2008 031234567891011121314151617181920212223242526272829302008 05



葛莉絲莊園:花蓮の民宿・Grace Garden

あんまりいいことばっかり書いてあって、実際行ってみたら

     ”あれ?こんなもん?” えーん

みたいな事が、ブログだとよくあるでしょ? 
そうなっても嫌なので、あまり褒めるべきだとは思わないんだけど。
これは私個人の感想として、受け流してね。

     zoomzoom001zoomzoom001zoomzoom001zoomzoom001zoomzoom001zoomzoom001zoomzoom001zoomzoom001zoomzoom001zoomzoom001zoomzoom001zoomzoom001zoomzoom001zoomzoom001zoomzoom001zoomzoom001zoomzoom001

旅の宿を決めるときに、私が1番気になるのはやっぱり風呂温泉

花蓮一泊目のときのように、

     ”いっぱい食べて飲んで遊んだから、とりあえず汚れを落として寝るべ” ぴかちゅ

って時は、ある程度きれいで、可動式シャワーがあれば(チビを洗うのに必要)
あとはあまり気にならない。いい景色。

でも、

        ”ここではゆっくりしたいぞな”
 婆さん笑う

            という日の宿の風呂の条件は結構厳しい。(と思う。)

まず、とにかく清潔であること。
外の景色がたくさん見えること。 
子供と一緒に入っても、狭く感じないくらい大きいこと。
窓は、できることなら開けられて、外の空気が入ること。

この日の宿、本当は”胡蝶谷××”ってところにしようと思ってたの。
何でも、世界中を旅してる人がすばらしいって書いていたからね。
だけど、Yahoo!奇摩(台湾のヤフー)とかで評判を見てみたら・・
あれ?jumee☆surprise5 皆さんあんまりいいこと書いてないし。 
古い記事だったのかな?

なにより、あまり掃除が行き届いていなかった、なんて書いてあってがっかり。jumee☆faceA43
特に風呂場が汚かったと書いてあって、即効却下

蝶の季節だったのに、残念だったな。 Butterfly10
星がたくさんついてても、汚いホテルはやだよ~ん。

    だから、nonさんの高雄事件みたいのは許せない!! 
    ほんとに、馬鹿にしてるよねぇ!
!


雑誌です。でもって、こちらの葛莉絲莊園
もともと見つけたのはこちらの雑誌。みぎ
中国語がわかんなくても、漢字が読めるってのはいいねぇ。 jumee☆faceA109
この雑誌の中に出ていた写真が、すごい緑の中にあるところだったのよね。

で、検索で台湾の人たちの部落格(ブログ)を調べてたら
皆さんいいこと書いてらっしゃる。 

          ふーん。そうなの? ニヤリ

ちょっとその情報にかけてみることにしました。

こんなところ?? 場所がね、すごくわかりにくかった! 2toushin-shock
 花蓮海洋公園は、花蓮から台東に行く道の海側(11号)で、
 この宿は山側(9号)
 1番近い駅は、花蓮から2,3個下がったところ。
 30分くらいかかったね。
 同じような景色が続くので、わからんわからん!! jumee☆faceA43

 結局、途中でグレースさんに電話をして、外で手を振ってもらったよ。

     宿の入り口入る前は、なんとなくしょっぱい感じ。 
     栃木のおばあちゃんの家の前みたいな。
     ”そこらへんに車停めといてね~”みたいな。 

野反湖キャンプ場みたいのをイメージしてたので

        ”あれ?ちょっとやっちゃった?” ー∀ー ;

 ってのが、入り口はいる前のはじめの感想。
人里全然離れてないし。

でも、狭い入り口を入ってからがよかったの。

      全景です。

右側に見えるのが食事をいただけるところ。 アップロードファイル
左側の長屋みたいな建物が宿泊施設。 zzz..つくね
平屋で2部屋ずつつながってたのかな。

こちらのご主人、ピーターさんがお部屋に連れて行ってくれました。

一番奥の1番端宿泊者はいるの?って言うくらい静かで。
池には魚やトンボがいて。 トンボ

子供たちは、静かながらものすごい勢いで
目がキョロキョロしてたりして。 じー


天井は高いよ。 中に入ると、こじんまりしていながらすごく清潔。 キラキラ
 靴は入り口で脱ぐ日本式。 
 しかも玄関床暖房だし。
 そうそう、トイレも床暖入ってたよね。 スゴイ

 今書いてて思い出したけど、この宿、
   風呂とトイレが別だったな。
 台湾では珍しいよね?

このお風呂が気になってたの。 IMG_8792.jpg

 風呂からは外の景色がよく見えます。 山と空
 なんとも気持ちがいいですねぇ・・・

      ”夜、電気を消してお風呂に入ると気持ちがいいんだよ”
                と、 ピーターおじさんが教えてくれました。

生のハーブの袋詰め お風呂場で渡されたのが、二種類の生ハーブ。
 ひとつはティートリー。 これは殺菌効果があり、
 のどが痛いときに使ったりするやつ。
 うちは私以外全員気管支が弱いので、
 風邪の季節にはよく使います。(オイルだけどね。)
 体内の毒素を汗にして出す効果も。

あらミストサウナになるのね。 これをこの左下のところにのせるとのこと。
 何かと思ったらこのシャワー、ミストサウナになるんだって。
 で、この左下の部分から蒸気が出て、その出口に生ハーブを置いて
 ハーブミストサウナにするんだそう。 絵文字名を入力してください

 ここのミストサウナの後、隊長のかすれ声はほぼ治ってました。 jumee☆faceA172L

 お風呂
 もうひとつはレモングラス

 心労に寄るストレスを緩和して
 リラックスさせる効果がありとのこと。
 乳酸を除去して、足のむくみなんかも改善してくれるって。

 これは、”お風呂に入れるといいよ”、とのことでした。

 どっちのハーブも、おじさんが袋ごとひねって、香りを出してくれたよ。
 すばらしい香りでした。 えへ5
 
          ハーブの香りは好き嫌いがあると思うので、
            自分の好きなオイルを持っていったら確実かもね。


ベッドルーム こちらのリビングは、壁かけテレビが。 TV
 DVDがつながっているので、
 ロビーで好きな映画を借りて見ること可。

            日本の物は無かったので、
            もしゆっくり見たい映画があったら
            自分で持ち込んでもいいかもね。


サラウンド??? 部屋の中をいろいろ教えてもらった中で
 私が一番”わぁ”と思ったのが、こちらのスピーカー設定
 部屋中いろんなところに取り付けてあり(含お風呂)、
 CDが結構なボリュームで聞けるのさ。 

 あ~あ。 Evansとか持ってけば良かったな・・・(ベタだけど大好き。)

このコーヒーが飲みたかったんです。 夜映画を見て、おなかがすいたらどうぞ、のカップ麺。
冷蔵庫に冷えたりんご。りんご用のピーラーも。  

ハーブティー用の生のハーブ、それからコーヒー
自分で挽いて飲んでください、とミルがおいてありました。

どんなコーヒーかわからないので、大好きなHAAYA'Sのコーヒーを持っていきましたが、
その辺はさすがにぬかりない。 かなりいい香りのコーヒーが用意されてました。

のんびりのんびり
このお花は、夜になると蕾むんだそう。
朝になったらパーッと咲いて、いい香りがしてくるよ、とはおじさん談。
ハスの花に似てるんだけど・・・これ何の花か知ってる?

とりあえずひとっ風呂浴びて、お食事の時間。 アップロードファイル

今回頼んだのは3種類
宿泊を申し込んだときに、食事もお願いしました。
一人分390元。 これでセットメニューを安いととるか、高いととるか。
とりあえず、もう外に出たくなかったので事前に予約しておきました。

パンがおいしかったな。  スープ  サラダ 量多いし。

① Grill Chicken Leg with Rosemary チキンのローズマリー風味焼
② Southern Italian-styled Fried Fish  南イタリア風魚のムニエル
これにサラダ、スープ、パン、デザートがつきます。

まず、出てきたパンがすごいおいしくて。
バルサミコ酢が一緒に出てきて、つけて食べてねとのことでした。
このパンはなんだろ? 甘みがあっておいしかったよ。

サラダも新鮮。 スープは母の口には一口しか入らず。 jumee☆faceA150
チビタが夢中で飲んでました。

チキンのハーブ焼き  お魚もパリパリ  食べかけてすんまそん。

チキンは皮がぱりぱりで、チキン自体がすごくおいしかったの。 肉

お魚も結構ボリューミーでしたね。 備え付けのソースがおいしかったよ。
この内容で390元だったら、たぶん天母奥さんたちはランチに行くんじゃないかな。


なべセットはすごい量の野菜だしょ。  なべです。 

もうひとつは、
③ Chinese knotweed root herbal Hot-pot 何首烏養生火鍋
 
とても上品な鍋。
どこの鶏肉を使ってるんだろう? お肉がおいしかったんだよな。
聞いてくればよかった。 (聞いてどうするつもりなんだか。 ´д`トホホ

あと、素食用の鍋もあったけど、私は素ではないので肉入りを。

残念だったのは、こちらのレストランにはアルコールありまへん笑い泣き
あくまでも体にいいことってことなのかな? 
でも、酒がなくてもいい位心地よい感じでした。(ってことで。)

     朝はほんとに気持ちがいいよ。

      なんだかみんな早寝だったので、朝早く起きました。
      なんだかもったいなくて早く起きるなんて、何年ぶりだろう??

私が起きたので、オネエもつられてチョー早起き。
朝から二人だけの時間って、なんだかいいね。キラキラはぁと

コーヒーを挽きます。
これはうれしい。 テラスに出て、オネェがコーヒーを挽いてくれました。 
”あんた、かわいいねぇ”なんて、ニヤニヤしてみたり。
とっても平和な時間。 コーヒー

 もちろん、このコーヒーはいろんな意味で絶品でした。 jumee☆faceA204Ljumee☆faceA204R

空気がおいしくてねぇ。 
ただ外に座ってるのが、すごく贅沢な感じです。うふ

子供たちはハーブティー 
このハーブティー、結局昨日飲まなかったんだよね。
朝入れてみたら、すごいミントの香り。

朝一で飲みたい感じです。

子供たちには ”・・・?” という感想でしたが。 汗汗

朝食はこちらで。朝風呂のあとの朝食は、昨日の夕食と同じ所。
広いところではないですが、天井が高く、落ち着きます。

これはいったい・・・? これが1番おいしかったな。

 饅頭は各テーブルへ。
 昨日の夕食がとてもおいしかったため、
 朝食をすごく期待していたのですが。
 
 朝食はちょっとさみしかったな。
 トーストにつけるものはすごく多かったけど、
 パン自体は普通に売ってるレベルで。

 あっちこっちにティートリーとレモングラスが・・・
饅頭は、それぞれのテーブルまで持ってきてくれました。
この饅頭は、甘みがあっておいしかったな。

一番おいしかったのは、紫芋のはいったおかゆ。
おかゆのおかずは、卵や漬物。   体はすごく喜んだと思うよ。

本当はね、チェックアウトの時間ぎりぎりまでここに居たかったんだ~。
でもこの日の予定はぎっしり。 
しかも、すべて回れるか怪しいくらいぎっしり。驚く

しょうがないので10:30出発。 今日も隊長がんばっちくり!!

とりあえずは、花蓮駅でMooと合流します。
その後、一路知本温泉へ~!!
北回帰線、三仙台、東河包子、初鹿牧場、富浦漁港経由予定。あくまで予定。)

この民宿、次に来るときは2泊くらいしたいな。
ゆっくり骨休め。 ね。

天気がよければなぁ。。。家 葛莉絲莊園 

住 所: 花蓮縣壽豐鄉豐山村魚塘路43號
電 話: 0933-121662
サイト:  http://www.gracegarden.com.tw/
料 金: 2人部屋 平日3500元~ 朝食付き
      4人部屋 平日4800元~ 朝食付き

     大きなお風呂は、4人部屋のものなので、
     2人部屋を使う方は確認したほうがいいかも。
     (2人部屋の中は確認してません。ごめんね。)

      連絡はメールが一番早かったです。
       (PeterさんもGraceさんも英語OKでした。)

あー長かった。お付き合いほんとにありがと。jumee☆faceA52


続きはまた明日~ (あたしの明日は3,4回くらい寝ないとこないけどね。)ー∀ー ;


                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ あたし達がんばってるから息抜き必要よね?やあ
                   (別窓であきます。)
 





花蓮海洋公園 (花蓮遠雄海洋公園)

イルカ 花蓮2日目

休日旅行中って、何で子供って早起きなんですかね。 jumee☆faceA199c
この日も子供たちに起こされてからもしば~らく粘ってましたが
二度寝のチャンスなーし。 母のまけー。 うおぉぉおぅ

外は雨。 雨 pkk
なんだか気落ちしますが、今晩の宿を楽しみに早めに行動しますか。

朝食。
藍天の朝食は、ほかの台湾のホテルと同じ、
ビュッフェ形式。
お粥パン、色々とありますが、
日本人向けではないので白飯はありませーん。 ごはん
中信あたりに行ったらありそうですが、
どうでしょうか、兄さん?

前回も書いたように、”普通に食べられるレベル”でございます。

なんか天気わるくないか? 雨の中、9:30に出発。
 事前情報によると、花蓮市内から大体車で30分との事。
 なんだか天気が悪いよねぇ。 ホントにやな感じ~jumee☆faceA150

 海沿いの気持ちがいい道ですから、
 雨が降ってなかったらきっとすごくいいドライブになったのに。

右手に見えますのが海洋公園
海沿いを走ってしばらく行くと、遠雄大飯店が山の上に見えます。
その手前の建物が、海洋公園。




いるかのジャンプ。かなりの迫力。 家 花蓮海洋公園(遠雄海洋公園)

 住 所:花蓮県壽豊郷塩寮村福徳189号
 電 話:03-812-3199
 時 間:平日9:00-17:00
      休日8:30-17:30
      ※旧正月中と夏休み、土曜日は
       夜8時までやってるようです。

       日本語のHPには記述がありませんので、
       中国語HPを確認してから行ってください。

 料 金:大人(19才~65才) 890元
      子供(18才以下、110cm以上) 790元
      夜8時までやってるときは、PM3時以降に入場する券が590元であります。
 サイト:www.farglory-oceanpark.com.tw

    ! こちらの遠雄グループのネット販売から買うと、ちょっと安いみたいです。




目の前は海。ここ、名前変わったんですね。
以前の名前は確かに花蓮海洋公園なんですが、
2006年からグループ名の”遠雄”が入ったようです。
すぐそばにある”遠雄悦来大飯店”も同じグループ。

   ま、そんなこたどーでもいいのですが。
何でこんなに上なのさ。
駐車場に車を置いて、入り口に向かいますが
こちらの入り口は5階。どんだけ上なんだよ!! 顔

園内はバリアフリーとのことなので、今回はベビーカー持参。 マクラーレンVOLO2007CR
エレベーターで上がりますよ。 ベビーカーは園内でも貸し出ししてます。
このゴンドラであがります。
 tw_dot_comさんによると、

    ”入園したらまずロープウェーで上まで行き、
      遊びながら斜面を降りるのが王道です。”

との事だったので、助言ありがたくそのまま行きます。 ペコリ

ベビーカーや車椅子用の乗り口(エレベーターで上がるほう)と、
一般の人用の乗り口が違うのですが、
ベビーカー用の方が数倍進みが早かったですよ。 98666

入場料高いですからねぇ。
もちろん、ゴンドラもタダです。
子供にとってはこれだけで結構なアトラクションですな。スゴイ

     見晴らしいいですねぇ  ちょっと天気も回復してきました。

この海洋公園、行ってみるとわかるのですが、かなりの山の斜面に作られています。山と空
台北動物園の比ではありません。
だからだと思いますが、あっちこっちに外用エスカレーターが。
これが無かったらたぶん相当きついですよ。jumee☆faceA43

     ゴンドラからの見晴らしは非常にいい!!
     目の前は海。砂浜 風がすごいですねぇ~

怪しげな舞台。ゴンドラを上がったところにあるのが”クリスタルキャッスル”
こちらのショーの時間がちょうどあってたので、
まずはこちらの”魔幻大秀”というショーへ。jumee☆whyL

海洋公園でラスベガスショータ~イムってどうよ? ー∀ー ; って思いながら見物。

     ってか、ラスベガスのどのショーのこと言ってんでしょうかね??

内容は…内緒。
話の内容はほとんど英語。 かなり訛ってましたが。汗
野柳海洋公園のように、ロシア人とのことでしたが
メキシコ人みたいななまりかたで多少わかりにくいかも。

コント、結構笑った。
はじめのコントみたいので終わっちゃったらどうしよう、jumee☆faceA43
と思いましたが、ダイナミックな踊りなんかもあり、
なかなか面白かったですよ。皆さん上手だったし。
ダンサーの方、全部で30人くらいいらっしゃいましたね。
期待しないで見ると、結構楽しめるかも。jumee☆faceA194a

      どうやら毎週水曜日はこのショーは休みのようです。
      しかも、2008年4/28から5/23までも休みのようですよ。

      詳しくは海洋公園に問い合わせて見てください。

ちょっと暗くなったりするので、暗がりが怖い子は駄目かも。ぶるぶる
うちは見入ってたけどね。
花火がなったりするところもありましたよ。

     簡単な遊園地  回ってますが。

ショーが終わった後は、階段を下に下りていきます。
そこにあるのが、ちっちゃいこ向けの遊園地
ちょこっと遊びながら、今後の計画。

ショーの時間が決まっているので、その時間にかなり振り回されます。
私たちが行ったときの時間は

     10:00-10:25 アシカのショー   (場所:一番下)
     10:45-11:10 ジュゴンのショー  (場所:真ん中辺のイルカのところ)
     11:15-12:00 餌やりショー    (場所:一番下の水族館)
     11:15-12:00 ベガスショー    (場所:一番上)
     12:00-12:25 ジュゴンのショー  (場所:真ん中辺のイルカのところ)
     12:30-13:00 イルカのショー   (場所:真ん中辺のイルカのところ)
     13:15-13:40 ジュゴンのショー  (場所:真ん中辺のイルカのところ)
     14:00-14:25 アシカのショー   (場所:一番下)
     14:00-14:15 餌やりショー    (場所:一番下の水族館      
     14:50-15:20 イルカのショー   (場所:真ん中辺のイルカのところ)
     15:45-16:30 ベガスショー    (場所:一番上)

     
・・・ね。 大変でしょ。時間がかぶってるイベントもあるし。

このショーの内容を確認しながら時計とにらめっこで
空いた時間に遊具に行って、水族館にいって・・・

もともと貧乏性な私は”あれも~” ”これも~” と思っていたのですが、
ここで隊長がサクッと一言。

     こまった桃 ”なんかあきらめないと無理だな。”

・・・ですよね。 
だけどさ~、全部見たいと思ったんだもんさ~。 
ちぇー。

しょうがないので、優先順位から行くと
         ① イルカのショー
        ② アシカのショー
        ③ ジュゴンのショー
        ④ 餌付けショー
                         となりました。

時間が決まっています
 ベガスのショーは先走って見てしまったので、ここでは省略ね。

 あ、すいません、ここでもうひとつ入ります。
 イルカの餌付け。 イルカ
 ←これも時間が決まってます。
 一緒に写真撮ったり、触ったり、色々できるらしい。jumee☆faceA6
 これはやっぱり優先順位で上の方。 (おねぇたっての希望)

 なので、

         ① イルカのショー
        ② イルカの餌付け
        ③ アシカのショー
        ④ ジュゴンのショー
        ⑤ 餌付けショー


                            こうなりました。

遊び場からそのさらに下、まずはイルカのショーを見に海洋劇場へ。

かなり大きな舞台です。 かなり大きな舞台です。
 イルカさんは中からボールを蹴ったりして、
 観客との距離も近い感じ。 jumee☆faceA154

 近すぎて、前の人たち結構濡れてましたが。 ー∀ー ;
 
お昼は簡単に。 イルカの餌付けはまだまだ間に合います。
 ここで急いでお昼ご飯。 ウインナー
 時間が無いので、ホットドッグセットやサンドイッチセット、
 @180元ぐらいでしたか。
 食べ物屋さんのセレクションはかなりあったよ。
 中華でしょ、和食でしょ、パスタでしょ。

地味目にこっそりやってます。さて、イルカの餌付けです。
イルカショーの舞台からエスカレーターでひとつ降りたのかな。

きっと大人気で、すごい混んじゃうかも!! 汗
なんて思っていたのですが・・・ あり?
私らの前は1組。 え? そうなの? 汗3

イルカにをあげたり、顔にチューjumee☆faceA163してもらったり、
子供の指揮にあわせてイルカが歌を歌ったり。oto

     子供たちは喜んでましたね。スゴイ
     こんな近くでイルカを見ることってなかなか無いですからねぇ。
     しかも何度も頭触らせてもらったし、イルカじゃない生き物(鯨?)も触ったし。
     キャーキャー喜びながら楽しみましたよ。
     ・・・実際、あたしが1番うるさかったかも知れませんが。jumee☆faceA151

ほら、チューって。 調教師のお兄さんがポラロイドで写真を撮ってくれるのですが、
 私の持っていたデジカメを”こっちに渡しな”と。
 
 なんと。jumee☆camera2ajumee☆camera1bjumee☆camera2a
 お兄さん、バシャバシャ撮ってくれるじゃぁないの。
 総数31枚。  ・・・ドンナケトッテンノヨ

 これじゃ、何のためのポラロイド撮影なのかわかりませんが。。ー∀ー ;
 望遠までして撮ってくれたお兄さんに感謝です。

 ちなみに料金は、
        イルカの餌やり 400元
        アシカの餌やり・300元
        二つだと600元との事。
 記念ですから、二つでお願いしました。

今度はアシカのショー。
 次は、アシカのショー
 こちらは1番下ですので、急いでエスカレーターで降ります。走る2
 
 お客さんの入りは上々。

 かなり水が・・・
 かわいいカワウソ(なの?)君も登場です。
 これまた、前のほうのお客さんは結構ビチャビチャ。キラキラ(水色)
 MCの怪しいおじさんの話、中国語がわかったら面白いんだろうな。


これが追加料金分ね。
 ショーの後は、アシカと記念撮影。
 これまた、お姉さんがうちのカメラでも撮ってくれました。jumee☆camera1b

 餌もいただき、アシカに餌も。
 手が魚臭くなるけど、手洗い場もあったよ。

観覧車はかなりおっかないです… このあと、ほんとは水族館?ともおもったのですが、
 子供たちは上のミニ遊園地で遊びたい!!とのこと。 RACING CAR  1

 んなもんで、もう一度ゴンドラで上に上がります。

 園内は結構狭いので、距離的には短いです。
 スキー場のリフト一本分ぐらいですかね。
 ・・・しかも初心者コースくらいかな。

ジェットコースター ジェットコースターにしても、ほかの乗り物にしても
 全体的に小さい子向け
 うちみたいに小学校中学年以下の子くらいに
 1番あってるんじゃないかな。
 
 ほとんどの乗り物が90cm以上OKで乗れたと思います。
 大きな子たちにはこの遊具、ちょっと物足りないかな… 
´д`トホホ
微妙なキャラクター
この微妙なキャラクター、あっちこっちにいました。
かわいいのか・・・? んー、ま、そんなもんだわ。

本当は水族館にも行きたかったのですが、時間切れ。
後で、水族館に行った友達に聞いたら結構いいらしいじゃないのjumee☆faceA150
次回の課題に残しておきましょ。

一度行ってみると、どんな感じかわかるもんね。
大きすぎず小さすぎず、我が家位にはちょうどよい海洋公園でした。jumee☆faceA6

・・・天気がよければ、絶対もっとよかったと思うけどサー。 くそ~jumee☆faceA128

帰り際、園内でコーヒーを飲んでいると今日の宿泊場所のグレースさんから電話。

       ”今どこにいる~??”
                  
            ”いま海洋公園を出るところです~”

       ”じゃあ、あと30分くらいね。気をつけてきてね。”
                  
とっても感じのいい方で。
 
夕食もこちらの民宿でお願いしましたの。jumee☆faceA172L
今日の宿の目的はゆっくりすること
外でて食事は昨日たっぷりしたからいーの!!

おいしいかどうかもわからないので、かなり賭けではありましたが。。。

台湾民宿初体験。 さて、どんな所でしょうかね。 jumee☆faceA109

長くなりましたので、こちらの話はまた明日。
 (明日っていって、明日更新されたことが無いですが。jumee☆faceA126

やべ。 今日は授業参観だし。 その後保護者会だし。

     行って来ま~すっ!! アイコン名を入力してください 

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ イルカに癒されたいかね?やあ
                   (別窓であきます。)
 



台北→花蓮へ:七星潭・周家蒸餃・液香扁食店

はっびっくり と気づけば、もう4月も残すところ10日きりました
           シッテタ?アタシキノウシッタンダケド。2toushin-shock

何でこんなに時間の経つのが早いのか。
そろそろ春の旅行の記憶も薄れてきたので、あせっております。。。

いつも何も言わない隊長が

     こまった桃 ”そういえば墾丁の話書いたの?” 

と珍しくプレッシャー。やべ。早く記録しとけって?

    んな事言ったってさ、4月学校が始まるとホントに忙しいのよ。
     保護者会でしょー、来週は授業参観でしょー、
     先週は午前中授業だったから、行ったと思ったらすぐ帰ってくるしー。


       イイワケイイワケ。コドモニハイイワケスルナトカイッテルクセニー。

やっと重い腰が上がりました。っつーか、無理無理上げましたがな。
がんばりまーす。

そんなもんで、早速台湾一周旅行記スタートっす。

        jumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6c

一周するのに、1万キロ1千㌔越えたそうで。(正確にはには1250㌔だって。) 隊長、あんた偉いぜ。
1日目はトンネルを抜け、宜蘭をスルー→七星潭花蓮へ。

皆さん覚えてます? 春休み中あほみたいな雨の降り方してたでしょ?雨雨雨雨
出発当日もものすごい雨。 

相変わらずの細い道 ちょっとでも弱まんないかな?と思ったのだが、
 時間が経つにつれ、むしろ強まってるしー。 jumee☆faceA75
 ほんとに私は雨女。昔の校長のこと言えないじゃーん。
 おにぎりを山盛りつくり、
 この日は特にどこか見る予定も無かったので、
 10:45AMにゆっくり出発。(遅い?)

おんなじところ。コーヒー売ってたよ。 途中の太魯閣手前のサービスエリアみたいなところで休憩。
 PM1:00。 持参のおにぎりをここで食べます。

 東側の道は、ほとんど休憩できる場所が無いので
 前回もここで休憩でしたね。 
 30分ほど休み、1:55PM出発。

こんな道を入っていくとありました。 海に向かって石を投げるのは万国共通 丸っこい石がたくさんあったよ。

今回の旅行でぜひ行ってみたかったのが、こちらの七星潭
があるんだそうで。 石・・・全然惹かれないでしょ?
でもね、子供にとって石はキラキラY宝物キラキラYみたいに惹かれるものがあるんです。なんでかなー?
”白くて丸い石がある”と何かで見たので、行ってみました。

水がかなりきれい。
天気がいまいちだったので
海の色はあまりきれいに見えませんが
実際はとてもきれいでしたよ。

途中から色が変わっているのが、とても印象的でした。

何でこんな線が入るんだろ? 子供たちは、こちらの読みどおりの反応。(ウッシッシ。ニヤリ

 ”石だ~ jumee☆faceA154”  ”丸い石だ~ jumee☆faceA172L
 ”変な模様が入ってる~ jumee☆faceA153
 ”透き通った白い石がある~ jumee☆faceA151” 
 期待通りのリアクションありがとー。
 何でこんなに石に魅力を感じるんでしょうかね。 ウチノコタチダケ?

       ・・・って、あれっ?隊長、何でそんなにムキになって石さがしてるんすか?
        ポケットがものすごい勢いで垂れ下がってますが。
ー∀ー ;

この色合い、なんだったっけ?? なんつって、気がついたら、人のこと言えないくらい
 自分も石探しにはまってるし。

 ←こんな模様のヒーローいたよね?
  隊長即答してましたが、これまた忘れました。jumee☆faceA43


 透き通った白い石は、 太魯閣から流れてきた大理石だったりする?
      売れる?売れないか。あそーか。

 飛行機が真上を飛んでいきます
ここの近くには台湾の空軍基地がありまして、
時折”ブイィ~ン”と飛行機が飛んでいきます。戦闘機(F-22ラプター)
これがまた、子供の心を刺激したりして。

そうこうしてるうちに、なんとなく雨が・・・雨

こちらの駐車場にはちゃんとトイレもありましたので、
おしっこタイムを済ませて、今日の宿泊ホテルまで。

マックとケンタの向かい。前回もお世話になった藍天麗池飯店
この日のホテル選びの基準は
芽 花蓮市内を食べ歩くのに便利な場所
芽 子供が床を這いずり回っても気にならない程度の
    清潔感のあるところ
芽 前日夜大量に食べると思われるので、朝食に重きは置かない
芽 できるだけ、リーズナブルなこと (後々高くなって行きますので。)
芽 インターネットが使えること
芽 バスタブと可動式のシャワーがついていること

広くないけど、落ち着いた部屋 洗面所も清潔だったよ アロマキャンドル持参です。 

お部屋は150cm×197cmのベッド2つの精緻四人房(4人部屋)で2640元
サービス料いれて3120元。
朝食付きで1部屋日本円で10,389円だから、OKでしょう。
今回はシーズンオフだったので、前よりも720元安。jumee☆faceA194a

部屋に入ったのがPM4:15
二回目の花蓮ということもあり、前回ほどは疲れなかったかな?
少し休んでから、街中探索へ。 猫足

あっちも服 こっちも服 みんな安かったよ。 

今回は公正街という道を、まっすぐにワンタン屋の方面に向かって歩きました。

この道沿い、ものすごい洋服屋さんがたくさん。シャツ(白ハート)シャツ(緑ボーダー)
子供服も60元なんて値段から。 今回はチビタの帽子を130元でゲット。

ブラブラ見て回るだけで結構楽しいんだわ。にやり
城中市場をうろうろして楽しいのと同じ”楽しい”感じね。

蒸し餃子やさん前回の花蓮のメインはワンタン屋だったのだが、
今回のメインは蒸し餃子屋。 

抓蟲癢屁股(仮)のakiさんが”旨かった!!”って言ってたやつ。
どしても食べてみたかったの!!
 
蒸し餃子 小籠包もとい、プチ肉まん 結構すきなのよね、これ 
値段もお安いわ
 そしたら、旨い! 値段も安っ!

 蒸し餃子 1籠30元?
 小籠包  1籠50元?? 

   (と言っても、うちが朝の小籠包と呼んでいるプチ肉まん。)
 肉羹麺 30元 (肉団子?と麺がどろどろのスープに入ってるやつ)
   これ結構好きなんだよねぇ。

ワンタン屋さんに行くことを考えて、蒸し餃子1籠、小籠包2籠、麺1つ。合計160元
後で思ったが、小籠包1籠でよかったな…
プチ肉まん食べきれず、お持ち帰りに。 jumee☆faceA126

家 周家蒸餃
場 所:公正街と中山路の交差点そば
時 間:24時間とのことだが、ホントに?
     すみません。今回ちゃんと確認しておりません…
 
宅男だーその後もブラブラとワンタン屋を目指す途中に雑貨屋やら服屋やら。
たくさん楽しんでも肉まん消化されないしー2toushin-shock

このTシャツ、どうよ?
台湾土産に宅男Tシャツ、買っとくべきだった?(ブッ)
宅男とは、秋葉系お兄さんのことね。

で、またワンタン またしても食べちゃいました、液香扁食店

 前回に引き続き二回目。
 なんだか花蓮まで来て食べないと、損した気分になるのはなぜだ?

 今回はまだまだプチ肉まんが残っていたため、かなり苦しかった~
 いっそ、ワンタンは次の朝に回した方がよかったか??? 
 それでも充分おいしかったんだけどね。ぷぷ。

あ、馬さんだ。こちらのお店には、色んな有名な方たちの写真が。
あ、あそこは馬さんだ。 競走馬
この写真、前からあったっけ?
政治家さんはこちらのお店がお好みなのかしら?

明日は イルカ花蓮遠雄海洋公園イルカ だー!!

ってなことで、この後ホテルに戻って明日のために休養じゃ。
でもやっぱり・・・天気はあんまりよくなかったのでした。jumee☆faceA76

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ がんばるので応援してね。やあ
                   (別窓であきます。)
 





eブティックヨーロッパ

日本人学校の弁当宅配:お弁当作れない日は・・・

     春休みの旅行記はちーと横に置いといて。ー∀ー ;
     写真整理、がんばってるから許してぇ。。。

        jumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1b

     えー、始まりましたね、日本人学校。 時計台
     新しいクラスも決まり、新しい担任も決まり。
     皆さんそれぞれいろんな反応ですが、とりあえずまた1年始まりましたよ。
     新しい文房具をそろえて、学年はじめはなんだか楽しいですな。jumee☆faceA194a


     ・・・と同時に、また毎日の弁当生活が始まりますな。。 
     明日からよ。 はぁ~。えーん


     これが結構面倒というか、なんというか。
     慣れてしまえばなんちゃないのですが、自分の体調が万全でないときは

      ”なんで給食じゃないんだ~よぉ~ jumee☆faceA76 
                                   なんて思うわけさ。

        毎日続けるって結構大変なんです。勉強もダイエットも、ね。え~ん。。


     でも、心強い味方が何件かあるって話は前にもしました。


     先日、今年入学のママさんと話しているときに、
     どこで申し込みができるか聞かれまして。
     私も全部わかってるわけではないので、ちょっと調べてみました。 jumee☆ComputerNerd2


     …っていっても、自分が知ってるところだけですのでたぶんもっとあります。
     うわさでは町(だから町っていうな)のほうの弁当屋も届けに来てるとか。 弁当


     ご存知の方は教えてください。 追記していこうと思います。
     とりあえず、わかってる分だけ書いときますわ。

        flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3


小さいですが、落ち着きます。 家 桐島
 
 住 所:天母西路3号1F-66
 電 話:0920-100-716
 休 み:毎週月曜日
 営業時間:11:30-14:30
        17:00-21:00

     天母西路の入り口、松青の入り口の右側から
     ビルの中に入ったところにある 
     日本食のお店です。


      ”え? ここの建物に入るの?”って感じですが、大丈夫。
      入っちゃってください。びっくり


     追記:
     微妙に移転しました。(笑)
     依然あったところよりもずっと奥に入りました。
     ワインやさんの隣です。



      定食中心に出しているお店ですが、
      実は焼き魚定食がかなりいける。うまそ~


 桐島のメニュー
      味噌汁や白飯もおいしいし、小菜もひじきキンピラなどなど。 jumee☆faceA6
      ちょっと甘めの味付けですが、おかあちゃんの味ですかね。


     日本人のご亭主と台湾人の奥様
     (日本語ぺらぺーらの方です)でやってらっしゃいます。
     店内でやってるテレビは日本のテレビ、台北ナビも置いてて、
     狭小ですが(だから?)落ち着くお店です。ニヤリ


桐島出前メニュー
     こちらでは毎日日替わり弁当を用意してくれてます。(100元)
     お弁当メニューはお店では出してないと思いますが、どうでしょうか。
     しょうが焼き弁当やら、から揚げやらクリームコロッケやら。
     献立表は事前にできているので、それを見て申し込んで下さい。


     申込み:前日営業時間中まで、電話でできます。もち日本語オッケー。
     支払い:お金をプールしておくか(500元くらいの方が多いそうです)
          注文の度に支払いに行くか。


     400元以上で家に出前もしてくれますよ。50cc
     自宅にお届け用の今日のランチは150元。 
     ご飯と焼き魚と小菜がいくつかついてきます。(和食)


     そのほかにも、家では絶対焼けない”マグロのカマ焼き”なんかも。
     出前で頼んで、夜家で飲む、なんていいじゃ~ん。ひくっ


        flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3


パン屋さん 家 Ja-Pain 
 (ジャパン;ジャペインじゃないよ~ん)

 住 所:天母東路91巷2号
 電 話:02-2872-9830
 休 日:毎週木曜日
 営業時間:AM6:307:00-19:30 
        時間変更になりました
 サイト:http://blog.xuite.net/japain/2007hpnew


     ここもだいぶ、日本人に浸透してきましたよね。
     ちょっと場所が遠いのが難点ですが。


     焼きたての食パンは絶品です。食パン
     (AM7:30とPM3:30焼き上がり)←時間微妙に変わったらしいです。


     場所は天母東路、日本人学校から行くと、三越を右手に見ながら信号を渡って
     もっと向こう側。 幼稚園:ポップキッズの向かいあたりといえばわかりますかね?

この車が目印
     この車があるところを左にに曲がると、ひっそりとあります。

     日本人のご主人の作るパン屋さんです。
     (たぶん絶対私より若いな。むっ

子持ちにうれしい外ベンチ
     このパン屋さんのお勧め弁当はパニーニ。
     パニーニAはハムとチーズとレタス、
     パニーニBは鳥の燻製とマスタードが入ってます。
     小学校中学年のおねえもOKな辛さです。


     挟んであるマヨネーズは、もちろん甘くありません。(←かなり重要jumee☆faceA123

      台湾では甘いマヨネーズが主流だから、気を抜くとやられます。
      サンドイッチは私にとって死角で、一度まんまとやられました。。。



     パニーニひとつ30元。 

     手書き風シリーズ40「NEW」 度重なる小麦粉の値段高騰により、値段変更になりました。
    


     わがやはよくここでパニーニとジュース(15元か10元)
     自分用にコーヒーを買って、公園に行きます。
     一気にピクニック気分でしょ? 太陽
     おなじみ、パン屋から歩いて10分かからない天母運動公園ですわ。


     30元ちょいでパン屋さんのパニーニが買えるのですから、
     おそるべし、台湾のおばちゃんたちも黙っていません。
     朝っぱらからものすごい量のパニーニを買っているおばちゃんに
     遭遇したことがあります。2toushin-shock
     

     なによりうれしいのは、このパン屋さん。6:307:00からやってるんです。 スゴイ
     日本では当たり前な早朝パン屋さんって、台湾あんまりないのよねぇ。


     余談ですが・・・天母地区で、トーストするための食パンはJa-Painの4枚切り、
      フランスパンはG&G、サンドイッチするための食パンはNeverlandと思ってますが、
      皆さんどこで買ってます?


新しくなったメニュー表
     申込み:前日営業時間中まで、電話でできます。
     日本語でまったく問題なし。
     支払い:お金をプールしておいて、(これまた500元単位。)  
     そこから引いていくようになります。
     前日に店頭で払ってもオッケーです。



     追記:Ja-painのHPから、店長のコメントをすこーし引用させていただきますよ。
     --------------------------------------------------------------------

     「当日注文」についてのお問い合わせが多くありましたので、
     追加でお知らせします。

     基本的には前日予約で承っていますが、事情により配送当日のご注文の場合、
     午前10時半以前まで受け付けるようにいたします。

     ただし、パンの発酵上の関係で配送までに間に合わない商品などもございますので、
     基本的には注文時に店頭に並んでいる商品からお選びいただく形となります。
     ご了承ください。

--------------------------------------------------------------------

     あ、ごめんね店長! すこ~しじゃなくて、全文掲載しちゃったよ。98666
     でもこれはかなりうれしいお知らせだったからいいよね???



     《追記》
     残念ながら、当日注文の受付は2008年11月で終了になりました。
     ということで、注文は前日営業時間まで、
     もしくは当日店頭でということになります。
     またいつか再開してくれることを切に願っております・・・


     

        flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3

追記:
     春になったら、鎌倉亭がなくなってました。びっくり
     新しくなるところも日本食らしいですが、弁当情報は未確認です。
     

とんかつはどうよ?
 家  鎌倉亭

 住 所:中山北路7段9号
 電 話:02-2876-6600 
 FAX : 02-2876-7070
 休 み:なし
 営業時間:平日11:30-21:00
        休日11:30-22:00


 
     学校のすぐ近くにあるとんかつやさん。
     できたときは”またとんかつかよ!! jumee☆faceA193R2” と、
     奥様たちに若干ブーイングでしたが、
     今となってはいい味方のようです。

     私自身は、できたとき一度しか行ってないのですが、
     普通にとんかつでした。(なんの参考にもならない意見。ー∀ー ;

         大きい声では言えないけど、個人的にはトンカツ屋では、天母三越のさぽてんが1番好きかな。
        漬物も味噌汁もうまいし。キャベツもしっかり水きれてるし。
 

     弁当は、おねぇいわく、けっこうボリューミーらしい。ステーキ
     高学年の男の子たちには人気のようです。

     桐島と同じで、日替わり弁当があります。
     これまた、おそらく学校弁当限定と思われますが。
     とんかつやなのに、カレーうどん酢豚なんかも。
     でもやっぱり、カツサンドとかエビフライエビフライなんかを頼んでみたいかな。


     すべて100元ご飯の増量も20元プラスでしてくれますよ。

     申込み:前日営業時間中まで、電話かFaxでできます。
     支払い:お金をプールしておいて、(500元くらいでOKとのことでした。)  
          そこから引いていくようになります。



        flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3


いわずと知れたマック  家 マクドナルド
     どうにも当日になって弁当無理!! jumee☆faceA126
     というときの最後の砦がマック。

     ほかのお店がほとんど前日までに申し込みなので、
     かあちゃん、大寝坊しただよ!!
     って時はこちらへ。
     当日の朝申し込みでも大丈夫。


     天母西路のマックは、朝は1番右端が日本人学校レーンになります。 汗;

 
     ここに並んで、おばちゃんから紙袋をもらい(これがそのまま子供に渡ります。)
     そこにクラスと名前を書き入れます。
     で、”ビックマックセット”なり、”ハッピーミール”なり頼むわけです。


     お金をプールしておくこともできます。
     その場合、自分の番号をもらって、後は電話で番号を言えばオッケーらしい。
     やったことないのでわかりませんが、もう一度今度確認してみますね。


 追記:迷子さんからの情報を追記です。
   ----------------------------------
     マックは入金をしておいて、番号をもらっておくと、電話で注文時に
     その番号とクラスを聞かれます(クラスは聞かれない事もあります)。
     そして注文。注文が面倒な人はメニューを固定している人もいるらしいです。
     11時までに電話して、と言われてますが、
     12時過ぎに無理やり注文した事もあります。(つい忘れていて・・・。)
     とにかく日本人学校のお母さんたちには、強い味方ですね。
   ----------------------------------

     迷子さん、参考メモ、ありがとうございました!!  
     みなさんも新しい情報がありましたら、ぜひ教えて下さいね。


     この情報は2008年4月現在ですから、予告なく変更する場合があります。
     店がなくなることもありますし、店はあるけど弁当撤退なんてことも。。
     過去にはモスバーガーなんかも参入していましたが、難しいねぇ。


     今のお店さんたちにはがんばっていただきたいものです。
     大切な大切な、母ちゃんたちの見方ですからねぇ。jumee☆faceA89

     で、明日は何弁当にするかな。
     とりあえず、ご飯炊いとくべ。ご飯


     明日あたりからがんばって花蓮話あたり始めるだよ~。
          ホントダヨ~ ホントダヨ~jumee☆faceA108


     じゃ~ね~。   ニゲロッ!アイコン名を入力してください


              にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 今年も一年がんばるわよ、皆さん!! 
               いつも応援ありがとう。 (別窓であきます)
 豚





日比谷花壇 母の日 フラワーギフト 通販 カーネーション アレンジ 花束   

よかったよ~。ありがとう。

えー、ども。
ただいまです~。(もうすでに何日か経ってますね・・・)
学校も始まってしまいましたが、みなさん早起きがんばってますか~

今日入学の皆さん、おめでとうございます 桜の木
月曜日から一緒に、小学校ママしましょうね~。(怖くない、怖くない・・・。)

えー、すっかり怠け癖のついたこちですが。

満喫してまいりましたよ。
台湾旅行、やっとぐるっと成し遂げたとです。

皆さんにいろいろと助言していただき、ほんとに楽しかった~
・・・いや、ほんとにありがとうございました~ やあ
持つべきものは、強力な台湾情報を持つブログ友達だとつくづく思った今回の旅行。
ほんとにありがとうございました!!

またいろいろ聞くと思いますが、そのときはまたよろしくです。

出発当日、悲しみのザーザー雨で
”やっぱり雨女だ・・”と悲しくなりましたが、
途中からはなんとなしに晴れて、良い感じで海にも入れましたよ。

きっと途中参加のMooが、強力な晴れ女なのでしょう。。。
(あたしに勝つなんて、相当なツワモノ ひくっ

旅程は

1日目・台北→花蓮 花蓮泊
2日目・花蓮海洋公園で1日 花蓮民宿泊
3日目・花蓮→知本 知本温泉泊
4日目・知本→墾丁 墾丁泊
5日目・墾丁で海遊び 墾丁泊
6日目・墾丁→台南→関仔嶺温泉 温泉泊
7日目・関仔嶺温泉→台北戻り

こんな感じでした。

焼きサンマも無事制覇、花蓮の蒸し餃子然り、初鹿牧場然り、関仔嶺温泉然り。
台南も、nonさんと数日違いで偶然同じ場所を同じルートで食し。(笑った)
うまかったな~。

なにより、隊長、ほんとに運転お疲れ様でした!!
全部で何キロ走ったんだろ? 聞くの忘れたな。
いや、聞いたけど忘れたな。ー∀ー ;

とにかく、事故もなく、無事に帰ってこれてよかったな~。

出発前に言ってた花蓮の民宿、やっぱりよかったです。

ちょっと見る? ニヤリ

          IMG_8701.jpg

これは部屋のベランダからの眺め。

   IMG_8798.jpg

 部屋もとても落ち着く、すごくきれいに手入れしてあるところで、
 きれい好きな隊長からもオッケーが出ました。
 (これってすごいことでしょ?jaegerさん)
 
 なによりも、”くつろぐ”ためのグッズが
 これでもかこれでもか!とおいてありました。
 生のティートゥリー(ミストサウナ用)、生レモンバーム(お風呂用)
 コーヒー豆とコーヒーミル、ハーブティー、
 部屋中に仕掛けられている サラウンドスピーカー、
 何よりも外の緑のにおい。 

 ま、詳しくはまた今度書きます。 (←いつ?とか言わない。)

やっと洗濯物も落ち着き、衣替えも終わったし、
浮き輪やシュノーケルもかたして、家も普通になってきたので
写真の整理を始めました。

ぼちぼち旅行記も進めますが、いつものペースでお付き合いくださいよ。

              にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ これからも仲良くしてねー。(別窓であきます) 豚





