2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05



ただいま改装中につき・・・

  
  
  
     ども。
     長らくお暇いただいておりやすが。


     ブログ移転も含め、ただいま大幅にブログ改装中でございます。
     今しばらくお見苦しいことになりそうですが、
     しばしご勘弁いただきたい。


          ・・・書きたいことは山ほどあるんだけどね。いや、マジで。




          ではでは、今しばらく、今しばらく…


          コメント返してる時間も無いので、コメ欄閉めさせてもらうだよ~、ごめんなさいっ…………

1日遅れで新年快樂~鬼はーそと!!

  
  
  
     昨日は台湾は旧正月の元旦よね?

     台湾の皆さん,新年快樂ぅ~
                       ↑ぁ~か。


     皆さん旧正月休み 楽しんでるかしらん?




     日本はね,昨日 節分 だったのよ。
     台湾でだって”鬼は~外!!ってやってたのにさ。
     ここの近所で”鬼は~外!”って全然聞こえなかったぜ。
     なんでだろ?




     今年は,この間ヤンちゃんと築地に行ったときに,
     豆のお店で豆,買ってきたんだ~。



     レトロな袋にふたつ。いいじゃんね。


     紙袋に入った
     試食したらポリポリでおいしかったさ。
     

     買うときにさ,うちらの前にいたおばやんが,2種類のマメを買ってたのよ。
     節分用として。


     こっちがまくマメ。

     ひとつは,普通のいり豆
     よく見るタイプの炒った大豆だよね。


     これはいいのよ。


     
     こっちが食うマメ

     もうひとつは,白い糖衣がかかった豆
     甘くておいしいけど,食べすぎ注意だよな。


     おばやんがいうには,炒り豆は蒔く用
     糖衣豆は食べる用っていうのよ。


     ”え~?普通に蒔いたの食べてたけど~”っていったら
     ”だめよぉ~!! 食べるのはこっちよ!!”って。


     ・・・そうなの



          日本酒以外のものを入れるのは今日だけよん。

          おばやんのうちがそうなだけなんかな?
          わかんないけど,安かったからどっちも買ってきたよ。
          どっちもおいしかったから,まぁいいか。




          ちび太は今日幼稚園で作ってきた牛乳パックの枡に豆入れて。

          それ以外は,正月用の枡に入れてガッツリ豆まきしたわよ。
          ・・・あたしが恥ずかしくなるくらいでかい声で。




          肝心のは今年は海外で不在。
     
            クソ,今年はぶつけられなかったぜ。




     子供らたのしそ~に大声で豆まきしてたけどさ。<オニハーソト!!

     どうすんだよ,このマメ!!


          どうすんだよ,この床の豆!
          家中すごい事になってるじゃねーか。



     ・・・とりあえず明日まで,見なかったことにしよう。うん。




     どうでもいいけどさ。
     あたしだって今年はいい年にしよう!!と思ったのよ。



     だから,年の数だけ頑張ってエッホエッホ豆食べてたのに,
     途中から ”ママ~,これってさぁ・・・”とか,
     ”ママ~,ちび太が叩いた~”とか散々わき道にそれてさぁ。


     もう今さらなん粒食べたかなんてわかんねぇよ。


                数が多いからだ? うるさいわ。


     まぁ,いいさ。
     今年一年,いい年になりますように。




                
              子供ら絶対年の10倍くらい食ったけど,おなか大丈夫なんか??!! 

          ここをクリックしてくれたらうれしいわぁ。↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)             
 
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
                    にほんブログ村
 




初雪。

   
   
   
          昨日は小正月。
          この地区ではどんど焼きってのをやるんだわ。


          朝から紅白団子作ってさ。
          初めてだったから,すごい面白かったの。


          子供達みんなで地区の分全部つくったよ~ 大変だったけどおいしかったよ~




        紅白団子水の木に刺して,それを田んぼに持ってくのさ。
        田んぼにはでっかい藁のタワーができてて。



          でかいのよ,すごい。




        それをしめ縄とかダルマと燃やすの。

        

        すごい迫力だったよ。たのしかった~


        初めての迫力に,子供らビビる。


        あたしだって,こんなの生まれて初めてみたし。


         
          燃やすのよ,団子。 これ食べたら無病息災なんだって。


          こので団子をあぶるんだけど,ぶっちゃけ熱い。

          しかもしかも・・・団子硬い



          それでも,いいことありそうだから食べたけどさ。
          食べたんだから,なんかいい事起これよな。





          夜になったら 降ってきて。



          朝になったら積もってた。




          雪の匂いはやっぱり好きだ。




          積もった積もった!! 子供ら大喜びだよね。




          でも,寒くて寒くて外に出られねぇ。
          雪国が好きになるには,まだちょっと時間がかかりそうだ・・・

                いや,でも関東だから。



          雪がすごいでしょ~!!


          子供達は喜んでるけどね。




          なかなか上出来な雪だるま~!! かわいいじゃないの。

     
          雪だるまだって,去年より上手になったじゃん。
     


          あたしはさぁ・・・
 
          ムキになって雪かき したから,また腰が痛いよ,せんせぇ~!!!






                
                なぜこの時間にヒーターが給油になるのだ?? 

      ここをクリックしてくれたらうれしいわぁ。↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)             
 
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
                    にほんブログ村
     




  

遅ればせながら・・・

  
  
  
       すっかり 明けましたが,おめでとうございます


          さみいさみい。雪国はマジ寒いぜ。
                     さすがにこれはスキー場ね。寒かったし。


          年末から,旦那の実家,自分の実家を廻って
          やっとこさ自宅に帰ってきたさ。

                 楽しかったけど・・・疲れたなぁ




     すっかり正月な感じも抜けちゃったしさ,今さらっちゃ今さらなんですが。
     一応ご挨拶ってことで。



     相当インチキなブログですが,また今年もお付き合いのほど
     どうぞよろしくお願いいたします




     え~,去年は本当にいろんなことがありましたがね。
     どちらかというと進む方向をまったく見極めず,ただ走り続けて・・・
 



             




     ・・・気づいたら人間的に何の進歩もない1年になってしまいました。



     今年はもうちょっとねぇ。
     1年の目標を具体的に考えないとさぁって思って,考えたさ。

          ・・・恥ずかしいから教えないけどさ。




     だってさ,あと20回ばかし正月迎えたら,
     あたしだって立派な敬老組だぜ。


                 ・・・わぉ。人生意外と短いな。



     とりあえず,目標に向かってがんばることにしよう。

           ↑ 毎年,年初めはおんなじこと思うんだけどな。




     あとはねぇ,
     会いたい人にはドンドン会って
     やりたいこともドンドンやって。


     色々と後悔のない1年にしたいわね。
          あ,もちろん更新も続けられるようにがんばるわよ。




     皆様にとっても,素敵な飛躍の年になるように,祈ってるわよ


   


          また1年,一緒に遊んで頂戴ね~。





                
                  学校始まるまであと6日・・・ <コドモラウルセーゾ!!


          ここをクリックしてくれたらうれしいわぁ。↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
             
 
                にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ





マクロミルへ登録

あ,なに,そんな所?!

   
   
画像が悪くてごめんね。携帯でとったもんで,ぜんぜんだめよねぇ~。でもさ,これやっぱり気持ち悪いよねぇ。。。。

     この間,道端に が死んでたの。
     うぇ~,蛇だよ蛇!! 
     しかも,なんかだし!!

           なになに??!! 毒入り?毒入り??



      ”なんだこれ~,すげ~すげ~!!



     って,1人で慣れない携帯写真撮ってたら
     ご近所さんが犬の散歩で通りかかったわけ。



           ”の写真なんか撮ってんの?? 
               あっちにとぐろ巻いたまま死んでるのもいたよ~。


          全然珍しくないらしいです,この辺では。



     


     それからしばらく経って。



     朝早い時間にちび太と自転車で散歩してたの。

                    何でだっけなぁ?忘れたけど。



     そしたら,自治会長の奥さんが家から飛び出してきたわけ。



          ”ちょっとあんた,通学路で が出たって言うのよ!!
            子供たち危なくないか見てきて頂戴!!!



     わぉ。今度はっすか?
     ・・・ってか,え?何?あたしっすか??? σ(・・?) me?


     とりあえず,うしろにちび太乗せて自転車でエッホエッホ行ったわよ。

          猿は集団でウロウロしてたらしいのよ。怖いわ。




     そしたら,現場にはもうすでに学校の先生の姿が。
     どうやら,この辺ではこうゆう事はよくあるらしい。


     へぇ,が出たら学校の先生も出動するんだ。
     田舎の先生は朝っぱらから大変だわなぁ。



         ってか,な~んか・・・すごいな。




         


          そんな事言ってたある日, ホームセンターで衝撃的なもの発見。



          これって,なんかの冗談ですかね。

                                        んがっ。




          ・・・これってさ。

          カインズホームデフォルトな商品ラインアップなんすか?
   



          いやいやいやいや・・・    
          おっかねぇ。

                 買っとくべきなのか,あたし?



          次は・・なんだ・・・・・??!




                
                  おいおい,ちょっと。明日クリスマスイブよ!! 


          ここをクリックしてくれたらとってもうれしいわぁ。↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
             
 

                     にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
                    にほんブログ村
     




FC2Ad

