2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



地震マップ:余震がすでに400回?

  
  
  
     未だ、余震 の恐怖から抜けきれない日本。
     昨日の夜もやばかった~


     

     まったく、いつまで続くんだか・・・

     

     最近震度が自分で計測できるようになって来て、
     歌ちゃんに”野生の感が戻ったわね!”と褒められてたっての。



     でもさー、昨日の夜の余震、あたしは震度5だと思ったんだけど
     実際は震度4だったんだよなぁ~



     【こち計測震度計】

     ”揺れてる揺れてる~!!”って思いながらもそのまま座ってる   震度3     
     ”え、これちょっとヤバイか??”ってその場から立ち上がる    震度4     
     ”おい、このままドンドンでかくなるのか?”って棚を押さえる   震度5     
     ”何が倒れても構うもんか、とりあえず避難!!”と机に隠れる   震度6以上



     これね、結構あたるのよ最近。
     昨日の夜は完全に震度5だったんだけどなぁ~
     


     ま、レベルが低いに越したことはないのだが。



     で、余震の話。


     ここ最近の余震、マグニチュード5以上がもうすでに400回越えだと。
     いつもだったら1年で100回ちょっと位らしいんだけど。

     なんかヤバイよね。



     で、こんなサイト見つけました。
     その名も”地震マップ”
     クリックして開くと、しばらくして動き始めます。



     すごいです、この映像。

                   開くまでにちょっと時間かかるかも。


     

     今回の東日本大震災の地震と余震が起こった場所が、
     日本地図上に動画で現れるんだけどさ。
     3月11日の2時45分ころの地震の大きさ、半端ないよ。



     しかも、その後の余震の多さに、途中で飽きるほど。

             見たいマグニチュードは自分で選べるよ。



     一体これから日本はどうなってしまうんだろう。
     


     せっかく復興に向けてがんばっていた人たちも
     昨日の地震ですっかり意気消沈しているみたいだし。
     震源地がなんだか微妙に南下してきてるような気もするし・・・ 
     
     

     ほんとに、もうカンベンしてくださいよぉ。。。
 


                          
にほんブログ村 トラコミュ 東北地方太平洋沖地震・・我々にできることへ

        東北地方太平洋沖地震・・我々にできること


    

義捐金詐欺?馬鹿かお前ら。

  
  
  

     この日本の大変なときに、義捐金詐欺 をはたらく馬鹿者が出てきた。
     Yahoo!を装ったり、赤十字を名乗ったり、公務員の振りをしたり。
     あの手この手を使ってくるらしいがさぁ。


     そんなこと位しかお前らの脳みそ使い道ねーのかよっ!!??



     ”日本人は被災しても救援物資もらうのにちゃんと並ぶなんて偉い!”って
      被災地の人たちは世界から褒められてるって言うのに。



     住む家があって、毎日ご飯食べれて、毎日風呂入ってる連中が
     まったく何やってんだ??!!
     人の好意を踏みにじる連中、あ゛~、マジで許せない。



          おまいら全員死刑じゃ、死刑!!



     ・・・と、最近ニュース見ながら叫んでるあたし。
     ったく、日本人としての誇りすら失ったら、
     この先、お前らに生きてく価値なんかねーぞってんだ、ばーかばーか。



              ・・・ごめんなさいね。ちょっと我を忘れました。




     そんなわけで今回は、
     義捐金・募金をどうしたら確実に届けられるかを調べてみました。

     
            
     今回の東北地方太平洋沖地震への支援活動は色々ありますが、
     どうやら一番いいのは、やっぱり募金らしいよ。
     物資よりも、お金一番邪魔にならないし、やっぱりありがたいみたい。



     ただ、わざわざ振込みに行って・・・というところが面倒で
     二の足を踏んでる人たちもいるようなので、
     手軽にできる募金サイトを集めてみました。


     たまっていたポイントを募金してみるってのはどうでしょう??
     あ、このポイントだったら貯まってるかも!って人は是非。



      全日空のマイル募金はこちら  ANAマイレージクラブ マイル募金

      日本航空マイル募金はこちら   JALマイレージバンク 救難支マイル募金

      Yahooのポイント募金はこちら  Yahoo!ボランティア 緊急災害募金

      楽天ポイントの募金はこちら   楽天被災者義捐金募金

      Amazonの募金はこちら   壁紙購入、MP3ダウンロードに寄る募金

     
糸井さんです。
     赤十字へのクレジットカード募金とか、その他もろもろは
     糸井重里さんの”ほぼ日刊イトイ”にかなり詳しく書かれてますんで
     そちらを参考にしてみてください。


             すみません、糸井さん。投げてみました。

     

     
     
     


     それから、募金する を自分で指定することもできるみたい。


     ”振込み面倒でも、あたしは親戚が○○にいるから、
      できればそこに募金したいのよ”
って人は、 こちらからどうぞ。


      仙台市 (ページ下のほうに振込先があります。)

      福島県 (ゆうちょ他4銀行が扱っています)

      岩手県 (5銀行が扱っています。海外からはこちらへ。)

      宮城県 (3銀行が扱っています。県が行う災害復旧等対策用寄付金はこちら



     それから、被災者に直接物を送る方法


     被災した後はしばらくの間、現地では佐川急便しか動いていなかったようなのですが、
     今はヤマト運輸なんかも動き始めたようです。


           佐川急便の被災地向け配達状況

           ヤマト運輸の被災地向け配達状況
     
           郵便局・ゆうパックの配達状況



     またなにか情報あったら書いてみます。
     皆さんの暖かい募金、東北地方へ届きますように。


     



     では、また。


           東北の皆さんへ、気持ち伝わりますように。
                         
にほんブログ村 トラコミュ 東北地方太平洋沖地震・・我々にできることへ

        東北地方太平洋沖地震・・我々にできること






被災地:岩手県大槌町吉里吉里

  
  
     
     たくさんのコメントいただいているのに、なかなか返事もできず
     本当にごめんなさい。
     今晩から少しずつ進めます。。。


     実は、何日か前までバタバタというか、アタフタしておりました。
     やっと、少し落ち着いたので更新する気持ちになりました。
     今日はいつもよりさらにダラダラ長いので、お時間のある方だけ
     下の【続きを読む】から読んでいって下さい。




          ブログランキング・にほんブログ村へ
             にほんブログ村
【“被災地:岩手県大槌町吉里吉里”の続きを読む】

東日本大震災:日本がひどい事に。。

   
   
   
     日本,まさに今,非常事態です。
     地震,津波,原発の放射線漏れ。。。 まじでヤバイです。
   

     地震も,未だに震度3レベルの余震が日に5,6回来ています。
     夜中もおちおち寝ていられないような状況です。。  


  
                               うちは海無し県ですから,津波は心配ないの。

     


          3月11日金曜日の午後2時46分頃のことです。



     その日はたまたま旦那が健診で休み,ちび太もたまたま早帰りで帰宅済。
     家でノンビリしてる時に,揺れが始まりました。



     最近地震が多かったせいか,初めは完全になめてましたね。
     ”どうせすぐやむだろう”と思っていたらばなんと!
     到底立っていられないほどの震動が。

   
     
          おねぇの本棚,ひどい事になってます

     
     この辺りでは震度6強
     旦那は食器棚を押さえたまま動けなくなり,
     私はチビ太を抱きかかえて,ダイニングテーブルの下へ。


             でもIKEAのテーブルだもんさ,不安だったよぉ~


     かなりの長時間揺れていたように感じたよ。


     ちび太君,号泣。 
     そりゃそうだ。
     だって,あたしだってホント,怖かったもん



     
     書斎もグチャグチャ


     書斎もグチャグチャ。
     重たい本棚が,本を積んだまま1メートルほど移動しています。
     まさに,自分で歩いたみたいに


     
     食器棚は旦那のお陰で倒れなかったけど,棚の中で大量に崩壊
     お気に入りのワイングラスも,備前のビアマグもバリバリ。

             すごいのは大同。ひとつも壊れなかった!!
     
          

     さて,小学生はまだ帰宅前。
     しかし,固定電話もつながらない,携帯もまったく無理。
     しょうがないので,自転車でエッホエッホ行ってみました。


     

     怖いですねぇ。。


     通学途中の道,あっちこっちでが壊れています。
     下校時間に重なっていたら・・・と思うとぞっとするわ。



     蔵系はほとんど半壊状態

     田舎にありがちな蔵。
     この辺の蔵は,ほぼどっかしら壊れてる感じ。
     屋根瓦が落ちて,はげているものもあるし,屋根が潰れてなくなってるのもあるし。



          ここ,通学路なんです・・・

     会う人会う人に”気をつけていくんだよぉ~と声をかけてもらいながら
     小学校に着きました。


     ちょうど下校用意の時間だったため,みんな上履きのまま校庭で待機。
     校舎の中もグチャグチャで危ないからという事で,保護者がいる人はそのまま下校。
     みんなランドセルも上着も持たず,上履きで下校してきました。


     女の子達,みんな泣いちゃってて。
     そうだよね,ホントに怖かったよね。
     

     おねぇは,周りの子達を慰める役に徹していました。
          さすが,あたしの子。強いわ。



     学校は月曜日も休み,火曜日も三時間授業に決定しました。




     栄ちゃんのうちが壊れちゃったよぉ~

     近所でお米を分けてくれてる農家の方の家も,こんなことに。
     石の壁はみんな壊れてる。


     直すのに一体どれくらいかかるんだろう。




          そしてこの日は電気がストップ

          ろうそくなんて久しぶり

          
          ガスも無いためにガスコンロで夕食。
          久しぶりにキャンドルライトの中での食事です。


          結婚式の時のバカでかいロウソク,取っとくもんだわな。



          でも,つくづく思ったのは,暖かい食事が出来るだけで
          感謝しないといけないなってこと。
          寒い東北で被災した人たちがいるのは,
          本当に・・・なんと言っていいか。






     翌日


     うちはいつもカップラーメンなどのストック品がひとつも無いため,
     買出しに行ったのですが。。。


     店がまったく開いてない。
     昨日の地震のせいで,店がグチャグチャで開けられないらしい。
     コンビニでさえ開いてない。


     水も買えない。 電池も無い。
     そこで,若干南下して,他県に買出しに。


     給水車に集まる人々

     こちらは途中見られた光景。
     給水車が市の文化会館に出てきていました。
     ものすごい人の数!!


     やっぱり,水が無いのはキツイっす。。


     

     店はグチャグチャで開けられないようです。


     やっていそうなホームセンターに来たのですが,
     やはり店の中がグチャグチャで,開けられないとのこと。
     お店の人が親切に門の前で御用聞きをしてくれ,
     水を買うことができました。


     やたらと売れてたブルーシート,屋根が壊れた方たちが屋根にかけるらしい。
     瓦の屋根は,震動でかなり落ちちゃってたからね。


     とりあえず,農家直販みたいなところで野菜を調達,
     このホームセンターでカセットコンロ用のガスを調達。
     しばらくはなんとかやって行けそうです。


     そうそう,電気,ガス,水道も昨日から平常に戻ったよ。
     多分もう大丈夫だから安心してね。 
 
             ・・・って,みんな,心配してくれてた??(笑



     



     今回の東日本大震災の被災地の為に,色々なところで募金が始まっています。
     寒い東北で暖房も無い,食事も一日一食という生活をしている人たちがいます。


     妻と子供3人が津波で流されて・・・といいながら,
     荒れた地を歩き回って探しているお父さんがいました。


     旦那も子供も流されてしまった,
     一人ぼっちになってしまったと号泣する婦人がいました。
     見てるだけでも涙の出る映像が,毎日ずっと流れ続けています。



     今できる事は少ないですが,少しでも助けになればと思います。



      ユニセフによる緊急支援募金の情報はこちら。
      グルーポンによる200円の募金申し込みはこちら。
      その他にもフジテレビテレビ朝日Tポイントなどでも募金できるようです。



     今は福島の原発がかなり怖いことになっています。
     もしかすると,ここからも冗談抜きで撤退しなければならないかもしれません。


     とりあえず,逃げる算段だけはしておかなければ・・・


     
          では,また



                
               これ書いてる間に,かるく3回は揺れたよ
 
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
                    にほんブログ村
 




     

FC2Ad

