2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



パン職人 in 台北

  
  


     


   


     ・・・だれか気がつくか?
        気づくのか??


            この入り方、2度目だな。

   


     どうもすみません。
     放置して2ヶ月も経ってしまいました。

     これからはもう少しまじめに更新しようと思います。(棒読み)




     この間さ、すごい久しぶりに台湾のブロ友さんたちのブログ遊びに行ったら
     全く変わってなくて嬉しくなった人たちもいたし、
     ブログをお引越ししてた人たちも何人もいたし



     なんだか、時間が経つのは早いけど
     なんとなくみんなつながってるのが、
     あたしは嬉しかったりするんだな。




     夏だぜ夏!! ビールの季節がやってきたどー!!



     日本は最近アホみたいに暑い。
     今日も気温は35℃
     もうほとんど台北と変わらないじゃんかよ。

     


     好朋友の皆さんは夏休みで帰国するんですかね。
     いやぁ、覚悟して来たほうがいいっすぜ。



     気温は台湾と大して変わらないのに、
     今年の日本は 節電 の嵐ですから。
     台湾みたいなエアコンガンガンは期待できませんぜ。




     



     え~さて。


     実は今年3月に地元の友達がひとり台湾に転勤になりましてね。
     でもって、6月にはまたひとり台湾での就職になってさ。。




     お陰で、地元に帰っても飲みに行く友達が一気に2人も減ったわけで。




     で、この就職した地元の仲間ってのがミソでして。
     こいつ、パン職人 なんです。


     かなり有名なパン屋やホテルからヘッドハンティングされ続けてて、
     パン・小麦に関してはすごいらしいわけ。
     今回台湾からのオファーで台北入りしたわけよ。
     



          …ったく、台湾入りおせーっつんだよ。ブツブツ




     やつが先日、



     < ”日本人のお客さんがあんまりこないんだよな~



     って電話でぼやいてたんで
     だれか気がついたらいいなぁ位な感じで
     こちらに書いて見ました。


             行ったことある人いるかなぁ~





     問題

     仁愛路周辺に6月から日本人のパン職人の入ったパン屋があります。
     そのお店の母体は、台湾で有名なチーズやさんで、
     以前あたしはそこのイタリア料理やさんMooちゃんと行きました。



     さて、お店の名前は何でしょう??


   
     
     答えは、やつから店とパンの写真が送られてきたら
     再度詳しい情報をアップしますわ。


     ブロガーさん達で誰かここ知ってる人がいたら
     記事アップよろしくです。
     写真ガンガン撮っちゃって大丈夫だと思うんで
     楽しみにしてます~

     (相変わらず、滅茶苦茶他力本願


             あ、店の名前分かんなかったら無理か!
             なんだっけな、La なんとかって所です。(汗
             えーっと確か、4段だったと思います(汗





     ・・・あたしもますます・・・インチキになったもんだな。


        ま、まぁ、また近々お会いしましょう




                なんかPCが異常に熱いような・・・ 

          よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます) 
                      にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

                      にほんブログ村
   

ドロドロ醤油とピータン

 
  
  
     あたしの激古いお友達,Mooちゃんがね,今台湾から一時帰国してて。
     この間久しぶり (な気がしなかったけど) に会って来たの。

     その時に,また色々とお土産くれてさぁ。

               あんた,ホントにいつもいつも悪いわねぇ。


     はじめてみたピータンだな,これ。



     その中でも一番うれしかったのが,ピータン
     台湾のピータンってあまり匂いがきつくないので,大好きなんだな。
     


     今日は旦那がいないので,早速1人でビールといただいたわよ。


     うますぎ。


     こればっかりはね,日本で手に入る死にそうに臭いピータンとは全然違うので
     誰かが日本に帰国するたびに頼んでるの。

             ヤンちゃんとか,Mooちゃんとか,ヤンちゃんとか。(笑


     今回はタナボタでもらったピータンだけど,やっぱうまいよ,Mooちゃん!!




          で,台湾ピータンを食べる場合に絶対必要なのがこれ。


          これが無いとだめなのよ。
                      もうすでに半分以上消費済み。


          台湾のドロドロ醤油


        
          醤油膏っていうんだけど,ちょっと甘みがあってドロドロしてんの。
          好き嫌い分かれるけど,あたしは好きなんだなぁ。


          すっかり買うの忘れて帰ってきちゃって,
          これはこの間ヤンちゃんに買ってきてもらったんだわ。
          意外な落とし穴で忘れてたんだよなぁ。




          春に日本に帰国するお友達のみんな。
          これ好きな人は,買って帰ってこないとダメよ。



          でもなぁ~,せっかくうまいピータンがあるのに
          寒いからビールがすすまねぇや。
          日本酒にするか。



                このぐらいの話だったら毎日書けそうじゃね? 

          よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます) 
                      にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                       にほんブログ村








     
          

魯肉飯を作ってみた。

  
       
   
     最近無性に 台湾飯 が食べたいあたし。


     むか~し,ヤンちゃんのブログで,台湾飯の代表格,
     魯肉飯の作り方が書いてあったのを思い出し,
     ちょうどひき肉安く買ってきたし,作ってみることにしたわけ。


      ヤンちゃんの魯肉飯記事はこちら



     台湾駐妻は持ってる人多いんじゃない?これ。

     これがあるから楽チンなのだ。
                    やべ,まだ1年なのにきったねぇな。大変失礼しました。



     これ,電気の鍋ね。電鍋っていうの。 まんまだな。
     中に入れる水加減で,スイッチを切ったり入れたりできるのよ。
     だから,ほったらかし料理なんかには最高なわけ。


         色はね,歌ちゃん曰く,イタリアンオレンジイタリアングリーンもあるのよ。



     ほんとね,駐在中にこれ買っとけば楽だったなって思うわ,今は。
     なのに,散々迷って迷って・・・・
     結局帰任直前だぜ,買ったの。

             バカだよなあ。

このスタイルが最近の定番でございます。なんか曲がってるな。。。

     この上に前に買った 蒸篭 を乗せて使えるわけですよ。

     肉まんだろうが冷や飯だろうが,ふっくらよ。
     完璧~ (蒸篭の話はこちら)


     
     
     で,この間ヤンちゃんが日本に来た時に
     これを買って来てくれたわけ。

     これを土産でもらったのだ。

     ヤン家の魯肉飯にはいつもこれが入ってるんだって。
     だったら,あたしも入れないと。

     一度ヤンちゃんに足裏レッスンの後ご馳走になったんだけど
     まじで旨かったんだな~



     一応ここにも書いとく?作り方。
     
              ヤンちゃーん,コピっていいかしら??


          材料
     
           豚挽き肉    600g
           きゅうりの缶詰 1/2缶以上
           缶詰の汁   大匙2
           しょうゆ    大匙5
           砂糖      大匙4
           にんにく    5かけ
           こしょう    少々
           お酒      大匙1



     このね,缶詰の汁がポイントなんだなっておもったわ。
     だってさ,似たような肉そぼろは作るけど,
     台湾の味にはならないもんなぁ~


     やっぱり,これあったほうがいいよな。


     それから,醤油
     台湾のにしたわ。

     陳年の金蘭醤油ってやつ。


     帰任の時,調味料はやたらと買ってきたのさ。




     中身はこんなかんじ。


     ちなみに,これがキュウリ缶の中身。
     ヤンちゃんも言ってたけど,
     ちょっと多めに入れてもウマウマよね。

     しょうゆ漬けのキュウリって感じ?


     さて,作り方ですが。



     
     ① ステンレスの鍋に肉と細かくしたニンニクと,
       5mm位に切ったキュウリ,缶汁,こしょう,醤油,砂糖をいれます。


        やんちゃんちは氷砂糖の小さいのを使うって書いてあったの。
        でも,うちにはでかいのしか無かったんだよね。

        どうすっかな~って思ったんだけどさ。


        見てよ,でかいまま入れてみた。

     やべぇ,氷砂糖でかすぎ。

                             やっぱりどうやら,でかすぎたようだ。


     まぁ・・・いいか。なんとかなんだろ。
    

     ② ぐるぐると1方向に混ぜます。
        まざったら,真ん中に穴をあけるの。





     わっかにするんでしょ。これで大丈夫なの??!!

     ③ で,この穴に水をひたひたにいれるんだって。

           うちはちょっと少なめだったかな~


       で,このステンレスの鍋を大釜に入れまして,
       鍋の外側,大釜の内側に水を入れて,蓋をして,
       ここで,スイッチをぽんといれるわけさ。
       そのまま,20分放置。←放置は得意だもんね。



     出来上がった時,穴に入れた水が少なめだったらしくて肉が固まってたけど,
     ほぐしたらちゃんと魯肉になったよ~



     なかなかいいんでないの。


     子供らも喜んで食べてたし。
     600gの肉なんて,我が家にかかればあっと言う間よ。

     次は1キロでつくろう




     4束買ってきました。さすがです。   まずはこれが無いと。隊長,よくやった!!

     あたしは,隊長がどこかからもって帰って来た香菜を乗せて食べたの~。
     旨かったし~

            普通,魯肉飯には香菜のせないらしい。
            完全にあたし仕様だな。




     あと,うちの冷凍庫になぜか入ってた,新竹の貢丸を入れて,
     Mooちゃんがお土産でくれた台湾のチキンスープの素
     インチキスープ作ったわけ。



     おや?これはどこから出てきたのかな?
                
                              おい,葱くっついてんだろ。



     ん~,完璧台湾~ って思ったら,隊長の一言。


         ”これでセロリが入ってたら完璧だね。”


           オ~ノ~
           そうだ~。セロリだ~



     あたしの台湾感覚も,随分と鈍ったもんだぜ。けっ


     ヤンちゃん,ありがとうね~!!
     で,今度来る時,缶キュウリたくさん買って来てね~!! 

                  重いけどね~

     

     なんだよ,今日も結局長くなったぜ。
     ではまた。

      


                きいてよ,今日雪 降ったんだけど

          よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



羽田から台北へ~

   
   
   
         羽田から台湾へ~



         言うだけ悲しいっつーの!!


          ・・・なんつって。
          行ってるのはあたしじゃないんだな。
          うちの旦那様さ。

                   ちぇー。


     
             ・・・なんだろう,このムカムカした感じは。仕事なのよ,仕事。
             あぁ,あたしってば,ケツの穴の小さい女だわ。

                   反省。




     でもさー,愚痴りたくもなるぜ。
     この間は先日オープンした羽田国際線ターミナル使ったりしてんだぜ。

                   どうよ,それ。




     ま,ムカムカしててもつまんないので,
     新しくなった羽田空港国際線旅客ターミナルを夜遅くに調べてみたりしてるわけ。
     調べついでにブログもアップしちゃおうってわけよ。


              なんせ長いこと放置してますからねぇ・・・
              あ,皆さん,(って,誰か気づけばだけど。)
              あたしはいたって元気ですよ~




    
     今までも韓国とか中国とかには飛んでたのよね。
          昔北京に行った父ちゃんを迎えに行った事あったっけな~。

     
     

     


     この羽田からの飛行機,新オープンでなにがすごいって,
     台北の松山空港に出てるわけですよ。


     一般に言われる台北の空港ってのは2つありましてね。
     ひとつは桃園国際空港,もひとつがこの松山空港
    

     今まで日本からいけたのは,台北とは言えども
     桃園国際空港っていう,車で小1時間かかる所だったわけ。


             何気に遠かったよね。
             渋滞はまると全然動かなかったし。




     それに比べて松山空港は,まさに台北のど真ん中付近にあるわけよ。
     だから,着いてからの移動がね。
     ものすごい楽ちんじゃんね?




     はい,どーん。

     さすがの迫力ですな。ここはほんとに空港の目の前ですから。

      この有名な圓山大飯店なんて,滑走路から見えちゃうからね。



     桃園国際航空から台北中心地までは,タクシーで大体1000元。(3000円弱か。)
     これが,松山からだとものの100元ちょいで士林の夜市に行けちゃうでしょ?
     時間だって,多分20分かかんないよ。
     MRTの駅だってすぐ目の前でしょ?



           便利だよねぇ。


     あ,そうか!!


     羽田から松山空港に直接いけるってことは,
     日本から松山乗換えで台湾の島に行く事も簡単になったわけだ。

          あ~,それグーかも,グー。


           よろしかったら島の過去記事でもどうぞ。
    



     飛んでる航空会社は,エバー航空チャイナエアライン日本航空全日空の4社。
     一日8便あるってことだから,まぁ結構な便数だわな。




     ざっくりみると,行きの飛行機
     日本航空とチャイナエアラインが
     朝7:00発,8:10発,14:15発,17:55発。

     全日空とエバー航空が
     9:40発,10:45発,12:15発,12:40発のようですが。


     帰りの飛行機は,
     チャイナと日本航空が
     9:15発,10:00発,15:15発,18:15発,

     全日空とエバーが
     7:30発,13:45発 16:00発,16:45発だって。



          日本航空とチャイナエアラインのペアと,全日空とエバーのペアでの
           共同運航便がほとんどのようよ。

     


     
     あ~,だから日帰り弾丸ツアーも可能だってテレビで言ってたんだ。

           ・・・実際,やだけどね,そんなの。2泊くらいさせろや。


      詳しくはこちらのオンライン国際線時刻表をどうぞ。





    
     そんなわけで,夜中に1人で色々妄想してみたりして。


     実際,週末台北に2泊で行くとしたら,いくらくらいでいけるのか。
     調べてみたら・・・ホテル込みで3万かかんないのね。

          聞いたことも無いようなホテルではあるが,だ。



               へぇ~,そうなんだ。



     すいません,旦那。
     あたし今度ちょっくらお暇いただいていいっすかね?
     誰か一緒に遊びにいかねーか?

           マオさんとかカスバートとか,どうよ??



     成田は電車で行くと結構出発ロビーまで歩くけど,
     羽田は改札を出たらすぐ出発ロビーなんでしょ?
     便利だよねぇ。


     しかも,品川から20分かかんないって言うんだから。
     すごい便利だよねぇ~。


          お前んちから品川までどんだけかかるんだ!って誰か言ったか?
    


     


     あぁ,あたしがここを利用する日はいつか来るんだろうか・・・


     つまんないから旅の妄想に戻るか。
     ではまた




                行きたい店はざっと15くらいか?
                  それを二泊三日でどう消化するか・・・ 
                  え?  ・・・無理じゃね??!!



          よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



やっと見つかったよ。ありがとう。

   


     やばいやばいやばい。。。。。。    


     またの広告が出ちゃった。
     ってことは・・・月刊ブログってことじゃんかよ。

           ※一ヶ月以上更新されてないブログにはGoogleの広告が表示されます。


     えー、恐らくあまりにも暇でこのブログを見てくれてるであろう皆様、


     

          元気ですかー?



     あたくしは、とっても元気。
     日本に帰国後、もう早5ヶ月が経過しました。ハヤイッスネー
     すでに今頃台湾はクソ暑いんでしょうねぇ。
     右上に27度って出てるけど!


     こっちは なんか降っちゃって、今15度。
     ・・・ぶっちゃけ、未だテンションあがりきらねっす。


     まぁ、そうはいってもよ、
     キタキツネが出そうな景色も、若干変わったよ。
       ブンちゃん、みてるぅ?


     日本ではゴールデンウィーク過ぎから田植えが始まるって事実を、かなり長い間忘れてました。
     

     ほらね。
     さだまさしに代わり、井上陽水っぽいでしょ。
     う~ん、なんとも日本ないい感じじゃんさ。


     でもって、先週から今週にかけて、
     台湾帰国組の友達たちに連続で再会できた。
     これでまたあたし、テンション上がってきたんじゃね?
     大好きな友達に会うと、なんか自分が自分に戻ったような気がするよ。


     あぁ、早く夏休みにならないかなぁ。
  

     


     とりあえず、今日は台湾情報というよりも、個人的なお礼
  

     前回のうまいガチョウ肉屋のテレビのところで、
     ”昔いいと思った歌手がいたけど、誰かわかんない。”
     って書いたじゃん?
     そしたら皆さん、メールやコメントで”この人じゃね?”って教えてくれて。


         なんともまぁ、ありがたいじゃないのさ、君。



     唯一のヒントは”歌はうまいけどビジュアルがどうよ?な人。”
     みんなこれで出してくれたよねぇ。
     台湾の歌手にはまったく興味がなかったため(中文できなかったからねぇ・・・)
     皆さんに聞いて、Youtubeで調べて、
     へぇ、結構台湾の歌手って色々いるんだなぁ、なんていまさら…


      まず、baniさんが教えてくれた、李玖哲さん。
     
     

     この人見たことある!
     確かに、”上手だけどザンネーン!”って思った思った!!
     …でも、違ったの。 でもでも、ありがとう。



     mslashさんが教えてくれた、アラン・コー(柯有綸)さん。

     
     
     珍しい声だね~!中国語のロックって始めて聞いたかも、あたし。
     mslashさんが言ってたドラマのを探してみたよ。

     …残念ながら、彼でもなかったんだなぁ。 でも、ありがとー♪

     



      anさんが教えてくれた伍佰

     

     ウーバイの名前ははあたしも聞いたことある!
     歌がなんだかすごい懐かしい感じがするのは何でだ?

     日本のプロレスラーが来たときに、歌った人だよね?

     がしかし、彼もちょっと違う。顔の系列は同じかも。

        anさんありがとー! 元気にしてるー??!!

  
   
     皆さん本当に考えてくれてありがとう。



     で、先日のmeguさんのコメントで、キター
     やっとでました、あたしがずーっと探してた人。
         

     改めて見てみて、近藤勇に似てるっていったけどさ、
     似てたのは頬骨とアゴだけだったよ。


        ・・・わかりにくいってな。



     あたしが探してたのはこの人よ。
     で、聞いたのもまさにこの曲。 


     


     ビジュアルは置いといて、この人の声、よくない?
     歌も上手だし、あー、見つかってよかった~



     …どうしよう、散々ボロクソ言っといて、
     万が一この人台湾でイケメンで通ってたら。
     

         ホント申し訳ない。
         が、あたし超面食いってことで。



     台湾って、すごい美人が多いとおもうんだけど、
     すごい美男子って・・・5年で2回くらいしか見たことない。

               そのうち一人は芸能人だったしな…
               ほら、あの天母のスポーツクラブの、ね。




     もし、台湾男子のイケメン君知ってる人がいましたら
     通報願います。 
     ちなみにあたし、台湾の芸能人男子ほとんど知りませんから。
     誰が一番かっこいーですかね? ランキングとかやってみます?



     それにしても、今考えると歌って言葉覚えるのにかなり有効だったよね。
     英語の勉強ガンズでする、みたいな。(出ます。)
             ↑ ん~、やっぱりあたしのNo.1ドライブソングだわ。


     中国語も歌で覚えたらよかったんだよなぁ、きっと。


             いまさらっすけどね。


     


     さて、ちょっとブログの変更をしようとおもいます。


     まずですね、タイトルに 台湾 とついているせいか、
     若干日本での生活を書きにくいんす、実は

       ほら、あたしってばなんだかんだ言って意外と真面目じゃん? 


     なので、いろんなところを少しずつ日本版に改良していくつもりです。
     

     もちろん、まだ書き残しておきたいのに書いてない台湾のことは
     徐々に書いていくつもりではありますが、
     あまり気負わずに行きたいもんで。


     ゆる~くね、何事もゆる~くがいいんです、あたし


     そんなわけで、これからもゆる~くお付き合い宜しくね



         マオさん怒るけど(笑)、リンチーリンさん、日本のドラマで頑張ってます。

                  お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                            (別窓であきます)
 
                      にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ







FC2Ad

