2007 101234567891011121314151617181920212223242526272829302007 12



圓山大飯店の夜景だけでも・・・

夜景はほんとに素敵だったよ


・・・全然時間がありませんでねぇ。
お友達のブログに遊びに行く時間もありませんでぇ。

っていうより、コンピュータすら開けられませんの。
夜は10時前に寝ちゃったりして。(きのうは九時前だし。子供かよ。)

隊長も休みなので、ここぞとばかりにいろいろ連れてって貰ってますの。
車がないといけないところってたくさんあるからねぇ。

とりあえず、来週ちゃんとしたレポート提出しますので、
それまではご勘弁。

この間おじじとおばばが泊まった圓山大飯店
夜景がほんとに素敵だったぁ~
Chamママ呼んで、写真撮ってもらいたかったくらい。(笑)
三越ビルの横で光ってるのは飛行機よ。
台北はほんとに眠らない街なのね。

今日も電池切れ。
とりあえずまた明日。

ここまでの整理
1日目 忠烈祠・鼎泰豊(本店) ・足裏マッサージ
2日目 花蓮・液香扁食店・南浜夜市 (泊)
3日目 太魯閣
4日目 士林官邸の菊花展・足裏マッサージ
5日目 テレサ・テンのお墓・金山の港で海鮮料理を食す
6日目 鶯歌で陶器買出しと三峡老街散策IUSEで大同食器買い物
     (夜、圓山大飯店に宿泊)・ブルースさんの出張マッサージ
7日目 迪化街でお土産買出し・台湾シャンプー杭州小籠包
8日目 士林夜市 中山北路7段で洋服買い・高島屋のラーメン屋
9日目 空き日士林夜市
10日目 烏来で川の温泉に入る
11日目 空き日

かなりの内容で息切れ気味ですが、おじじとおばばはいたって元気。
”いつもより歩いてるせいか、夜よく眠れるのよねぇ~”、なんてな。

日本に帰ってから倒れたりしないよね?(ドキドキ。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ 応援してくれます?豚
FC2ブログランキング





さば味噌煮、うまかっただ~

今日の朝、野菜が不足していたため市場へ買い物に行った。ブロッコリー
おじじとおばば、それからエンゲル係数高の家族分なので半端じゃない。

で、買い物の途中で見つけたさば。 さんま
いつも買ってる魚屋さんなんだが、なんとも神々しいくらいきらきらしてて、
とってもとってもピカピカ青新鮮じゃぁないのピカピカ青。 

これって・・・味噌煮にしてもらえって事? (超勝手な解釈。)

お母さんはとっても料理が上手。jumee☆chef4
味付けも、私の実家に似ていて濃いめ。 

頭の中が完全に味噌煮になったことに魚屋のおかんが気がついたらしい。

”これ、3匹で100元、全部で200元でいいよ!!”

・・・全部味噌煮にしてもらって、冷凍しとく?
いいねぇ、それ。いい考え。 98666

ってなわけで、小ぶりではあったが、鯖ゲット。
こっちの魚屋さんは、内臓から何からちゃんととってくれるので、後が楽で好き。
”頭いらないよ”といったら、なぜか尻尾も切られたけど。
ちょっと馬鹿っぽいけど、まぁいいでしょう。
うまい鯖味噌食べれるんだったら、ね。尻尾ぐらい。

そういえば、昔台湾に来たばかりのころ、魚屋のおばちゃんがなんていってるかわかんなくて、
ニコニコしてたら、煮付け用に買った魚の皮を、おばちゃんが全部はぎ始めたのよね。
・・・皮がはがれた赤い魚の煮付け、まずそうだったなぁ・・・


そんなこたぁどうでもいい。 ´д`トホホ

鯖よ、鯖。

とりあえず、下準備だけして、あとはお母さんにやってもらったわけ。

今日はテレサテンのお墓と、金山の港に行ってきました。
温泉は・・・あぁぁ、道に迷って行けなかったのぉ・・・
(リベンジするだよ。絶対。)

で、夜は味噌煮。

・・・やっぱり、うまかったよぉ~ jumee☆faceA76

でも、写真撮るの忘れちゃったよ。 食べるのに必死で。jumee☆faceA105
ごめんなさいねぇ~ 
(ビールいい感じに入ってるので、酔っ払い文でごめんなさいねぇ~)

明日は鶯歌。 三峡は行けるかなぁ?
これから隊長と作戦会議です、はい。

ここまでの整理
1日目 忠烈祠・鼎泰豊(本店) ・足裏マッサージ
2日目 花蓮・液香扁食店・南浜夜市 (泊)
3日目 太魯閣
4日目 士林官邸の菊花展・足裏マッサージ
5日目 テレサ・テンのお墓・金山の港で海鮮料理を食す
 
予定
6日目 鶯歌で陶器買出しと三峡老街散策 (夜、圓山大飯店に宿泊)
7日目 迪化街でお土産買出し・台湾シャンプー
8日目 士林夜市
9日目 空き日
10日目 烏来で川の温泉に入る
11日目 空き日

ここまでで、はみ出しているのは九分と淡水。

実は、お母さんはちょっと足が弱かったのです。
(太魯閣のときに思い出しました・・・)
そんな訳で、階段もあるし、坂もあるし、九分は今回はお預けに。(あぁ、私の芋圓が・・・ガーン
でもほかにも見るとこたくさんあるから、困らないわな。

淡水は、私も夕焼けが見たいし、海鮮も捨てがたい。
空き日のどこかで入れる予定。

こんな感じ?
さて、記事のアップはいつになることやら・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ 記事遅くてランクちょーダウン。しょうがないわな・・・豚
FC2ブログランキング

台湾で両親をどこに連れて行ったらいいの~?

両親が台湾にJAL特典航空券、16,000マイルで遊びに来るって話はしたと思いますが。

今回、これが来台二度目。
一度目は去年の7月、暑い時期に来ました。
なもんで、あまり出てないんですよねぇ。
故宮博物院やDFSなどに行きました。
私もまだあまり台北に詳しくなく、満喫させてあげられなかったと思うの。

そんなわけで、最近ものすごく情報集めで時間が過ぎて行くわけで。
ブログの更新もかなりそっちのけでの情報収集やってます。
だってさ、こうゆう作業もともと大好きなのよ。むふふ

小学校のときは旅行クラブに入ってまして、愛読書はJR時刻表。
(今考えれば、かなりやばい少女時代だな。)

高校の時は青春18切符で弟と北海道まで普通電車で行きました。JR東日本
(片道2日かかりました。楽しかったなー。)

一時は本気でツアコンになりたく、学校にも通いました。
・・・が、結果全然関係ないとこにたどり着いたんだけどもさ。

そんなこたぁ、どうでもいい。 ´д`トホホ

とりあえず、旅行そのものよりも、計画がすきなんじゃないかと自分でも思うわけ。
・・・っつーか、情報収集のほうがすきなのかな。

そんなわけで、情報を入れるばかりで全然まとまらないので、
ちょっとこの場を借りて、自分の頭を整理してみようと思いますだ。

連れて行くところ(場所は本人たち希望順、内容は独断。)
★太魯閣・花蓮★
 ・花蓮の有名なワンタン屋 (ありがとう、tw_dot_com様。)
 ・花蓮の夜市
 ・太魯閣の露天風呂
 ・原住民族の踊り見学
 ・大理石のお土産を買う
 
★テレサ・テンのお墓★
 ・お墓参り
 ・金山寄り道で温泉入浴(長春谷温泉会館)
 ・金山で芋を買う

★鶯歌・三峡★
 ・陶器の買出し
 ・三峡老街とお寺

★台北市内で行ってない観光地★
 ・忠烈祠
 ・士林官邸 菊花展
 ・鼎泰豊(本店)
 ・士林夜市
 ・中正紀念堂 工事中で断念

★台北市内で行ったけど、もう一度生きたい所★
 ・迪化街でドライブルーベリーとウーロン茶を買う
 ・足裏マッサージ

本人たちの希望はここまで。----------------
ここからは私の希望。

★烏来★
 ・川に穴掘って温泉に入る
 ・川辺の岩で岩盤浴
 ・トロッコに乗って上まで上り、下りながら森林浴

九イ分
 ・頼阿婆芋圓ともう一箇所の食べ比べ
 ・生芋圓を買ってくる
 ・天空之城でまったり
 
★体験しておきたいこと★
 ・工夫茶の入れ方講座
 ・台湾シャンプー

・・・こんなもん?ちなみに期間は一週間ばかり。
実は今日花蓮から戻ってまいりまして、目的はほぼクリアーしたどす。
またそのお話は追々。 いやぁ、太魯閣はものすごかったですわ。

上記の場所で、これだけははずせないだろ? って言うことがありましたら、
ぜひ教えてください。 本気で助かります。
このリストを膨らませたいです。はい。

あぁ、もう眠すぎるので、また明日です・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ ポチっとお願い。豚
FC2ブログランキング

台湾子連れ旅行で気をつけて欲しい事

台湾に子連れで遊びにくるお友達に、先に言っておきたいこと。
いくつかあるので、忘れないうちに書いておきますね。

zoomzoom003 横断するとき車に注意
台湾では、信号はあくまでも参考にするものだそうで、
交通マナーは日本に比べると相当悪いです。
特に、横断歩道を渡るとき、私は子供の手を絶対離さないようにしています。

というのも、こちらの方たちは”横断歩道だから歩行者がいるときは停まっておこう”
とは考えないようで。
歩いている人がいても、ちょっとでも隙間があると曲がってきます。
これはほんとに怖いな、といつも思うわけです。
強気で進んで轢かれても馬鹿らしいので、気をつけてわたってくださいね。

たくさんいるので気をつけて。たばこ 歩きタバコのおじさんに注意
日本ではだいぶ罰金制が進んでいるようですが、
こちらではまだまだ歩きタバコのおじさんがたくさんいます。
タバコを吸いながら歩くと、ちょうど子供の目線のあたりに
タバコがくるので非常に危ない。
日本で、このタバコの火が目に入って失明したお嬢さん
いましたよね。
歩きタバコの少ない日本からだと気づきにくいかもしれませんが、
ちょっと気をつけたほうがいいかもしれません。



50cc バイクのマフラーに注意停めたては、ほんとに熱いのよ。
台湾にバイクが多いのは皆さんご存知だと思いますが。
走っているバイクもおおければ、停まっているバイクも
多いわけで。
小さい子供って、なんだかとりあえずそこら辺のものを
触ったりしません?
うちのチビたちも、店のドアにも駐車中のバイクにも触ります。
バイクのマフラー部分って、ちょうどチビたちの手の高さなんです。
停まったばかりのバイクのマフラーってすごく熱いんですよね。
それぞれみんなやりました。あつッ、てやつ。
せっかくの旅行で火傷なんて悲しいので、気をつけてくださいね。

どこでもドア エレベーターのドアに注意
これは私の気のせいかも知れませんが・・・
こっちのエレベーターって、”開ける”を押しておいても、すぐ閉まったりしません?
うちのチビたちも、もう何度も挟まりかけていますの。
中にいる方たちが押していても、すぐ閉まっちゃうんですよね。
なので、もし開けておきたいときは、ドアを直接抑えておいたほうがいいようです。

イエローラブ(ブラウン) 犬に注意
日本に比べると、道端に寝ている犬の数が非常に多い。
皆さん、野犬とは限らず、朝外に出して夜回収するという放し飼い犬もたくさんいるそうで。
日本にいるときに野良犬のイメージは”怖い”だったのですが、
こっちの野良さんたちは”やる気がない”。
特にほえるわけでもなく、威嚇するわけでもなく、非常にマイルドな皆さん。
だから私も安心していたのですが、先日子供が野犬にかまれる事故があったそう。
子供は無茶苦茶しますから、むやみに怒らせないようにしたほうがいいでしょう。
普通にスルーする分には、怖がることはあまりないと思いますが。

赤いチューリップ その他
公共の乗り物で食べ物を食べさせない。
水餃子をゆでてるカウンターは熱いのでさわらない、etc・・・

その他、皆さんの気がついたことを教えてください~。 おねがい♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ 今このブログは何位でしょう?豚
FC2ブログランキング



日本の本の古本市:買いだめするのよ。

台北もすっかり秋めいてきました。 jumee☆Autumn2
半そでで歩いていると、ちょっと寒くなってきましたよ。
この間ダウンジャケットを着ている台湾人に遭遇しまして、
”それはちょっとまだ違うだろ?” v と思ったのですが、
私がおかしいのか?´д`トホホ

寒くなったり暑くなったりで、すっかり風邪気味が抜けない私ですが、
皆さん大丈夫でしょうか?

でも私、風邪を引いている場合じゃないんですの~。
一年で一番楽しみにしているイベントが、11月24日(土)にあるんですわ。

本 日本人学校の古本市やったー!!
日にち:11月24日(土曜日)
場所:日本人学校体育館
時間:午後1時から2時半
値段:すべて一冊10元

日本人学校の保護者以外の人も入場できるんだけど、
業者さんはお断り、とのことです。

・・・ほんとはライバル増えると困るので、教えるのもどうかと思ったのですが、
ま、そんなに見てる人もいないと思うので一応お知らせしときますね。 jumee☆faceA104

一度の会計で一人5冊まで。
まず、5冊持って、会計を済ませます。
体育館の脇の方に寄せておいて、で、また戻って5冊・・・と続くわけです。

お会計で手間取ると、会計の方たちも大変なので、
買いたい分の10元玉を持ってきたほうがよさそう。
買った本を入れる袋と、脱いだ靴を入れる袋も持参してください。

今年もボランティアのお母さんたちががんばってくれます。
本当に、お世話になりっぱなしですが、

ピカピカ青 いつもありがとうございます。 ピカピカ青

今年は5,000冊の本が集まったそうで。
うちも本棚整理のついでに、紙袋3個分だしました汗
だいぶすっきりしたので、また買ってきて埋めよーっと。ぷぷ。

子供の絵本もたくさんありましたので、海外に住んでる子連れにはうれしい話でしょ?
漫画やファッション雑誌、しまじろうなんかもでるようです。

去年始まる15分前に言ったら、もうすでにすごーい列になってました。
台湾で日本の本を買うと高いですからねぇ。
大体1.5倍します。きゃ~
帰国時にはいつも本を買いすぎて、隊長に怒られるわけです jumee☆faceA150
だから、ここぞとばかりにいつもがんばるわけです、はい。
今年もいい本あるかな~? 楽しみ~ jumee☆faceA90

皆さんも、お気に入りの一冊が見つかるといいですねー。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ 応援ポチください~。豚
FC2ブログランキング

大渓老街:豆干だけじゃないんです。

老街の様子。いい感じの大きさでした。
     老街の雰囲気って楽しいですよね~。
     大好きなんですわ。

     以前、大渓花海農場の素敵な花畑のことは
     書いたと思いますが。
     花畑の後、恐怖の蒋介石公園をちら見しまして、
     大渓老街をのぞいてみました。


     隊長が事前にいろいろ調べておいてくれまして、
     なんでも瀬上さんがここらへんで
     大きなコマをかかえていた、と。 木ゴマ


     瀬上さんどこにでも出没してるからな~


     (注:瀬上剛さんとは、台湾に住んでいる日本人なら
     きっとみんな知っているだろう有名人。
     林口あたりで歯科技工士をやりながら、台湾を紹介するレポート番組をやっている、
     結構男前のオサーンである。)



     私、こちらの老街はノーマークだったのですが、結構面白い。
     老街というのは、どこもなんとなく昔の出店みたいな感じで
     うろうろ見てるだけでもたのしいのよね。


     こちらの大渓は、豆干と木製品が有名のようです。

     素敵な木製品。
 こちらで木のお椀を買ってみました。
 とてもちゃんと作られているもので、ひとつ50元。

 ぬぉ、安いではないか!
 前のは日本で、ひとつ1000円したのよ!!


 ほかにもいろいろと素敵な木製の食器やおもちゃがありました。

 子供の食器としては、木のものってすごいいいでしょ。
 プラスチック製品はなんだか味気ないけど、
 木ならなんとなくあったかいし。


      今思えば、もっといろいろ買えばよかったなぁ~


昔懐かしいおもちゃの数々
     子供らもおもちゃにかじりつき。
     いろいろ触らせてもらっては
     ”これすごーい!””あれすごーい!”
     食いつきがいいのが取り柄でして。ええ。


     多分親世代が見ても楽しめるものが
     たくさんあるんじゃないかな。

具が全然みえませんが・・・
     私の一番の目的は、どこにいっても甘味処。
     こちらの老街の中でもひときわ
     人だかりのお店が一件。
     店の名前よく見えないところにあるのですが、
     どうやらここが台湾のガイドブックにのってる
     呂ママ豆花屋らしい。
     普通においしかったです


ものすごい大きさのこま。



 コマでも有名なところで、帰ってきてから調べたところによると
 清水圭さんがウルルン滞在記で大コマ回しに
 来てたらしいですね。
 へぇ、やっぱり結構有名なところなんだ。


 もう少し掘り下げて、大渓のこと調べてみました。jumee☆ComputerNerd2

おもしろ駒いろいろ。


     昔、大渓のお金持ちが街の中心に
     大きな邸宅を建てようと思い、
     唐山(大陸)からたくさんの木工師匠を招きました。
     家の落成後も大陸の師匠たちはこの地に残り、
     大渓の木工発展につながった、と。

歴史的な建物。

     それで、その巨匠たちが自分の子供たちに
     木で作ったおもちゃを作り、
     一番喜ばれたのがコマだった、と。

     物が発展するためには、ちゃんと理由があるわけですな。

     日本統治時代にはたくさん日本人も住んでいたようです。

すっかり遊び場です。 ライトアップされるときれいだそうです。

     こちらは大渓中正公園。公園から大渓つり橋が見えます。
     この公園は昭和天皇の即位記念として建てられた大渓神社の跡地だそう。
     昔は相撲用の土俵まであったらしいですよ。


説明が全部日本語でもしてあります。

     政局改変で神社と神灯は解体されたが、
     石塔の石はそのまま残ってる、と。


     すごいな。歴史を感じますね。 


     こちらが老街のマップになります。

     私たちは今回一番右のあたりから始まって、ぐるりとまわりました。
     (信義路のあたりからでした。)小さな子供でも歩ける距離です。
     あちこちにおもちゃやがありますので、すごく寄り道が多いですが。jumee☆faceA105

     お花畑とセットで、とても楽しい一日でしたわ キラ目

     次にいったときは、豆干と、百年油飯と、大渓地瓜餅と・・・3はーと


                    にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ もっとたくさん台湾情報あるよ。 豚






COSTCO:台湾コストコ?コスコじゃないの?

うれしい光景。コストコって皆さん言ってます?

コスココストコもどっちも正しいみたいですが、
どうもコストコって言いにくい。

日ごろ噛みまくってる私はコスコのほうが
言いやすいんだな、これが。
(ちなみに娘はコスコとココスがいつもごしゃごしゃになるんだな。)

すごい陳列の仕方。
アメリカでは”コスコ”でした。
台湾でもコスコって読むって聞きましたが、
ほんとかどうかわかんないな。
もともとコストコはアメリカシアトルの会社。
有料会員制の卸会社で、アメリカには300店以上あります。

なんで日本ではコストコって言うのか、調べてみました。
(今日は海獣たちが早寝なもんで。)

キロ単位ですわ。
もともと原因は中国。 中国 (まただよ。)
Costcoが日本に入る前に、もうすでにほかのコスコという
会社が日本にあったんだと。
その会社ってのが、中国の国営の船会社、
China Ocean Shippingで、通称COSCOなんだそう。

それで、まぁアメリカのCostcoはも入ってるし、
コストコでいんじゃね?ってなわけでコストコになったらしい。

へぇ~。
恐るべし、中国。
でも誰もCOSCOなんて会社知らないよねぇ。ボソボソ・・・

こんなやつ。裏に写真が入ります。
会員制なので、年会費がかかります。
普通、私らが会員になるのがゴールドスターメンバーってやつ。

台湾だと1200元。(4200円)
家族カードが1枚もらえるので、私は副メンバーでございます。

日本でも4200円。
アメリカだと50ドル。今のレートで言うと、5600円。
このカード、世界中で使えるということなので、アメリカに住んでる人は
日本か台湾で作ったらいいわよ。飛行機代かかるけど。(ん?)

これだけ払う価値があるのか、って話になると、どうなんだろ?
ってなわけで、計算してみました。電卓

たとえば、缶ビールのミラー。BEER
コスコで買うと一缶25.2元。
カルフールで買うと一缶33元。約8円安い。
1200元の会費を8で割ると、150缶。24缶入りのケース買いで、6.25箱。

余裕じゃね? (なんか全体的に茨城色が強いな、今日は。)
隊長、うちちゃんともと取ってますぜ。

あぁ、お金の計算がビールでってのがどうなのって話だけど、
まぁ、大体こんな感じですかね。よくわからない説明ですが。

会員カードを提示するのは二箇所。
売り場に入場するところで一回、お金を払うレジでもう一回。

でかい。2リットルって書いてあったような・・・
肉類や缶ものも安いです。量がハンパないですが。
でもその量を食べてしまう我が家のエンゲル係数、
ものすごく怖いですねぇ・・・
天母奥様たちは、賢く何件かで
分けたりしてるようです。

本会員一人につき、二人までゲストを連れててもOKってことなので、
まずは会員の友達を見つけて偵察に行くことですな。

クリスマスものももうででてましたよ。
どでかいクリスマスツリーも
もう出てますよ。

今年はオーナメントを新調しようかな。
問屋街とどっちが安いかな?


量がハンパない。

食品なんかはすごく安いのに、
なんで洋服はこんなに高いんだろう?ってくらい高い。

洋服が安く買える台湾で、
この値段だしてまで買う人いるんだろうか?

ソファーだってあるんです。
子供部屋用のカーペットや、
家具はかわいいのありますね。

アメ色強いですが、IKEA の家具よりは
頑丈そうです。


いま考え中の商品

今年の冬は寒くなるって聞いたんですけど、ほんとに?
うちには暖房器具がホットカーペットしかありません。
11月9日から18日まではデロンギの9枚フィンのオイルヒーターが
3,999元(約14,000円)だと広告が来ました。

買っといたほうがいいかな? 悩み中。

日本で売っているものでは、8枚フィンで18,000円くらいが
一番安かったので、これはお買い得か?


これって高い?安い?
これもいいらしいよね。ダイソンの掃除機。
日本だと一番安そうなのが同じ型番で59,740円。
これが日本円で59,482円。

・・・変わりませんな。


やっぱこれですか。 アメリカのピザ。

これは定番。 でも私にはソーセージがちとしょっぱい。
ザワークラウトとみじん切りたまねぎを山盛り自分でいれて、
ケチャップどぼどぼ、マスタードどぼどぼ。味覚がおかしくなるだろ!!
飲み物がつくから安いよな、やっぱり。
ピザもアメリカのピザ。ジャンクですが、けっこういけます。

私の好物。 隊長の好物。

このチキンシザーサラダのドレッシングはちょっと甘いの。私は大好き。
いつも二つ買って、大きなガラスのサラダボールに入れるとちょうどいい。
(かなり量ありますわよ。)
これで、晩御飯はかなり楽になるわけ。 すきだなー。むふふ

クラムチャウダーも具だくさんでいける味。隊長と子供たちの好物です。

チキンベイク。 中身はこんな感じ。

これも意外においしいかな。ただし、ひとつを一人で食べると飽きる。

ほかにもかなりでっかいアイスとか、チュロスなんかもあります。

台湾コスコは4箇所? 新しい台中のを合わせて5箇所になるの?
台北では内湖が一番近いけど、あそこ週末混むんだよね~
だからうちはいつも汐止店の方に行きます。
詳しい場所はこちらにあります。

気をつけなくちゃならないのが、コスコでは普通のクレジットカードは使えません。
使えるのはアメリカンエクスプレスカードか、中国信託銀行発行のコスコのクレジットカード。
それ以外の人は現金で。 コスコの中に必ずATMがありますので
足りなそうな人はそちらでどーぞ。

日本もどんどんできるらしいね。
2008年には埼玉三郷店も予定だって。へぇ~絵文字名を入力してください

追記
なんでコスコ記事を書こうと思ったか、の動機をすっかり忘れていましたが。

実はコスコの年間会員費、近々値上がりするらしいです。
だもんで、もし登録する予定のある人は早めのほうがいいみたいですよ、
と書こうと思っての記事スタートだったのに、そこを書くの忘れました・・

年ですかねぇ・・・絵文字名を入力してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ いつも応援ありがとう♪ 豚
FC2ブログランキング

台北日本人学校:やっぱり特別だよな~

台北日本人学校 時計台 うちも子供がお世話になっておりますが。
やっぱり普通の日本の学校とはちと違うわな、と思うことがよくあります。

転校生徒の数が異常に多い
これは当たり前ですがね。学年の変わり目もかなりの数ですが、
学期ごとの変わり目も、全然関係ない学期の途中でもどんどん入ってきます。

だから、子供たちももう転校生には慣れっこ。
なんせ、みんな転校生みたいなもんですからイチイチびっくりしない。 むっ

”私九州から来たの” ”そっか。僕は東京。” ”私はエジプト。”
”私は上海。” ”あの子は先月アメリカから。” みたいな。

はっきり言って、みんな滅茶苦茶。汗
考えてみればもともと地元なんて子はほとんどいない訳で。

もちろん、パパが台湾人とかママが台湾人とかいうハーフの子たちもたくさんいます。
彼らは本格的なバイリンガルですが、わかりにくい。
白人とのハーフみたいにわかりやすくないですからね。
初めて中国語をしゃべってるのを聞いて”おぉ、本物の中国語だ~!”とびっくりする訳です。

みんなほんとに器用に使い分けるので感心しきりですわ。
これからの時代、日本語と中国語が使えればかなり強いですよ。
お友達になっとこ~ハート(自分で勉強しろって話。)

転入してくる子もたくさんいれば、転校して行く子もたくさん。
お別ればっかりでほんとに可哀想になります。うるうる涙

また、みんな転校していく先も日本とは限らず、タイだったらり中国だったり。
海外転勤族の子供たちは本当に大変だなと思いますね。
(もちろん、海外転勤族の奥さんも大変なのよ。そう見えないかもしれないけど jumee☆faceA105

でも、このネットワークを将来に活かせたらすごいことになるなとも思いますが。
大きく羽ばたいてほしいものです。鳥はてな

なまる
面白いなぁと思いますよ、これ。
普通、地元の学校というものに通う子は、その地元出身の先生に教わることが多いわけでしょ。
でもここの先生方は違います。

皆さん、ご自分で希望して海外行にいらっしゃるので、
とても志の高い方が多いというお話。ありがたや~キラキラ(緑)

また、皆さんいろんな地方からいらっしゃいますから、微妙にアクセントが違ったりして。
音読の宿題をしていて ”???”と思うことも多々。
直しても直しても、学校の授業で元に戻ってくるので、もうあきらめました。
最終的な修正は、日本でしようと思います。
・・・帰れればの話ですが。jumee☆faceA76

ゲストが多い
ものすごい迫力に体育館の床が揺れていました。
日本じゃないところにいる日本の子供達のために、
日本的なものがゲストで来てくれることが多い。
先日は、和太鼓の”豊の国ゆふいん源流太鼓”の
皆さんがいらっしゃいました。
全校生徒の前で、体育館で演奏会です。

去年もヨーロッパツアーか何かに行ってらした和太鼓のチームの方々が
ツアーの帰りによってくれたんじゃなかったっけ?
いつも保護者参加OK。楽しませていただいています。

一学期には荒川静香さんが公演にいらっしゃいました。
本物の方が美人だったと娘も興奮してました。

去年は大相撲台湾場所の前に、本物の力士の方々がいらっしゃいました。
目の前で見るお相撲さんの大きいこと大きいこと!!
子供たちと一緒にお相撲をとってくれました。

先場所にも皆さんでてましたね。
思わず応援にも力が入るっもんです。 

うちはチビを抱っこしてもらい、これで将来安泰と母ニンマリ。98666
こんなこと日本じゃなかなかできないですわよ。

ほかにもいろいろとありますが、それを全部書いていたら明日になりそうなのでこの辺で。

あ、今のところ唯一のマイナスポイント

・・・毎日の弁当持参。弁当
あぁ、頼む、給食にしてくれ・・・がっくり

・・っつってもさ、弁当が作れないわ・・という日は逃げの手ありなわけさ。
外のレストランやファーストフードがお届けをしてくれるの。
トンカツ屋の弁当やら日本食の弁当やら、マックまっくだって届けてくれるわけ。
だから、面倒くさい日は作らなくても逃げられる、と。
(お昼にマックが食べれる学校なんて日本にないよね、きっと。)

そんな訳で、あんまり文句も言えませんな。ケケ。jumee☆faceA61


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ ”母ちゃんがんばれ はた” と思ってくれたらポチリお願いします 豚
FC2ブログランキング

台北のジャスコも撤退なのね。。。。

隊長からのメールを見てびっくりしたわ。 

ジャスコ、こっちもつぶれちゃうのね。orz

ジャスコブランドのものは、普通の日本のものよりも安かったからうれしかったのになー。
買い物中のワクワク感がうれしかったんだけどなー。

そうだ、新竹のジャスコが入っていた建物は、今どうなってるんだろ?
松屋も撤退しちゃった後は、廃墟みたいになったっていってたな。ドキドキ (←この顔結構すきなのよね)

中国に進出するから、台湾はあきらめられちゃったのかな?
すごいね、ほんとに大陸市場になってきているらしい。
中国に100店舗も出す予定なら、台湾にひとつくらい残してちょ うおぉぉおぅ

閉店は12月17日。なんで月曜 (?_?)
なんでクリスマス前 (・・?

でもまぁ、決まったことはしょうがない。
新竹のきらきら閉店セールきらきらもすごかったらしいですからねぇ。
ちょっとセールの情報に目を光らせておきまひょ。

追記
閉店セールが11月16日~12月17日までになるようです。

jaegerさんの参考メモによると、新竹ジャスコでは閉店セールの前に
いいものは無くなったとのことですので、今のうちに行ったほうが
賢明かもしれませんよ~


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ セールが好きな方はボチッとお願いします。。。。豚
FC2ブログランキング

台北市立動物園:アフリカ動物区

とかげ 爬虫類館とペンギン館はこちら
ぼくはくま 温帯動物区と鳥園区はこちら

詳しい時間や場所はこちらを参照してくださいね。

さて、なんだかだらだらと長く書いておりますが (相当ひま人。)
とりあえず、記録しておかないと台湾駐在の記録が残らないのでがんばっとります。
(年なもんで、なんでも忘れる傾向強し。いと悲し汗

とにかく、この動物園広いんですわ。jumee☆faceA105
家を出るときからしっかり歩くつもりで靴選びをしないと、後で泣きを見ます。
おしゃれでセレブな奥様も、今日はヒールはやめときまひょ。

鳥園のフラミンゴ地区を抜けると、どーんと目の前に象さん。ゾウの花子
子供たちは ”うわぁ~!!キラ目” とまた走ります。。。

大きな象が2、3頭。かなり近いです・・・ 飛んでますよ、この人たち。

目の前でジャージャーおしっこしたりウンチしたり。
なにより、この象さんものすごく近い。鼻を伸ばしたら届きそうです。
そのダイナミックさにちび太の目はずーっとまん丸 顔 びっくり

この象さんから右に行くとかば広場なんですが、そうするとアフリカ区が
丸々みれませんので、うちはここを左に行きます。

どう回るのが一番いいんだろうかといつも考えるのですが、
動物園の地図のページはこちらより。)
多分園内車で上に上がって、爬虫類間、温帯動物区を見て、
そのままアフリカ区に下りてくるほうが楽かも知れない。
で、かば広場に戻るところから鳥園に入る、と。
あーでもなー、鳥区はバス停そばの入り口から入ったほうがいい気もするしな~

結論。 一日で全部回ろうとするから無理。
下まで全部見るつもりなら、鳥園区と爬虫類館は別の日に回ることにしよう。

なんだか妙に人間っぽいな・・ サイってこんなに大きかったのね。


ゴリラにしてもライオンにしても、すごく広いところで飼育されてるから
きっと居心地はいいでしょうね。

こやつがものすごくかわいかった!! 子供が嫌いだそうで・・・近寄りますよ~


このアフリカ区は、動物園の中でも一番日影のないエリア。
ここを真夏日に歩くと、完全にのびます dokuro01
日差しの強い日にいくときは、必ず日傘を持たないと。
もしくは、ここは行かないで昆虫館と熱帯雨林区だけって手もありますな。

かば広場にて少し休憩。写真左手がかばプールです。 ものすごい数なんですけど・・・


さすがにくたびれます。ここでかば広場の売店はうれしい。ほっ
食事処としては、ハンバーガーやフライドポテトの類がかばカフェにあります。
取りあえず、前がかばや馬の置物や、大きな岩があるので子供は上るわけです。
それを見ながら親はコーヒーブレイク。絵文字名を入力してください 
子供のこのエネルギーはどこから来るんですかね??

ここ、ほんとに台湾ですか?
この日の主目的は、このキリンさん。
なんだか歩いたご褒美のように、
空に虹がかかってるじゃないですか!! rainbowrainbow
なんてラッキー。
はぁ、母ちゃんがんばったかいがあっただよ・・

キリンさんは全部で何頭いたかな?
小さい赤ちゃん(っていってもでかいけど)も何頭かいました。

この先にはオーストラリア区があるのですが、あまりにも時間をとりすぎタイムオーバー。
全然写真撮れませんでしたの。ガーン

園内の通路はとても広いです。
 オーストラリア区と砂漠動物区は
 いつもしれっと通り過ぎてる感じ。
 
 カンガルーやラクダが霞むんですから、
 贅沢な話ですよね・・・。 
 
 
 そうそう、閉館の15分前くらいになると 動物たちはとっとと奥に移動。
 何もいない檻の前を悲しく通ることになるので、余裕をもって移動したほうが。
 
 その割には、閉館時間の一時間後くらいまでいても全然大丈夫だったけど。 jumee☆faceA105

さて、この後の別日に昆虫館メインで回りましたが、
また長くなりましたのでまた次回。 クワガタ


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ 虹に感動したらポチッとお願いしまーす。豚

台北市立動物園・温帯動物区と鳥区

前に動物園のことを書いてから、その続きを書くのをすっかり忘れておりました。汗

とかげ 爬虫類館とペンギン館はこちら
詳しい場所や時間は↑に書いてあります。

最近だいぶ涼しくなってきましたから、動物園日和が多いですわな。

前回のお話では、コアラを見てから園バスに乗って上まで上がって、
さらに歩いてちょっと上の両性類館 
カエルとペンギン館 penguinを通り抜けたところまででしたな。

かなりさらっと行きましたが、ホッキョクグマなんかもいるらしいです。
(暑かったので、今まで一度も見たことないけど。。。)

ぼくはくま 温帯動物区

熊さん、かなり快適そうに遊んでましたが。 水浴び中のくまさん。かわいかったよ~
 暑くないんですかね、狼さん。

 さて、ペンギン館を通り抜けると熊さんやら狼さんやら、
 みなさん遊んでいらっしゃいます。

 のんびり歩いて移動するだけでも結構な距離。
 でも動物が見たいので、チビも一生懸命夢中で歩きます。


この温帯動物区だけでも11種類の動物が。
レッサーバンダやアライグマはとてもかわいかったです。

溶けるのが早くて困りました。。。うろうろしてるうちに、もう小腹のすいてきた小隊員たち。(早っ汗
熊さんを通り抜けたところにある売店で粽をかいました。
これが、結構おいしくいただいたわけ。
もち米はおなかにもたまるので、しばらくはもつでしょ。

デザートはアイス。 
ひとつはソフトクリーム、もうひとつは思いっきり日本のスーパーカップ。
レッサーパンダを見ながら、ちょっと休憩。


子供はかなりハマります。。。夏はいいですがね。
その後、いろいろ見ながら進んでいくと、
自販機が並んでる後ろに水をくみ上げるポンプが
二つ並んでいます。
この動物園では、地下に雨水をためるところがあり、
その水を動物たちの檻の掃除などに役立てています。

園内のいろんなところに、この雨水をくみ上げて遊べるポンプがあり、
子供たちの恰好の水遊び場になっておりますの。

子供って、何で水をみるとワーッとうれしそうに寄っていくんですかね?
でも、ここで水遊びをしてしまうとこの先の工程に滞りが出ますので、
我が家では一番最後、出口近くの水遊び場まで我慢することに。

大きくてかっこよかったー。デビット神父鹿。すごい名前!!! バッファロー。かなりの数いましたね。

バッファローを見たところから、今度は鳥園へと抜けていきます・・・

温帯地区のマップ。クリックで拡大します。


鴨 鳥園

ばらばらーっと入っていきます・・・ これはいい。逃げられないわよ。 とても静かな時間。


面白い入り口を入ると、その中は鳥園。
自由に鳥がとべるようになっていて、上には網が張ってあります。
道がずーっと続くのですが、歩道に大きな鳥がいてびっくりすることも。

きれいなピンクの鳥。 名前がよくわかりませんが・・・


かなりの至近距離で見る鳥たちに、またまた子供たち興奮気味。
鳥園はほかに比べると地味なせいか、あまり人もいません・・・

大きな鳥!!!

中には檻もあって、大きな鳥たちはそちらにも入っていました。
日ごろ市内では鳥もあまり見ないので、すごく楽しそう。


歩道にいたときはビビリましたが。

 
 またもや、歩道が続くとうれしくなって走っていく子供たち。
 でもその先で”すわっ!!”っと言う声とともに急ブレーキ。
 そしたら・・・道をふさぐように大きな鳥が。
 威嚇してる? なんとなくガンをとばされているような・・・
 まぁ、何もせずに通してくれましたが。。。どきどき。びっくりしたー。
 

 前回きたときは、羽を広げた孔雀が道の真ん中にいましたね。
 娘はしきりに感動していました キラ目
 あれも威嚇されてたんですかね?
フラミンゴがものすごい数いました・・・


開放型の鳥園区の後は、下にネットが張り巡らされた
フラミンゴ区。ピンクの鳥がたくさんです。
かなりの数でした。 すごいですねぇ~

中にはまぎれてペリカンの姿も。
これだけの広さをちゃんと管理するのは大変なことだと思いますね。

そこここにお弁当が食べれそうなスポットが。
いつも”次回は弁当を持ってこよう!!!” と思いつつ、一度しかやってません jumee☆faceA108

この動物園が良心的だなと思うことのひとつが、自販機のジュースの値段。
アクエリアスなどのペットボトルが、確か25元か30元で売ってます。

日本の行楽地にいくときには、必ず安く買って持っていったものですが、
子連れには荷物は少ないに越したことはないですからね。
暑い日にのどが渇いても、あっちこっちにある自販機で買えます。

もちろん、給水湯器もいろいろなところにありました。
ほんとに子連れフレンドリーな台湾でございます にっこり

さて、いよいよフラミンゴを抜けるとアフリカ区の像ですが・・・。
あまりにも長くなったのでまた次回へ。
ここから先がホントの動物園っぽくなりますよ。ゾウの花子

ライオン アフリカ動物区はこちら


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ いってみたくなりましたら応援お願いします。豚
FC2ブログランキング







 

タダタクシー??

先日、めったに乗らないタクシーに乗りました。zoomzoom003
山の上に用事があったため、小隊員を連れてえっちらおっちらあがるのが
ちょっとキツカッタのだ。汗

タクシーもいろいろあるが、隊長はタクシー選びにすごくうるさい。
きれいで、しかも大きめのタクシーを選べといわれる。

・・・が。
私には判んないんだな~これが。ドキドキ
だって走ってるくるタクシーを正面から見て、大きいか小さいかなんて判るか! jumee☆faceA102

その日も、”前から見て大きそうできれいそう”な車を止めました。
とまってみたら、えーあまり大きくはないけどきれいなタクシー。
おっせおっせと乗り込んで見たところ、いやぁ、陽気な運ちゃん。太陽
なんだかずーっと喋っていらっしゃる。

中国語わかんないよ~っていってるのに、
”没関係、没関係!!” 
で、らりらり~って喋ってるわけ。
しょうがないので、とりあえず喋り続けていただいたわけ。

目的地に着くまでずーっと喋り続けて、”おいくら?”って聞いたら
”あ"っ!!”がーん

運ちゃん、メーター回しておりませんでした。

ここで、普通にいくらか言われてたらただのボッタクリおじさんですが、
おじさんの言ったことは・・・

”没関係、没関係 汗

せめて1メーター分だけでも払おうと思ったんだけど、
”不用、不用、没関係ら~♪”

結局振り切られて、下ろされました。
最後までブンブン腕を降って、陽気な運ちゃんでしたわ・・・バイバイ

タクシーにただで乗れるなんてこと、あるのね・・・

台湾人の友達には、”台湾人にも悪い人はいるんだよ”っていわれるけど、
皆さん、とってもいい方たちだと私はおもっとります、はい。

この三年間で、あからさまに”これは遠回りだろ!!”って思ったのは一度だけ。
それとも、あれ? 気がついてないだけ?

でも、そんなに怪しんでもしょうがないしね。

楽しくいきましょうな、楽しく。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ 台湾好きな方はこちらへ。豚
FC2ブログランキング






