2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



噴水鶏肉飯:さすがの元祖・鶏肉飯

     来年の10月から、台北の松山空港と羽田の間
     毎日8便の飛行機が飛ぶことになったらしい。


     松山空港といえば、台北市内であり、MRT圏内。
     圓山大飯店から見える、あの飛行機が発着する空港ね。


     現在台北に一番近いところにある桃園国際空港は、
     台北の市内から車で1時間くらいかかることを考えると
     日本からの観光客は随分と気軽にこれるようになるわな。
           しかも、羽田だし!


           仕事帰りに夜行の飛行機に乗って、
           夜は台北の夜市に繰り出すってのも余裕よね。
うふっ


     日本航空全日空中華航空エバー航空の4社が   
     運行することになるらしいとの事で、ちょっと一安心。
        どこぞの一社だけ、とかだったらどうしようかと思ったけど。ほっ


     松山空港のターミナルもだいぶ新しくなるようだし、
     ちょっとこれからが楽しみね。


     飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機



     さて、今日のお話。


     話はまたしてもやたらと戻りまして、以前泥温泉に行った帰りのこと。
     以前から話には聞いていたけど、なかなか行く機会の無かった
     嘉義に行ってみることにしました。


     ・・・といっても、目的はひとつ。
     本家の鶏肉飯をどうしても食べておきたかったわけよ。
     たかが鶏肉飯、老舗がどんだけのもんなのさ、と。にわとり
    

     思いのほか道幅が広い。

     嘉義は台南からちょっと北上したところにある都市で
     北回帰線阿里山鉄道のある所。
     新幹線で言うと、台中と台南の間の駅ね。


     あまり都会なイメージの無いところだったんだけど、
     道路の幅がすごい広くてびっくりした。


        ん~、なんだかうまいB級飯の店がたくさんありそうな匂いが
        プンプンしてるぞ、ここら辺。
     


     で、鶏肉飯
     ご飯の上に裂いた鶏肉が乗っかった小丼ぶりみたいな食べ物。
     台湾に来たばかりの頃、魯肉飯と同じくらい随分はまったものだ。 にこ


     ここ本場では、鶏肉ではなく七面鳥の肉を使うそう。
     ターキーっすよ、ターキー。

     七面鳥=ターキー=火鶏肉飯 となるわけですな。
              
                    あ、飯は余計か。


          おぉ、ここだ。

          その本家本元、発祥の店がこちら。
          嘉義の駅から歩いて10分ほどのところにある
          噴水鶏肉飯。  


          やっとこれたわ、感動~。にこ


この看板が目印。

   家 噴水鶏肉飯

   住 所 : 嘉義市中山路325號
   電 話 : 05-222-2433
   休 み : なし




     時間過ぎてるのにまだ混んでる。

     関仔嶺温泉で朝ごはんを済ませ、温泉でひとっ風呂浴びてからきたので
     お昼はとっくに過ぎてる時間。汗 


     それでもかなりの人が入ってて、満員状態でした。
     やっぱり、人気のあるお店なんだねぇ。


        残念ながら、チビタ君は泥温泉ですっかり疲れ果て、
        ここまで来る途中で撃沈。ぴかちゅ
        君の分まで、母ちゃんがんばって食べるよ。




ざっとこんな値段。    

     入り口にあったメニューを見ながら
     何にしようかしらん・・・?


     鶏肉ご飯って、どこでもお安くて
     やっぱりおいしいから好きだわ。
          
         これでもこの店は割高な気もするけどね~。
        



     これば看板メニューですか。


     席について、注文。(もちろん指差し。汗


     で、来ました。 まずはこちら、鶏絲飯
     おぉ、確かに肉が鶏とは違ってすごい歯ごたえがある!


     小さいおわんの上にご飯と裂いた肉が載ってて、
     タレがかかってるんだけなんだけど、これがまたうまい。
     ガーっとかっ込んで食べたい感じ。ガーッてね。


     ぶっちゃけ、ターキーのイメージってあんまりよくなかったんだよね。
     なんかパサパサってかモサモサってか、
     水分少ないような印象が強かったんだけど、
     ここの火鶏肉(ターキー)はとってもしっとりしててうまし。jumee☆faceA4


     で、この沢庵がいい仕事してたりする。かお


     おぉ、あたしはこっちの方が好きかも~。

     こっちは鶏片飯
     薄切りにした火鶏肉が乗ってるんだけど
     こっちの方が 肉食ってます!” って感じがして
     個人的には好きだったかな~。

   
         ひとつずつが小さいから、おかわりできそうな勢いだよ。
         ”あんまりお腹すいてないしぃ~”なんて言ってたくせに、
         ドンだけ食うんだよ、あたし。



     感動。もっと食べたかった!!

     隣のテーブルの家族が食べてたから、うちも頼んでみた。
     鶏肉片。 
     ただ、火鶏肉をスライスしたものにタレがかかってるだけなんだけどね。


     これが実にうまかった!にこ


     この肉の歯ごたえ、かなり気に入りました。
     隊長が車じゃなきゃな~、ビール飲んだんだけどな~。かお


          ・・・って、ここまで乗せて来てもらってて
             どの口がそうゆうこと言うかな、まったく。
             この口か~!この口か~!怒る


     スープも頼んだね。

     おばちゃんが”このスープおいしいよ”っていうんで
     頼んでみた海草と卵のスープ


     油っぽくなった口に、普通においしかった。
     チビタが起きてたら、きっとバカ食いしたに違いない。


     あれー?このほかにも青菜とか頼まなかったっけ?
     写真が無いので、記憶もない。

             ・・・悲しいお年頃。えーん2


     おばちゃんたちがたくさん待機。

     店の人の数がかなり多いので、
     料理の準備も片付けもすごい早い!


     皆さんニコニコしてて、雰囲気がいいお店でした。かお


     つまみ系も充実してるじゃない。

     メニューを見ると、つまみ系も充実しているようで。
     あぁ、やっぱり飲めないのが辛いラインアップ・・・

          まだ言うか~!まだ言うか~!怒る


     なんて豪華なんでしょうか!!

     撃沈したチビタのために
     鶏片飯をお持ち帰りにしてもらいました。
     で、途中起きたので車中にてチビタ遅いランチ。


     ・・・と、おや? 随分と豪華じゃないですか!
     卵、青菜に漬物、肉タプーリのタレ・タプーリ。かお


     なんか・・・いいなぁこれ。ポカーン
     次にここを通るときは、ぜひこちらをいただいてみたい。
 


     あぁ、また食べに行きたいなぁ。
     夏休み中、あっち方面もう一度どうですかね、隊長?





        なんだかもう日中出かけたく無いっす。。衝撃・・・  
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








     

関子領温泉:台湾四大温泉リベンジ

     台湾のインフルエンザ、今現在9例で止まっているようですが・・・・・カビルンルン


     昨日から日本人学校でも健康観察カードなるものに
     毎朝体温を測って記入していくようになりました。


     この時期風邪でもひこうものなら、かーなーりー気まずいっスよあせ
     うがい、手洗い、しっかりご飯で早寝早起き、ね。
     体調管理、がんまりませうね。


         ・・・ってかさ、調子悪いって寝てんの誰よ?
         頼むよ、マジで。 微妙な時期なんだからさぁ、隊長!!
怒


     taiontaiontaiontaiontaiontaiontaiontaiontaiontaiontaiontaiontaiontaiontaiontaiontaiontaiontaiontaiontaion



     さて、気を取り直して旅行記。


       それにしても、なんであたしは旅行記になるとこんなに筆が進まんのじゃ??
       順を追ってコツコツとってのが性に合わないんだろうな。ったく。



     やっと春休み最終日
     去年の泥温泉のリベンジにやってまいりました。


     この関仔嶺温泉の泥、やっぱりすごいからね。
     お肌ツルピカよ、ツルピカ。キラキラY
     そんなわけで、旅行の締めにはばっちりではないかと。


     前回こちらの関仔嶺温泉に来たとき、 
     ちょっと宿泊場所がばっちくいまいちで
     いつかまたリベンジしたいと思っておりました。


     と、書いてみるもんですねぇ。 
     tw_dot_com兄さんSAKIさんから場所の提案コメをいただきました。
              お二人とも、本当にありがとう♪


     以前宿泊した關子嶺統茂溫泉會館は、sakiさん情報によると
     台南の県保養所だったということで。
     あー、だからなんとなくしょっぱかったのよね。。。
 

     で、お二人が薦めてくれた宿がこちら。


     入り口はすごいシンプル。


     儷景溫泉会館。 
     入り口ものすごーくシンプルですが。
     このホテルは何棟かあるらしく、ここは一番キレイだとsakiさんが教えてくれた
     尊栄館という建物。


           兄さんが泊まったのもここだよね?


     建物自体まだ新しいようで、清潔な感じがします。

     
温泉旅館はいいやねぇ。     温泉 儷景溫泉会館

     住 所 : 台南縣白河鎮關仔嶺61-4號
     電 話 : 06-6822-588
     URL  : http://www.reikei.com.tw/index.asp 
            ↑ 音が出ます



     ロビーもがらーん。

     実際は、あたしらがついたのはだったので
     これは翌日に撮った写真ね。


     夜ついた時、ロビーはくらーい感じでね。がーん
     一人だけ小姐がポツネンと座ってたわけよ。
     そういえば、音楽もかかって無かったよな。
             営業してるのか?と思ったくらい。
  

     荷物を運ぶカラカラもなく、お姉さんが自分でわんさか荷物を運んでくれました。


エレベーターホールよ。

     それにしてもこの静けさはなんだ??
     他にまったくお客さんがいないわけでもなかろうに。


     平日だったからこんなに静か?? 

     なんて、色々考えながらもついたのがこちら。


     綺麗なんだけどさ・・・

     こちらが通された部屋。
     まず、その広さにびっくりさ。


     23坪あります。   
     46畳の部屋ってどうよ!!?? 驚き


     ソファーもでかい!!

     入ってまず思ったのが、”台湾のカラオケボックスみたいじゃね?”
      
     前にノンちゃんといったParty Worldがこんな感じだったよね?
     いやはや、とにかく広い。鳥びっくり
   

 この角度の方がわかるかな?

     これがそのソファーの方から撮ったの図。
     ベッドの頭の部分が
     でかいついたてになってて
     うしろがわが洗面所とお風呂。


     この風呂がまたすごかった。


     お風呂もいい感じにでかい。


     でかっ!! びっくり
     しかも、風呂についてるテレビもでかっ!!


     手前の広い方の蛇口をひねると泥水が出てきます。
     温泉の泥だよ。 


     狭い方は普通のお湯だったと思うな。
     

     子供達はテレビを見ながらお湯につかったら出てこないさ。
     でも、今日も疲れた日だったのでちょうどよいか。


    洗面所も広いぞ。 お、泥粉が置いてあるじゃん。

     洗面所も広い。
     泥の粉が置いてあるので、お年頃のおねぇは早速少量の水で溶いて
     顔に塗り塗り。 でれー


     息子もちょっとアトピーっけが出てきたひじの内側に塗り塗り。

     テレビに夢中だから、全然嫌がらず。 これ、いいね。笑う01
     シャワーは別よ。



     この日は夜到着だったので、みんなクタクタ。
     子供達はゆっくりお風呂に入り、
     汗を流したら即グロッキー。寝る


     父と母もしばらくテレビを見ていましたが、
     気がついたら爆睡しておりました・・・ z001 



     翌朝太陽2
     朝風呂もいい感じよ。

     旅先だとなぜかいつも早く起きる子供達
     朝から風呂&テレビの超特別待遇。アリエネェ~


     なんでこうも元気なのかね?
     で、ねぇさんは朝から塗り塗り。らぶ   
     

     父と母ものろのろと起きまして
     朝ごはんに行ってきました・・・目玉焼き(ブロッコリー&ウインナー)

     朝食はここで。

     ホテルの中のあまりの静けさに、
     ”誰も泊まってないんじゃね?”って話だったのですが、
     意外にもたくさんのファミリー友達連れがいてびっくり。


     で、肝心のお料理ですが。 jumee☆faceA123    


206doro-1.jpg

  台湾のホテルの朝食でよくあるパターンが、
  種類はたくさんあるのに、
  食指が動くものがほとんど無いってことあるでしょ?



     ここのホテルはその逆で、種類は少ないんだけど、
     なにげに食べれるものが多い
というパターン。アップロードファイル

 
   サラダ。 シンプルにこんな感じ。

     この写真じゃほとんどよくわからんな。 スンマソン謝罪~!


     屋上ひろいね。

     食堂の外でも食事可能でした。
     ここのテーブル席は食後まで気がつかなかったんだけどさ。ショック01


     周りが田舎だから、なんだか空気がおいしいぞハート


     珈琲のみ終わって、さて。 
     SPAが無料だったから行ってみるか。


     別棟になります。

     こちらのSPAは、泊まった棟の向かいにありました。
     
     今日は一つだけよん。

     
     普段は男女両方使われているようですが、
     この日は平日でめちゃめちゃすいてたわけ。


     だからだと思うが、今日は女風呂のみかお
     ・・・水着着用だからいいんだけどさ。


     おぉ。すいてるじゃないか。

     すごーい。 めちゃめちゃすいてる。
     手前は水のプールだったからあたしは入らなかったけど、
     奥に泥温泉と、泥パックが置いてあるじゃないの。わーい


       子供たちと隊長はプールも入ってたけどね。

     これを塗ったくるわけです。

     かなりのドロドロな泥パックが用意されてまして、
     これを顔から肩から背中から
     全身に塗ったくるわけよ。fight

     超ドロドロじゃん。
     
     ここでもせっせと塗ったくるおねぇ。
     パッと見、何人よ?ってくらい真っ黒。黒ちゃん


     泥パック来ると、毎回隊長もなぜかせっせと全身パック。
     ・・・そうねぇ、男も美しくないといけないわよねぇ。顔


     悲しかったのは、あたしが顔にパックするとチビタが怒って全部流してしまうわけ。
     ママの顔が黒くなるのがどうやら気に入らないらしい。怒る

              あのねぇ、ボク知ってる? 
              ママが一番やらないとやばいんだよ。
涙

     こちらが泥風呂じゃ。


     せっせと塗った後は、こちらの泥風呂へ。
     風呂の中がすでにドロドロなので、全身ドロドロで入ってオッケー
   

     と、日本語が上手なおばちゃんが入ってきて、
     隊長と妙に話が弾んでおりました。
                  変な所おばちゃんぽいのよね、あの人。


     SPAだけでも使えるよ。

     そのおばちゃん曰く、
     塗って、時間おいて、流して、を3回やると
     美人になるわよぉ~、って。


     そのおばちゃんの年聞いてびっくりしたんだよな。
     何歳だったか忘れたけど。
     お肌プリプリキラキラで、泥パックの威力を思い知ったわ。

        3日に1回来てるって行ってたよね、たしか。 

     こちらのスパはスパだけだと300元だってよ。
     これは平日料金だな。


     こんなところが庭だなんて、
     SAKIさんうらやましいなぁ~ほわぁぁぁ


     こっちは薬湯ね。

     関仔嶺温泉の感想としては・・・

     宿泊休憩をするんだったら、今回の儷景溫泉会館の方が清潔。ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青

     Spaで温泉だけ入るんだったら、前回の關子嶺統茂溫泉會館の方が
     いろいろあっていいかなぁ。jumee☆faceA195b


     でも、このガラスキ具合は、結構ポイント高いかもなぁ。


         あの桶に入ったドロドロなんて、關子嶺統茂溫泉會館だと
         桶に入れられた時点で争奪戦だったよね?
    


     帰り道にいた、果物屋さんのおばちゃん。ミルクグアバ買いました。おいしかったよ。


     スパの後、部屋の風呂でもう一度洗いまして、(いいかげん皮はげるぞ。)
     帰路についたわけでございます。。zoomzoom001


         ちょこちょこあっちこっちで道草をしたのですが、
         その話はまた追い追いってことで。
顔文字1(背景黒用)


     明日は天母そごうに東国原宮崎県知事が来るらしいです。(AM11:10頃から)
     興味のある方はぜひ。


     それではまたまた。 やあ


               にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          今日はまたずいぶんと涼しいな。ニヤリ
              応援ポチッとありがとう。(別窓であきます)
 






高雄漢来大飯店:悩んだ末にこのホテルへ。

     昨日いよいよ天母そごうオープンしましたね。 
     初日、かなり混んだようで、バーゲン品は即売り切れたようで。ハァハァ
     この週末もきっとすごいことになってるんだろうね~。 
     本屋が気になるからあとで行ってみよ。


     そんなことよりも、インフルエンザさ。 
     とうとう台湾にも入ってしまったじゃないの。
     今朝の時点でもう6人に増えてるし。驚き
     患者の出た中和光復國小7日間の停課。 休みですわ。
     中和っていうと・・・昔ジャスコがあったほうだよね?

     んー、台北日本人学校も時間の問題か?? 衝撃・・・
     

     運び屋は、ニューヨークから香港経由で台湾に来た船医さんとのこと。
     お医者さんなんだったら、自分の体調くらいわかろうよホントに。
     今は桃園の病院に隔離されているとのことですがねぇ。


         気まずいだろうな~、そのお医者さん。困った


     来月初めにはコンピューテックスもあることですし、
     アメリカンスクールもまだだけど夏休みにはいることですし。
     遅かれ早かれ来るだろうとは言われていましたがねぇ。。。。。

     あまり人の多いところには行きたくない今日この頃です。
                   あ、そごうは行くけどさ。


        ちなみにその船医さん、5月17日ニューヨーク発香港行きのキャセイCX831に乗り、
        18日午後9時30着キャセイCX 468 便で台湾桃園国際空港に着いたそう。
        乗ってた人いないですか?だいじょうぶですか?




     ブヒッブヒッブヒッブヒッブヒッブヒッブヒッブヒッブヒッブヒッブヒッブヒッブヒッブヒッブヒッブヒッブヒッブヒッブヒッブヒッ
         
          サクッと高雄の続き。笑顔
          ホテルの話ね。


          堂々のでっかいホテル

     宿泊場所さぁ、結構悩んだんだよ今回。
     小Sにお勧めされたのは、高雄金典酒店。 
     
     超高層ビル「高雄85ビル」の37~85階にあって、
     夜景のきれいなホテルで有名ね。流れ星


     もうひとつは漢来大飯店。 こちらは下にデパートがが入ってます。


     どっちも高雄では有名な高級ホテル。音符
          たまの贅沢、そりゃ慎重になるさ~


     値段は若干、高雄金典酒店の方が安いくらいで甲乙つけがたし。
     ただね、こっちのホテル、以前nonちゃんがいやな目にあってるんだよね・・・


     散々悩んで色々調べた挙句、台湾Yahooの評判のなかで
     ”金典のサービスは、漢来のサービスには到底及ばない”
     と書いてあったのを見て
     やっぱりそうか! と、今回は漢来にしてみました。


     立派なロビーです。


     今回の予約は全部ネットでやりました。
     あたしがやったんだけど、どうやらここの予約の時いろいろ間違えててさ。
     ホテルのメンバー登録はしたんだけど
     肝心の予約するのを忘れてたらしくて。かお


     窓口で聞いてみたらこの日は空いていたらしく
     無事に宿泊することができましたの。  アブネェアブネェがっかり
     フロントのお兄さんもお姉さんも、とても親切で好感触でした。


     ウェルカム水果。
     家 高雄漢来大飯店

     住 所 : 高雄市成功一路266号
            MRT紅線・中央公園站(R9)から
            歩いて10分くらい。
     電 話 : 07-216-1766
     URL  : www.grand-hilai.com.tw/

     
     おぉ、これは素晴らしい。

     泊まったお部屋は豪華家庭房。(ファミリールーム)
     2807号室だから、28階か?
     海側の景色のいいお部屋です。

     150cm×200cmの大きなベッドが二つ。
     小さい人は横にだって寝れるわよ。


     部屋の大きさは11坪から13坪
     すげー、25畳くらいあるんじゃん。
     朝食が4人分ついてました。目玉焼き(ブロッコリー&ウインナー)


     こんな小部屋までありますのね。 ここで夜景が見れるわけよね。

     普通のベッドルームのほかに、奥にこんな小さな部屋が。
     なんだよ、ここでねえちゃん十分に寝れそうじゃね?


     とても清潔なお部屋に、あのものすごく清潔感にうるさい隊長もご満悦。
     

     こんな寝室いいなぁ。

      小部屋から見た部屋の中がこんなん。
      なんかさ、いいじゃんねぇ。   
      自分の家の寝室がこんなだったらいいよねえ。ハート


       これを見ちゃうと、ビデオキャビネットとか欲しくなるよな。
       日本の寝室にこんなの置いちゃったら歩くところなくなるけどな。涙


           


     こちら、お部屋からの眺めです。


     小部屋からの眺めはこんなよ。
     十分に高いよね~。

     夜になるとこんなんなりました。3はーと

     すばらしいね。きれいだわ。

     いいじゃないですか~。 きれいですねぇ。キラキラY
     実際、写真で見るよりもずっと綺麗だったよ。
     右端の先もずーっと夜景が続いていく感じでさ。夜景


     例の夜市からぐったりして帰ってきたら、
     あまり堪能できなかったのが悔やまれるんだけどね。困る02

     
    洗面所も綺麗だ。 あ、お風呂にテレビついてるじゃん。

     シャワーは別。


     洗面所もきれい。
     小さいけどテレビがついてるし。テレビ

     シャワーも可動式。
     広いので、子供と入って洗うこともできる。


     なによりさ、清潔が一番よね、ほんとに。



    ここも綺麗だ。 こんな所もいい感じ。


     ひとつひとつの家具がなんだかこじゃれた感じ。
     一泊じゃなんかもったいないよな~。

     下にデパートもあることだし、1割引きになることだし!
     2泊くらいしてゆっくりホテルを楽しみたい感じよ。


    朝のでっかいビル 夜のでっかいビル

     泊まっていた部屋のエレベーター前の窓からの景色。
     ほら、あれが高雄85ビル
     こう見ると、本当に高いね~ぎょへーー


     でも、今回はこっちのホテルで大満足なので
     なんの文句もありませんや。
    

     こちらが素晴らしいビュッフェ。

     高雄では、チェックイン後すぐに町探索に出かけ、
     晩御飯も外で食べてしまったのでビュッフェは朝しか利用しませんでした。


     今回の旅行、一番おいしかった朝食はこちらのホテル。
     お料理もおいしかったし、果物もおいしかったし。アップロードファイル



   シェフがその場で作ってくれます。 サラダも種類豊富。 隊長、タンツー麺ですか。


   これがすごいうまかった。 子供も自分で。 果物がめちゃめちゃうまかった。

     この写真だとちょっと種類がわかんないけど。ごめんよ。


     卵料理も、オムレツとか目玉焼きとかをその場で作ってくれるし、
     ワッフルもふわふわの出来立てがすぐ食べられたし。ハート


     今までいろんな台湾のホテルで朝食食べてきたけど、
     ここが一番おいしかったと思われる。jumee☆faceA123

     
 
     ここのホテルに宿泊すると、地下3階から地上8階まである
     漢神百貨(デパート)の買い物が一割引になるそうですし、
     屋外温水プールやジム、スカッシュコートなんかも
     無料で使えるようですし。スクール水着


     結局あたしらは夜も遅くまで外で遊び、次の日はまた外で遊んだので
     ホテルをあまり満喫できなかった感が残るんだよねぇ。
                        んー、悔やまれるぜ。jumee☆faceA160


     高雄自体、ものすごく不完全燃焼な感じが残るので、
     絶対またリベンジしたいと思います。炎


     次に向けて、さ、また節約節約・・・さとと-がまぐち


               にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          今日まだそごうめちゃ混みだよね、きっと。手書き風シリーズ33顔8
          更新遅いのに応援いつもポチッとありがとう。(別窓であきます) 





瑞豊夜市:ゴチャゴチャで面白かったな

     最近、台湾の暑さが本番に入ってきたように思います。
     夜も、寝苦しいjumee☆faceA132 という状態がやってきました。。。。夏ですな。


     マンゴーの季節もやってきたようで、市場にもそろそろお目見えしています。
     ライチも本格的に出始めたようです。 うしし、うれしいぞ。アップロードファイル 


     それにしてもトロイあたしのブログ更新、
     ノロノロしてっと春休みの話を書いてる間に夏休みになりそうだわ。 衝撃・・・


     えー、ゴールデンウィーク中にnonちゃんが台北に戻ってました。
     彼女のブログ、ずーっと止まっていたのですが、
     滞在中のお話が更新されていました。こちらから♪


     あっという間に5個も記事をアップしてるじゃないですか!!
            あの人は本当にブログまめ子さんよねぇ・・・感心。
     

     急がないとまた色々と怒られそうなので、
     春休み旅行記、サクサク行くわよサクサクっ!!!


     i-mode絵文字風・汗i-mode絵文字風・汗i-mode絵文字風・汗i-mode絵文字風・汗i-mode絵文字風・汗i-mode絵文字風・汗i-mode絵文字風・汗i-mode絵文字風・汗i-mode絵文字風・汗i-mode絵文字風・汗i-mode絵文字風・汗i-mode絵文字風・汗i-mode絵文字風・汗i-mode絵文字風・汗i-mode絵文字風・汗i-mode絵文字風・汗i-mode絵文字風・汗i-mode絵文字風・汗i-mode絵文字風・汗i-mode絵文字風・汗i-mode絵文字風・汗i-mode絵文字風・汗


     気持ち的にはサクサクッと旅行記の続きいきますか。
     気力と体力のベクトルが違うのが問題。

     えー、現在、高雄で話が止まってたのよね。。。


     旧英国大使館から夕焼けを見た後、
     もう一度あの階段を下まで下りまして、タクシーにて次の目的地へ。


     瑞豊夜市です。

     これが本来の入り口らしい。

     高雄には有名な六合夜市があります。
     がしかし、前出の小Sと高雄の観光地について話をしていたとき、
     お勧めされたのはこちらの瑞豊夜市。


     どうして六合夜市じゃないのか、と質問しましたところ、


        キャサリン  ”いや、多分こちさんは瑞豊の方が好きだと思うな~ハート


     という、よく分かるような分からないような説明をいただきました。

     まぁ、付き合いの長い小Sがいうのならあ~そうなのか、と
     こちらに行くことに決めた次第でございます。jumee☆faceA62



     「祭」のうちわ(・ー・)ノWxR(背景付き) 瑞豊夜市

     住 所 : 裕誠路と南屏路の交差点のあたり
           MRT紅線・巨蛋駅から歩いて5,6分の所。
           新幹線の左営区の駅から車で10分弱

     時 間 : 毎週火・木・土・日のみ
           PM7:00-AM2:00ごろまで

           この曜日以外は六合夜市に行ったらいいかも。
           あっちは毎日やっているようです。




     行ったばかりはまだ明るかったのよ。

     あたしらがついたときは、まだなんとなく暗くなりきっていない頃だったの。
     タクシーのおっちゃんが
     ”ここは7時ごろから開くんだよ~”といっていたような気がしないでもない。

     店もポチポチ開いてはいたけど、まだ全開じゃぁないよなって感じ。
     6時半ごろだったのかな。


     この焼き鳥、うまかったっけ~

     とりあえずは子供達もお腹がすいているので、
     まず目に付いた焼き鳥を買ってみた。鳥はてな


     これが意外にうまくてびっくり。鳥びっくり
     食べ応えがあって、味も日本人好み。
     七味ふって食べたい感じだったよな。
     

            ・・・やっべぇ、ビール買ってくるの忘れた・・・・だだ泣き


     これは一体なんでしょうか?グロイデスネ~

     この夜市、何がいいって非常に効率よく全部回れる感じがいい。
     めちゃめちゃゴチャゴチャしてて、
     ウロウロしているだけでワクワクしてくる。きゃーん

 
     道路沿いの両側に店が並んでいるとかではなく、
     大きなひとつの空き地の中にレーン状態で
     いろんなお店が並んでいる感じ。


     しかも、お食事エリアショッピングエリアゲームエリア
     なんとなーく分かれてるので非常に分かりやすい。


        jumee☆mark6c 台北ナビの詳しい瑞豊夜市解説はこちら

    
    
     こんなところで鍋っすか?

     お食事エリアの真ん中には、台湾ならではの鍋エリアが。
     しょえー、プロパン抱えて鍋やってるよ。 鍋

     多分真夏のクソ暑いときでも
     皆さん鍋を召し上がるんだろうな~ オソオルベシ。

このちぢみ、うまかったよね~

     途中で食べた韓国やさんの
     ちぢみ。

     屋台なのにうまかった。
     もう一枚食べたかった感じ。


ここ、きっとおいしかったに違いない。
     香鶏排の店にやたら人が並んでいたので
     とりあえずちょっと並んでみたんだけど、
     進みが遅いからやめておいた。困る01 
     あそこ、きっとおいしかったに違いない。
   

     このゴチャゴチャ感がたまらんのだ。

     屋台がたくさん並んでて、なんだか楽しいじゃないか。
     なんで夜出歩くとワクワクするんだろうか?


     だんだん込み合ってきたので、ベビーカーは畳んでしまいました。マクラーレンVOLO2007CR
     やっぱりベビーカーで夜市はつらいものがあるよね。


     買い物もすごい店の量だわよ。

     ちょっと写真が暗くてよく見えないんだけど、
     買い物コーナーはほんとにいろんなお店がありました。


     大人服はもちろん、子供服、チャイナ服、下着ばっかりとか帽子ばっかりとか。
     他にも、ロクシタンやらこんなところでBATH & BODY WORKS系 なんかも
     売ってるじゃないのよ!!  こんな出店、台北では見たことありましぇん。
                             写真、撮り忘れたけどね。ー∀ー ;
   

     ステッカーやさん?

     ステッカーばっかり売ってる店もあったし、
     名前を入れてくれるスタンプやさんもあったね。
     アクセサリー屋さんも、インド屋雑貨さんも。


     こうゆうところはガールズ連中と来るときっと楽しいはず。jumee☆faceA172L
     

     途中から雨が降ってきたけど。

     途中、少し うれしい雨 が降ってきました。
     やばいっ!と思ったが、なんと。 
     クルクルと屋根が出てきたじゃないですか。びっくり

     多少の雨ならまったく問題なさそうだったわ。jumee☆faceA52


     それにしてもいろんなお店があるもんだから、家族メンバーそれぞれが
     あっちフラフラこっちフラフラ。 
     迷子にならないように気をつけないとねぇ。さとと-幼稚園男の子


     8時過ぎるとだいぶ人も増えてきました。
     人の多さと歩き疲れと、とにかく水分が必要! ということで、
     いったん夜市をはなれ、7-11で買出し。アップロードファイル


     コンビニ外のテーブルで家族で乾杯。BEER
     一息入れてからもう一度夜市へ参戦~!チェッカーフラッグ
         我ながら、タフな家族よのぉ。



     ゲームコーナーも出てきたわよ。

     お買い物の次は子供最大の目的地、ゲームコーナーへ。

     ゲームの種類は、台湾の夜市によくある部類のもの。
     子供用のパチンコとか、空気銃とか。レオンの銃
     たいてい、1回50元、3回で100元。
     これがかなり長時間もったりするわけよ。かお


     これする?

     我が家ではゲームはひとり2種類jumee☆faceA123 というルールがあります。


隊長も参戦。あれ?結果どうだったんだっけ?

   性格の違いがこうゆうところでホントよくでる。
   下は目に入ったもの何でもすぐ ”これやるっ!!” 
   と考えもなく飛びつき、
   上はどれにしようかどれにしようかと
   散々悩んで結局時間がなくなり
   父と母に”もう帰るよっ!”と怒られてから
   その時一番近いものをしょうがなくするって感じ。


     どっちもどっちだな・・・ハァハァ


     
      一人二つまで!!

     ゲームのところでちょっと感動したのは、点数のオモチャへの還元率が
     台北に比べて高い
こと。


     たいした点数でもないのに、結構なオモチャがもらえたりする。キャッ

     台北だとすぐ壊れるミニカーくらいの点数で、
     大きめな車がもらえたりするの。手書き風シリーズ42車


これ空気銃だったよね?
     物価の違いがこんなところに出るのか??
     

     夜市のやってる広場の道を挟んだ反対側に
     スポーツ洋品店やらNETなんかも
     大安売りしてました。


     子供らが夢中でゲームをしている間に、隊長はそちらへ買出しへ。おでかけ


     パチンコゲームもたくさんだったね。

     母は・・・・ もうなんだかぐったり疲れまして、
     ゲームコーナーで座り込んでました・・・トシダネーi-mode絵文字風・汗

     買い物に関しては、母よりも隊長の方が精力的であります。。。


     結局ゲームが終わった後隊長に合流し、お買い物。

     で、小腹がすいたのでここの近所の牛肉麺屋で夜食。
     疲れたけど、非常に中身のこゆい高雄の一日でありました・・・
     ではでは、ホテルに戻りますか。

     
               にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          暑いけど、暑さに負けずがんばるわよ~クソー手書き風シリーズ33顔8
          皆さんいつも応援ポチッとありがとう。(別窓であきます) 




フェリーに乗ってどこへ行く?:西子湾と旧英国領事館

     天母の大葉高島屋、地下一階からでたボヤ炎 のせいで
     一週間ほど閉まってましたが
     金曜日あたりから営業再開したようです。   
     よかったよかった。


     では、春休みの旅行の備忘録をサクサクッと。


     一日目は台中の科学館に行き、温泉旅館で一泊。
     二日目の予定は、まず渓湖糖廠の五分車(小さいSL)に乗り、
     その後、高雄に向かう予定。


            本当は、隠れ鉄子としては
            彰化にある扇型機関庫に行きたかったの。
            でもそこは週末やってないとの事。
            きわめて残念!
            今度のCK124に乗れる日も平日でいけないし・・・
だだ泣き


     ホテルの人に聞いたら”1時間あれば充分”ということだったので
     余裕ぶっこいて10時に出発。車


     目的地で蒸気機関車に乗れるのは11:20AM14:10PM
     高雄の観光もしたかったので、11時のほうで。




          が、しかし。



     
     あれれれ、何でこんなことに~!!

     あちょー。 なんですかこの車の渋滞は。ガーン


     隊長もがんばったものの、渋滞はどうにもできず。
     どうやら自然渋滞だったようですが、
     11時過ぎても半分ちょっとまでしかきてないじゃーん。orz


     チビタには”次は絶対に行くからゴメンね”とあやまり、
     そのまま高雄へと向かいました。


          チビは相当悲しかったらしく、
          ”まだSL乗って無いじゃん” というセリフを
          旅行中なんど繰り返していたことか。 ムスコヨ、ユルセ。



    こちらのサービスエリアで休憩。



   12時前にサービスエリアで休憩。
   満腹朝食でまったくお腹がすいてませんので
   ソフトクリームのみ。




抹茶ミックス~
     台中から走ること約3時間、
     高雄市内に到着。


     おー、ここが昔メイフェさんのお膝元、
     今はけんこうさんのお膝元、高雄ですか。
     

     町並みが綺麗だよね。

     町に入って気がついた。 なんか、台北と違う。
なんだか現代的だ。

   よーく見てみると、すべての標識やら信号やらが
   統一されていてやたらとすっきりしているじゃないですか。びっくり


     標識が違うだけで、こんなに町並みがすっきりするものなの?
     へぇ、ちょっとビックリ。


               今日の宿泊場所ですね。

               で、高雄インターから20分くらいでホテル着。
               ホテルはホテルでまた別に書きますので今日は飛ばしまして。
 

     おー、素敵じゃないか。


     とりあえずすったもんだのチェックインを終わらせた後、外へ観光。

     どうしてもSLに乗りたかった子供達への償いに、
     フェリーに乗ることに。


         高雄に来るにあたり、高雄出身の美人小姐小Sに電話しました。
         彼女が弟と相談して(ありがとう小S)行ったらいいよと教えてくれたのが
         西子湾旧イギリス大使館瑞豊夜市愛河などなど。
         まったく土地勘がないもので、今回は小Sの助言どおりに。



     ということで、笑っちゃうくらい大回りですが
     フェリー乗り継いで西子湾へ向かいます。
     乗り場はホテルから歩いてすぐのところにありました。

     
     あ、これがうわさの・・・

     フェリー乗り場にはなんと、うわさには聞いていた騎馬隊のお姉さんが。走る馬
     間近でみる馬に、子供らのテンションもあがってきたんじゃないの~?シメシメ 


     ここからでるフェリーは多分2種類で、
     ひとつは少し高くて旗津漁港までの船。
     こちらはエアコン付きで、高いんだそうだ。
           しまった、いくらだったか忘れた・・・
     しかも、乗ってる時間も長いんだよね?


 こっちがよその船。  こっちがうちらの船。

     うちは、夕焼けを見るために西子湾方面に行きたかったので
     まずは旗津輪渡站にいき、そこからさらに鼓山輪渡站にいく予定。
             MRTでいけばすぐじゃんかって?
             いや、乗り物に乗るのが目的だったわけよ。
             電車じゃちょっとインパクト足りないじゃんさー。


     まず10元のフェリー。 
     エアコンついてないけど、まだ涼しい時期だったしね。


     上の写真、左が高いフェリー、右が安いフェリー。
     並べるとわかるけど、一艘ずつだとあんまり判んないべ?アップロードファイル


     こちら時刻表になります。

     フェリー乗り場のおじさんがものすごく親切で、
     とても丁寧に説明をしてくれました。

     しかも、日本語で。 
     ありがたいですね、こうゆう台湾の方の親切。笑う02

     
     この船は普通に自転車も乗れるので、
     自転車組も一緒に列に並びます。


     チケットなども無く、乗り口でお姉さんに10元払いました。[数字]Rivet*PalePink-10(暗い背景用) †SbWebs†


     自転車も乗るわけですね。

     乗り物というだけで、子供達はなんとなくウキウキ。
     いいですねぇ、10元でウキウキできるの。絵文字名を入力してください 


     さて、乗船時間が来てもなかなか発車しません。
     次から次へと来る乗客に線を引かず、
     ずーっと出発するタイミングを逃し続ける船員。


          いかにも、台湾らしいですねぇ~。jumee☆faceA109


     おぉ、でかい船だ~

     船からの景色がなんとも素敵じゃないですか。
     巨大な船に、子どもたちも目をキラキラさせていました。キラ目


     何よりもこの風が気持ちがいいじゃないですか~。イイネー
     

     ホテルがたくさん見えますな。

     遠くにホテルが見えます。
     一番右が、高雄金典ホテルで一番左が我らが漢来大飯店
     こうみると、やっぱりあの金典ホテルはでっかいな~


     綺麗ねぇ。

     やばい。 日が沈む時間がもうすぐ来てしまう。
     船から見る景色はすごく素敵なんだけど、
     大回りしすぎて夕焼けが見れなかったらどうしよう、と
     この辺で母はだんだん焦り気味になってきています。汗


     すんごいゴチャゴチャだな~

     まずは旗津島に着きました。
     こちらでは海鮮料理屋が名物のようですが、
     今日の夕食は夜市に行く予定。


どしても食べたかったのよん。

     そんなわけで、すごい観光地にもかかわらず、
     我が家にとっては長居は無用。


     が、フェリー降りたとたんに 
     ”ママ、おしっこ~!!” な感じで
     お寺の横にあるらしいトイレまでダッシュ。いそげ


     帰り道にソーセージを買い、
     もう一度別のフェリーに乗ったわけ。 


     
     今度はこの船ね。

     こっちの船は確か、大人15元だったんじゃないかな?
     人間鈴なりで乗ってます。 ある意味めっちゃアジアっぽい。ハァハァ
    
   
     確かに空は綺麗だが雲が・・・

     鼓山輪渡站から西子湾まで、大人の歩きで30分くらいとのことでしたが
     子供の足、しかも夜も出かけることを考えるとここはタクる方向で。


     で、こちらが夕日で有名な西子湾。 
     よかった、日の入りの前に着いたよ。ほっ
     でも・・・ちょっと今日は雲が多くて夕日見れないか?!


          私は子供の頃すごい夕焼けを見たことがあってですね、
          かなり感動したのを鮮明に覚えています。
          だから今回子供達にも見せてあげたかったんだけど・・・無理か??!!



     しばらく海岸沿いで夕日を見ていましたが、やっぱり後ろを上ることに。

     
     えぇ?あそこ上るの??

     海岸線の後ろにあるのが、旧英国領事館(前清打狗英国領事館)。
     あそこからの景色がいいと小Sが教えてくれたの。
     でもさ・・・なんだかすんごい山の上じゃね?


             結構な階段よね、これ。

             マジでこれ登んの?げっ!?
             と思ったけど、上り始めると意外にトントンいけるじゃん。
             チビタすら自分で上るくらいだから、
             そんなに酷く大変というわけでもないらしい。


     旧イギリス大使館。

     こちらの場所からはとても綺麗に海が見渡せるのだ。
     jumee☆mark6c 旧英国領事館の記事がある台湾のHPはこちらで(日本語)。


     観光客の数がすごいな、こりゃ。
     でも、彼らをかき分け、一番夕焼けが見えそうな場所を確保。ウヒウヒ


          
     曇っちゃってるねぇ~

     水平線が若干まるいじゃないの。 
     これさ、晴れてたらすごい綺麗だよねきっと。

     ん~、悔しいが今日は雲が多すぎて夕日が見えん!!
     それでもここで粘っておしゃべりしてるうちに、
     ちょっとずつ顔を出し始めた夕日。夕日      

     
     ちらりと顔を出してくれました。

     おねぇが一生懸命神様にお願いしていたお陰か(こんなときばっかり)
     チラリと顔を出した夕陽


     この日のMAX夕日はここまで。
     まぁ、チラリとでも見えたのでよしとするか。


     建物の中もちょっと覗いて、ここからタクシーで瑞豊夜市に向かいます。zoomzoom003



            あまりにも長いので、続きはまた明日。´д`トホホ




               にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          松ケンと松健の違いに今日気がついた。手書き風シリーズ33顔8
          皆さんいつも応援ポチッとありがとう。(別窓であきます) 




FC2Ad

