2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



LA TERRE : 粉にこだわる欧風パン専門店

  
  
  
   ももうすぐ終るっていうのに、
   今日はセミがやけにうるせーな。


   台風でずっと鳴けなかったから、なんか必死になってるみたいよ。



   先日、え~、かれこれ一ヶ月以上前にパン屋の話をブン投げて
   そのまま夏休み で逃亡しておりました。

                             ........................




      とにかく良かった北海道
 
             今年は北海道まで車で逃走してたの。
             その話はまたいずれ。





   で、パン屋


   店の写真もMooちゃんから届いたしさ。
   1回カズが送ってきたんだけど、ブレブレで使えやしねーじゃねぇかよ
   ってことで、Mooにもう一回撮ってきてもらったの。
     
           Mooちゃんサンキュー♪



   前回の話から、”行って来ました~”ってお知らせも何件かもらって
   うれしかったわ♪
   みんなちゃんと店あってたのね。



   日本人パン職人のいるお店はこちら 
   ラ・テールって読みます。



   パン屋7

   この後姿が多分カズなんじゃないかと思うんだけど。
   最近日本語に飢えてるようなので、
   見かけたら話しかけてやってくださいませ。



   小学校、中学校まではあたしより小ちゃくて細かったんだけどねぇ。
   いつの間にやら背はでかくなるは、
   顔は長くなるはホクロは増えるは腹は出るは・・・


           ・・・この辺にしておこう。




   パン業界に入って、もうかれこれ20年以上経つのか。
   まさか、カズが台湾でパン屋やるようになるとはねぇ。




   latter.jpg 
    LA TERRE

   住 所 : 台北市仁愛路四段112巷23号1F
          (MRTの忠考敦化駅)
   電 話 : 02-2708-4666
   時 間 : 11:00am - 21:00pm
   休 み : なし



   追記:
    ヤンさんちの元気生活のヤンさんが、
      お店の記事を書いてくれました。
      ヤンちゃん、ありがとー♪



   パン屋


   前にもちょっと書いたと思うんだけど、
   このパン屋の母体は、台湾でチーズを扱う大きい会社。 
   イタリア料理のPrimoと同系列です。



   
   日本の熊本製粉から石臼挽きの小麦粉を取り寄せたり、
   石釜や石臼使って、かなり にはこだわっている様子。
   なんせ、カズは小麦粉オタクだから、納得は納得だけどね。




   パン屋5



   日本の小麦粉石釜を使って作るパンで、やっぱりおいしいのが
   どうやらかためのパンらしいの。
   だから、そっちが主力のようですが。
   


   それにしてもいろんな種類のハード系があるのね。
   バケット、うまそう。
   あたし、これとチーズとワインがあったらどこでも行くわ。


           ここ、チーズは売ってるのかな?




   カズ自身のお勧めは、フルートという笛の形をしている
   レーズン・へーゼルナッツが入ったパンと雑穀パンだそうです。
  
  
   
   
   パン屋4

   無添加でかなり品質にはこだわっているようで、
   値段がちょい高めなのが玉にキズだそうで(Moo談)
   


   
   でもこの店、実はHAAYA'Sのコーヒー置いてるのよ。
   だから、店の外の椅子のところでパンとコーヒーいただけるのよ。
   これは、あたしにとってはかなり高得点。



     LATERR.jpg

         HAAYA'Sのマスター、おくさーん、げんきですかー??



     4月にオープンしたばっかりだからか、
     とてもキレイなお店だね。
     ん~、一度行ってみたいものだ。




             最後ですが、おい、カズ
   
             

             色々大変だと思うが・・・
             ガンバルンダゾー。




          これからもっと頑張ってブログ更新するぞー!! 

          よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                     にほんブログ村




食養山房:風景もご馳走な懐石料理

    
          
     


          今日はお昼においしいパンを食べに行くはずだったのに,
          ちび太がとろくて朝出れなかった。
          Mooちゃん,今頃うまいもの食ってんだろうなぁ~


          悲しいので,一人で昔話でも書こうと思います・・・




          宗元堂の話を書いてみて。
          かなり台湾の事を忘れてきてる事に気がついた。
     
                  すでに,10個くらいの話はお蔵入りですわ。




          やばいね,これあと半年くらいで行った店のことなんて全部忘れるわ。
          ということで,書き途中の台湾話先に全部書いちゃうな

                  あたしね,いつもあっち書いてこっち書いてってしてるから
                  書き途中がいくつもあるのよ,バカでしょ。

   


                                 




          台北 って忙しい所だからさ、
          ここに連れて行ってもらったときはマジでにうれしかった。

               鬼のように忙しい時期だったから余計にね。
    

   
          え~,随分と前になるんだけどさ。
          とてもうれしかったから,備忘録として書かせて頂戴。


          台湾での送別会でいろんなお店に連れて行ってもらいました。
          今台湾は,またその季節が廻ってきてるんじゃない?


          その中のひとつ、大好きな好好幼稚園組の仲間達+Moo
          連れて行ってくれたのがこのお店だったの。



          素敵だね。


          前にmassuの記事でみて、行ってみたかったんだよなぁ。
                 ↑ massuは陽明山にあったときのやつね。   


               
          この店はちょうど去年一昨年だ!12月に陽明山から汐止に移転したの。
          だからこれは、移転したての頃の写真ね。


               Mooによると,今は建物がもっと増えてるらしいよ。



とても素敵なお店ですよ。  家 食養山房

  住 所 : 台北縣汐止市汐萬路3段350巷7号
         台鐡汐科駅からタクシーで30分
  電 話 : 02-2646-2266/0931-381-528
        予約受付は火-日曜 
        9:30-15:30と17:00-21:00

  時 間 : ランチ 12:00-15:00/ディナー 18:00-21:00 
  休 み : 月曜日・旧正月
  URL   : http://www.shi-yang.com/japan/menu.html
         ↑ 日本語のページがでます。 

     
  ! 全席予約制 !
  平日は2週間前,週末は1ヶ月半前までの予約がお勧めとの事。
  人気店で,なかなかとれないらしいぜ。



chotto
     仲間みんなでぞろぞろ電車で行ったね。
     今となってはそれもすごいいい思い出。


     台北駅から電車で15分位かな。
     基隆方面へ臺灣鐵路で行きます。


      臺灣鐵路のきっぷの買い方がさすがの旅々台北にありました♪




    汐止のひとつ手前だよ。

  汐止駅のひとつ手前,汐科という駅で下車。
  XIKEとは… なんて読むんだよ,これ?


  なんでもいいけど,
  とっても田舎な感じでいいじゃ~ん。





     そこからさらに,タクシーで30分くらい?
     無理無理2台だっけ?3台だっけ?
     5人くらいずつキューキューで乗っていったけな~。



     タクシー運ちゃんに住所を見せて
     あとはまたひたすらおしゃべり。
     全員喋ってるけど,誰も聞いてない,みたいな。

              しっかしまぁ,うちら集まるとうるさかったよね~



     
   隠れ家ってかんじよね。

     進むにつれてどんどん山奥に入っていきます・・・
     一人だったら心配になりそうなくらい。


     で,大きな坂を下ったところに,あったよ。
     とってもひっそりしてますが・・・



   とても素敵な景色だね。

     自然が沢山で,とっても気分がいい~!!
     


     建物自体もとても素敵で,落ち着く造りなんだな,これが。
     もちろん,新しく移ってきたばかりなので清潔。



     とても親切な方でしたよ。


     日本人のお兄さんが部屋まで案内してくれました。
     日本人スタッフがいるだけで,なんか安心しちゃう超日本人なあたし。



     あれはなんての?御簾?
     部屋と部屋の間に仕切りがぶら下がってるから
     人目が気にならないよ。


          こんなところが台湾にもあったんだねぇ。


          食事が出てくるまでの間,ちょっと辺りを散策してみたわけ。




     二階席はこんなにゆったりしたところだよ。

     建物は2階建て
     あたし達は下の階だったんだけど,
     上の階にもこんなすてきなところがあったし。


            台湾にもこんなところがあったんだねぇ。



     個室風。ひっそりゆっくりお食事ができそう。 なんかいい感じじゃんねぇ。

     大事な人と二人とかで,ゆっくり時間を過ごしてね的な雰囲気。
     もちろん,うちらみたいな 山猿 が団体で来ても楽しいけどね。

                ダメだよカスバート,あんな所登っちゃ!!!

    


     上の階の部屋。花もきれいだぁねぇ。

     いちいちおしゃれ。
     夜来ても,雰囲気があって良いかも。

     あ,でも夜は景色がみえなかったってMooが言ってたな。


     空気がきれいでしょうよ。ほら,腹が汚いから毒はいておかないと。


          そしてそして,楽しい仲間との楽しい食事が始まりました。



          イチゴの飲み物だったかな?


          始めはこんな飲み物から。
          見てよこれ。 こじゃれてるじゃろ。


          しかも,かなりうまいんだぜ。

              こんなお店で送別してもらえるなんて,あたしゃ果報者だよ。


     いちいちかわいい。

     前菜が出てきました。
     なんかさ,いちいちおしゃれな感じ。
     食べるのがもったいないよね。

              お前ら,喋ってばっかでちゃんと味わったか??


     メニューは季節でかわるらしいよ。

   メニューは季節ごとに変わるらしいので
   お店に確認してみたら良いかもよ。


   全部ちゃんとした日本語で,
   ウケ狙い はまったくなし。

      パチソコとかクソーニソグとかね。
      まったく,キレイなんだか汚いんだか。


      うーメンなんてのもあったな。




   クリックするとでかくなるよん。



   
     料理は写真でざ~っと行きます

     見た目は台湾だけど,味は一級でした。 体にやさしいけど,しっかりおいしい。最高だね,まじで。

     このスープもすごいおいしかった。 具沢山だったよね。


     刺身がはいってたよね。 食間酢。二回でたかな。


     フルーツもいちいちおしゃれ。 これもおいしかったな。


     実際これで全部じゃ無いんだぜ。
     喋ってて撮りはぐったものが何品か。



     最後の写真のデザート。
     タロ芋の餡のお汁粉みたいなヤツだったんだけど,
     Mooってば昔から餡子が嫌いなんだわな。


     あらら残念~,食えないじゃーんって思ったら・・・


      ”あれ~?? 何で食べれるんだろう~??!!”

     って言いながら
     ガッツリ食ってたMooがとっても印象的な一品でした。



     

     あたしが一番好きだったのはこれ~。

     一番感激したやつ。おいしかったよなぁ、これ。

     これ,でかい茶碗蒸しなんだけど,メチャメチャ旨かった
     いろんなところで茶碗蒸し食べたけど,
     人生最高級だったわ。   と思うわ。


     あ~,でもあの鳥のスープも旨かったな~



     これだけの内容で,1人1000元。(サービス料別)
     ベジタリアンメニューだと850元だそうです。

            それでも贅沢じゃのう。みんな,ゴチになったのう。


               
     あの時 送別してくれた面々 も,かなり帰国しました。
     今年のに半分くらい集合したけど,楽しかったね~。



     今度は好好関西支部の皆さんも遊びに来るべし。
     台北支部の皆さんも,泊まりに来るべし。
     また一晩中しゃべくりまくろうじゃないか,君達。



     これまた恥ずかしいから言わないけど,台湾時代の友達は,
     あたしにとってかなり心のオアシスになってるのよ。
     また愚痴聞いてくれ。



                    ではまた。






          なぁ,TAGAWAとハチよ。 あん時みんなで寄せ書きしてくれた色紙な,
                  あたしまだもらってねーぞ。



          よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



徳恵鵝肉:台湾ならではのうまい食堂

  
  
  
                ・・・・・・・・・・・  




     最後から何ヶ月経ったんだ?

     
     ・・・え~、いまさらどの面下げて出ていいもんだか。
     なんとなく気恥ずかしいじゃないか


     ども。 皆様大変おひさしぶりでございます。
     この4ヶ月間、元気にしてらっしゃいましたかね?

          ってか大体、この更新に気づく人自体居るのかさ。


     日本に戻って早3ヶ月いつの間にか4ヶ月。<ワォ。
     引越しが終わって3ケ月ちょい経ちました。
     なんだよなぁ、こんなに時間たっちゃってたんだねぇ。

   
     やっとこさ、なんとなく生活が軌道に乗ってきました。
     生活のリズムがついたっつーのか?


     皆さんにご心配おかけしましたが、 
     無事、すきま風の入らない物件がみつかりました。
     水もひとつの蛇口から出ます。 大丈夫です。


     ほらね、蛇口がひとつでしょ。やっとみつけたんだよ、この物件!結構大変だったんだからぁ~
      
     ほらね。


     ブログを停止してからずいぶん経っちゃったねぇ。
     応援してくれてたお友達にもご無沙汰しちゃってて、
     読み逃げどころか、読みにいけてもいない状態。


          だめだなぁ。



     そうはいうもののさぁ。
     なかなか筆が進まなかったというか、なんというか。


     電話ADSL接続するのにやたら時間がかかったということもあるのですが、
     それよりなにより。


     ぶっちゃけ、まったくやる気がでなかったっす。
     あたしでもくらーくなる時期はあるんだよ、君。


     引越しってね、意外とかなりのストレスなんだわ。
     

        だからといって、痩せたかって言うとさにあらずなんだけどさ。


     友達に送るメールもとことん愚痴ばっかり。ヤーネェ
     とにかくモチベーション下がりまくり絶不調だったもんでねぇ。
     だってさぁ・・・



     どうよこれ。


     ・・・どうよこれ。
     なんなの、このルールルルルルみたいな風景。
     

     これ、うちの近所。歩いて5分いくとこんな景色だぜ。
     関東だって言うのにこの冬何日も雪降りまくりでバリ寒いし。
     ついこの間だって、朝起きたら雪景色だよ。おかしくねーか?
     ここでテンションあげろってのが無理だろ。

             違うかね、君。


     でもね、だいぶ復活したよ。
     桜も咲き終ったし、気温も二桁いくことあるし。。
     ご近所さんともお醤油 借りれるくらい仲良くなってきたし。


        この近所、いい人ばっかりでマジ助かる。


     しかもしかも、なによりもあたしの大好物の仲間連中も、
     大量に日本に帰国してきたし。

           まじで待ってたんだよ、君たち~。


     なもんで、ブログもまた復活しようかと思っております。
     オラオラ、気分上げていくぞ。


     


     再開するにあたり、何からアップするか迷ったんだけどさ。
     やっぱり自分が一番見たい写真からあげていくことにしたよ。


        台湾の料理って、見てるだけでテンション上がるやねぇ。


     うちらの引越し、まんまとクリスマスらへんだったんだけどさ、
     晩御飯をどこで食べるかなかなか決まらなくてねぇ。


          ちなみに、泊まったのはホテルロイヤル台北
          改装したばっかりで、すごいキレイだったよ。



     もうすぐ台湾にいられなくなるのに
     ここでベタに西洋料理でクリスマスってもどうよ?ってことで。
 


     泊まったホテルからは歩いていける距離。
     ふふ、やっぱり戻ってきちゃったねぇ、林森北路方面。


          よかったよぉ~、開いてたじゃんか。


          行ってきたのはこちら、あいててよかった、ガチョウ肉屋さん。
          前にはるばる行ったときさ、しまってたじゃん。


台湾食堂。大好き、こうゆうの。      徳恵鵝肉

     住 所 : 台北市錦州街36号1F
     電 話 : 02-2567-3876
           02-2581-9595
     休 み : 毎月第二・第四日曜日
           (って書いてあるけどあてにならない。)
     時 間 : AM11:30-PM14:30
           PM16:30-AM4:30
           (って書いてあるけどあてにならない。)
           


          nonちゃんも絶賛してた、おいしいお店ね。


     yuntiちゃんも行ってたよね、って貼らせてもらおうとおもったら
     ブログ休止してんの??!! びっくりしたんだけど!!


           ごめん、勝手に貼らせてもらったよ!!



          見た感じキラキラですが、中は普通に台湾食堂って感じ。


          ・・・その普通の台湾食堂が、
             今となってはものすごい貴重なんだけどさ。



     いい感じにベタベタしています。

     今日はクリスマスなもんで、
     おばちゃんたちも一応サンタ帽子かぶったりしてるけどさ。

     しっかしまぁ、毎年毎年思ってたけど
     台湾にクリスマスってのは似合わないねぇ。



     ピンクのメニュー表~

     適当な席に陣取りまして、
     メニューを拝見。


     うぉ、いい感じに台湾な料理。
     大人はつまみ、子供はそれをおかずに魯肉飯
     これさえあれば、なんとかなんだろ。




     いいじゃないの、この歌謡曲ちっくなかんじ。


     店の中にはテレビがあって、台湾の歌番組が流れてる。
     こんな普通の風景が日本に帰国すると無性に懐かしいね。


     あれ~?この歌ってる人、あたしが唯一気に入ってた台湾の歌手に似てるわ。
     顔はぶっ細工なんだけど(失礼)すごい声がハスキーで歌がうまいのよ。
     でもこれは違う人かな。

          あたしの言ってるの、誰だかわかる?
          わかったら誰か教えてくれ。



          あ、見たことあるけどだれだっけ?

    店の中に飾ってあった写真。
    これはもしかして、横綱、
    白鵬翔ではあるまいか。


        ・・・なんで君がここにいるのさ?




     鴨肉屋だもん、鴨肉だろ。

     とりあえず、何はともあれ台湾ビールとがちょう肉。
     これがねぇ、骨も無くって臭みも無くって、ホントうまいの
     前にMooがうちの飲み会のときに買ってきてくれたことあったよね。


           自宅飲み会(別名・呑み助の会)、なっつかしぃ~なぁ、おい。



     鬚?なんのひげ?? 山菜なんだけど、これがうまい。

     おばちゃんがおいしいってずーっと言ってるから頼んでみた。
     これは龍鬚なんちゃらって山菜で、炒めてあるんだけど
     歯ごたえがよくておいしいの。


     台湾ならではの炒め物だよね。


     このえびねぇ。うまいよねぇ。どこに行ってもとりあえず頼んじゃうんだな。

     もちろん、ははずせません。
     この揚げたニンニクとかとか唐辛子にまみれてるやつ。
     これはやっぱりビール にあうったらありゃしない。

     
     蝦がなくなったら、葱やニンニクの粒拾って食べるんだから。
     粒だけで3杯はいける。

            くっさそうだけどな。
            


     今となっては懐かしい、たけのこサラダ。そのサクランボだって今なら食べるさ。

     でもって、日本に帰るとなったら食べておきたい、台湾の竹の子サラダ
     甘いマヨネーズには、はじめ食べたときはびっくりしたっけ。
     でも、この竹の子のマヨネーズは断然甘くなくてはいけません。
     どうゆうわけだか、とってもあうあう。
    

         いまさらチョコスプレーとかサクランボが乗っててもびっくりしねーよ。


     あげだし豆腐、つゆだく。ってかんじ?

     これは確か・・・揚げ出し豆腐みたいなやつ?
     よく覚えてないんだけど、おいしかったのは確か。


     日本の居酒屋みたいでなんかいいじゃん。
     子供も喜んで食べれる味だな。


     これが、のんちゃんが好きだったルーローファンっすね。

     子供たちはお茶を飲みながらつまみを食べまして、
     でもってnonちゃんが台湾で一番好きだと行っていた魯肉飯を食べるわけ。

   
     あたしは白米あてに酒飲むのも普通にありなんで
     (白米で酒飲めるよ。ある意味特技。)
     ちょっと味見させてもらったりして。


           へぇ。うんま~い。


     八角とかのにおいがほとんどしない肉。
     たれもうまいし、それがかかった白飯もグー。
     あー、煮卵いれたい感じだわ。



おっちゃん、それずるだろ。     そうそう、途中、隣の席のおっちゃん
     話しかけてきたの。
     

     うちらが家族でカンパーイって
     騒いで飲んでるのをみて、
     横から”カンパーイって言ってきた。

        いいねぇ、そのノリ。


     で、何度も一緒に楽しく乾杯してるうちにあたし気がついたんですけど。


        おぃ、おっちゃん。
        あんたのそれ、お茶じゃねーか。


     ”おっちゃん、それずるだろ、ずる。お茶じゃ駄目だろ!”
     って言ったら(もちろん、日本語で。)
     この笑顔でさいならー って帰って行ったよ。

          くそっ、逃げられたか。


     体調の〆。こうゆうのがうれしいんだよねぇ。

     最後の〆に、隊長がこちらの汁ビーフンを。
     あたしはすでにおなかパンパンで食べなかったんだけど、
     やつは美味しそうに食べてましたよ。


     料金もすごい安くて、コレ全部とビール、お茶で2500元行ってないよね?

           やばい、うっすら覚えてないし。



     おばちゃんたちもクリスマスちっく。

     すっかり楽しい台湾のクリスマスを送りまして、
     子供たちはオネムでございます。


     いつも9時には寝てるお子ちゃまたち、
     この日は特別に12時過ぎまで遊んでたわけでした・・・

           ・・・たまにはいいよね、特別も。


     クリスマスイブは、もっとらしくないところに行ってきたの。
     それはまた次回ってことで。


         次回がいつになることやら。


     ではではまたね。
     皆さんのブログ、ぼちぼちまた回らせてもらうね~。



          
     
            来週には大好きな友が台湾からやってくる~!!


               お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。

                      今一体何位になってるんだ??!!
                         (別窓であきます)
 
                      にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








県王麻辣鍋:予約困難な激うま麻辣鍋

  
  
     ”あたしには遣り残したことが山ほどあるんでぃ。
     だから三時間睡眠健康法でいくわよ。ファイト


             と断言して4日。


     ・・・やっぱ、無理っすね。
     2晩で断念しました。汗

        あー、どうせ根性なしさ。



     人間、寝ないとこんなにも使い物にならないのか、と痛感。
     日中あらゆる場面で睡魔に襲われ、頭がまったく回らん。う~ん
     せっかくの友達との会話も、酔ってもいないのに途切れ途切れさ。

        そうさ、マックで半分寝てたのはあたしさ。

   
     という事で、これからは夜9時に寝て、
     朝はやーくに起きるようにしようと思います。
     朝4時起きなんてどうよ? なんかかっこいくね?


     ”あたし?あたしは毎朝4時に起きて、家族のために朝食作りよキラキラ。”
     なんつってよ。叫ぶ



     ・・・あれ?
        おかしいな。


     それってただの年寄りの独り言に聞こえるのはなぜだ?


     
     さとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとり
         

     最近やっと、台湾は台湾らしい範囲で寒くなってきたので
     行ってきました、麻辣鍋鍋


     麻辣鍋とは、読んで字の如く、カラ~イお鍋コチュ
     今回、辛いもの好きな友達たちが連れて行ってくれたのは
     なかなか予約が取れないことで有名らしい、このお店。下1-GL


きれいなお花。あちこちにいけてあったよ。
   家 県王麻辣鍋(鼎王麻辣鍋)

   住 所 : 台北市光復北路89號
         (MRT國父紀念館駅から15分位?)
   電 話 : 02-2742-1166
   時 間 : AM11:00-AM3:00
   休 み : 無し
   URL  : http://www.tripodking.com.tw/aboutus.php  

     jumee☆mark6c 旅々台北の詳しい記事はこちら



     辛い鍋に関しましては、以前太和殿は2度ほど行ったことがあるの。
     同じく麻辣鍋で有名なお店なんだけど、
     日本の芸能人が行くので有名、って感じなのかな。


     太和殿はVIPルームキラキラ・桃2なるものがあるから、芸能人が使いやすいんだそうだ。
     嵐とか浜崎さんとかね。

        道路沿いのお店の裏の裏にある、階段を上がる一階の部屋って
        以前マオさんが教えてくれたよ。




     太和殿はものすごい辛くてねぇ、いやぁ、翌日のケツが痛いのなんの。
        あんた、小辣でもヒーヒーよろうそく



     素敵な外観。なんだか高そうだけど。

     別に嵐には興味は無い、という人達はこっちがいいかも。
     外観はとても地味にセンスいい感じ。にこ


        なかなか取れない予約をとってくれたマオさんに感謝。ラブ
          

     
     雰囲気がかなりいい感じです。

     店に着いたのは11時前。
   

     この日あたし、ホントに死ぬかと思うほどお腹がすいててさぁ。うぁぁん
     すぐ隣にあった饅頭屋の前の蒸し器に、
     同じく空腹の好朋友と二人で吸い寄せられて行ったら
     一緒に行った奉行にすごい怒られてやんの。


     ”もうご飯なんだから、我慢しなさい!”って。


     そうか、ご飯前にお腹がすいてお菓子を食べるガキってのは
     きっとこんな心境なんだな。汗



     開店11時とともに入店。
     予約、11時でよかったぁ。かお  
     
          
     有名なのは、この鍋なのね。

   有名なのは辛い鍋
   ここは太和殿みたいに、
   辛さは聞かれなかったよね。

    でも、旅々台北には選ぶって書いてあったな。


   なんでもいいから早く食べよぉよ~


   名物らしい、辛い鍋とスッパ鍋の半々で。
   (鴛鴦鍋-おしどり鍋と言うらしい。)
   具材も好きなのを選んでいきます。



   めし~、めし~
   お腹がすいたよぉ~
   お腹がすきすぎて右耳が聞こえなくなってきたよ~うわーん って、あたし一人でうるさい。    

       今書いてると、ほんとあたしただのクソ餓鬼だな。
       うちの子供にそっくりだ。




     注文すると、お姉さんは腰を90度に折るお辞儀をして戻っていきました。
     すげぇ、三越のお姉さんだってそんなに深く頭下げないよ。
     思わずつられて、お辞儀返しちゃったわよ涙



     こちらが有名なお鍋ですか。


     程なく、こちらの二色鍋が来たよ。

   
     おぉ、いい色じゃないですか。にこ
     

     それにしても、この中世の騎士のヘルメットみたいな鍋、すげーな。
     ラピュタかよ。
     

          
     これ大好き。 肉も大好き。

     いきなり入れようとしたら、鍋奉行
     ”まだ沸いてないから駄目!!ムカッって、うちらふたり怒られた。

             ・・・まじで、あたし達ガキかよ。


     ちぇー、しょうがないから、スープだけちょっとお先に。


     わ~、これお~いしぃ~!!にこ


     辛いだけじゃなくて、ちゃんとコクがあっておいしいこれ~!! 
     太和殿の小辣よりずっと辛くないくらい。
     辛いのは辛くてもいいんだけどさ。

   
     残念だったね、嵐。あたし、こっちの方が好きかも。


     どんどんぶち込みます。

     鍋奉行のOKが出たので、ガンガン入れます。


     キャベツ、豚肉、牛肉、ラム肉、イカに蝦団子に・・・
     うまいよ、これ。 マジで。 汁がすごいうまい。にこ

  
     この汁をご飯にかけたらうまいよなぁ、って事で
     早速ご飯をとりに。

        ご飯はご自分でどうぞってよ。


     とりあえずお腹すいたんで、飯いいっすか。

     入り口付近にあるコジャレた棚の中に、白飯ありました。
     へぇ、いちいちオシャレでないの。


     あたしはこの日、白飯を2杯食べました。
     ・・・2杯食べたのはあたしだけだったよね。 


        どおりで ”最近胸板厚くなったよね。”って言われるわけだよ。
        ・・・激しく反省。
だだ泣き


     
     葱も山盛りあったしぃ。


     ご飯の横にはたれがありました。
     ゴマ風味タレとポン酢風味タレ。


     どっちもうまかったな。

 
     が取り放題なのがうれしいじゃん。
     葱も2回お代わりしたよね。

     で、スッパ鍋にはゴマなのかい?



     辛いのがうまいよ。

     二色鍋を頼んだはずなのだが、減るのは辛い方ばっかり。
     スープはドンドン足してくれるからうれしいじゃん。アップロードファイル


     スープと共に、豆腐と果凍鴨血(鴨の血をなんかと混ぜて固めたやつ)が
     何度でもお代わりできました。


     このね、鴨の血、あたしはちょっと苦手なんす。
     

     でも、味のしみこんだ豆腐はものすごいうまかったっす。
         ラムちゃん、豆腐が熱すぎて顔が変形してたよね。ニヤニヤ



     すっぱ鍋の方に関しては、やっぱり
     すっぱ鍋のお店で食べた方がおいしいと思ったので
     次に来るときには辛い鍋だけにしようと思ったわ。

        そう思わなかった?



          外もすごいきれいでした。


          そうそう、台湾人の小さくてかわいい指導者が言ってたけど。          
          台湾の人たちは、最後にスープを追加してもらって、
          それを”打包”(お持ち帰りに)して持って帰るんだって。
     
               ダーパオね。


          で、家でもう一度鍋ができるってわけ。


         
          あら、それって・・・いいじゃな~い? 98666



          それでは、また。皆さんよい週末を。やあ



               9時に寝たのに、なんで起きたの9時なんだ? jumee☆faceA195a

               お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                         (別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








La Douceur:リンゴのミルフィーユと古本市

     
     ・・・本当はさ、教えたくないんだよ。
     競争激しくなるからねぇ。う~ん


     明日(11月28日土曜日)、午後1時から2時半まで
     台北日本人学校の体育館で古本市があります。
にこ<ヤッター


     毎年行かせてもらってるんだけど、大好きなイベント。
     だってさ、一冊10元だぜ。
     どんなハードカバーも10元だよ。


     本の虫のあたしとおねぇには、
     年に一度の夢のようなイベントキラキラ・赤なのよ。泣く



     10元玉自分の靴を入れる袋買った本をいれる袋を持参して
     来てみる?
     毎年みんな、1時前から体育館前に並んで待ってるよ。驚き


     一度のお会計で買えるのは5冊まで
     5冊で一度会計して、また並びなおさないとだめよ。

          だって、大人買いする人いたらやじゃん。
          ・・・できるんだったらあたしもしちゃうよなぁ。




     日本人学校の保護者じゃなくても入れるから
     (その場合、入り口で受付を書くのかな。)
     本が好きな人は来たらいいよ。

         どうよ、けんこうさん。



     みんな、あたしの好きな時代物アップロードファイル は買わないでね。えww




     さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本
     
                     
     先日、Mooといっしょにお昼ごはんに行きまして、
     そのときにミルフィーユいちごケーキ の話になったの。

        ランチの話はまた後日。



     話していたらどうにも食べたくなり、
     その帰り、Mooちゃんがうまいらしいと聞いてきたお店に行きました。


     場所は、ディンタイフォンで有名な永康街
     目立たないところにこっそりひっそりあったよ。


     こじんまり。

     Mooによると、以前は別の場所にあったらしい。
     あとで探してみたら、こっちに移転してきてからの話を、
     実はあのメイフェさんが書いていたのだ。


     jumee☆mark6c メイフェさんのLa Douceurはこちらから。


     さすが、メイフェさん、おいしいものにはめちゃめちゃ鼻が利く!!

          ・・・やっぱりただものじゃねぇ。フフフ、うまくいった…。


かわいいイラスト。   家 La Douceur
 
   住 所 : 台北市金華街223号
   電 話 : 02-3322-2833
   URL  : www.ladouceur.com.tw
          (まだ工事中です・・・)


     なかにはちゃんと食べるところもあるんだけど
     残念、いっぱいじゃんよ。う~ん


     かといって、帰るのはやだし。
     でもずっと待ってるほどの時間はないし。jumee☆faceA195a


     よし、とりあえず買ってその辺で食べるべ。
   
          


     清潔感のあるお店でした。

     移転してからどれくらいなんだろうかね?
     店はとても綺麗で、かなりかわいらしい感じ。ハート
     まったくもって、あたしには似合わない感じっつーの?



     あ、なんだよ、外人さんたちが場所占拠してるじゃん。

          なんだよガイジ~ンあぁ?、って、お前もガイジ~ン。



     どっひゃー。うまそう。


     あまり甘いものは得意な方ではないんですがね。汗
     それでも綺麗なケーキをみると、一応さ
     旧・オトメー女・・・ としてはうれしいわけよ。


        嫌いじゃないけど、たくさん食べれないのよね。




     人数たくさんいれば色々食べれるんだけど、
     今日は二人だからなぁ・・・ムスッ


     4つ限度

         ・・・たくさん食えんじゃん。


           
     マカロン。きれいだねー。

     マカロンもすごい綺麗でかわいいじゃないの。


        あーそうだ、私信:森和、一年くらい前にもらった君の店のマカロン
        めちゃめちゃうまかったよ。 ありがとう。
        写真のせようとおもったのに、どっかいっちゃったわ。
        



     なぬ。今からはさむとな。
   あまりにもずっと迷ってるので
   お姉さん途中でどっかいっちゃいました。lll´д` pkk


   なにはともあれ、目的はミルフィーユ
   でも、ウィンドウには並んでないのよ。


   なんでかっていうと、
   頼んでからクリームはさんでくれるから。かお


   だからパリパリのが食べれるってわけね。

      感動だわ。






          近くのセブンイレブンであたしはコーヒーコーヒー を買い、
          Mooは水を買い公園へ。
      

          お外でCafe。


          ちょっと歩いたけど、いい感じの公園よね。
          今日は風がすこしあって、すごい気持ちがいい日。にこ


          日本でいうところの秋晴れ太陽 ってやつ?
          このくらいの気候が一番気持ちがいいよねぇ。ウンウン


          なんて言ってると、Mooちゃんおもむろに
          ”あれ?水がない。”

          ・・・金だけ払って品物置いてくるってやつ、
          あたしの得意技だと思ってたんだけど、いたよ、ここにも。ハァハァ


          でも歩いてもどるのが面倒なので、
          ここで、ケーキオープン。驚き




     あらら、きれいだ事。


     あららら、綺麗じゃないの。
     すごいおいしそう。 
     しかも、この自由なアウトドア空間でってのがいいじゃん。


     まずはチョコレートからいってみると、へぇ、おいしーい。
     で、しっかりあまーい。 

     
     ケーキ1口:コーヒー3口くらいの配分で汗


     
     これだよ、これが食べたかったの。

     一番目的のミルフィーユ
     下にはリンゴが、上にはキャラメルクリームが乗ってるんだけども
     このケーキね、



             お~いし~アップロードファイル !!!


     
     その場でクリームを乗せてくれたお陰か、
     パイもサクサクでバリうま。


     しかも、リンゴだし。
     あたし煮たリンゴって大好きなのよ。


     一緒にかったモンブランは、中にメレンゲの焼いたのが入ってて
     甘くて途中ギブ。絵文字名を入力してください


     マカロンのは、クリームがプニプニしてて不思議な感じよ。
     ・・・が、やっぱり甘くてギブ。絵文字名を入力してください



     あたしがだめなだけだと思われます。
     なんせ、いっぺんに4個も食べてるからねぇ。


     いや、でもね。
     このミルフィーユはうまかったハート
     これは多分、また買いに来るね。


     久々に食べた、おいしいデザートでした。にこ


          食べ終わってからセブンイレブンいったら
          Mooの水はちゃんとありました。
かお

  


          では、また。やあ



           洋菓子ネタ、初めてじゃね?女子っぽくていいじゃなーい。アップロードファイル
           

             お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                      (別窓であきます)
 

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








FC2Ad

