2007 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 11



大渓花海農場:一面のお花畑

なんちゃってファーム富田?家 大渓花海農場

住所・・桃園縣大溪鎮福安里4鄰復興路1段1093巷27號
電話・・(03)388-0901
時間・・平日 8:00-20:00 休日 8:30-17:30
入場料・・・平日大人100元/子供60元
休日大人150元/子供100元
交通・・こちらに詳しく書いてあります
URL・・・http://www.tasheeblmn.com.tw/


だいぶすごしやすい季節になりましたね。
台湾に遊びに来るには今が一番いい時期かもしれません。
日中はすごしやすく、散歩してうっすら汗をかく位。
夜は少し涼しいので、薄手のかけるものが必要ですかね。
とてもきれいにお手入れされてますね。

さて先日、隊長が会社の同僚から聞いて来たのが
こちらのキレイなお花畑。
行って見ましたが、とってもきれいなところでした。

台北からは車で一時間弱、高速3号線を新竹方面へ。
鶯歌を通り越したあたりです。
ちょうど、台北と新竹の中間くらいでしょうか。
べちゃべちゃくだらないことをしゃべってるうちに着きました。

車に乗ったまま、入り口でお金を払い、駐車場へ。

ずんずん登ります。
  ここから、私たちはとりあえず上に登っていきました。

 後でわかったのですが、一番下のレストランと、
 一番頂上のミニ牧場は、かわいい乗り物でつながっていました。
 歩いて歩けない距離ではないですが、チビ連れにはうれしい車。
 乗り物も、なんだか牧場のトラクターみたいでかわいかったし。

 でも、知らなかったから歩いて登っちゃいましたが(汗)

一番頂上の部分には小さなミニ牧場が。
うし、豚、ヤギ、うさぎ、小さなかわいいワンちゃんまで。
ウサギとヤギにはエサやりができるので、子供たちは大騒ぎ。
売店でにんじんスティックとながーい葉っぱをかって、あげました。

     すごく近くで見れますの。えさやりができるので、子供はおおはしゃぎ。
     ぶたぶたこぶた隙間で寝てるかわいい赤ちゃんワンワン


一通りここで動物と戯れた後、例のトラクターで下に下りていきました。
途中にいろんなお花畑があり、写真撮影するんだったら歩きで下ってもいいかもしれませんね。


こちらがこの農場の見取り図。
クリックで大きくなります。


今が一番いいときですよ、お二人さん。
花畑のあちこちで結婚式用の写真撮影が行われていました。
台湾ドラマの撮影でも使われる場所らしいです。
(ドラマの名前を見ても一つもわかりませんでしたが・・・)
母も負けじと小隊員たちの写真を撮りまくりましたわ。


夜になったら電気がつくのかしら。

花畑の中を歩いていると、なんとなく花の香りがします。
日ごろのすさみきった心がすこしは浄化されたかしらねぇ。
(一度じゃ無理という話もあり・・・)
やはり花はいいですねぇ。パンジー04

おなかもすいてきましたので、ここでランチ。
一番下に下りたところにレストランがありました。

・・・が。

混み混み!! なんと、一時間待ちと言われてしまった。
おいしそうなにおいはするのに・・・なんとも悲しい。

そこで、レストランの左側にあるバーベキュー場にあった軽食スタンドで。
激マズコーンドッグ

 こちらのコーンドッグとポテトとドリンクのセット。
 それから、フライドチキンとポテトとドリンクのセット。
 めちゃめちゃジャンクなランチとなってしまいました。


 コーンドッグって、とりあえずどこでもおいしいでしょ?ふつう。
 それが、ここのは激マズガーン
 びっくりしたよ、こんなまずいの。(しかも2つ入り。どーすんだよ!!)
 さすがの子供らも全然食べませんでした・・・
 ここで食べるのは、フライドチキンにするべきですわ、絶対に!!
バーべキュー場はすごく充実してました。
ここのバーベキュー場はとても広くて
なかなか使い勝手もよさそうなので、
大人数でBBQパーティーするにはいいかも。
こちらで全部用意してくれるセットメニューもあるようです。
バーベキューに興味のある方はこちらへ。

小さいながら。レトロな感じです。


  食事の後、またフラフラと散策へ。
はじめてみました、ティートゥリー。



一段上がった子供の遊び場を抜けると、ハーブ類が植わっていました。
ここで初めてみた、ティートゥリーの木。
のどの弱い我が家では、このアロマオイルにお世話に
なることが多いのですが、本物の木は初めて見ました。
葉っぱを触ってにおいを嗅ぐと・・・ホントだ!!
娘と二人でひとしきり、ある意味リアルアロマテラピー体験(苦笑)

きれいな空気。
ここの施設ではいろいろな体験ものもあるらしく。
Perfume 自分用の香水をつくる体験。
芽 自分用の花の植え込みを作る体験。
袋 ポプリを作る体験。
なんともいいじゃないですか。

とてもいい時間がすごせましたわ。
やっぱりお花はいいですね。

そういえば、11月はじめ、貿易センタービルでお花博あるらしいよ。
お花好きな方はこちらもいいかもね。中国語ですが・・お花博のサイト

この後行った、大渓老街もすごくよかったのですが、そちらはまた今度。


番外編
蒋介石公園って・・・こわっ!!


 帰り道、農場のすぐ下のところになんだか
 おじさんたちがたくさん・・
 よく見えると、全部銅像。 しかも、みんな同じ顔。

 隊員たちはみんな疲れて寝ていたので、私一人で広場のそばにある施設に入ってみました。
 すると・・・蒋介石の資料やパネルがざっくりと。
 どうやら、ここは蒋介石さんの記念館らしい。

なんでも蒋介石は、故郷の浙江省渓口鎮というところに
似ているということで、大渓に別荘を建てていたらしい。
このたくさんいるおじ様は、みーんな蒋介石さんだったわけですね。
(中には国父・孫文の銅像もあるらしいですが。)

いろんな施設や学校から撤去された銅像が一同に集まってきているらしい。
まさに、蒋介石公園なわけですな。
亡くなってからもこちらに仮安置されていたと初めて知りました。 
公園内の建物に棺があると聞いたのですが・・・
まさかもう入ってないよね? え!? ドキドキ。


                    にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ もっとたくさん台湾情報あるよ。 豚







陸マイラーってすごいんだね。

今、日本航空で、国際特典航空券2割引キャンペーンしてるでしょ?
普段は20,000マイル出さないと取れない日本→台湾→日本のチケットが
今だったら16,000マイルでとれるのね。
(12月5日までに予約完了すること、だって。)
だから、普段せっせと貯めているマイルで日本のじーちゃんばーちゃんを
ご招待することにしました。 sentouki

うちは日本航空でマイルを貯めてるんだけど、マイルの貯め方ってすごい色々あるらしい。
”陸マイラー”で検索すると、いやぁ出るわ出るわ、皆さんすごい熟知してらっしゃる!!
(ちなみに、陸マイラーとは空を飛んでマイルを貯めるのではなく、
買い物その他の方法でマイルを上手に貯める人たちの事らしい。)
ホテルひとつ予約するのも、いろんな手段を使っていかにマイルを貯めるかが載ってるの。

今回のじーちゃんばーちゃんの滞在中、一度は圓山大飯店に宿泊をさせてあげようと思い、
(ばーちゃん、どうしても泊まってみたいらしい。かわいいでしょ。)
サプライズで予約をとろうと思っています。

でも、ただとるのでは面白くないので、どうすれば一番お得に、
できればマイルもたまる方法でとってみたい。
テーマができると、わたくし、俄然がんばるのであります。(←暇人?)

・・・でもな~。
実際JALマイル貯めてるとかいっても、日本アジア航空のカード使ってるくらいで、
実は何にもしてないに近い。 ほんとはもっといろんな方法があると思うんだけどね・・・

しかもね、山崎豊子さんの”沈まぬ太陽”読んだあと、おっかなくて
JALマイラーは辞めようとも思ったのよね。
(日航ジャンボ墜落事故のお話。かなり面白かった。)

ANAマイラーのほうがいいのかもしれないと本気で思ったんだけど、
ANAって、カード台湾ででてないよね?(知らないだけ?)
エバー航空とも提携してるし、ほんとはANAのほうがいいんだよなー。

これから色々しらべますだ。
お得情報、何かありましたら教えてください。おねがい♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ いつもありがとうございます。豚
FC2ブログランキング










天母運動公園:子供の大好きな広ーい公園

この突き当りがトイレです台北の天母といえば、日本人学校とアメリカンスクールがあるところということで、台北の中では台湾っぽくないエリアと言われているようですが。
実際、道を歩いているとあちこちから日本語やら英語やら。
普通に信号待ちで日本語が聞こえたときはびっくりしたものでした。
(今はもうびっくりもしなくなっちゃったな)

デパートも三越、高島屋、そして来年完成ですか?
芝山駅のそばに、そごうもできますね。
これでは、日本に住んでいたときよりも便利な感じ。(高いけど。)高い!下は砂場になってますの。

最近は不動産の値上げで、ずいぶん空き店舗が増えてしまいましたね。
あっちも”租”こっちも”租”(貸家の意味。)
一坪いくらって言ってたかな? べらぼうにあがってきてるらしい。
友人の店ももうそろそろ閉店だといっておったわ。

あっちこっちで閉店セール。 うれしいのか悲しいのか。
そういえば、三越のそばにあったCRABTREE & EVELYN、無くなってましたよ。

そんなことはさておき、ここ天母にも公園があります。
小さなものから大きなものまで、色々と。
その中でも、場所的に便利で(高島屋そば、三越の向かい)
とにかく一日で運動不足解消できそうなのが、天母運動公園

新しくなったよおちびさんはこちら
一部の遊具が新しくなりました。 とてもきれいです。
入り口(一番上の写真)の長い道の右側が、よじ登りタワーや子供遊具の場所。
その突き当たりに噴水、その後ろがトイレと自販機、給水機、
で、その向こう側が芝生公園と何百メートルトラック。(400m?)

台湾の道路はとにかく車の運転が荒く、とてもじゃないけど自転車なんて
自分で乗っていいとはいえないので、とーきどきここに自転車を持っていって遊ばせてます。
とても広いので走り回れていい感じでした。(トラックの写真取り忘れました・・・)

バスケット場も4面くらいあります?テニスコートは6面くらいあります?ローラーブレードだってできるんですこの芝生広場の右側に広ーいトラックがあるのですわ。


ここの公園の難点は、日陰が少ないこと。
だから、夏場の日中はちょっときついです。 夜7時過ぎるころからめちゃめちゃ込み始めます。
夜8時ごろくると、バスケットコートは人だかりですごいことに。
皆さん、ほんとに宵っ張りですわね。。。

熱いのも冷たいのも。トイレの横にあります。
先週も行ってきました。
朝からいそいそと敷物もって、ボールもって、フリスビーもって、
枕もって、本もって、縄跳びやらなにやら何でもありですわ。
涼しくなってきたので、外でも気持ちがいいですね。

ほんとは手作り弁当持って行けばいいんだけど、
面倒なので途中で弁当買って。
阿財の鍋貼(焼きギョーザ)自転車で買いに行って食べた事もあったな。汗

かわいいワンちゃんたちもたくさん遊びに来ています。
街中なのに広い空が見えてきもちがいいですよ。

夏は噴水がでるんだけどね。
夏場の暑いときは、ここでよく水遊びをしましたねー。
下からビューっと水柱があがるので、子供は楽しそうですわ。
びっちょびちょになるので、母さん方は着替えを
持っていったほうがよろしいかと。

この天母運動公園は『流星花園』ロケ地にもなったらしく、
それ目当てで来る方もいるとか。この公園のどこだったんだろ?

そういえばね、関係ないと思うけど、前にここの公園の前でテレビの収録してたよ。
ドラマの撮影だと思うんだけど、車に急いで飛び乗った男の人がビューんって
走り去るシーンを何度も撮ってたな。
あさ7時半ごろ。(なにやってんだか、私。)
野次馬も結構いたけど、誰だかわかんないから通り過ぎましたが。

やっぱりいまだにF4がよくわかんない。
台湾に住んでるんだったら、一度花より男子(台湾版)見たほうがいい?

学校のお母さんたちの顔と名前もちゃんと覚えられないのに、(皆さんごめんなさい…)
アイドルなんて絶対むり~ うおぉぉおぅ


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ いつもありがとうございます。豚
FC2ブログランキング





VCDなくなるって本当???

先日、chamママさんのブログを読んででびっくりした。
今年いっぱいで、海賊版のVCDやらDVDやらが無くなるらしい、と。
最近もっぱら問題になってる”著作権乱用”の問題ですな。

今日も朝のNHKでやっとりました。
台湾の警察さんが、日本人の講習受けてたね。
偽造DVDの見分け方、とか。 きゃー。ドキドキ

ほんとなんだわね、きっと。

こんなのとか

そしたら、隊長も昨日の夜、

”光華商場(台北の秋葉原みたいなとこ)にこの間行ったけど、VCD、店頭にはなかったぞ”

・・・えぇっ~ そうなのそうなの???

chamママさん、長暇あったよ


何でも、お店の人に聞いたら、奥から出してくれるらしい。
前はあんなにお店の前にならんでたじゃなーい??
→これみんな前とった画像よ。


ちなみに、このときの値段で、長暇(ロンバケ。懐かしー)180元。630円くらい? 
全話だもの、安いやな。

自分でVCDを買うってことはほとんど無いので、(いつも隊長が仕入れ係)
全然気にしてませんでしたが、どうなんでしょうか?

そのうちちゃんと聞いて、アメリカの友にまとめて買って送ってあげようと思っていたのに・・・
これは、ほんとにうかつであった。

街中でももう売ってませんかね?


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑ ほかの台湾情報、こちらにもたくさんあるよ。豚
FC2ブログランキング




日本のじーちゃんばーちゃんにただで写真を送る方法♪

先日、日本のババ様から写真を送ってくれと要請がきました。ネガ
でも、台湾って写真の現像日本ほど安くないことないです?
友達の勤めている日本の写真会社では24枚撮り500円しなかったと思うけど。
こっちで高いと思うのは、天母だから?
誰か安いところ知ってたら教えてくださいませ。
自宅用のアルバムの写真、現像待ちがたまりすぎで・・・ガーンガーンガーン

前は写真屋さんで現像して、それを郵便局から送ってましたが、
この間日本に安く送る方法を教わりましたの。(一度しかしてないけど。)
そんなわけで、今日またせっせとやってみました。

日本のじーちゃんばーちゃんはいつまで経ってもアナログなわけです。
孫の写真を送れ、とはいいますが、メールで送ってもよくわからんのです。汗;
やっぱり、ちゃんと手に写真を持ってみて、はじめて”おー、大きくなったワイ”となる訳で。
(最近やっとメールの返事が来るようになりましたが、まだネットまではねー。)

で、隊長が会社の先輩からいい話を聞いてきました。
何でも、デジカメの写真を現像して郵送してくれると。
しかも全部ただ。 た~だ~ きらきら

多分これ、駐在さんたちは知ってる人たくさんいると思うんですがね。
写真のスミーっこのほうに広告が入るのよね。いろんな。
それでただになるんだって。素敵な話じゃないですか。

前置きが長くなりました。

このサービス、Pria(プリア)ってところがやってます。
無料の会員登録をして、、ログインして、写真をパソコンからアップロードします。
登録は日本の住所でじゃないと駄目みたいよ。
そんなもんで、うちは隊長の実家と私の実家。
一回につき、30枚まで。 一ヶ月に合計60枚まで送れます。
(メルアドが二つあれば120枚まで。これって結構な枚数よ。)

30枚のうち、15枚は普通の大きさの写真。
残りの15枚は上半分が写真、下半分が広告になるんだけど、
どの写真をどの配置のものにするかは後で選択できるわけ。
孫のアップは、一枚写真。
パパママは大して必要ないので、半分広告、 びっくり みたいな。
一枚写真の左下にちいさーくロゴが入るけど、あんまり気にならなかったな。

おじじやおばばたちがパソコン使えれば、ネット上の共有アルバムを作って、勝手に見て、
ほしい写真だけを自分で現像に申し込む、ってこともできるんだけど、
・・・無理だよなぁ。汗

もともとちゃんとデジカメの写真を整理してる人には簡単な作業なんだけど、
私はもうパソコンの中ぐちゃぐちゃ ゴミ
なので、写真の整理からはじめなければならない、と。
だから、チョコチョコも送れないんだよなぁ。。。

親不孝ですみませぬ。 これからはもっとちゃんと整理整頓しますだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ 暇つぶしになりましたら、ポチッとよろしくだす。豚
FC2ブログランキング






ハロウィン街へ衣装探しに。

店先でも
ナイトメア  もうすぐハロウィーンですな。 
台湾では、アメリカのように知らない人の家に勝手に行って、いきなり玄関先でチョコレートをもらったりなんてできません。
もちろん、子供が一晩でかばんいっぱいのキャンディーをもらうこともできません。
台湾に住んでいるアメリカ出身の子供たちはかわいそうだよな。

いってみれば、日本のハロウィンと大差ないかな。
一応、幼稚園や学校のイベントとしてちょびっと”Trick or treat?”なんてやってみる感じ。 
うちの小隊員たちも、申し訳程度やるらしい。 変装するんだと。魔女
そんな訳で、買い物に行ってきましたの。

前に友達におもちゃが安く買えるエリアを教えてもらいました。
なんでも、ポケモンの、あれ、なんて言うの?小さい人形。
あれが6元(20円くらい?)で買えるってことで、見に行ったあたり。
偶然、Moo隊員が前に見つけてきたパーティーグッズのお店の近くで、
どうやらそこら辺はハロウィーンやクリスマス用品の店がたくさん
集まってるエリアだったらしい。
この間の道に入っていきますの。
乾物街の迪化街のちょっと右下のあたり。
(わかりにくいよな)
MRT中山駅から南京西路を西に行き、
承徳路一段を左に曲がり、
長安西路を右に行きます。
(・・・地図の表示ができれば早いんだけど、
今勉強中なので後で貼っておきます。。。。)

少し歩くと、何件もの店の前でハロウィンお化けが膨らんでいました。

あっちでも こっちでも なんとなくのお祭り気分に、小隊員もワクワク。

店の中もたくさん全部で6、7件くらいあったでしょうか?
いろいろとみて、納得のいくかぶり物を見つけたようです。

中には”これなに?”って感じのものもありましたが、
まぁ、ハロウィンですから。なんでもありです。

もともとがおもちゃ屋さんという店もたくさんあるので、
店の二階に入っていくとすごく面白いものがいろいろありました。

大量のビー球
女の子って、こういうの好きじゃないです?
なんだか大量にダンボールに入った、いろんな大きさのビー球。
問屋さんですかね?
ブロックもものすごい大きな袋で売られています。

こいのぼりまで?!
あったんですねぇ、台湾にもこいのぼり。
若干色が薄い感じは否めないですが、こいのぼりです。
ばあちゃん、日本から持ってこなくてもあったよ。

そんなこんなで買い物を終えたのですが、
ちょっと布を買い足したかったので、
迪化街にある永楽市場(大きな布市場)まで歩いていきました。

なぜかここだけ人だかりが・・・
 途中、おなかがすいたので看板もない麺屋さんで
 つまみ食い。
 時間は1時半過ぎ。
 何でこんな時間に食べ物やに人だかり?
 台湾人じゃないくせに、人ごみによって行く習性があるので
 のぞいたらおいしそうな麺と鴨肉だかアヒル肉だか鶏肉だか(えー?!)

わかんないけど、食べてみました。
・・・うまいでないの。キラ目
ちょっと食べかけ。失礼。
普通の汁麺と、汁ビーフンと、なんだかわかんないけどお肉のスライス。(Mooちゃんに怒られそうだ・・・)
この肉がおいしかった。 しょうががのってたけど、全然臭みがないからいらなかった。
台湾のおしょうゆにつけていただきます。
麺自体は柔らかめですが、スープがおいしかったな。
これはこの肉を作ったときの副産物ですかね。

奥様御用達?
そのちょっと先に、ビーズ好きの奥さんたち御用達の東美があります。
ここで小隊員がトイレを貸してもらったところ、
裏では8人くらいの方がビーズの仕分けをしていました。


すごい種類です
そのおかげで、この品揃えになるわけですね。
小生はビーズ心がないので、
姉ちゃんのゴムのぼんぼんだけ買いましたが。



市場の建物の周りも布やさん
 とことこ歩いて、布市場の永楽市場・・・につく手前で、
 目当ての色の布が30元で売っていたので、ここで買ってしまいました。
 あまり布も箱に入れて投売りされてるので、
 パッチワークする人には楽しいかもね。
 この辺は観光客が来るって感じのところでもないけど、
 ダ~しゃん(宇都宮のあなたよ)たちは好きだよ、多分。
 台湾にきたら遊びにいこうね。


あと、手作り化粧品の材料やさんも同じエリアにあるよ。
アロマオイルなんかもおいてあったし。(安いかどうかは確認しなかったけど)
この間はローズウォーターを買いましたわ。

きっとクリスマス前にはクリスマスのオーナメントがたくさんでるんだろうな。
今から楽しみ。 ツリー 透過 pkk


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ いい暇つぶしになりましたらポチッとよろしく。豚
FC2ブログランキング




台湾のレシートくじの知らなかった使い方。

台湾のレシートクジ(統一発表)、在台の方は皆様ご存知だと思いますが。

日本の我が友たちにお知らせすると、台湾の買い物でもらったレシートは捨てないで頂戴。

台湾のレシート  ←こんなやつね。

これ、宝くじみたいになってますの。
もともとは、台湾のお店の人たちの脱税防止の為の措置らしい。
これをみんながもらうことで、お店側は売り上げをごまかせない、と。
ここまでする台湾の政府がすごいのか、
ここまでしないとレシートを受け取らない台湾国民の国民性がすごいのか。
(台湾の人たちって、のんびりしてるのかせっかちなのか
未だによくわからないのよね。)

まぁ、いずれにせよ、私らにはうれしい制度ではありますな。アップロードファイル
統一発表のサイトはこちらです。

今のところ、200元以上あたったことはないのだが。
(友達でも最高1万元ってところまでだな。)
奇数月の25日に抽選が行われて、発表されるわけ。
一番の特賞は 金 200万元!! 金
700万円だよ!! うわー、当たったことのある人だれか知ってる??

でもって、今は偶数月なんだけどね。jumee☆faceA105

いまさらながらチェックしたら当たってた~ 絵文字名を入力してください

200万元?! ・・・まさかね~
・・・またしても200元。 しょっぱいな~
まぁ、それでもうれしいこちでございます。笑い。

現金に換えてもらうには、郵便局にいかなければなりませぬ。
一番近い天母の郵便局は、中山北路7段の山の上なんでございますよ。
(高島屋裏の裁判所の中にもあるけど、ちょっと遠いのよね。←かなり不精。)
なんとなく面倒で、取りあえずレシートをカレンダーに貼っておりました。

先日、私の異色の大好きな、中国人化しているやっさんが遊びにきた時に、
そのレシートを見て”なにこれ? 当たったの?”
”200元だけどね~。でも郵便局にいくのにお尻が重くてねぇ”

”だったらコンビニで買い物すればいいじゃん?”

・・・知らなかった。そんなことができるとは、この三年間知らなかった ガーン

まあでも、考えてみれば200元もコンビニで使うこともほとんどないしな~
なんて思ってたら、隊長の一言。

”ビール買ってくればいいじゃん? BEER

・・・台湾って、日本よりも安く買えるものの代表って、ビールじゃない?
キリン一番絞り、私の知ってる一番安いところだと350ccで28元よ。(98円)
乾杯って発泡酒だと、23元よ。(80円ちょい)
いいねぇ。 これは、暑い国の酒飲みにはうれしいことであります。

セブンイレブンの品揃え
セプンイレブンだと、ちょっと割高。一番絞りが42元。(147円)
だから、いつもはなかなか買えない
サントリーのプレミアムモルツ500mlを買いました。
日本だと300円くらいじゃない?
こっちではセブンイレブンでかっても64元(224円)なの。
ほかのものに比べると、割安感はないけど、ちょっと贅沢な日はこんなビールもいいじゃない?
なんてったって、クジで当たったお金ですもの。ふふ。

どきどきしながら、レジで ”これを・・・”って出したら、
お姉さん、レジのメモを見て確認して、”OK にっこり” だって。 よかった~。

まぎれて、小隊員たちのジュースも買わされたのでちょっと200元より出ちゃいましたが、
それでもうれしく買い物ができました。

やっさ~ん、教えてくれてありがと~ jumee☆thanks3


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ 応援よろしく。豚
FC2ブログランキング


台北でフリーマーケットと、フェアーと、バザーだ!!

フリマって、日本にいるとき大好きでした。
子供の服なんて、100円とかで売ってるでしょ?
汚くなっても気にならないから、子供服は安くていいんです!! jumee☆faceA102

そんな小生の大好きなフリーマーケットが明日の10月20日(土)ありますの。
台北アメリカンスクール アメリカで、たくさん出る予定です。
去年も行きましたが、英語の絵本や、ふつーに洋服などたくさんありました。
外国製のおもちゃも多かったかな? フラフラ見てくるのにはいい感じ。
食べ物は・・・? あったっけ? 覚えてないな。
友達も明日出店予定なので、からかってこようと思ってます。
(Moo隊員、売り出しだよ。 ネックレス 早く帰っておいで!!)

明日は構内に入るのにIDを見せたりはしなくていいから、
散歩がてら、アメリカの匂いを嗅ぎに行こうと思う。
(何でアメリカの学校と同じ匂いがするんだろう・・・?不思議だ。)
正門を入って、ずーっと左側の奥には子供の遊び場があります。
うちは隊長がそこで子守だな。 ひくっ よろしくだす。
10時から3時までだったと思うな。

でもって、来週の土曜日、27日はインターナショナルフードフェアー
場所はおんなじアメリカンスクール。アメリカアメスクのPTA主催です。
あの学校は、ほんとにいろんな国の人がいるんだなとわかるお祭り。
いろんな国の食べ物がいっぺんに食べれるから、大好きなお祭り。祭り
去年、日本のママさんたちはからあげとかおにぎりとか出してたよね。
おいしかったな~日の丸

あと、フランスのお店のクリームブリュレ おいしかったな~フランス

韓国ママたちが作ったキムチは絶品だったな~ 韓国

それこそ、セレブの学校だなと思うのは、移動遊園地みたいのも来てるし、
ポニーやら馬 競走馬やらも来てるし、子供たちはウホウホですよ。jumee☆faceA105
今から楽しみにしてますわ。

今週あった、なでしこ会(台湾の方と結婚した日本人の奥様の会)のバザー、
行きそこなってしまった・・・・・不覚だったわ。kao06
去年行ったときは、すごいいろいろ買い物したんだけどなー。
友達もたくさんお店出してたから、ただでもらってきたりして。。。
しょうがない。また来年に期待しましょう。

11月に入ったら、今度は日本人会のバザーがあるでしょ。
詳しいことはまだわかんないけど、第一週だったっけ?
こちらも今から楽しみですわね。

明日は天気になるといいな~


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ 応援よろしく。豚
FC2ブログランキング













駐在ボケ・台湾編

前に台湾小姐たちと三越に買い物に行ったとき。
私は裁縫用の針が買いたくて、ミシンコーナーに付き合ってもらった。
私がお金を払っている間、彼女たちはミシンコーナーで盛り上がっていた。

”どした~?” 

"こちさん、みてこれ!! すんごく高いの!! 給料3か月分だよ!!!"

彼女たちの見ていたミシンは、9万元のミシン。
日本円にして、約32万円。

・・・正直、驚きました。3ヶ月分??
だって、彼女たちの仕事は早番で朝7時から、遅番だと夜11時までの
ハードな仕事。 しかも、大して休みもなく、毎日がんばってるわけ。
語学も堪能。 大学だって出ています。

いくら物価が安いとはいえ、台湾の給料、ちーと安すぎないか?

ちなみに、日本の大卒の初任給、19万5千円。
台湾元にすると56,000元くらい。

で、ちょっと調べてみました。jumee☆ComputerNerd2

台湾の新卒の初任給、大学卒で約28,000元(約101,000円)。
大学院卒でも31,000元(112,000円)とのこと。
ちなみに、台湾の法定最低賃金は1ヵ月17,280元(63,000円)。
住み込みのお手伝いさんが18,000元というのがこれですね。

・・・なんだか、私は本当に駐在奥さんボケしてるなと思うわけ。
最近でこそ、タクシーも乗らず、市場で買い物して節約しようと思ってるけど、
台湾に来たばっかりのころ、どこに行くのもタクシーで、週末ごとに外食で、
そんな私たちを台湾小姐たちはどう思ってたんだろうか。うーん

なんだかものすごく恥ずかしい。
しかも、私は自分で働いてもいない。

駄目だな~これじゃ。なんか間違ってるだろ。

そういえば、はじめて台湾の田舎から台北に引っ越してきてのお食事会。
一人600元と聞いてびっくらこいたのだが、最近はあまりびっくりもしなくなった。

ぼけすぎ。 ちょっと生活を考え直さなきゃなと思う出来事でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ 応援よろしく。豚
FC2ブログランキング







東区粉圓(台湾デザート):もっと近きゃな~

   
   
   
     小学校が結膜炎児 目玉 と風邪ひきさん jumee☆faceA122 でいっぱい。
     風邪は低学年で、結膜炎は高学年ではやってるらしい。
     うちの海獣たちも微妙に風邪気味。 
     おなかに来てるらしく、下痢と腹痛を訴えております・・・


     そんなわけで、今日はどうしても食べたかったお店に行けなかった・・・
     家でおとなしくしていたら、どんどん思いは募る訳で。
     やっとここに覚書をかく気になりました。




   お店家 東區粉圓

   住 所  :台北市忠孝東路四段216巷38號
   電 話  :02-2777-2057
   時 間  :11:00-23:00
   休 み  :旧暦の大晦日~4日間くらい
   行き方  :MRT忠孝敦化駅から子供の足で10分くらいかな


   こちら、ウェブサイトまであります→ http://www.efy.com.tw



     大好き。
     何がすきって、 20071017235934.jpg 地瓜圓というサツマイモの白玉団子みたいなもの。


     もともと洋菓子よりも和菓子のほうが好きなので、餅系大好き。
     だから台湾スイーツとの相性はいいのかもしれんね。 


     子供たちは粉圓という大タピオカが好き。
     なんせ、母が隙あらば・・・と仙草やら愛玉やらを食べに行くので
     すっかり食べなれてきた様子。よしよし。


     いろんなトッピングありまっせ
   ここの店は、ほんとにいつ行っても混んでます。
   でも、注文すると同時くらいで渡されるので、
   待ち時間はわずか。


   そのジャンジャン進むスピードに、
   うちの娘っ子なんぞ追いつかず。汗;
   いつもトッピングを何にするかで迷いすぎで、
   順番飛ばされちゃいますから!!


   ある程度、並んでる間に何にするか決めないと、波に飲まれますよ。

   クリックして拡大してもらうとわかるかしら。

   上の左から練乳(まんま)、百香果(パッションフルーツのソース)、草苺(苺ソース)、
   烏梅(烏龍茶漬の梅のソースかな?)、杏仁(杏仁豆腐)、
   仙草(通称黒いゼリー。台湾のハーブゼリーですか。うまいです。)、
   鳳梨(パイナップル)、花生(ピーナッツを煮た物)、蒟蒻(小さい蒟蒻ゼリー)、
   愛玉(通称黄色いゼリー。レモン風味がついてます)、
   芋圓(タロイモからつくった白玉団子みたいなもの)、
   蓮子(蓮の実)、小紅豆(アズキ)、芋頭(タロイモを甘く煮た物)、
   大紅豆(金時豆っていうの?)、
   涼圓(子供受けするきれいな色が中央に入ってる透明な白玉みたいなもの)、
   緑豆(小さい緑の豆の煮た物)、地瓜(サツマイモを甘く煮た物)、
   白木耳(しろきくらげの煮た物)、地瓜圓(サツマイモの白玉団子)、
   湯圓(白玉)、麥片(大麦を煮た物かな。) 



     注文するとき、はじめにおばちゃんに”粉圓はいるか?”と聞かれることが多いです。
     粉圓とは大きいタピオカのこと。 この店のはホントにもちもち。
     なんてったって、いつもゆでたてで出てきますから。
     店の名前が東區粉圓ですからねー。いつも入れてもらいます。



     メニューは確か4つくらい。
     ♪ 総合粉圓 冰的(冷たいもの)→氷(かち割りっぽい)にタピオカとシロップが入り、 
                      そこに好きなトッピングを3つ入れる
            熱的(熱いもの) →氷の変わりに暖かいシロップになる


     ♪総合紅豆湯 冰的(冷たいもの)→氷(かち割りっぽい)にアズキカとシロップが入り、
                    そこに好きなトッピングを3つ入れる
            熱的(熱いもの) →暖かいお汁粉に3種類入れる


     ♪総合焼仙草 冰的(冷たいもの)→氷(かち割りっぽい)に仙草ゼリーとシロップが入り、
                    そこに好きなトッピングを3つ入れる
           熱的(熱いもの) →仙草ゼリーが溶けた状態になっている。
 


       これ,冬場の私の一番好きなデザート。 
       冷えてくるとくず湯みたいにプルプルになるの。



     ♪総合豆花  冰的(冷たいもの)→氷(かち割りっぽい)に豆花(豆腐に限りなく近いとおもう)、                        シロップが入り、そこに好きなトッピングを3つ入れる
            熱的(熱いもの) →暖かいシロップに豆花が入り、3種類トッピングを入れる 



       確か大体こんな感じだったと思うのだが。
       まちがってたらごめんなさい~


     氷とシロップは入れ放題で追加できます。
     ゆでたてのタピオカのせいで、氷がすぐ溶けちゃうのよね。


     シロップは、結構下にたまってるので、
     よーくかきまぜたほうがよろしくてよ。




     注文は指差しで何とかなります。
     日本語がしゃべれるおねーさんがいることもあります。 

     いなくても何とかなります。はい。
     今までなりましたから。



     子供たちは、自分たちでトッピングを選ぶのが楽しいらしい。
     いつも並んでいるときにあーだこーだいいながら、窓にくっついて品定め。


     迷惑だろ~
お店のこだわり。
   こちらの店のものは、防腐剤、香料は無添加。
   その日にゆでたものはその日で消費する、と。 
   品質にはものすごい自信があるようです。

   九イ分でたべた地瓜圓に、今のところここの店のが一番近いと思う。
   ほかにもあと2件くらい、行ってみようと思う店があるんだけどね。




     最近は台北も一気に涼しくなってきたので、
     今度行くときは焼仙草かな。
     あったかいやつに地瓜圓とタピオカと大紅豆いれてさぁ~ キラ目



     ・・・早くみんな元気になってくれ !!



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ 応援よろしくね。豚
FC2ブログランキング




結膜炎:天母の目医者さん

台北で流行性角結膜炎がはやっているようです。目玉
学校からのプリントでもお知らせが来ましたし、
台湾のニュースでもやってますね。 
なんでも20年来の大流行だそう。 2toushin-shock

絵文字名を入力してください 流行性角結膜炎とは・・・
ウィルスの感染でおきる結膜炎。
感染して血液やリンパ液でウイルスが運ばれ
一週間位して結膜に炎症が現れます。
伝染する病気です。

・・・だそうです。

絵文字名を入力してください 流行性角結膜炎の症状とは・・・
粘っこい目やにがたくさん出るとともに、
まぶたの裏に小さな水泡(?!)がたくさんできて、
眼球を動かすたびにごろごろして不快です。

・・・だそうです。

そういえば、うちの怪獣も夏前にものすごい目やにで
朝起きた時に目があかなかったことがありますわ。
結膜炎でした。
見事に兄弟に感染しましたが、目医者さんの薬ですぐよくなりました。

10日ほどで治る、と書いてありますが、こじれると結構長引くらしい。
早めに目医者さんに行ったほうがよさそうです。

ここ、天母地区には日本語が通じるお医者さんがたくさんいらっしゃいまして。
眼科もそうですが、内科、歯科、皮膚科まで皆さん日本語達者。
とっても日本人フレンドリーな地区に住んでおります。
皆さん、日本の大学や大学院卒、なんて肩書きがゾロゾロついてまして、
いやぁ、すごいですよね。

うちのいってる目医者さん、天母2020眼科(02-2873-2020)では、
院長先生もなんとなく日本語が通じるのですが
(よくわからない場合、看護婦さんが通訳になってくれますの)
もう一人いる先生がバリバリ日本人の日本語。
しかも、ビミョーに関西なまり。
日本人だと思ってたら、名前が台湾人だったので不思議な顔をしてましたら、
”僕、生まれが日本なんです”とのこと。
神戸だったかな?名古屋だったかな? よく覚えてないけど。
そういえば、最近あの先生見かけないな。

やっぱり、天母はインターナショナルな場所なのであります。
そんな場所柄に甘えきっている小生は、一向に中国語が上達しないのであります・・・。

それから、前にも書きましたが、台湾で怖いデング熱。(過去記事こちら
今台湾の南のほうで大流行してると聞きました。軍まで動員して蚊の撲滅作戦開始とのこと。

予防注射などもないので、自分でできることは”蚊に刺されないようにする”事。蚊取り線香
うぇ~なんてアバウト。 虫除け、長袖、そんなとこですか。

南のお友達、大丈夫かしら・・・ 子供もいるし、心配だわ。


                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                ↑ 応援してくれる?                  (別窓であきます。) 






野柳海洋世界・あれっ?!結構楽しい?

海洋世界いるか
家 野柳海洋世界

住所・・・台北県萬里郷野柳村港東路167-3
電話・・・(02)2492-1111
時間・・・月~金 08:30-17:00
     土・日・休日 08:30-17:30
入場料・・・大人350元・110cm以上の子供300元
       110cm以下 無料
交通・・・台北駅から國光客運で一時間
     詳しくはサイトで確認ください
わかり次第、こちらにアップします。


最近本当に涼しくなってきましたよね。
小隊員たちは、いまだに”川に行きたい”などと言っておりますが、
烏来でもない限り、さすがにちょっと寒いかも。
ってな事で、今日は隊長が決めた、野柳海洋世界に行くことに。

野柳といえば、クレオパトラの横顔  こちらが有名ですが。


今日行くところはこのすぐ隣。
うちのアパートの警備員さんが"ここは面白いよ~"(推測)と言っていた
水族館? なの? と言うところ。

車から見えた海
朝からうだうだしていたので、出発が12時ちょうど。
子持ちは車だとケツが軽くて助かります。(おっと失礼。 絵文字名を入力してください

高速三号線から2号に入り、萬里玉田路から港東路へ。
台北から45分で海が見えてきましたよ。

さて、目的の野柳海洋世界の建物が見えまして。
駐車場はすぐ前に大きいのがあります。50元。
建物はなんとな~く・・・ショッパイ感じで。

海洋世界
入場料大人二人と子供一人で1000元は高いかな?と
この時点ではちょっとばかり思いましたね。

とりあえず、払ってから二階へ。
階段をベビーカーもって上がるのはちときつかったですが。
(ねぇ、隊長。)

イルカショー
  あがったところで、いきなりイルカのショーをやってました。
 1時からのショーが始まったところだったわけですね。
 結構見ごたえのあるショーで、小隊員たちは大喜び。
 中でも、イルカがプールから大きなボールを蹴飛ばして
 客席に蹴り入れるパフォーマンスに観客も興奮気味。


アザラシのショー
イルカの次はアシカ?アザラシ?のショー。
ステージ右にある飛び込み台から飛び込むのかなーと
思ったのだが、それはなかったな。
小樽水族館のトドみたいなのを期待していたのだが。
(ローカルだな)でもかわいらしい演技にまたまた大喜び。

その後、しばらく何も出てこなかったので
”イルカ、アシカで次はペンギンか?”と言ったところ、
隊長が”人間だったりして。ケケケ。”
 
あれれ? マジですか?? えぇえぇえぇ

お姉さんがた。シンクロ?!
どう見てもアジア系ではないお姉さんたちがプールサイドへと。

でもって、ボチャッと水の中へ。 えぇえぇえぇ

・・・イルカとおんなじプールでシンクロだよ。。。。ありえないでしょ・・・

ジャーンプ
いろんな意味でびっくりですが。
その後も何人だかわからない男衆3人組も出てきまして。
(後からロシア人だということが判明。すげーな。)

外からでも見えるたかーいポールからジャンプ。ひえぇぇ~

彼らはただのジャンパーではなく、三人で中国語で
コントらしきものもやっていたのである。
ハラショー、ロシアの三人衆。

かれこれ一時間のショーが終わり、三人衆と写真撮影したりして。
とりあえず、会場の外に出てみました。
標本

台湾の海にうちあげられたが、助けられなかった白イルカ、
せっかく生まれてきたのに死産だったアシカやイルカなどの
標本がありました。

2階には、魚の水槽もありましたが、・・・出目金? みたいな。
たいした魚の水槽がありません。
ショーは面白かったけど、ちーと高いかな???なんて思いながら
一階におり、チケットをもぎった所からお土産やさんのほうにもどりました。

土産屋を物色した後、反対側に出てみたところ・・・

あれっ? 地下にもなんかある?
そういえば、チケットは右と左にもぎる部分があったような。
よく見ると、右側が地下の水族館のものでした。

わかりにくー。 汗;

大して期待もせずに地下に降りていきました。
はじめはやっぱり出目金? 見たいなディスプレーでしたが。。。。

水族館
奥に入っていくにつれて、どんどん充実。 
大きな亀ばっかりたくさん入っている水槽や、
ピラニヤ、エイ、アロワナまで。 キラ目

かなりの数の水槽が、
洞窟風になっていてとてもおもしろい。

しかも、土曜日なのに空いてる。すごく。
これはいいかも。 結構涼しいし、特に夏は穴場なんじゃないの?

魚の水庭 一番奥のほうには子供が自由に触れる大きな水場が。

なまことうにと針の出るさかな

子連れには楽しい場所でした。
地下の水族館は、カップルでもいい感じです。
面白いところに連れて行ってもらいました。ありがとう 笑い。

このあと、外をぶらぶらしながら、有名な野柳風景特定区に行きましたが、
それはまた後日アップしますわな。

海洋世界、野柳風景特定区、あと翡翠湾横の漁港で買出し takoいか と
昼から出かけたにしては、なんとも充実の休日でした♪


                    にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ もっとたくさん台湾情報あるよ。 豚






タクシー値上げですか・・

台湾に引っ越してきたばかりのころ、イマイチ元と円の違いが
実感として沸かなくって。
タクシーの初乗りが70元、といわれてなんとなく70円のような
感覚になっていたのは私だけかしら?
どこに行くのもタクシーを使ってましたが。

いまだに買い物に行って700元、といわれて700円のような気がする・・・

何年住んでるんだか、まったく jumee☆faceA104
そんなんじゃ、あっという間にお金なくなっちゃうじゃん。

ともあれ、最近はめっきりタクシー使わなくなったな~
バス本が愛読書みたいになってるので、タクシーは面白みにかけるようになってきた。
やっと慣れてきたのかしら。

だから、あまり直接的には関係ないのだが、
台湾のタクシー zoomzoom003、値上げするそうです。 しかも、来月1日から。
初乗り料金は変わらないけど、メーターの上がる速度が変わるらしい。

今は、初乗りは1.5キロメートルまで70元のところ、
改定後は1.25キロメートルで70元になると。

で、最初の1.5キロ以降は300 メートルごとに5元プラスだったのを
250 メートルごとにかえるそうだ。

細か~い。むっ

路上で待っててもらうのも、今までは2分ごとに5元加算だったのが
1分40 秒ごとに変わるんだそうだ。
これって、加算されてることも知らなかったんだけど・・・

細か~い。。。むっ むっ

それから、夜間(夜11 時~朝6時まで)の運賃が、20元
上乗せされるんだそうだ。

夜乗ることはあんまりないけど、隊長に関係あるか。アップロードファイル

新竹では初乗り90元だったもんね。
それが今度は100元になるって。
高いよな~
あんなに交通の便も悪いのに、かわいそうだよ~。

中国語の先生が言ってたけど、給料が変わらないのに
物価が最近ゆっく~りだけど、あがってきてるって。
ふーん。そうなんだ~

日本の物はもうこれ以上あがってほしくないな~ マヨ



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ 応援よろしく。豚
FC2ブログランキング













学校の木までがぁ!!

今日はなんとなくどんよりした天気 くも
でもだいぶ涼しくなりましたよね。

家にいてもつまらないので、小怪獣とともに散歩に行ってみました。
向かったのは天母公園。 
中山北路7段の郵便局に寄った後、お弁当をかって向かいました。

道端の倒木
・・・が、

行く道すがら、なんとなく怖いことになってます。
あっちこっちで木が倒れてる!!
これは台風15号の爪あとですね。
台風で大きな木が、こんなことになっちゃうもんですかね?
思いっきり、太い枝がバッキリ折れちゃってますよ。

でもまあ、とりあえず公園まで行って、とりあえずおべんと食べよ!
なんていってたのに・・・

公園もクローズでした・・・

クローズですかい。ガーンガーン

きっとたくさん木が倒れてるんだろうなぁ
はぁ~。坂道あがってきたのになぁ~


ええっ?!

そういえば月曜日、日本人学校に行ってみて驚いた。

夏の暑い間、お迎えのママさんたちを
灼熱から守ってくれてた木が・・・

根こそぎ倒れてんじゃん!! 

何でも娘の話だと、校庭ではもっとでっかい木(?)が倒れて
フェンスが壊れてるとのこと。

今回の台風、ほんとにすごかったんだね・・・
土曜日出かけなくってほんとによかっただよ。

日本人学校の木

この木たち、早く元気になるといいな。かわいそうに。
・・・元にもどれるのかな・・・?





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ 応援してくれる?豚
FC2ブログランキング








台湾で探す日本の米 

台風も過ぎ去りましたが・・・いやぁ、今回はすごかった。顔 びっくり
北投のほうでは腰まで浸かったところもあったと聞きましたが
大丈夫だったのでしょうか? 
雨漏りしたお宅も多かったみたいですね。(Donkoさん、大丈夫でした?)

日曜日に早速買出しに出かけたのですが、道端の木がぼこぼこ倒れてました。
枝が道中すごいことに。絵文字名を入力してください

台北のごみ収集、日曜日はないはずなのですが、
昨日はゴミ収集車が散乱した枝を拾い集めてましたね。
きっと今日当たりはもうちゃんと戻ってることでしょう。。。

我が家は食料がほんとに切れまして、朝からお餅を食べたりして。
子供たちは”お正月みた~い” 門松なんて喜んでましたが。
朝食後、早速コスコへ買出しに。ファンカーゴ

こちらは会員制の大型スーパーなのですが、とにかくひとつひとつでかい!!
アメリカに居たときにもメンバーにはなっていたのですが、
売ってる物は同じものがたくさんありますね。
パンのおいしくないアメリカでは毎回クロワッサンを買ってましたが、
台湾ではおいしいものが手に入るので買わなくなりました。

オムツ、骨なしの鳥もも肉(16元/100g)や、トニックウォーター(11元/本)、
台湾のにおいのしないベーコンなどを買ってますが、
我が家のここでの主目的は、最近、 になりました。
まさかコスコで米を買うようになるとは思わなかったのですが。

うちの隊長はめちゃめちゃ米にうるさい。米どころ(=田舎)出身だからでしょうか?
とにかく、台湾に引っ越してきて何に苦労したかって、米探し。
こっちで売ってる普通の台湾のお米はとってもお安く、うれしくなって
買ってみたら、まず~くてびっくり。ガーン
あまりこだわっていなかった私もびっくり。ガーン
ぼそぼそしていて、なんだかにおいがある。 なんでかな?
台湾で育てた日本のコシヒカリとかも買ってみた。
ポソボソ感はすこしなくなったけど、でもやっぱりにおう。

大潤発で、(←こっからして間違い?)無農薬(怪しい?)有機農法と書いてある、
ちょっと高めの米を買ってみた。
でも、炊飯器を開けたときの臭いがくさい、と隊長からダメ出し。

市場で買ってみたり、三越で買ってみたり、高島屋で買ってみたり、
結局、隊長からオッケーが出たのは、お相撲さんの絵が描いてある
2キロ500元(1750円)くらいの米。
10キロにしたら・・・8750円 !! 高すぎるだろ!!!!

朝から米食の我が家は、一ヶ月で10キロ軽く食べちゃうわけ。
悲しいかな、大食い一家。 エンゲル係数高すぎ。(特に第二エンゲル係数。)
子供たちまで米がおいしいとやたらと食べる。ごはん
いいことなんだけどさー。食べないよりいいんだけどさー。
とりあえず、白飯で食べるときはお相撲さん、
カレーや炒飯のときは安めのお米、で落ち着いていたわけ。

栃木県芳賀産の米
そんなある日、コスコで買い物していたときに目に付いた”芳賀産”の米。
栃木県、宇都宮の近くの芳賀ですわ。
とっても田舎の田んぼたくさんあるところ。
なつかしー。なんだかうれしくなって、試しに買ってみましたら・・・

あらら?おいしいんでねぇの??

10キロ1450元(5075円)。 安くはないけど、今までより安い。
そんなわけで、台北での米探しがやっと終わりました。
(今月はコスコ汐止店だと特売で1269元(4,441円)でした。)

友達の話だと、お相撲さんのお米は高いのにたまに虫が入っていると。
私は一度も当たらなかったけど、”あーうちも入ってたことあったー!!”
と同意の声が上がったので、ほんとなんだね。
危ない危ない。

ほんとはもっともっと探せば、台湾のお米でもおいしいのあるかも知れないけど。
台湾で日本のものを買うと高いよなー。
調味料だって、キューピーマヨネーズ mayone-zu 89元(311円)以下ってまだ見たことないし。
日本だったら安売りで100円だったのになー。

台湾は物価が安いって言うけど、家が和食中心だと結構つらいっす。。。kao06


FC2ブログランキング

↑↓ 応援よろしく。豚
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



今回の台風すごいですねぇ~ 

今日は10月6日土曜日。 外が大変なことになっています。
ものすごい風と雨 雨 
あまりに強い風のせいで、外が霧がかかったように白っぽくなってます。
こんなすごいのは久しぶり。 墾丁以来。
墾丁のお話はこちらより。(悲しい思い出だわ・・・)

今回の台風は台風15号。いろんなイベントがキャンセルになってます。
あれ? 誰かのコンサートって今日じゃなかったっけ?
あ、中 孝介さんが昨日だったんだ。 で、今日が”東方神起”か。
中山サッカー場ってことは、中止なんだろうな。
”メンバー5人が小型飛行機に乗って登場!!”なんて書いてあったけど
夜7時半までにやみそうにないよ。ドキドキ 

むしろ、夜から明日にかけてがすごいらしいからねぇ。
日本から来てるファンの人とかいるのかな? 
せっかく日本から(日本人じゃないけど)きてくれてるのに、ほんと残念だね・・・。
(このグループのことは最近知ったのである。やっぱり浦島だよな jumee☆faceA105

この間ショックだったのが、リンクにくっつけたアジアのエンタメ情報のなかで、
台湾で有名なF4をクリックしたところ、
私がよくCMで見かけてF4のメンバーだと思ってた人が入ってなかった・・・

・・・っていうか、それ以前の問題で、F4というグループのことを全然しらない。
あー、こんなこと書いたらあっちのママにもこっちのママにも
ボコボコにされそうだ。jumee☆faceA104
ごめんね。でも台湾の有名人は金城さんくらいしかしらないの。 TearRain Drop

でも一体あの人は何の人なんだろう? アイドル? 歌手?
セブンイレブンのCMに出てたと思うんだが・・・


今日はコスコにお米を買いにいこうと思ってたけど、車で出るのも危ないかも。
ノラ・ジョーンズとかかけちゃって、完全にまったり状態。
子供たちもジグソーパズルに夢中で、なんとなくのんびりムード。
たまにはいいですな、こうゆうのも。


FC2ブログランキング

↑↓ 参加してます。ぽちっと応援してくらさいね。jumee☆faceA109
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



【“今回の台風すごいですねぇ~ ”の続きを読む】

台北市立動物園:アジア最大規模・・・なのに安っ!

キリンと虹
家 台北市立動物園

住 所:台北市新光路2段30号
電 話:(02)2938-2300
時 間:9:00~17:00 (夏休み期間は何日間か夜9時まで開いてました)
休 み:動物園全体の休みは旧正月の大晦日
     毎週月曜日・・教育中心、図書館、動物芸坊、酷coool節能屋休み
     毎月第一月曜日・・夜行動物間休館
     毎月第三月曜日・・両生爬虫類館休館
     毎月第四月曜日・・昆虫館休館 
料 金:大人60元・6才~12才30元・0才~5才ただ
H P:www.zoo.gov.tw

サービス:ベビーカー貸し出し・・・30元(デポジット500元、返却時に返金)
      車椅子貸し出し・・・無料 (デポジット1000元、返却時に返金)

交 通:MRT木柵線動物園駅から徒歩5分(子供の足で)
     バス・・・236,237,282,294,295,611,小12,棕15,緑1
     車・・・ 動物園前のMRTの下に大きい(長い?)駐車場があります


最近動物園づいている我が家。 ゾウの花子
緑がたくさんあって、本当にいい場所なんです。
しかも、さほど遠くないので、つい暇だとふらふらと行ってしまう訳で。
そごうなどがある忠孝復興駅から木柵線で20分足らず。
しかもこの電車が我が家の小隊員たちの楽しみ。運転手気分

ホームの一番右端に並んで、電車の到着を待ちます。
というのも、この電車、一番前が大きな窓になっていて、
まさに運転手さん気分 新幹線 を味わえるのです。
山が多いところを抜けていくので、トンネルもたくさん。
子供たちのアトラクションはいつもここから始まります。


動物園の入り口   いりぐちでピー  楽になりましたねー。


終点の動物園駅から歩いて5分程度、ずいぶんと新しくなりましたね。
入り口からなんと悠遊カード(バスとMRTに使えるカード)で
入場できるようになっていました。

これならカウンターでわざわざ中国語話して切符買わなくていいし、
ますますしゃべらなくてもなんとかなるようになってきたわ。汗;

いつものようにカードをかざしてピーでOK。
それにしてもこの料金、大人60元(210円)、
小学生以上30元って、どうなの? 上野動物園だって600円ですよ。
しかもここはアジア最大の動物園。だから何度でもこれるんですな。

動物園内の地図(PDFファイルです)

しかし、台湾はどこにでもありますな、この機械。
 入り口入って右側にインフォメーションがあります。
 こちらで車いすやベビーカーの貸し出しをしています。
 哺乳室もありますので、授乳することも可能です。
 台湾の観光地(だけでもないか)には必ずある、
 お湯の機械もあります。
 ミルクでも作っちゃってください。

われわれはとりあえずここにある机とベンチに座って作戦会議。
先日は昆虫館中心だったので、今日は上から大きいものをみがてら
下ってくる作戦にしました。久しぶりにキリンさんに会いたいようです。

入り口入って左側はお土産のお店ですが、こちらは帰りにでも。
(時間があれば、ね。多分ないけど。)今日は青。結構跳ねます。

この動物園はとにかく広く、入り口から
一番上の温帯動物区まで
ずずずーっと上り坂になっています。、
足で全部回ろうと思うとかなり疲れます。
昔、中間にある亜熱帯雨林の動物区まで
歩いて登るだけでかなり疲れました。

何度も行って、一番効率よく回る方法はやはり、
ご存知のように、”園内バスに乗ること”。

そんなわけで、このバスの乗り場までちょっと上がります。
乗り場の手前にコアラ館があるので、チョロッと寄ってから。
みんな寝てましたね。

このパスで鳥園の横まで上がり、ちょっと上まで上がります。
バスの料金は、小学生以上5元。
もちろん、悠遊カードでピーッでもOK。便利になったなー。

うちはベビーカーがあるので、いつも乗るのは一番後ろ。(一番奥)
ベビーカーをたたまないで乗せることができるスペースがあるから。
だんだん横着になりますな。
神々しい亀さん
降りてちょっと行ったところにいたおーきな亀さん。
なんだかすべてを悟っているかのようでした。

そこから鳥園ではなく、右上の両生爬虫類館へ。
ここは蛇やら亀やらいろいろいますが、いつもは素通り。
でも今日は、前に見つけられなかったカメレオンを探すために行ったのだが・・・

カメレオンのケースが無くなってた・・・
なんでかな?死んじゃったのかな?
何度探してもケースの中のどこにいるのかわからなかったカメレオン。
今度きたときもまたこの両生類館に来ることになりそうだ。。
もう少し涼しくなったらお弁当食べようね。


ここの外はなんとも気持ちよさそうな席がたくさんありますが、
なんせ、この日は暑かったんで。
日が当たるところに座る気にもなりませんでしたわ。はは。

イグアナも暑くてだれてますな

暑い日にはペンギン館はいいかも。
シャラッと中をとおり、その先を急ぎます。・・・

クーラー効いてて気持ちいい~

 長くなったので、(というより、もう眠いので)
 今日は序章としてここまでにしといてもいいかしら。
 台風の風がかなり強くなってきたよ・・・台風
 
ぼくはくま 第二章:温帯動物区と鳥園区はこちら
ライオン 第三章:アフリカ動物区はこちら


↓ 参加してます。ぽちっと応援してくらさいね。jumee☆faceA109
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

また台湾に台風来てんじゃん!!

台湾では台風が凄くなりそうだと政府が判断すると、
学校やら会社やらが休みになります。

だからね・・・
週末に来られてもうれしくないわけ!

今回の台風、どうやらこっちにつくのは土曜日あたりみたいよ。
詳しくはこちらの台湾の気象台へ。

はぁ kao06 やだな、週末家に缶詰になるの。

台湾では台風の時は、台湾のニュースをつけっぱなしにします。テレビ
で、次々に出てくる縦に流れるテロップに釘付けになるわけであります。
テロップに”北市不上課、不上班”となると、台北市の学校と会社は
休みというわけだったと思う。
(自信がないぞ。Moo隊員、合ってる?)

先日休みになった時は、確か前日の夜に出てたよね。
で、次の日に万が一ピーカンサンサン になったとしても、一度出た速報は
翻らないらしい。すばらしいじゃな~い?

台湾に来ばっかりの頃、まだ台北じゃないところに住んでて
小隊員も地元の幼稚園に通ってて、日本人も誰もいなかったから
だーれも教えてくれなかったんだよなー。
台風 台風の中、幼稚園バスが来ないねぇ、なんて待ってたんだわなー。
かなり待って、これはおかしいってことで 電話 して、
初めてわかった、と。 悲しー思い出でございます....

今、台北動物園 きりんのページを書こうと思いながら、遅遅として進まず・・・
まだ時間はかかりそうですな。

いやぁ、いいところです、台北動物園。 
それでは、また。

FC2ブログランキング

↑↓ 参加してます。ぽちっと応援してくらさいね。jumee☆faceA109
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

行ってきたよ・日本人学校の夏祭り

この間の日曜日、行ってきましたよ夏祭り。
やぐらもたって、提灯も吊るされて、ここだけ日本な感じ。
やっぱり日本人はお祭りだぁね。祭り日本人学校の虹

3時からの始まりだったんだけど、
初めはどうなるかと思ったね、天気。
イマイチ晴れてんだか曇ってんだか雨なんだか
わかんないような天気。
(ほんとにこれじゃ、わけわかんないな。jumee☆faceA109

パラパラ雨が降り始める場面もあって、”また今年もか・・・?”なんて思ったが、
踊りが始まるころには傘も必要なくなりました。 jumee☆faceA52 
きれいな虹まで出てきて素敵。

いろんな出店でてましたねぇ。 この辺が日本にある公立小学校との違いだわな。
国賓大飯店の点心、福華大飯店も点心と寿司(そんなのあった?)、
ロイヤルホストのカレーまん、ウェンデル(ドイツ料理や)のソーセージ。
このソーセージバーガーおいしかったな~うまそ~
七味屋さんでさつま揚げとイカ焼きも買ったし。
(おまけしてくれてありがとう!!)
モスバーガーもあったし、ロータリークラブのうなぎも安かったし。
(売れば売るほど損だとのぼやきが聞こえましたが・・・感謝です。)

なんだか、時々降る雨に翻弄されて、最初のほうがちゃんと見れなかったな。
天母ダンスクラブも楽しみにしてたのに、気がついたら終わってたしkao06

今回の祭りで一番びっくりしたのは、盆踊りの曲。
最近はみんなあんな感じなんですか? (あたし浦島?)
それとも日本人学校が特殊だったんでしょうか?
嵐や大塚愛の曲とか、エビカニクスってのは何でしょうか?
すごくテンポのよい踊りがたくさんで、子供たちはおおはしゃぎ笑い。
逆に、炭坑節では子供たちがサーっと引けてたのが寂しかったですが。

すっかり日が落ちて、6時過ぎに解散になるまで堪能したようですよ。

踊り指導のお母さん方も本当に大変だったと思います。
盛り上がって楽しかったです音符1 
終わったあとの皆さんの晴れ晴れとしたお顔が忘れられませんよ。
本当にありがとうございました。ハート


FC2ブログランキング

↑↓ 参加してます。ぽちっと応援してくらさいね。jumee☆faceA109
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

FC2Ad

