2007 081234567891011121314151617181920212223242526272829302007 10



電話が使えん!!

昨日電話が使えなくなってることに気がつきまして。
いくらかけても”您的電話×××・・・”と何いってんだか分からん。ドキドキ

線を抜いてみたり、携帯からかけてみたり、いろいろしましたが
やっぱりつながらん!! 

うっそ~ん エーン

いろいろ考えたあげく、思いついたこと。
”あ、もしかして電話代未払い?”

ごしゃごしゃしているファイル類を整理したところ、出てきましたよ。
9月20日までに支払いの請求書。
あ゛~ 私のせいだ~

中華電信未払い、またやってしまった・・・
家賃やらなにやら、ほかのものはちゃんと期日より前に払うのに、
なんでいつも中華電信だけわすれるんだろ?

電話代払い忘れると、かなり面倒くさい。
普段の電話代はコンビニで払うのだが、期日を過ぎると中華電信まで
いかなければならない。 これが結構離れてるんだな。

隊長、すんません、助けてください、とSOSコール。電話
未払いの電話代を払うのに、請求書は特に必要なく、
カウンターのお姉ちゃんに電話番号をいえば支払いができるわけです。

隊長疲れてるのに、会社帰りによってきてくれました。
あ゛あ゛~ ごめんなさい~ ゴメン

これでやっとネットもつかえるってもんです。
よかった~汗;

以後、気をつけます・・・


FC2ブログランキング

↑↓ ほとんど確認もしてないんですが、一応参加中。
     応援してね。jumee☆faceA109

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台北日本人学校の夏祭り

台北はまた昨日から夏が戻ってきたような暑さサンサン
日陰はまだ何とか大丈夫なんですが、いやぁ、太陽がキツイですな。
マンゴーの季節ももう終わりだというのに、いつになったら秋になるのやら。

今度の日曜日。
学校で夏祭りがあります。やぐらもたてて、盆踊りです。ゆかた

去年までは、誰のせいとはいいませんが毎年雨続きでした。
今年は・・・雨男とうわさの校長先生が変わりましたので(ごめんね先生)
さて、どんな天気になるのやら。
新しい校長先生は、晴れ男っぽいよな。(勝手な診断)

誰でも入れるので、来てみてはどうでしょ。
出店やフリーマーケットもでるから、晴れてれば楽しいよ。
今年も國賓ホテルとかの店は出るのかな?
ドイツ料理屋さんの出店はおいしかったな。にっこり

開催日時:2007年9月30日(日)15:00~18:00
会  場:台北日本人学校校庭(雨天の場合は校舎の一部と体育館)
入場料:10元

学校は天母の中山北路6段785號です。
TEL:2872-3801 周辺地図

うちの娘っ子も浴衣を着ていく予定。
去年は雨だったから、どろどろだったよね。

おーい、Moo隊員、戻ってこないかね?


FC2ブログランキング

↑↓ 応援ポチポチお願いします jumee☆faceA109

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


至善園:故宮の庭で鯉に餌やり♪

至善園全景
家至善園

時間・・・7:00~19:00
   (至善園は7:00~19:00)
休み・・・月曜日 (故宮は無休)
入場料・・・故宮博物院の入場券(の半券)があれば無料
      それ以外は20元
交通などの詳しい情報は故宮博物院の説明で。


至善園マップ
先日故宮博物院に子連れで行ったときに、
至善園に行ったといいましたが。
こちらは敷地面積7000坪もあるんですね。
(あとで知りました。)
外から見るとそんなに広そうには見えませんでしたがね。

故宮博物院は子供が退屈するのが早くて。
小学校低学年以下にはちょっと難しいようです。
そんなときには、隊長のようにあまり興味のない方に
子供たちをこちらへ連れて行ってもらったらいいかも。

これ白鳥だよな?
こちらには、中国式の東屋や、ものすごい量とサイズの鯉が泳ぐ池がありました。
池には黒鳥、白鳥なんかも泳いでたりして。
なかなか優雅なもんです。

鯉のえさが池のほとりに売っていたので、
早速小隊員たち一袋10元で、えさやり開始。

鯉サイズオーバー
鯉、でかっ!! えぇ なんなんだ、このサイズは。
気を許したらこっちが食べられそうだ。
ちょっとばらまくと、ものすごい勢いで食べにくるやつら。
おかげで子供おおはしゃぎキラ目
これはいいわ。このためだけに来てもいいくらい
みんな夢中でえさを投げてます。

高台から
園の奥にはあづまやが。
高台にあるので、とても見晴らしがいいです。
ちょっとした椅子もあるし、昼寝できそうな感じ。
なんとも時間がゆっくり流れますわな。
記念撮影をしたりしました。

小川

 端から端までゆっくり見ると小一時間かかりそう。
 でも実際は、鯉の餌やりやらシャボン玉やらで時間を食って、
 もっともっと時間がかかりましたが。
 たっぷり遊んで、帰りのバスは駅までみんな爆睡 ぴかちゅ
 
 MRT剣澤の駅で隊長と合流し、士林夜市へと遊びに行ったのでした・・・

 そうそう、蚊が多いので虫除け忘れずに。



                    にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ 応援ポチッとお願いできる? 豚






中秋節で4連休よん。

日本もいま長期休みらしいですが、台湾も中秋節で休み。
学校も会社も休み~絵文字名を入力してくださいだけど、天気がイマイチだな。雨のカエル

毎年この季節になると、帰省ラッシュで車が混み混みzoomzoom003
どこかに出かけようにもちょっと躊躇しますな。

隊長に"高雄においしいカキ氷やさんがあるらしい!!行くべ!!"
とノリノリでお誘いしてみたのですが・・・(前回寄れなかったしさ)
”車がなぁ・・混むしなぁ・・・”と二の足を踏まれてしまった。
たかがカキ氷のために新幹線に乗るというのもどうかと思うし(セレブかよ)
結局高雄はあきらめた。ちぇ~っkao06
BBQ
台湾での中秋節といえば、なぜかバーベキュー。
あっちもこっちもみんなでバーベキュー。
雨が降ってても、台湾の人たちは道路でBBQ。
しかも台湾のBBQコンロって低くて、みんなお風呂のいすに座って焼いてません?

だからうちもBBQといきたい所だが、
なんせ天気も悪いので、うちで焼肉することになりました。

買出しにカルフールに行きましたところ、すんごいのよ。人が。
みんなバーベキューの買出し。みんなおっかない顔してバーゲンのおばちゃんみたい。絵文字名を入力してください
肉売り場の前にゾロローッとタレつきの肉や魚が並んでて、
みんなそこで袋にわんさか詰めてたよ。
でもって、肉の隣には、台湾のバーベキューお約束の食パン汗;

昔、台湾小姐のうちでBBQしたとき、タレつきの肉を焼いてる隣で
食パンを焼いてるのを見てビックラこいた。えぇ
なんでも、肉をそのトーストしたパンで挟んで食べるとのこと。

やってみた。
・・へぇ~、なるほど。こういうのもありなんじゃないすかね?

いろんな国で、いろんなバーベキューのやり方があるね。
お国それぞれでおもしろいわな。
きっとアメリカ人から見たら、日本人のBBQも面白いんだろうな。

せっかくの名月も雨で見れないかもね。
中秋節、本番は火曜日だそうだ。晴れるといいね。絵文字名を入力してください

FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑応援してくらさ~い。

迪化街:からすみって美味しかったんだ♪

今日は、日本に遊びに帰るMoo隊員のお土産の買出しについていきました。
(お昼に食べた、九記海鮮餐庁の話はまた今度)

乾物街1

土産物の買出しといえば、台北では迪化街が有名だわな。
乾物街といえば、ご存知の方も多いと思いますが。
我が家もこちらではいつもドライマンゴーやドライブルーベリーを
しこたま買っております。あと、ウーロン茶か。
ドライブルーベリーは、ばあちゃんのお気に入り。
食べると目の調子がすこぶるいいらしい。即効性があるってよ。
そんなことはいいんだ、今日は。私は今日感動したのだ。
今まで何度となくいったことのある迪化街で、今更なにに感動したかというと。

からすみ。 これ、美味しいと思ったことは一度もありません。
台湾に住んでいるのに。酒飲みのくせに。アップロードファイル
すげー酒飲みのくせに。アップロードファイル(しつこい)

だってさ、初めて食べたからすみって、すごく硬くて薄くて
味もよくわからず、ほんとに美味しいとは思えない代物でしたのよ。
大根かなんか乗っかってたけど、なんだかな~っと。
以来、私はどんなに勧められてもからすみは食べませんでしたの。

なのに、Moo隊員はからすみを買いにいくとおっしゃる。
ふーん。ふーん Mooでもそういうステレオタイプ的な土産買うんだー。
なんて、感心しながらついていきました。

一般的に観光客が行く乾物通りとは違う方向へ行くMoo隊員。
んー、さすが、在台二桁選手になると違うぜ、とまた感心。

どんどん怪しいところに入っていきます・・・ドキドキ

からすみ1

永楽市場(布問屋)の建物のすぐ横にある
こんな看板の下をくぐって怪しげなアーケードの中を進んでいくと・・・



目的のからすみ屋さん発見びっくり
からすみ2これは・・・ 自分だけじゃ絶対来れないな。
このアーケード5メートルは入るかも知れないけど、
それ以上入らないよ。
自分への覚書のために店情報書いておくか。

永久号 
台北市延平北路2段36巷10号
02-2555-7581
www.chiens.com.tw ←地図載ってたよ

で、前置きが長かったんだけど、なにが一番びっくりしたかって。

。 

ただ切っただけのからすみを、おじさんが試食させてくれたんだけど、おいしかったの~ハート
 
昔食べたものはからすみじゃなかったね。あれはドライからすみだね。
いや、からすみせんべいだったのかな。
まったく、なんて美味しくないからすみだったんだろうか。

それに比べてこのからすみ、すごくねっとりしてて、味の濃い~たらこみたい。

イタリアではからすみのパスタがあるって聞いてたけど、
これを食べてやっとわかったよ。
そりゃ、きっとうまいよ。アップロードファイル

ちなみに、からすみは血管が少ないほうがやわらかくて美味しいとのこと。
おじさんのところでは、カウンターに電球がセットしてあり、
一つ一つそれでチェックしながらMooが買い物をしていたぞ。
あとなんだっけ? 透かして見たときに、丸い影があるところが
脂がのってておいしいっていってたんだっけ?

なんでもいいや。とにかくおいしかった~
しかも、値段も安かったよね。
小さいサイズで400元だっけ?
Moo隊員は8個か9個か買ってたよね?
(地元組の皆様、たかるなら早い者勝ちだよ)

チーズアップロードファイルとかと一緒でもよさそうだしなー。
うまかったなー、いやー、うまかった。(しつこいな。)

そのあと、メインの乾物通りのほうをブラブラーっとして。
ドライマンゴー買いましたね。
ドライマンゴーは、フィリピン産と台湾産が売ってますが。
さて、どっちがどっち~音符

ドライマンゴー
台湾産は、見てくれが悪いけど味がいいと思うわ。
フィリピン産はきれいだけど美味しくない。


そのほか、怪しいものが目白押し。
迪化街は、漢方を売ってることでも有名だものね。

怖いところでは・・・


タツノオトシゴ
これってよく水族館で泳いでません?


なにこれ??
おばちゃんは蛤虫介(これ一文字)と書いてましたが、これいかに。


鹿の角?

それぞれ、喘息の薬だったり、腰痛の薬だったりいろいろ。
実際、台湾の方がこちらのカウンターでいろんなものを調合して粉にしてもらってたわな。 怖いなーーjumee☆faceA104

今日はほんとついてきてよかったよ。
おかげで人生美味しいものがひとつ増えた。
台湾に来てからでは、ピータンについで二つ目の貴重な食材。
ありがと~Moo隊員。 また美味しいものおしえてね~ぴかちゅ

                    にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ 応援ポチッとお願いできる? 豚






台北故宮博物院:綺麗になってたよ

故宮全景
家台北故宮博物院

住所・・・台北市至善路二段211号
電話・・・(02)2881‐2021
時間・・・9:00~17:00 (入館は4:30まで)
    毎週土曜日は 09:00~20:30
   (至善園は7:00~19:00)
休み・・・なし (至善園は月曜休)
入場料・・・一般160元・学生/子供 80元・幼稚園以下 無料
     毎週土曜日17:00~20:30、30歳以下無料(残念!!)
交通・・・MRT淡水線士林駅からタクシーが一番楽かも。
バスの場合、213、255、304、小18、小19、紅30
(注意:上の方まであがってくれるのは小18と紅30だけのようです。)


台湾観光では必ず入っている世界四大博物館のひとつ、台湾故宮博物院。
白菜や豚の角煮の彫刻が一番メジャーでしょうか。
(こういってしまうと全然ありがたくないな)

子連れだとなかなかじっくり見ることはできないかもしれませんが、
こちらの博物館はお勧めします。 蒋介石さん、ありがとう。
とっても目の保養になります。故宮石柱

こちらについて、一番はじめにびっくりするのが入り口前の階段。
おーい、ベビーカーなのにどうやってあがるんだよ!

入り口右隣にある至善園の入り口のお姉ちゃんに聞いてみました。
すると、”そこの塔(写真右)の横から上がっていくんだよ”

故宮小道

 おー。こんなところにこんな道が。
 前回来た時はタクシーだったので、
 難なく上まで上がれましたが、
 今回はそのタクシーがあがった道の横の歩道を
 歩いてあがっていくことになります。
 川沿いで虫もいたりして、結構小隊員たちは楽しんでいました。
 でも、タクシーで上まで上がっちゃうほうが母は楽だったぞ。
 階段であがっていくほうが”おー故宮に来たぞ~”的な感動は
 絶対的にあると思いますが、こればっかは仕方ない。

さて、故宮博物院の詳しいお話はほかのサイトでたくさんあると思うので、
詳しくは書きませんわよ。

要所だけいっときますと、一番いいのはガイドさんにつくこと。
でも故宮では英語と中国語のガイドサービスしかありませんので、
一般のツアーの人はオプションで入るといいかもしれないですね。

ついてない個人旅行のひとは、ほかの日本人観光客の団体さん
(ひとめで日本人の団体さんたちはわかると思いますわ)にまぎれて、
ツアーガイドの説明を聞くのがいいかも。
うちの小隊員は勝手に先頭をきって団体さんに紛れ込み、
難なく故宮を楽しんでいました。末恐ろしい・・・
故宮音声
音声ガイダンスを100元で借りるのもいいですね。
前回私たちはそうしました。
これがないと何がなんだかわかりません。
入り口左側のカウンターで貸してくれます。

見学コースですが、時間がないママさんたちは
三階から順に降りてくるのがいいでしょう。
とりあえず、メジャーな白菜や豚角煮は三階にあります。

二階は個人的にとても好きな磁器がたくさんあり、
これは見てるだけでわくわくしますね。
 
一階は仏像や文献、清代の家具など。(あまり重点をおきませんでしたが)

館内は写真撮影禁止なので全然画像がありませんが
さすが故宮。見ごたえがあります。

途中、疲れてしまった母はみんなを誘って2階にある喫茶店へ。
でもその値段にびっくり。
オレンジジュース(150×3)、コーヒー(120×1)、
蜂蜜ワッフル(150×1)、合計720元!! たかっ!!えぇ夕飯食べれちゃうだろ!!

さて、特筆すべきはこちらの哺乳室。今まで見てきた中で一番大きかった。
・・・というのも、みんなで使う部屋ではなく、完全個室。限定2部屋。
地下一階の男子トイレと女子トイレ、それぞれの入り口近くにある
水の機械の隣の扉。 ここが哺乳室です。"Nursing room"と書いてあります。
説明が悪いですが、いけばわかると思いますよ。jumee☆faceA109
鍵をもらうところ
鍵がかかっていますので、とりあえず
服務台と書いてあるインフォメーションで
まずは鍵をもらってきてください。
小生は中国語できませんので英語で。
”I'd like to use the nursing room,please 笑い。
問題なく貸してくれました。

哺乳室1中にも給湯器がありました。
ここでミルクが作れますね。
洗面台もあるので、なんなら哺乳瓶
洗っちゃってください。
誰も入ってこれないし。






哺乳室2オムツがえのベッドも
折りたたみ式がありました。
部屋の大きさは4畳半以上はありますかね。



哺乳室3
ソファーでゆっくり授乳ができます。
なぜか上の子がここで昼寝をしようとしてました。。。

ただ、こちらの部屋は故宮の例外にもれず、寒い!!

故宮に行く時は、上に羽織るものを忘れずに持っていってください。
その後、下にある至善園へ行きましたが・・・

長文になりすぎたのでそちらはまた後日。
すんませんね。

故宮博物院は、台北に住んでいるとなかなか行かないですが、
やっぱりいいものがたくさんあります。
目の保養に160元は決して高くないと私は思うのですが・・・

隊長は全然興味がないようですので、もし行くことがあったら
(今回隊長は不参加。前日飲み会だったので朝寝してました汗;
今度一緒に行くときは、至善園で子供と一緒に遊んでてくださいませ。
その間にわたくし、楽しませてもらいますわ。ケケ。

                    にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ 応援ポチッとお願いできる? 豚






     
【“台北故宮博物院:綺麗になってたよ”の続きを読む】

忠烈祠:兵隊さんがガシャーンガシャーン



     こちら 忠烈祠、ずっと前からいってみたかったのですが、
     やっと念願かなって行くことができました。


          とても絵になる人たちです。

     
     家 忠烈祠

     住 所 : 台北市北安路139號
     電 話 : (02)2885-4162
     時 間 : 9:00~17:00
     休 み : 3月29日、9月3日
           その前日(3/28と9/2)は半日のみ
     料 金 : 無料
     交 通 : MRT淡水線圓山駅からタクシーzoomzoom003が一番楽かも。
           バス・の場合、21、42、208、213、247、267、287、646、902、紅2、紅3



     実際、天母の我が家からバス乗り継いでもたいした距離じゃないから、
     タクシーを使ったら15分かからないだろうな。


     こちらは抗日戦争で戦死された将兵や、
     まだ記憶に新しいSARSのせいで亡くなった医師や看護婦さんなど、
     国のために殉職した方たちが祀られているそうです。



     観光地、というのはどうよ?って思われるような
     厳粛な雰囲気がありました。



          散歩するだけで素敵な場所


     大殿の両脇にある場所では、たくさんの位牌のようなものが。
     その前にたかれているお線香の前で、うちのこどもらも粛々とした感じ。
     子供なりに考えて、手を合わせていました。


     衛兵の交代が有名ですが、大殿の周りの回廊も素敵でしたよ。
     到着した時間が、ちょうど交代式が終わった後あたりだったので、
     じっくり周りも探索することができました。


     大殿で立っている衛兵さんたちと写真を撮ったり。
     真ん中の広場で回ってみたり。
     外から見るよりも、門の中に入ってからのほうが広かったので、
     子供たちはなんだかわくわくしてました。


     待ち時間に暇になったやつら、
     大殿の前にいたときにおもむろにお菓子を取り出しました。キャンディ


     モゴモゴ食べていると、衛兵のお世話係(えらい人らしい)が
     にこやかに近づいてきました。



     で、一言、


            ”No eating, please笑い。


     ひょー、すみません!! 汗あわててお菓子をしまわせました。
     やはり、ここは厳粛な場所。
     ボリボリ食べてる場合ではありませんでした。ひどく反省jumee☆faceA105



     大殿から交代式が始まると思っていた私たちの耳に、
     シャンシャンという音が遠くから聞こえてきました。


          ”ん??”
          ”あーなんだよ、あっちからはじまってるじゃんけはてな


     兵隊さんたち、大門のほうから歩いてくるじゃないですか。
     あわててもどりました。


     もうすこし離れろって。


     今日の兵隊さんたちはモスグリーンの制服。ということは、陸軍ですね。
     ちなみに、青い制服は空軍、白い制服は海軍の方たちなんだそう。


     物々しい雰囲気の兵隊さんたちの行進に、小隊員たちも緊張ぎみ。


     ”かっこいい~きらきら” と感動しております。


     この兵隊さんたち、ものすごいエリート軍団なんだそうよ。
     これからの将来は保障されたようなもんだと聞きました。すごいな。


     一番奥の大殿で、交代式が始まりました。

     さすがの迫力


     一糸乱れぬといった感じの動きに、見物客も固まっております。


     と、またここでお世話係のお兄さんが、
     近くで見ていた人にジェスチャーで注意。


          ”帽子を脱いでください。”


     ・・・そうだよな。 
     でも実際忘れがちなんだよな。
     こういう場所で着帽は失礼になるんだよね。汗



交代式2


     一通り交代式が終わると、またジャッジャッと
     大門に向かって行進していきます。
     こちらの大門の前でもやはり交代式が始まり、
     台の上の隊員さん交代。
     一時間じっとしてるのは大変だったでしょうに。
     本当にお疲れ様でございました。



待合室1


     入り口である大門を入ってすぐ右側に待合室みたいなところがあり、
     こちらに給湯器がありました。
     冷たい水と、熱いお湯(100℃)、
     あとぬるいお湯が出るようになってます。



     オムツがえのシートはありませんでしたが、
     こちらの部屋はガラガラで
     誰もいなかったので、
     チャチャッとすれば大丈夫じゃないかしら。



待合室2
 交代の儀式はあさの9時から1時間ごとに
 00分から始まります。
(最終は4:40PMから始まるらしいです。)
 所要時間は20分ほどでした。
 1時間くらいゆっくりと周りをみてもいいと思いますよ。


     同じ衛兵の交代を見るにしても、
     中正紀念堂は大きすぎて歩くのがちょっと・・・
     という子連れの方にはこちらをお勧めします。


     周りには圓山大飯店が近くにありますから、昼ごはん前にちょっと
     よってみるのもいいかもね。


                    にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ 応援ポチッとお願いできる? 豚




     

台湾で日傘デビュー

日傘というものは、ちょっとおしゃれでお嬢様な人が使うものと思ってました。


でも、台湾に住み始めてから、仲のよい台湾歴の長い人たちは
みんな傘を持ち歩いてることに気がついた。
もちろん、別にみんな気どって持ってるわけではないらしい。


そんなある日、日よけのない交差点で信号待ちをしていたときのこと。
たまたま一緒になった友達が日傘に入れてくれた。


              びっくりキラ目
              こんなに涼しくなるものなの?

子供を抱っこした状態で、傘を持ち歩くのはかなり面倒なのだか、
そんなことはいってられないと思ったわ。

・・・しかも、台湾ってなんだか急に雨が降り始めたりする。 雨
だからみんな傘持ち歩いてんだわな。
台湾の人たちなんて、絶対雨傘だと思われるものを日傘にしてるし。


そんなわけで、私も日傘と雨傘兼用の物を買ってしまいました。
一本100元。グリーン道端でおばちゃんが売ってるやつ。


でも城中市場とかいくと、ちゃんとした日傘が安く売ってるらしいよ。
今度また遊びにいってきよーっと。


どうよ、Moo隊員。 ピアスも買いたいしさー。

             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           台湾情報、こちらにたくさんあります。(別窓であきます)
 豚








吉祥小館(台湾料理):安うまの蝦タマゴ!!

   

私が書く初めての食事処記事。 
それがいきなり、こんなディープな店でどうかとも思ったのですが・・・ ー∀ー ;




20070912003619.jpg 家 吉祥小館

 住 所: 台北市士林區雨聲街161號
 電 話: 02-2838-3250
 時 間: 火曜ー土曜 PM16:30-22:00
       日曜    PM16:30-21:00
 休 み: 毎週月曜休み




 こちらの店を始めて発見したときは、車で通りかかっただけでした。晩御飯の時間にはまだまだ早いはずなのに、ものすごい人だかり。 ATATAT


その後も何度通りすがってもいつもすごい人。  かお 気にはなりながら、なかかな寄れませんでした。


 が、ついに。行ってきました。憧れの吉祥小館。で、食べてきました。おいしかった~ 絵文字名を入力してください


 しかもかなり安かった~  jumee☆faceA154 今回二回目のお食事でしたが、やっぱりうまかったわ。


店の看板には5:00PM~との事だったので、5時5分前ころに行ったのですが・・・  何じゃこの混み具合!!


     ・・・すでにこの状態。 jumee☆faceA76

 
     午後5時前で、なぜにめちゃめちゃ混んでる?? 


     店先にあったチラシを見たところ、
     こちらにはPM4:30~との記述が。



            えーん。なんだよー。 jumee☆faceA75




     とりあえず、気を取り直して、列に並びます。


     こちらはおばちゃんがいるワゴンのところで番号を書いてある紙を取り、
     そこに自分でメニューを書くシステム。
     メニューを見ながら、漢字をめっさいっぱい書きます。


     あまりに人の多さに、今回は持ち帰りにしようかと思ったところ、
     なんと。 持ち帰りは一時間待ちとのこと。
     店で食べる場合は30分待ちとの事。えぇ



          ・・・何でやねん。はてな


     こちらのお店は、皆さん電話をしてころあいを見計らってとりにくるらしい。 
     なるほど。すごいですねー。
     私も中国語が話せたら、週一くらいで通うな。


       安いし。うまいし。 jumee☆faceA154


     今回頼んだものはこちら。

20070912003904.jpg 高麗菜 (キャベツの炒め物)
 にんにくのきいた炒め物。80元。
 これは普通に美味しい。
 ただのキャベツなんだけどな~
 自分で作っても何でこの味に
 ならないんだろうかな~

 台湾の野菜の炒め物って、
 ペットボトルに入ってる米酒ってやつを
 使ってるのをよく見るんだけど、
 あれのせいなのかな?


20070912003856.jpg 蝦仁火共蛋(火共はひとつの漢字です)
 蝦の卵炒め 120元。
 これはホントにおいしかった。
 前回も頼んだけど、大好きです。
 テーブルにある辛いしょうゆをつけていただきます。

 卵がふわふわになるのは、火加減のせいなの?
 蝦もプリプリでとても美味しい。幸せだわ。




20070912003847.jpg 麻婆豆腐
 マーボ豆腐 110元。
 花椒がきいてておいしい。
 すごーく辛いですが、
 この辛さが病みつきになりますな。

 ほかの品もそうですが、
 量が多いので頼むときは気をつけて。


 今回はもともと持ち帰りのつもりで頼んだので量が多すぎです。
 このマーボ豆腐だけでご飯一人3杯はいけます。


20070912003831.jpg 青椒牛肉
 チンジャオロース 130元
 えー、Moo隊員はよくご存知だと思うのですが。
 私、ピーマンが大嫌いです。

 が、隊長はピーマン大好き。
 ということで、こちらを頼んだのですが・・・なんと。
 このピーマン、ピーマン臭くないの。なんで?

 切り方のせいなのかなんなのか、
 美味しくいただいてしまいました。



20070912003820.jpg 糖醋排骨
 酢豚? 150元
 小隊員の大好物。
 どういうわけか、枝豆が入ってますが、
 良しとしましょう。
 骨が入ってるので、小さい子にはちょっと
 食べにくいかも知れませんね。

 うちの怪獣どもはむしゃぶりついていますが(苦笑)


20070912003647.jpg 蒜泥鮮虫可(虫と可は一文字です)
 小さい牡蠣のゆでたもの? 160元
 これは、よくわからないで頼んだものだったのですが、
 牡蠣についてきた味噌が美味しかったです。
 
 ただ、これまた量が多く、
 たくさん食べたいものでもないので
 この量の10分の1くらいで充分だったかしら。


20070912003635.jpg 鹽酥蝦
 蝦のニンニク揚げ? 160元
 えー、酒飲みにはうってつけの一品。
 マーボー豆腐もうまいけど、
 ビールにはこれが合うわな。
 車で行ったのでお酒は無しでしたが、
 今度はタクシーでぜひ。

 蝦を食べた後の残りのニンニクはお持ち帰りして、
 次の日に空心菜を炒めました。
 二度美味しいひくっ


20070912003607.jpg   ご飯は自分でよそうようになってました。
   一碗10元なので、、
   皆さんものすんごい山盛りにしてました。
   今回たのんだ品で、子供が食べられなかったのは
   麻婆豆腐だけかな。辛すぎだよね。


   (意図的に)たのみ過ぎたので
   お持ち帰りがたくさんになりました。
   うっしっし。98666



     ご飯の横にあるビニール袋に自分で入れて、もって帰ります。
     スープなどもビニール袋に入れるっていうのがなかなか慣れなかったけど、
     もう大丈夫。びっくりしなくなったよ。jumee☆faceA106


     場所が芝山公園のすぐ近くなので、
     先に並んで注文してから公園で遊んでてもいいかも知れないね。


     とりあえず、一時間くらい待つことを考えて行って下さい。
     



             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                ↑
           台湾情報、こちらにたくさんあります。(別窓であきます)
 豚








クワガタみ~っけ

今日は日曜日。 みんなで台北市立動物園に行ってきました。ゾウの花子
こちらの詳しいお話はまた明日載せますが。(だって眠いんです・・・)

ものすごく広い動物園は、やっぱり一日で回ろうと思ったら無理だわね。
この広さ、この動物の種類で大人60元、子供30元は安すぎでないの?えぇ
台北の水族館の値段はボッタクリだろ?と思ってしまうわ。

いつもは一番上までバスで上がって、見学しながら降りてくる・・・という
パターンだったので、いつも見はぐるのが入り口近くの昆虫館。トンボ
そんなわけで、今日は昆虫館に行くつもりで行ってきただよ。

そしたらね・・・いいとこ見っけたわけ。

台北に引っ越してきてから、何が悲しいって土と木が少ないこと。
風に木が揺れてるのを見るのがこんなにノンビリするもんだということを
すっかり忘れておりました。絵文字名を入力してください
今日は土と木と虫を満喫してきましたよ。
少しは育児ストレスも抜けたかしら・・・・どうなの?

しかも、小隊員、くわがたゲット。クワガタ 森の中を普通に歩いてました。
これで、この動物園でくわがたみつけたのは二回目。
ますます虫にお熱が上がる小隊員です。

新しくなって、悠遊カードで入場できるようになってたよ。
きれいになってたし、前よりも全然いい感じ。

詳しくはまた明日。ごめんなさい、歩きつかれたので寝ますだ・・・

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 台湾情報、こちらにたくさんあります やあ
                   (別窓であきます。)
 



アクセストレードレビュー

小澤征爾おじさまが来るのに・・・

来る9月22日と23日、世界の小澤が台北に来るのであります。

先日、用事があってシティーバンクにいったところ、中に大きな看板が。
小澤征爾さまが指揮棒を振っておられます。八分音符すばらしい。キラ目
早速、銀行のお姉ちゃんに聞いて、広告をもらってきました。
シティーバンクが提供って言っても、銀行ではチケットは売ってない
とのことだったので、しょうがない、ネットで探してみました。

そしたらね・・・
一番安い4階の2500元から3階の8000元まで売り切れ。
残ってるのは2階席の10000元から、20000元までのものだけ。

うっそ~んjumee☆faceA76

一万元って言ったら、日本円で4万円弱?
二万元って言ったら、日本円で7万円くらい?

・・・庶民には手が出ないだよ。orz
でもなー。 絶対生で聞いてみたいと思っていたホロヴィッツおじいちゃまも私が成人する前に亡くなり、
2004年だったかな?オペラのパヴァロッティおじ様が来台したときは、チャンスだったけど子供が小さいため行けなかったでしょ?(しかも、先日亡くなっちゃったしうるうる
絶対生で聞いたらすごいと思うんだよなー。
音楽で鳥肌が立つなんてことは久しくないしなー。

はぁ。どうすべ。
一人で行くのもなー。 娘に4万の価値はわかんないだろうしなー。
もっと早く知ってればなー。くやしー泣くぅ

我慢してCDたくさん買ってくるかな・・・メディア
DVD買って来るかな・・・

前日まで悩んでみることにするだよ。汗

デング熱:蚊が運んでくるのよ~

台湾では真夏に蚊がいなくなります。蚊
熱すぎて、存続できないらしいよ。こわ~。

本格的な暑さの始まる前と、少し引けてきた頃に大量に出てきます・・・
katorinet.jpg
暑くて寝苦しいときに、”プーーーーーーーーーーン”蚊
まったく、腹ただしいやつです。
そうすると、こやつの出番なのでございます。 ニヤリ

昔なんかの番組で、安室奈美江さんが
ダウンタウンの松本さんに
ビビビピカチュウとやってましたね。
相当痛かったでしょうねぇ。

蚊を電気の流れてる面で捕らえて、焼き殺すおっかないやつです。
これ、台湾では欠かせませんね。
お土産にもいいと思うのですが、どうでしょう。

台湾で蚊に刺されて怖いのはデング熱。(テングだと思ってたんだけど。)
デング熱ウイルスを持ってる蚊に刺されると、うつります。

潜伏期間は一週間。
突然の発熱(38℃~40℃)が一週間ほど続き、頭痛、関節痛
発疹が出たりもするらしい。(風疹のような小さな点々)

デング熱ウイルスは4種類あって、ひとつのウイルスに感染した後、
もう一種類のウィルスに感染すると出血性デング熱になる可能性が高いと。

これといった有効な治療薬はないそうで、安静にして鎮痛剤を使用します、と書いてありますが。 でも痛いのは嫌だな。

今の時期、台湾に旅行に来る方は、虫除けはとっても必要かと。
長袖長ズボン着用もよい、とされてますが、長袖の上からも刺されますわ。汗;
私は、木や水の多いところにいくときは虫除けシュー絵文字名を入力してくださいと、
小さい携帯電気蚊取り線香を持っていきます。

日本の物ですが、効くみたいよ。
刺された時用のキンカンと虫刺されパッチもお忘れなく。


                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 皆さん、気をつけましょうね。(涙)
                   (別窓であきます。)
 






台湾の”家族”って・・・?

一年ほど前、南に引っ越していった台湾人のお友達から連絡がありました。電話
”今度家族で台北に遊びに行くから、一緒にご飯でも食べようよ♪”
わざわざ台南方面から来てくれるというので、とても楽しみにしていました。
お互い妊婦でしたし、なかなか会えなくなっちゃってたからね。TearRain Drop

彼女・友人Jの家族は、八方鍋貼で働いていただんな様、かわいい男の子の三人。
彼女はもともと、引越し前に泊まっていたホテルの受付のお姉ちゃん。
何かとお手伝いしてもらってるうちに仲良しになりました。

ご飯を食べた後にはうちでゆっくりしてもらおうとおもい、
ババロアなんか作ったりして。ちょっと多めに8個くらい。プリン
ゆっくりお話しでもできたらいいな、と。

待ち合わせは芝山の駅。夕方の駅はとても混んでいました。
彼女を探すと、おお、いました。大きいおなかで”おーい、久しぶりー絵文字名を入力してください
うちの子供たちもJのことはちゃんと覚えていました。
息子さんも相変わらずかわいい!! だんな様もいらっしゃいました。
・・・と、その後ろから年配のご夫婦が。”うちの母と父です。”
そっか、お父さんとお母さんも一緒にいらしたのね。
あれ?その後ろからも何人か・・・

”こっちがうちの母の妹です。”
”あと、これが母の妹の子供と、その子供。”
”あっちが私の従兄弟2人、ほんとはあと二人いるんだけど夜市に行ったの”

お~い。 いったい全部で何人いるんだ~絵文字名を入力してください

結局、総勢12,3人で天母の中華料理屋さんに行きました。
みんなどうやってここまで来たの?と聞いたところ、
”車三台で来たのよ。(2台だったかな?)淡水のホテルにおいてきたの。”
みんなでガヤガヤ食事をして、ほんとに楽しかった!!
もちろん、私は中国語できませんので(まだ、ね。やる気はあるのよ。)
会話は私とJの間で、皆さんにはJが通訳してくれました。
大勢で食べるっていうのが、やっぱり中華の醍醐味だわよね。
ほんとにたのしかった~

帰りに”うちに寄って行かない?(ババロアは足りないけどjumee☆faceA109)”
とお誘いしたのですが、10時過ぎまで店で話していたので、
また会うことを約束してお別れしました。でも、あえてよかった!!

台湾人の言うところの家族って、個々の家族単位ではなくって
親族のことまで言うのね。 そういうのっていいなって思うわ。
(びっくりしたけど、ね。)汗汗

あと、ほかの台湾のお姉ちゃんたちがうちに遊びに来るときも
私の全然知らない友達とかをふつーに連れてきたりするのね。
はじめはびっくりしたけど、そうゆうのがこっちは普通みたい。
おかげで台湾おねえちゃんつながりは、かなり広がったけどにっこり

また今週、台湾小姐たちが遊びに来ます。
はじめ三人だったのが、いろんな国の人たちで膨らんで、いま大小8人。
と、たった今またお電話で”もう一人旅行会社に勤めてる友達連れてっていい?”

どーぞどーぞにっこり
みんなでドンチャンやりましょー。クラッカー
これが私のストレス解消方法なのであります。

・・・何つくるかな・・・?アップロードファイル

台湾の人たちって・・・

先日、台北の市内バスに乗っているときに小小隊員が大泣き。大泣き
半端じゃない泣き声とジタバタ加減に、こっちがなみだ目になりました。
お昼寝の途中で起きてしまい、無性にやるせなかったのでしょう。
いやぁ、参りました。jumee☆imbeaten2Ljumee☆imbeaten2R
目的地はまだまだ先で、バスの中の人々はみんなこっちを見てる。め
はぁ~これは一度降りるしかないか・・・と思い始めたころ。

20070901153950.jpg
一人のお姉さんがバスに乗ってきて、いきなり”これあげるよ”にっこり
(中国語だったのだが、多分そういったんだと思う・・・)

なんだかわからないけど、小小隊員、とりあえず泣き止みました。
しばらくその缶で遊びながら、ご機嫌も直ってきました。
お姉さんは”じゃあね~”バイバイとにこやかに降りて行きました。

その後、またジタバタをはじめた小小隊員。
こちらは今日一日のエネルギーを使い果たしてブンブンあやします。
すると今度は、8人くらいの集団のおばちゃまたち。
”ほら、これあげるよ””お菓子だよ””あらあら大丈夫かい?”
(↑これすべて日本語。すばらしいわ、おばちゃまたち。)

いろいろと持たせてもらい、隊員泣き止みました。
そしておばちゃまたちも降りていきました。バイバイ

その後は近くにいたおじちゃまが”あんた日本人か?”とまた日本語。
小さいのをつれて、大変だねぇ。私は昔日本に住んでいたんだよ。
どこで降りるんだい?っていいながら、老眼鏡シンプル眼鏡出して確認してくれて。
この次の次で降りるんだよ、と教えてくれました。

・・・台湾のひとたちって、ほんとに親切だよなぁ。絵文字名を入力してください

妊婦のころに電車に乗っていても、今子供を抱いて乗っていても、
みんなスックと立ち上がって席を譲ってくれるし。
若者もおばちゃんも、”いやいや、あなたこそ座ってなさいな”
といいたくなるおばあちゃんまでが席を譲ろうとしてくれる。
そんな台湾の人たちを見ていた娘が、この間自分からおばあちゃんに席を譲った。

これは、台湾の人たちに教育してもらったことだと思うわ。

日本の電車のシルバーシートで寝た振りしてる日本人青年たちよ。
恥を知れ!!怒る

ひとつ疑問だったのは、バスの中って飲食禁止だよね?
それは子供であっても禁止だよね?
あんまりにも皆さんが勧めて下さるので、この場で開けたほうがいいんだろうか?と
ちょっとリアクションに困ったのだが・・・。無礼じゃなかったかしら。
当の本人は持っただけで満足だったようなので、とりあえず大丈夫だったけど。

それから、お姉さんがくれた不思議飲み物、まだ飲んでません・・・
英語で”Peanuts with soup”と書いてありますが・・・
冷やすのかな? ねぇ、Moo隊員どうなの?

台北市立児童育楽中心・遊楽世界

お知らせ:
残念ながら、こちらの遊園地は移転のため閉鎖されたようです。
安くて近くて手ごろだったのですが、残念です。




今日は朝からなんとなくどんよりとした一日。雲


でも日差しも強くなく、もうすぐ学校も始まってしまうということで
一念発起して通称・圓山の遊園地へ行くことにした。
雨が降らないといいんだけど・・・ かお



 台北市立児童育楽中心・遊楽世界
20070827043433.jpg
住 所: 台北市中山北路3段66號
電 話: (02)5293-2211
時 間: 9:00~17:00
休 み: 月曜日(祝日の場合は翌日が休み) 旧正月前日  
入場料: 大人30元・6才~12才15元・0才~5才ただ
交 通: MRT淡水線圓山駅から徒歩7分(子供の足で)
バ ス: 中山北路沿公園側圓山:
      21,40,42,208,216,218,220,247,260,287,310,224
   中山北路美術館側圓山:
      21,40,42,203,208,216,218,220,224,247,260,277,287,310,612
   MRT圓山駅側圓山
      21,308
      MRT圓山駅側中山足球場:213(ただし、大龍峒方面行のみ)
駐車場・・・中山足球場停車場 徒歩7分



前回、バスで中山北路沿いのバス停から歩いていった時、ひとつ失敗した。 


中山北路沿いの入り口から入ると、その後ものすごい階段が。(スロープほとんど無し) かお
一山越えないと入れないので、ベビーカーを抱えて死にそうになった。dokuro01
20070827001930.jpg
そんなわけで、今回はMRTで移動し、MRT圓山駅方面から入ることに。


ちなみに入り口は三箇所あるらしく、中山北路高架線下あたりにひとつ、
(敷地内にある明日世界に行くにはこちらのほうがよいようだ。)
飛行機が真上を通る圓山公園側にひとつ(昨日世界)、
そして今回使うMRTの方から入る遊園地側

20070827001945.jpg
圓山駅から子供の足で歩いて7分ほど、
剣澤駅方面に向かう途中に入り口がある。
早速一箇所しかあいてない券売り場で入場券を買う。45元なり。安っ! jumee☆faceA194a


入り口を入るといきなり遊具がたくさん見え、小隊員たちはおおはしゃぎ。 ひゃっほぅ
 20070827001859.jpg
とりあえずは切符を買わんと。

観覧車の近くにあるチケット売り場で200元分買った。
ひとつの乗り物に乗るのに20元ずつかかります。これまた安っ!! jumee☆faceA154


どんなに小さい赤ちゃんでも乗る場合はチケットかかるけどね。


そこからは一気に遊具へ突進。絵文字名を入力してください

輻射飛椅 <Flying Chairs>20070827001656.jpg

 ・100cm以下は乗れません涙

 日曜日だったのに、待ち時間5分。すいてます。 かお
 子供たちは何度も繰り返し乗ってました。 走る2走る2


碰碰車 <Bumper Cars>20070827001551.jpg
 ・100cm以下は乗れません涙
 ・100cm-130cmの子供は大人が同乗すること
 (注:大人とは18才以上であること、と書いてありました)
 この乗り物は結構混んでました。待ち時間15分。・・・それでも15分ですから。
 皆さん隣の売店でなんか買って、食べながら並んでました。 かお 


舞龍座 <Dragon Dance>20070827001850.jpg
 ・130cm以下の子供は大人が同乗すること
 ・小さい子供は内側に入れてください
 これ結構おしりがふわっとするんですな。絵文字名を入力してください
 10分ほど待ちましたか。・・否、嘘だな、5分位か? ー∀ー ;



摩天輪 <Ferris Wheel>
20070826235427.jpg20070827021107.jpg
 ・110cm以下の子供は大人が同乗すること
 結構眺めがよかったですよ。遠くに台北101が。
 あと、動きが普通より若干早い sc03
 下を見ると結構高かったのでちょっとおしりが
 モジモジしました。5分ほど待ちました。


その後、券を300元分買い足しました。全部で500元。 ニヤリ


これですっかり満足するまであそびましたよ。にっこり


龍鳳船 <Dragon-Phoenix Boat>
20070827001605.jpg・100cm以下の子供は大人が同乗すること
 ・小さい子供は内側に座ること
 池の上を据付型のボートがぐるぐる回るのですが、
 池を大きな鯉が泳いでました。待ち時間なし。


さて、ここで、公園の右手一番奥のメリーゴーランドに移動したのですが、
途中に思わぬ障害物が・・・

それがこれ  。

夢幻楽園 <Fantasy Park>
20070827001801.jpg 20070827001726.jpg 20070827001828.jpg

ここの遊び場だけでも結構時間が経ってしまう気が・・
砂場はとても大きく、さすがに塀で区切ってあるので犬のうんちなんかはなかったわ。


よしよし。入場料子供15元とるだけのことはある。
・・・実際砂遊びをする6才以下はただだったけどね。


さて、やっと移動。 ダッシュダッシュ

音楽馬車 <Carrousel>
20070827001523.jpg ・100cm以下の子供は大人が同伴すること
 このメリーゴーランド、一番内側の馬たちは動きませんので注意。 かお
 二階建てで、上に上ってる人たちもいました。
 待ち時間?   そんなもの、ほとんどなし。


咖啡杯 <Spinning Teacups>
20070827001301.jpg
 ・100cm以下の子供は大人と同乗する事
 小隊員たちに激しく回され、酔っ払ってもいないのに目が・・・絵文字名を入力してください
 久しぶりだわ、この感覚。子供はなんで平気なんだ??? jumee☆faceA118


これでほとんど乗りましたか。
下の子隊員が楽しみにしていた電車は、今回修理中。残念。 2toushin-shock
あとひとつ、廻旋椅という乗り物が混んでいたので、乗りませんでした。


時間は4時過ぎ。小腹がすいたとのことなので、ちょっと軽食を。ウインナー
20070827001536.jpgアメリカンドック、ふつーにおいしかったです。


     ちなみに、軽食はアメリカンドッグ49元、コーヒー65元、
     ペットボトルのアクエリアス25元、天仁烏龍茶20元など。
     変り種でシュウマイ50元なんてのもありました。
     前回は観覧車の前の売店でを買って、意外においしかったのですが、
     そちらは今日閉まってました。 jumee☆faceA73


ここで、ふと隣を見ると”哺乳室”の札が。 鳥びっくり
ものは試しで、ちょっとのぞいてみました。

20070827001342.jpg 20070827001333.jpg 20070827001706.jpg 20070826235446.jpg

びっくり。 えぇ外見は結構ボロッチぃんですが、(ごめんなさいね)中はとても清潔。

   ・オムツがえの台が3台
   ・個室になっている授乳室が3部屋(カウチ付)
   ・3人がけのソファーがひとつ
   ・ミルク用の熱・ぬる・水がでる機械(中に一台、外に一台)
   ・除菌のできるハンドソープポンプ付のシンクがひとつ
   ・冷房完備
   ・極めつけ、母乳を入れておくための冷蔵庫(誰が使うのー??)
        冷蔵庫には確かに母乳用とかかれてましたわ。


ものすごい暑い日に間違ってきてしまって、そんなこんなでうろうろしてるうちに
子供は寝ちゃって、でも外にいるのは暑いからかわいそう・・・
なんてときは、ここで少し休ませてもらってもいいんじゃないかしら。98666


場所は、MRT圓山駅側から入ったところの左手です。
大きな滑り台の向かいあたりにあります。


帰ってきてからみた資料によると、どうやらベビーカーの貸し出しもしてるらしい。
確認しはぐったので、これはまた今度。


20070827001920.jpgもう閉園の夕方5時過ぎだというのに、まだみんな遊んでるし。


      ゆるいなぁ~絵文字名を入力してください


ま、でもそれに便乗して小隊員たちもまだ遊びます。 かお


無料のでっかい滑り台、これ結構面白い。
一緒になって何度も滑ってしまった・・・。  衝撃・・・


たっぷり遊んで、面白かったなぁ笑い。
帰りはみんな満足げでした。 ここはまたぜひ来たい思います花


                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 台湾情報、こちらにたくさんあります やあ
                   (別窓であきます。)
 



アクセストレードレビュー

墾丁⇒台北:車で台湾旅行6日目

本日の当初の予定
      ①知本温泉から花蓮へ移動       
      ②海洋公園で魚見物?      
      ③花蓮にお泊り・・・はい。もう完全に予定からずれております・・・jumee☆Feel Depressed4

今日はやっと晴れ間も出てきました。
ああ、私たちの台湾バケーションも今日で終わりなのね・・・泣
最終日も朝食をおいしくいただきました。
食べ放題が最後だと思うと、名残惜しく何度もおかわり。いやだねぇ。
でもとてもおいしく、レストランの方たちにもとても親切にしていただきました。
本当にお世話になりましたーはーと

cesarbasement3.jpgチェックアウトが12時だったので、その前に地下のプレイルームへ。
なぜかゲーム代50元のチケットを延泊したときにいただいたので、
それを使ってゲームをしてきました。
日本では200円するゲームが、ほとんど10元か20元。安っ笑い。

さて、小雨の降る中、出発です。
絶対また戻ってくるでよぉ~アップロードファイル

台北まで460キロ爆走します。台北到着予定8:00PMと出ました。

12:30PM 墾丁 凱撒大飯店 出発
1:50PM 三号線入口    台北まで386KM
2:24PM 田寮 IC     台北まで333KM
2:30PM 関廟 SA おしっこタイム 15分

こちらのSAはなんとも寂しー感じで、ちょっと小腹がすいてきたのですが、
食べるものがほとんどなかったので、次の東山SAまで行くことに。

2:45PM 関廟 発
3:30PM 東山SA ちょっと休憩
higashiyamaPA2.jpg
うわさには聞いていましたが、とっても広く充実した内容の
サービスエリアでした。
食べ物の数もたくさんありましたが、奥にあったセブンイレブンも
ものすごく広かったです
higashiyamaPA1.jpg
ここで普通にお土産を買いました。 
ここで買ったドライマンゴー、すごいヒット。
肉厚でしっとりでおいしかったです。

適当に食事をし、また出発。

4:25PM 東山SA発    台北まで288KM
5:45PM 台中エリア通過 台北まで159KM
6:45PM 新竹エリア通過 台北まで 79KM

一度ガソリンを入れるため、町におりました。
新竹も、ジャスコがなくなってからホント不便になってしまったよう。
日本人の数も、ピークよりは少なくなってきたそうです。

7:15PM 新竹発
8:30PM 台北着光
隊長、本当に本当にお疲れ様でした絵文字名を入力してください
台風が来て大変ではありましたが、話のネタとしては悪くない。
何よりも、家族でチマチマしてる時間が長かったので、
C隊員はとてもとても楽しかったです。
事故もなく、病気もなく、怪我もなく、無事に帰ってこれてよかったし。

また今度つれてってぇ~お願いします


まだ墾丁・・:車で台湾旅行5日目

本日の当初の予定 
      ①墾丁⇒知本温泉へ移動
      ②途中で初鹿牧場に寄り道
      ③知本温泉でリラックス
今日も土砂降り雨 墾丁から出るのも無理そうだけど・・・アップロードファイルアップロードファイル


今日も朝から雨。二つ目の台風も東側に着くようで。・・・はぁ鼻血
何はともあれ、朝食へ。
朝ごはんがとてもおいしいので、まずは良しとしましょう。

Moo隊員からの報告によると、台湾東部の道は台風の後とても危なくなるらしい。
地盤がゆるいため、大雨の後には土砂崩れや岩が落ちてきてきたりなんて
恐ろしいこともあるとのこと。
でも、西側も今日は台風の通り道で、多分大雨。
8時間飛ばして台北に戻るような天気でもない、と。

どうすりゃいいのよ~んアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル

隊長と相談の上、東へ行くのは今回断念することに。
帰るのも危ないので、ここに延泊ができるか聞いてみることに。
すると・・・大丈夫だってハート しかも、宿泊料金が、はじめのプランよりも安いハート
朝食×4(1,680元)・夕食×4(3,432元)・バーの飲み物×2(200元)
自転車2時間無料券×4(?)・墾丁公園生態の旅ツアー×4(800元?)
シーザー内でのお買い物券200元分
次に宿泊のときの割引券200元分、全部あわせて、
大きいベッド2つの花園客房(外にお風呂が付いてる部屋)が10,780元。
全部ちゃんと使えれば、宿泊自体は4,268元ということになる・・・

安くはないかもしれん。ないかも知れんけどでも・・・

いいじゃ~ん98666

・・・まぁ、実際には次の日も雨だったので、自転車とかの券は使えなかったんだけど、夕食が付いてるのはうれしい。中華レストランか、ビュッフェか、そとのBBQレストランから選べるようになってるし。

そんなわけで、今日はホテルを満喫する一日ということになりまりた。

食事の後、まずは地下のプレイスペースで、工作に参加。
これははじめの宿泊プランに入っていたもの。
木でできた虫のバッチに絵の具をつけるんだけど、なかなかいい感じですよ。
一人3つずつ、思い思いの色をつけました。

シーザーのプール
その後、小隊員たちは隊長とプールへ。
C隊員は隣のハワードへまたもや洗濯に。

ちょっとホテル内を探索するつもりが、ハワードはものすごく入り組んだつくりで、自分がどこにいるかわからなくなりました。
(しかも、C隊員は異常なほどの方向音痴なので泣きそうになりました。。)
墾丁にくるまでは、ハワードとシーザーは同レベルだと思っていたのですが、
ちと違うみたいですわな。
ハワードはなんとなーく古っぽかったです。熱海あたりのひなびた温泉ホテルって感じ?
howerdlobby.jpg

洗濯も終わり、探索中に発見した正規の入り口から出てみようと思ったら、外は大雨。えー感動◇
そこで、売店でゴミ袋を買い、洗濯物を2重に入れてからもう一度バッグへ。
入り口から出ると・・・ 私はどこ?ここはいったいどこなの~絵文字名を入力してください
・・・ハワードの入り口って、道からこんなに離れてるの???
あーなんで裏口から出てこなかったんだろ?ほんとバカ涙
大雨の中を大きな袋を抱えてびちょびちょでシーザーへ。
ホテルのベルさんが大慌てで迎えてくれました。
riceinthehotwater.jpg
小隊員たちはプールから引き上げ、外のお風呂で浮き輪でぷかぷかしてました。
楽しそうだねぇ。 持ってきたカップラーメンやカレーとご飯でお昼。
ポットのお湯でご飯もあったまっていい感じ。

その後も風呂とホテル内探索とバーでタダ酒飲んでご飯食べて・・・
ホテルを満喫した一日になりました。
夜になって隊長は中隊員とお買い物をしに外へ。
こんな休日の過ごし方って、ある意味贅沢かなとも思う一日でした。
隊長、ストレスもだいぶぬけましたぜ。ニヤリ 感謝です。


国立海洋生物博物館 in 墾丁:車で台湾旅行4日目

本日の当初の予定 
      ①シーザーパレスホテルのプライベートビーチでリラックス
      ②もし天気が悪かったら水族館
なんだか絶望的に雨嵐雨・・・た~すけて~アップロードファイルアップロードファイル


いやぁ、昨日の夜の嵐、すごかったっす。ビョービョーいってました。
やしの実も、おそらく落ちまくったことと思います。

朝、朝食を食べに行くときに、プールサイドと中庭の部分を
ホテルの従業員の方たちが大勢で、落ちた椰子の葉を片付けてました。
大変な作業だったと思います。半端じゃなかったからね。

シーザーの朝食さて、朝食は2階にあるコンパスレストランへ。
朝から膨大な量の食べ物に、いつもは朝あまり入らない
C隊員興奮気味です。子供たちも目が泳いでます。
これはやっぱり、Moo隊員も合流させてやりたかった・・・涙
(墾丁から合流予定だったMoo隊員、あまりの台風の威力に
あえなく断念していたのであーる。)

シーザーの朝ご飯
洋食から、和食から、中華もあったし、果物もあったし。
ご飯にのせる肉がでかいったら。ほーれ、みてみ?
小さめにきった日本の豚の角煮って感じ?うまかったよ。

今日は雨なので、雨のとき用にとっておいた切り札、国立海洋生物博物館へ。
この水族館のチケットは、ホテルで宿泊のパックの中に入っていました。

ベルーガ
水族館は台湾水域館、珊瑚館、世界水域館の3つのセクションに分かれてました。
トンネルになってるところは、ほんとに自分が水の中にいるみたい。
ベルーガも、確認できるだけで4頭いました!!
天気が崩れる前に、一番遠い世界水域館から行けばよかったのですが
どうしても”うわぁ~すご~い!!”と手前から入っていったわけで・・・。

そしたらね、離れて建ってる世界館にいる間に、ものすごい雨が・・・雨
本館に戻るまでの100メートル(無いか?)の間に、かなりぬれました。絵文字名を入力してください

規模的には結構大きな水族館です。ペンギン、さめ、アシカ、後でパンフレットを
見たら、タコなんかもいたみたいですね。見忘れましたが涙
台風が多い南ですから、雨のときはお勧めです。
子供のオムツがえや授乳ができる部屋もありました。
(熱いお湯が出る機械もありましたよ)
部屋の風呂
車でホテルに戻り、お風呂タイム。
露天風呂のように入れる部屋の外のお風呂は開放的で、
ほんとに気持ちがよかった!!贅沢だよね。
隊長、ほんとにありがとうございます。感謝感謝あ
シーザーの夕飯1

シーザーの夕飯3夕食は、宿泊プランに晩御飯一回分付いていたので、
またホテルでブュッフェ。
朝からものすごく食べてるのに、いいのでしょうか、この量。
ビールを2本とミニボトルのワインをいただき、ご機嫌な食事でした。

夜、隊長と子供たちはまた露天風呂に入ったのですが・・・
この日の夜は恐ろしいほどの雷。稲妻
”水に入ってたら落ちんじゃね?”ということで早々に切り上げました。 
ガーガーゆれる椰子の木を見ながらの風呂ってのも、結構おつだったんだけどね。

シーザーパーク墾丁のプレイルーム:車で台湾旅行3日目

雨本日の当初の予定 
      ①とまったホテルのプールでリラックス
      ②ホテルの移動
      ③シーザーパレスホテルのプライベートビーチでリラックス
だんだん雲行きが怪しくなってきたんだけど・・・マジですか


今日もゆっくりめに起床。 昨日とまった墾丁歐克山荘大飯店の朝食へ。
食堂からの眺めは最高です。大きな窓で気持ちがいい。
海がほんとによく見えるのです。 

でも、残念なことにあんまりおいしくは無かったな。
ご飯には何でか知らないけどはじめからふりかけがかかってたし。(何故に?絵文字名を入力してください
とりあえずは、食べた、って感じですか。

その後、台北のMoo隊員から電話が。

”ねぇねぇ、もうひとつ台風が来るみたいなんだけど大丈夫なわけ?”

ゲゲッ。昨日のあの風はもうひとつの台風だったのね。(まだか。)
そんでもって、それもこっちに来てるのね。
話によると、もうひとつの台風も思いっきりこっちに向かってきており、
下手するとまたしても明後日には直撃ってな話。

だって、明後日は知本温泉で露天風呂に入る予定で・・・
その前に牧場にもよっておいしいアイスを食べて・・・

うっそ~ん アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル

よっぽど日ごろの行いが悪いんじゃな。確かに心当たりは・・・・
どっちにしても、午前中はまだ雨降ってきてないし、遊ぶべ。急げ絵文字名を入力してください

20070815095530.jpg
ホテルのプールは、大きい大人用のプールと
子供用の仕掛けがあるプールの二つ。
すごい大きなスライダーがありました。

子供たちはおおはしゃぎ。かなりしつこくスライダーで遊んでました。
プールに関しては、もう少し水の管理ができていればよかったな。
だって、ボウフラがすごい湧いてんだもん。毛虫
そんなわけで、シーザーに早めに移る事にしました。

シーザーに問い合わせると、部屋の用意ができれば早く入れるとのこと。
しかも、もしまだ部屋の用意ができて無くても、チェックインの手続きさえ済ませれば、
ホテル内の施設を自由に使えるとのこと。

い~じゃ~ん98666

いそいそとシャワーに入ってから荷造り。
ここのホテル、眺めはほんとにいい感じでしたが、なんとなくばっちい。
シャワーの勢いはよかったが、水はけが最悪。どんどん水がたまる一方。
ベットの下も埃だらけでばっちい感じで、プールもなんとなくばっちい。
お掃除の人の数が絶対的に足りてない感じ。強力に全面改装を勧めます。

さて、来ましたよ、凱撒大飯店(CASER PARK)。・・・キレイ光
早々にチェックインをしてみると、1時ごろには部屋に入れるとのこと。
荷物をあずけて、とりあえず探検に。
今日は波が高いので、プライベートビーチはクローズだそうなのでsc07
ホテルの中の施設を見に行きました。

まずは地下の子供のプレイルーム。シーザーのプレイルーム1
ものすごくきれいでものすごく広い!!
これだけいろいろあれば、子供は飽きないわな。
しかも、トムドラゴン(台北の有料の子供の遊び場)の数倍清潔。
まだ改装からあまり時間が経ってないからかな。

caserbasement2.jpg
プライベートビーチのあるホテルで台風なんて、最悪と思っていたが、
逆に、このホテルに泊まってるときでよかったのかも。


Smoky Joe
夕飯は隣のハワードプラザにある、Smoky Joe というレストラン。
ついでに、今までたまりにたまった洗濯物を、隣のホテルでするつもりです。
今日宿泊のシーザーには、コインランドリーがありません。
(昨日のホテルにもありませんでした。フロントの小姐は
”墾丁にはそういうものは無いと思うわ”と断言しておりましたが、
隊長が前日の潜入捜査で見つけてきました。小姐てきと~だな、オイ。)

食事の後、いよいよ雨が・・・雨
とりあえず、ハワードの中のコインランドリーへ。
ゲーセンがものすごく広く、その奥にひっそりとありました、ランドリー。
洗濯が50元、乾燥は量が多かったため100元かかりました。

隣のホテルなのに、帰りはみんなビチョビチョ。
いよいよ雨が激しくなってまいりました・・・

白沙湾と墾丁街歩き:車で台湾旅行2日目

本日の当初の予定 
      ①高雄で友人推薦の黒みつカキ氷を食す
      ②墾丁の白沙海岸で海水浴
      ③ホテルのプールでリラックス
さて今日も、どこまで実現できたと思う・・・? ガビーン


朝はゆっくり8時ごろ起床。朝食のバイキングをいただきに行きました。

台南のホテルの朝食1
 普通においしい朝食。ご飯もパンもありました。
 みんな卵やらサラダやら、果物やらいろいろいただきました。
 シュウマイなんかもありましたかね。おいしかったです。
tainanbreakfast2.jpg

実は前日の夜、台北に住むMoo隊員から電話が。
”ねぇねぇ、台風来てるみたいだけど大丈夫なわけ?”

ゲゲッ。昨日のあの雨は台風だったのね。こっちに来てるのね。
話によると、台風は思いっきりこっちに向かってきており、
下手すると明後日には直撃ってな話。落ち込み

だって、明後日は一番メインで墾丁のビーチでビールビール飲みながら・・・絵文字名を入力してください

うっそ~んアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル

確かに台湾は台風が多いですよ。
だけど、何も私らが楽しみにしていた久しぶりのバケーションに~sc07

・・・でもまぁ、そんなことは言ってられないのじゃ。
一刻も早く墾丁にいって、一刻も早く海に入らんといかんのじゃ。

そんなわけで、①高雄で友人推薦の黒みつカキ氷を食す あえ無く断念。 
黒みつ好きにはつらい決断でした。。

AM10:00 台南出発 ⇒ 一路、墾丁白沙湾へ。
PM12:30?? 墾丁白沙湾 到着

実は、墾丁の白沙湾に到着したとき、”海だ~海と空
とうれしく走り出したため、時間は確認しておらず。だから、時間はかなり曖昧。

白沙海の家 うちは海辺でどうしても日陰がほしかったため、
 こちらの海の家へ。

 駐車場代が100元。で、60元分の飲み物がつきます、と。
 つまり、駐車場代は40元。 実際、缶のスプライトを二つもらいました。
 高いスプライトだけど 海だしな~まいっか~絵文字名を入力してください
 海辺用の大きなパラソルとイスを人数分、300元で借りまして、いざ海へ。
白沙湾の波

すごいきれいな海の水!! 台湾でもこんなきれいな水のところあるんだねー。 
一気にテンションも上がります。 やったー絵文字名を入力してください
波が高かったので、あまりおくまでは入れなかったけど、
貝拾いや波打ち際でバシャバシャ遊んで楽しかった~

隊長はむこーの方でサーフィンしてる人たちが気になってしょーが無い様子。 
15年もののサーファーの血がよみがえったらしい。
北よりも南のほうが水綺麗だしね~ 金山でも綺麗だと思ったのにね~

そんなこんなで、もう4時。そろそろ撤収。
PM4:00 白沙湾 ⇒ 墾丁歐克山荘大飯店 へ。

20分くらいでつきました。
荷物をホテルに置いてから、墾丁の街に行ってみようという話に。
ホテルのフロントで”タクシーお願いします。”といったところ、
”タクシーは20分くらいかかります。” ”・・・?”
・・・私たち、台北ボケでした。

田舎ではタクシーはすぐに捕まらないんです。しかも、墾丁では
タクシーは無いという話。(ホントかなぁ?)
それぞれのホテルがお抱えの運転手さんをキープしてるという話。
・・・・知らなかったよぉ~それにしても車来るの遅いよぉ~青色の車

街についてからは、あっちこっちブラブラ。ウィンドウショッピング。
すごいいろんな物が売ってておもしろかったさ。

墾丁の夜 墾丁の夜2 

墾丁ではあまりおいしい海鮮は望めないとの話だったのだが、
海で泳いだせいか、いやぁもう疲れて疲れて。

たまたま道沿いにあった海鮮やさんに入ってみた。ご飯

茹で海老、アサリの炒め物、刺身、ちぢみ、空心菜の炒め物、海鮮炒麺
などなど。。。 もちろん、台湾ビールもさ。
お味は・・・ あれっ?! おいしいじゃないの??
イカとセロリの炒め物は・・・? あれ? おいしいじゃんね?
生臭いとか、魚くさいとか、台湾臭いとかには結構敏感なんだけど、
とってもおいしくいただきましたよ。全部で2,000元ぐらいでした。

その後も帰りのタクシーが来ないやらなにやら、いろいろありましたが
楽しい一日でした。道端のゲームもずいぶん長いことやったしなー。 
夜になってから、ちょっと風が怪しくなってきましたよ。げろげろー!

台北→台中→台南:車で台湾旅行1日目

   
   
   
     本日の当初の予定 

         ①台中で台中在住の友人一家とランチ
         ②台南で台南在住の友人一家の食堂を訪問
         ③台南の花園夜市で買い食い三昧
         ④度小月と赤嵌担仔麺の食べ比べ
         ⑤莉莉水果と裕成水果のカキ氷の食べ比べ


            どこまで実現できたと思う・・・?98666



     朝、6時半ごろ起床。 
     冷蔵庫にまだ食材が残っていたので、一掃するべくオムライスを作る。
      ↑今考えると、これは前日までにやっておくべきことであり、
     当日は菓子パンなどで済ませるほうが利口だわな。



     子供たちが起きてきてから身包み剥がし、洗濯。jumee☆laundry1
     これはやっておかないと帰ってきたときカビが生えてる可能性が。


     出発は8時半予定なので、まだ間に合うぞと。大急ぎで朝ごはん。
     食事の後片付けをおわらせ、なんとなく部屋を片付けて出発。
     予定時間を1時間オーバー、9:30AM 台北発。絵文字名を入力してください


     10:10AM 中壢SA おしっこタイム 10分
     10:50AM 新竹 通過
     11:50AM 台中 着

     久しぶりにあう懐かしい顔に、一行ニコニコ。笑い。
     おいしくランチをいただきました。


     助手席隊員は、友人夫の心遣いでビールビールをいただき。(よくご存知で。)
     あ~なんて素敵なバケーションのスタートなのかしら。ご機嫌。


     運転手・隊長はもちろん、運転のためおあずけ。ごめんよ~絵文字名を入力してください


     台中の三越って、台北の三越よりも大きいのね。
     しかもすごくあたらしくて、とってもきれい。
     時間があったら、もっともっと突っ込んで見てみたかったけど、
     その楽しみはまた今度ってことで。 


     またくるでよ~"バイバイ


     3:22PM 台中 出発 一路一号線を南下。
     5:10PM 麻豆 着  こちら、台南まで25キロくらいの地点。


     こちらで、昔とってもお世話になった友人一家を訪問。
     実家のある麻豆で、だんな様とお母様、お父様が素食(ベジタリアン)のお店をはじめたの。
     だんな様のお心遣いで、肉なしの牛肉麺、鍋貼(焼き餃子)などをいただきました。
     去年生まれた女の子も元気そう。お兄ちゃんは相変わらず元気!
     これまた、懐かしい顔にニコニコな時を過ごしました。


ryugan.jpg
     お父様がお土産でもぎってきてくれた龍眼。すごい量!!
     おなかも落ち着いたところで、近所に大きな龍のいるお寺があるってことで、見学に。
     ものすごい大きな龍の建物がありました。

     その後私たちは、友人Jの夜勤の仕事があるため、名残惜しみながらホテルへ。
     ご家族の皆様、本当に暖かいおもてなしありがとうございましたー


     今日の宿泊:致穩商旅(Justwin Grand Hotel)

     こちらのホテル、とってもきれいだったの。
     まだ新しいホテルなのかな?とても清潔で気持ちがよかったです。
     部屋があまりにいごこちがよかったのと、当初の予定の夜市やら食い倒れ
     の場所がちょっとホテルから離れていたのと、長旅で結構疲れたのと、
     友人宅でお味見程度・・・のはずが、ガッツリいただいたおかげで
     なんとなーく家族全員まったりした空気が漂い始め・・・



          ”繁華街はこんどでいっか?”


     とりあえず、下の子が”おなかすいたー!!”と始まったので、ご近所探索に。
     あまりたくさんお店はありませんでしたが、見つけましたよ、担仔麺。
     ④度小月と赤嵌担仔麺の食べ比べ は無理でしたが、なかなかおいしかった。


     担仔麺って、にんにくがきいてるのね。ふふ、好みだわ。
     帰りに雨がドバーっと降ってきたので、しょうがなくWatson'sで傘を買い、ホテルへ戻りました。


     部屋のバスルームにはバスタブがありませんでしたが、とにかく疲れたので、
     とっととシャワーをあびておやすみなさいませー。

     ちなみにこちらのホテル、インターネットつなげましたよ。


          続きはまた明日~


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                ↑
           台湾情報、こちらにたくさんあります。(別窓であきます)
 豚








台湾ネタ収集はじめよ~ん。

     
     
     
     すごいな。

  
     FC2ブログの台湾テーマだけで534件もあるのね。えぇ
     でもま、マイペースにぼちぼち始めてみるとするか。


     今日は2007年9月3日
     とりあえずは過去記事のお引越しから始めるだよ。



     なんだかいろいろごちゃごちゃでわけがわからなくなったので
     ここは台湾ネタだけにするつもりだわよ。

     いつか日本の子持ち組がこっちに遊びに来る気になるまで
     たーくさん子供ネタ集めるから待っててね~heartpink

FC2Ad

