2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



新型インフルエンザのお話をつらつらつら~っと。

     新型インフルエンザが・・・ヤバイ感じなんでないかい?かお


     ゆっくりゆっくりですが、確実に広まってきてますねぇ。
     とうとう金曜日に、日本人学校で学級閉鎖のクラスが出たことが知らされました。
     お母さん達、来週1週間、大変よねぇ。手書き風シリーズ33顔8


     えー、学級閉鎖になるための条件というのが、

          ”3日以内に同一クラスで2名以上の学生が
          医者によってインフルエンザと診断された場合、
          5日間のクラス休校になる”

                                ということでした。



     3日以内に2人って・・・・ 結構密度濃ゆいわよ。  

             ぶっちゃけ、変な耐性ができちゃった後出のインフルエンザにかかるより、
             今の内にかかっちゃったほうがいいんじゃね?とも思うのよね。
             予防接種もまだ先になりそうだし。



     これから夏祭り「祭」のうちわ*赤地×黒(白-薄い背景用) †SbWebs†もあるし、運動会バトンもあるし、
     とにかく気をつけましょうねぇ。こまった


     うちは小さい子もいるので、どうすればいいのかかなり調べてしまった。jumee☆ComputerNerd1
     備忘録として、ここにつらつらつらつら書いておきます。

              暇な人はみてちょうだい。にこ




     大事なのは、

     1. ウイルスを寄せ付けないこと

     うがい

        [リストマーク]5pxの粒*Lime(暗い背景用) †SbWebs† 喉のなかについたウィルス、増殖するのに3時間ほどかかるそう。
           こまめにうがいをすると体にウイルスが入りにくいってよ。カビルンルン


        [リストマーク]5pxの粒*Lime(暗い背景用) †SbWebs† よく聞くけど、お茶でうがいは本当にいいらしい。
           紅茶、緑茶、ウーロン茶に入っているカテキン
           インフルエンザウイルスに結合して
           インフルエンザの感染力をなくすらしい。
         
           うがいが上手にできない小さいお子さんは、
           ちょこちょこお茶を飲ませるだけでも
           効果はあるらしいです。お茶(いえもん)


           あ、そしたら学校とか幼稚園の飲み物は
           お茶にしちゃえばいいって事かい?


                 
     手洗い

         [リストマーク]5pxの粒*Lime(暗い背景用) †SbWebs†もしウイルスが手についていた場合、
           その手で目をこすったりすれば目から、
           その手で何か食べたら口から体内にウイルスが入ってきます。

           トイレに行ったとき、家に帰ってきたとき、とにかくしっかり
           手についたウイルスを除菌用の石鹸をつけて洗うことが大事とのこと。

           さとと-双葉 とっても几帳面な手の洗い方はこちら。


           ついでに顔も洗ってしまうと、顔についたウイルスも流せるってよ。         


           そうそう、手洗い場のタオルは
           かなりこまめに取替えないと駄目って。おせんたく


        [リストマーク]5pxの粒*Lime(暗い背景用) †SbWebs† 手洗いもそうですが、家の中にウイルスを持ち込まないことが大事。
           できれば、帰宅後は服を着替えたりシャワーに入ったりして
           全身を薬用のボディーソープや石鹸で洗えれば尚よいようです。


                 どうせ台湾暑いからね。 
                 帰ってきたらシャワーすることにするわ。
お風呂
          
           あと、ドアノブさとと-ドアリモコンテレビなんかも掃除のついでに拭くといいそうな。
           リモコンなんて・・・拭いたことないぞ。困る01



     マスク

        つけてるとねぇ・・・けっこういちいち説明が面倒だったりする。
        でも、やはり効果はあると思うわけよ。

        ”あの人インフル??!!”って思いたいやつには思わせとけってことよ。
        かからないことが一番大事。


        [リストマーク]5pxの粒*Lime(暗い背景用) †SbWebs† くしゃみなどでウィルスがとんだ場合、
           インフルエンザウイルスは1-2メートル位飛んで落下する
           とのことなので、
           他人と2メートルよりも接近するところに行く場合は
           マスク着用した方がいいのよ、きっと。


        [リストマーク]5pxの粒*Lime(暗い背景用) †SbWebs† もちろん、自分に咳とかくしゃみがある場合、
           エチケットマスクマスクは大事よね。




     2. 免疫力を上げること

        [リストマーク]5pxの粒*Lime(暗い背景用) †SbWebs† 食事ではしょうがしょうがにんにくにんにく唐辛子さとと-唐辛子
           シソ葉山芋さといもが免疫力アップ食材って。


        [リストマーク]5pxの粒*Lime(暗い背景用) †SbWebs† あと、果物やヨーグルトに含まれている酵素類もいいらしい。
           蜂蜜もいいから、朝からフルーツヨーグルトなんていいじゃん。


        [リストマーク]5pxの粒*Lime(暗い背景用) †SbWebs† アロマオイルを使うのも効果的。
           特に、ユーカリ、ティートゥリーとレモンがいいって。
           家中バンバンいいにおいにしておくか。アロマ


        [リストマーク]5pxの粒*Lime(暗い背景用) †SbWebs† あとはもう、よく寝ること。
           いっそ、子供と一緒に寝てしまうか。ゴロゴロ


        [リストマーク]5pxの粒*Lime(暗い背景用) †SbWebs† もう一つ、よく笑うことにこ

           笑うことで免疫力がアップするってのも実験で証明されていて、
           笑った後にはNIK細胞の働きが活発になるんだってよ。
           表情だけの笑いでも効果があるらしいので、


             お母さん方。 
             スマ~イルですよ、スマ~イル。 汗


 
        それでもかかってしまったらしょうがない。
        早めに治療をして、ゆっくり休ませてもらうわ。コーヒー


        今日(月曜日)は土曜日の振り替えで学校は休み。太陽
        さて、何をしようかしら・・・


        ではでは、また~。やあ
                   
             

             インフルエンザウイルスは、
             温度32度、湿度80%で死滅するって。

             じゃあ・・・クーラー入れるなってことかい?jumee☆faceA195a  


       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ









ヘルパンギーナ:うがい・手洗い忘れずに。

     えー、今日から11月です。
     が、ただいまの気温28度です。 衝撃・・・


     さすが、熱い国ですねぇ。 まだまだ半そででいけますわ。
     わたしのドカタ焼けも、健在でございます。
     
             運動会でさらにこいーくなってますが、どーいたしましょうか?     


     そんな台湾で、最近の流行は・・・?


             うぃっしゅ? ・・・ちがうちがう。困る01


     子供の病気、ヘルパンギーナでございまぅぃっしゅ



     ヘルパンギーナって、日本では夏風邪の一種なんですがね。
     台湾では今でも半そでですから、
     11月にヘルパンギーナがはやったりもしちゃうのよね。
     うっほー、やっぱ南国だぜ。 海


絵文字名を入力してください ヘルパンギーナとはどんな病気?

     突然38-40℃の高い熱がスコーンと出て、3、4日続きます
     喉の奥に2,3㎜~5㎜くらいの水泡が数個から数十個(!!)でき、
     喉を痛がるのでわかりやすいかも。
     台湾では、皆さん風邪をひくと内科よりも耳鼻咽喉科に行くケースが多いようです。


     4歳以下の小さい子供がなるケースが多いらしいですが、
     (1歳代が一番多いんだってよ。)
     大人でも手足口病になる人がいますから、気をつけないと。


     口の中や喉の中の潰瘍が破れると相当痛いらしいです。 jumee☆faceA73
     高い熱のために脱水症状がでるのが怖いですから、
     喉にしみないものを飲ませてあげるといいようです。

 
絵文字名を入力してください 感染経路は?

     潜伏期間は2-6日
      (サイトによってばらつきがありますが、最短2日、最長6日でした。)
     ヘルパンギーナにかかっているお友達の
     咳・くしゃみによる飛沫感染が多いようです。


     また、病気にかかっている子のウンチやおしっこにもウイルスが含まれているので、
     オムツを取り替えたらきっちり手をあらいましょう

        ・・・・子供がお友達のウンチを触ることはあまり無いでしょうからね。 手書き風シリーズ33顔8



絵文字名を入力してください 予防方法は?

     実際、ヘルパンギーナにかかっていても気がつかないで
     幼稚園や学校に来る子もおおいようなので、
     自分でできる一番の予防方法は・・

     1にも2にも、うがい・手洗い。    
                  これに尽きるようです。 jumee☆faceA123

     うちでも最近イソジンが洗面所に置かれるようになりました。 


     そうそう、台湾で売ってる喉の消毒薬って、
     何がいいのか知ってる方はご一報ください。

     追記させていただきます♪


     高雄の方ではデング熱がいまはやっているようです。
     台湾生活楽しくやっていけるように、
     お互いくれぐれも体には気をつけましょうね。 婆さん笑う
     
     
            それでは皆様、よい週末を~ jumee☆faceA4


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
              ↑
        明日は日曜。どこに行こっかなぁ~。 困る01
        ・・・応援よろしくお願いしまーす!(別窓であきます)
 







陽明病院:24時間救急受付。また外科だわよ...

台湾生活で一番困るのが 病院 だったりする。
今日は自分へのメモのつもりで、病院のことを書いておこうと思います。。。 


大きな病院です。

先日、子供用の小さい自転車から変な向きで落ちた息子。  絵文字名を入力してください
転ぶときに手を着いたのですが、夜になってなんとなく手首が腫れてきたような・・・ 


            やばし。 折れた??? 衝撃・・・


早速うちがいつもお世話になる陽明病院へ。
高島屋の裏手辺りにあります。


病院 陽明病院 (台北市立陽明醫院)

住 所:台北市士林区雨声街105 号
電 話:02-2835-3456、2834-3848
URL : http://www.tpech.gov.tw/index.aspx

        余談ですが、こちらの病院は金城さんが出ていた映画、
        ターンレフトターンライトの撮影場所だそうで。
        金城さんたちが入院していた設定の病院なんですと。
                                 ・・・まだ見てないけど。
 ー∀ー ;


こちらの救急は24時間外科も内科も救急やっていますが、
どちらかというと外科救急のほうが得意なよう。


内科的な治療が必要な場合、専門の医師がいない場合が多いので、
榮民總醫院(栄民総合病院:台北市北投区石牌路二段201号)にうちは行きました。
こっちのほうが救急部門がでかいので、専門医師の数が多いです。
             Mooちゃん、その節はお世話になりました。 ふんわり



外科の場合、なぜ陽明病院がお勧めかといいますと・・・


         お客さんがが少ないんですわ。 汗03
           だから、あっという間に診てもらえます。


なので、全然救急じゃないときも、私は救急を使わせてもらってます。
昼間もランチ休みもあいてるので、とてもうれしい。 ニヤリ


一般よりも若干値段が高いかもしれません。(1回380元だったかな?)


でも、外科って結構救急を要すること多いもんね。 
どこ行けばわかんないで流血し続けるよりいいわさ。 ガーン




こちらからどうぞ。

入り口は、一般入り口よりずっと右側
こちらから入るほうがわかりやすいと思います。



まずはこちらで。
入って左側に、どんな傷かを見てくれるところがあります。
検傷所って書いてあったかな。


ここで受付をし、大体の判断をしてくれます。
保険カードはこちらで出してください。



外科部門はこちらね。 大して待つことも無く、
 入り口右手の外科室へ通されます。
 こちらで外科の先生が見てくれるわけです。

 息子の場合、レントゲンをとることになりました。
 言われるがまま、(身振り手振りと漢字の推測)で
 レントゲン室へ。 ドクロ

 
 レントゲン室のお姉さんに書類を渡し、あっという間に終了。
 レントゲン写真をもらって、また先生のところに戻りました。


       絵文字名を入力してください  ”ヒビも入ってませんね。 大丈夫です。” 
                            ・・・といったんだと思う。 
                             エェッ??アバウトデスカ~?? かお


痛み止めの薬を処方されました。  メディカル


先に、一番初めに怪我を見てもらったところでお会計。
その後、薬を取りに行きます。 走る2


日中だと、薬を受け取るのはメインロビーの向こう側になるのでわかりにくいかな??
患者さんがたくさんいたので、写真を撮るのがはばかれました。 ゴメンネ。 萌02


途中途中にいる病院の人に処方箋を見せれば、
すぐに場所を教えてくれると思います。


  大事に至らなくてよかった~。
  それにしても、なぜか外科に通うことが多いこち家でありました。。。。 かお

             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           まだ小さいのにこんな怪我ばっか・・・先が思いやられるわ。。 

           応援のポチリ、よろしくお願いします~(別窓であきます)
 豚








アフリカマイマイ:触らないでちょーだい!

気持ち悪いです、こやつら。 2toushin-shock

  きもちわるいっす。

この写真ね、ぜんぜん違うネタで使うつもりで撮ったんですが、
この間日本人学校からのプリントに載ってましたね、この人たち。

    アフリカマイマイって言います。 かたつむり

        そのとき”え~!! これはやばい話だ!!” と思ったにもかかわらず、
         プリント、ほかのテストと一緒に処分してしまったらしい。(涙)
                

なので全部調べなおしました・・・jumee☆faceA73

    2007-9-casio 010

台湾では結構どこにでもいるのよね、この人たち。
大きさがちょっと尋常ではない。 いかにも南国って感じで。 海

パラオでもこんなのいたよね。 あとインドネシアとか。


絵文字名を入力してください 何がそんなにやばいのか?

  こいつがどうこうするわけではないのだが、やつに住み着いている寄生虫がやばいらしい。
  広東住血線虫という線虫で、幼虫の大きさは0.2~0.5ミリくらい。
  成虫になると、22ミリから23ミリくらいになる。 キモスギル~ かお
  ねずみの糞からカタツムリ経由で人間に入ることがあるという。


2007-9-casio 015絵文字名を入力してください 人間に寄生した場合、どうなる?

  もし人間の口に入ったら、口から胃壁や腸壁を破ってリンパや脊髄へ入り込み、
  髄液から脳内へ。 ガーン

  脳内に幼虫が入ると好酸球性髄膜脳炎を起こすんだそうだ。


絵文字名を入力してください 好酸球性髄膜脳炎の主な症状は?

  幼虫が体に入ってから約2週間の潜伏期を経て、
  激しい頭痛発熱顔面麻痺
  手足のしびれなどがでるらしい。特効薬はないらしい。 
  体に入った虫が死ぬのを待つしかないそうだ。(約一ヶ月)

    そ、そんなばかな・・・jumee☆faceA157

予防策としては、
 宿主になっているもの(このばあいアフリカマイマイヒキガエルね。)
  を生で食べないこと。
      
     ・・・食べないし。 ー∀ー ;

 一番多いのは、マイマイが這った跡のある野菜を、
  洗わないでサラダで食べて寄生されてしまうケースらしいので、
  野菜はちゃんと洗いましょう。

 あとは、触らないこと。 這った後のべとべとも触らないこと。

  とかく、男の子にありがちな、

     怒 ”みろよ~!! おれこんなでかいの捕まえたぜ~” 

            とかのないように。

日本でも沖縄で、2000年6月に、7才の女の子が亡くなられています。
例は少ないにしても、やっぱり触らぬマイマイにたたりなし、です。

絶滅しそうなエスカルゴに代わり、こやつを使っているエスカルゴの缶詰があるという。

・・・もうなんだか気持ち悪くてたべられないじゃんか~!! 
大好物だったのにぃ~ えーん

人生いろいろありますやな。
ほかのおいしいもので楽しく行きましょうね。 はぁ~。

            にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ ほかの台湾情報ブログはこちらから。。(別窓であきます) 豚





楽天トラベル株式会社

腸病毒:台湾で流行中です。。。

さて、最近怖いニュースが入ってきています。。
お船の話 barca もそうですが、それよりも私はこっちの方が気になったりして。

それは、恐るべし、腸病毒。 
台湾で、もう7人以上のお子さんが亡くなったとか。 jumee☆faceA43
基隆でも被害があったときいて、ちょっとビビリ入りましたよ。近いじゃん!!

天母地区の幼稚園で、学級閉鎖になったところも出たようです。
病気の子が出ると、部屋中消毒をする必要になるんですよね。

犠牲になったお子さんたちは、ほとんどが5歳以下のオチビさんたち。
ここは、この病気をちゃんと知っておかなければならないかな、と
ちょっと調べてみました。 jumee☆ComputerNerd2

         珍しく真面目なお話です。 
          たまにはいいべ?


まず、
絵文字名を入力してください 腸病毒とはどんな病気か?、ってことですが。

  一番よく聞くのは”手足口病”と同じ種類のウィルス性の病気、ということ。
  手足口病は、そのまんまで、手、足、口に発疹ができ、
  発疹は水疱(水ぶくれ)になったり、破れたりすることもありますが、
  さほど大騒ぎするほどの病気でもない印象。
  でもね、日本の手足口病と、台湾の腸病毒って威力が違うのよ。
     こわいわねぇ、奥さん。

  ヘルパンギーナも、腸病毒の仲間のひとつなんですね。知らなかったわ。
  腸病毒とは、何種類かのウィルスの総称なんだそうです。

絵文字名を入力してください 腸病毒になると、どんな症状がでるの?

  ウィルスに感染しても、免疫力の高い人たち症状が出ません
  だから、大人は結構大丈夫なんですな。
  小さいお子ちゃまが重病になってしまうのは、弱いからなんですね。 大泣き
  腸病毒の典型的な症状としては、手のひら、足の裏、口の中に
  水泡(水ぶくれ)ができます

  この辺はやはり、手足口病と同じですね。

  ヘルパンギーナの場合、38~40度 の高熱が2~3日続きます。

  のどの奥に小さな水ぶくれができ、これがすごく痛いらしい。
  飲み込む、という作業がしにくくなるため、小さい子が
  水分が十分にとれないと、脱水症になることもあります。 2toushin-shock

  髄膜炎肺炎などを引き起こすこともあるということですから、
  おかしいなと思ったら、すぐ病院へ。アイコン名を入力してください

  ちなみに、腸病毒(手足口病、ヘルパンギーナ)になった場合、
  日本人学校へは発症してから一週間、出席停止になります。
  お医者さんが”行ってもいいよ”といっても、8日経っていないと
  出席してはいけないんだそうです。
  キビシー。 jumee☆ballerina1b

絵文字名を入力してください 腸病毒の予防法は?

  カビルンルン 1に手洗い2にうがい。とにかくマメに手を洗うこと。
  カビルンルン 子供の遊び場で、ちゃんと消毒していないところには行かない。
  カビルンルン 部屋の空気の入れ替えを頻繁にする。
  カビルンルン ウイルスに近づかない。(多分わかんないから無理。)
  カビルンルン 自分の免疫力を上げる努力をする。

  いっぱい食べて、いっぱい寝ろってことですよ。
     
       いっぱい飲むのは、ちょっとだめかも。 
       腎臓・肝臓、たまには休めましょうね。


絵文字名を入力してください 腸病毒になると、免疫はつくの?

  一度かかると、10年間は同じウィルスにはかからないようです。
  が、ウイルスモいろいろと形を変えてでてきます。 油断大敵ですよ。

ビックリマーク その他、腸病毒マメ知識

  jumee☆mark5a 親が感染して、気づかずに子供にうつしているケースが多いと聞きます。
     父ちゃん母ちゃんも、ちゃんと手洗い、うがい、忘れずにね。

  jumee☆mark5a ピークはこれからくると聞きました。
     マメに手洗い、消毒、するようにしましょうね。

  jumee☆mark5a 地元の薬局とかに行くと、
     塗りこむタイプのアルコール消毒液を売ってます。
     これを機会に、ちょっと持ち歩いて見るのもいいかもしれません。

  jumee☆mark5a 現在、ウイルスに効く特効薬はないんだそうです。
     かからない様に、自分と自分の子は自分で守らないとだめなんですね。

  jumee☆mark5a 腸病毒の非常に詳しいページをみつけました。(中国語ですが。)
     なんとなく意味はわかると思うので、参考にしてください。→腸病毒殺光光

  jumee☆mark5a これから台湾に遊びに来る方たちは、こんなの持ってきてもいいかも。
     すごいねぇ、日本は。ちょっと探しただけでこんなにいろんなのがあったよ。

 

今日のところはそんな感じです。
探していた北投石の本が今日届いたので、(ありがとう、Gooちゃん!!)
今から読みふけります。 本

いつか北投温泉の詳しいお話、書けるといいわね~。
お休みなさいませ。

              にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 病気になると寂しくなるから、お互い気をつけようね。(別窓であきます) 豚





FC2Ad

