2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03



Club Guzzler:日本語カラオケボックスで完全燃焼じゃ。

     いよいよ明日は台北日本人学校の夏祭り祭


     インフルエンザのせいでどうなることかと思いましたが、
     なんとかできることになったようです。ひゃっほぅ


     今年の目玉は、なんといっても 個人的には ビアガーデン。アップロードファイル
     何年かまえにもビールが出たことがあったらしいのですが、
     うちの子供が日本人学校に入ってからは初。 やった!叫ぶ


     出店もお好み焼きやらフランクフルトやら、味噌おでん
     串焼き宇治金時駄菓子イチゴ大福
     サッカー部伝統のみたらし団子みたらしだんご と中三ママたちのとんかつぶた
     もちろん、例年通り、国賓大飯店の飲茶や、
     あのドイツ料理のWendel'sなんかも出るよう。


     金魚すくいヨーヨーつりなんかもあるって書いてあるよ。アップロードファイル
     んー、日本の祭っぽいねぇ。

     
     祭の踊り曲はこちら)の練習も今日の放課後学校でやってたし、     
     今年は台風も来てないし!!! ←これ、なにげにすごいことよ。

   
     今年の夏も日本に帰らなかったことだし、
     よーし、日本の夏を明日学校で楽しむぞ~jumee☆SaturdayNightFeverL


      「祭」のうちわ*白地×赤(暗い背景用) †SbWebs†   祭は土曜日、3時からです。



     「わっしょい」のうちわ#01(白-薄い背景用) †SbWebs†「わっしょい」のうちわ#02(白-薄い背景用) †SbWebs†「わっしょい」のうちわ#03(白-薄い背景用) †SbWebs†「わっしょい」のうちわ#04(白-薄い背景用) †SbWebs†「わっしょい」のうちわ#05(白-薄い背景用) †SbWebs† 「わっしょい」のうちわ#01(白-薄い背景用) †SbWebs†「わっしょい」のうちわ#02(白-薄い背景用) †SbWebs†「わっしょい」のうちわ#03(白-薄い背景用) †SbWebs†「わっしょい」のうちわ#04(白-薄い背景用) †SbWebs†「わっしょい」のうちわ#05(白-薄い背景用) †SbWebs† 「わっしょい」のうちわ#01(白-薄い背景用) †SbWebs†「わっしょい」のうちわ#02(白-薄い背景用) †SbWebs†「わっしょい」のうちわ#03(白-薄い背景用) †SbWebs†「わっしょい」のうちわ#04(白-薄い背景用) †SbWebs†「わっしょい」のうちわ#05(白-薄い背景用) †SbWebs† 「わっしょい」のうちわ#01(白-薄い背景用) †SbWebs†「わっしょい」のうちわ#02(白-薄い背景用) †SbWebs†「わっしょい」のうちわ#03(白-薄い背景用) †SbWebs†「わっしょい」のうちわ#04(白-薄い背景用) †SbWebs†「わっしょい」のうちわ#05(白-薄い背景用) †SbWebs† 



     追記
         
        まことに残念ながら、下記のお店クローズされました。泣く
        オーナー金城さんから、”ここのような日本のカラオケボックスを
        また新しく作る予定”とのメールをいただきました。


        その際はまた遊びに行きます。
        どうぞどーぞ、宜しくお願いします!


     たった一晩のお出かけで、お話三つ目ですが。かお
           あたし、どんだけ楽しかったんだ?!


     えー、話は夜市散歩にもどりますが。。。
     お時間ありましたら、どうぞお付き合いください。


     散々夜市でフラフラした後、向かった先はカラオケカラオケ 。
     飲兵衛の方々の間では、この店もう知ってる人も多いみたい。
                 

     カラオケっつったって、あれよ。
     台湾小姐が”いらっしゃ~い(三枝師匠風)”って言うカラオケパブじゃなくて、
     かっちょいいバーカクテル が併設されてるけど、カラオケボックスがあるところ。
        もちろんお姉ちゃんもいないし、いらっしゃ~いよりずっと安いよ。



     初めて行ったのは・・・massuとだからもうずいぶんと前の話か??
             ねぇねぇ、姉さん、あの写真はお蔵入りっすか?涙



     全部並べてもらったぞ、の写真。
         こちらは、居酒屋・。”店にある焼酎を全部並べてもらったぞ”の図。


     去年の冬にmassuと二人でで飲んだときのこと。
     すっかり酔っ払ってから”カラオケ行きたいねー♪ってもりあがってね。
     夜の街を”青春カラオケ”なる店を探して彷徨った経験があったわけ。

                    この時は結局行き着かなかったんだけどさ。う~ん



     大好物の明太軟骨、だっけ?
          こちらもの写真でございます。明太つくね、めちゃうま。
             まともに撮れてる写真がこれしかなくて、ブログアップ断念。無念!!

     

     それからずいぶんと経った、massuの送別飲み会のとき。
     またしてもで飲んでたらその場に居合わせたGR
     ”そういえば、裏にカラオケができたんすよ。”と。
                

     なんだよ、それ早く言ってよ~、って話でmassuと二人、
     あたしたち最後の夜に念願のカラオケ、行ったのよね。
     あー、あれも楽しかったなー。
               そうそう、massu家のイケダンをお誘いしたけど
              ”お二人で盛り上がってください”って丁重に断られたんだよなー。




     それが、ガンガン飲みたおす人って意味のこちらのお店、Club Guzzler。 
     ・・・意味、違いますかね。


                   ゴリラじゃないわよ<massu
                   ゴジラじゃないわよ<GR



     表から見ると非常に入りにくいの。


     場所は、林森の十条通り。
     南京東路林森北路の角のマック(公園の向かい)から
     林森北路を南に歩いてすぐの路地。
     一本目を左にずずーーっと入ったところにあります。
     隊長がおいしいといっていた居酒屋・小鶴と山崎の間にあります。



おいしいカクテル、作ってくれるんだよ。     アップロードファイル Club Guzzler クラブ・ガズラー

     住 所 : 台北市林森北路159巷32号
            (十条通り)
     電 話 : 02-2563-0770
     時 間 : PM8:00-AM5:00
     

     入り口はなんとなく入りづらいけど、
     入ったらとても居心地のいいお店。
     ”いらっしゃいませー!kao03”って言ってもらえるよ。
                ”いらっしゃ~い”じゃないよ。



     1階はバーになってます。


     日本人オーナーのこのお店、非常にかっこいい感じキラキラ
     いつ行っても、必ず日本語がわかる方がいるよ。 


     それが、シンちゃんだったり、サッキー(勝手に命名。笑)だったり。


     カウンター席もあって、いい感じです。

     massuとはカウンターでしばらく飲んでたんだよね。
     そうそう、GODIVAとか飲ませてもらったんだ。思い出した。


             日本に留学経験のある、日本語ぺらぺらのシンちゃん
             希望にあわせておいしいカクテル作ってくれますよん。




     シンちゃんが写ってるよ。

     カクテルアップロードファイル は一杯大体220元くらいから。
     普通にコロナ180元 とか台湾ビール120元 も置いてあるよ。


     massuと飲んだときは、しこたま飲んでから来たから、
     薄めのウォッカトニックを作ってもらったんだっけ。(遠い目)


     上にシンちゃんがチラリと写ってますねぇ。


     そうそう、シンちゃん、見た目かっこいいですが、
     女子ですから。 残念でしたー。jumee☆faceA159



     うちらの目的はこの地下にあるわけ。
  MGの送別会でここに来たときの目的は
  もちろん、カラオケカラオケ マイク 。
  階段を下りた地下になります。


  いつもは天母の某・楓○に行くのだが、
  いつも台湾人の常連さんに曲持ってかれ、
  んーぷんって待機してる時間が長いんだよね。



     それが無いのがすごくいいのよ。 なんてったって、夜の時間は貴重ですから。
  


     地下一階にはカラオケボックスが!!!


     階段を下りると、いろんな大きさの部屋がいくつか。
     部屋の大きさによって値段も違うよ。


    
    広い席は15人くらい入れるか? あたしらは小さいお部屋に4人で。


     一番大きい部屋は11人くらい入れるかな。 
     一番小さい部屋は、今回うちらが4人で入った部屋で、5人くらい入れそう。


     料金体勢が今まだ色々と試行錯誤中なのでまた変わるかもしれませんが、
     今日現在(9/25/2009)の値段は、お一人様2時間で380元
     延長は一人100元/hr です。

        [リストマーク]5pxの粒*赤(色付き背景用) †SbWebs† 行く前に値段を確認してみてね。


     ドリンク代は別になります。(必ず頼んでね。安くがんばってくれてるから。)

     
         メンバーになると、一杯サービスになるわよ。アップロードファイル


     
     チーズがついてきました。   

    お部屋に入ると、
    チーズがサービスで出て来ました。


    ちょうどいいおつまみ。ビールと枝豆



     完全にカラオケボックスですから、他のお客さんを気にする必要もなし。
     を上げたり下げたりも自分でコントロールできるし、
     ”あ、この曲違った。かお”とおもったら、消去も自分でできるし。←よくある。


     好き勝手に変装して踊りを踊ってもよし。サタデーナイトフィーバー
     変なおじさんの合いの手が入る余地もまったくなし。
           上矢印これね、まじでカンベンして欲しいよねぇ。



     やっぱりいいわぁ、カラオケボックスって。
     女子だけの天国だわぁ。にこ


   
     なんの曲かわかるか??
          この歌詞だけで曲名がわかる人、完全に同世代です。



     なんだかんだで帰宅時間が気になりながらもタプリと2時間。
     プリプリ聖子ちゃん明菜さん華原知美・・・
     globeリンドバーグ狩人うる星やつらベルバラバラ01・・・


     一分でも早く帰らないと、って思ってるからガンガン入れるわよ。


     でもって、今回のNo.1は、カスバート(♀)選曲のこちら。↑O


     ”えー、なんの曲かわかんなーい。表情8表情5 ”とほざくアラサー二人に対し、
     完全にウェルカムバックトゥー80'S炎状態ののアラフォー二人。
                  こんな名曲知らないなんて言わせねーぞ。

     
     

          キミガイナケリャ-ソ―クラ―――――――――――――――イですよ。
                  しっかり伸ばさないとね、最後までしっかり。jumee☆faceA123


     
     やっぱりね、カラオケは気の合う仲間と大騒ぎして、
     わけの分からない踊りをみんなで踊りまくって、
     腹の底から大笑いして。


     ねぇ。 大事だよね。たまには。
     あたしらだって、なれない海外で結構がんばってるもん。なく
        なんつって、こんな時ばっかり言ってみたりして。(笑)


     でもね、本当にいいストレス解消火山爆発 だったね。


     もちろん、快く休日の夜に外出させてくれる旦那様方に感謝です。heart3
               ↑これ大事大事。ホントに感謝してるのよ。汗03



     休日の夜にお出かけできないママ達は、というとですねぇ。


     こちらのお店は3日前までに予約すると、朝11時から開けてくれます
                 あぁぁ、シンちゃんありがとう。うわーん
     夜8時以降にお店に電話してみてね。


     個人的に、とっても好きなお店です。ぷちハート
     ホントは内緒にしておきたかったけど。アップロードファイル

     でも、いいお店なので皆さん是非行ってみてください。やあ



           万が一、シャイニオーーーーーーーーーーーーンって聞こえたらそれあたしだから。
           よろしくね。

  


          さて秋休み、どこに行こうかな~・・・・・ってまだ決まってないのかよ!!jumee☆faceA195a  

       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ









撃天崗:陽明山の草原だぞ~

     ふぅ。
     今日はなんとなく落ち気味。困る02
     理由は、そうよあなたよmassu


     やっと彼女がカミングアウトしましたね。
     前からわかってはいましたが、字面にされると結構つらいな。
帰らないでおくれよ、王子~!!
     もうブログに書く時期が来てしまったのね、って
     ちょっと現実が見えてしまって。ショック01


     時間がないよ、massu
     たくさん話しないと。
     なかなか会えなくなっちゃうよ。


     ´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`´`


     えー、今日は、この間の4連休の話。


     企画は色々とありました。

     指 高雄・東港黒マグロをガッツリ食べようの企画
     指 清境農場でハイジ体験
     指 緑島でシュノーケル三昧


     でもねぇ。     
     やはり、台湾のの時期に出かけると
     渋滞も酷いことになるのは目に見えてるし。。。
     台湾全体がめったにない4連休で、
     どこもかしこも超コミコミ当たり前だろうし・・・lll´д` pkk


     ってなわけで、”あまり渋滞がなさそうな台北より北で遊ぼう。”
     という、なんとも無難なところで落ち着いたわけよ。


     基隆? 翡翠湾? 淡水??
     イヤイヤ。

     
     どどーんと緑!

     陽明山じゃーん。山と空


     ずっと前から行ってみたかった撃天崗に、初めて行ってきたよ。
     前回も前々回も雨で、遊べなかったからね。雨


     草原がとても綺麗だとMooから散々聞かされていたから
     念願かなっての撃天崗だよ。


     さとと-春の山 撃天崗

     陽明山国家公園内
     MRT剣澤駅から小15番バスでまっすぐ行けます。
     台北市内から260番バスで陽明山バスターミナルまで行き
     陽明山内周遊バス108番でもいけます。

     幼稚園バス バス情報、詳しくはこちらから。
     みずたまこ 遊歩道情報、詳しくはこちらから
     葉っぱ 以前行った、陽明山公園内の二子坪遊歩道記事はこちらから


     108はあっちこっち回ってるね。 時刻表。クリックしてみてね。


     入り口でいつも混んでるんさ。

     天母あたりの下界から車で約30分
     バスだと剣澤から出てますね。


     入り口のゲート前でちょっと混んでます。
     この日は朝11:30ごろつきましたが、それでこのくらいの混み。
     でも、大して待たなかったよね?


     料金所はいくらだったかのう?



     車で来た人はここでお金を払いますが、
     いくらだったか忘れてしまいました。
               恐らく、何十元の世界だったかと。汗




    この建物はなんですか? やっぱり資料館だ。

     ゲートを入ったところからさらにず~っと山道を登っていきます。
     とても気持ちのいい緑の山道


     しばらく行ったところに、駐車場となんだか建物がありました。

   
     こちらは陽明山に関する資料館みたいな感じ。
     で、この入り口の右手の方に、小さな売店がありました。



    アイスアイス。 初鹿アイスハケーン!!

     大して暑い日でもなかったにもかかわらず、
     皆様アイスをご所望で。ソフトクリーム


     あたしの食べた百香果アイス、うまかったな。
     初鹿牧場のアイスも、ずいぶん久しぶりに見たわ。


     ここの右手を上っていくわけです。


     どうやら、メインの草原地帯に行くには
     この右手の丘を登っていかねばならんらしい。
     上り口は2つありますが、どっちも着くところは同じ。


     なんだよ、迷って損したわい。lll´д` pkk





     ちょっと違ったらしい。

     階段を何段か登ったところで、”ここか?!”と思ったら
     これはまだ前段階。 

                 紛らわしいっちゅーねん。ショック01


           でも、ここもちょっと開けた広場みたいになってて
           ここで遊んでるこどもたちもいました。




     359makiba.jpg


     少し先に行くと、こんな道標。
     どっちにも行ってる人がいたけど・・・・とりあえず右。みぎ

 

     そっちの方が開けてる感じがしたよ。


     歩道の先は・・・?


     歩道はジャリジャリ。
     この日はベビーカーは持っていってなかったのですが
     多分正解だったな。


             砂利ってかなりベビーカーに不向き。衝撃・・・
             ここに行くときは、歩かせるつもりで行った方がいいかもよ。
             もしくは、砂利の部分はかついで歩く覚悟で。



     ほら、遠くの左手に見えてきたでしょ。


     草原ジャン草原!!!


     草原じゃーん。キラキラ(緑)


     遠くにはたくさんのが見えるし。
     今日はが青いし。
     空気はおいしいし、しかも涼しいし。




               最高じゃーん!!にこ


                   ・・・自然の中にくるといつもウカレポンチなあたし。
                      木がないところにはほんと住めないのよね。



     そりゃ、わんちゃんだって気持ちがいいさ。

     ワンちゃんも結構たくさん来てまして、
     走り回ってたよ。
     こんなんなっちゃってる子も。絵文字名を入力してください


     そりゃ、うれしいよねぇ。
     みてて笑っちゃうくらいはしゃいでましたね、この子。アップロードファイル



     周りの山にはどうやら歩道がたくさんあるらしい。

     この草原の一番奥まったところの坂で座り込んだ我々。
     向こうに見えるのは山並みだけ。jumee☆faceA172L


     よーく見ると、細く歩道みたいなものが見えるよね。



           ・・・・あとで、自分達が歩くことになるとはまったく思わなかったけど。かお

     隊長初登場


     隊長はいい感じに寝ていらっしゃいます。
     山の上だから涼しいし、空気はいいし。
                       シツコイ?



     子供達、丘をコロコロ転がったり、タオルを結んだボールで遊んだり。
     あたしは子供達を写真撮影。jumee☆camera1b


     いいわねー、自然であそぶのって。にこ


     
     そうこうしてるうちに、
     おねぇが丘の下った先に道があることを発見しました。


     獣道が

     どんなもんなんだかちょっと見てみると、
     自然迷路みたいな道が進んでいます。
     ”どこに続いてるんだろうね?”って言った瞬間。



              子供達ダーッシュ!!走る2走る2



     子供ら、あっという間に見えなくなってるし。
     ・・・でも、隊長は丘のずっと上で寝てるし。ゴロゴロ



                え?あたし?ソゲンナイカーン



    下がって~ あがって~


     そこに道があるから走り続ける子供ら。
     カンベンしてくれよ、って母ちゃん必死。汗


               かなりクネってるから、すぐ視界から外れるし!!


          ここは山ですよー。
          熊がでるかもしれませんよー。
(母、必死の抵抗)



     日ごろ走ることが少ないからなのか。
     でも何も山道でダッシュしなくても。うわーん


     あそこがさっきいた所じゃね?

     こんな道をずーっとクネクネと
     10分くらい進んでいくうち、なんとなく
     見覚えのある丘が見えてきました。


     おねぇが、


         女の子 ”あそこさっきいた所じゃない?”



     はじめ”ヤッホー”と叫んでいた子供らが
     そのうち”パーパー!!”と叫び始めまして。


     パパ寝てっし気づくわけないじゃんよ、って言ってたらば。


     あ、パパだ!

     遠くから手振ってるし。かお スゲー



        ・・・って、このときは本当にパパかどうかもわかんなかったんだけどさ。
  


     あそこまで登るのか??

     ここまできて、この先まだあることが判明。
     この坂をさらに登っていくか、
     それとも今来た道をもどるか。jumee☆uuummm1b


     半ばヤケクソで、”どっちでもいいよ。”って言ったらば、

     瞬間また子供ら走ってるし。走る2走る2
     

               登りだそうで。ソゲンナイカーン



     これは頂上からの景色だよ

     いやいや、でもね。
     見た目ほど遠くなかったこの頂上。
     手前の山の頂上まで登ってきちゃった。がんば



         実際、ちびっ子でも登れちゃうものなのね。


     ここが一番上のところね。

   一番上には石塔みたいなものがあったんだけど、
   それが何なのかはイマイチわからんかった。


   ご夫婦が仲良くお弁当食べてたわ。ほわぁぁぁ
      あたしら、突然だったので水も持たずに来てしまったわ。う~ん


     帰りはこの道を下がっていきませう。

     さて、戻ります。
     来た道ではなく、反対側から戻る歩道があったので
     そっちから行くわよ。


     隊長が寝ているであろう場所は、黄色い矢印の所よ。


     あそこまで登ったわけよね。

     登りはあんなに張り切っていたチビタも、
     下りになったとたんテンション下げ下げ。↓

                    頼むぜ、おい。


     やっとのことで歩いて元に戻りました。
     それでも・・・上から20分かからなかったんじゃないかな。タブン。



     戻って、もとの丘から見ると、結構遠くな感じよね。
     皆さんよく頑張りました。グー
                  ってか、あたし頑張ったわぁぁうれし泣き



     バス停はちょっと混んでるね。

     草原に寝転んで。
     すっかり眠り込んでしまいました。
     風が涼しくてすごい気持ちいの~。嬉しい


     でもね、意外な盲点が。
     わかりきっていたことなのですが・・・


     異常に焼けてしまいましたの。!?


     何でも、標高が1000m上がると、UV指数は10%あがるんだそう。



     山の上でのんきに昼寝をしていた隊長は、えらいこっちゃよ。フフフ、うまくいった…。



     皆さんもどうかお気をつけあそべ。


     楽しい1日だったわ。
     いい気分転換だったし。太陽
     なにより、疲れた分ビールがウマイっちゅー話よ。アップロードファイル




          母ちゃん翌日全身筋肉痛。手書き風シリーズ33顔8
      よろしかったらこんなあたしに応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ





台北市立図書館・北投分館:美しい建築物でゆっくりと。

     なんだか最近寒いですねぇ。
     台湾の三月後半にはあるまじき天気。  
     来週末には暑さがもどるようですが、それまでちょっとやな感じね。


     さて、春休みも半ば。おねえも家にいます。
     が、どこに行くのか毎日なかなか決まらない。 かお


     かといって、毎日家でごろごろしてるわけにも行かないもんねぇ。
     なので、重い腰を上げてお出かけ行ってきたわよ。


     どこに行くかが問題ですが。
     彼女の希望を聞いてみた。


        表情3 ”高島屋の紀伊国屋に行きたいんだけど。”
                         ・・・チッセーなぁ、おい。

 
     にしてもだ。 あそこは危険だ。 
     ここは台湾、日本の本は1.4倍くらい高い。
     でも、行ってしまうとついつい自分のも含めて2冊、3冊・・・衝撃・・・ 


     そんなにそんなに金使えませんから!! ということで
     前から行ってみたかった 北投の図書館 に行くことにしました。


     北投の駅です。

     場所は温泉で有名な北投。駅は新北投駅ね。
     MRT淡水線で北投まで行き、そこで乗り換えて一駅。
     家から30分くらいかね。


     上は途中の乗換駅、北投駅
     金城さんの映画に出てくるらしいけど、見てないからわかんないや。
     この映画に北投がたくさん出てくるんだって。
     旅々台北に特集記事ありました。
     

     つくりがとっても現代的で、きれいな駅です。

     
     新北投駅を出るとこんな感じ。

     乗り換えて一駅、新北投駅に着きました。
     駅を出ると、こんな感じ。 


     ついてみてびっくり。
     あ、公園の中に入れなくなってるじゃん。 かお


塀だらけになってるしー。

 最近台北内のいろんな公園が
 工事中にばっかりなっててねぇ。
 2010年に行われる台北国際花博覧会の準備で、
 公園という公園が工事中。


 あと何年台北にいられるか分からない私たちにとっては
 かなり痛い工事です。 jumee☆faceA73


     こちら、図書館になります。

     この壁に囲まれた公園沿いに坂を上がっていくと、ありました。
     台北図書館・北投分館です。


     昔まだ建設中の頃、ログハウス風の建物がなにになるのか楽しみだったの。


          無論、第一希望は食い物やだったんだけどさ。
          ・・・それにしちゃでかいな、とは思ったんだ。

      

     台北初のグリーン建築で、木材と鋼材しかつかってないので
     全部リサイクルできる建物ということらしい。
     ソーラー電池を屋根につんだり、雨水をトイレに使ったり、
     エコ建物としても有名らしいです。jumee☆faceA194a

     2007年台湾建築賞の最優秀賞金メダル を受賞した美しい建物なのさ。


つつじの季節ですね     本 台北市立図書館・北投分館

     住 所 : 台北市北投光明路251号
     電 話 : 02-2897-7682
     時 間 : 火-土 AM 8:30-PM 9:00
            日・月 AM 9:00-PM 5:00 
     休館日: 毎月第一木曜日
     URL :  http://www.tpml.edu.tw

     絵文字名を入力してください 旅々台北の詳しいページはこちらより。




     反対側から入ります。

     私たちが見ていたほうとは反対側が入り口。
     周りの緑とあってて、すごい素敵な雰囲気だよ。 木

     後ろの工事してるビルがすごいうるさいやだけど。


     子供の本は地下にあったよ。

     旅行客も、台湾人じゃない人ももちろん入れるので
     ここは堂々と行って見ました。 


           なんでゲートがあるところは意味なくドキドキすんだろうかね?ドキドキ 

     入り口入ってすぐのところを右に降りていくと、下が子供の本コーナーです。
     暖炉の前は読み聞かせに使う階段。 
     この日はやってなかったけどね。


     日本語の本もあったよ。

     台湾の図書館だから、中国語の本がほとんど。
     でも中には英語の絵本とか日本語の本もある、にはある。


     おねぇはとりあえず、自分の本2冊を選択。
     ズッコケ三人組の本と、あとなんだっけな? 


     とりあえず、1,2時間つぶすぐらいはある、にはある。
     もう少しあるかなと期待してたんだけどね。かお


     日本語はあまりなかったけどね。

     クリックして拡大してもよくわかんないなー。
     この4マス分くらいが日本語の子供の本よ。
     もう少し欲しいところだな。


     今度帰国する人たちはここに寄付するってのはどうよ?

     なんて素敵なんでしょ。


     子供図書コーナーの外にはこんなすてきな外席が。スマイル
     ここに本を持ち出して読むのももちろんオッケー。
     おねぇはここで読み始めましたので、
     あたしは1階にあがって自分の本を探しました。


     PCも使えるようになってたよ。

     1階はほとんど中国語の本。
     ここにPCや日本語の新聞もありました。


     確認した雑誌は・・・6冊くらいかな?
     ファッション雑誌は、どういうわけだがMen's Nonnoとなんだっけな?
     なんだか面白い取り合わせだったのしか覚えてないわい。汗03    


     二階席になります。

     2階には外国の書籍がたくさんありました。
     ウロウロしましたが、日本語は見つからず。えーん
     

     窓際にはたくさんの学生さんが机で勉強していました。
     ところどころにある席ではもちろん、コックリ船を漕いでいる学生さんも。
     昔の自分を見ているようで、思わず笑ってしまった。アップロードファイル


          外の席が気持ちいいのよ。

          さっき見つけた雑誌の中から、好きなものを3つ選んでみた。
          この雑誌たち、いろんな意味でかなり偏ってる。


          しかも、サックリあたしの趣味ばっかり。jumee☆faceA221
          
     
     おもしろいのよぉん。

     何故なのか、婦人の友がありました。
     知ってる? これ、実はあたし大好きなの。
     それから、右にある新建築住宅特集
     これもおもしろいのよ。
     建築雑誌大好き。Heart 
     でも、こうゆう雑誌って買うと高いんだよねぇ~


     花時計も、たくさんありました。
     こっちで買ったら400元弱するわよ。


          ・・・それにしても誰がこんな雑誌の選択にしたんだろうかね?


     あの加賀屋さんかい?


  小1時間、いや小2時間くらいここで読書。
  きりがないのでキリのいいところで撤収。

  で、その辺を散策しようとなったわけ。 

    
  でも、出口出てすぐのところにさっきも言ったけど
  すごい工事しててさ。 うるさいのよ。ムカッ 

  で、よーくみたら加賀屋ってかいてあるじゃーん。驚き


     あー、そのニュースずいぶん前に見た気がする。
     加賀屋が北投にホテルを建築することを検討中って。


     本格的な日本旅館がオープンする日も近いってか? アップロードファイル

     
     北投温泉の魅力は本当はもっとすごいところにあるので
     そのお話はまた近日。 jumee☆faceA123 
           すごい威力なのよ、あの青湯 


     この図書館の利用法として、

     ”あたし、そこの温泉に浸かってくるから、
      子供達に本でも読んであげて待っててね~”

     っていうの、どうよ?
     パパだって新聞とか雑誌とか読めるし。 



             ・・・どうよ? 絵文字名を入力してください


     それではねぇ~。


 

             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          早く太陽がでないかな~ 晴れ pkk
          応援ポチッとよろしくね。(別窓であきます)
 






     

台北動物園:パンダ見てきたど~

     えー、あたくし、今まで散々

          笑う01  ”夏ごろオープンすればめっけもん!”
                          ぐらいのことを言ってましたが。

     そごう天母店、どうやら5月2322のオープンが決まったようです。
     日にち変わったようです。大変失礼いたしました。jumee☆faceA104


     地上8階、地下4階(B2-B4は駐車場)、シティースーパーハンズが入る模様。
     やんさんのいってたとおり、ジュンク堂書店も入るってよ。
     もちろんうわさの通り、鼎泰豊も入るということで、ますます街が遠くなりそうだわい。

     この本屋さん、どのくらいの規模なのか、それが一番私としては気になるところ。


          アホみたいにでかいといいなぁ~ jumee☆beg1Ljumee☆beg1R


     あとは無料バスがどのくらい走るかよね。 バス
     駅に近いけど天母の学校付近から位は出てくれるよねぇ??
     

          ・・・駄目? 駅近かったら出ない? 
          そごうさん、そこらへんどうなのかはっきりしてちょうだい。
          バスがないとちょっと遠い天母日本人居住地なのでした。



     バスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバス    
     
     さて、台北日本人学校の春休みも始まって一週間。
     時間はタプリとありますからね。 とりあえず行ってみました動物園。 パンダ


     今回で何度目よ?!

     日本人学校は休みだけど、台湾の現地校は普通に学校ありますから
     今ならすいているだろうとふんで友達家族が誘ってくれました。


        penguin 詳しい場所と時間はペンギン館と爬虫類館のお話のところで。
        ライオン ライオンさんなどアフリカ動物区はこちらから。
        bear 熊さんなど温帯動物区と鳥区はこちらから。
        タテトプス 恐竜部屋と子供動物園区はこちらから。



     追記:
     4月から、毎月第1月曜日がパンダ館休館日となります。
     気をつけてね。



     気候も恐らく今が一番いいころ。 jumee☆spring4a
     夏、熱くなってから行くと頭がおかしくなると思われます。
     動物達もぐったりしてるしね~。太陽 


     さすがに平日でも混んでるわな。

     旧正月前に台北にいらっしゃった、パンダの団団圓圓
     文字通り、客寄せパンダとなった彼らのおかげで、
     旧正月中はかなりのフィーバーぶりでした。ダンスマン逆
 

     今でも平日でこれだけ人が来ているところを見ると、パンダさまさまだなと。
     一番多かったのは幼稚園の遠足組かな? 


     
     以前にも書きましたが、こちらも悠遊カードが使えるようになってます。
     台北に遊びに来たなら一枚持っておくべきだと思いますね、ほんとに。
     

     入り口を入ったところで渡されるのがパンダ整理券入り口でこんなもんもらいました。
     パンダを見ようが見まいが
     問答無用で渡されます。かお 


     整理券には時間が書いてあり、
     この時間の間にパンダ館へ行け!!
     ・・・ということらしい。
     

     動物園に入った時間が10時で、
     パンダ館が10:30というのは
     やっぱりすいてるんだよな~


     ここに並ぶのね。

     
     炎天下の中でもちゃんと並べるように、テントがはってありました。
     でも今日はすいてるんだもんね~。 アップロードファイル
     テントの中にはほとんどおらず。

     そのままパンダ館へ向かっていきますよん。走る2


    新しくできたパンダ館はこんな感じ。

     台北動物園はどこもかなりキレイですが、さすがこちらはできたばっかり。
     とっても新しく、キレイなパンダ館。
     パンダだって喜んでいることでしょうね。jumee☆panda1


     入り口にはすぐ入れたよ。

     入り口入ってすぐ、またちょっこし並ぶところがあります。
     奥のガラスの向こう側にパンダさんがいるわけ。heart3

    
     実はうちの息子、以前上野動物園でパンダを見てからというもの
     顔に似合わずかなりのパンダフリーク。ほっこり

   
     この時点でかなりウキウキしてまして、見ているだけでもおもしろかったわ。スマイル3


         通路を登っていくわけよ。

        じらしますねぇ~。 この通路をゆっくり登っていくわけよ。
        息子、待ちきれず壁に登ろうとしましたが、高すぎて敢え無く撃沈。泣き笑い
        少年よ、あと5分もかからんよ、ちっと待っとけ!!


     あ、いた~!!パンダじゃーん!!

     ガラスは右と左に分かれてまして、今日は左の方に二匹いました。
     一匹はジャングルジムみたいなやつの裏にしょぼくれてましたが
     もう一匹はガラスのすぐそこらへんをウロウロしてるじゃんよ!! かお


              息子、釘付け。じー


     かなり近くで見れるのはうれしいのですが、ちょっとやなのは
     歩きながら見ないといけないってところかしら。


     警備員みたいな人にかなりせかされるのが嫌だったなぁ。
     まぁ、それでも比較的見れたからよしとしよう。


     パンダのみやげ物屋さんもたくさんグッズあり。

     通路の先にはお約束でお土産やさんがあります。
     ここで買ったパンダの指人形、80元で結構かわいかったよ。

    
     こんなデカデカとした電光掲示板までできてたよ。すげー。

     帰りがけ見つけた電光掲示板。
     こんな大々的なものができてるなんてねぇ~。驚き


     考えてみると、以前きたときに比べて何もかもがパンダ色になってたような。


  ここもですか。 あっちこっちにパンダのぬいぐるみが。


     上に上がる電車バス乗り場もパンダ色ののぼりがあったし。
     普通にお土産やさんでもパンダ色ものが多かったし。


     こんなものまでも~。




 しまいにはこんなものまで!!
 参考程度に食べてみましたが、
 んー、ラクトアイスって感じ。ー∀ー ;



 ま、土産話にね。 
 ん、そんな程度のもんだ。汗03








  ファミマですがな。 マックもですか。


     以前はただのなんだかわからないコンビニだったところは
     ファミリーマートになってました。 おにぎりもあったね。

     しかも、なんだかわからないハンバーガーやさんはマックマック になってるし。
     前は駅のところで食べてから入ったりしてたのに、便利になったねぇ。
     それもこれも、みんなパンダさんのおかげなんでしょうがね。困りパンダ


     やっぱりこれがいいよなぁ。

     でもねぇ、やっぱりあたしはこの動物園の素敵なところは他にもあると思うのよ。
     自然がたくさんあるところにいる動物達や、歩道の広さとかね。


     子供がノビノビと走り回れるし。(かなり貴重)
     ばっちい感じも全然しないし。(非常に貴重)
      

     キリンだってのんびりしてんじゃん。

     キリンやライオン、ゾウ、ペンギン、熊、ヒョウ、さいだってかばだって
     主要な動物は全部そろってるわけよ。 カピバラさんゾウの花子ライオン


     なんてったって、アジア最大の動物園だからね。
     しかも入場料大人60元(180円)子供30元(90円)だからねー!!


     MRTやバスで行ければ安くていいけど、
     旅行中で時間がない人はタクシーぶっ飛ばしていったって400元いかないでしょ?
     子連れにはお勧めだと思うけどな~。


     帰りの出口までこんな感じのパンダフィーバーですな。

     帰りには、出口付近にやっぱりいました、土産やさん。
     しかも、ここすらほとんどパンダ一色! 恐るべし、パンダの威力。パンダ

        子供達は最近はもうあまり引っかからなくなってくれました。グー



     風もなんとなく気持ちがいい春休み、
     広々とした台北動物園、おすすめでございますよ。jumee☆spring4a
     
     

             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          春休みはまた西に行って来るよん。 車
          皆さんいつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 






林森公園:こんな街中にこんな公園が♪

     暖かかったり肌寒かったり、イマイチ天気の安定しない台北ですが、
     陽明山ではもう 桜祭り が始まったようです。 桜の木


     2月20日から来月22日までの予定で、開催中だとか。
     台湾の桜って、日本の桜よりもずっと花の色が濃いけど
     ま、桜は桜。 2400本もあるというので、見ごたえがありそう。 ふんわり


         F☆Cultivation・さくら 桜祭りのURLはこちら。


     陽明山のソメイヨシノは来月中旬から咲くということですが、
     あの色の薄いソメイヨシノなの?  あるなら見たいなぁ~
     今年もいろんなMRTの駅から専用バスも出るようですし。 幼稚園バス


     つつじも4万株あるということで、ちょっと楽しみだぞ。
     どうやら台北は、今が春のようです。 jumee☆spring

     
     さくらさくらさくら さくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくら

     さて、今日のお話の公園に行ったのは、去年の話。 かお
     子供達がサンタさんに何をたのむつもりなのか、
     トイざらすに下見に行こうという名目で行った時の事。


          あれ?トイザらす?ん?なんか違うな。
          トイザラす? んー、何が正解かわかる? 
          
    

     散々大騒ぎをした子供達の下見の後、    
     隊長は ”パパはちょっとおトイレへ” とトイザらスに逆戻り。 萌01

           サンタさんになるために色々とね。 ちょっと仕入れにね。
 
    

     で、私は子供を連れて外の公園へ。 木


     トイザらス←これが正解 の建物の向かいに広い公園があります。
     場所は中山駅から南京西路を東にまっすぐ来た、
     林森北路との交差点
らへん。


     その名も 林森公園。 
     2002年から名前が変わりました。


   こんなところに公園がねぇ


     中には広い芝の公園があります。


     ここは実は昔日本人共同墓地だったところらしい。お墓
          その骨はまだここにあるのか?
          ・・・微妙な感じだ。
     

     林森も昔はたくさんの日本人が住んでいたらしいもんね。

     
   あ、ポニョが見えるね。

     あのポニョの看板が見えるところが映画館がある百貨店。
     で、その左側にあるのが、やら浜崎あゆやらが泊まった
     リージェントホテルね。
     中国語では晶華飯店です。


     中華料理がうまいらしいですね。
     行った事ないので、massu、ご協力お願いします。


     都会のど真ん中にある公園、とても便利なところにあるわね。
     こうゆうのを都会のオアシスってんですかね?

 
   遊び物もあります。

     子供達はまっしぐらに子供の遊び場へ行きました。
     こういうところだけは良く見えるようで。jumee☆kid2


     遊具はこの滑り台と、奥にあるネットでできたジャングルジムもどき。
     でも、ちょっとした運動不足解消にはいいんじゃないの?
 

     チビタは何がうれしいのか、この遊具の回りの石畳を
     ただひたすらグルグル走っていました。走る2
           うん、それがいい。君はそうしてなさい。
          


   んーこれは黒鳥の湖ですか?

     公園内を子供達と散策していると、あやしい三人組ハケーン!!
     

     彼ら、一生懸命にダンスのレッスンをしているんです。
     しかも、彼らの踊りは・・・・んー、見覚えがあるぞ。
 

     これは・・・


           歌舞伎町2丁目、黒鳥の湖な感じですか・・・?からす カラスデスガ!!


     ゲイバーってね、ホント面白い。
     中国語が達者であれば、どこのお店か聞きに行ったと思われます。
   

     一生懸命踊りの練習をしている姿に、
     心の中で ”ガンバレ!!” とエールを送りました。
              あたし好きなのよ、ゲイの人達って。


   車は入れませんよ。

     園内には平らな歩道もあるので、ベビーカーでも進みやすかったです。
     小さい子が自転車の練習をしたりしていました。


     この近所に住んでるのかな? アイコン名を入力してください


     大きな街の真ん中にある公園で
     時間が非常にゆっくり流れていました。。。。。


     おトイレタイムからかえってきた隊長が、
     手にコーヒーを持って帰ってきました。  
               気が利く旦那だ。


     で、しばしのコーヒータイム。 コーヒー
     子供は遊んでて、親はまったり。 こうゆう時間って大好きだわ。 jumee☆faceA4

          
   ん?見えますねぇ。

     そうそう、公園の端に見覚えのある場所がありました。
     あちら、林森の飲み屋街の入り口ですね。 アップロードファイル


     あちらのマックの角、あの方この方との
     いつもの集合場所だったよね。 絵文字名を入力してください

     
   なつかしの集合場所ですねぇ。

     ほら、こうなるとすごく見覚えがあるでしょ? ニヤリ


     そうそう、隊長が言ってましたが、
     夜になるとここの公園におばちゃん娼婦が出てくるそうです。 ばば


     襲われたくなかったら、カワイイ男衆は
     夜この公園は横切らない方がいいかも。 


            でも、あえて通って声をかけられなくても
            あたしに文句いわないでね。
 かお


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          明日はMooの誕生日。 おめでとう!! ケーキ 
          さぁ、今週もがんばていきましょー。(別窓であきます)
 








