2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



築地場外で買い物散歩。

  
  
  
     おなか一杯になったところで,ちっと散歩。

          (お昼に食べた話はこちら

          

     前回,ヤンちゃんと来た時もちょっと食べたわね,こちら。

     団子。 やっぱりお菓子は和菓子だろ。   
 
     茂助だんご の串団子。


     スイーツの中であたしが一番好きな草だんご
     ヨモギの味が濃くて,うまい団子♪


          ただね,若干お値段がいいのよ。 
          ・・・両手に持って食べたいんだけどさ。     




     1人ひと串,歩きながら食べたりして。
     その場ですぐ食べたほうが絶対おいしいよ




     なんか,こんなTシャツ着てる人覚えてるぞ。

     こんないかにも外人がすきそうなTシャツ屋さんもあったし。

     大量の面白いシャツがかかってたわ。

     土産に買うのかな。




     ここのお向かいのお茶屋さんでは,
     おいしいお茶を試飲させていただきました。

                おいしいお茶の入れ方も教えてもらったよ。




          さらに進むと,ビックリする光景が。

          おっちゃん,なにしてんねん!!

          うなぎ屋さんのおっちゃん。
          ジャージャーうなぎに をかけ続けてるわけ。


          ”なにしてんすか??!! って聞いたところ,
          一度焼いて(だったか蒸して,だったか)の後に水をジャージャーかけるんだそう。
          そうすると,余分な油が落ちて美味しくなるんだって。


          それから焼くっておっしゃってたかな??
          む,蒸すっておっしゃってたかな??

           あぁ,大事なところをうろ覚えでごめんなさい。 

     
          おいしそうな話に,子供達も ”うなぎ食べた-い


          食べたーい♪って・・・  
          お前ら今海鮮丼食ってきたろ!!!

                   どんな胃袋してんじゃ!



          まぁでも確かにね,おいしいうなぎ,いつか食べてみたいなと思いました。





     築地場内から場外に出るとき,1人の市場の姐さん風 の方が
     子供達に話しかけてきたの。


           ”何食べてきたんだい??” 

           ”お寿司食べたの。”

           ”おいしかったかい?”

           ”おいしかった~!! すごい美味しかった~!!!”

           ”そうかい,そりゃよかった。またおいでよ!”


     江戸っ子風の姐さん,なんかうれしくなりましたよ。

          築地で出会った人たちは,みんななんか暖かくて素敵よね。



     築地場外市場にも,山盛り楽しい店あったし。

           場外市場のpdf地図はこちら



          見てるだけでもめちゃめちゃ楽しい。血が騒ぐわぁ。

          マグロやさん,八百屋さん,海苔やさん,鰹節屋さん・・・
          専門店が沢山で,見てるだけで楽しい。





     そんななか,前回も買ってすごい美味しかった魚の西京漬けを。

     ここの西京漬けはまじうまい。

     店先で試食させてくれるんだけど,すごいおいしかったんだよなぁ。



     前回は,家でお留守番してくれてた家族に買って行ったんだけど,
     今回もまた寄らせてもらいました。

     
     面白いおっちゃん。いい男だったからフィルターかけないでのせちゃうよん。 あ,栄太郎じゃん。すげー。ありがとう,おっちゃん。

     おじさんに,

     ”前来た時かったやつがすごいおいしかったからさ,また来たのよ”って言ったら
     ”そうかいそうかい,そりゃよかった”って,またたくさん試食させてくれた。


     子供たちもまた ”おいし~い!!


     そしたらさ。
     ”ほら,子供達にこれやっから!” って,
     栄太郎のゴマ飴までくれたの。

          栄太郎ってとこが江戸でいいじゃん。



     ”食いかけだけど,もってけ!!って。  
     いいよねぇ,こうゆうの大好き。
     おじさん,ホントにありがとう。





     前回ヤンちゃんと食後に場外歩いた時も楽しかったなぁ。
     ヤンちゃん,相当牡蠣 がお好きらしくて。

  
     その後,色々歩いて美味しいものたべたっけねぇ。

     途中でヤンちゃん,生牡蠣に捕まりました。
     なんともプリプリちゃんで,美味しそうな牡蠣。



          やんちゃん,相当とろけてたねぇ。

          その場で食べさせてくれるの。
          ひとつ200円だったかな?

          


          ホントはここにさ,
          とろけそうな顔してるヤンちゃん載せたいんだけど,
          怒られそうだから止めとくわね。




          マグロも柵で買って帰ったのよ~ めちゃめちゃうまかったわ~


          築地はウロウロしながらお店の人たちとおしゃべりして
          いろんなものをチョコチョコ買うのがすごい楽しい。

              スーパーじゃ絶対ないぜ,こうゆうの。


          子連れでどうかな?と思ったけど,みんなあったかかったなぁ。
          もちろん,子供らは大満足だったみたい。


          ・・来るのがクセになりそうだわ。

          

     あ,ロケですか。


   そうそう,前回は築地でこんな人たちにも会ったよ。
   いろんなお楽しみがある築地でした。





             ではまた






 
                
                ヤバイ,灯油が切れた!買ってくるわ~ 



      ここをクリックしてくれたらうれしいわぁ。↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)             
 
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
                    にほんブログ村
     











築地場内:仲屋の海鮮丼

   
   
   
     そろそろ冬休み もおしまい。



            <ヤッター



     ご飯作って,片付けて
     ご飯作って,片付けて
     ご飯作って・・・


     ぶっちゃけ,疲れたっす



     でも,時間がたっぷりあると思ってたけど,
     意外とあっという間に終ったな・・・。


          残ったのは・・・腹の肉のみ,か。





     さて,今日は 築地場内2回目
     今回は家族とともに参戦ですが。


 
     隊長にはあのおいしい握りを食べてもらいたかったけど,
     さすがにチビらに握りもどうよ?って事で。

                  粗相しまくりになりそうでしょ。
     


     今回は丼ものにすることにしました。


     このお店の前でお兄さんが呼び込みしてました。

     鮨文のすぐ近くにあった,仲家というお店。
     辮髪のお兄ちゃんが呼び込みをしてるからすぐ分かると思うわ。



     丼ものばっかりのお店でね,美味しそうだったの。


     あと,うちの2番目,とん吉の大好物のエビフライ があったの。
   


           ここも以前は撮影禁止だったようなのですが,
           今は撮影OKになったということで,撮らせていただきましたよ。




     店内に入る前に子供達には今一度,

     ”お前ら,ここは大人の店だから,
                店ン中で騒いだりしたら叩き出すかんな


              と,かる~く注意しておきました。


     

     あ,ねえちゃんのデコが入っちゃった。

   狭い店内に我が家だけで5人。
   ゾロゾロと静かにカウンター奥まで入っていって
   子供のくせにいっちょまえにカウンター席着座

        ご迷惑だったでしょうねぇ・・・



   もうね,子供達は一人前扱いされたのがうれしいらしく
   全員満面の笑顔


   お店の方たちも優しく見守ってくれました。


      チビ太も意外とちゃんとしてくれたから
      助かったわ。



     
     おいしいラインナップ。やばい。


     メニュー見た時点でかなりやばい。
     めっさおいしそうじゃないですか,君。


 
     では,早速写真に行きますか。
     これは確か,トロ・うに・なかおち丼


     みてこれ,やばーい。

     うますぎ


     ウニだって粒粒で,この量あれば,チビチビとどんぶり飯2杯いける。
     中落ちだって,もちろんとろけますよ・・・


     普段うちで唯一小食のチビ太
     うまいものには食いつきが全然違うでやんの。


       ・・・普段は食べろって言うけどさ,


       いいんだよ,今日はトロなんか食べなくて。

            君,今日は母とシェアなんだからさ。




     で,こちらが海鮮丼

     これもやばーい。一番うまそうだったかも。

     もうさ,美しいでしょ。キレ~イ


     海鮮大好きなおねぇ”お~いし~い””見てこれ~!”を連発。


     一口ごとにとろけそうになって食べてるおねぇを見て,
     お店の方も


           ”おいしい?そうか,よかったね~” 

                    と声をかけてくれました。



     ・・・しっかしまぁ,うちの子供たちはおいしい顔にかけては世界一だな。




     とん吉がたのんだエビフライ

     エビフライもやばいくらいでかい。とん吉の好物なのよ,これ!

   
     なんじゃこりゃ,でかっ!!
               これは富津のエビフライの店くらいあるじゃないか。


おいしいですか。よかったですね~。
     すご~い!おっき~!!を連発しながら
     ガブリとかじりつくとん吉


     出た,ここもおいしい顔。


     ・・・あーあー,そりゃ旨いよな。
     よかったねぇ,みんなうれしそうで。


      




     全員満腹,全員幸せ
     いやぁ,築地って本当にいいですねぇ。


     ぶっちゃけ,その辺のファミレスで使うお金で,
     築地だったら本当においしいもの食べれそうだぜ。



     あ~ぁ,もう少し近かったらなぁ・・・



     さて,築地のお話あと1回続きますが。
     お時間がおありの方は,お付き合いよろしくね。


   
         ヤバイヤバイ,ヨルダン戦 はじまっちゃった!!





        
   
                
                寒い~,寒いよ~,心まで寒くなってきたよ~ 

          ここをクリックしてくれたらうれしいわぁ。↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
             
 

                     にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
                    にほんブログ村
     









築地市場:鮨文で仰天のウニ。

  
  
  
     いよいよ年末ですねぇ。
     日本の12月は,マジで寒いっすよ。


     気を抜くとやられますから,気合を入れて。
             頑張れ,あたし。



     さて,年末になると行きたい市場ですが,
     今年は2回も 築地 に行ってきたの。
 
            肝心の年末には行けそうに無いのが悲しい



     何ヶ月か前に,あたしの大好きなお友達が台湾から来てさ。
     ヤンさんちの元気生活ヤンちゃん。
     あの整体と足裏で有名な,台北の有名なお店のブロガーかあちゃんで,
     あたしの足裏マッサージの先生でもある彼女


              旦那様のほうには,我が家全員のずれた骨を
              どんだけ治してもらったんだかわかんないわ。




     彼女は仕事で日本に来たんだけど,
     うちら2人になると食べ物の話しかしなくて。
     結局,築地合羽橋に行く事にしたのはいいのだが,
     おしゃべりに夢中でほとんど写真が・・・ない。



             ほんとにさ,ヤンちゃん,あの時の写真ひどいもんだよ。



     そんなわけで,その後家族で行った時の話しと混ぜて
     築地の記録 としとくわ。



     
  
   
     ここからでました。
   意外と 銀座 から近くてビックリ。
   2回とも大江戸線の築地市場駅から
   歩いて行ったの。


   
     意外と静かでびっくり 

 
   あたしの勝手な思い込みで,
   もっとうるさいかと思っていた駅前。


   ・・・普通に地味で静かな駅前なのね。


   この先を右に曲がると,
   やっと市場っぽくなってきたわよ。


             
           築地市場の公式ホームページはこちら
           ザ・築地市場のホームページはこちら



          食べ物の店がメチャメチャたくさん。
          なんだか,市場って血が騒ぐじゃ~ん。



          この感じ,なんか懐かしいじゃん。

          ゴチャゴチャと雑多な店が並ぶ所。
          もうね,なんでしょうかね,このワクワクした感じ。
          あたしやっぱり市場って好きだわ~


          
          ヤンちゃんと行った時は喋り優先だったけど,
          家族といったときはかなり目を光らせて歩いたわ。



     和物がカワイイ。ああたしは外人じゃないですが,外人目線だわね,完全に。

     食べ物ばっかりでもなく,食にまつわる小物も色々。
     和物がものすごいかわいく見えるのは,
     外人目線になってきてるからなのか?

            こけしの爪楊枝なんて,最高にかわいいじゃんねぇ。



     この先右にいったのよね,たしか。

   ヤンちゃんと行った時,
   うちら ”寿司!寿司!って大騒ぎしてた割には  
   二人とも何の下調べもしてなくて。


   この神社の手前の乾物屋かに味噌の缶詰買ったときに
   店のおっちゃんに聞いたんだよね。
   お勧めのおすし屋さん。


      ”今から場内にはじめていくんだけど,
         おいしい寿司屋ってどこっすかね?”




              そしたら

      ”オレは鮨文ってとこのが好きで行くけどな。”


          ってんで,おっちゃんのお言葉どおり行ってきたわよ。

      ”土産待ってるからな~”
          の声を後ろに聞きながら,場内に入っていったわけ。



     おぉ,このゲートの中が場内なわけですね。緊張。

   神社を右に行くとこのゲート。
   ここから先が 築地市場場内 になるわけさ。


   なんか初心者は若干緊張するじゃ~ん。

   


     なんとなく敷居は高いですが。


     家族で行ったときも,若干緊張したんだよなぁ。
     うち子供が三人もいるじゃん?
     しかも,下の二人はホントに野生の猿みたいなもんだし。


           落ち着き無いったらありゃしない。 



         だから

     "オラオラ,ちっちぇーのがチョロチョロしてんじゃねーよ

     的なイメージっつーの?
     怒られちゃうかなぁ~って。



     ・・・実際全然違ったけど。



     わお,市場の男だわ。

     でもさ,こんなのがたくさん走ってるから,
     チョロチョロしてると大人でも危ないとは思うぜ。


       だからといって,そんなおっかねぇ兄ちゃんなんかどこにもいなかったよ。



     で,1度目に行った 鮨文。スシ・ブン,ね。

     やっと大目的の壽司に向かうぜ。

     ゲート入って右斜め前方って言うのかしら?
     横並びの建物がたくさんあるところに
     いろんな旨いもの屋があったの。


     ここではない。  ここでもない。

     有名店がたくさんあるらしく,行列も
     ただ,一回目はおっちゃんの言葉に賭けてみたわけ。


               まぁ,混んでないけど・・・ 大丈夫なんかい?
  

               他のところに比べると,あんまり混んでない。
               それが逆に心配になったりする小市民2人


               ちょっと年上のお姐さん達が

               ”ここよ,ここ~”って入っていったのを見て,
               ようやくうちらも中に入る事に。

                     ちっちぇーなぁ,おい。



     これがお勧めらしい。

   店の前に書いてあったお勧め
   これを頼んでみたの。



     結果として,大満足


     ウニなんて軍艦の上で大変な事になってたわよ。
     あの量をひとつのところに乗せるなんて,
     あぁ,なんてもったいないことを



     あと,あなごね。
     フワフワで噛まなくても良いくらい。
     あんなの初めて食べたよ
 

    
     シャリが小さめなので,
     大トロだって口の中でとけるとける。
     シャリがネタの邪魔をしないってのは,あの事をいうんだぁね。

          ・・・ヤバイ。あたし見た目も言う事も彦麻呂みたいになってる。



     あの時は本当に感動したわよねぇ,ヤンちゃん。


     店が小さいので,隣に座ったお姐さん達と喋りながらの食事も
     なんだか楽しかったよね。


             ガリで醤油をつける技なんて知らなかったっす,姐さん。



     本当においしかったな~

     
     言葉ばっかじゃわかんね~って?
     もったいぶらないで画像出せよ~って?




     ・・・すまねぇ,ほんとに残念なんだけど,
     このお店,写真不可だったのよぉ~
     ってことで,お店のホームページを見てね。
     

         鮨文のHPはこちらから。


   
     店内実況しますとね


     せまいカウンター席がいくつかある感じ。
     そこでそれぞれが個々にしみじみ寿司を食ってる感じ。     


     壁には,有名人の色紙がたくさんありましてね。
     EXILEのメンバーがすごい多かったわよね。
     
              しかも,日にちが微妙にずれてたのがミソ。



     あたしらが一番感動したのは,さかな君のサイン。
     さかな君だよ,さかな君!<ウヒョー

     あのさかな君が食った寿司屋か~!! ←しつこい

     

     え~,あたしとヤンちゃんはたくさん食べる人たちなので,
     お勧めだけでお腹一杯になったか,というとさにあらずなのだが,
     ここからまたさらに食べ歩くつもりだったうちらには,まず問題なかったよね。


        寿司だけでお腹一杯にしようと思ったら,別ネタ頼む必要あるかも。



     ・・・もちろん,普通の女子なら必要ないかもしれないけどぉ~



     本当に大変おいしゅうございました。シアワセ~
     初めての築地,まずは大成功ってことで。


     ・・・なんだか話が全然終らないわね。

     では,築地の話,とりあえずここで一回〆マース。。。。
     次は家族で行った海鮮丼  の店ってことで。



     さて,寒い日本。ウイスキー飲んで乗り切るわよっ



                
                  ねぇ,年末年始大寒波だってよ 


          ここをクリックしてくれたらうれしいわぁ。↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
             
 

                     にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
                    にほんブログ村
     




FC2Ad

