2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



台北日本人学校の夏祭り 2010!

  
  

     ビックリするでしょ。もう9月後半だぜ。    
     最後の更新,6月だぜ。

          どうよ,この完全放置プレー。



     性格がかなーり歪んでるんでさ。
     たまーにこうやって時間がある時に
     イタズラ心で更新してみたりなんかするわけよ。


 

          だれか気がつくかな~って。



               ・・・ウソウソ,ほんとにクソ忙しくて更新できませんでした。
               ごめんなさい。





     えー,気がついたら日本はもう
     の部分が完全にぶっ飛びました。
     例の田んぼでも,すでに稲刈り終ってるし
   


     田んぼもすっかりハゲました。。。
                           そりゃ,おたまじゃくしも巣立つっちゅーねん。



     が,しかし,だ。
     今日はどうしても書きたい事があるのだ。


     そんなわけで。
     ここはあえて何事もなかったかのように進めて行くわよ。



                     



     9月後半といえば,だ。


     今年もまた,台北日本人学校の夏祭り でしょうよ。
                        (去年の夏祭りの模様はこちら。)



     え~,夏に入りましてから,在台の方たちから


     (゜д゜) ”今年の夏祭りはいつですかー?”(棒読み) 

             ・・・というお問い合わせを何件かいただきました。



                         みんなー,あたし日本だよー



     いやいや,でもね。
     それだけ皆さんは楽しみにしてるってことですよ。

             プレッシャーですねぇ,ミキティー


     今年は夏祭り委員長をはじめ,委員さん,ボラさんにもお友達がいまして
     みんなそれこそ死に物狂い で頑張っていらっしゃいます。

   
     なので,皆様に色々聞いて,書いている次第です。


                  みんな,あともうちょっと!頑張ってね。



     はい,どーん。


          夏祭り

                                      すみません,勝手に借りました


     詳しい日時は上のポスターに書いてあります。(でた,丸投げ。)



     毎年の目的は,まず食べ物よね。
     日本の屋台的食い物 たくさんだからうれしかったなぁ。
                             会場図は当日祭でもらってね。



     去年のラインアップから個人的に好きだったのはですねぇ。
     お好み焼きでしょ~,焼き鳥でしょ~,みたらし団子でしょ~
     焼き菓子でしょ~(!),あともちろんHAAYA'Sとトンカツ ですかね。


     いやいや,なにより大事なのは生ビールでしょう。  …今年も出るよね?
                      ヨシキター!!安いからガンガン飲むぞ!!
                 


             ・・・行けないけどね。





     それから,もちろん踊りね。


     今年もまた,日本のJ-POP に合わせて
     子供たちボラ母ちゃんたち先生方が踊りまくることでしょう。
                     タノシソウダナー



     そこで,ちょっと今年の歌の紹介なんぞしてみますか。

                     うふ,久しぶりの歌謡ネタだわ。




 ウルトラ勝って泣こうゼッ!!:T-Pistonz + KMC    歌詞こちら

      本番で使う音源はこっちです。 若干違うのでご注意を。

     


     子供たちに人気のアニメ,イナズマイレブン の主題歌。
     うちの子たちもこの曲大好きよ。

     あたしはラッキー池田の振り付け,好きだわぁ。
     学校の踊りにも,この振り付けが節々ででくるようなのでお楽しみに。

             ちなみにあたしの弟,ラッキーと瑛太を足して2で割った顔してんの。
             あ,どうでもいいって?
(笑





  : AQUATIMES    歌詞こちら

     
【PV】AquaTimez『虹』 DVD動画ver_
アップロード者 yukari1703. - 最新の注目音楽動画をみる。


     ごくせん3の主題歌。
     ほら,カスバート♀の大好きな三浦春馬君が出てたやつね。
     あたしは・・・小栗旬のほうが好きだけど。(あ,あれは1か。)


     この歌もいいよねぇ。
     手拍子系はやっぱりいいよねぇ。



 トラブルメーカー : 嵐    歌詞こちら

     
     
             日本のYoutubeからすでに削除されてっから台湾から引っ張ってきたし。あたし偉くね?



     ,強いよねぇ。
     何年連続?? 絶対曲入ってるもんね。
     これは特上カバチ!!の主題歌。
    
     掘北ちゃんもかわいいもんな~


      スイスイって,楽しそうじゃんね。





 VICTORY : EXILE    歌詞こちら



          岡ちゃんが出てくるロングバージョンは,この画質のしか見つからなかったの。ごめん


     ハイきた,EXILE
     人数さらに増えて,あたし,完全に訳がわからなくなりました。

   
     やっぱり今年はワールドカップですよ。
     楽しかったなぁ~。

         ワールドカップ中は,この曲を携帯の着信音にしてたんだけどさ。
         いつも全く気がつかないんだな。



     今年は中三が盛り上げるようなので,楽しみね。
     大勢で踊ったらきっとかっこいいよ,これ。
        あぁ,この目で見たかったわ。




 ヤングマン : 西条秀樹

     

     去年の踊り,この曲でかなり盛り上がったよねぇ。
     なにより,先生方の盛り上がりがハンパなかった。ハラザイルサイコー

             校長・教頭先生も,まーじーでーサイコーだったし。



     これは,かなり簡単な踊りだから,当日参加でも絶対大丈夫。
     またみんなが一体になって踊れるといいね~!!


              



 Takio’s ソーラン

     


     去年のところから持ってきましたが
     覚せい剤の話の時の金八の映像ね。



        これさ,大きい声でいえないけどさ…
        日本の学校でもおねぇが今年やったのよ。
        でもさ… ぶっちゃけしょぼくてな。
        日本人学校の時の踊りのほうが数100倍迫力がありました。


     皆様,今年も腰をガンと下げてフン張って頂戴。

         

              

     

     ホントはさ,椿様エビちゃんが踊ってる映像を貼れれば一番いいんだけど
     そんなことをしたら二人にぶっ殺されそう なのでやめときます。。。



     みんな,頑張ってね。
     大成功して最高の思い出 になることを日本から祈ってるわよ!!


           神様,お願いだから雨にしないで頂戴!! 


     新しい校長が雨男ではない事を祈りつつ…
      あたしじゃないわっ,この口が勝手に言ってるのよ,この口がっ!!)



                   ではまた



            スッパ鍋食べたい!!辛い鍋食べたい!!北京ダック食べたい!!!
                  ものすごく食べたいんじゃー!!!


          
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます) 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村







台北日本人学校の夏祭り2009!

     今日バスに乗っていた時のこと。バス


     1人用の座席に座っていた外人のおっちゃん
      (白いものも混じり、どう見てもあたしよりも年上がご親切に、


     ”座りますか?”とあたしに問いかけてきた。


     ”いえいえ、結構です。にこと微笑みました。




          ・・・ん?何かおかしくないか?




     何がおかしいのか。。。




     ・・・何故あたしに席を譲るか、という事だ。
     

     彼もあたしを年上とはさすがに思うめぇ。
     ってことはよ、答えは簡単。 

     そう、妊婦さん妊婦 と間違われたわけ。


     確かに今日はチュニックを着てたよ。
     しかも確かに、下っ腹が出てきてるんだよ。
               アー,ミトメルサ。


     
     彼がやさしさから言ってくれたのはよーくわかる。


     って言うかさ、むしろ彼は気まずかったのかもしれない。
     ”やばい、彼女妊婦じゃなかったのかもしれない。気まずいよ~衝撃・・・
     と、早くバスを降りたかったかもしれない。


     そう考えると、ものすごく悪い事したなぁ、あたし。
     ありがとう、って座っておいた方がよかったのか・・・?
         そんなわけ無いだろ。


     なにより、問題はあたしだ。 
     そろそろダイエット始めてみるかな・・・
           

     妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦     


     えーさて、気を取り直して楽しいお話。


     土曜日、行って来ましたよ、台北日本人学校の夏祭り祭
         


     やっぱりみこしだよ。


     今年も午前中に若干 jumee☆rain が降っていたので


     ”・・・またか?!ガーン と思ったのだが
     昼前からはすっかり上がり、ものすごい青空。晴れ



     お昼の3時から景気よくスタート!


     毎年恒例のおみこしの声も、いつも以上に大きかったよう。
     1年生キラキラ・赤2 も出てましたね~。かわいかったわ。  
             先生もかわいかったよ~ぷちハート。   




     出店と浴衣と。

     出店の数もかなり。
     毎年恒例のお店もあり、今年初のお店もあり。
     

     混んでくる前に、うちも広島風お好み焼きなど買ってみました。
     そうそう、とんかつも晩のご飯用にゲット。
        おいしかったよ~。ママたち~。


     jumee☆mark6c ☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆のルゥさんのブログに
        お店の詳しい写真がたくさんありました。
             ルゥさん、リンク貼らせてもらったよ~。やあ



     まずは、みたらしでしょ。
     チビタはまずお気に入りのみたらし。
     今年はちゃんとゲットできたわ。グー
     とりあえずこれで満足そう。




     あー、そういえば、ビアガーデンの写真撮り忘れた!!
     一杯50元で生ですから、これは大盛況でしょう。
    

     雨が降らなかったせいか、砂埃がすごくなっちゃってね。
     委員さんたちでしょうか、一生懸命に水を撒いてくれていました。




     アトラクションも楽しかったよ。

     軽音楽部の発表や、ダンスチームたちの発表もよかった。
     知ってる子が弾いたり踊ってたりしてると、ますます楽しいよね。絵文字名を入力してください

  
     みんなきっといい思い出になることでしょう。



     先生達、サイコーだったよね。

     さて、その後、始まりましたよ、盆踊り
     今年は天気もよかったため、人が多かったよね~!


     しかも、今年は先生方のノリがすごかった! jumee☆SaturdayNightFeverRサタデーナイトフィーバーjumee☆SaturdayNightFeverL


     舞台の上、全部先生たちですよ、これ!!
     あれれ、校長先生もいらっしゃいます?驚き
            

     曲目のなかに秀樹ィが入ってたのよね。
     それを先生方が舞台上でjumee☆SaturdayNightFeverRサタデーナイトフィーバーjumee☆SaturdayNightFeverL。  
     すごい楽しかった~!!


     
     みんな踊ります。

      先生達がノリノリなので、子供達もノリノリjumee☆SaturdayNightFeverRjumee☆SaturdayNightFeverL
      秀樹ィなんて知らない世代の子供達が、
      一緒にヤングマンを踊ってますよ。


         しかも、YMCAのリーダー達もYMCA踊ってましたね。
                 しーっかり発見したわよ。
アップロードファイル



      なんでしょうかこの一体感は。にこ
      もちろん、あたしもおねえも一生懸命に踊ったわ~。

     

      ♪ 今年の踊りの音楽クリップはこちら。




     小さい子もかわいいな~

     小さい子が難しい曲を一生懸命踊ってるのを見ると
     かわいすぎて軽く感動すらしたりして。jumee☆faceA68


     みんなすごいいい顔して踊ってたよ。
     楽しかったことを覚えててくれるといいね。



     パンダさんも踊りますよ。

     今まで着ぐるみが出た夏祭りなんてあったっけ?
     今年のPTAのキャラ、パンダさんがペアで登場。らぶぱんだ泣きぱんだ

   
     チビタはすごい喜んでたけど、中にいた人相当暑かったはず!
     熱中症などならなかったでしょうか・・・しずく



     校長先生も踊ってらっしゃいましたね~


     踊りの輪は2重、3重になってみんな一緒に踊っていたね。アップロードファイル


     今年の夏祭り、要所要所にびっくりする仕掛けがあって、
     ビールはもちろん、先生方の踊りやら踊り最後のパーンクラッカー ってやつも!



     踊るよ~


     最後の曲、ヤングマンの時に
     夏祭り委員さんたちが舞台の上に上がって行って、     
     なになに??? って思ってたら、曲の最後に
     ながーい筒からパーンって。きらきらきらきらきらきら

               あぁ、なんでカメラしまいこんでたんだろう・・・


     キラキラのテープ絵文字名を入力してください がたくさん暗い空に舞上がって、
     いっせいに歓声があがったよね。えぇ


     まるで花火のようでした。
              いやぁ、やることが本当に粋だねぇ。jumee☆faceA71




     すべての関係者の皆様、楽しい夏祭りを本当にありがとうございました。喜ぶ



             毎年片付けを当日遅くまでされると聞きました。
             大変なお仕事ですよね。



     今年の夏は十分に楽しみましたので
     また来年を今から楽しみに・・・
     今から曲のリクエスト考えておこーっと。
     (もちろん、懐メロバージョンのみ。)


     明日で秋休みも終わり。
     たくさん元気をもらったし、また新学期に向けてがんばるわよ~。汗




         秋休みは食べ歩きよ~♪・・・って、あ、いきなりダメジャン。jumee☆faceA195d  
       がんばれよ!って方は↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








酔いどれクリップ:夏祭りの曲クリップ集

     昨日は遅くまでやってましたねぇ、選挙速報。
     ボロボロでしたね、自民党。
     小澤さん、笑みが止まりませんな。
         これからのマスコミの攻撃対象が変更になっただけの気もしますが・・・とか言わない。


     えー、今日もまたしても暑かったんで、ビールがうまいっすね。
     で、今日の酔いどれアップロードファイル


          っていうか、ようつべネタは飲みながらが最近多いってことよ。
          こんなことばっかりやってるから、記録ブログの更新が進まんのじゃ。



     ・・・まぁ、酔いどれですから無礼講でお願いしますよ。


     えー、で、なんでYoutubeかといいますとね。
     先日おねぇがもらってきたプリントに
     夏祭りの曲の練習の日程が入っていました。jumee☆SaturdayNightFeverL


     夏祭り~
                                 こちら、去年の夏祭りのスナップ。


     9月最終週の土曜日は台北日本人学校・PTAの夏祭りですわ。「祭」のうちわ*白地×赤(暗い背景用) †SbWebs†
     んー、1年早かったなって言うのが実感。 ね、Donkoさん。
     去年の祭りはこちら。


     去年もが降ったんじゃなかったっけ?
     校長先生が代わっても雨じゃん!なんて言ってたような・・
              いやいや、決して校長のせいじゃないんですけどね。汗

     季節的にね、どうしても台風が重なっちゃうんだよな、これが。


     でよ、今回の夏祭りの曲。 
     初めて見たときはほとんど全部わかりませんでした。泣く
    

     で、Youtubeで調べてみて初めて”あ~、この人たちか!”ってのがいくつか。
     悲しいかな、見ても誰だかわからなかったのもいくつか。かお
      長年日本を離れてるもんでねぇ。ヤハリみんな日本では有名どころですか?


     今年もまたももママさんあたりが踊りまくるかもしれませんので、
     一応こちらに曲目アップしておきますよん。にこ


     ♪ 恋のABO  NEWS

     

         てごちゃん、山ピー、かわいいやね。
         何かと思ったら血液型の歌なのね。
            あたし? あたしは内気な小市民(そんな歌詞ないから。)


     ♪ Bacchikoi  Dev Parade

     

         デフ・レパードかと思ったら、デブ・パレードかよ!!
         なんでも、メンバー全員が100キロ超えだそうで、
         そのくせなにげに緑のギターがいい音出してたりする。いいねぇ。
            そのくせ、って変だな。


             この黄色い人、あたしのいとこにそっくりなんだけど、
             最近見ないと思ったら、あいつこんなとこでなにしてんだ?




     ♪ Crazy Moon ~キミハムテキ~ 嵐

     

         このクリップは是非HDのボタンを押してみていただきたい。
         みんなさすがに踊りうまいねぇ。
            あれ?もしかして大野君ってすっごいかっこいい?? これ錯覚?錯覚?


         だけどさぁ、あたしすごいでしょ。
         最近誰が誰だかわかるようになってきたよ。これちょっと自慢だしー。
         なんでみんなが嵐嵐って騒いでたのかやっとわかっってきたわ。
                     ・・・一年遅れか?オイオイ



     ♪ ヤングマン 西条秀樹

     

         ヒデキのクリップはたくさんありましたが、
         あえてジュリーがちらりと映ってるものにしました。
         美しいわぁ。バラ01(ジュリーが、よ。)


         秀樹の時の絵文字名を入力してくださいキャー絵文字名を入力してください絵文字名を入力してくださいのほうがずーっと大きくて、
         なんだか釈然としないんだけどさ。 ふんだ。



     ♪ ソーラン

     

         おぉ、これは覚せい剤の話の時の金八ですな。
         当時幼かった彼らもHey!Say!Jump!ですわ。
             ちょっとガンバりゃ(いや、がんばらなくても)、
             あたしこの子達生めるし。はは。。はは。。キビシー


         微妙に踊りが違うとおねぇが言ってますが、
         これだけ踊りがそろうとさすがにかっこいいです。グー

 
         今年も六年生がハッピ着ておどるんでしょうか?楽しみです。
        
 

     ♪ ハレ晴れユカイ チーム名分からず。

     

         でました、秋葉系。萌え
         でも、この歌を歌ってるお姉ちゃん、子供向け番組に出てたよね?

            非常に近い親戚に声優やってるのがいるんですが、
            ものすごいシビアな世界らしいっすよ。
            彼女達はいわゆる勝ち組なわけですね。 


         顔も声もかわいいしな~。
         あたしもあの声で”ばいば~いっハート”って言ってみっかな。

              
              ・・・なんか言ったか?


     何年か前の夏祭りのとき、ちょっとテンポずれながらも
     一生懸命踊ってるおねぇの担任のセンセを発見。かお


     非常に親近感を持ったのを思い出しました。にこ


     今年も先生方、お母さん方、生徒さん方、ももママさん、
     がんばって踊りましょうね~。
     (注:もちろん踊りはこのまま同じではないと思われます。嵐なんて死んじゃうから。手書き風シリーズ33顔8


          
       バッチコイって”バッターかかって来い”って意味なんだって。知ってた?
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








     

台風と2008年台北日本人学校の夏祭り

     今日(28日・日曜日)の午後早く、
     台風がこれからすごいことになりそうだという話で
     あわてて買い物に行ってきたんだけどさ。 jumee☆GroceryShopping1p


       てるてる坊主 日本語の台風情報はこちらから
       てるてる坊主 台湾の台風情報(中国語)はこちらから

  
     追記
     今日夕方6時ごろ、明日の月曜日(29日)は台北市は
     仕事も学校も休みと通達出ました。


     車で士東市場行って、野菜買い出したら
     今の時点で一割増し位になってたし。

     でもまだ市場はやってたよ。


     で、そのあと高島屋行ったら、1:30PMで閉店だと。 かお

         あー、だから新光三越のまわりにたくさん車止まってたんだ~。


     しょうがないから、まだやってた三越にすこし肉類買出しで寄ろう思ったら、
     車から降りて10歩で傘がこうなりました。


           どんなことよ、これ。


        あぁ~っ、Mooちゃんごめんなさい!! あなたの傘がこんなことに・・・・ 
        今度一緒に城中市場いこうね・・・ 


     ねぇ、今これ書いてて、電気がぼわんぼわんなってるんだけど、
     皆さん 停電 してる?  これってヤバイ予兆だよね・・・?   
     今日はもう、早メシ早風呂で寝るが勝ちだな。


     今回の台風、かなりすごいことになってます。
     これは・・・・ おそらく明日休みね。 
 

      雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨


            さて、昨日は日本人学校の 夏祭り

             ・・・・雨だったけどね・・・  jumee☆faceA76


 夏祭り委員さん。

     お天道様はわかってるんですかね?
     夏祭り委員の方々ボランティアのお母さん達
     どんだけがんばって来たのか。

     お店出す人たちが、どんだけいろいろ準備してきたのか。
 
ボランティアさんたち。


     子供達だって、毎日踊りの練習してがんばってたのよ~!!!!????


         も~、誰だよ雨男? ← あたしになるから雨女とはいわない。


     まぁ、それでも終了までなんとか外で決行できたからよしとするか。
     今日の雨が昨日になってたら、きっと中止だったよね。 危ない危ない。かお

   
     にぎやかな和太鼓の音で、いきなりはじめからお祭りムード。
     あの音でわくわくするのは、日本人だけなんでしょうかね?  絵文字名を入力してください


          和太鼓。かっこよかったー。
                        ブレブレでごめんなさい。。


     みんなすごくかっこよかったよー。 音もすごくよかったよー!!  


     みなさん、その後腰は大丈夫ですか???

     その後、本当は学校の外の天母地区を練り歩く予定だった おみこし を、
     校庭で。 なかなか皆さんがんばってましたねー!!  スゴイ

     なにより、とっても楽しそうだった。
     おみこしのときは少し小ぶりになってよかったね。

     暗くなってきましたが。


     すごいぐちゃぐちゃ!!

   明日っからまた日・月・火~♪(音出ます)って
   がんばってジャンプしてたら 
   足元ぐっちゃぐちゃ!!  

   半ばやけくそ。  
   あたし久しぶりに踊ったわよ。
   楽しかったー♪ jumee☆faceA6
 

     雨も強くなったり弱くなったり、
     でも決してやんではくれませんでした。



     みんながんばってたね。



     ボランティアのママさんたち、それから夏祭り委員のママさんたち、
     ずぶぬれでずーーーーーっと踊りっぱなし。
     寒い寒い jumee☆faceA135 と言いながらも、皆さん抜けないで何周も踊ってらっしゃる。。。。。


      そんな母ちゃんたちに、軽く感動したあたし。 泣き


     みんなマジでかっこよかったし~。


     暴風の中で踊る ソーラン節 は、それはそれでかっこよかったよね。 
      みなさん、風邪などひいてないかしら。 ちょっと心配です。 


        皆さん、本当にお疲れ様でした。
        そして、本当にありがとうございました


        また来年も楽しみにしています。  jumee☆faceA194a



     雨がものすごく強くなってきました。 
     今、一度電気が落ちましたよ。   
     急いで風呂入ってくるべ。  イソゲッ!! 走る2


             にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
           ↑
           明日休みだといいなぁ・・・ゆっくり寝たいわ。
           いつも応援ありがとう~(別窓であきます)
 豚








日本人学校の弁当宅配:お弁当作れない日は・・・

     春休みの旅行記はちーと横に置いといて。ー∀ー ;
     写真整理、がんばってるから許してぇ。。。

        jumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1b

     えー、始まりましたね、日本人学校。 時計台
     新しいクラスも決まり、新しい担任も決まり。
     皆さんそれぞれいろんな反応ですが、とりあえずまた1年始まりましたよ。
     新しい文房具をそろえて、学年はじめはなんだか楽しいですな。jumee☆faceA194a


     ・・・と同時に、また毎日の弁当生活が始まりますな。。 
     明日からよ。 はぁ~。えーん


     これが結構面倒というか、なんというか。
     慣れてしまえばなんちゃないのですが、自分の体調が万全でないときは

      ”なんで給食じゃないんだ~よぉ~ jumee☆faceA76 
                                   なんて思うわけさ。

        毎日続けるって結構大変なんです。勉強もダイエットも、ね。え~ん。。


     でも、心強い味方が何件かあるって話は前にもしました。


     先日、今年入学のママさんと話しているときに、
     どこで申し込みができるか聞かれまして。
     私も全部わかってるわけではないので、ちょっと調べてみました。 jumee☆ComputerNerd2


     …っていっても、自分が知ってるところだけですのでたぶんもっとあります。
     うわさでは町(だから町っていうな)のほうの弁当屋も届けに来てるとか。 弁当


     ご存知の方は教えてください。 追記していこうと思います。
     とりあえず、わかってる分だけ書いときますわ。

        flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3


小さいですが、落ち着きます。 家 桐島
 
 住 所:天母西路3号1F-66
 電 話:0920-100-716
 休 み:毎週月曜日
 営業時間:11:30-14:30
        17:00-21:00

     天母西路の入り口、松青の入り口の右側から
     ビルの中に入ったところにある 
     日本食のお店です。


      ”え? ここの建物に入るの?”って感じですが、大丈夫。
      入っちゃってください。びっくり


     追記:
     微妙に移転しました。(笑)
     依然あったところよりもずっと奥に入りました。
     ワインやさんの隣です。



      定食中心に出しているお店ですが、
      実は焼き魚定食がかなりいける。うまそ~


 桐島のメニュー
      味噌汁や白飯もおいしいし、小菜もひじきキンピラなどなど。 jumee☆faceA6
      ちょっと甘めの味付けですが、おかあちゃんの味ですかね。


     日本人のご亭主と台湾人の奥様
     (日本語ぺらぺーらの方です)でやってらっしゃいます。
     店内でやってるテレビは日本のテレビ、台北ナビも置いてて、
     狭小ですが(だから?)落ち着くお店です。ニヤリ


桐島出前メニュー
     こちらでは毎日日替わり弁当を用意してくれてます。(100元)
     お弁当メニューはお店では出してないと思いますが、どうでしょうか。
     しょうが焼き弁当やら、から揚げやらクリームコロッケやら。
     献立表は事前にできているので、それを見て申し込んで下さい。


     申込み:前日営業時間中まで、電話でできます。もち日本語オッケー。
     支払い:お金をプールしておくか(500元くらいの方が多いそうです)
          注文の度に支払いに行くか。


     400元以上で家に出前もしてくれますよ。50cc
     自宅にお届け用の今日のランチは150元。 
     ご飯と焼き魚と小菜がいくつかついてきます。(和食)


     そのほかにも、家では絶対焼けない”マグロのカマ焼き”なんかも。
     出前で頼んで、夜家で飲む、なんていいじゃ~ん。ひくっ


        flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3


パン屋さん 家 Ja-Pain 
 (ジャパン;ジャペインじゃないよ~ん)

 住 所:天母東路91巷2号
 電 話:02-2872-9830
 休 日:毎週木曜日
 営業時間:AM6:307:00-19:30 
        時間変更になりました
 サイト:http://blog.xuite.net/japain/2007hpnew


     ここもだいぶ、日本人に浸透してきましたよね。
     ちょっと場所が遠いのが難点ですが。


     焼きたての食パンは絶品です。食パン
     (AM7:30とPM3:30焼き上がり)←時間微妙に変わったらしいです。


     場所は天母東路、日本人学校から行くと、三越を右手に見ながら信号を渡って
     もっと向こう側。 幼稚園:ポップキッズの向かいあたりといえばわかりますかね?

この車が目印
     この車があるところを左にに曲がると、ひっそりとあります。

     日本人のご主人の作るパン屋さんです。
     (たぶん絶対私より若いな。むっ

子持ちにうれしい外ベンチ
     このパン屋さんのお勧め弁当はパニーニ。
     パニーニAはハムとチーズとレタス、
     パニーニBは鳥の燻製とマスタードが入ってます。
     小学校中学年のおねえもOKな辛さです。


     挟んであるマヨネーズは、もちろん甘くありません。(←かなり重要jumee☆faceA123

      台湾では甘いマヨネーズが主流だから、気を抜くとやられます。
      サンドイッチは私にとって死角で、一度まんまとやられました。。。



     パニーニひとつ30元。 

     手書き風シリーズ40「NEW」 度重なる小麦粉の値段高騰により、値段変更になりました。
    


     わがやはよくここでパニーニとジュース(15元か10元)
     自分用にコーヒーを買って、公園に行きます。
     一気にピクニック気分でしょ? 太陽
     おなじみ、パン屋から歩いて10分かからない天母運動公園ですわ。


     30元ちょいでパン屋さんのパニーニが買えるのですから、
     おそるべし、台湾のおばちゃんたちも黙っていません。
     朝っぱらからものすごい量のパニーニを買っているおばちゃんに
     遭遇したことがあります。2toushin-shock
     

     なによりうれしいのは、このパン屋さん。6:307:00からやってるんです。 スゴイ
     日本では当たり前な早朝パン屋さんって、台湾あんまりないのよねぇ。


     余談ですが・・・天母地区で、トーストするための食パンはJa-Painの4枚切り、
      フランスパンはG&G、サンドイッチするための食パンはNeverlandと思ってますが、
      皆さんどこで買ってます?


新しくなったメニュー表
     申込み:前日営業時間中まで、電話でできます。
     日本語でまったく問題なし。
     支払い:お金をプールしておいて、(これまた500元単位。)  
     そこから引いていくようになります。
     前日に店頭で払ってもオッケーです。



     追記:Ja-painのHPから、店長のコメントをすこーし引用させていただきますよ。
     --------------------------------------------------------------------

     「当日注文」についてのお問い合わせが多くありましたので、
     追加でお知らせします。

     基本的には前日予約で承っていますが、事情により配送当日のご注文の場合、
     午前10時半以前まで受け付けるようにいたします。

     ただし、パンの発酵上の関係で配送までに間に合わない商品などもございますので、
     基本的には注文時に店頭に並んでいる商品からお選びいただく形となります。
     ご了承ください。

--------------------------------------------------------------------

     あ、ごめんね店長! すこ~しじゃなくて、全文掲載しちゃったよ。98666
     でもこれはかなりうれしいお知らせだったからいいよね???



     《追記》
     残念ながら、当日注文の受付は2008年11月で終了になりました。
     ということで、注文は前日営業時間まで、
     もしくは当日店頭でということになります。
     またいつか再開してくれることを切に願っております・・・


     

        flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3

追記:
     春になったら、鎌倉亭がなくなってました。びっくり
     新しくなるところも日本食らしいですが、弁当情報は未確認です。
     

とんかつはどうよ?
 家  鎌倉亭

 住 所:中山北路7段9号
 電 話:02-2876-6600 
 FAX : 02-2876-7070
 休 み:なし
 営業時間:平日11:30-21:00
        休日11:30-22:00


 
     学校のすぐ近くにあるとんかつやさん。
     できたときは”またとんかつかよ!! jumee☆faceA193R2” と、
     奥様たちに若干ブーイングでしたが、
     今となってはいい味方のようです。

     私自身は、できたとき一度しか行ってないのですが、
     普通にとんかつでした。(なんの参考にもならない意見。ー∀ー ;

         大きい声では言えないけど、個人的にはトンカツ屋では、天母三越のさぽてんが1番好きかな。
        漬物も味噌汁もうまいし。キャベツもしっかり水きれてるし。
 

     弁当は、おねぇいわく、けっこうボリューミーらしい。ステーキ
     高学年の男の子たちには人気のようです。

     桐島と同じで、日替わり弁当があります。
     これまた、おそらく学校弁当限定と思われますが。
     とんかつやなのに、カレーうどん酢豚なんかも。
     でもやっぱり、カツサンドとかエビフライエビフライなんかを頼んでみたいかな。


     すべて100元ご飯の増量も20元プラスでしてくれますよ。

     申込み:前日営業時間中まで、電話かFaxでできます。
     支払い:お金をプールしておいて、(500元くらいでOKとのことでした。)  
          そこから引いていくようになります。



        flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3


いわずと知れたマック  家 マクドナルド
     どうにも当日になって弁当無理!! jumee☆faceA126
     というときの最後の砦がマック。

     ほかのお店がほとんど前日までに申し込みなので、
     かあちゃん、大寝坊しただよ!!
     って時はこちらへ。
     当日の朝申し込みでも大丈夫。


     天母西路のマックは、朝は1番右端が日本人学校レーンになります。 汗;

 
     ここに並んで、おばちゃんから紙袋をもらい(これがそのまま子供に渡ります。)
     そこにクラスと名前を書き入れます。
     で、”ビックマックセット”なり、”ハッピーミール”なり頼むわけです。


     お金をプールしておくこともできます。
     その場合、自分の番号をもらって、後は電話で番号を言えばオッケーらしい。
     やったことないのでわかりませんが、もう一度今度確認してみますね。


 追記:迷子さんからの情報を追記です。
   ----------------------------------
     マックは入金をしておいて、番号をもらっておくと、電話で注文時に
     その番号とクラスを聞かれます(クラスは聞かれない事もあります)。
     そして注文。注文が面倒な人はメニューを固定している人もいるらしいです。
     11時までに電話して、と言われてますが、
     12時過ぎに無理やり注文した事もあります。(つい忘れていて・・・。)
     とにかく日本人学校のお母さんたちには、強い味方ですね。
   ----------------------------------

     迷子さん、参考メモ、ありがとうございました!!  
     みなさんも新しい情報がありましたら、ぜひ教えて下さいね。


     この情報は2008年4月現在ですから、予告なく変更する場合があります。
     店がなくなることもありますし、店はあるけど弁当撤退なんてことも。。
     過去にはモスバーガーなんかも参入していましたが、難しいねぇ。


     今のお店さんたちにはがんばっていただきたいものです。
     大切な大切な、母ちゃんたちの見方ですからねぇ。jumee☆faceA89

     で、明日は何弁当にするかな。
     とりあえず、ご飯炊いとくべ。ご飯


     明日あたりからがんばって花蓮話あたり始めるだよ~。
          ホントダヨ~ ホントダヨ~jumee☆faceA108


     じゃ~ね~。   ニゲロッ!アイコン名を入力してください


              にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 今年も一年がんばるわよ、皆さん!! 
               いつも応援ありがとう。 (別窓であきます)
 豚





日比谷花壇 母の日 フラワーギフト 通販 カーネーション アレンジ 花束   

FC2Ad

