2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



基隆・中正公園:お子様ゲームいろいろ

  
  
     台湾にはびっくりするくらいコンビニが多い。
     見たことないのはローソンくらいで、
     セブンイレブンアップロードファイル も、ファミマ ファミリーマート もある。


     そんなコンビニに行っていつも思うこと。
     それは、店で働いてる子達は
     なぜか男の子なんだか女の子なんだか判別不能な子が多いってこと。

          そんなことない?


     普通にレジにいるぶんには別にいいんだけどさ、
     レジに誰もいないときにコーヒー頼みたいんだけど、
     その店員さんが店の奥で商品並べたりしてるときがヒジョーに困る。う~ん


     ここは ”小姐!(おねえさん)”と呼びかけるべきか、
     はたまた ”先生!(おにいさん)”と呼びかけるべきか。


     困ったあたしは、いつも悩んだ挙句、
     ”スイマセーン(すいません)”と声をかけてしまうんだな。汗03

         悲しいかな、日本人観光客のおばちゃんと同レベル。


     
     こうゆう時って、なんていって話しかければいいのか
     だれか教えてくれ。おねがい




     アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル


          えーさて、基隆のお話も今日でおしまい。



          夜市からもさほど離れていないところにある、中正公園木
          ここには子供の遊ぶものがたくさんあると言う話を聞いたので
          朝食の後、ちょっくら行ってみました。みずたまこ


     恐ろしい階段が続くのよ。




   木 基隆中正公園

    詳しい場所はこちらに書いてありました。

       久々のモロ丸なげ。



          なんじゃ、この階段は。


          入り口ついてびっくり。。
          おいおい、なんだよこの階段!驚き
          えー、マジでこれ上るの?ブーブー

               根性なし母ちゃん健在。


   
          でも子供ってのは、山があると上る動物なのねぇ。
          黙々と上って行くじゃないさ。
          
 
          なんでも、頂上の遊び場にはでっかい観音様キラキラ・赤2 がいるそうだ。


          ”よし、初めに見つけたヤツに10元あげようじゃないか。”

  

     げ、ぜんぜんむこうじゃん。

     10元に釣られたお猿さんたちは、一生懸命に上ります。
     階段の上、さらに坂を上ったところに広場があったの。


     どこ?? どこなの観音様って???


     ってか、観音様って何???!!     ソゲンナイ< エ、ソコ?

               これだから海外育ちは困る。
        


     きょろきょろしてみたけど・・・



     え~?! 観音様キラキラ・赤2ってあの白いヤツ??!
     えー、違うよ、ここじゃないよ、
     ママが見たのはもっと近いところから写真撮ってたもん。


     なんと、ゴールはここじゃない。
     えー、まだ歩くのぉ?? ブーブーぶー



     
          さらにあがっていくわよ。根性よ、根性!!


          ものすごい遠くに見えた観音様ですが、
          ”遊ぶためにここに来たんだもの、遊ばずにかえれないでしょ。”
          ・・・と子供に諭され。
              
                そのとおりでござんす。ちょんまげん


          しょうがないなぁ。
          君達のために歩いてあげるよ。 ←恩着せがましい。

           
     思ったほど遠くなくてよかったよ。


     さっきの広場から見たら、すごい遠くに思えたんだけどねぇ。
     意外とそんなに時間がかからずにここまでこれました。


     おぉ、観音様キラキラ・赤2
     意外と小さくてびっくり。


          そうは言っても22.5メートルあるんだけどさ。
          富津湾観音位のを想像してたから、思ったより小さかったのよ。
     
     

     と言うか、それより両脇のがでかくてびっくり。



     あ、あのサインは・・・

     この広場からの眺めが素晴らしくいいの。ハート


     ほら、昨日見えたあのKeelungサインがまた見えたよ。
     基隆の浜が一望できるよ。 
     夕暮れ時とか夜とか、きれいなんだそうだ。流れ星



     なつかしの、

     昔懐かしい遊びがたくさんのこの広場。
     値段も安く、車も入ってこないし、
     なによりほのぼのしてて大変よろしい。にこ



          これまた楽しそうな乗り物。どこまでいくんだ、君。


          あっちこっちで好き勝手にゴーカート車 が暴走中。
          ぶつからないのか??!って不思議なくらい、
          かなりみんな自由な感じ。


          このくらいケージフリーだと楽しいやね。笑う02


          で、今回の遊び場予算ですが。

          おねぇが隊長と協議した結果、
          一人二つずつ遊びをやらせてもらえることになりました。

     

     これも定番。でもおばちゃん気前よすぎ。


     またしても、おねぇはグルグルグルグル回って決めかねてまた回って・・・
     チビタはいきなり、なんの考えもなく”これやる。”とケテーイ。


     でもって、また後で”これじゃなかったぁぁ~ぐすっ ”って泣くんだろうな。

          パッと見で飛びつくと痛い目あうよ。
          ほんと、男ってばかよね。
かお


     
     まず一つ目こちら。
     ピンポン玉を投げてビンの中にいれるだけなんだけど
     簡単そうに見えて、ほんと難しいの。悩む


     大人も意外とムキになるわよ。
     ”パパもママも、もうこれ以上とらないでぇ~!ムカッって怒られたし。ぐちゃぐちゃ

          こりゃ失礼。



     大体1回50元。 3回100元。
     どんな遊びも、だいたいこれが相場ね。


     はい、ボーンボーンいきますよ。

     もうひとつ、このボーンボーンってやつ。
     当たったら絶対痛いと思うよ、ゴルフボールだから。驚き


     ピンポン玉のほうも、ゴルフボールの方も
     担当のおじちゃん、おばちゃんがすごい気前がよくてねぇ。


     終わっても終わっても追加してくれるの。
     だからかなりお得に子供達遊んでたよ。

         基隆の人たち、いい人たちだ~。にこ
         


          好きなものを選んでね。


          遊びのポイント数にあわせて、オモチャがもらえるの。
          大きい商品だったら一つ、中だったら2つ、小は三つとか。


          散々迷って、子供らはシャボン玉泡 をゲット。



     たのしいの。たのしいのねぇ。

   これでまたしばらく遊べるわけ。
   シャボン玉って昔からいいオモチャよね。泡


   シャボン玉で遊んでるときも
   子供っていい表情するわよ。
   めっちゃ楽しそう。

   

         
     鐘をつくのは何年ぶりだ?

     あたしが選んだのは(お前も選ぶのかよ)この鐘つき。
     一回50元だったかな?


          実家の近くの寺で、いつも初詣の時つくのよね。
          それが懐かしくて、ついゴィ~ンとやってしまったわ。
  



     がんばって上った割には・・・


     さっきの白い観音様、
     中に入れて上まで上れるんだけど
     ものすごい急な階段が続くの。


     しかも、あがっても何があるわけでもないので
     これは入らなくてもいいかも。汗


     一通り遊んだら、そろそろかえりますかね。
     基隆からの台北への帰り道、とっても混むので夜になる前に帰りましょう。




          ここね、うまいにちがいないよ。

          そうそう、公園の正面にあった豆乳屋さん
          行ったときもすごい並んでて、帰りにもまだ並んでたの。
          あそこ、きっとうまいにちがいないよ。jumee☆faceA123


          だれか、食べたら教えてね。
     



          それでは、また明日。やあ



                 今日は寒くなるんだそうだ。さむい…

               お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                         (別窓であきます)
 

                 にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ









基隆廟口夜市:さすが、B級グルメの王道

     
  
     天母の高島屋で、北海道物産展がはじまりました。


     海外に住んでるものにすると、日本の物産展はものすごいうれしい。にこ
     京都のときも、香川の時もうれしかったもの。


     しかも、あたしにも道産子の血が半分流れてるからねぇ。
     男爵イモコロッケに反応するじゃないのさ。

          流れて無くても、日本人なら反応するか。そうだよな。


     塩辛でしょー、松前漬けでしょー、ししゃもでしょー。
     ほっけもうまそうだよなー。jumee☆faceA221
     


        のケーキ食べたいなぁ。
        あれがくれば最高だったんだけどなー。
        じいちゃんちのすぐ近くだったんだよ、館。

           ローカルすぎて誰も知らないか。


     ヤンさんの分までタプリと食べておくからねー。
     心置きなくお仕事がんばってねー。がんば


     
     恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き     


     話は基隆にもどるわよ。


     基隆の漁港で散々遊んだ後、ホテルにチェックインしました。
     今回急いでとったのは、コダックホテル。

          さすが兄さん、よくわかったな。


     市場から帰ってきた後、
     夜市に出動するまでの時間、ちょっと休憩。jumee☆faceA81
     

     でもさぁ、その部屋が異常に寒かったのよ。
     部屋のエアコンは切ってあったんだけど、
     ワンフロアー全部一緒の空調だったらしくて。


     ホテルの人に言って、暖房器具もってきてもらったくらいだよ。
     しかも、夜市に行こうと思ったら外は雨。傘
     そうだった!基龍は雨で有名なんだった!


     寒々としたなか、歩いて夜市へでかけました・・・


     たのしかったね。

   ちょうちん 基隆廟口夜市

   住 所 : 基隆市仁三路と愛四路付近
         (台湾鉄路基隆駅から10分くらい)
   時 間 : 夕方から夜中まで?  
    





          なんだか天気がいまいちよねぇ。


          時は11月半ば
          なのにフリース着て行ったのよ。

            昨日は12月中なのに半そでだってのよ。


          子供達も芯から冷えひえアップロードファイル だったので
          とりあえず温まるもの食べようよ。



     これは食べておかないとね。

     入り口入ってすぐのところに、蟹のドロドロスープやさん。
     これ、なんかで見たことあるなぁ・・・


     とりあえず、暖かいもので体を温めないことには
     子供らみんな病気になりそうだ。えww


     狭いベンチが空いたところに、大人数ですべりこみセーフ。



               
     ドロドロスープがうまいんだ、また。

     このスープ、すごいおいしぃ~。にこ
     蟹の爪の肉が入ってるのと、あとはしいたけがたくさん入ってるの。
  
          シイタケ嫌いなお二人さんは飲めないな。


     ドロドロだからすごい体が暖まるしさぁ。
     油飯も一緒に頼んで、少し体が暖まりました。
     子供達のおなかも少し落ち着いたみたい。ホっ

     
     
     
     今日は寒くて無理!
   基隆って、泡泡冰が有名だったよね。
     (アワアワ冰って訳はどうかと思うぜ。)


   でもこの日は寒すぎて断念。うわーん


   すごい人に押されながら、
   次の食べ物を探しに行きます・・・

    



     隊長の大好物。

     あたしはどこかに旅行するとき、
     どちらかというとすごい調べて行くことが多いの。


     でもね、夜市とかのときはかなりテキトー。
     人が群がってるところに寄っていって並ぶ系っていうの?
     あとは自分の嗅覚に任せるのみ。


     でもって、嗅覚が間違ってることも多々。手書き風シリーズ33顔8
     それもまた経験ってことで。




          奥には小物もありました。

          ソーセージやら牡蠣卵やらを食べながら
          食べ物市場のさらに先に。


          すると、食べ物じゃない小物やら雑貨を売ってるお店が出てきた。
          あ、隊長の大好きな靴下靴下 のお店もあるじゃん。


              あんた好きよねぇ、靴下。




     疲れたからここでいいか~。

     手袋買ったり、靴下買ったり、物色してたらおなかがすいてきた。
     とりあえず何か食べよう、ということで店探し。


     ちょっと疲れてきたしさ。
     座って食べれるところがいいな。


     途中のセブンイレブンビールを買出し、
     客の多そうなお店に陣をとりました。



     だって、これがあったんだもん。 

     座ってから気がついたこと。
     この店、生ビールアップロードファイル だしてやんの。 ナンダヨー


     でもさ、500の缶を持って歩くのって結構重いんだよね。
     だから先に缶ビール。


     生はあとから注文。


        飲むために泊まりにしたんすから。
        これだけははずせませんよ、あたしたち。




     焼蝦。うまかった。 めちゃめちゃ小さかったけどな。

     いろんな焼き物を頼んで、その他別の店で買ってきたのも食べたよね。
     
     ・・・何を買ってきたんだっけ?
     あららー、もう忘れてる。汗



     ここのバター蟹がすげーおいしそうだった。

     近くの店の蟹のバターホイル焼がすごいおいしそうだったけど。
     座った店で焼き蟹頼んじゃったんだよね。 残念!


     味は普通。 蝦とかはおいしかったけどさ。
     焼牡蠣は焼きすぎですごい小さかったよな~。

           やっぱり牡蠣はポンフーが最高じゃ。


     その後、ちょっと夜市から離れてお散歩を続けてみました。みずたまこ



     パイナップルケーキも食べたし。

     どこをどう歩いたのかはさっぱりわからん。う~ん
     お酒も入ってるし、何よりも超ド級の方向音痴ですからあたし。


     こんなときだけは、黙って隊長の後ろをみんなでついていきます。
     間違っても”あっちなんじゃない?jumee☆faceA220aなんて言ってはいけません。


          この12年、あたしがあってた事は一度もないわけ。


     途中通りかかったパイナップルケーキ屋さん。
     やたらと人が入ってる。 


     とりあえず、お味確認のため1個買って試食。
     うん、普通にパイナップルケーキ(餡少なめ)。
     太陽餅が好きな人は好きかも。



     あ、でた、あれがノンちゃんが言ってたやつだ!!

     どうやら駅の方まで歩いてきたらしい。
     

     と、あ!! あれは!!
     nonちゃんのブログに書いてあった、keelungサインじゃないか!かお
     
             おぉ、なんだかすごい感動。



     
なんと、士林ですか!   途中見かけたバス。
   士林⇔基隆


   え?そうなの?驚き


   士林からバスに乗れるんだったら
   余裕で日帰りできるじゃん。


   ・・・ま、でもたまの夜更かしの後は 
   さっさと子供を寝かしたいからいいか。

     なんて、負け惜しみいってみたりして。かお



     またもどってきちゃった。

     ぐるっと回って、今一度夜市へ。


     しばらく歩き回ったからか、おなかもすいた。
     またしても、食べ物物色。にこ


     父さんが食べたかったタコ発見!

     と、ここで一番目的のものをハッケーン!!!
      
  
     2年ほど前、基隆に遊びに来たときに発見した巨大タコ足さとと-タコ
     これを隊長は食べたかったんだけど、車だったので断念したやつ。
          
          ほら、ビールと一緒じゃないと、ねぇ。


     よかったねぇ、2年越しの夢がかなって。
     串刺しのタコ足食べながらビールのめるねぇ。笑う01



     ねぇねぇ、切り裂いてるけど!
   ところがどっこい。
   あんちゃん、この焼いてるタコ足を
   切り裂きはじめたじゃんけ。


   オーノー!! にいちゃん何すんねん!!衝撃・・・
   

   しかも最後は小さく一口サイズに切ってくれたわけで。
   これじゃでかくても小さくても関係ないじゃんけ。


   悲しくなりながら食べたのでした・・jumee☆faceA74

     ぶっちゃけ、大味でさほどうまくもなかったさ。
 



     隊長が見つけたのは麺線。


   最後の最後、隊長が見つけた〆の一品。
   彼がなにげに好きな麺線





     締めの一品。


     あぁ、酒の後に食べるとうまそうな一品だね。
     これに辛いやつをかけて隊長はご満悦。

     
     そうそう、台湾はこうゆうB級グルメがおいしいのよ。にこ


         
     ルーローファンを買ったのはここ。
   パパが食べるのなら、と
   子供達も負けじと〆に入ります。


   麺線屋の向かいの魯肉飯の店へ。




     子供達の〆。

     これがまったく期待してなかったのに旨かった!!叫ぶ


     おいしいものを食べてるときの子供達の顔ったらさぁ。
     ここに載せられないのが残念なくらいいい顔よ。アップロードファイル


        なんなら、台湾観光誘致キャンペーンに使ってもいいわよ、ってくらい
        ものすごい幸せそうな顔してるよ。
        今年の年賀状はこれだな。

          
     

     子供の遊び場が少なめだったため、翌日は屋台ゲームの公園に行きました。
     それはまた明日ってことで。



     
            それでは、また。やあ



            今日は雨。なんだよ、公園行こうと思ってたのにぃ。えww

               お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                         (別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








基隆・碧砂漁港:かつおの刺身、食べたかった・・・

     
   
     先月、頂好(ウェルカム)で買った ボジョレーヌーボーwine01
     これが、意外に安価なわりにおいしくてねぇ。。


     この間また買いに行ったの。にこ


     そしたらもう影も形も無かった。
     去年なんて、12月に入ってからも結構ずーっとあったのに。泣く


     やっぱり、関東の酒飲みが言うように、
     今年のヌーボーはおいしかったんだな。
     あーくそー、もっとたくさん買っておけばよかった。うわーん



     いつもの ”台湾にいる間は酒大人買いよっ!! ”を、
     何故にこの時にはしなかったのか、と。 


     タイミングが悪いんだよなぁ、いつも。。。。体育座り



     bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02


     ネタが溜まりまくってるもんで、昔のからガンガンいくわよ。

         今年のネタは、今年の内に。


      
     いきなりですが、基隆に行ってきました。にこ


     もともと友だちと飲みに行く約束をしていた週末、
     急遽キャンセルになったの。


     ”あ~、飲み会延期だよ。う~ん”と言いましたところ、
     ”じゃー、基隆でも行ってみるか。”と。

          うーん、素晴らしい切り替えし。笑う01
         

     以前から基隆に行くときは泊まりにしようって決めてたので
     (だって、前回車だったから飲めなかったんだもの。)
     超即効宿の予約をし、夜市のことを調べあげ。
     子供達にも”泊まりに行くから、支度しろいっ。”とハッパをかけ。

          遊ぶことに関しては、行動力すげーな、おい。



          あまりにサクサク決めたために、他の飲み会行きはぐったんだけど
          まぁ、それは挽回したのでよしとしよう。  




     えーさて、基隆、台北から1時間かかりません。
     昼前に出て、昼過ぎについちゃうんだから。驚き
     
         
     あっという間についちゃって、チェックインまで時間が余った。
     道なりに走り続けていたらば、漁港に着いちゃったよ。



     この日は天気が悪かったなぁ。

        さかな 碧砂漁港

        住 所 : 基隆市北寧路沿い
              基隆駅から103号バス(八斗子行き)か
              104号バス(新豊街行き)
              タクシーで150元位だそうだ。
        電 話 : 02-2469-3606
        時 間 : 8:00-22:00
              飲食街はもっと早くしまるらしいよ。



     山側では凧揚げ。

     駐車場から見える山側の公園には、がたくさんあがっててさ。
     海の近くの公園って感じがしたよ。


     ・・・あれ、チビが見たら絶対欲しいって言うだろうなぁ・・・・



     活気がすごいです。

     漁港に着いたとき、子供達は車の中で爆睡中。ぴかちゅ
     でもあたしは早く行きたかったので、こっそりおねぇを起こして探索へ。


        おねぇと二人ってシチュエーション、なかなか無いのよね。
        あらら、あたしってば思慮深いお母ちゃんじゃない?



     ・・・なんてニヤケタのもつかの間、市場の入り口に着いたときに
     財布を忘れたことに気がついた。

         サザエかよ。おばちゃん



     こっそり戻ったつもりだったけど、やっぱりチビタを起こしちゃった。う~ん
     んー、うまくいかないもんだわ。




     すべてすごい安いかも。


     結局全員で行動。みずたまこ
     

     ここは一応観光漁港らしいんだけど、魚の値段はかなり安かったよ。
     大きくてきれいなさとと-さかな が、5匹で150元とか。
 

     イカなんかも、透き通っててきれい。
     もちろん、生きて泳いでるのもいたし。
     子供達にとっては、ある意味水族館だな。




          たくさんの人がお買い物。

          台湾人の観光客の人たちでしょうか、
          クーラーボックス抱えて買い物してる人もいました。


          あぁ、あたしも持ってくるべきだった・・・泣く


          行動が早い=短絡的で思慮が足りない
          うまそうなものこんなにたくさんあるのに。



          かつおの刺身じゃーん。

          このかつお、見てよ。
          一匹400元だよ。 しかも、刺身用だよ。かお
     

          お店のおじちゃん、さすが魚屋、すごいおろすのが上手でさ。
          ものすごいきれいな刺身用柵に下ろしてくれるの。


          ・・・かつおのたたきなんて、久しく食ってないなぁ・・・泣く





     生シラスですか!

   こっちは生シラスだよ。

   台湾で初めて見たかも。
   何にする? かき揚げ??

   なんだかワクワクするじゃねーか。笑う01





     ほかほかの湯気がうまそう。

     その場で茹で上げてるイカなんかもあるし。
     あれにぺペッとわさび醤油つけて食ってみ。


     く~っ。叫ぶ


     ビールっすか? ポン酒っすか?
     姐さんたちはやっぱり、麦焼酎っすか??

     
     これ、おいしー。

   うちらはこんなの買って、
   食べながらうろうろ見物。


   あげた沢蟹?
   これはやっぱビールかね。さとと-ビール


   ・・・ほとんど親のところまで来なかったけどさ。



     こっちは飲食街。

     市場の建物の横には飲食街があるんだけどさ、
     ここはおばちゃんたちの呼び込みがかなり激しい!


     ものっすごいしつこいから、誘われれば誘われるほどお断りしたくなる。
     拉致かよ怒る 、ってくらいの勢いだよ。まじで。


     どっちにしても、来る前に食べちゃったんだよねぇ。
     しかもサブウェイ。 

         あぁ、なんでサブウェイ。しずく



     市場で買った魚を、食事処に持ち込みもできるって。
     でも料理するのにお金とられるけどね。



     イカ釣り漁船ですか。

     港に停まってるイカ釣り漁船。
     
        イカの刺身って、台北でもたいていおいしいもんね。

     この日は泊まりだから、ここでの買い物は無し。
     さて、夜市に向けてホテルにチェックインしますか。



          それでは、また。やあ



              今日暑かったねぇ。明日もいい天気になるといいなぁ。

               お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                         (別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








内洞国家森林遊楽区:烏来の奥の癒しスポット


     今日はまたなんだか肌寒い。アップロードファイル
     ただ今朝10時で、現在温度が・・・あれ?24度?


     え?24度もあるの? 
     それでこんなに涼しく感じちゃうわけ?? かお


     やばい、またmassuヌードルに怒られる。
     あたしの体感温度は15度くらいなんだけどなぁ・・・

                   なんと、8度もの差が。驚き


     日々、あたしの中で何かがぶっ壊れつつあるようでございます・・・うわーん



     かお かお かお かお かお かお かお かお かお かお かお かお かお かお かお 

     
     今日はですね。
     あたしがずいぶんと前から行きたかったところのお話。


     以前あの温泉ガイドブックで発見してからずーっと行きたかったの。
     なんでかっていうと、癒しスポット葉 だから。


           ブログ上にはいいことばっかり書いてるけどさ、
           ぶっちゃけ疲れる事盛りだくさんなわけよ。

           だからねぇ、癒しって言葉に弱いのよねぇ。     




     久しぶりに晴れお日さん が続いたこの間の週末、
     隊長に連れて行ってもらったよ。


     場所は、烏来の奥の奥。
     内洞国家森林遊楽区木 っていう、まぁ森林公園みたいなところ。


     メイフェさんの昔のブログにも登場してたよね。
     あれ見て、絶対行こうとおもったんだもん。フフフ、うまくいった…。



          今回はいい天気。よかったぁ~。


          この日はすごいいい天気。太陽
          できれば川の温泉も入りたいねぇ、なんつって水着も持参。


          烏来って、サイクリングしてる人多いよね。
           

     ちょっとトイレ休憩。
     ここまでの道のり、すごいグネグネしてるから
     うちの息子ちゃん、酔ってしまいました。う~ん


     ちょうどいつものが見えるところに
     休憩所があったのでちょっとおしっこタイム。ストップウォッチ






          お、こっからも見えんじゃん。


          烏来といえば、トロッコ電車で上がったところにある
          この烏来瀑布が有名だよね。

          でも、これから行く滝はこんなかわいいもんじゃないぞ。98666


          
     車がいっぱいね。
     この滝の脇の道をずーっと
     上にあがること5分位か?
     約5キロあるらしいです。

     見えてきました。あそこね。


     まずは駐車場にとめて。
     結構車多いなー。jumee☆faceA195a


 
     入り口こちら。

     入り口はこんな感じ。
     子供達は ”あぁ、虫取り網もってくればよかったぁ~絵文字名を入力してください とか言ってますが
     どうでしょう? はて、ここは虫とっていいんでしょうか。


     イヤイヤ君達、トンボ追って川に落ちそうだからやめときなさい。かお


 国家公園はお金をとるのね。
   木 内洞国家森林遊楽区
   
   住 所 : 台北県烏来郷信賢村40号
   電 話 : 02-2661-7358
   時 間 : AM8:00-PM17:00
   料 金 : 平日 大人 65元・子供 40元
          休日 大人 80元・子供 40元

      台北県民は半額だって。
      ・・・市民はだめって言われたけど。ぶー



          保険がかけられるようだ。

          入り口のところでこの紙に名前をかくと
          自動的に保険に入れるらしい。


          入場料に入ってるみたいよ。かお



          緑がいっぱいで素敵じゃないか。

          おぉ、写真のほとんどが緑色


          前の二子坪でもそうだったけど
          緑の多いところに来ると、気持ちが落ち着くねぇ。にこ


          あたしはやっぱり山に住むべきなのかなぁ。



いたるところから。
   滝まで向かう間、いろんなところからが染み出てたよ。

   この水がまたとてつもなく冷たい!わぁ!!



          ずっとひたしておきたい感じだよね。

          子供達もすごい喜んで手をつけてたよ。
          冷たくて気持ちがいいよねー。アップロードファイル


          一応 ”飲めないんじゃないかな~” とは言っておきましたが。
   
                      あとは個人の責任でってことで。汗


     初めのデッキ。ここがよかった。

     入り口から950m、初めの滝が見えてきました。

   
     あ、言ってなかったけど、ここには三段の滝があります。
     で、これが下層瀑布



          迫力がすごいです。

          んー、写真だと迫力がぜんぜん伝わらん。う~ん
          実際かなりの勢いなんだよ。


          これだけの水量の滝、久しぶりに見たな。
          手前のデッキで観察できるんだけど、水しぶきがかかるし。

               

さらに上に上がります。


   もう少し上の滝に行ってみます。

   一番上が一番すごいって話。
           ワクワク。
   







          休憩所には水場もあります。

          途中に小さい広場みたいなところがあります。
          あー、ベンチもあるし、弁当持ってきたらよかったんじゃん。


          竹の手洗い水場もあり、真夏だったらここで遊べそう。
         


          この音をあなたにも届けてあげたいわ。

          中層瀑布を右手に見ながらさらに上に。


          距離的にはぜんぜん無いので、チビタも余裕。
          それにしても、ものすごい滝の音
          この音だけでもずいぶんと癒される気がするわよ。


     こちらが一番上だよ。


     こちらが一番上の上層瀑布


     正直、みじかっ!驚き と思ったのだが。

           メイフェさんの写真ほどの迫力がなーい!
           単に腕の問題か・・・



     が、しかし。
     どうやらこの滝、侮れないらしい。キラーン


     台湾の滝の中で、放出するマイナスイオンキラキラ・青2 は台湾一なんだって。
     この時は晴天続きの後にいったから、水量少ない方らしい。


            あ、そうか。
            滝には雨の後行った方がいいのか。絵文字名を入力してください


     まぁ、この日は滝行にはちょっと強いかな、くらいな感じ?      

      
     皆さん涼んでおられます。

   さすが、健康に熱心な台湾国民、
   マイナスイオンキラキラ・青2 のそばに陣取ったら
   全く動きません。


   そんな競争を乗り越え、うちも席を確保。

   早速、のんびりと昼寝を決め込む隊長
  
       寝込むの早っ。かお


     しまいにはおねぇまで寝に入るしまつ。


     泣く  ”すいませーん、癒されたいのはあたしなんすけど~。”


     チビタはなんだかうれしいらしく、走り回っております。
     なんとかなだめて、ちょっとゆっくり座ったりなんかしてみて。

              お前、ちょっとお菓子食ってろ。i-mode絵文字風・ペロペロキャンディー



     その後、近くに森林歩道なるものがあるので、そっちに行くことにしました。


     ”行ってくるね~”と声をかけたら、ふたりも起きて行くって。
      
 
     階段そうとうきついっす。

     森林浴歩道って名前だもん、
     森林浴のできる気持ちのいい道だと思ったさ。


     そしたらば、あんた、とんでもないわよ。えww

   
     全長2200mの山道。 
     往復約90分だと。ソゲンナイ カーン


     それでも初めの階段、チビタも元気に上り始めたし。
              え?行くの?



          まぢ?
     
          そのうち、しゃれにならないくらいの山道に突入。


          これ、落ちたらやばいって。
          ちょっと足を踏み外したら・・・あーれー アーレー


          親の方がちょっとビビッてますが、子供らガンガン登る気だし。 ハァハァ



ひさびさ登場。抜け殻さん。

   しまいには、ものすごい長い蛇の抜け殻まで発見。驚き


   はじめてみる抜け殻に、チビタもびっくり。
   ま、野生の勉強にはいいかもしれないけどさ。
   こわごわ触ってたし。


  
   これに一番ビビリ入ったのが隊長
   実はやつ、無類の蛇嫌い。かお





           やっと500Mだし~。

           隊長の”戻るぞ~”の声を聞きながらも進む子供ら。
           ここで、指標がありました。  500M。


           まだ4分の1かいっ!


           さすがに、チビタもここらで根を上げたため、戻ることに。
           

           最後にもう一度滝に別れを告げて、名残惜しみ惜しみ帰途へ。


     帰りもここを通過。

   ここまでよくがんばったよ。 
   母ちゃん翌日筋肉痛が酷かったよ。困る01


   もちろん、この後川に入る余力など
   残ってるはずも無く。
   一路、おうちに帰ったわけでございます。車


   車中全員爆睡。 お疲れ様でした~。



              今日のお昼は何食べるかなー。 萌02

           お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                    (別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








陽明山菁山遊憩区:国立公園でキャンプさ

     それにしてもクソ暑い台北ですが、我が家はまだがんばってますわよ。
     でも、うちもそろそろ脱出。フフフ、うまくいった…。
     

     そんな訳で、あわてて更新。
     しかもこれ、夏休みよりも前の休みのときのお話。困る01


        やばい、早く書かないとドンドン忘れていく・・・
        台湾生活記録媒体としてのブログの意味がまったく無くなっていく・・・



     そんなわけで、えー、キャンプに行ってきました。jumee☆Camping1R
     

     台湾でのキャンプは2度目。
     今回は”近場でいっか?”ってことで
     陽明山国家公園内のキャンプ場に行ってまいりました。


     天母からだと、車でものの30分よ。
     ・・・国家公園のありがたみも薄れるっちゅー話。かお


     こちらがキャンプ場になります。

     ここ、入場するのはいつでも無料


     以前一度下見に来たことがあるのですが、     
     そのときはかなりガラすき。


     でも、この時は休み中ということもあり
     前の週に予約してギリでした。アップロードファイル


     素敵なコテージがいくつもあるよ。

     もともとここは、”桜リゾート(桜花温泉渡暇村)”という
     名前の場所だったらしいのですが、
     いつの頃からか新しくなって、名称も変わったらしいです。


     陽明山の名所でいうと、冷水坑の近くになるのかな?


立派な看板が目印。
     木 陽明山菁山遊憩区 ( 原櫻花溫泉 )

     住 所 : 台北市士林區菁山路101巷71弄16號
     電 話 : 02-2862-3666
     FAX  : 02-28623789
     URL  : http://sakuraresort.com.tw/
          てん 入園は無料です。
          てん こちら、英語がわかる人も日本語がわかる人もいました。 アリガタイ!
  

     jumee☆mark6c 旅々台北の詳しい記事はこちら


     素敵なコテージがたくさん並んでますねぇ。
     ここは時間貸しもしてくれて、個室温泉としても使えます。


     桜リゾートって言うくらいなんで、の季節は素敵かもね。
     宿泊は結構な値段なので、びっくりするわよ。


          キャンプはこちら~。
     我が家はコテージじゃないよん。

     なんたって、安くて近くて、だけど
     ちゃんとお出かけした気になるから
     キャンプを選んだんですからねぇ。


     キャンプ場です。

     こちらがキャンプ場。jumee☆Camping1R
     キャンプサイトは全部で25くらいあったかな?


     テントを張る場所は、台湾でありがちな木の台がありました。
     比較的でかいテントものるサイズ。


     レンタルもできるよ。

     テントのレンタルも出来ました。
     ・・・というよりも、建てっぱなしのテントが何箇所か。
     これだと、行ってすぐ泊まれるから楽チンだよね。


         でもさ、テント内部はちょっと汚れてたから
         中を拭くつもりでいった方がいいかもよ。



     水もある。

     水場は一応一箇所。絵文字名を入力してください
     トイレ付近に集中してまして、給水器もこちら。

     
     サイト横でのグリルの使用もオッケーだから
     バーベキューできるのがうれしい。jumee☆Camping1L

        意外にダメってところ多いのよ。



     山の斜面に出来てます。

     我が家はテント持参。
     父さんと母さんがテントを張ってる間、子供らは虫取り。カマキリ


     がたくさんあるってなんて素敵なのかしら。
     普段あまり木のないところにいるせいか、
     空気がぜんぜん違うような気がするよ。にこ


     と、しばらくした時、息子の泣く声が聞こえました。
     ”・・・怪我か?!”と思ったら、なんと。


     ・・・原因はこいつ。怒

     


     おまえか!!

     ヤマムスメという台湾の野鳥らしいんだけど
     この鳥、性質が悪くてねぇ。
     人間の頭を後ろから”コツーン”ってつついて遊びやんの。う~ん


     しかも、音もなくスーッと飛んできて、コツーンって。jumee☆hurt1a
     他の人も何人もやられてたよ。 

     
     息子は耳をかすられたそうで、かなりビビッてたわ。

     大きさも結構でかいから、音もでっかかったらしくて
     その後はみんなこの鳥には目を光らせてました。一つ目君

          もし行ったら皆さんも気をつけてね。


     追記: 鍵コメで大変参考になる話をいただいたので追記します~。

     > 鳥に頭をつつかれるのは原因があります。

     >  ①鳥の巣が近くにあり、ヒナがいる事。
     >  ②また、帽子をかぶっていないか、黒の帽子をかぶっているか。
     >  黒色(濃い色)に反応するので、
        白の帽子をかぶっていれば比較的安全です。

     > これは、蜂に襲われた場合でも同じで、白色の帽子をお勧めします。


     
     次にいくときには白い帽子を持っていこうと思います。
     ありがとうございました!にこ


     

     探検に行って見よう。

     テントも建ったし、子供も立ち直ったし、
     ちょっと園内を散策してみました。みずたまこ


     キャンプ場の奥に、散策用のがあったので
     虫取り網をもって早速探検。


     なにかとれるのか?


          木漏れ日がきれい。


          とても小さな林なのだが、子供をびびらせるには十分。
          ”早く行きなよ”っていったら、”ママが先に行ってよぉ げっそー

          ・・・まったく、これだから街育ちの子供はいかんのよのぉ。



          
          それにしてもさ、小さいながらもがいっぱいの林は
          なんとなく空気もひんやりして気持ちがいいのでした。顔文字 (´д`)

     
          いいなー、こんな橋。
  
          なかには一本橋なんかもありまして、
          なんだかかわいい風景。
             ・・・下の川は干上がってたけどね。あせ


          大きなトンボや蝶が飛んでたわ。 トンボ


     広場もあったよ。

     ぐるーっと回って、レストランの近くに来ました。
     ここの遊憩区のなかにはカフェみたいのがあって、
     いろんなお料理を出してます。


レストランも有ります。

     2階がカフェで1階が中華料理屋さん。


     歩きつかれたヘナチョコ両親。


     ”・・コーヒーでも飲む?” 

     ”・・だぁねぇ。”


         実はパーコレーターまで持ってってた我が家。
         でも、ここでの”よっこらしょでコーヒー”の誘惑には勝てなかったなぁ・・・



         ・・・まぁさ、その辺はゆるくね、
         なにごともガンバルばっかりが人生じゃないって
         たしかスナフキンもそんな事言ってたよ。(∀)

             ・・・とかなんとか言い訳言い訳。しかも人のせいかよ!


     ・・・これだから、中途半端に都会慣れした大人はだめよねぇ。


    いいながめだぁねぇ。 遠くに見えるのは・・・どこだ?

     このカフェはすごい眺めがいいわけよ。
     山の上だったせいか、あまり暑くもないので屋外で。
     のんびりしてていいじゃな~い?


     こんな時間がすごい贅沢だったりするわけ。にこ


     大きなワンちゃん、小さなワンちゃんを連れた人たちも
     結構いらっしゃいました。
           犬友いなくなっちゃったけど、一応ご報告。肉球


こうゆうの、おいしいよねぇ~。    子供達はワッフルのセットを頼みました。

    なんともまぁ、
    おいしそうな顔して食べるねぇ。アップロードファイル


    ・・なんて余裕かましてるのもつかの間。


    数分後、顔も洋服も
    チョコレートだらけになりました。手書き風シリーズ33顔8




    またしてもきれいなコテージ。


     さて、きれいなコテージ郡を横目に、キャンプ場へもどりまして
     父さんは火熾し炎


     ありがちですが、この日のご飯はBBQね。
     母さんめんどくさがり屋なので、野菜は全部切ってきました。


     そんな訳で、もうすっかり椅子にふんぞり返って飲みに入る体勢。絵文字名を入力してください 


ホクホクでおいしかったね。
     子供達は、焼きジャガイモを作ろうとイモの準備。
     洗ってー、濡れた新聞紙に包んでー、
     ホイルに包んでー。
     


     ハイハイ、皆さんがんばれよ~。アップロードファイル
     

     そろそろ晩御飯かね。

     夕暮れの中、肉を焼いて食べるの楽しいねぇ。
     というよりも、外で飲むビールってば、あんた。


     ・・・おいしいわよねぇ。叫ぶ



     これだからキャンプは止められねぇ。



     夜でも電気がついてて安心。

   隣のテントは、電気炊飯器でご飯炊いてたよ。

     ・・・屋外用のライトのコンセントから
       延長コード引っ張ってやんの。すげー。
驚き



     夜には電気がつきました。
     ランタンの調子が悪かったので、これはありがたかったわ。



          大きいお風呂。  ドライヤーもあるし。  

     すっかり酔っ払いだけど、子供ら風呂入れないと。こまった
         

     お風呂は一応温泉よ。
     トイレの横にある大きなお風呂に温泉が入ったんだけど
     温度がちっとばかりぬるかったな。


シャワールーム。
     シャワーの外の床はかなり水浸しになるので
     やはりビーサンは必要かしらね。


     ドライヤーもついてたのでしっかり乾かして。
     山の上なので、夜はちょっと冷え込むわよ。寒い


     山の上では、就寝はいつもよりさらに早め。
     おやすみなさいませ。jumee☆faceA81


     翌朝。

     翌朝。jumee☆sun1


     父さんは5時起きで火熾し
     コーヒーを入れてくれてました。コーヒー 


     すばらしいよ、父さん。
     それにしても君はキャンプに来るとものすごく働くねぇ。
        いっそずーっとキャンプ暮らしにするか。どうよ?


          たのしかったねぇ。

          この日はとても天気がよかったので
          山の天気が変わらないうちにへ移動することにケテーイ。


          で、この後、撃天崗に行って黒焦げになったわけよ。
          ここから車ですぐだったしね。


          テントをたたんでる間、またしても虫取りする子供達。

          しっかりと野生に帰った一泊二日でした。jumee☆faceA194a


        今年は日本もかなり暑いらしいじゃな~い?衝撃・・・  
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








     

FC2Ad

