2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



飛牛牧場と大泉洋:酔っ払い話と牧場話



     いやいや、今日も大変な一日でした。ハァハァ


     と言うことで、本日は若干 酔いどれビールと枝豆 入ってんだけどさ。ケケケ


     あたしさ、自分でもよっぽど暇人だと思うくらいに今日もまた、
     子供が寝た後に飲みながらYoutubeで遊んでたんだけど。


     見てた番組は、”水曜どうでしょう”)。
     しってる?北海道のローカル番組。
     ゆるーい感じでくっだらなくて好きなの。叫ぶ


     何がいいって、いいのよ、大泉洋が。
     この人大好きなのよ、あたし。

          カスバート♀よ、何も言ってくれるな。



     そりゃよ、息子をもつ母としては、
     将来子供にはモコミチ()になって欲しいさ。
     でもほら、それはあんた、遺伝子の問題があるから。
     あたしと旦那を掛け合わせて、どんだけこねくり回したとしても
     絶対モコミチにはならないわけ。う~ん


     だからね、第一希望路線変更jumee☆faceA123
     息子が大泉みたいになってくれたらうれしいよ、あたしゃ。
     こうゆうさ、男友達に好かれそうな息子っていいじゃん。

         結局最後は友達が大事ですから。


     今思ったけど、やっぱり断然モコミチより大泉だな。
               まちがいない。



     そうそう、この間ちょうど面白い写真見つけたの。
     だからちょっとクイズね。


     しってるのか、君は。


     あれ?大泉ってもう少し顔長くね?
     って思った?


     さて、これは誰でしょう。jumee☆faceA220a


     キャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディキャンディ
     
 

     さて、話を戻すよ。
     新竹方面のお出かけの話。


     セミーの結婚式の夜は新竹に宿泊しました。
     ホテルはいつもの、L女史のホテル。

              それはまた、いつぞやに。


     その後、せっかくここまで来たからと言うことで、
     ちょっと足を延ばして、苗栗にある牧場さとと-うし に行ってきました。


     飛牛牧場です。
          

     これはアヒル。
     うし pkk 飛牛牧場

     住 所 : 苗栗県通宵鎮南和里166号
     電 話 : (037)782946
     時 間 : 7:00AM-22:00PM
     料 金 : 中学生以上・200元 / 
            90cm以上小学生以下・150元  
     URL  : http://www.flyingcowranch.com.tw/ 
            ↑あたしの策じゃないが、でます。    




     こんな道を抜けて行きますと。


     新竹から南に1時間ほど。
     がいっぱいの素敵なところ。


     まぁ、いわゆる田舎の山道。山道
     空気が違う感じがするよ。

          空気が違うところ、好きよねあたし。
 


     看板が見えたよ。


     空気がいいから車の窓を開けて、たどり着いた先がここ。


     週末に行ったんだけど、かなりすいてた。
     今回が二回目の訪問
     この牧場、結構すきなの。にこ


  
     休憩所。


     駐車場から山をすこし登っていくと、まずこんな食堂が見えます。
     ここでね、入場券を牛乳(もしくはチョコレート牛乳)と交換してくれるの。


入場券でもらえたし。  

   牧場で牛乳を飲むといつも思うんだけど
   決して濃くないよね?

   さらっとしてて、すっきりしてる気がするの。
   あたしの口が変なのかなぁ。

 
   牛乳なんて、久々飲んだぜ。アップロードファイル


   さて、ここからが歩きの本番。みずたまこ


          なんという景色。

          
          おぉ。なんだかもやのかかり方がいいじゃないか。
          ちょっと、”ペ~タ~!早く~!!” なんて叫んでみる?? ウフウフ


                え? ペーター知らない
                      ↑しつこくが出ます。


          ここをずっと下っていって、向こう側に色々あるわけよ。


       
途中の池

   丘を降りきった辺りにある
   黒鳥やらアヒルやらがいます。
   ここでエサやりができるの。


   子供らがエサをやってる間
   親は休憩。jumee☆coffeebreak1



     ずっと歩いてきたのだ。

     その後、い屋根の建物の方まで歩きまして、振り返るとこの絵。
     なんか、すごい遠くまで歩いてきたみたいに見えるね。


     ・・・実際、こんなに遠い感じではないんだけどね。



     ヤギのえさやり。

     さて、この赤い屋根のところの近くにいるのがヤギさん

   
     すぐ近くにある売店でエサを買って、またエサやり。
     結構な力で引っ張るヤギさんに、子供ら悪戦苦闘汗


          とりあえず、落ち着け。

          よっぽど客が少ないのか、エサをもらっていないのか
          奴さんたち、すごい勢いでお召し上がりになります。

               なんでしょうか、この食いつきっぷり。


          チビタなんて全然だめよ。
          あっという間に柵の中にエサを持っていかれてるから。
          本人が頭から食われちゃうかと思ったから。アップロードファイル


          アイス。やっぱりうまし。

   あたしはアイスで休憩。

   が、一口で子供に見つかってやんの。
   こっそり食べようと思ったのに。ぶー <ブーブー


   牧場のアイス、うまし。

            

     アヒルの行列。


     しばらくすると、ヤギさんのすぐそばでアヒルの行進が始まりました。
     

     おねえさんの吹く笛に従って進むアヒルさん達は
     おしりが結構かわいい。


     やっぱり、おねぇみたいに乗り遅れるアヒルがいたりして
     なんとも微笑ましいわけ。かお     


     時間がきまってるよ。

   ここのすぐ前の赤い屋根のところは牛舎。
   ここでは牛の乳搾り体験
   できるらしいのだが、
   まだ時間まであるしな。





     地図で見ると、さらに上のほうにのたくさんいるところがあるらしい。
     前回はそっちまでいけてないので、ちょっと探検



     ここにもベンチ。

     坂をあがったところにあるのが、この自然農園


     ・・・とくに何があるわけでもないんだな。
     のんびり弁当食べれそうな感じっつーの?

             毎回同じこといってんな、あたし。



     この左手にあるのが、このがいるところなんだけど、
     この写真じゃわかんないかなぁ。

     クリックしてみて。見えるかな?

     ↑ クリックすると大きくなるんだけどさ。


     白い花ハナニラ( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs† についてる黒いもの。
     これ、ほとんど全部!   そりゃもう、ものすごい数だよ!!!
     こんなにたくさんの蝶、生まれて初めて見たかも。驚き


この道をあがるの?


     ここですげーすげーってやってたら、
     小道から下ってきたおばちゃんに遭遇。




     おばちゃん ”ここの上にはもっとすごい小屋があるよ”

     と言ってたらしい。
         子供による解説。


     とりあえず、行っとく?



     この道の両側、すごいよ。


     やっぱり写真で見るとわかんないんだけど、
     この道の両側ののところにも蝶がすごいの。


     葉っぱをはらうと、みんないっせいに飛び上がるから綺麗よキラキラ


     ・・・蝶を追いかけて、土手を落ちないでね、君達。顔文字



          おじゃまさまですよ~。

          不審者に変な顔をする、地元住民。


          ”おまえら、なんで入ってきてんだよ。”



突如現れた建物。   
   ちょっと迷いながらも、やっと到達しました、こちら。
   を幼虫いもむしさん から育ててるところ。


   中に入ると、すごい数のセーシェル国旗 蝶バージョンプロイセン国旗 蝶バージョン
   図鑑に載ってる系の蝶もたくさん。



     こんなところに素敵な腸炎が。もとい、蝶園が!


     なんかさ、こう見ると本当に全然チョウチョが見つからないねぇ。
     さすが、蝶も周りの環境に合わせて擬態してるってことよ。


     葉っぱじゃないよ。 すごい数の蝶。上の葉っぱには子供の毛虫さんもついてたよ。

     こいつ、本当に葉っぱになりきってる。
     おもしろいねぇ。 イヤイヤ、君、ばれてるよ。フフフ、うまくいった…。


     他にもいっぱい擬態系チョウチョがいたよ。
     自然界ってすごいね。



     そうこうしてるうちに、乳搾りが始まってしまった。

           やべっ、急げ !!走る2
          
     乳搾りが始まってしまった。

     急いで走って階段を降り、やってきたよ。

乳絞りじゃ。

   若干列に並んで、手を消毒してから。
   乳搾り、考えてみたら初めてだったかも、あたし。


   子供達も不思議な感触に、ビビッてました。

        ここだけの話、あたしもちょっとビビッたさ。
        だって、すごい迫力なんだもん。



     ウサギのえさやり。

     その後、ウサギ小屋へ移動。うさぎ2
     これまた、エサやり。


     そして、親は休憩。jumee☆coffeebreak1


            なるほど、牧場って親の休憩多くていいかも。絵文字名を入力してください



     ここが一番気持ちがよかったね。

     その牧場の中で、あたしが一番好きだったのがここ。


     ウサギ小屋の向かい側にずーっと進んだ先にある
     子供達がゴロゴロ転がるのにちょうどいいところ。


     丘の上から ア~ってゴロゴロぐるぐる 転がって降りるのよ。
     これがまた、楽しいわけよ。
     やり始めちゃったから、いまさら止めないけどさ。


     顔2 ”牛のウ○コがあっても知らないよ~”



     やっぱりはだしが気持ちいいよね。
     
   うちらも裸足でねっころがるわよ。
   いいねぇ、この芝生ぅな感じ。  
   めちゃめちゃ気持ちいいから。にこ


   それを見て子供らも靴を脱ぐわけ。


   顔2 ”じか足でウ○コ踏んでもしらないよぉ~”
        

   実際、すごい手入れされてるからその辺には落ちてないよ。

         でも、もし踏んだらごめんね。かお



意外においしかったチキンバーガー。
   帰りが遅くなるので、この辺で。


   おなかがすいたので、
   さっきの牛乳のところで腹ごしらえ。


   チキンバーガーが普通にうまくて笑った。



     そんな感じの旅行でございました。


     ここにはキャンプ場とかログハウスもあるので
     泊まりでもいいかもね。
     大湖のイチゴ狩りとあわせてなんて、どうでしょう。



          では、また。やあ



              水曜どうでしょうのDVDって、台湾で売ってないのかな。 jumee☆faceA195a

             お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                      (別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ









玉山農場:ブドウの故郷でブドウ狩り

     台湾はまだまだ暑いもんで、
     ついつい家に帰る途中のコンビニで買い物をしてしまう。太陽


     あんた、ビールの大人買いよ。 (´0ノ`*)オーホッホッホ!!


     この間もちょっと色々買ってみた。
     日本のビールもこっちだとすごい安いもんでねぇ。

    
     そんななかのひとつ、はじめて買った某ビール会社の発泡酒。
     プリン体99%カット、赤ワインポリフェノールでうまみを加えた優れもの。


     どんなものでもカットと書いてあると、とりあえず飲んでみたいお年頃。
     さて、楽しみにプシューキラキラっといったわけよ。
     そしたらね・・・





        ・・・・一口で、あまりのまずさにビール噴いたわ!!! 衝撃・・・






     どんなビールでもアルコールさえ入ってればそこそこ飲めたあたしが
     噴くほど飲めないビールとはこれ、いかに。jumee☆faceA195a


     プリン体も嫌われ者ながら、実はビールの中でいい仕事してたってことだ。
     ・・・世の中、まだまだ知らないことがあるもんだねぇ。


     顔文字顔文字顔文字顔文字顔文字顔文字顔文字顔文字顔文字顔文字顔文字顔文字顔文字顔文字顔文字顔文字顔文字顔文字顔文字顔文字顔文字顔文字顔文字


     先日のちっさいSLに乗りに行った帰り、
     小さいレジャーをひとつ発見したの。


     あのSLの折り返し地点ででもそうだったんだけど、
     なぜかこの辺、ブドウを売ってるところがものすごい多い。ぶどう
     これは、きっとどこか近所に産地があるに違いない。jumee☆faceA123


     ホテルでもらった彰化の観光地図をよーく見てみると
     やはり。


     大村郷という所に”大村観光葡萄”とかいてあるじゃないの。
     泊まっていたホテルから程近いところ。


     ということで、SLの後ちょっと大村郷に行ってみた。赤色の車


   ブドウの里なのね。


     あー、ほらやっぱり~。
     大村郷の下に”葡萄的故郷”ってかいてあるじゃーん。ふるーつ☆Cultivation・ブドウ

   
     ここに来るまでの路上でも、かなりの数の葡萄の露店が出てました。
     これだけあるってことは・・・


          狩れる・・・?絵文字名を入力してください


     なんのあてもないくせに、狩りたいあたしたち。
     とりあえず街中をブラブラ走ってみたわけ。


   目印はこれだけ。   

     すると、やはりですねぇ。 ありました。
         遊びと食い物に関しては犬なみに嗅覚きくよねぇ。


     2箇所くらい見かけたんだけど、こっちから出てくる人の方が多い。
     みんな狩ってるわけではなく、ここで産直ブドウを買っているらしい。


     だめもとで、ちょっと聞いてみた。
     いつもそうだけど、ジェスチャーだって熱意があれば通じるのよ。

   作業中のおじちゃん、おばちゃん。

     すごくやさしそうなおじちゃんとおばちゃん、
     自分で取れるよ、と教えてくれたわ。 にこ


     でも、ここで食べちゃだめらしい。
     自分でもいで、一斤いくら(だめだー、忘れたー!!)で買取だって。


     それでもいいー!! と子供達がいうので
     よーし、ブドウ狩り行ってみよ~!ゴー 


わかるかな~。
   ふるーつ☆Cultivation・ブドウ 玉山農場

   住 所 : 彰化縣大村郷大渓路13号-13 
          (農場)
   電 話 : 04-8528099(農場)
          0936-780998
   URL  : http://www.yushan-grape.idv.tw/

       何も表示されない場合、
       メニューバーの表示→エンコード→
       繁体字中国語(BIg4)に変更してください。

       ワイン 採取の時期は5-7月と10-12月の年2回。
       ワイン 宅配もしてくれるそうです。



   一面のブドウ。

     ぶどう園の中は一面の葡萄。  ・・・当たり前だけど。汗


     一つ一つに紙の袋がかけてあるよ。
     これを全部つけるのも大変な作業だろうに。



全部袋に入ってるよ。

     おばちゃんたちは、配送準備でおおわらわ。
     

     顔 ”そこのはさみで切って、
         かごに入れて持ってきな~”

           って多分言ったんだと思われる。


     ええ、では早速。ハート

     

          きれいな葡萄でしょ。


          葡萄キラキラ、すごい綺麗よ。
          チビタなんてそのまま食べそうな勢いで、
          母、食べちゃだめーを連発。う~ん


自分で切るのがたのしーの。

     下から覗いて、おいしそうに大きいのを選び抜いて・・・絵文字名を入力してください


     この葡萄の茎が結構硬くてね。
     子供らかなりてこずりましたが、取れたときの喜びもひとしお。
     黙ってたらガンガンとりそうな勢いよ。


        ・・・あのぉ、とった分だけお金払うんで、       
           たいがいにしといてもらえますかね。jumee☆faceA195d


   丁寧に包装してくれます。


     摘み取ったブドウは、おばちゃんが箱につめてくれます。
     でっかいやつ、全部で8,9房とったかな。

     つめてくれました。

     んー、お勘定が怖い感じ。顔文字


     重さを量って・・・ 全部で320元。 
     え、1000円くらいですか?


     あれ?台湾の葡萄って
     そんなに安いんだっけ?


     つめてる間、おばちゃんがそこにあったブドウを食べさせてくれました。
     ものっすごーく甘くてうまーい!!jumee☆faceA217f 
     これは贅沢だぞ~!!!
       

     ここで狩ができるのか?


     帰りの車の中は、ブドウの香りで一杯でした。
     これってちょっとした幸せよね。ぷちハート


     思いがけずできたブドウ狩り。
     うれしかったな。ふんわり


     ちょっと台北から遠いですがね、機会があったらまた行きたいです。
     

                 まだ月曜日だよぉ~ jumee☆faceA195a  
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








渓湖糖廠:ちっさいSLに乗ってきたよ

     なんだかインフルエンザがとても身近になってきました。ガーン


     日本交流協会の発表によりますと、
     台湾の衛生署長からも流行期の発表があり、
     感染者は推計38,000名以上。 
     重篤患者44人、うち5名死亡。(8/26現在)


       校長先生からのプリントには、日本人学校の今のところの経過を詳しくかかれていました。
       はっきりと詳しく書いていただいたので、私は逆に安心しました。



     これからの基準としては、

     ”3日以内に同一クラスで2名以上の学生が
      医者によってインフルエンザと診断された場合、
      5日間のクラス休校になる”
ということ。


         近くの学校でも新型インフルエンザ出たようですし、
         あとは時間の問題のような気もしてきたぞ。
手書き風シリーズ33顔8 


     とりあえず、人ごみに行くのはやめときましょうね。jumee☆faceA195a


     カビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルン


     話はころっと変わりますが、
     彰化 に行ってきました。jumee☆faceA194a

     小さな町です。

     彰化ってどこよ?っていうひとのためにちっと書いておきますと、
     場所としては台中のちょびっと下。
     左下に小1時間くらいのところです。 左下?


     今回の旅行で行きたかったのは3箇所。
     鹿港扇形車庫、それからこちらの渓湖糖廠


     目的は・・・ 以前果たせなかった子供達(主にチビタ)の希望。
     SLに乗るためでございます。アップロードファイル

       あたしのため?ちがうよ。あたしがすきなのは時刻表。電車じゃないの。



     続けて読んでくださってる人は覚えてるかもしれませんが、
     以前台中の温泉に泊まった後、高雄に向かう途中で行く予定だったのがここ。
          渋滞に巻き込まれて、SLの出発時間に間に合わなかったの。うわーん


     以来、ずーーーーーーーーーーーっと


     男の子   ”まだSL乗って無いじゃん。”

                    というのがチビタ君の口癖になっておりまして。
     


     あまりにしつこいので一生懸命なので、腰を上げて行って来たわよ。


     汽車 渓湖糖廠

     住 所 : 彰化縣渓湖鎮彰水路二段762号
     電 話 : 04-885-5868 04-882-1850
     時 間 : 9:00-16:30(最終)
     休 み : なし

            鉄道の場合、員林駅になるようです。



     全体図はこちら。小さいところだよね~。

     事前情報があまり無かったため、ここの広さが全然わからなかったのね。
     着いてみてびっくり。 あ、かなり小さいところなんですね。汗03


     ここの場所で出来ることは主に3つ。
     ひとつはSLにのること。(所要時間50分)
     もうひとつは昔のお砂糖工場を見学すること。(所要時間20分)
     三つ目は、昔ここで使われていた電車や資料を見学すること。(所要時間10分)

 
     あとは、アイスを食べたり、裏にあった展示場を見たり。
     全部で30分かからないかな。


     なので、SL目的の場合、その出発時間に合わせてきたらいいと思いまーす。jumee☆faceA123

                       
  09:00
  10:10
SL11:20
  13:00
SL14:10
  15:20
  16:30



     

     一応これが時刻表
     時間を考えていった方がいいと思われます。

     
     ちなみに、SLが運行させているのは土日と祝日のみ
     平日でも20人以上の予約があれがオッケーだそうです。







     これがSLじゃない方の電車

     実は、前日から彰化のホテルに泊まってスタンバってた我が家。
     前回台中のホテルからの途中ではまったもんでねぇ。
     今回は大事を取ってこちらに。汗


     そのホテルの話はまたいずれ。

     
     目的は11:10のSLだったんだけど、
     その前の電車の時間に着いちゃった。
     これはディーゼル車
     


     取り合えず、この電車にバイバイをして園内散策。みずたまこ
     ・・・あと1時間もあるからねぇ。


     こちらが工場になります。

     乗り場のすぐちかくにある工場がこれ。
     日本統治時代に作られたお砂糖工場。 


     この辺のサトウキビ畑からサトウキビを工場に運ぶために
     今日乗るSLなんかが使われていた模様。



       昔、台湾精糖公司(昔の台湾の公式砂糖会社)で活躍していた蒸気機関車は
       実はたくさん日本に渡っているのよ。


       西武遊園地のある西武おとぎ線(山口線)を昔走っていたのも台湾のSL。
       今は遊園地内のレストランになっているらしい。


       そのほかにも、越谷やら大分やら、いろんなところのレストランとか
       子供の遊び場なんかに展示されてます。
       個人所有されてる方もいらっしゃったようで。金持ちだな、おい。



     この工場も2002年まで動いていたというのですから、
     すごい長い歴史のある場所だったんだねぇ。

  
     昔はこれが動いてたんだねぇ。

     中国語の説明があります。
     なんとなく漢字から意味をつむぎとって理解しながら進みました。
     

     薄暗い工場の中ですが、昔ここで働いていた人たちのことを想像しながら
     矢印の通路を進んでいくわけ。

   
     薄暗いので、チビタは”早くでようよぉ涙”と涙声さ。


     
     昔な感じの展示物。 中はこんな感じね。


     広い工場の中を一周してきても、まだまだ時間がある。汗
     今度は隣の資料館に入ります。


     ここもまた小さいんだけど、なんだかノスタルジックになるものがたくさん。
     昔はこうやってみんな働いていたのねぇ~なんて、
     意外にじっくりみてしまった。


     店には色々ありましたよ。

     子供達はさすがに飽きるのか、
     隣にあった小さいお店を物色。


     シャボン玉を見つけて、
     外でシャボン玉大会。シャボン玉シャボン玉

                でも、外はあちぃんだよなぁ。



     砂糖工場によくあるアイスクリームもゲット。
     ミルクの味が強くて、おいしいアイスクリームだったよ。


     で、いつも通り、チビタは半分くらいでぼとっと落とす、と。えーん
          あまりの暑さに、父さん母さん無反射。ORZ



        毎回毎回落っことすのは、アイスを食べるときのお約束。
        いいかげんに学ぼうかね、ぼく。絵文字名を入力してください



     そうこうしてるうちに、やっと前の電車が戻ってきました。
     

     切符売り場。


     こんなに前からいるのに、SLに乗れなかったら大変!
     ということで、切符を買いに走ります。



     切符も買ったし。

     大人は100元、
     学生(小学生以上)は80元。
     幼稚園は70元で
     幼稚園未満はただ。


     さて、念願のSLにご対面よ~。にこ



     こちらがSLでございます。


     ん~ちっちぇ!にこ


     あー、この写真じゃわかんないか。
     じつはこの蒸気機関車すごい小さいの。
        レールの幅が普通の日本の電車の半分ですから。
        俗に言うナローゲージ(ニブロク)ってやつですね。


        346号蒸気機関車はベルギーのアングロ・フランコ・ヴェルジ製で
        1948年製造のC型(0-6-0)タンク機関車で、石炭焚きである。
 Wikiより。
    


     でもさすが、蒸気機関車は蒸気機関車。
     機関車の部分はものすごい熱気!!
              触るとやけどするよ。


     ずーっとこんな感じの道。

     なんとなく、一番後ろに座ってみました。
     景色がよさそうだったからさ~。さとと-春の山


     座るって言っても、長イスみたいな椅子ね。


     気持ち高めな汽笛を鳴らして、しゅっぱ~つ。トーマス


     田舎の道を進んでいきます。
     それにしても、いいなぁ、このゆる~いスピード。かお

   
     さっき買ったシャボン玉とかやっちゃったりして。シャボン玉シャボン玉シャボン玉


     ちょっと高音な汽笛を聞きながらSLは進んでいくわけよ。

     

     一般道だわ。


     途中、一般道を踏み切りで通ります。
     もうこのご近所ではこれが生活に一部になっているのでしょうか。


     バイクのおばちゃん、手を振ってくれたよ。バイバイ
     子供達も喜んで手を振ったりして。


     ・・・なんだかのどかなだぁ。jumee☆faceA4
     

     到着。何にもないところやねぇ。

     駅を出て約20分、3.5キロ。
     濁水渓をこえたところで休憩。jumee☆coffeebreak1


     駅があるわけでもなんでもないのだが、
     ここで約10分間休憩。
     とりあえず、何があるか見に行ってみるか。


     皆さん電車を降りて、色々買い物してます。。。ぶどうブドウ?



          色々売ってますねぇ。

     あたしらもちょっと降りて、ラムネなんぞ買ってみました。
     あの、ガラス球が中に入ってるやつね。ラムネ


     時代を問わず、こうゆうものは子供が大好きなのだ。ハート
             こんな甘い飲み物、よく飲んでたよな昔。手書き風シリーズ顔2


           あ、もどってきた。

           SLの撮影などをしながら10分ほど経ったかな。
           なんとなくお客さんたちがみんな席に戻りました。


           ・・・と、あれ?


           今まで先頭についていた蒸気機関車があれよあれよという間に
           一番後ろまでバックしてきたじゃないのさ。jumee☆a



     反対向きですか!


     どうやら、帰りはこの蒸気機関車が一番後ろに接続されて
     そのまま戻るのね。


     ま、当たり前といえば当たり前なのだが、
     この光景に結構子供達が食いついた。キラ目


     おもいっきり反対。

     ・・・やっぱりなんか見た感じ変だよね?

     機関車は後ろ向きのまま、車両を引っ張って進んでいくわけ。にこ


     機関車がすぐそこなのは面白かったんだけど、
     ものすごーく汽笛がうるさかった!!


        でもま、汽笛がうるさーいなんて耳をふさいだりすることも
        なかなかできる体験ではないだろう。 と、母まんざらでもなく。
むふ



     えー、また元の道を戻りまして駅にとうちゃーく。
     

     ありがとーおじさん。

     運転手さん、すごい感じのいい人だったよ。
     にこにこポーズをしてくれました。ありがとう


     子供たち大満足。
     チビタはしばらく降りたくないとごねておりました。怒る

               またこんどね。


ん?ここは何だろう。
     見るところは全部見ちゃったし、
     さて帰ろうかと思ったら、おや?


     なんか奥に部屋がある。


     ちょっと行ってみました。走る2



     あはは、こんなところに。

     上の部屋を通り抜けたところに
     昔活躍した蒸気機関車ディーゼル車の展示があるじゃないの。

          ここ、ちょっとわかりにくくないかい?


     静かに眠っていますね。

     たくさんお機関車が眠っていました。
     なんだか歴史を感じるものに感動するようになったっていうのは、
     これ、年ですかね?

 
 
こんなかわいい電車の模様あるんだねぇ

     これはチケットに乗ってたやつだね。
     牛・・・ですかね。かお

     これは今でもつなげて走ったりするのかな。



     
     外にもあります。

     最後の最後、駐車場前の広場に置かれている電車。
     こちらは運転席に乗ることができるようになってたよ。


     ここでもまたしばらく遊んでる子供ら。う~ん


     運転席に乗れるよ。

     音が出るわけでもなんでもないんだけど、
     やっぱり運転席って特別なものなのかしらん?


     あっちいじったりこっちほじったり、
     しばらく遊んでいました。



     広さがそんなにあるわけでもないので、
     蒸気機関車の時間に合わせてきて、
     その後ちょっとフラフラ見学するくらいでちょうどよかったかも。
     2時間あれば、充分でしたねjumee☆faceA4
                        暑かったしさぁ~太陽


     この辺の地区の話はまだまだ続きます・・・


       あー今日は久々に餃子とビールでいきたいなぁ~ 叫ぶ  

       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








新竹黒猫包:新竹の危険な肉まん

     この間の台風の爪あと、すごかったね。
     見ました?知本温泉のホテルのニュース。

      ありゃりゃりゃりゃ~


     今回の台風の増水で倒れちゃったよ!ぎょへーー


     で、もっとびっくりしたのが倒れた後。
     後ろに見えてるホテル、前にMooと一緒に泊まったホテルじゃん~。手書き風シリーズ33顔8


         Mooちゃんからの電話で初めて気がついたわよ。


     台風怖いねぇ。
     こんな時、絶対のそばとか行ったら駄目よ。lll´д` pkk


     波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波

     今日は包子の話。


     前にも書きましたが、我が家の朝食は白飯と味噌汁の和朝食。さとと-ごはん味噌汁
     隊長もおねぇも、パンだと昼までにおなかがすいてしまうらしく
     朝から相当ガッツリ食べていくわけ。


         あたしは年々胃が弱ってきてるので
         起きぬけは果物くらいしか入らないのにさー。
う~ん


     だから、休日の朝くらいはゆっくりしたいあたし。
     台湾に来てからというもの、
     休みの朝は肉まんってことが多くなりました。肉まん


     そんなわけで、いろんなお店の肉まんを買い歩いたりしてるのよね。
     近所の肉まんも、結構いい線行ってたりするけど。


     そんなうちの事情をしってか、この間シンちゃん夫婦が持ってきてくれました。 
     これね、我が家の好物。ハート


     おぉ、箱入り初めて見た!

     新竹のかなり有名な肉まん屋さん。
     初めて食べたときは、結構感動したんだよな。にこ


     以来、隊長が新竹の方を通るときは、必ず買ってきてもらっていました。


     かわいく入ってるじゃないですか。

     いつもは透明の簡単な入れ物に入ってたから、
     こんなかわいい箱に入ったのは初めて見たよ。びっくり


     1つずつは小さめです。 
     小ぶりだけど、油断すると中身にやられます。絵文字名を入力してください


     店はこちらです。

     以前新竹に行った時に撮ってあった写真があったわ。汗


     店先でホカホカ肉まんが買えます。
     持ち帰り用だけを買いに行っても、
     その場で食べる分も必ず買ってしまう。こまった
     
            あの湯気は反則だよなぁ。手書き風シリーズ33顔8

     


     トレードマーク 家 黒猫包

     住 所 : 新竹市北區北門街187号
     電 話 : 03-523-3560
     
         jumee☆mark6c 宅配もしてくれます。
         40個以下  運送費145元
         40個以上  運送費185元
         100個以上 運送費タダ

     肉まん一個20元くらいだったと思います。


     箱の裏が地図になってたから、ここの載せておくね。
           ボケてるけど。顔文字1(背景黒用)


  
     これが地図だよ。

     駅からちょいと離れてるけど、歩いていくことは可能。
     新竹はタクシーの初乗りが90元だからねぇ。


     でもなー、夏だとちょっと辛いかなー。太陽
     ちょっとわかりづらい所にあります。


     さて、蒸したての肉まんちゃんがこちら。にこ


     蒸しあがりました~


     みてよ、皮がつやつやよぉ~キラキラ
     

     外側の皮はモチモチしてておいしいの。
         チビタはこの皮が好物ハート


     で、中身がね。   とっても危険なの。かお

     恐怖の肉汁。

     何も知らずにかぶりつくと、火傷するから。
     肉汁がピューっ汗一色て出るから。
     ホント、蒸したては危ないわよ。


     中のお肉はしっかり味がついてて、それだけで味つき肉団子のよう。
              中身がコロッと落ちること多々。


     変な香辛料の匂いが全然しないので、隊長も食べれます。にこ


     シンちゃんとシンちゃん嫁、いつもいろんなお土産ありがとう。ハート
     今度はこっちからおいしいもの持って遊びにいくね。




              夏休み中に行ってくるかな~。(ω)  

       ごめんなさい、お返事書けそうにないのでコメ欄閉じときます。またよろしくです。
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








          

清新温泉度暇飯店:台中の天然温泉旅館

     鳥インフルエンザって最近どうよ?と思ってたら・・・ブタかい!!


     新型インフルエンザに関する情報はこちらからどうぞ。

          ブヒッ 厚生労働省の新型インフルエンザ情報はこちら。
          ブヒッ 外務省海外安全HPはこちら。
          ブヒッ 国立感染症研究所・感染症情報センターはこちら。 
          ブヒッ WHOのHPはこちら(英語)
          ブヒッ 日本交流協会・台北事務所はこちら
          ブヒッ 新型インフルエンザ情報に詳しい外岡氏のHPはこちら


     いろんな情報が飛び交っておりますが、
     とりあえず、正しい情報をつかんで正しく判断していこうと思います。


     新型インフルの事は今まだ勉強中ですので、
     あとでじっくり書いてみようと思っております。 勉強


         そうこうするうちに沈静化してくれるといいんだけど。


     今日はとりあえず、情報元のリンクだけで失礼!福助


     カビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルンカビルンルン

   えー、では春休み旅行記の続きから。

  またこちらの本から選んでみましたが。

   台中 に宿泊するにあたり、宿泊場所を探しで使ったのは
   いつも利用するこちらの本。


   うちはこの本を参考に宿を決めることが多いのですが、
   なんのことはない、灯台元暗しで
   jaegerが珍しく宿泊場所の記事として
   ここのホテルの事を書いてたじゃないの。かお

     jumee☆mark6c jaegerの清新温泉の記事はこちら


   きれい好きな彼がいいというんだったらきっといいだろう、
   ということで(なんて安直)台中の旅館案外簡単にケテーイ!! Yeah

こんな道を行きます。



     自然科学博物館から車で約30分、
     目的地に着きました~







     なかなか綺麗なホテルです。

     
     温泉 清新温泉度假飯店 (Freshfields)

     住 所 : 台中県烏日郷成功西路298号
     電 話 : 04-2382-9888
     FAX  : 04-2382-6888
     URL  : www.freshfields.com.tw/

 

     台中市内で早めの夕食をとってから行くか?なんてことも考えたのだが、
     このホテルには温泉プールがあるし、なにより歩き疲れたし。 jumee☆faceA149
     今日はホテルでゆっくりするべ、ということになりました。
   
     
    ロビーもこぎれいです。  ロビーの外の眺めも素敵でした。

     まだ新しいホテルらしく、ロビーもなかなか綺麗。
     ロビーの外にある屋外テラスからは、台中盆地が見渡せるはず・・だったが。 かお

     この日は天気がちょっとイマイチで残念!!
     晴れているとかなり先まで見えそうだったんだけどねぇ。雲


     清潔なお部屋でした。

     こちらがお部屋。
     とても清潔で、素敵なお部屋よ。
     子供達は思わずベッドにジャ~ンプ。 jumee☆yippee1 ← これ毎回のお約束。

     ウェルカムケーキ?かわいい~
     お部屋はB棟の703号。
     高層階のほうが景色が綺麗ですよ
     との話だったのですが
     景色のために、プラス500元とのこと。


     ん~、とごく若干悩んだ末、
     夜景は高雄にとっておこうということになりました。
     とりあえず、台中のホテルでは温泉プールを楽しむべし!
     ということで、自分を納得させたのであった。涙


     
     泊まった部屋は清新雙人房というお部屋。
     152×196のベッド二つ、朝食付き。
     温泉、SPA、ジムなども使えて駐車場無料。
     それに、子供の分330元×1(大きい子のみ)の料金で、合計4860元。
     日本円で15000円くらいですか。 jumee☆faceA6  


     面白いつくりの洗面所ね。

     洗面台もとても綺麗。
     奥にお風呂が見えるかしら?

     つくりが面白いよね。 風呂との境目にシャワーがあります。
  


     かなり大きな浴槽です。

     とても大きな個人風呂。
     家族全員で入れそうです。 ・・・入らないけどさ。あせ

     ここは朝風呂にとっておく事にしよう。


     一息入れたところで、ちょっと早めの夕食へ。(5時半)
     レストランは二箇所有ったのですが、この時間にあいていたのは一箇所だけ。
     朝食と同じレストランになりますが、とりあえず早く食べましょう、ということで。

           昼飯、おにぎりでごまかしちゃったからねぇ~汗

     
     食べ放題コーナーですな。

     ここはビュッフェ方式のレストラン、SEASONSという所。
     大人720元×2と子供が多分500元かな??
     結構なお値段よ、正直なところ。ハァハァ


         子連れじゃなければ、ホテルの無料送迎バスで市内に出て
         例の串焼き屋さんにでも行きたかった感じ。 残念。




   夕食のサラダ。 こちらスープ その他いろいろ


   こちらもいろいろ。 あちらもいろいろ。 ケーキもいろいろあったね。


           果物果物。 アイスも4種くらいだったか?

     お味はいたって普通。 可も無く、不可もなく。
     ハイアットなどと比べてしまうと、ちょっとさびしい感じかな。
     ・・・の割には、おなかがはちきれそうになるまで食べたけどさ。ー∀ー ;

     まぁ、今回はホテルでの時間を有効に使うためにも良かったと思います。
     (ホテル近辺には何も無さそうだったしー。)


     食事の後はいよいよ温泉!

     ・・・と思ったのだが、あまりにもおなかが一杯だったために
     URLに載っていたプレイルームに行ってみた。


     おこちゃま大喜び。

     こちら、宿泊者は誰でも無料で使えるようです。
     広いお部屋に、子供が喜びそうなものがたくさん。jumee☆kid2

     掃除もちゃんと行き届いていて、清潔な遊び場だったよ。ハート


    綺麗に整理されてます。  本もたくさん。 


     なぜか日本の絵本が何冊もあったのが不思議。
     おなじみ、14匹シリーズです。ねずみ


     そのほかにも伝記物なんかもあり、うれしいじゃない?
     いろんなホテルのプレイルーム行ったけど、
     こんなに日本の本があるところは初めてだね。
     

    ボールプールもあります。  あ、パックマンだ!!!

     コンピュータが3台置いてあり、無料で使えました。
     中にはたくさんのゲームが入ってまして、
     あー、これってもしかして~

     おとぼけきまぐれ  パックマン   まちぶせ    パックマンじゃん!!  おとぼけきまぐれ  まちぶせ
                    ・・・・・・・・・って、大文字にするほどのことなのか?


     パックマンに異常にテンションがあがる母。絵文字名を入力してください
     日ごろ ゲームなんて・・・ブツブツ といってるあたしに
     ”ママもゲームやったことあるの?”と子供。  アハハ、デスヨネェ・・・あせ
     
     それにしても懐かしかったなぁ、これ。
     子供の頃よくやらなかった?
     うちの子供らも へぇ、ママが好きだったゲームか~なんていいながら
     母公認のゲームをシメシメと楽しんでおりました。笑う


卓球台もあったよ。

   プレイルーム入り口のところには
   卓球台もあり。
   外には太鼓の達人なんかもありましたかね。
     そちらは有料なのでやりませんでしたが。


     子供達はひとしきりブロックで遊んだり、ゲームしたり。


   お、マッサージですか。いいですねぇ。
   プレイルームの向かいにはマッサージ部屋が。
   プレイルームで子供を遊ばせてる間に、
   夫婦で交代でマッサージなんてどうよ。アップロードファイル

   そそられますが、今は時間が無いので断念!
   おなかもこなれてきたことだし、
   よーしオマイラ、温泉いくぞ~。アイコン名を入力してください



          おぉ、写真のマンマだ。

           おぉ。いいですねぇ。
           人がめちゃめちゃすくなーい!! jumee☆faceA172L


           夜の温泉は、とってもいい感じ。
           空を見ながら風呂に入れるのってサイコーやね。heart3
           あ、ここは水着を着けて入るところなので
           男の子も一緒に入れます。



たっぷりのお湯ね。

     お湯は日本の温泉研究所の分析書もついてる、
     れっきとした天然温泉。風呂

     確か弱アルカリ性炭酸水だったかな?
     泉質が四重渓温泉と同じだったように思いますが。
     ”お肌が白くつるつるになり、神経痛、五十肩、
      手足のひえや消化器官系疾患に
      効果がある”
とのことでした。


          ・・・美人の湯ってやつ?ニヤリ ムフフ

     ひとしきりあっちこっち入りましたねぇ。
     写真手前側が広くジャグジーとかがある風呂で、
     奥に4箇所くらい薬湯やら水風呂やらがありました。


     子供達はあっち入ったりこっち入ったり、
     人が居ないのをいいことにちょっと泳いでみたり。kaeru


     あれだけ水の中で動いてたら、疲れるよなぁ~。
     夜は全員早くに寝てしまいました。jumee☆faceA82


         そうそう、中には裸で入れる内風呂やサウナがあったんだけど、
         サウナは140センチ以下入れませんのだ。
         隊長は一人で入りにいってましたが、
         あたしは外の温泉だけで十分でしたわよ。



     裏から見たホテル。

     翌朝。 
     早くに寝た子供達は、早くに起きるわけで。かお


     隊長は今日も高雄まで運転がありますから、
     子供の相手は・・・あたしだ~な。 汗
     部屋にいるとうるさいので、ちょっとホテルの周りを散策することにした。
     で、周りに何があるかというと・・・



            
            ・・・ん~、なんにもな~いじゃ~ん。衝撃・・・




     ま、でもとりあえず、走るスペースがあれば子供らは走ってるので
     ホテル裏の空き地で鬼ごっこ。 走る2走る2 
       ・・・君達、元気だぁねぇ。 


     ひとしきり遊んで、風呂でも入るべ、とお部屋にもどりました。


     朝風呂サイコー!!

     朝からたっぷりのお湯に浸かって、
     ん~、幸せじゃ~ん。♪
     ・・・お願いだからここで泳ぐの止めてちょーだい。


     贅沢な気分だぁねぇ。heart3 
     なんで陽のあるうちに入る風呂って贅沢に感じるのかしら。


     みんなでお風呂に入った後は、おなかもかな~り減りました。
     朝ごはんいくべ。目玉焼き(ブロッコリー&ウインナー)

    
   うまそうな朝食。 こちらも朝食。 どんだけ食べるんだよ。

     悲しいかな、ビュッフェだと朝からものすごい食べる小市民かお
     この旅行中、絶対また太るよなぁ・・・


        ビュッフェに来ているにもかかわらず、
          F☆Cultivation・キスマーク”あたしオレンジジュースだけでいいわ” 
        な~んて言える女になってみたい。
        胃痙攣おこしててもガッツリ食べそうな自分が怖い。



     洋食と中華が中心で、白いご飯もあったわね。
     えぇ、大変おいしくいただきましたわ。何か?



     さて、この日はちょっと目的があったために10時出発
     でもちょっと渋滞にやられて・・・撃沈するんだけどさ。だだ泣き


     長くなったので続きはまた明日ってことで。
     ではではばいならー。


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          で、蛍を見に行った人たちはどうだったの? ホタル
          皆さんいつも応援ありがとう。(別窓であきます)
 






FC2Ad

