾なのに、日本のような温泉街を
 想像していたのはなんでなんだろう?
 完全に、私の思い込み。ばかだなぁ。

 それでも何件かお土産屋さんと、
 何件か食べ物屋さんはあるのよ。

 でもどこがおいしいかさっぱりわからん。2toushin-shock
 

 そこで、しょっぱいお土産屋さんで、あべ静江似の元レディースでしょ?風のお姉さんに
 Mooが聞いてくれました。  ”この辺だったら、どこがおいしい?”
 
 ↑ そのお姉さんのお勧めのお店が上。

 家 郷縁

 住 所:台東件卑南郷温泉村温泉路85巷10号
 電 話:0910-557788
 
地元オサーンのたまり場のようで。うおっ。 地元率高し。
怪しいオサーンが集まってきております・・

観光客率の高いお店は、期待できないことが多いが、
地元民率が高いお店はたいていおいしい、と思うのよね。

とりあえずは、台湾ビールでカンパ~イ!! ビール
おぉ、これは台湾風ビアガーデンですか。一応屋外だし。
    ・・・何事もものは考えようですがな。
先に言っておきますが、すっごいキレイという感じの店じゃないのよ。

さて、お勧めのお料理をいくつか頼んでみました。

     食べ物1 食べ物2 食べ物3 

     食べ物4 食べ物5 食べ物6

味付けがね。 非常に私好みニヤリ
爆炒山猪肉 ・山蘇菜・蝦仁たまご・清蒸毛蟹 ・飛機菜←これおいしかった!
あと白飯とビールが3本。 その他なんか頼んだかもで1300元ぐらいでした。

おまえか~この毛蟹さん、すごいところに毛が生えてらっしゃる
人間で言うところの、手の甲でしょ? 
    また会う日までみたいになってるよ

かに味噌がおいしかったらしく、
チビタがかなりはまってたのが笑えた。
さすが、君はとーちゃんとかーちゃんの子だ。
10年位したら一緒に飲めそうだな。 楽しみじゃ。jumee☆faceA194a

楽しそうよ。
 大人たちが楽しくやってる間、
 子供らはお店の子達と一緒にテレビ鑑賞テレビ

 しかも、お店のおかみさんがおもちゃ
 大量に持ってきてくれましたよ。

 言葉は通じてんだか通じてないんだか。
 これだから子供同士はいいよなぁ。

     日本と比べると、台湾は本当に子供に優しい
     というか、子供連れに優しい国だよね。
     私もどれだけ台湾の人たちに助けられたかわかんないや。jumee☆faceA69

     レストランやお店で、店員さんが子供を抱っこして遊んでくれたり
     市場なんかでも子供にお菓子や飴くれたり。

     台湾こそ、子連れで来るべき国だと思うけどね。jumee☆faceA89 オススメヨ

えぇっ???? いやぁ、愉快愉快 スマイル3と楽しく飲み食いしていたのですが
 私がちょっと油断したときにですねぇ・・・

         ”カツッ”と歯にあたりましてねぇ。jumee☆faceA156

 よくよく見たら、鳥さんの口ばしだったわけですよ。 鳥はてな

台湾上級者になると、トサカの辺り食したりするんですかね?
私は初心者なため、”とぇぇぇ~” とびっくり。 んでもって、大笑い。 jumee☆faceA77

皆さん、ちょっと気を抜くとサクッとやられますからご注意ね。
これだから、台湾料理は面白いわけです。

素敵な温泉よ。散々飲んで、食べて、遊びながら帰りました。
 いよいよ、お風呂。 温泉
 B1に、水着を着てはいる温泉あり。
 初め、個室風呂を予約しようと
 思っていたのですが。
 (裸で入れるし。が、一時間800元
 高いよな~)

 誰も入ってない外の方が
 ずっと広くて気持ちいいんじゃん?
 ってことで、こっちになりました。 jumee☆faceA4
 
 知本温泉泉質の特徴としては・・・

 弱アルカリ性炭酸泉で、ちょっとヌルッとした感じのお湯。
 神経痛、肝臓病、リューマチ、皮膚病にも効くようです。
 
 
 上がったあとは、お肌すべすべ~
 もしかして、水滴はじいちゃったりするんじゃん?キラキラ(水色)
    ・・・全部吸い込んでんじゃんよ。ー∀ー ;
 
空が見えて気持ちがいいよ。
お風呂は、手前が子供用で浅い。
お湯の温度も低めです。

奥は普通にお風呂。温度高め。
打たせ湯なんかもあるので、SPAって感じするじゃん?98666

何よりも、お湯につかりながら空が見えるのがいい月
これが極楽極楽なんだな~。

手前には子供の遊び場が。 プールの手前には
 子供の遊び場あり。
 狭かったけど、小さい子には十分。
 プールから上がった後は、
 更衣室のシャワーできれいにしましょ。 oto

 清潔で、ドライヤーもありました。
 
     シャワーつき きれいだったよ。 シャワーです。

隊長、お仕事です。
シャワー入り終わった後、子供たちは遊び場で。
隊長はお洗濯。 シャツ(白ハート)
さすがに3日分ためると、すごい量。
子連れ長期旅行には、コインランドリー
非常にありがたいですね。

体も洗濯物も綺麗になって、今日は就寝! ぴかちゅ

朝食はこちらよ。 翌朝。
 予定では早朝、白玉瀑布まで散歩。が・・・
 ・・・爆睡してしまいますた。がっくり
 私の神々しい朝の楽しみが・・・えーん

 朝食は、ロビー奥のビュッフェ。
 普通に白いご飯もあったような・・・

 チビタがものすごく機嫌が悪かったため、
 写真がありませぬ・・・ ごめんなさい。。。jumee☆faceA150

朝風呂、朝風呂。 本日の予定は、主目的の墾丁までの移動。
 その前に富浦漁港富岡漁港でランチ。
 急ぐ必要もなさそうだということで
 またまた朝からひとっぷろ。 温泉

 実は、旅行前の不摂生がたたったのか、
 私のお顔、かなりガビガビに荒れてたのよ。
 性格に似合わずお肌は超敏感肌なので、(ほっとけ) 
 ちょっと調子が悪いとすぐガビガビ

 でも、ここのの温泉のお陰か、もう大分よくなってきました。
 温泉ってすごいね。 スゴイ
 
打たせ湯よ 子供たちの、微妙にアトピーっぽくなっていたひざ裏、
 ひじ裏も、大分かさかさがとれています
 やっぱり温泉ってお肌にいいんだね。

IMG_9192.jpg ホテルを出発した後、せっかくなので
 知本森林遊楽区へ。(入り口のみ)
 歩道が整備されていて、
 森林浴が楽しめるとのこと。 木

 知本に二泊するんだったら、
 たっぷり遊べそうだけどね。

  
 入場料100元。土日は150元かかるそう。
 ここはまた次の課題にとっておくことに。

港に向かいますよ。 さて、いよいよ富浦漁港
 富岡漁港のまちがいでした。兄さんサンキュ!!
 そして墾丁のリベンジだ!!
 (悲しい雨女の墾丁話はこちらから。)

 うまい海鮮料理食べるだよ~ jumee☆faceA151

  それではまた明日!

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ おっ! 1週間に3回更新!がんばった?やあ
                   (別窓であきます。)
 







酔いどれ日記:皆さん、蛍ですわよ~

うげぇ~、疲れた。 やっと今日の一杯にありついて
PCの前に座りましたよ。今日は一番絞り。夏はビールだぁねぇ。アップロードファイル
   この先、このイラストどんどん使うことになるんだろうなぁ~

今日は旅行記を途中で投げ出し一時休み、
先にお知らせしたいことを書きますわよ。

今日どこに行って来たかといいますとね。

          illust464_2_thumb.gif

             、見てきましたの。

実は先週も蛍を探しに彷徨っていた我が家。
何でこんなに慌ててるかというと、時期限定でしょ?蛍って。

4月の終わりに始まって、多分あと1,2週間でおしまいよ。
見たい人は急いだほうがいいわよ。

蛍って、すごくはかないでしょ? 私みたいに。
あの光は素敵だよねえ。 ほわん、、ほわんって。

今日行ってきたのは、いつも一味違う面白い台湾ネタをくれる
ふぉるもさキッチンのももママさんのお話を読んで。

彼女の初めの蛍記事は、新竹の内湾の民宿話
なんだかすごいたくさんいるようなので、いいなぁと思ったんだけど
2ヶ月位前からみんな予約を入れるっていうから、ムリヨネェって思ってたの。

そしたら、そのコメント返しに

”おととい土城の桐花公園で蛍を見てきましたが”

って書いてあったの。

土城? それって聞いたことあるよ。

で、調べて見ました。jumee☆ComputerNerd2
そしたら、なーに、やっぱり近いじゃないの!!
つぶれたジャスコの近く。 板橋のちょっと下なのね。

電車でも行けるのよ。
週末にはMRT永寧駅の3番出口から無料のバスも出ているようです。

この桐花公園、桐花っていうだけあって油桐花っていう花がすごいの。

       画像 219

わかりにくいよなぁ、これじゃ。
これは先週ちがうとこ行った時の写真なんだけどね。
白くてきれいな花が、5月に入ると散り始めるの。
だから”5月の雪”って言われるんだってよ。

画像 222 白くてきれいな花。
 まっピンクの台湾桜よりずっときれいだと思うな。

 で、どうやら台湾では、この油桐花の時期と
 蛍の時期が重なるみたい。

 山に白い花がたくさん咲いてたら
 そろそろ蛍だと思ってください。


雨だったから、ほとんどあきらめてたんだけどね。
板橋の夜市で麺食べてから行って見たの。

そしたら、雨が上がって・・・

蛍ちゃん出てきてくれました。 蛍イラスト
うれしかったなぁ~
雨上がったばっかりだったから少なかったけど、キレイだったな。

来週も蛍ちゃん会えるかしら。
行って見たいのはこちらなの。

隊長にも話したんだけど、死ぬまでに一度でいいから
蛍の乱舞ってのを見てみたい!!
で、それを見るのは、日本よりも台湾のほうが可能性が高い気がしてね。

帰国したら、のんきに蛍狩りなんていけないよ、きっと。

     隊長は、小さかったころ近所に蛍がいたから
     私ほどホタルホタルって思わないんだって。
     いいなぁ、そんな子供時代。なんか憧れるな~

     
そんなわけで、私、あせっております。
これって子供のためじゃないよな、絶対。 ー∀ー ;

ちなみに、台湾で蛍は螢火蟲って言うんだって。

台湾yahooで調べると色々出てくるよ。(特に、部落格で見ると面白い。)

ちなみに、先週行ったのは三峡の皇后鎮森林
ここの話は、また蛍の時期が終わったころにでも書くのかなぁ~どうかな~

あと十年もしたら、子供たちは一緒に遊んでくれなくなるでしょ。
部活だ~友達だ~って、親なんてほっぽり投げられちゃうよ。
だから今のうちに、たくさんたくさん遊ばないと~

なんだか知らないけど、かあちゃんは非常にあせっている今日この頃なのでした。。。

もっといい蛍鑑賞の場所知ってたら、ぜひ教えて!! 

あ~、この時間にもう一本飲んだら、またメタボ加速するよなぁ・・
どうすっかなぁ~


                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 皆様のお陰で何とかがんばってます。やあ
                   (別窓であきます。)
 




台東:初鹿牧場

きれいな牧場旅行3日目。かなり欲張っておりますが。

三仙台で食事をした後、東河包子を通り抜け、水往上流を飛ばし、
小野柳にも目もくれず、富岡漁港は後にまわし。
ここまで、ずーっと海沿いの一本道。

     海沿いの道を南に向かって走ると、
     あっちこっちにビンロウの木が。
     やっぱり南国なんですなぁ。
     やしの木もたくさんね。パラダイス


さて、ここから先の詳しい行きかたアドバイスはこちら。
(兄さんより引用。いつもすいませんニヤリ
----------------------------------------------------
  富岡漁港を過ぎると台東市内に入る高架橋がありますが、
  もし初鹿牧場狙いなら橋は上らずに右側の側道に
  抜けてください。

  ここを道なりに行き台東新站をスルーして卑南方向を目指すと
  山線(9号線)に合流しますので、
  山線を右折してしばらく走ると初鹿牧場右折の看板があります。
  看板を右折して山道を上りきったところが初鹿牧場になります。

-----------------------------------------------------

三仙台から走ること1時間ちょい。
初鹿牧場につきました。 間に合った間に合った!!

     遠くまで続いています・・・

     うわぁ~い。 牧場だ~!! jumee☆faceA151
     ・・・時間が遅くて牛さん居ないけど、まいっか~♪  
                         エェ~ソウナノ~?? ー∀ー ;
     

初鹿牧場 うし pkk 初鹿牧場

 住 所:台東縣卑南郷明峰村牧場1號
 電 話:089-571002/ 089-571815
 URL :www.chuluranch.com/
 料 金:100元
 時 間:AM7:00-PM6:00




 台北にも初鹿牧場のお店は何件かありますね。
 天母にも最近までありましたが、残念なことに先月閉店2toushin-shock
 無糖のおいしいヨーグルトを売っていただけに、
 無農薬の野菜や、おいしい豆乳も置いていただけに
 非常に残念!!

 お馬さんよ入り口入ってすぐのところにお馬さんが。

     ”乗りた~い” ハート

あはは、見つかってもた。。
とりあえず何かしておかないとうるさい方たちなので
始めにひとつアトラクションを。
ぐるっと2周して満足げ。 jumee☆faceA4


”馬ってあったかいんだね。”だって。ポニーライドとかは無理な小さい子用には、
馬車がありました。
馬車のお馬さんに触ることができて、
子供たちは大喜び。 jumee☆faceA154
(かなりビビリ入ってましたがね。)

お店の中 今度はアイスを食べさせないと
 Mooが騒ぎ始めますので、
 次にみんなでアイス探し。 
 お土産屋さんの中に、たくさん棒アイス
 売ってました。

 ・・・が、これは多分ここじゃなくても食べれる。´д`トホホ
 おいしかったけど、目玉が飛び出る程の感動でもない。
 なんか違うんだよなぁ、といいながら外で食べます。

テーブルブランコ そしたら隊長、別の店から牛乳飲みながら出て来ました。
 ”あっちでもソフトクリーム売ってたよ” だって。
 しかも、座ってるところから見えたお店に
 よく見ると”ヨーグルトアイス”と書かれた看板が。

 怖いおばちゃん二人に睨まれた隊長。女
 ”え?おれ?” といいながら買いに行きました。(笑)
 やっぱり隊長はいい人だ。 jumee☆faceA194a

このヨーグルトアイスうまっ。 
このアイス。 すごくおいしかった~。ニヤリ
初めの棒アイス食べなければ、私が全部食べたかったな。

・・・っておい、Moo隊員、隊長から強奪して食べています。にか
これを目的で来ただけあって、さすがに強いです。
しかもめちゃめちゃうれしそ~

君のそんな顔が見れただけでも、ここまで来た甲斐があったってもんよ。

     気持ちがいいね

若干天気が悪いのが悲しいですが、ここもまた晴れてたらすごく気持ちがいいと思うよ。jumee☆faceA150
平日、しかも時間が遅くなってきたのでほぼ貸しきり状態

きれいな花もたくさん咲いてます。

 花壇がかなり整備されてて
 たくさんの花が咲いています。花??flower花

 ここでたくさんの写真を撮りました。
 

 ほんともう少し天気がねぇ・・・
 ま、降ってないだけよしとしないとね。jumee☆faceA150


 向こうの山にもやがかかってて
 なんとなく素敵でしょ。

 晴れじゃない日は
 晴れじゃない日の景色を
 楽しみましょーね。

 もっと早い時間に来ると
 乳絞りとか見れるらしいよ。



      花花~  バラもたくさん  こっちも花花

 花畑の中でかくれんぼを始めた子供たち。
 どう考えても丸見えですがな。 笑い泣き

 Mooも一緒になって遊んでくれています。
 
 遠くには海も見えますよ。
 なんともきれいな山々で、静かな時間です。jumee☆faceA51

暗くなってきちゃったよ。 森林浴のできる小道や 
 牛の餌の枯草に乗ったりできる場所、
 展望台なんかもあるらしいわ。
 
 今回はそこまでたどり着かなかったけどね。
 きっと半日は遊べる場所だね。

牛さんこんちは。
”おしっこして、とりあえずホテルにいこ~”って
駐車場の近くのトイレに行ったら、あれれ?
なんだ、牛さんたち、こんなところに居たの?
思いがけず牛さんに会えて、喜ぶ子供たち。 jumee☆faceA153

ラッキー。えさがあげれたね。

 しかも、下にはたくさんの餌が落ちてるじゃないのjumee☆faceA172L
 これって、皆さんお金払って買ったやつの残骸?!
 まぁ、もう売ってないし、拾って早速えさやり。

 ほんとは20元払って餌やりするんだって。
 ちょっと得した感じ?(って20元じゃんよ)


この本大好き。さて、これから一度ホテルに行きます。

今日の宿は、こちらから⇒

知本温泉で日本人の方が泊まるのは、老爺大飯店が多いと思われます。
実際、外の裸で入れる露天風呂が人気ですよね。

でも、この本では富野温泉休會館のほうが前に載ってたの。
値段もこっちのほうがずっと安いし。

老爺は素敵なんですが、お値段も高い高い!!ー∀ー ;
多分すごくいいんでしょうが、今回の旅行長いですからねぇ。
お値段安めで、こちらもよさそうなので、決めましたよ。

さて、知本温泉はどんなところなんでしょうか??

        続きはまた、ちょっと後の明日ってことで。 jumee☆faceA97

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 更新遅いのに、いつも応援ありがとう(涙)やあ
                   (別窓であきます。)
 





花蓮→知本:三仙台

運転運転♪ 後ろ髪を引かれながら、AM10:30花蓮の民宿を出発。
 その後、花蓮駅でMooをピックアップ。 AM11:00
 さすが私を負かす晴れ女、雨が上がってきたじゃないの。

 一路知本温泉を目指しますよ。

晴れて来ましたよ 
今回の旅行に関して、tw_dot_com兄さんには
かなり助言いただきまして。

兄さんからの事前情報によると、
花蓮から知本までの道は2つ
海沿いの11号線 (ほとんど信号なし)と、山沿いの9号線。(ちょっとにぎやか)
となればやっぱり海男・隊長は海線を選択。海と空

休憩所よほんとに気持ちのいい道!
Mooも加わって、テンションかなりあがってます。上

途中一箇所オトイレ休憩。
台湾東側の海岸線はほんとにきれいだよね。

西に比べて、人が入りにくいから
きれいなまま残っているんでしょうか?

外人さんたちがほれ込むのもわかる気がするよ。

   休憩所2 ここで台湾東側の解説をちょっと。

びっくりマーク 花蓮→知本までの海線の見所
  (兄さんの助言まんまコピペ)

     海洋公園⇒八仙洞⇒北回帰線三仙台東河包子⇒水往上流⇒
     小野柳(オノヤナギに非ずsyao ie liuです念のため)⇒富岡漁港⇒
     知本温泉の順になりますが、おススメは赤字で示したところです。


私的にはずせないのが三仙台の焼きサンマ。
うまいと書いている方が何人もいらっしゃいます。
景勝地としての価値よりも、ごめん、やっぱサンマに惹かれたさ。さんま

あと、包子もなぁ。 すきなんだよなぁ、そういうの。
とりあえず、三仙台目指します。

北回帰線 こちら、北回帰線の塔。
 北回帰線をはさんで熱帯温帯にわかれるらしい。
 ちなみに、地球上で北回帰線が走るのは、、
 ハワイ、メキシコ、バハマ、エジプト、 サウジアラビア、
 インド、日本の南鳥島と沖ノ鳥島の間などなど。(wikipediaより。)

 ハワイと一緒か。 ふ~ん。 
 ・・・なんかやっぱり南国なんだねぇ。パラダイス
 

 とりあえず、時間に追われているためここは写真のみ。 
 おなかがすいたので、焼きサンマ焼きサンマ・・・・


       海海~


   隊長~!! 
   飛ばせ~!!
   腹減った~!!




       で、到着。 お昼ごはんの時間はとっくに過ぎております・・・えーん
       約2時間のビハインドでございます。


三仙台食事をするところは、駐車場のすぐ傍。
ここで問題。
何件か店があって、どこで買うのかがわからん´д`トホホ
あ~兄さんのブログに写真載ってた様な気がするな、
とおもったが、それも後の祭り。
とりあえず、自分の目でよさそうなのを買ってみました。

あれ?なんか違う。 出てきたサンマは二つに切られてるし。 2toushin-shock
 ・・・なんか違うぞ。 たしか一本で出てきてたはず。
 そこで、もう一件違うところで買ってみたよ。
 

この店がおいしかったの。 こちらのお店は、結構込んでたんだよね。
 といっても、若いお兄ちゃんたちがワーワーやってたから
 あまり信用してなかったんだけど。
 (若い=バカっていうのは年寄りの考えよね。。。)

 ここのサンマは一本で出てきてたぞ。

あ、そうそう、こっちだ。 チャーハンと。 IMG_8828.jpg

食べてみたら・・・うんま~い!!jumee☆faceA154
同じサンマなのに、ぜんぜん違~う!!
チャーハンと芋のてんぷら(だったっけ?)も買いまして。
(後で確認したら、兄さんの写真もここですね。)

ほかにもなんか買ったと思うけど、あまりの空腹に写真も撮らず。
でも買った物はみんななかなかおいしかったよね? 
入り口から2件目くらいだったかな
食堂のおばちゃんが、食べ残した物を野良犬さんたちにあげるため
ワンちゃんたちが食事中なのに寄ってきます・・・犬
チビラはそれを怖がるために、犬を威嚇しながらの食事

周りで食べてる人たちは、みんな威嚇しながら食べてる。怒り
ん~、なんだか野性的だわ。

こちらが橋よ。


 こちらが主目的なはずの三仙台。 
 写真とかで見たことあるでしょ?

 日本統治時代からの
 景勝地だそうで、
 ただのめがね橋ではないようよ。
 



 橋を渡った向こう側にある島。 3つの大きな岩があるらしいんだけど、
 どうやらそこに三人の仙人がすわって、 休んだから三仙台なんだって。



水もきれいでしょ?
 意外にも隊長こうゆうのが好きだったらしい。
 
 めちゃめちゃ元気に子供連れて渡りに行ってるし。 ダッシュ
 
 すんげぇ遠いところから手をブンブン振ってるし。 バイバイ

 しばらく振り返してたけど、”あ、写真撮れって??” ってとったのが上の写真。
 案の定 ”写真撮った??” って戻ってきました。(苦笑)

        ・・・小さすぎて、ぜんぜんわからん。



IMG_8835.jpg

ここでもみんな石投げ。

水がすごくきれいね。
石がころころころころ、すごい音。

ボーっと海を眺めるのも
すごく気持ちがいいかも。 jumee☆faceA197b
石の音が心地よいです。

波波波波波波波波波波波



東河包子次の目的地は初鹿牧場
でも時間的にきびしいか??
 
途中、有名処の東河包子を右手に発見。
こちらも皆さんお勧めしていましたが、
”たくさん並んでいたらスルー推奨”
という兄さんの助言に従い、
こちらのお店は華麗にスルー
          (↑このフレーズ使ってみたかったんだよね~)

お取り寄せできるらしいっすよ。東河包子のHP(値段、ちょっと上がりましたね。)



渋谷ですか???? 途中で変な車発見!!
 私、台湾のナンバープレート事情がよくわからないんですが、
 たぶん台湾に”しぶや”は無いと思うんですよ。

 こちら、クリックしていただくとわかるんですが、
 やっぱりしぶやってひらがなで書いてあります。

後ろにつけるナンバープレートはインチキでもいい、とかいう話ですかね?
・・・んなわけねーだろ。
誰か、これがどういうことなのか教えてください・・・。

バカ話に花を咲かせながら、初鹿牧場目指して驀進して行きます…

長くなったので、続きはまた明日ね。(もうお分かりね。)

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 更新遅いのに、いつも応援ありがとう(涙)やあ
                   (別窓であきます。)
 




モノ・マガジン オンライン

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。