2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



台北の駆け込み整体:楊先生の宗元堂

  
    

  
     さて前回,自分でもビックリな最長記事になったために
     宗元堂・No.2になりました。


      宗元堂の足裏マッサージ教室の話は こちら



     ではでは,我が家が毎度お世話になったボキボキの話。



   脊椎矯正・整体


     台湾足裏マッサージ教室でも有名だけど,
     整体師としての仕事もとっても有名な先生。  

     写真ありがとう,やんちゃん!
                              ヤンちゃん,写真ありがとう



     台湾の複数のガイドブックにも載ってるけど,海外から有名な方たちもこっそり来る
     台北在住者の間でもかなり知れた店だったりするわけよ。


     でもって嫁が日本人だもの,心強いじゃないの。



     我が家も家族全員でお世話になっていました。




      宗元堂

     住 所 : 台北市哈密街142號 (地図はこちら
     電 話 : 02-2594-1192
     時 間 : AM 10:00-AM 20:30
     休 み : 日曜日
     URL : http://www.sougendo.com.tw/

           完全予約制です。ヤンちゃんがでるので,日本語で大丈夫。


      旅々台北の詳しい記事はこちら。
      台北ナビの詳しい記事はこちら。






     思えば・・・(遠い目)


     墾丁のプールサイドでこけて手首の間接が曲がって出っ張った時も。
     カラオケ で暴れて足首の骨が出っ張って正座できなくなった時も。


     ”なんか骨が変なになったぁ~ と駆け込めば,
     いつも即効で治してくれる楊先生は神様でした。





     宗元堂の 整体メニュー は3種類。


      循環コース(circulation)  1,000元
          脊椎矯正と一部分集中気孔マッサージ

      解放コース(ease)  2,000元
          脊椎矯正と2部分集中気孔マッサージ

      活力コース(vigor)  3,000元
          脊椎矯正と部分集中気孔マッサージ&足裏マッサージ




     うれしいのは,子供は500元でやってくれるの。
         
              さすが,子だくさん夫婦!



     うちは,二番めのトン吉がよく指ををボキボキならしててさ。


     やんちゃんに相談したら,



       ”背中や首の骨がずれてる事によって経絡が圧迫されて
        気がスムーズに流れなくて気持ち悪いのかもよ”



          って言われてさ。



     ホントかな?と思いつつ(ゴメンナサイ!!)500元(1500円弱)だし~,
     ちょっと先生に見てもらおうと思ってね。


     で,ちょっとパリパリッとしてもらったらさ,
     あんなにいつもボキボキ鳴らしてたのが,全くやらなくなったの。


     骨のずれって怖いなぁと思ったわ。





     このクリームは,普通のマッサージクリームよりずっと効きます。
                    これは,肩や腰のマッサージに使うクリーム。お土産にお勧め♪





     あ,そうそう


     先に行っておきますが,先生の施術はとても早いです


     だから,台北の街中にありがちな,効いてんだか効いてないんだか分かんない,
     ダラダラ長く触ってるだけのマッサージ
を思い浮かべてくると
     ちょっと違うから。

            アメリカのカイロプラクティックくらい短いよ

            


     とにかく先生,手早い

     
     
     これは,ツボの勉強してみて初めて分かったんだけど。
     先生ね,お客さんの手をちょっと持ち上げたりするときにでも,
     必ず ツボ 押してるの。
     すごいよ,すべての指の動きに無駄と遊びがない。

            あ,これもしかして内緒だった??



     しかも,気孔の先生ですからね。
     マッサージしながら気も注入してるわけ。
                
                 ドドスコじゃねーし
                    




     だから,先生の施術は,とても早いですがとても効きます
     調子の悪い人だったら,効果が分かりやすいかもね。


     
        ぎっくり腰だったら・・・ホントに分かりやすいかったかもね。



     これをつけると,熟睡できます。すごいよ,これ。

      ちなみにこれ,あたしが愛用してるシップ。漢方入りで臭いけど効くよ。
        肩がこり過ぎて眠れない時は,足裏に貼って寝てみな。
        熟睡できるから。


            ちなみにちなみに。
            あたしはもったいないので1/4に切って使ってます。って,せこいな,おい







   霊芝パック (フェイシャルデトックス)



     あとね,女子にお勧めなのが,ここでやってるレイシパック


     こんなキャラなんかいたよね・・・・
                 もちろん,男子がやってもいいのよ これ・・・NONちゃん?
     



     肌から 毒素 がでるんだって。
     だから,翌日とかお肌がプリプリになるの。
     

     不思議なのは,顔にパックしてるのに,
     友達は翌日のお○っこが臭かったって言ってたわ。
     
           面白いよね。
  


      真珠粉入り霊芝排毒美容フェイスパック  1,000元

      真珠粉ダブル霊芝排毒美容パック 1,200元



      霊芝パックの詳しいAllabout記事がありました。→こちら



     なんかまたしてもダラダラ書いてしまいましたが。
     一番お世話になった場所だっただけに,
     逆になかなか書けないお店でした。
     


     ヤンちゃん,写真の提供ありがとうね。

     


     ヤンちゃんへの私信

     宗元堂に助けられてる駐在日本人はたくさん居ると思います。
     あたしもその一人でした。


     ほんとにあなたは,子育てと仕事と日本出張までなにもかもかぶって。
     毎日毎日忙しくて忙しくて,ホントに大変だと思うけど。


     あなたほどがんばってる人を,あたしはまだ見たことがありません。
     ホントによくやってると思う。


     でも,体壊さない程度にがんばるんだよ。


       で,また次に日本に来たら,おいしいもの食べに行こうね。




     皆様も,もし宗元堂に行かれる事がありましたら,
     ”狼のブログ見た,と一言言ってみてください。
     もしかすると,肩もみが1分くらい長くなるかもしれません(笑



     ではでは,また~







                昨日のサッカーの試合,すごかった!!! 
         PKの川島もかっこよかったけど,あたしはどこまでも走っていく長友が大好きだ
 


          よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます) 
                      にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                       にほんブログ村






宗元堂 : 足裏マッサージ勉強しませんか?

   
  
  
     今日は久々台湾の話。  
   
   
     あたしさ,去年 ぎっくり腰 やってさ。
     ・・・いやぁ,痛いもんだねぇ
     


     よりによって,旦那が長期出張中。
     実家も遠いし,久しぶりに泣きそうになったわ。


     でもね,心優しいご近所さんや,              
     隣町に引っ越してきた台北帰りのハチに助けられて
     何とかなったのよ。 


              遠くの旦那より近くの他人ってホントよ。
              ありがとう,みんな。
 



     で,痛くて痛くて,真っ先に思い出だしたのが
     台北に住んでる懐かしい顔。


            


       ”あぁ,台北だったらすぐ治してもらえるのに・・・”





     台北駐在中,我が家行きつけの整体の先生,で,
     あたしが唯一真面目に通った台湾の習い事の先生でもある御夫婦。
           ↑ あたし,よく頑張った!



           で,あたしが日本出張を心待ちにしてるお友達。



     足健法・整体・民俗療法の 宗元堂 さんです。

    

     
     


     ・・・このお店のこと書くと,長くなりそうな気がするんだけどさ。


          いつもここから入って行ってたなぁ。

          ぱっと見,なんの店だかわかりにくい地味なところなんだけど。< コラ!
          あたし,ここにどれだけ通ったことか。
         


      宗元堂

     住 所 : 台北市哈密街142號 (地図はこちら
     電 話 : 02-2594-1192
     時 間 : AM 10:00-AM 20:30
     休 み : 日曜日
     URL : http://www.sougendo.com.tw/

           完全予約制です。ヤンちゃんがでるので,日本語で大丈夫。


      旅々台北の詳しい記事はこちら。
      台北ナビの詳しい記事はこちら。




     MRTの駅で言うと,淡水線の圓山駅ね。
     孔子廟から歩いてすぐだから,観光を兼ねてもいいかもよ。



     場所がイマイチわかりにくいところにあるんだけど,
     市内からだったらタクシーで行ったら早いよ。
  
     日本のワンメーター分も行かないよ,きっと。




          え~,このお店は
          足裏マッサージの教室整体が有名です。



   台湾式足裏マッサージ教室


     台湾に駐在中の方がする習い事って色々あります。
     

         中国語、中国結び、中華料理、タイ料理、台湾料理、
         太極拳、オーブン料理、フラダンス、ビーズ、ヨガ、テニス、
         水墨画、切り絵、ベリーダンス、バレエに・・・

               あと何があるか?だれか補足してくれ。





     色々やってみたいものもあったんだけどさ。
     なんせ、台湾に引っ越した時は2番目のとん吉がまだ10ヶ月
     その後,3番目のチビ太妊娠、出産じゃん?


            あんた,海外駐在は妊婦,出産とオムツ換えでほぼ終っちまったわよ。



     5年半のうち,5年は常に子供が一緒にいる状態だったからさぁ,
     なんかするって言っても,なかなか踏み切れなくてな。



     そしたら友達が,子連れでも習えるよ って教えてくれたの。
     それが、宗元堂 だったわけ。

            実は昔からちょっと興味があったんだ~




   
     すごいデコってるの,これ誰のクリーム??あたしのもやって欲しかったな~


     レッスンのコースは,足裏マッサージクラス3段階
     だんだん難しくなりますが,まずは初心者コースをお勧めしますよ。


      ママッサージコース:全6回コースで6000元。
                      1回2時間なので,1時間300元ってことね。




     ママッサージクラスでは,
     足裏のどこが何の反射区になっているかをざっと勉強するの。



          ”息子のこんな症状にはどこを押せば良いですか?” 



     なんて言う,かなり個人的なピンポイント質問 がドンドンできたので,
     非常にためになりました。



     民俗療法クラス2段階
     民俗療法ってのは,カッピングとか,
     全身のツボの勉強とか,全身マッサージとか。



     結局,あたしは足裏にはまり,全段階終了。
     最後の銅版 までもらって帰国。


             どうだい? あたしが足裏マッサージしてやろうか?


     私の台湾駐在の意義は,足裏修行にあったんだなぁと思ってます。




     女の人でもやりやすいように,棒を使っての施術法を教えてくれるよ。


     なによりも,先生方が2人とも,本当にいい人達でね
     人のためにみんなの健康のためにってホント一生懸命なの。
     自分達が忙しくてゾンビみたいになってても,
     人を元気にするのに一生懸命でね。

          お2人とも,もっとちゃんと睡眠とってください!!!




     大きい声では恥ずかしいから言えませんが~
     ふたりと知り合いになれただけでも,かなり意味があったと思ってんだぜ。





     


     先生いたって真剣。あたりまえか。

      これ,先生。 レッスン中は真剣そのもの。
       
    
     で,赤いTシャツがチラりと写ってるのが
     ここの副校長兼,通訳兼,奥さんで,仲良しのやんちゃん。
     ヤンさんちの元気生活のヤンちゃんね。



          あ,ヤンちゃんね,顔も雰囲気もなんとなく
          台湾人っぽくなってきたけど。
   
          本人はバリバリの関西人だから,日本語通じるよ。


                       ヤバイ怒られる! ニゲロー 



     勉強はしたいけど,台湾までいけないワという方は,
     日本でも出張授業してくれるから,メールで問い合わせてみてね。


      ヤンちゃんのメルアド→ sougendo@seed.net.tw

     もちろん,日本語で大丈夫です。 日本人ですから。




     やばい,整体の話まで行かなかった・・・
     その話はまた次回。






                最近マッサージしてないなぁ。練習しないと忘れちゃうよ~!! 

          よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます) 
                      にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



     




士林夜市でガールズナイト:臭豆腐がうまかったし!

     今週はインフルによる学級閉鎖が2クラス。うわーん
     みんなー、なんとか持ちこたえるだよー!!
     うちに帰ったらすぐ風呂入って全身消毒するだよー!!

     カビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルン     


     えーさて、この間、士林夜市月 に久しぶりに行ってきました。
     帰国が決まった我が友人、MGたっての希望。
          9月末で帰る人、結構いるんだよねぇ。泣く


     MGは、あたしの身近にいる人で初めてこのブログに気がついた人。
     ”もしかして、女狼さん?”(なぜかこちさんとはいわれない。)とメールが来たときは
     びっくりしたというか、こっぱずかしいかったというか。エロ


     そんな彼女のために、今日は記録しておこうとおもいます。y



    
          あ、人ごみは避けてって・・・


          さすがに週末の夜市、混んでましたわ。悩む
          士林夜市は、週末子供連れだと死にそうになりますので
          一番のお勧めは・・・ガールズオンリー。girl

         
          みんなそれぞれうちで晩御飯作って、パパに子供をお願いして、
          やっと集まっていくからチョコチョコは出れないんだよね。
          何ヶ月に一回にお楽しみ。


          でも、だからこそとってもとっても楽しいのかも。ハート


          この日のメンバーは主役のMG、悪友・カスバート(♀)、
          士林夜市の達人・TAGAWAとあたしの四人。
          TAGAWA、ごめん無許可でこれ書いてるけど万が一きづいたら言ってね。



     買い物が楽しいんです。

     いつも夜市に行くときは、友達の後ろをついて歩くために
     未だもって地理がよくわからないあたし。かお
        マジでものすごい方向音痴。


     でもね、いいの。
     だって、どこを歩いても冷やかす店は山ほどある。
     しかも、連れはまったく気を使わない連中ばかりなので気楽に止まれるし。
               ごめんね、いつも気を使わなくて。ケケケ。


     女子でワイワイ買い物するのって、何で楽しいんだろうねぇ。jumee☆excite1a
     ものすごいストレス発散だわ。


     週末の夜に出してくれた旦那様連中にも感謝します。ありがとう
          


     すごい並んでるし。

     そして、なぜかいつもたどり着くこの店周辺。  
     今回帰ってきてから、ちょっと場所をちゃんと確認してみたよ。


         アイコン名を入力してください 旅々台北の詳しい士林マップはこちら。


     あー、なるほど。
     文林路から大南路通って慈誠宮に向かって歩いていったんだね。
     

     そして、TAGAWAお勧めの臭豆腐の店にとうちゃーく。
     臭豆腐、あたしのだいっ嫌いな臭豆腐よ。jumee☆stink1d


     でも絶対お勧めだからっていうからさー。


     これ、ノンちゃんが好きだったやつじゃね?

     見た感じはね、すごいいいのよ。 狐色にあがってて。
     でもかれこれ何年も前、台湾に来てすぐの頃よ。
     初めて食べたときのあの強烈な鼻に抜ける匂いに完全にやられて
     それ以来一度も食べたことないの。あせ


     煮たやつよりも、揚げたやつは食べやすいっていうけどさ。
     ・・・でもねぇ、臭豆腐臭豆腐でしょ?
                どうしたってクセーっつーの。

    
          そういえば、nonちゃんも士林の臭豆腐好きだったよなぁ・・・と思って
          帰ってきてから確認したらばさ。


          同じ店でやんの。 笑ったわ。
アップロードファイル     

          jumee☆mark6c nonぞの臭豆腐記事はこちら。



          いつもここなのだ。


          臭豆腐やら飲み物やら買い込んで、そのまままっすぐ進み、
          いつもの慈誠宮へ。
          ここでは座って食べることができるので、
          なんとなくいつもたまり場になってるよね。



みんな座って食べてるし。
     他にも疲れ果てたおじちゃんとか、
     甘酸っぱい感じのカップルハートとか
     みんな思い思いに休憩中。

     
     あたしら疲れたチョイふる女子
     おもむろに階段におっこらせと座り、休憩。婆さん笑う


     ビニールに入ってますが、なにか。

     取り出しました、この揚げ臭豆腐
     あんまり乗り気でないあたしに、TAGAWA


        ”マジでうまいから食ってみ!!怒り ”


     かなーりシブシブ食べてみました。    
     そしたらさぁ。


     うんま~いむふ


     臭豆腐の匂いはかすかにするんだけど、うまみになってる感じっていうの?
     
     うわ、これはビールでしょう。


     ってことで、のすぐ隣にあるコンビにに
     とりあえず台湾ピージョーを買いに走ったわ。BEER


     裏から見るのもおつな感じ。

     宮の中の階段に座って、ビールを飲みながら、行き交う人を観察。
     裏から見るとなんかおもしろいのね。


     みんな、初めてMGに会った時の話とかしたりして。
     ・・・やっぱりなんだか帰っちゃうの寂しいよ。うぁぁん


        そうはいってもねぇ。決定事項だから。
        ここは明るく行きましょう。


     なんのお店だー??


     ひとしきり休憩した後。
     こちら、MGたっての希望で来てみました。
     なんの店だかわかる?


おねえさん、真剣です・・・

   MGを座らせて、お姉さん真剣。
   かなり手馴れた感じで貼って行きます。


   あたしらはその間、店の中の探検。
   変なの色々あったよ。




          変。


          一番笑ったのがこれ。
          なんだよ、カーって。
          あんたはまつげを一体どうしたいんだよ。


          よーくみるとね、下に続きがあるからまた笑った。
              オレンジ色のところ。見える?


          だいたいにしてさ、、まつげはスキンじゃなだろ。
          だから断じてスキンケアーじゃないし。


             それともあたしが知らないだけなのか??!!かお




     きれいじゃーん。

     遊んでるうちに、完成!
     

     こちら、つけまつ毛マスカラばっちり
     すごい自然にできたじゃーん。


     んー、やっぱり女子のお出かけって楽しい~。叫ぶ
     

     

     冷やかし冷やかし・・・

     その後もあっちこっちのお店を冷やかし冷やかし・・・


     この顔が変だだの、あの顔は好かんだの・・・
     まったくおばちゃんたちタチ悪いねぇ。

         あたしは大体にして、誰が誰だかさっぱりわからん。う~ん
 

           サングラスで遊んで~

           片っ端からサングラスかけてみたり。
           これも意外と楽しい遊び。♪


           ・・・実際、どれもこれもしっくりこないんだけどさ。jumee☆faceA195a


           さらに歩きます・・

           さらにドンドン歩きます。アップロードファイル


           あてがあって歩いているのか
           たださまよってるだけなのか・・・



     へそピアスでもしてみる?? 無理無理、埋まっちゃうから。


     たどり着いたお店はこちら。
     ピアスの専門店でございます。キラキラ


     さとと-指輪 晶晶飾品

     住 所 : 安平街24号 (辛發亭の近く)
     電 話 : 0928148807
     時 間 : 4:00PM-0:00AM


     店内にはヘソやらやら、
     えらいこっちゃなところにピアスをしてる写真がいっぱい。ぎょへーー


     でもま、うちらは普通に耳ピアス見学。


     初ピアスの仲間がここで開けたんだけど、すっごい緊張してたよねー。
     いやー、笑った笑った。かお


     日本ではピストル型のピアス機でバチンって穴を開けたりするけど
     台湾はね・・・

耳が・・・

     まんまいくんっすよ。かお


     意味わかる? 
     ピアスをそのまんま耳にぶっ刺すの。衝撃・・・


     前に開けたときは高島屋だったんだけど、
     あそこでさえもピアスをそのまま刺すのよ。


         しかもね、先がとがってもいない普通のやつ。
         でも意外と痛くないからびっくりなんだけどさ。Yeah


美人さんでしたねぇ
     ここの店は、普通のピアスの先を
     ヤスリで尖らせてから開けてくれるの。針
     消毒も丁寧だし、なにより安いし。
     (選んだピアスの値段のみ。)

    
     大騒ぎしてると、
     どこからかものすごい美女heart3が現れました。

              
     どうやら彼女は耳が聞こえないらしい。




    ”あたしの国ではピストル式のピアスの器械で開けるけど
     ここはこのまま刺すの??! ありえないし。
     珍しいからここで見学させてもらってもいい?”


               ・・・って言ってたんだとおもう。
                        あたしスゲー。


     スタイルもすごいよい彼女に思わずMG

     ”もしかして、デフリンピックの選手ですか?”

     とMG手話で話しかけると、そうだとのこと。
     水泳の選手らしい。

         MG、あんたのテレパシーもなかなかやるわね。睨み


     デフリンピックとは、耳の聞こえない人たちのオリンピック。
     今年は台北で大会がありました。
     開会式には、ヤンさんの娘さんがでたのよね。
     

     と、しばらくして同じ顔のお姉さんが登場。
     この美人さん、双子ちゃんだったの。


     意外なところで国際交流(by怪しい手話)な一幕でした。



     こちらがお店です。


     その後、すぐ近くのカキ氷やサンに行き、
     うまいカキ氷を食べまして・・・

     その話はまた今度。さとと-カキ氷メロン



     食べ物かってぇ~

     またしても混んだ道を進みます。
     色々と食べ物買いながら。。。


  
     するとTAGAWA
     
       ”子供に水煎包買ってかえらないと~。あせ


     仲間でつるんですっかり女子に戻っていても、やっぱりみんな母なのよね。
     あたしも
           ”チビタ泣いてないかしら。ショック01 ”

               なんてちょびっと気になったりして。



     ・・・実際たいして平気だったらしいけど。汗


     ま、そうは言いながらも、なかなか夜出れない我ら。
     ここからカラオケカラオケに向かったわけでございます・・・
         そう、あのお店よ、massu


     続きはまた今度ね。




           MG、日本でもその笑顔で乗り切れ!
             無理しすぎないようにね。また遊びにおいでね。


             またみんなで遊ぼうね。なく  


       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ






     

瀧の湯:深いふかーい北投の名湯

     ここんところの台北の天気、おかしくないか?
     気温だけで見ると、むしろ東京の方が暖かかったりするし。絵文字名を入力してください
    

     今日は、台北日本人学校の入学式。   
     入学する新一年生達、ピカピカキラキラYね。 
     せっかくの晴れ舞台なのに、天気がイマイチで残念。jumee☆faceA159
     来週の新生活が始まるまでに、なんとか天気が良くなるといいね。


     一年生のお母さん達は、一年生達と同じくらいキラキラキラキラYしてますわ。
     新学期始まってからお迎えに行くと、大体一年生ママはわかる。アップロードファイル
     いいですねぇ、あたしにもあんな頃があったんでしょうかねぇ。


          あたしら上学年のお母さん達?  
          あっはっは、そりゃあもうアンタ、ねぇ。
          ある意味癒しよ、癒し。 いいじゃないですか。
 jumee☆faceA220a


     F☆Cultivation・ランドセル青F☆Cultivation・ランドセル赤F☆Cultivation・ランドセル青F☆Cultivation・ランドセル赤F☆Cultivation・ランドセル青F☆Cultivation・ランドセル赤F☆Cultivation・ランドセル青F☆Cultivation・ランドセル赤F☆Cultivation・ランドセル青F☆Cultivation・ランドセル赤F☆Cultivation・ランドセル青F☆Cultivation・ランドセル赤F☆Cultivation・ランドセル青F☆Cultivation・ランドセル赤F☆Cultivation・ランドセル青F☆Cultivation・ランドセル赤F☆Cultivation・ランドセル青F☆Cultivation・ランドセル赤F☆Cultivation・ランドセル青F☆Cultivation・ランドセル赤F☆Cultivation・ランドセル青F☆Cultivation・ランドセル赤
 
 

     さて、長らく休んでおりましたが本題に入ります。
     春休み、遊びすぎちゃってねぇ。 かお


     今日のお話、かなり長くなってしまいました。
     今までで最長と思われます。 


     いきなりですが、秋田の玉川温泉ってご存知かしら?
     いろいろな難病に効くといわれている、PH1.2という恐ろしく強酸性の温泉。 


           胃腺から分泌される胃酸のPHが1.5-2.0だってよ。
           なんだか想像できないけど・・・間違いなく結構すっぱい。 アーヤダヤダ
           包丁の刃が一晩で溶けるというのもまんざら嘘じゃないかも。
かお

    
     しかも、この温泉、微量のラジウムが含まれていて、
     それもいろんな難病にいろんな効果をもたらすといわれている。
     
    
     半年以上先まで湯治客の予約が一杯で、なかなかいけない温泉なのよ。  
     それと同じ温泉の泉質をもつお湯が、MRTでいけるとしたらどうする?ニヤリ



     北投温泉では、4種類のお湯がでているそうで、
     それぞれ炭酸温泉なのだが、温泉として使われているのは
     主に(強酸性ラジウム泉)と(弱酸性単純泉)。
     この青温泉ってのが、玉川温泉と同じ泉質なのだそうだ。


         あたし何年か前から、この温泉にものすごく興味があってね。
         以前からいろんな書籍を読みあさりましたが、
         みんな泉質についてはかなり絶賛してるのよ。



     そんな念願の瀧の湯、やっと行ってきたさ~。jumee☆faceA154


     図書館前ね。

     図書館を出て左に曲がりまして、例の加賀屋(現在建設中)の前を通りすぎます。
     この建築中ってのが厄介で、景観は完全に壊されまくり。 えww
     できてしまえばいいのかもしれないけど、
     最近の北投はちょっとかっちょわるいね。ムシャクシャ


     MRT新北投の駅からいうと、駅前の公園の右側を上に上がる感じ。
     
 

     左には熱い川が流れています。

     脇には川が流れていて、そこで足湯をしてるおばちゃんハケーン。驚き


     あったかいかもしれないけど、んー、ばっちくないか?
     あまりお勧めはできないような気もするが・・・どうでしょう。

     でも、大昔は一般人はみんな川で温泉浴していたそうよ。
    
     
     でた!! これが念願の温泉なのね。

     はい。こちらがそのすごい温泉、瀧の湯
     昭和天皇が皇太子の頃の大正時代に来たことがあるってんだから
     その歴史はすごーい古いよね。

           建物と浴室もすごーい古いけどね。ハァハァ


     庭のはずれにある塔には、その時の記録が記されています。


     ちょうど今から100年位前、当時台湾博物館に勤務していた
     地質学者の岡本要八郎氏という人が、
     この北投温泉の川底にある石(北投石)が貴重な石だと発見したわけ。
     石が放射能を含有するってことを見つけたのね。 jumee☆UltraMan3


     この北投石ってのはいまは天然記念物になっちゃってるので
     もうとる事はできないよ。
     見てみたい人は、温泉博物館に行ってみてください。 でっかいのがあるから。


       この石は温泉の成分が沈殿してできたものだというのだから、
       実は今も着々と出来上がってきてるのかもしれないね。 


     こちら入り口ね。
     温泉 瀧の湯

     住 所 : 台北市北投区光明路244号
     電 話 : 02-2891-2236
     時 間 : 6:30-21:00
     料 金 : 大人90元・子供50元


     


     
     入り口が分かれてます。

     見た感じ、昔の日本の銭湯みたい。
     日本統治時代から変わってないのかな?温泉
     
     入り口でおじさんに何か聞かれました。
     どうやら、

       おじさん ”この温泉は水着は着ないで入るんだよ。大丈夫?”
                と聞かれた模様。

     オッケーですよ、おじ様。 望むところです。jumee☆faceA6


     心得が日本語で。

     入り口のところに日本語で心得が書いてありました。
     日本の銭湯と同じだね。
  
     でも、ここの温泉には厳しい掟ががあると聞いてきた私ら。
     ちょっと緊張しながらはいってきますよん。ドキドキ



ここからは実際のお風呂場の話

瀧の湯

     さすがに温泉の中は写真取れませんので
     ここからは文字だけでいきますが、いいかしら。

     
     まず、暖簾をくぐったところに靴を脱ぐ場所がありまして、
     一件脱衣所?と思うのですが、いやいや、
     ここはただのくつろぎの場でした。

     靴は中のこのくつろぎ場のロッカーに入れときます。 スリッパ


     てろてろちゅうい 注意①
     この先はただの浴室ですから、ズボンをまくって行きましょう。
     スカートでこれればなお可。


     板の間部分の奥がいきなり風呂!!
     3、4メートル四方の風呂がひとつあるのみ。かお 


     で、その風呂横の通路、幅50センチくらいを爪先立ちで
     チョチョチョチョチョチョッと奥に進むわけ。ダッシュ


     奥に大きなロッカーがあって、そこで脱ぐわけさ。Tシャツ


     脱ぐところは下がぬれてるし、ちょっと先には蛇口もある。
     どう考えても脱衣所というには洗い場(にしては誰も洗ってない。) 
     だが、ここで脱ぐわけさ。ガーン



     昭和天皇の碑
   
     てろてろちゅうい 注意②
     体を全部流してから入浴すべし。
     髪の毛は完全アップにすること。


     脱いだらまず、お風呂のお湯を桶ですくって
     体を流すのね。
     ただし、その場ではなく、お湯をすくったら
     洗い場の蛇口の方に持っていって流します。

     洗い場チックな所にある蛇口からはしか出ませんので、念のため。汗03
     
     一通り流したら、いよいよ中に入ります。


     そうそう、体を流すって言っても、石鹸で洗ってる人はほとんどいない。
     もちろん、頭を洗ったりしてる人もいない。
     酸性が強すぎて、石鹸もなかなか泡が立たないと聞きました。スゲー。アップロードファイル




     てろてろちゅうい 注意③
     お湯の温度、かなり高めjumee☆faceA133
     ゆっくり入らないと自分も熱いし、近くにいる人もお湯の波紋で熱いので注意。



          次が一番重要なポイント。
          ここで怒られる人が結構多いらしい。


     てろてろちゅうい 注意④
     中に入ったら、絶対に動かないこと
     腕を擦ったりするのもアウト。  



       婆さん笑う ”はぁ、今日は肩がこったわ。もみもみ。”

                  なんて肩をもんだりしたらダーメダーメ。

     あっという間に常連さんのガンくれの餌食になります。 気をつけて。 ガーン
     ただひたすら、風呂の中で固まるのみ。
     先にMooにも言われていたので、ここはクリアーできました。 アブネーアブネー


     

     てろてろちゅうい 注意⑤
     必ず飲み水を持っていくこと。
     恐ろしいくらいの発刊作用で、あっという間に喉が渇きます。ミネラルウォーター


     入って出て、入って出てを繰り返しながら水分補給というパターン。
     痩せそうだよね~、痩せなかったけど。がっかり


     

     てろてろちゅうい 注意⑥
     休憩する際は、壁に立てかけてある子供のプレイマット
     みたいなやつを一マス分持ってきて、
     それをお風呂のお湯で殺菌してから座るべし。

    
     もうすでに下においてあるものは誰かがとってある席。
     自分用は自分用に用意しないと駄目らしい。


     ここのお湯はものすごい殺菌力ですから、水道水ではなく温泉水で流せ、
     ということらしい。 スゴイ

     んー、すごいわ。

     注意事項は大体こんなところですかね。




     ジモピーのおばちゃん方、変な形の靴べら風の器具を使って
     体中パーンパーンって叩いてる。

     よそのおばちゃんの腰とか足とか叩いてるおばちゃんもいる。
     叩かれた場所は青くあざになって、なんだかケロイド状に浮き上がってるし!!!
          ありゃほとんどお仕置きだね。ブライスミーツドロンジョ


     近くに座ってたおばちゃんが ”あたしはあれ痛いから嫌なのよぉ”って
     困った顔して話しかけてきた。


     ・・・あたし? あたしはは嫌ですよ。 絶対やりませんよ。
     この人どうよ、なーんて促すようなジェスチャーは万が一つもしないで下さいよ、
     と強い目力で訴えておいた。 アブネーアブネー

     
     入って出て、入って出てを3回くらいやって、あたしはもうギブ。
     大変申し訳ありません、あたしは根性無しです jumee☆faceA76
     と尻尾を巻いて出てきました。


     微量のラジウムを含むってのがポイントらしく、いやぁ、ぐったり疲れる!!



     群よう子さんの”東洋ごろごろ膝栗毛”という本の中の
     台湾の話でこの瀧の湯の話がでてくるの。

     群さんと同行したお友達がここのお風呂のあと
     グデングデンになっちゃって、
     タクシーでホテルにもどってその日一日再起不能
     というエピソードがあった。驚き


     ただでさえ温泉はかなり体力奪われますが、
     ここのお湯は屈強でボリューミーな私でさえ
     かなりグデングデン気味になります。 
                  ボリューミーデスガ,ナニカ?


     ここのあと観光に行くのは結構至難の業と思われますので、
     できればこの日は休息日にした方がいいかと。


     なんでもここのお風呂、玉川温泉の数倍のラジウムを出してるとのこと。

     何も知らずに入ればただのボロ銭湯ですが、
     すごい成分がしみこんでラジウムガンガン出してる浴槽の石に囲まれて
     ものすごい貴重な泉質のお湯に入ってると思うと
     ふるぼっちいお風呂にも愛着がわくってもんです。


     そうそう、小さい子供は無理よ。
     おねぇでも”しーみーるー”っていいながら入ってたから。汗


        でも、おねぇの太もも部分のちょっとがさがさに荒れていたところが
        一発で治ったのにはびっくりでした。



         好転反応が出る人もいるそうなので、ご注意。
   

     帰り道、頭を洗って帰ったのだが、おねぇは美容院の椅子で爆睡
     私も頭を洗ってもらいながら完全に意識が飛んでました。jumee☆faceA82


     で、この日はめっさ早寝。 jumee☆sleeping1p


     恐るべし、青湯
     台湾でディープな体験をしたい方は是非。
     ただし、覚悟していってくださいね。 かなり深~い感じですから。汗03


     ちなみに、これは台湾温泉天国という本に書いてあったのだが、
     北投温泉で青湯(ラジウム泉)に浸かれるのは、こちらの瀧の湯、それから
     瀧の湯の下手にある新秀閣大飯店、それから公園の上手にある
     露天温泉浴場(水着を着てはいる大きなところ)がメインの三箇所、
     ちょっと離れたところにある北投温泉浴室というところを含めて4箇所のみらしいです。



        露天温泉浴場は昔行きましたが、ここも入ったあと結構疲れます。
        こちらは子連れもオッケー。(水着着用)
        気持ちよいお昼寝ができることでしょう。     


     いやぁ、今日は字が多かったな。
     温泉に興味のない方は飛ばしてくださって結構よ。
     (って、ここまで来ていまさら言うなよ。)


     春休みの旅行話、時間かかりそうだけどボチボチ進めますわ。
     それではまたまた バイバイ
         

             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          明日いい天気にならないかな~ 萌01
          皆さんいつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 






 

曼都髪型:アロマシャンプー初体験さ。

    最近  が出てきてません? 蚊
    うち、結構すごいたくさんいるかも。
    台北の蚊は、12月から活動を開始します。 ハァハァ
    これから台北に来る方、キンカンのご用意を。


    去年のこと。
    寝室に蚊がいるのに、旦那は寝てる。 
    ブンブンうるさいのによく寝てられるよなぁ~、とちょっと呆れ顔。 jumee☆faceA220a
       おとといは私が大虎でマッタク起きませんでしたが、なにか?

    
    しょうがないのでリビングまで蚊取りラケットを取りに行って
    持って帰ってきたら、なんと。


          蚊が旦那のおでこに止まってる。



蚊取りラケットね。



               ・・・・・・・ フフフ、うまくいった…。






    あたしは一瞬恐いことを考えましたが、
    さすがに就寝中にビビビビっ 雷とやられたら、ねぇ。 どうよ。

    で、ちょっと忍びなくなって、平手でひっぱたきました。 笑



          ・・・どっちもどっちだな。 ー∀ー ;


     
     アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル


     先月でしたか、皆さんにストレス解消方法を色々とお聞きしました。
     色々試してみました。 いやぁ、聞いてみるもんだと感動したわ。


     毎日半身浴をして、睡眠もだいぶとるようになりました。 zzz
     自分をマッサージしてみたり、ちょっと運動始めてみたり。
     前よりも、だいぶイライラしなくなったんじゃないかしら。 イヤイヤ、ホントニホントニ。
     

     で、先日お昼を食べた後に (おいしかったなぁ。記事はまた今度)
     時間があったのでMooと一緒に行ってきましたよ、台湾シャンプー


     今回はこちら!

     台湾ではかなりあっちこっちにある、曼都髪型というチェーン店。
     食事をしたのがMRT明徳駅の近くだったので、駅周辺で探しましたが
     見つからず。


     Mooが ”石牌駅の方ならきっとあるはず” ってことで、行ってみました。
     MRTで一駅。 すぐ近くです。


     するとやっぱり、駅を出て右手、すぐの道沿いにあるじゃないですか。
     さすが、Moo 。 だてに長くないな。jumee☆faceA6


     早速入ってみました。 


     あ、テレビがついてるじゃん。

    
     通された席にはテレビが!
     今回ももちろん子連れですから、チビタは大喜びでアンパンマンを鑑賞。 アンパンマン

     これはうれしい。 飽きないでいてくれるかな?


     まずは10分ほど席で肩のマッサージ
     マッサージやさんの全身マッサージは、私いつも痛いのよね。
     肩や腕はとくに筋肉つぶしされてるみたいで、あまり好きくないわけ。
    
     美容院のマッサージが、あたしには一番あってるかも。 ふんわり



          Mooちゃん登場!
     

     台湾式シャンプーというと、椅子に座ったままモコモコモコと泡を立てて、
     頭をマッサージしてもらうのが多いですが、
     今回私たちがやってみたかったのは、アロマシャンプー
     精油洗髪と書きます。  はっぱ


     マッサージの後、Mooは問答無用でシャンプー台に連れて行かれたようですが、
     わたしは”席とシャンプー台と、どっちがいい?”と聞かれました。
     子連れだったからかな?


     のんびりゆったりしたかったので、横になれるシャンプー台を選択。 ニヤリ


     横になったあと、4種類のアロマオイルの匂いをかがされました。
     ローズラベンダーペパーミント、あともうひとつが・・・あぁ、忘れた。 汗02

     Mooはローズ、私はラベンダーを。


     値段は店によってまちまち。

   髪を洗ってる時間、約20分間。 
   ずーっと頭のマッサージよ。 笑う02

   香りもいいし、強さもちょうどいいし、
   すっかりウトウト・・・。 jumee☆faceA52


   あたしのお腹の上でねっころがってたチビタ君、
   アロマの香りで癒されて
   すっかり爆睡。  ぴかちゅ

       ・・・お前がそこまで癒されてどうするよ。 かお


   途中、何か聞かれたのですが、分かりませんでした。
   あとでMooに聞いたら、”リンスをしますか?”と聞いたらしい。


   台湾式シャンプーって、シャンプーだけでリンスしないところがあるので
   注意です。 リンスは護髪と書くようです。


             ってかさ、いまどきリンスって言わないか。   
             コンディショナーね、コンディショナー。汗一色

             うちらの子供時代はリンスを洗面器にいれて
             お湯で薄めて流してたっちゅーねん。
             ・・・なにか??
 jumee☆faceA101

368shampo.jpg
   普通に洗髪だけだと160元。 
   コンディショナー(笑)すると20元プラス
   アロマ代が50元。   
   今回は全部で230元。
   (現在×3で¥690)



   これでたっぷり1時間かかります。 ハート


   すっかり髪もつやつやになり、いやぁ、リラックスしたわい。


   曼都はチェーン店で、あっちこっちにありますが、
   全店で精油洗髪をやっているわけではないようです。 ハァハァ
   (天母北路店でもやってるかな?誰か知ってる?)


   それから、アロマ代がここでは一律50元でしたが、
   髪の長さによって値段が違う店もあるようですので、気をつけてね。
     

   こんどはDonkoさんお勧めのお店も行ってみようと思います。 jumee☆faceA194a



             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           来週は個人面談・・・やばし。 困る01
           ・・・いつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 







FC2Ad

